英国のゲーム開発者、作ったゲームが売れなくてブチギレ

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■ゲーム開発者の本音爆発
英Llamasoft社のJeff Minter氏。Xbox 360で音楽を再生するときに表示されるビジュアライザ『NEON』を作ったことで有名な人物だ。2007年8月には、めくるめく光の効果が美しい、ユニークなスペースシューティングゲーム『Space Giraffe』をXbox Live Arcadeでリリースしたばかり。

 そのMinter氏は、11月20日(火)のブログ記事で突然こう言い放ったのである。
「ゲーム製作を続けることにあまり意義を見出せなくなった。レトロゲームのリメイク作品が、心血注いで作った『Space Giraffe』より売れているなんて。わずか1週間であっちのほうが10倍以上もいってる」「いやというほど思い知ったよ。この販売経路でみんなが欲しているのは古臭いアーケードゲームなんだ。もう新機軸を打ち出すのはやめた」。

 激しい文体で書かれたこの記事には大きな反響があった。発言を取り上げた欧米のニュースサイトやブログサイトでも、数多くのゲーマーから「気持ちはよく分かる」「いや、考えが甘い」など賛否両論のコメントが殺到している。
“やってられっか”売れ行きに落胆した開発者がブログで発言:欧米ゲーム事情/ゲーム情報ポータル:ジーパラドットコム


       ____
     /      \
   / ─    ─ \  リメイクといえばDSの『ドラゴンクエスト?』は60万本売れたらしいね
  /   (●)  (●)   \
  |      (__人__)    |   僕は坂口博信プロデュースの最新ゲーム
  \     ` ⌒´     /             『ロストオデッセイ』が楽しみなんだけど大丈夫かな?



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  『ブルードラゴン』の売上が20万本らしいから厳しいんじゃないか?
.  |         }   
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \


       ____
     /      \
   / ─    ─ \
  /   <○>  <○>   \  坂口博信がブチキレて
  |      (__人__)    |   「もうゲーム作らない!」とか言い出したらどうしよう!?
  \     ` ⌒´     /
  /             \

※坂口博信氏:『ファイナルファンタジー』シリーズの生みの親。
最近の代表作は『ブルードラゴン』や『アルカイックシールドヒート』



おまけ:『ロストオデッセイ』は40時間遊べる超大作RPG?
■拾い物
ロストオデッセイ
【平均プレイ時間】
クリアーまで約30〜40時間

長すぎだろ!(いや嬉しいけど。)

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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブルドラ、ASH、ロスオデは三大爆死組
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れなくても最新ゲームを作ってくれる

    それが坂口さ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな理由でへこんでたら映画で死んでるよ
  • 4  名前: ぱんつ 返信する
    クリアまで40時間て普通じゃないの?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実質プレイするのは20時間程度かw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーが39時間入ってます
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米4

    良い悪いは別にして1日1時間やったとしてクリアまで1ヶ月以上も掛かるのは今時のゲームにしては珍しいんじゃね?
  • 9  名前: 返信する
    Space Giraffeが売れないのは仕方ないw
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうでもリメイクのが売れてるんかいw
    もう最新の次世代機でいっぱいリメイク出しちゃえww
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の坂口ならたとえムービーが30時間あっても俺は驚かない
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画の失敗から何も学ばない男
    それがヒゲ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーが20時間あるっていってたな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGは20時間でいいよ、長いと疲れる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェア時代の坂口さんは奇跡的な程
    部下に恵まれたお飾り上司タイプだと思う
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    坂口プロデューサーを無能と申すか!?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのプロデユーサーは大体年功序列で行き着く
    現場に要らない人のつくクリエイターの墓場みたいなポジション
    本当に現場取り仕切って頑張ってるのは大半がディレクターとプランナー

    ついでにディレクターの手柄を全て俺の手柄みたいな
    顔してメディアで出しゃばるのもプロデューサーの仕事で、
    逆に失敗した時は全てディレクターのせいにできる、
    良くも悪くも世の中にありふれた腐れ役職だと思ってOK
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    く・・・悔しい・・・・坂口なのに・・・
    ロスオデまだ発売してないのにこんなにボロクソに言われて・・・

    でも・・・ビクンビクン
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >アクセサリーを装備すると、それに付加されているスキルが使えるようになるぞ。

    え・・・システムこれだけ?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄の無いシステムと言って貰おうか
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30〜40時間ってRPGとしては、全然長くないだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作RPGというくらいなら、30〜40時間でも不思議じゃないと思う。
    20時間とかなら短いって言われるんじゃないかな。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    問題はムービー20時間なんだが。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか箱○持ちとして
    日本の一本道RPGを
    やりたいと思わないw

    そんな奴結構いると思うよ
    MSは箱○買い支えてる連中が
    何を求めてるのかわかってねー

    COD4とか移植を海外版から
    数週間でやるとか
    そういう努力をしろよっと
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろFPSはPCで十分だと思うんだが・・・
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    坂口が折角20時間もムービー作ってくれたんだからみんなもロスオデやろうぜ

    みんなでゲームをやらさてる感に浸ろうよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    買い支えきれてないから他の層取り込もうと努力してるんだろ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *25
    君はそうやって価値観を押し付けようとするから嫌われるんだぞ
    解るね?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGのプレイ時間ってそんなもんじゃないの?
    かなりの割合でムービーが含まれてるゲームってどんだけw「やるドラ」かよw
    アクションしかやらないからわからないけど。
  • 31  名前: 准尉長 返信する
    Space Giraffeは売れるワケない。
    あんなのやってたらイカれるってw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービースキップすると10時間減るんですかね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなゲームか知らないけどリメイクゲーが売れるのは仕方ないし悔しいだろうなぁ。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *32

    ワロタw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般層に売れるのはムービーゲー
    出来る事を多くして遊び方を増やす選択はどちらかといえば
    ムービーゲーに我慢できなくなった層向け
    それはコアゲーマーに片足つっこんでいる人達の事
    新規タイトルが売れる為には話題性が必須条件
    世の中は確かに便利になった
    10年前は高級品だったPCの普及
    それに伴う莫大な情報量の交錯
    もはやゲームを選ぶにも様々な選択肢があらかじめ用意されており
    その選択肢は10年前と比べ明確に我々の目の前にある
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーは7時間
    イベントは13時間
    アンチの活動は24時間フル稼働
  • 37  名前: ダメット 返信する
    まあROがベータの時からプレイ続けて
    今年の1月にやっと引退した俺の総プレイ時間は・・・考えたく無いなw

    40時間など一瞬ですよ。
    廃プリとアサクロレベル90台にするのに比べればw
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    坂口が作ってくれた超感動ムービーが待ってるから大丈夫
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米37
    よう俺
    獲得経験値のインフレが進んでたけど、1レベル上げるのに100時間とか、今では空恐ろしいなw
    数年間ムダにしたとは言わないが、正直別の事に時間に使ってればとも思うよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくよく考えたらムービーメインならニコ動画で十分だという事に気づいた
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >25
    「面白けりゃどの国のでもいい」
    ってのが箱○持ちの大半だと思ってたけど。

    なんつーか 両極端なのは前世代の悪習以外の何物でもないな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームも選択肢の一つで珍しくなくなったんだからしかたねえ。

    昔超ヒットした作品の向こう張ろってんなら全てのパラメーターが超々スゲエもんじゃなけりゃ買えネエよ!

    坂口っさんのゲームもそうなんじゃないの?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    よくよくよく考えろ
    20時間だぞ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト1本で20時間も映画みれるなんてなんてお得なんだ
    坂口サイコー
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jeff Minter氏 の言葉、それ言ってもしゃーないけど
    まあ、気持ちは分からんでも無い。

    手間と評価は必ずしも比例しないってのは
    ゲームに限らず、ほぼ全ての事柄で言えるけど
    自分が心血注いで作ったもののすぐ横で、
    手間がかかっていないように見えるものが
    人気を集めてるとトホホと思うのは事実。

    でも、いざそれを実際に声に出しても
    あんまり賛同は得られないよなぁ。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同意>45

    努力は必ずしも報われないんだよね
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブルードラゴンは今は余り表に出ない子供向けのRPGとしていいと思うけどな。
    出すハード誤ったのは確実だが
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロスのオットセイ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぎゃっはっはっはっ 年末買う物が無いプレステ3ユーザーが360にけちつけてるぜ。爆笑

    そんなに羨ましいの?。笑

    さっさと無双5してボタン連打してなさい。笑
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またお前か
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブルードラゴンの方がよっぽどドリームチームだったな…
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロストオデッセイって、爆笑がさんざん言ってきたマンネリした日本のクソゲーじゃね?
    なんか目新しいシステムとかあったっけ?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○で出せばオプーナだろうがショパンだろうが良作なんだよ たぶん
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?ムービー20時間ってガセって聞いたけど。

    まあ。ムービーゲーって批判されてたFFが売れてるんだから、一般人はゲーオタと反対の考え方してるよ。
    システムが古いだのって言われるけど、結局難癖つけたいだけのゲーオタが騒いでるだけなんじゃ・・・。
    システム変わったら変わったで、また騒ぐんだろうし。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >54
    ヒゲがファミ通インタビューでムービーとイベントシーンで20時間とか言ってるからそれのことじゃね?
    同じようなもんだと思う
  • 56  名前: ソフトが無いのに文句付けんなよプレステ3ユーザーさんよ。爆笑 返信する
    さすがにプレステ3のお下がりには負けるよ。爆笑
    ロストオデッセイ?何それ?
    あぁ〜360の大作らしいね
    俺買わんけどw 他機種の文句言う前にプレステ3のソフトの心配しなさい。笑
    ソフト無いからって無双5とウイイレ2008買って文句言ってんじゃね〜よ。ワロス
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *56

    お前はPS3のアンチなのか箱のアンチなのかどっちかに統一しろよ

    何が言いたいのかサッパリわかんねーよ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトが売れない? あぁ今は売れないよね
    どのハードも売れないよね?。笑
    ゲーム界衰退してるし終わってるしね
    アタリショックだね。笑

    日本の市場なんか相手にされてないんだよ
    さっさとプレステ3みたいなクソゲー専用機売って さっさと360買って
    世界基準のゲーム覚えようね。笑
    でももしかしてボタン連打のゲームと
    マンネリクソゲーのサッカーしかできないとか?。爆笑
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20万本売れれば上等じゃないか

    だいたい20万本なんて売れるゲームは他にもほとんどないだろうが。笑

    売り上げ気にするよりもさっさとマンネリクソゲーから卒業しようね。ワロス
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ最近のコメント見るだびに思うのだけど…紳士的に洋ゲーを勧められる痴漢っていないの?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFだって30時間〜40時間かかった気がする。
    アガレスト戦記なんてSRPGだが80時間かかるんだぜ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    HEY! そこの君! そう、YOUだ!
    私と一緒にHalo3をやらないか!?
    今なら本体とHD DVDドライブもついてきて500ドルだ! どうだい、お買い得だろう!
    HAHAHAHAHA-!
  • 63  名前:   返信する
    いるわけないじゃんw
    箱〇で洋ゲーやってる奴なんて
    「欧米のセンスが分かる俺」を気取りたい厨房ばかりだ
    本物の洋ゲーファンはPCでやってる
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー知らないのに洋ゲー語らないでね。爆笑
    日本のボタン連打ゲーしかしないのに
    洋ゲー語っても説得力無いから。爆笑
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前等みたいな日本のゲームしか知らないクソゲーマーはさっさとボタン連打してなさい 360でソフト発売すると海外に持っていけるんだよ
    何でかって? そりゃ本体も普及してるし 海外にも坂口ファンがたくさんいるからなんだよ。笑
    日本のゲーム界は壊滅的だけど それは日本だけの事
    海外なんて凄まじい勢いで売れるんだよ さっさとプレステ3なんて買わないで 世界基準の360買えよな。笑
    まぁ〜お前等みたいなヌルゲーマーにはボタン連打するだけの無双5とか言うクソゲーが似合ってんじゃないの?。ワロス

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