■とあるゲームのPS3版とXbox 360版の開発苦労話
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{ ヽ-、 / ::::\:::/:::: ..\l,, / ̄\
l O/ <●>::::::<●> \. | | ホウ、
,ィ'、 | (__人__) |、 \_/ メインメモリ512MBを
l ヽ-\ ` ⌒´ /-i、 フルパワーで使いこなせるとは
/| |ヾ、 ヽー' l Ll ヽ l ヽ`ー、___ 中々やるな、Xbox360め!
| l {ニニ=ー-、ヽ、 l H! i l"´,ィュ、三ノ , '
{ .| | l ヽニ=ー---ー'ニiーv/ トーイ、三三lー'
. ヾ `ー.i、-ー‐‐イ' }ゝー-、コ__,,,,ニニ、ヒ / l, l , l i l '、 この世界にもまだ貴様のような
ヽ、 l、__, -ヽノl }ーニトー--ー-イ{ l, { l_l_l_lノ ツワモノが残っていたとわな
ヽ、 丶、__ l、_ i! i! i!| l`i,,コi!
lヽー-、__ ミソ`ーーニニ= l i、,,| .l l {
| | i `iーミ ,-i l l i!l |i l
l li lrー'、__ ノ/.l l' !l li }
∵:: . ∵:. : i^i_i^i_,‐、
∵∴∵ : . .. :∵..::::/U::∪:`U
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∵∴:: .:::: <●>;::::::<●>::: \...:∴:: だがまだPS3には
∵:..:.: /⌒ヽ::l⌒`i (__人__) |∵:: HDDを仮想メモリとして
:/⌒ヽ| |;; ;| | ` ⌒´ /∴:: 使うという究極奥義がある!
( ヽ;;ヽ__ノ;;; ヽ__ノ ! ̄ ̄ ̄ ̄
>‐' /´.:.:.:.::::::::::::ヽ`ト、 .:∴:: . ∴∵∴ DVDメディアでこのゲハバトルを
( : :/0 .:.:.:.::::::::::::', : .. ...::∴ 勝ち残れると思うなよ!!
∵ |o .:.:.:.:::::::::::::}: :: ..... ::∵
今、ゲームハード業界では最高に熱い闘いが繰り広げられている!
まず、Xbox 360版はDVDメディアの容量がきつかったという。システム等で占有される容量を除けば、ゲームコンテンツで利用できるのは2層メディアで約 6.8GB。今世代のハイデフのゲームコンテンツを1枚のDVD-ROMに詰め込むのには相当苦労したという。また、Xbox 360はHDDのないモデルも発売されているため、DVD-ROMだけでの動作保証をしなければならず、圧縮したコンテンツをHDDに展開するといった手法を使えなかった。西川善司の3Dゲームファンのための「ソニック・ワールド・アドベンチャー」グラフィックス講座 -GAME Watch
〜中略〜
荻野氏「PS3版の開発はかなり大変でした。Xbox 360に用意されているライブラリに相当する機能や関数をかなりPS3上に移植したり。メインメモリの取り扱いも大変でした。PS3ではDMAの都合上、データが128バイトボーダーでアラインされないとパフォーマンスが出ないんです。しかも、Xbox 360の512MBを自由に使えるのと違って、PS3ではメインメモリ256MB、グラフィックスメモリ256MBと用途別に分かれてしまっていますし……」
PS3版は標準光メディアがBlu-Rayになるため1層でも25GBの容量がある。このため、Xbox 360のようなメディア容量がきついと言うことはなかったが、PS3ではメインメモリが足りないという問題が浮上してきてしまったのだ。
結局、メインメモリがどうしても足りなくなってしまうのだが、PS3はHDD搭載が前提となっていて仮想メモリが利用できるので、この機能を活用することにしたという。
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:41 返信する
- AAw
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:41 返信する
- バトル武勇伝inゲハ
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:45 返信する
- 箱は心臓病の薬を未来から送ってもらわないと明日が…
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:46 返信する
-
なんかツッコミにくいネタだなw
他のメーカーと言ってること
あんまり変わらんしなぁ。
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- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:53 返信する
- 今更すぎてっつこみづらいな
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 02:56 返信する
- Xbox360「オラにはもうハナクソをほじる力ものこっちゃいねえ・・・や・・」
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:00 返信する
-
PS3との性能差がジワジワ出てきた感じだな
残念だけど箱は衰退していくでしょう
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:01 返信する
- 分かった、両方の長所を兼ね備えたハードを出してくれ、10万までなら出すから、だからこの下らない争いを終わりにするんだ……
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:07 返信する
- 大体どっちも今のメインストリームPCと比べるとボロい性能だろ
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:09 返信する
- 両方次世代ゲーム機としては欠陥品
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:12 返信する
-
GIにしても何にしてもメモリや計算能力何かは両機ともそれほど問題にはならないだろうが要領に関しては360ではとうに限界越えてるだろう。
これ以上の技術投資は難しい。
PS3は独占ソフト限定になるだろうがそういう強みは出てくるな。
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:12 返信する
-
なんか今更な気がするネタだけど
どの機種にも一長一短あるってことだろ
その中でマルチで開発するのはご苦労様だなとは思う
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:16 返信する
-
苦労はこのソフトが360基盤で開発してしまったからだろう。
メモリなどは普通に解決したみたいだが。
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:19 返信する
-
でもこれからIG主体でいくとなると本気で要領はきつくなるぞ。
MSは本気で対応すべきだ
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:23 返信する
- Cellのメモリは無視ですかそうですか…
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:25 返信する
- VRAMの方が映像処理では速度早いんじゃないの
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:27 返信する
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>9
目ぼしい360ソフトはPCで出る場合が多いので俺はPCとPS3とWii持ち
MOD一切なしのL4Dって相当物足りない気がするんだが・・・
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:28 返信する
- Cellのメモリ?
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:30 返信する
- メインメモリとVRAMが別れてるのって必ずしも欠点じゃないはずなんだけどね
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:31 返信する
-
CPUのキャッシュメモリのこと言ってるのなら
メインメモリとはまた別物だと思うんだが
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:35 返信する
- 内容が専門的すぎてさっぱりわからん
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:35 返信する
- プレステは代々メモリの少なさが叫ばれてますが、長い目でみればもう少しメモリにコスト割いてもよさそうなものですが・・・
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:40 返信する
-
とあるゲームの〜から始まって
引用元紹介でソニックの名前だすなよwwwwwww伏せようとしてる意図が意味なくなってるだろwwwwwww
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- 24 名前: 箱用に 2009年04月17日 03:47 返信する
-
マイクロソフトは開き直って
外付けブルーレイドライブを出すべき
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:47 返信する
-
両方使ってみると、どちらがいいとは言えないよね
どっちも生存してほしいわ
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:52 返信する
-
ドラゴンボールで例えるならXboxはベジータだな
最初は強敵だったけどどんどん噛ませ犬になって行くところがw
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:53 返信する
-
マスエフェクトでビックリすると思うよ。
勿論悪い意味で。
処理落ちとテクスチャー張り遅れのオンパレードをお楽しみください。
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 03:57 返信する
-
PS4では今度こそメモリとGPU強化してやってやれ
逆にCELLはPS4でも採用してやらんとせっかく
整い始めた開発環境がパーになってしまう
PS4出す頃にはBDドライブもCELLもだいぶコスト下がってるだろうしな
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 04:01 返信する
-
この場合どう考えてもPS3のメモリには大きな問題がないと取れるが・・・
360の要領問題の方が明らかに深刻なんじゃないか?
主の意図はPS3の方を煽るでよいのか?
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 04:10 返信する
-
そして調子こいてHDD無しアーケードを出してしまったからな。
価格を抑える為とはいえ、まさかこれが命取りになろうとは。
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 04:26 返信する
-
FF13とかGOW3とかKZ2とかアンチャ2とか
PS3用に作ってるゲームを見る限り
メモリの問題じゃなくて製作者の技術力の問題だろ
もちろんメモリが多いにこしたことはないんだが
マルチで作ると普通の仕様の360やPCにあわせて作るから
良くも悪くもふざけた仕様のPS3は劣化する
逆にPS3専用で作るならそのふざけた仕様を
いい感じに使いこなせれば360とか話にならない
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 04:28 返信する
-
>>25
360の主力である洋ゲーはほとんどPCで出てるんだからいらないだろ
逆に日本人が好きなゲームは360じゃ海外だけでなく日本でも売れないし
-
- 33 名前: 2009年04月17日 04:48 返信する
-
パソゲーやってりゃわかるが、
仮想メモリは遅すぎてRAMの代用にはならん
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 04:49 返信する
-
とりあえずSCEの開発キットも大分良くなってきたってことなのかね。
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 05:04 返信する
-
/ ̄ ̄\
/ \ < 最低だなオマエ!
|:::::: |
. |::::::::::: | ____
|:::::::::::::: | / \
. |:::::::::::::: } / ⌒ ⌒ \ < PS3ユーザーはたいしてゲームもしないし
. ヽ:::::::::::::: } / (ー) (ー) /^ヽ RTSやFPSの良さも分からないくせに
ヽ:::::::::: ノ | (__人__)( / 〉| JRPGとか喜んじゃう単純馬鹿ばかりだけど
/:::::::::::: く \ ` ⌒´ 〈 / ⌒^ヽ PS3持ち上げて他機種馬鹿にしとけば
――――|:::::::::::::::: \-―――――――――― \ _ _ _ ) アフィ収入増えるんだよね
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 05:41 返信する
-
>>32
両方持ってる人からすると、
煽りあいなんてアホらしいです。
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 06:04 返信する
-
360は短距離走
PS3は長距離走
って感じか
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 06:05 返信する
-
うーん、360のソフトはオンライン配信でHDD仕様を配ってくれればいいだけだと思うんだけどね。DVDのみ想定する必要ない。
しかし…そんな柔軟な対応は無いだろうし、ps3買うか…
ってこのサイトの価格は4千9百万!
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 06:19 返信する
-
>>35
ほかでも貼ってるけど
ゼリフだけすり替えたそのAA流行らせたいの?
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 06:24 返信する
- 仮想だと遅くないか…?
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 06:31 返信する
- AA格好良すぎて濡れた
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 07:14 返信する
-
DVDで足りないなら枚数増やせばいいだけだと思う。
メモリのほうが開発側からしたら深刻だと思う
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 07:46 返信する
-
>データが128バイトボーダーでアラインされないとパフォーマンスが出ない
組み込み開発から見ると、開発時に分かるだけまだマシだ。
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 07:56 返信する
-
>>42
オフゲーならな。
むしろオン機能がメインなバイオ5は、ディスクが分かれるのは致命傷だった。
相手によってディスクを切り替えなきゃならないって相当なストレス。
実際、箱のせいで明らかに削られたイベント、マップがかなりある。
開発者もそうコメントしてるし
本編には無いMAPも、イベント一切なしのミニゲームには普通に登場する。
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 07:58 返信する
-
>DVDで足りないなら枚数増やせばいいだけだと思う。
でるか、11枚組
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 08:03 返信する
-
2万円も安くて、週に1万台も売れないんだから
どんなに性能が良くたって、市場からは消えるのみ。
哀れだな。
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 08:24 返信する
- なんつーかさ、箱前提に開発してPS3に移植すればいいんじゃね。
-
- 48 名前: 2009年04月17日 08:32 返信する
-
バイオ5は容量の問題じゃねぇよ
糞もいいとこ、ありゃ生ゴミだ
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 08:41 返信する
-
PS3のライブラリの整って無さは開発者には割と深刻な問題。
記事の中でも触れられているが『PS3で開発が難しい』って言われるのはこの原因も大きい。
ソニーがもっとライブラリをしっかりと整えてくれれば、箱○の先行マルチも減るだろうにな…
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 08:43 返信する
- 49みたいなのを知ったかと呼びます。
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 08:46 返信する
-
仮想じゃゲームにはちょっと…
今じゃメモリは安いんだから、適当に積み増してPS4とかの新型機にしちゃえよ。
PS3も360も、そろそろ古臭くなってきたんだし。
古いハードで苦労して開発する為に、無駄な開発投資してるなんて馬鹿馬鹿しい。
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 09:09 返信する
- 新鮮なAAだ
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 09:14 返信する
-
ほんと前々から思ってたんだが
、前世代機の重箱ではHDDを標準搭載していたくせに
なんで360ではコアシステムなんて用意しちゃったのかと
価格控えめにして普及させたい意図は分かるけど結果的に製品寿命が短くなってるがな
つか両方ともメモリすくねえwwwww
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 09:23 返信する
- 箱って512+10MBじゃなかったのか?よく知らんが
-
- 55 名前: ドモン 2009年04月17日 09:23 返信する
- ゲハバトル!レディぃぃぃぃゴォーーーーーーーー!!!
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 09:34 返信する
-
>むしろオン機能がメインなバイオ5は、ディスクが分かれるのは致命傷だった。
>相手によってディスクを切り替えなきゃならないって相当なストレス。
自分の条件と合った相手とやるもんじゃないの?
バイオのオンラインCOOPってぶっ続けでやるのがデフォなの?
MAPやらなんやらのデータ作ったならDLC配信すればいいのに
っていうかそうしてよって思う
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- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 09:38 返信する
-
結論
BD+HDD標準化したクタラギは偉大
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- 58 名前: 2009年04月17日 09:43 返信する
-
※49
初期に比べれば十分整ってる
というかSCEのライブラリの手抜きはPS1のころからだから今更。ただPSPのライブラリはDirectX並の充実。あれをPS3でもやれよと。
VRAMとメインメモリを分けるのはファミコン時代の遺産だからそろそろやめてほしい。PS1ではイレギュラーな方法としてメインメモリをVRAM扱いにできたけど。
あと分けてるとデバッグとリリースの差異でバグ発生率が大きくなるのが困る。
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:03 返信する
- メモリ多いのに な ん で いつまでもギアーズ止まりなんだ!(怒
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:05 返信する
-
別にHDD仮想以外にもいろいろ方法はあるんだよ、それにメモリ総量は同じなわけだし
ただPCや360と同じ使い方をすればPS3のcellのSPEやBD、特殊なメモリの能力を引き出すことは出来ないだろうね
昔からPSは変態ハードでxboxはPCのナチュラルな下位互換路線
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:20 返信する
- なんかよくわからんがどっちも凄いぜ!って事か。
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:24 返信する
- PCエンジンのCDROM2でサウンド用の64KBメモリにゲームのデータ溜め込んでたのを思い出すなぁw
-
- 63 名前: 2009年04月17日 10:41 返信する
-
PS3は互換切った時に512×2にすりゃ良かったのに
価格面でどうなるか知らんけど
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:45 返信する
-
チップ内部のキャッシュとか加えても
8MBくらいしか差がないと思うが
どんな計算してるんだ
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:47 返信する
-
メモリが足りない:オーバーレイや仮想記憶でなんとかなる。
ライブラリが貧弱:昔の話。
BD読み込みが遅い:HDDをBDのキャッシュとして使える。
まだ300万台:総ソフト販売数は2009年はWiiよりも多い。
ソニータイマー:故障率は360の1/100。
世界で最下位:日本人は日本語を使う。
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:51 返信する
-
つか
20GBならHDDより既にSSDの方が安いんだから
とっととオンボードSSDに切り替えろよな
金ケチることしか能のないストリンガーにたった一つできる善行だぜ
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:55 返信する
-
PS3に特化すれば箱○は足下にも及ばない…かもね。
ただそれに見合った採算とれるかは別問題だ。
>57
というよりHDD標準を無くしたxboxがバカなんだよ。
いやと言うよりPS3が発表当初のフルHD、120FPS、HDMI2系統が実現出来ていれば、箱○のユーザーは諸手を挙げて降参していただろうよ。
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 10:58 返信する
-
※67
クタラギ「2ちゃんで批判されるからやりたいことが出来ない!!」
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:04 返信する
-
>>3 箱とゴクウを一緒にするな。
箱はベジータあたりだろ。
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:07 返信する
- XBOXエリート「俺はエリートなんだ下級戦士のPS3ごときなんかに」
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:08 返信する
-
PS3のHDDインスコより、360のディスク読み込みの方が速いのが多い場合が多いのを見ると
キャッシュや仮想メモリは、あまりアテにならないな
※67
>というよりHDD標準を無くしたxboxがバカなんだよ。
激同、HDD標準かつ当初からインスコ対応していれば、開発もやりやすかっただろうに
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:15 返信する
-
メモリ制限のせいで、フレームレートが安定しないというのは、
海外の開発者もよく愚痴をこぼしているけど、
確かにパフォーマンスが落ちているみたいだね。
*
ソニックのフレームレートは設計上は毎秒30コマ(30fps)としたそうだが、
Xbox 360版と、PS3版とでは諸事情により微妙に実装が変えられている。
Xbox 360版では多くのケースで30fpsをオーバーするため30fps固定に設定したが、
PS3版ではフレームレートの上下幅が大きかったために30fps固定とはせずに
可変フレームレートの実装にしたという。
*
とはいえ、HDD標準でBDというメリットは大きいね。
でもメモリ制限もキツイ。SPEとRSXのバランス取りを巧くこなしても、
結局フレームレートが安定しないからね。。
PS3はメモリさえ360と同じ共用にしとけば
360と同等、いやそれ以上のパフォーマンスが出たのに。
結局、贅沢な食事が多々あるのに
それを載せる食器が足りないというか、、、
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:32 返信する
-
MSのツールでゲーム作ろうとして
PS3を使いこなせないって言う馬鹿が多いだけじゃね
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:45 返信する
-
PS2の頃もメモリの少なさが指摘されてたけど
だからといってクソゲーばかりじゃなかった
メモリに関してマニアは敏感過ぎね?
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 11:54 返信する
-
つか、別にスペック使い切らないでいいから普通の出せよ…。
大作ばっかでラインナップ貧弱すぎ。
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:06 返信する
- ドラゴンボールの新作だせ。
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:06 返信する
-
βBOX信者さん
今日も活動お疲れ様です!
世界だと箱○の方が売れてますよね!!
世界のXBOX360です!!
まぁここは日本ですがwwwwwwwwwwwwwww
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:11 返信する
-
※74
今世代機は、その影響が分かりやすいマルチタイトルが多いからな
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:11 返信する
-
HDDに仮想メモリを作るって事はそれなりに空き容量がなくっちゃいけないってこと?
空き容量無かったら何か消さなくちゃいけないの?
メディア入れ替えるだけでゲームできないの?
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:23 返信する
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kz2、uncharted、GT5P・・・
SCEの独占タイトルだと360を圧倒するゲームを出すよねPS3
やっぱり変態ハードと言わざる負えない
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- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:32 返信する
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俺もあまり難しい事は知らないが
箱○の方がテクスチャやフレームレートだっけ?あれが優れてるのは分かるけど
それがあまりセールスに反映してるとは思えないのよ
実際売れて無いでしょ。ソフトも本体も。
広く見るとそれだけどうでもいい事と取れると思うんだわ。
そんなに重要な事ならMSも比較画像でも載せて強調すればいいのに
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- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:35 返信する
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つい先日発売されたソニックの開発者がライブラリの貧弱さを嘆いてるのに…
ホントに「昔の話」なのかねぇ?
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- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:43 返信する
- このコメントは削除されました
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- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 12:54 返信する
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※79
すでにシステム領域としてに取られているんだと思う
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- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 13:05 返信する
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Windowsの仮想メモリみたいなものか
あれもHDDにその領域作ってるし
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- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 13:37 返信する
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マルチのゲームでグラに着目すると、取り得る選択肢は
1) 最小公倍数の機能を使う
2) 1)+ハード最適化
1)はどうでもいいので2)について掘り下げる。差異は以下の通り。
A) VRAM容量
B) GPU性能
C) CPUコア
D) CPU側RAM
1)からPS3で最適化しようとすると、C), D)で頑張ることになる。
ここの開発コストは高い。
また、D)はレイテンシが大きくなるし一手間かかるのでA)と同等とはいかない。
1)から箱で最適化しようとすると、A), B)で頑張ることになる。
ここの開発コストは低い。しかしB)には限度がある。
箱にはSPEはないがCPU(PS3でいうPPE)は多いからそれで頑張るという手もあるが、
ここでUMAであるということが影響する。CPUが描画で頑張れば頑張るほど
VRAM帯域を食ってしまってGPUが仕事をできなくなる。
VRAM帯域は同じだから、箱でCPUが描画を頑張るメリットは小さい。
PS3ではCPU(SPU含む)が頑張ってもGPUの仕事には影響しないからメリットは大きい。
と考えると今までよく言われてきた以下のことは全て納得できるんじゃない?
・マルチはPS3が劣化する(特に初期)
・箱ベースで開発するとPS3への移植で苦労する
・PS3ベースで開発すると箱への移植は楽
・PS3に特化すること凄いことになる
間違いあったら指摘頼む。
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:05 返信する
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どうでもいいけどPS3のナルトも凄いよな
マジ2.5次元
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- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:19 返信する
- jinさん、今更?
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- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:25 返信する
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メモリなんて鼻糞みたいに安くなったんだから
増やせばいいじゃん
PSPだって増やして体感速度向上させたろ
ストリンガーって100円ケチることには血道あげるけど
それと引き換えになるサービス低下には全く頭が及ばないように見える
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- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:30 返信する
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PS3のXDR-RAMとか安いの?
あまり聞かない名前だけど
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- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:34 返信する
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何で完璧なハードにしないの?
MSもSCEも馬鹿
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- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:35 返信する
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>XDR-RAM
調べて見るとエルピーダ製とか
もろ国産パーツじゃないか
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- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:39 返信する
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PS3は積んでるメモリがXDDRだから、
速度は糞速いが容量辺りの値段がかなり割高
でもXDDRの帯域に余裕があるおかげでCellみたいなのが動くから、なんともいえない
PS3の苦戦は発売前にGPUのメモリを半分にしたとこから予想できたことなんだけどな
もし、当初の予定通りGPUに512MB積んでたら箱○はとっくの昔に沈んでたんだろうが…
まあ、最初からPS3用に開発してればGPUもあまり問題ないよ
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- 94 名前: 名無しゲーマーさま 2009年04月17日 14:41 返信する
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難しい話は全然わからないんだけど メモリとかグラボって
マイナーチェンジとかなんとかいってちょこんと換えられないもんなの?
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- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:43 返信する
- おまいら、ゲームを作れるようになってからでかい口を開けって。
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- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 14:49 返信する
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クタタンは何を考えてこんなスパコン作ろうと思ったのかな
「PS3はゲーム機ではありません」とか豪語したぐらいだし・・・
根っからの技術屋だからなぁ・・・
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- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:13 返信する
- 箱がHD標準装備になれば解決か
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- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:24 返信する
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>>94
同一機種で高性能バージョン出したら
その新型にあわせて開発しちゃうと
旧型で動かないだろが
PSPもメモリ増やしたといってもキャッシュにしか使ってない
あくまでも初期型のハードで動く仕様じゃないと駄目に決まってるだろ
箱信者の馬鹿も外付けでBD出せと頭狂ったこといってるが
そんなことしたら同じゲームを
DVDバージョンとBDバージョン出さないといけなく
売れもしないのに開発コストがかかるだけ
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- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:25 返信する
- 東芝が下手を打たなければ、箱にもBDが搭載できたかもしれないんだがなあ
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- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:27 返信する
-
だから安いってだけで貧乏外人が買ってるのがごみ箱なのに
HDD搭載したバージョン出して買い換えるやつは微塵もいない
MSがただで全360所持者にHDD配るならまだしも
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- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:29 返信する
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>>99
脳障害ボクサー?
東芝はBDに合流する方向で話を始めたのに
ゴミMSとインテルが邪魔してBDから排除されたんだぞ
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:31 返信する
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ボクサーの理想郷
東芝のせいで箱にBDが搭載されない
現実
MSのせいで東芝がBD採用できなくなった
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- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:44 返信する
- このコメントは削除されました
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:47 返信する
-
HDDVDも外付けな時点で追加でお金払わないといけない訳で
箱○見てるとPCエンジン思い出すわ
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 15:57 返信する
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TOVで一時期ニュースで話題になったのにな・・・
その頃MSKKはハナクソほじって見てたという失態
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 16:29 返信する
-
*93
PS3はメモリは減らしてないぜ
実機だと開発機材に比べてバスが半分になってたって
嘆かれたけどな
直前に慌ててメモリ増やしたのは箱の方
それまでは256で十分と豪語していた
*98
そのキャッシュができないから遅いってのが
元記事でPS3が叩かれる最たる理由なんだぜ
メインメモリのイメージをVRAM側にキャッシュで持てるようになれば
メインメモリ側にまでテクスチャ置いてるようなゲームは
遅いバスに待たされることがなくなり動作が安定するだろ
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- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 16:46 返信する
-
しょこたんも、ついにPS3買いそう。
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:00 返信する
- お互いのボトルネックが足枷になってゲームの品質低下とかはまだ許せる範囲。オンライン人口が半分になっちゃうのが悲しい。
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- 109 名前: 名無しさん 2009年04月17日 17:17 返信する
-
MSは本気で箱を普及させる気ない。日本では常に負け組
ソニーは完全にサード任せ。PS2の頃の勢いは全くなし
任天堂はサードは数撃ちゃ当たる鉄砲弾、ファーストだけキャノン砲
どこが生き残るかなー
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:20 返信する
-
SCEとMS共同で新しいのを作ればいいと思うんですよ
それなら任天堂倒せる気がする
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:25 返信する
- ソニーへの嫌がらせのためにゲーム機作ったのに協力なんかするわけないだろ
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:32 返信する
-
くだらない
どっちもたいして変わらないのに
結局は需要が有って売れてる機種でソフトは出る訳だし
日本で勝負するのソフトはPS3で出て世界で勝負するのは箱かマルチってのが今後の流れだろ
あんだけ洋ゲー押してるし日本のゲームはつまらないとか時代遅れとか言ってるんだから箱ユーザーは洋ゲー出来れば文句ないんだろ?
-
- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:37 返信する
-
BDが容量多いといっても、使い道はムービー垂れ流しくらいじゃ。
むしろ容量に縛りがあった方が、良いゲームが出そうな気はする。
-
- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:46 返信する
-
WiiはWiiFitが命中したからな
あれが海外で馬鹿売れしてるんだろ?
あんなのにどうやって対抗しろと
肥満大国アメリカだと尚更需要ありまくりじゃねーかw
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:47 返信する
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>>113
さすがにそれはないわ
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 17:50 返信する
-
WiiによるTVの占有時間は延びているそうだが
ゲームソフトはアタッチレートが下がるばかり
Wiifitで長々(日課のトレーニングと称して)暇潰してりゃ
ゲームに回せる時間なんてなくなる罠
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:07 返信する
- 俺難しいことあまり分からないけど、グラフィック周りのメモリを仮想メモリでって使い物になるの?
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:17 返信する
-
性能の差がハードの勝敗を決めるわけではないんだがな…
PS2やPSなんてライバル機よりも性能低いし開発環境が糞だったのにね
-
- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:20 返信する
- まぁ実際の戦争とかでもお互い完璧な兵器を造ってる積りでも実際は一長一短が出るよな。
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:45 返信する
-
※113
良いゲームってのは容量じゃなくて
制作者のセンス次第だと思うよ
-
- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:46 返信する
-
そういえば、バイオ5の北米売り上げ(NPD)
360 98万本
PS3 58万本
で、北米ハード売り上げ(NPD)
Xbox 360 - 33万台 ↓(-16%)
PS3 - 21万8000台 ↓(-21%)
唯一、360だけが昨年の売り上げを上回ったそうだ。
-
- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:49 返信する
- このコメントは削除されました
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- 123 名前: は 2009年04月17日 18:51 返信する
-
メディアやHDDなんて性能以前の問題なんだが、
まぁ、五年目持ったからいいのか。
ソフトは追いつかなかったんだな
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:53 返信する
-
>>121
普及台数で買ってる北米では箱○が勝つのが必然だと思うが?
-
- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 18:57 返信する
- 痴漢がKZ2のグラフィックにとても勝てないからって発狂してますね><
-
- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 19:00 返信する
-
>SCEの関係者が、本作はMetal Gear Solid 4と同等かそれ以上の販売本数を
記録すると
これはSCEがバカだな
前作がクソゲーだったのにその続編がそんなに売れるわけない
-
- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 19:08 返信する
-
KZ2も売れてないというわけではないんだけどねぇ
北米、ヨーロッパどちらでもミリオンは突破するだろうし、まぁ目標が高すぎたかな
-
- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 19:11 返信する
- PCのスペックを知ってしまうと何とも言えないのよね・・・
-
- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 19:11 返信する
- 久々にうざくもキモくもないAAをここで見た気がする
-
- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 19:21 返信する
-
俺が楽しみにしてるのはゲリラの次回作だな
killzone2のエンジンは改良性も問題ないらしい
あのグラフィックを更に上げてくるとなると・・・
-
- 131 名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさんキルゾーン2デモを語る 2009年04月17日 19:42 返信する
-
キルゾーンの前作の発売がセガっておい・・・・
キルゾーン2のデモしたが日本語喋っているから違和感だらけだな。爆笑
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 20:54 返信する
-
箱ユーザーは、いつも日本では普及台数が違うから売り上げで負けるのはしかたがないっていてるのに、どうしてすぐアメリカの数字を出すんだろう?
自分達でいつも否定してるのにPSユーザーと同じ事してると思うけど。
いったい何がしたいんだろう?
-
- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 20:58 返信する
-
PS2の頃からそうだが
いい加減メモリをケチる仕様どうにかしろとは言いたくなるな
-
- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 21:14 返信する
- メディアの容量問題だとFDDからHDDにインスコする時代を思い出した
-
- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 21:32 返信する
-
箱ユーザーってのが
アメリカの会社に雇われたサクラだからじゃねえか
戦争だって在宅勤務でこなす奴らだし
いまもアメリカでキーボード叩いてるんだよ
-
- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 21:37 返信する
-
バイオ5は容量関係ないだろうなアレ。
海外製であれ以上にキレイでボリューム満点なのは腐るほどある。
JRPGにしろ、国内メーカーは技術力たんねぇだけかと思うんだが…
-
- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 21:43 返信する
-
そう言えば最近JRPGって言う単語をよく見るようになったなぁ
そんだけ海外意識しないといけないのかな?
-
- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 21:58 返信する
-
PS3:メディア容量○ 性能×
XBOX:メディア容量× 性能○
こういうことですか?
-
- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 22:06 返信する
-
PS3:メディア容量◎ 性能△〜◎(ソフト次第)
XBOX:メディア容量△ 性能○〜◎(ソフト次第)
たぶんこんな感じ。
-
- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 22:06 返信する
-
箱でDVDチェンジャー出せば良いのだ
12枚くらい収納できるヤツをな。
-
- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 22:15 返信する
-
JRPGってのはガイジンが付けた名前
連中にとってのRPGとは世界シミュであって
DQFFみたいな予め用意されてるストーリーをなぞるソフトは
JRPGと呼んで区別するらしい
-
- 142 名前: さ 2009年04月17日 22:44 返信する
-
JRPGはライターが勝手に言ってるだけだろな
ブロゴスフィアだかいう現地でも馬鹿にされてた単語使ってたし
-
- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 22:55 返信する
-
しかしPS3のHDD仮想メモリって
結局パフォーマンス遅いじゃん…
どっちも変なところでコスト削減して、中途半端になったってオチ
-
- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:02 返信する
-
USBあるんだから、VistaみたいにUSBメモリーにRadyBoostすれ
-
- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:05 返信する
- いつの時代もメモリで泣かされるんだな・・・
-
- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:07 返信する
-
予想に反して、みんな意外と冷静だなあ。もっと荒れると思ってたけど。
いつもこうならいいのに。
-
- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:08 返信する
-
>144
ReadyBoost!!
その手があった!
-
- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:12 返信する
-
>144
そう言えば昔64のゼルダも拡張パック同梱で発売してたな〜
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:18 返信する
-
HDDで仮想メモリ USBメモリにREADYBOOSTか・・・・
箱○ピンチwww
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:19 返信する
-
>>138
PS3:メディア容量 ◎ 性能 X
XBOX:メディア容量 X 性能 ◎
簡単に言えば、そういう事だね。
-
- 151 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:20 返信する
-
専門用語が飛び回って難しいです。
その一方、箱○叩きのPS3ユーザのカキコはことごとく、感動的なほど頭悪くて清々しいですね。
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:23 返信する
-
PS3:メディア容量 ◎ マルチ△ 独占◎
XBOX:メディア容量 X マルチ○ 独占○
実際はこんな感じ
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:23 返信する
-
こういう内容の伴った記事は、あほなゲハ脳がわかなくていいな。いつもキムチ、キムチ言ってる奴は今回は脳味噌がついてこれないようだな。
でも結局のところ「HDDレスバージョンを作ってしまった熱暴走糞ゲーム機」と「一年後攻でメモリ不足の糞ゲーム機」ってことでFAだな、ゲハ民はどっちのほうがより糞かを決めるまでやるだろうが。
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:28 返信する
-
>脳味噌がついてこれないようだな
お前も付いてこれてなさそうだな
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:28 返信する
-
SSD搭載のPS3なんて出ないかなぁ
メモリ不足なんて吹っ飛ばせる訳だがw
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:30 返信する
- まあ言い合ってる事が楽しいのだろうね
-
- 157 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:31 返信する
- USBで仮想は有りだとしても、SSDは無いわ
-
- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:32 返信する
-
>SSD搭載のPS3なんて出ないかなぁ
それってPS4になるんじゃないの?
-
- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:42 返信する
-
20GだとSSDの方がHDDより安いんだから
単純に載せ代えるくらいのことはしてくるかもしれないけど
PS3はHDDのバスがトロイので
そんな手抜きじゃ性能は出ない
HDDスロットは使わず開けておいて
SSDはオンボードで高速バスに繋いでやらないとダメだな
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月17日 23:49 返信する
-
この人今日キルゾーン2の記事書いてるけど顔写真入るようになったんだなw
※153
この人ばかりは流石にゲハとは違う次元にいるだろうからな。
-
- 161 名前: 153 2009年04月17日 23:54 返信する
-
>154
マジレスすると、これと同じことはずいぶん前から言われてたので、いまだに分かってない信者は相当頭が残念だな。
こんな話に興味がなかった人ならまだいいが。
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:04 返信する
-
※151
それ言っちゃうと去年の今頃の箱ユーザーにも当てはっちゃうぞw
そっちこそ感情的になって無理に煽ろうとしなさんな、ゲハ脳なお馬鹿さん
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:18 返信する
-
画質悪くても売れ行きにゃ何も響かないって
Wiiが証明しちまったからなあ
減色して容量減らせば大して問題にならないんだよな
まあ50Gを6.8Gまで減色圧縮ってのは少々無謀だが
-
- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:36 返信する
-
ふと思ったのだが今やPS3や○箱なんかはムービー使わなくてもいいくらい
なのに何でわざわざムービー使いたがるんだ?リアルタイムレンダリング
でいいと思うが?
-
- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:39 返信する
-
開発費の問題と同じHDってだけで、PS3と360のマルチで同じ作品作ろうって考え自体が間違ってるのかもな
カプとか一部メーカーみたいに、双方の制限内に収まるゲームと同時に、タイトル同じでもあからさまにハードで区別したゲームも作るのが賢いやりかたなのかもな
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:41 返信する
-
・品質を追求するならリアルタイムはプリレンダには絶対に敵わない
・コピーや海賊版対策としてソフトのサイズをなるべく大きくしたい
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:50 返信する
-
>品質を追求するならリアルタイムはプリレンダには絶対に敵わない
確かにそうだけどさ、なんかプリレンダ見たあとにリアルタイム見ると
違和感感じちゃうのよね急に「これが現実」みたいにでも作り手としては
綺麗な絵をなるべく見せたいから仕方ないのかもね。
-
- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 00:53 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 01:06 返信する
-
箱が高性能とかいうが、実際ps3と
微々たる差しかないわけで。
ps3 7600か7800とxbox 8600
性能的にあんま変わらんだろ。
-
- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 01:10 返信する
-
>>164
えっ別に最近普通にプリレンダがどんどんリアルタイムデモに成り代わってる流れだと思うけど。
リアルタイムでも8割9割プリレンダ的な事が出来るようになってくると、
インタラクティブ性が全く無いプリレンダってゲーム的には欠点でしかないしな。
-
- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 01:10 返信する
-
>>121
北米だけに絞ればの話ではな。
世界累計ではバイオ5の売り上げはps3>xbox360だから。残念でした。
-
- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 01:15 返信する
-
グラボの世代が一つ進んでるだけで
マザーもCPUも電源もドライブも全部ジャンクだぜ
-
- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 01:15 返信する
-
>>170 ff13のプリレンダを実機で
動かせるようになるのはまだ時間かかるだろ。今世代(ps3,xbox)じゃ無理な話。
-
- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 04:45 返信する
- ふとXBOXとかPS3の大作?RPGのムービー全部引っこ抜いたらどれだけ容量空くんだろうと思った
-
- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 06:42 返信する
- PCって良いよね
-
- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 09:14 返信する
-
正直家庭用ゲーム機で画質がすごいとか
言ってる奴は哀れ。PCでゲームやるべき
-
- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 10:22 返信する
- PS3版だと風車がないwww
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- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 11:44 返信する
-
PS3が勝ついや箱○だと喧々囂々やってるけど
先日のTOVの件に代表されるように、まだまだ些細なきっかけで一気に流れがひっくり返る感じがするぜ
真の信者ほど今の時期うかつな発言は控えましょう
-
- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 12:49 返信する
-
箱のGPUは別に高性能でもないよ
単体なら微妙にXenos>RSXだがcellと連携したRSXにはXenosは負ける
RSXは元々cellとの連携を生かすためにキャッシュを増やしたりしてる
だから独占タイトルでは劣るのさ
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- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 14:32 返信する
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TOVの件って結局はBDとDVD差ってことだったわけだが
些細なのかね?
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- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 15:10 返信する
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つまりXbox+BDが最強だと
あぁ、BDの転送量がキツイか
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- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 17:10 返信する
- お前等なんでそんなに詳しいんだよw
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- 183 名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 2009年04月18日 17:48 返信する
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お前等プレステ3信者はどんだけ必死なんだよ ブルーレイの容量がどうとか言う前にクソゲーだらけの日本のタイトルどうにかしようと思わんのか?。爆笑
ソニーにもセガにも電話して言っているがセガは最悪だなw ゲーマー向けの会社だと思ってたのに何じゃこりゃ?。爆笑
DSって何なんだよ?。爆笑
いつも説教してやってるが ゲーマーが唸る様な俺を見返せるような作品出してみろよって言ってやるプライドくらいあるんだろ? しょぼくせークソゲー乱発してんじゃねーよ?。爆笑
お前等もお前等だよ こんだけ衰退しているのにネットで煽る事しかできんのか?。爆笑 ネットで書くよりメーカーに直接言ったらパンナムにもいつまでこんなくだらねークソゲー連発しているの?。爆笑 バカじゃねーのと意見言ってますが?。爆笑
小心者のお前等はネットでしかほざけないんですか?。大爆笑
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- 184 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 17:54 返信する
- ↑爆笑
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- 185 名前: 低俗なお前等とは次元が違う世界の爆笑名無しゲーマーさん 2009年04月18日 18:01 返信する
- このコメントは削除されました
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- 186 名前: お前等まだこんなくそしょぼい日本の糞ゲーなんかしてるの?。w 世界の 2009年04月18日 18:06 返信する
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DVD一枚では容量が足らなくてプレステ3はブルーレイだから容量の心配がなくてキムチボックスはDVDだから容量がきついとか煽ってるのか?。爆笑
一枚で足りなかったら2枚にすりゃいいだけの話なんじゃねーの?。爆笑
現にプレステ2の龍が如く2なんて二枚組みですが何か。?
バンプレストのプレステ1タイトルの松本零次999も二枚組みですが何か?。爆笑
ブルーレイ使おうが何使おうが結局糞ゲーだらけの日本の国産タイトル。爆笑
国産タイトル買う位なら焼肉食いに行ったりAV買った方がマシだな?。爆笑
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- 187 名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさんはメーカーに意見を言うぜ 2009年04月18日 18:18 返信する
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お前等 プレステ3が世界シェアダントツの最下位ってのは知っているんだろうが認めたくないんだよな?。爆笑
屁理屈と捏造だけで360煽っているだけなんだよな?。爆笑
まさか日本で360とマルチになるなんて夢にも思ってなかったんだよな?。爆笑
そしてこれだけ国産タイトルが糞だと思ってても認めたくないんだよな?。爆笑
だから集団でしか煽れないんだよな?。爆笑
プレステ3があまりにも糞過ぎるからネットの方が楽しいんだよな?。爆笑
いくらするゲームが無いからってネットで暇つぶしですか?。爆笑
またボタン連打ですか?。爆笑
360確かにファンの音はうるさいけど故障もしたけどゲームは楽しいぜ?。爆笑
ボタン連打するだけの糞ゲー飽きてんだろ?。爆笑
でも洋ゲーは・・・・とか屁理屈言って食わず嫌いなんだろ?。爆笑
操作が難しいとか難易度が高いとか屁理屈言っている奴は買うハード間違えただけなんじゃねーの?。爆笑
任天堂のウィーがお似合いなんじゃねーの?。爆笑 それともDSかな?。爆笑
評価するに値しない日本のしょぼくさい糞ゲー買ってまた地雷だ地雷だとほざくのかな?。爆笑 ネットでほざくよりメーカーに直接言おうね?。爆笑
俺はメーカーに説教してるぜ?何故お前等は意見言わないの? 言うと変な人だと思われるからか? 人と違うからか?
言う勇気がないからか?。爆笑
お前等が意見言わないから糞ゲーでも好評だと勘違いしてんじゃねーの?。爆笑
自分の意見くらいメーカーに言おうね?。爆笑
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- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 20:00 返信する
- 爆笑沸くのかもう自分のHP持ったらどうだよwww
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- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月18日 22:17 返信する
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貧相だから他所の座敷荒らすしか能がないんだよ
自宅もなかったりして
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- 190 名前: あ 2009年04月19日 02:47 返信する
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PlayStation4
2012年発売決定!!
cell2+ララビーcustom
メモリ2GB
まさに不完全PSの最終完全版
やっとマシンパワーを気にしなくてよくなります
そしてPS5は2020年発売予定です!!
cellは200コアに!!
メモリはなんと20GB
4K2Kです
そしてあちしは40歳
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- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 04:54 返信する
- このコメントは削除されました
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- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 12:22 返信する
- その昔、PCエンジンはCD-ROMという大容量があってもMDにはかなわなかった。
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- 193 名前: 2009年04月19日 13:59 返信する
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現状日本企業にここの機種に特化したモノを作るってのはコスト的に厳しい
だから共通フレームワークを噛ましてる。この共通フレームワークは大抵の場合DirectX基準になってることが多い。なんせDirectXのほうがわかりやすく扱い安いからな。
ついでに箱が劣ってるってよく言われるけどテクスチャに関しては箱基準にするとPS3では動かんよw
BDとDVDの容量の違いでイベントが削減とかも、あれは実際はプレレンダムービーのせいですw きれいな動画入れないと買わないし、各雑誌もそこばかり見るんだよね。開発者的にはこのFF8あたりからの風潮どうにかして欲しい。
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- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 15:59 返信する
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>開発者的には
どこの企業の方ですか?
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- 195 名前: お前等より100倍もてる世界の爆笑名無しゲーマーさん 2009年04月19日 16:33 返信する
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米188
嫌です。爆笑
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- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 18:22 返信する
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PS3はメインメモリを拡張出来ないけど、
Xbox360はHDDインストをもっと柔軟に対応出来るようにすれば
DVD5枚でも6枚でも増やせば対応出来るよね。
どう考えてもPS3が不利。
世界の売り上げが証明してる。
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- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 18:24 返信する
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また北米病の方か
早く病院行け
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- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 18:33 返信する
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そういえば360はフルインストールできるのは
全ソフトだけで
PS3も全部フルインストールできるの?
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- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 18:39 返信する
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>>198
日本語でおk
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- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月19日 19:20 返信する
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つかおれは、メモリを1GB+1GB位に拡張したPS3.5を出せば売れるんじゃないかと思うんだよ。
それ以外は初期60GB版と同等でいいから。
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- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月20日 00:03 返信する
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どっちも中途半端すぎ
でも360の方が前世代よりはUPしてるからこれでいいのか?MS的には
ソニーマジで大丈夫なのかね?
PSブランド・・・
どっちかが完璧なの作って売れよ
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- 202 名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 2009年04月21日 17:52 返信する
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プレステ3ってドリームキャストとか3DOみたいに忘れられた頃に撤退するんだろうな?。爆笑
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- 203 名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 2009年04月21日 17:54 返信する
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米196
おい その通りなんだけど プレステ3信者と社員にいくら言ってもバカだから理解できんだろうが?。爆笑
情報弱者だからわからないからそっとしておいてあげなよ?。爆笑
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- 204 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月21日 18:28 返信する
- 爆笑の比率の高い記事は不人気
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- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2009年04月24日 23:23 返信する
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両機種ユーザーだけど、何だかんだで国内はPS3が制していくんだろうなぁ。海外はわからん。
しかし、メモリ不足のせいかキルゾーン2やリトルビッグプラネットってステージ途中で一瞬読み込みがあって止まるんだけど・・・。なんか昔のPCゲームみたいで懐かしかったw
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- 206 名前: 名無しゲーマーさん 2011年02月05日 21:34 返信する
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PS3はやる気がないだけ
その気になれば軽く360を越せる
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