『デビルメイクライ4』、PS3版とXBOX360版の開発環境の違い

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■デビルメイクライ4の開発について
DMC4――PS3とXbox 360は、実際に開発してみてどうでしたか?

小林氏:Xbox 360はPCに近い設計なので移行しやすかったです。PS3はCPUも設計も独特ですね。自分でいうのも変ですが、うちのプログラマーは優秀なので、かなり使いこなせるようになりました。SCE様ともミーティングを繰り返して、PS3の能力を引き出すことができたと思います。
クリナビ|『デビルメイクライ4』プロデューサー 小林裕幸氏


■結論
【XBOX360】
・PCに近い設計で移行しやすい

【PS3】
・CPUも設計も独特
・プログラマーが優秀じゃないと使いこなせない
・SCEと何度もミーティングしないと能力を引き出せない



      / ̄ ̄ ̄\
    / ─    ─ \
   /  (●)  (●)  \.  つまりPS3版のほうの開発は面倒だったってことですよね?
   |    (__人__)    |  
   \    ` ⌒´    /
   /              \



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)  <折角小林さんがオブラートに包んで言ってるのに余計な事言うんじゃねーよ
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─' 'ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |  
   /    `ー─−  厂   /
   |   、 _   __,,/     \
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人生初1get
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ散々言われてることだよな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術貧乏には作れないPS3wwwww
    技術貧乏人の僻み乙wwwww

    みたいなことをGKさんがいっぱい言ってました
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ作りやすいというのが決定的な要因になるなら初代箱で業界は席巻できてたはずだよな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SONYってブランドだけで生きてるPS
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもPS3版のほうが売れたしな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その前にDCでSEGAが席巻できてたはず('A`)

    まぁ作り難さの度が超えてそうな印象派あるよな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外勢が360で作りたがる原因だわな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おとなしくHD-DVDで開発してればここまで金がかからずにすんだと思うのだがな・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者が本当に普及して欲しいと思っている360だけど…BDが成功したおかげで、PS3にも媚売らなきゃいけないだろうかならなぁ。
    難しいぬぇ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※10
    DVDに納めないといけないので正直箱も困る
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つくりやすさだったらDCが圧勝だったよなぁ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※3
    今でも言ってます
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiってどうなのよ?操作設定は楽って聞いたけど

    ※10
    まだ成功はしてないぞ。最大の敵HDDが残っている
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※11
    今世代機のメモリじゃ十分な量だろ
    リアルタイムレンダでもやっていけるようになってムービーの圧迫もなくなったし

    困るのは
    プリレンダを多用するRailfunや
    30分以上眺めるだけのムービー(用のボイス)を有する某監督のネタゲー
    みたいなのだけ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDやらオブリやらバイオショックやらが余裕で入るしなぁ

    ※15
    某監督のもそうだが日本のはムービーを入れすぎて嫌だ
    移動中とかに言葉で説明しろよっていつも思う
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >15
    その理屈でいくならAC6はもっと機体多いはず
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしマルチなら静かで故障しにくい方で買いたくなるんだよなぁ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※14
    HDDに映画インストールして店頭販売可能ならライバルになるだろうな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    PS3と箱持ちな俺からすると

    マルチな場合は
    明確な差がない限り箱○だぜ

    何故なら実績があるから
    これ持ってない奴からすりゃ
    意味ねーだろうって一笑するだろうけど

    両方持ってるユーザーからすると
    どうせ内容同じなら実績ある箱○を選ぶ
    って事おおいと思う
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >15
    ヒゲって監督だったっけ?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー実績って

    ゲームプレイして
    クリアしたり、設定されて行動すると
    貰えるポイントみたいなもんで

    俺はこれだけやり込んでるんだぜっていう
    ゲーオタ以外では意味不明なポイント
    ただ、ゲーオタからすりゃ
    たっと数十ポイントの為に何時間も
    頑張ってしまう罠
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチで明確な差がないなら故障しないPS3版を買う
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    それはPS3もXBOX360も持ってないから
    理解できないだけさ・・・・
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか実績ならHOMEで実装されるけどね
    パクリというがいいさ

    >24
    両方持ってれば余計壊れないほう選ぶだろ、普通
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトが壊れる訳じゃないだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版を買ったら冊子がついてるとかあるからなぁ・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトが作り難いハードが負けるのは、サードにもユーザーにも良い事だな。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※26
    なお悪いわ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも前提が微妙だの
    マルチで差がなかったものはほとんど無い
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >みんなこだわりはすごいです
    >みんな根性ありましたね
    >壁にぶち当たることが多いのですが、そこで諦めずにアイデアで乗り切ろうとする。
    >そこがユーザーに喜ばれるゲームを作れている理由じゃないかな。
    >クオリティには貪欲ですね。

    ごめん意味わかんない
    時間とか無いんで手抜きましたの間違いだろ

  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブランド名が購入動機のトップな日本なら
    時代遅れの国産クソゲーでも売れる…ッ!
    PS3の看板タイトルって詐欺的なクソゲしかないからな。GT5Pを筆頭にw
    マルチは劣化ばっかだし。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしか「ロストプラネット」製作の時も同じこと言わなかったっけ?
    (あれもPS3版製作してる(最近情報ないのでお流れになった?)とか)

    まぁここでも
    X箱○:windowsベース
    PS3:Linaxベース
    の影響が多いにでてるのだが。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Linuxな。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴韓多すぎだろwwwwww
    まぁ頑張ってw
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3の体験版が出てから半年以上経ってたけど製品版は出なかったよな。
    箱の作業がはやすぎたのか、PS3から箱へ移行するのが簡単だったのか。
    それとも発売を同期にしたかったのか。
    ともかくPS3は本当に面倒なんだな。

    買いたいけど、ソフトがメタルギアしかないから手がだせない、Haloだせよ。そしたら絶対買う。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    そんなあなたにはHazeをおすすめするよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局PS3で出すほうが売れるんだけどな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米38
    この狭い国内だけの話な
    ついでに国産ゲーム限定
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ箱がwindowsと近い環境で開発出来る部分は認めてもいい長所では
    事実だし
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCのCPUの形態がCellと同じようにヘテロを目指すようになったのでまぁ方向性としては悪くなかったんだけれどね。
    LSがLSモードとキャッシュモードで選択できるようになってればなぁ。
    将来的には是非作って欲しいモードだ。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3:開発ムズイ(ソフト少ない)
    360:壊れる
    wii:ライト向け

    (´・ω・)んもう
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ※36の者だが、ヘイズとHaloは全くの別物ね。
    姿形はHaloをまねてるけど、Haloのゲームシステムとは違って普通のFPSゲーとそんな変わらない。
    なんか変なやつで強化されるらしいけど、つまらなそうだからスルーだね。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※39
    欧州も

    まぁ欧州は日本と違って大差じゃないけど、一年先行してるはずなのに負けてたらダメだろ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか北米でのリードを日本とヨーロッパで相殺されてる箱○
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    打率三割の強打者じゃなけりゃなぁ…
    1000台割れは防いで欲しいな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3しか持ってないが、箱は宣伝が下手すぎるな。
    もっと売り出せばいいのに。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >39
    まるで海外のタイトルなら日本でもPS3より売れてるような言い方だなw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次のコンソールはソニーとマイクロソフト組めよ
    Wiiに全地域で振る簿っこにされんな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    セーブデータいじれる現状で実績システム入ってもなぁ…
    不正行為を罰するシステムもないし
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※51
    不正行為はハードのID単位でPSネットワーク永久追放だってさ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >52
    それは現状だろ
    常識的に考えて実装と同時に対策取られる
    ていうかSCEは一応取るって言ってるし

    あとまるで箱ならその辺完璧のような言い草ww
    箱でゲームデータいじれないってほんとに思ってるわけじゃないよな・・・?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人はソニーブランドは世界レベルとかまだ思ってんのかよwww
    今は日本企業はブランド力無いんだよw
    韓国とか中国の財閥系のメーカーが今は世界基準のブランド力になってるんだよw
    でもバカなお前等は日本国内の事しか知らないからいつまでたってもソニーだの日本のメーカーの退屈なゲームしか知らないんだよwww
    お前等はまだ退屈なゲーム機のプレステ3が好きなのかな?。爆笑
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※54
    過去の記事からようやく追いついたか。ご苦労様
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54はちょっとした有名人です。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーは独自規格多いよな
    自己主張が激しいってゆーか
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここはロケットスタジオにPS3のゲーム作ってもらうしかないようだな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とはいえ、360とPCだとメモリの量が違いすぎるが故に、結構頑張ってコードの最適化をしないと駄目とかいう話らしい。開発中のPCだとサクサク動くのに、いざ実機で動かすとモッサリガクガクなんてのはよくあるんだとか。
    まぁ、それでも独自路線を突っ走ってるPS3よりは楽なんだろうけど、どのみち一筋縄ではいかない模様。Wiiとかどうなんだろうね。


    >>58
    せっかく忘れかけてたのに、、、許さん。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに世界で勝負できてるのは、カプコンぐらいしかないな・・
    しかし、FIFA08を見てると、短期間でEAの開発レベルが上がったなって実感できる。
    ウイレレなんて、あっという間に抜かれた。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じくらい売れるんだったら開発が楽な方選ぶわな
    人件費が安くつくし
    PS3はここ9ヶ月で発表された独占タイトルは頭文字Dのみ
    もっとがんばれよー
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiはコントローラ振ってその動きをコマンドに使えるとかで(分かりづらいか)
    その他の製作も楽らしいな
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本では箱は購入対象として論外だからな。
    つーか、普通に売り上げで考えれば
    wiiが天下取るはずだが、そうでもないね。
    やっぱ次世代機全部滑ってるよーな。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だって別にPS2で十分じゃね?ってゲームばっかだもんよ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、箱も旧箱で十分じゃね?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っとくけど最近の箱は壊れない。
    GKはしつこすぎ。

    既出だが両方あると実績のある箱がやりたくなる。
    たとえばCOD4だが実績があるおかげでベテランをがんばれる。
    PS3だとただの自己満なだけ。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両方あるってのがまずおかしいだろw
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、最近の箱じゃないと壊れるのか?
    駄目だろそれじゃ。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    いやどう見ても天下取ってるだろ・・・

    >>68
    ヒートシンク?だったかが悪かったとかどうとか
    ダメではないだろ。良くなったんだから
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※68
    一年で壊れるPS2もダメだなその理論だと
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    Wiiというか、任天堂はPS3と箱とは全く違う旨趣のゲーム取り扱ってるからな。
    比べるのはどうかと。
    いまは箱とPS3の戦いが熱い。
    共生すると俺は思うけどな、どちらともいいハードだし。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    X箱とかwiiとかはプログラム支援ツールとか自社がしっかりしてるので意外と作りやすい。
    逆に放り投げてるのがPS3(つかソニー製品のほとんど)だからねぇ。
    (純正でも互換性とか無い場合も多い、PCなんか一番いい例だからねぇ)
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※66
    一ヶ月前にイベント会場で最新ロットがRRoD起こしてたばっかだろw
    ヨーロッパのマスコミに地上波で放送されてたのに
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >言っとくけど最近の箱は壊れない。
    30%オーバーの故障率が10%台になったって誇るべき事じゃねぇだろ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    天下取ったハードにすべての
    メーカー、すべてのシリーズが
    集結するみたいになるのが今までのゲーム機じゃん。
    リモコンが特殊すぎるせいかそういう気配が見えないな。
    業界全体が終わりそうな気がするんだが。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    週売り上げってそのうちPS3が2000台、箱130とかになってそうだ。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >75
    そうか
    SFC・メガドラ・PCエンジンの時代を知らないのか
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドラとPCエンジン並みのマイナー機になるのか。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱がPCエンジンは確定だな
    コアシステムだし
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずDMC4はおもしろかった
  • 81  名前: さっさと棒振り回してなさい 返信する
    お前等本当のバカだなw
    いつまで日本の事言ってんだよw
    日本のメーカーのゲームでロクなゲームがあるか?
    シンプルシリーズとほとんど同じレベルじゃねーかよw
    デビルメイクライ4が面白かった?
    ハァ? ハァ?
    あんなボタン連打ゲーのライトユーザー向けのゲームが面白いだと?
    ハァ? ハァ?
    どうせお前等は一年後には任天堂で棒振り回してモンハンとか言うマンネリゲーしてんだろうな。爆笑
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずマリオカートは面白かった
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぎゃっはっはっはっ マリオカート?
    なんじゃそりゃ あの可愛らしい
    画面のしょぼいげームの事か?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけライトユーザー向けのゲームが最強なのは言うまでも無い。
    市場差が違い過ぎ

    ハードユーザー向けは、ライトと比較して、要求レベルの差が違い過ぎ、購買層もライトと比べて少なめ
    作る側からすると良い事がまるでない
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※81
    なにマジスレしてんの?(笑)
    ゲームのことでそんなに熱くなんなよ、お馬鹿さん(爆)

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