スクエニの和田社長がまた恐ろしい事を言っておられる

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和田社長

「4Gamer.net」にてスクウェア・エニックス和田洋一社長等が行った基調講演の内容があがっています。

 和田氏なども,「これから5年前後は,ハードウェアの処理能力が上がってリニアに進化していくというものではなく,どう遊んでもらうか,どうお金を払ってもらうかというゲームの新しいビジネスモデル,ライフスタイルを提案する部分でのイノベーションだと思う」と発言するなど,各社共にゲーム業界の次のポイントがもはや「ハードウェアのスペックなど技術的な革新性にはない」という見解を示したのも,近年のゲーム業界の変化を表す端的な例だったかもしれない。

 また,今後の革新性の一つは「ネットワーク」にあると各社認識はしながらも,ビジネスとしてはなかなか本格化しない現状についてにも話が及び,鵜之澤氏は,「iPhoneは,パックマンが20万ダウンロードだけれど,一個5ドルだから末端売上規模で1億程度。これだとちょっと会社はまわせない」「少なくとも今までのような,50人,100人で作るものは回収できない。オンラインコンテンツに関しては,作り方そのものを変える必要がある」と,その難しさを語った。

 ただ,和田氏などは,ネットワークを使ったビジネスについては将来性を感じているようで,「ネットワークだと,一物一価じゃない価格設定ができるのが大きい。これまでのような30時間で遊ぶものを6800円で売るだけではなく,30分しか遊ばないけど500円とか,カスタマイズできるものを5万円とか。いろいろなやり方が可能」だと指摘。現状,いわゆるオンラインコンテンツが無料ないし低価格帯である点に対しても,「例えば百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う。これは純粋に慣れとか意識の問題でしかない」として,課金インフラなどをだけではなく,消費者の意識のレベルから変革していく必要性を訴えていたのは,とても興味深い点ではあったかもしれない。
4Gamer.net ― [TGS 2009]ゲーム業界の明日はどっち? スクエニ和田氏,カプコン辻本氏ら業界のリーダー達によるパネルディスカッション



>カスタマイズできるものを5万円とか。


               ____
             /      \ 
            /  ─    ─\   カスタマイズして5万円掛かるゲーム・・・
          /    (●)  (●) \
          |       (__人__)    |  ________
           \      ` ⌒´   ,/  | |          |
          ノ           \  .| |          |
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       |    l                 | |          |
       ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
        ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |







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             /      \
            / ─    ─ \  <アイドルマスターとか?
          /  (●)  (●)  .\
          |  U  (__人__)     |  ________
           \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
          ノ           \  .| |          |
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なんだか色々不安で仕方ねぇ!



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう許してやるからさ・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁!!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ…
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい・・・
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひどいなスクエニ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひどすぎ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁だ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材に5万円とか..ありえるのか?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあただ極端な例で分かりやすく説明しようとして失敗しただけだろうけど
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはちょっと擁護できないですね。
    元々する気もないけれども。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万までなら出す
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはひどい
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このひとゲームが好きじゃなさそうだな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう二桁かよw
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、スクエニはアーカイブスの値段を見直してほしい。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついにバンナム商法に目覚めてしまったか
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    極論だっていうのは読んでて分かるけどさ
    要するにオンラインコンテンツがどれだけ高くても慣れちゃえばみんな払うってことか

    やっぱこの人おかしいわ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかもバンナムの鵜之澤社長w
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる事は正しい。
    開発費が高騰してるのに、ソフト単価が現状維持とかありえない。
    何処かで金を搾り上げる必要がある。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う

    払わねーよwww
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とうとうスクエニもアイマスDLC路線か。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    極端すぎじゃないか?
    まぁ5万の価値が本当にあるものだったら仕方ないが
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもFF11のキャラのアカウントとか5万とかで売れるんだろ?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WD消えてくれ・・・
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ女の子といちゃいちゃ話して飲むだけで数万円という場合もあるしな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさん岩田の矛盾発言を記事にしてくれよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14でがっぽがっぽだお!
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんパネェなw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さん早く引退しないかな?w
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFのネトゲにパンヤのガチャみたいのでも入れるのかね
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチャガチャと言う名のハイパー搾取は怖いな。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万も払ってまでゲームしたくねぇよ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    駄目だこいつ早くなんとかしないと・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ会場で聞いてたけどさ、WDは言っていることは珍しくマトモだと思ったね。
    あくまで多様性の話の中でのひとつのカタチの例だから。

    いわゆる仮定の話で、バンナム社長の話の流れを受けて、来客者により
    わかりやすく説明したって感じ。

    少なくとも全パネリストの中で一番頭の回転が速く、筋道立てて結論まで
    導ける説明力はなかなかのもんだと感心した。
    それに引き換え頭の悪さを露呈していたのはCP社長とKM社長。
    論点ズレまくってて、言ってることがどれもふわふわしてて、頭の悪さ全開。
    聴いている側が恥ずかしかった。。。

    WDは初見だったけど、ビジネスマンとしては非常に優秀なんだと強く実感したよ。した。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDはアイマス商法に興味津々のようです
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人の頭にはお金を稼ぐことしかないのか?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界の癌
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは夢を売る商売
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >jinさん岩田の矛盾発言を記事にしてくれよ
    そんなことしたらjinがコロコロされちゃう!
    相手は神だぞ、教祖だぞ!
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守銭奴は今すぐ社長の座から降りろ
    お前のせいでいくつのブランドがダメになったか分かってるのか
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし儲ける方法としては正しいが成功しないスクエニのソフト

    結局FFとDQしかない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またWDか
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEもクタラギがいなくなって良くなってきた。
    スクエニも和田がいなくなれば良くなるだろうな。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田がついにバンナムを真似るときがきたか…
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田だから叩きたくなるけど、言ってることは別におかしくないだろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買いたい奴が買えばいい。
    車とか吉牛で色々オプションが
    付けられるのと同じだ。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人だけは本当にさっさと退場して欲しい
  • 49  名前:   返信する
    面白いものを提供してくれるなら金払うけど、最近のスクエニは微妙なゲームしか出してないし。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商売人とみるかクリエーターと見るか。
    結局商売人の下にしかクリエーターは生きていけないのか。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ばーかww和田ばーかwwww

    ばーかwwww
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからのFF14の事を言ってるのか?
  • 53  名前: マッスルゲイ 返信する
    言ってる事は危険だがお前らもアイマスとかにホイホイ金を出すんだから目をつけられても仕方がない。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>例えば百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う。

    は?ゲームみたいな娯楽道楽と百科事典一緒にすんなよカス。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >結局商売人の下にしかクリエーターは生きていけないのか。
    クタみたいな例があるからな
    あの人は技術者ではあってゲームの道で生きる人じゃない

    まぁデザインだけはクタが監修して欲しいがな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田は守銭奴すぎる
    ちとひどいぞ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSで出しまくってるくせに50人,100人で作るものは回収できないとか言うなよ
    結局利益第一で良いゲームを作ろうという意思がない
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDさんマジぱねぇよw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    ソフト5万円は普通のゲームユーザーから見れば、たとえ話としてもちょっとおかしいと思うんだ。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーセンにあるカードゲーム遊んでみろよw
    何十万が簡単にすっ飛んでくからw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洗脳搾取の時代到来wwww
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日DL価格が5万円
    1週毎に千円値下げ
    最終的に普通の製品価格まで下がる

    こうすれば発売日のサーバの混雑解消と売り上げアップが同時に期待できるw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11で儲かったからこういうこと言ってるんだろうけど、FF11プレイヤーじゃない人には「なんだこいつキチガイか?」ってなるな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万は失言だな
    5千円って言っとけば文脈は理解できるんだが
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    あれは罪深いゲームだよなw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パンヤの鬱袋ですら5万は変態扱いされるぞw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田は表に出るべきではない
    失言が多すぎる
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだから和田は好きになれん
    さっさと辞めてくれないかな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らもうちょっと現実見ろよ。
    開発時間と金が膨大にかかるんだよ。PSP GOはそういった点では賢い商売の仕方だぞ。
    とある国の小売りが発狂したが。
    中古ソフトが出回っても市場は潤わないんだよ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色々買って計5万円は分かるけど
    5万円のカスタマイズって・・・
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ一般的にはゲームは安い庶民の娯楽って認識だから反感を買うんだろうが
    100円のゲームがある一方で10万のゲームがあっても全然おかしくはないぞ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    五千円だとより一層理解できなくない?
    色んな解釈をしてる人がいるから確認したいんだけど、
    >>カスタマイズできるものを5万円
    これは先に5万で買ってその後無料で(という言い方は語弊があるかも知れないけど)追加コンテンツとかを配信し続けて元をとらせていく売り方っていうことじゃないの?
    教えて偉い人
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しめる時間を考えるとゲームって安いよな
    楽しいゲーム限定だけどw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田死んでくれねーかな
    ほんとクズだわコイツ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大丈夫!
    和田は発想は思い浮かんでも客に喜んでもらえる物は作れないからw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これまでに人々が積み上げてきた
    知識の集約である百科事典を
    ただの紙切れとはさすがWDさん
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰かなんとかしろよ部下…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万円の内容に、ユーザーにとって不要なものがあったとしても受け入れてもらうってことだろう。
    もはやカスタマイズとは呼べない代物だな。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ9を弱気で安くしたこと後悔してるんだろうな。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小学生の時は数千円ですらお年玉以外で手に入らなかったのに・・・
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    説得力ってのが無いんだよね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつは・・・
    スクエニの社長だから言えるセリフだな・・・

    とりあえずアーカイプスの値段下げてくれ。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードよりソフトの方が高いなんてあり得ない
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >100円のゲームがある一方で10万のゲームがあっても全然おかしくはないぞ
    それはない。
    ソフト一本に何万も使うのはよっぽどなオタクぐらいだろ。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で叩かれるのかわからんな
    アイマス信者とか5万くらい費やしてんだろ
    マニアックな路線だとそれくらいの価格でも勝負できるよ
    大体さ、DSのゲームは糞だなんだ
    DSで出すなよとかよく聞くけど
    お前らが開発費かかる据え置きでゲーム買わないのが悪いんだろ
    買わないくせにDSで出すなって
    ゲーオタはほんと口だけのクズに成り果てた感があるわ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ハードよりソフトの方が高いなんてあり得ない
    まるでPCのプロ用アプリだな・・・
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりスクエニはもうだめだな…
    過去の遺産食い潰して終了だわ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦場の絆に何十万突っ込んでるリーマンとかザラに居るよ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    べつに10万のゲーム出してもいいじゃない
    誰も買わないけどw
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲けの方法を考えるのも大切だけどさ
    そろそろソフトのクオリティを改善しないと、ブランド価値が落ちるよ
    優先順位間違えるとやばい
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    85
    最初の2行以外ムダ口ワロタ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にFF14じゃないのか?
    アイテムで課金とかで
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出してもいいけど
    入り口狭めてどうするんだ、って感じ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >戦場の絆に何十万突っ込んでるリーマンとかザラに居るよ
    せめてゲーセンが繁盛してるニュースが流れてから語ってくれ
    一握りは論外だ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    アイマスのDLCなんてアーケード版に比べたら超良心的な価格だぞ。5万なんてはした金。
    アーケードで全部のイベント見ようと思ったら車が買えたからなw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これがスクエニ没落のはじまりであった。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経営手法としては正解なのかもしれんが、
    ユーザーとしてはイラッと来るだけだな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    焼き直し連発のシリーズゲーを買い続けてる人が多いくせに
    一本のソフトに五万は無理ってのはおかしくないか?
    頭弱いんだろうけどもう少しトータルで物を考えろよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11を初期からやってるやつはもう10万くらい払ってんじゃね?w
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざと極端な例出してるだけのに釣られすぎだろ
  • 101  名前: ネトゲ研究日誌見てる人 返信する
    言ってる事は至極まともではネトゲでいう「アイテム課金」の事なのに

    やることなすこと裏目に出る和田の業の深さw



  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の高騰っていう問題はゲームファンとして理解はしてるけど、
    こいつが言ってもまるで説得力が無いのはこいつが舵をとってるスクエニが
    別に新しいビジネスモデル(笑)もライフスタイル(笑)も提示出来てないからだろ。
    おまけに開発に何百人も導入しようが碌なゲームが無い。
    その上商業面でのあらゆる施策がどれも他所の後追いじゃねーか。
    バンナムの鵜之澤が言った方が実行しちゃってるだけまだ説得力があるわ。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更例えに百科事典が出てくるとかwww
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痛い所突かれて釣り宣言とか痴漢じゃねーんだから
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ「出版物」でもゼンリンの住宅地図なんかはン万円もする。
    和田が辞書を引き合いに出して言っている事の意味は分からんでもないが、それをゲームに当てはめて5万で出したところで売れるかどうか…。
    まあ、SFC時代は1本1万円が当たり前ではあったが。
    DLCを小出しにする形で細かく稼いでいく、という手法をすれば多少はクレバーかもしれんが、それに最後まで付き合うユーザーはほんの一握りだと思うし、いつまでも通用しないと思う。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ6980円のゲームだったとしても「ギリギリこの値段に出来ました!」
    ってのと「このくらいは取っても当然だろ!」
    ってのとは心象が違うがなぁ
    まぁ和田みたいな奴には同じ6980円なんだろうな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5万って何だよ5万って
    ゲーマーってそんな金持ち多いのか
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングさんのネコミミコスチュームがDL販売されるんですね。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰か本気で社長から降ろしてくれ。
    コイツの発言で安心した試しがない・・・
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    ゲーマーがみんなネトゲやってると思う?
    5万も使うなら色んなシステムやストーリーとかジャンルをやるし
    お前相当鍛えられた馬鹿だなw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこう余計なこというかね・・・
    この辺がバンナムとの頭の差だな
    こんな頭じゃスクエニじゃなかったら潰れてるよ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田いい加減にしろ。
    誰か止めてあげて。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    107

    ゲーマー相手にしてないアイテム課金ネトゲだと5万とかざらだよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ制作費の安いDSソフトと大金かけまくったPS3ソフトが
    大差ない値段で売ってたりするからな
    金かけた分回収できる仕組みを作らなきゃ近いうちに破綻しちゃうし
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新聞という紙きれを買うなという麻生さん並みのマスコミ叩きなんですねw
    でも新聞て読まなくていいような読んだ方がいいような
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで勘違いしてるやつらが多いとさすがに頭の悪さにひくわ。
    最初から5万だすわけじゃねぇよw
    課金してったらいつのまにかそれぐらい使ってることがあるよって話だろ。
    最初から5万なわけねぇだろwどんだけゆとってんだよ。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典をただの紙切れ呼ばわりとかちょっと^^;
    知識とか芸術とか、形而上的なものに一切価値を見いだせないかわいそうな人なのかな
    役人や会社だと経理なんかにたまにいるタイプだけど、ゲーム会社社長やっちゃダメだろ…
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットワークがハードウェアの技術的な革新性と無関係だと思ってるのかな和田さんw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    誰も最初から5万と思ってるようなコメない気が
    最初から見てないからなんともいえないけど
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムの真似しようとして失敗する和田が簡単に想像できる。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからスクエニは和田にしゃべらせるな!!!!!!!!!!!
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ以上やったら公正取引委員会に突っ込まれるわな
    常識的に考えてアイマスのDLCとかが適正価格なわけがないんだから
    しかも完全に価格決定を企業が握っている
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェアにはもう何も期待してないから、お好きにどうぞ
    でも、ゼノギアスをリメイクしてくるりなら1万までなら金だしてイイッスよ和田さん
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    うん。
    だからみんな一つのソフトに5万も使わないっていってるの。
    おわかり?おばかちゃん
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >最初から5万だすわけじゃねぇよw
    >課金してったらいつのまにかそれぐらい使ってることがあるよって話だろ。
    >最初から5万なわけねぇだろwどんだけゆとってんだよ。

    「カスタマイズできるものを5万円」
    この一文からその結論を導き出せるってすごいねw超能力者?w
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う

    WDよ!、百科事典の購買者が年間何人いるか調べてから言えよ。
    お前はそんな仕事がしたいのか?。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辞典には現実に膨大な制作費がいるからどっちにしろ的外れ
    しかも高くて誰も買わないじゃん
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    気づいたら5万使ってたって悪質すぎるだろ…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田はスクエニ内で人望なさそうだな
  • 132  名前: コレン 返信する
    このコメントは削除されました
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは、総理がカップラーメンの価格を述べた時ぐらいの失言
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から5万円じゃないなら
    カスタマイズできるものを無料とか言うんじゃね?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってかjin明日、和田の頭はたいて来てくれよw
    「何言うとんねん!」ってw
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪質?お前それ同じこと携帯会社に言ってこいよ。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パックマンは50人や100人で作ってるのかよw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典はただの紙切れではないし、内容と市場規模から勘案すると5万円しても仕方ないもの。昨今インターネットの普及で更に売れなくなってるし。

    ゲームは大衆向け娯楽だからこれだけの量が売れるんだというのがわかっていない、この人。ゲームソフトを5万円にしたら百科事典以上に市場規模が小さくなるだろう。どうやって会社回すつもりなんだろ。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで業界の癌だなWD
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >137
    大作作るような人数じゃ割に合わないっていってるんじゃないの?
  • 141  名前: 返信する
    WDさんパネェっす
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯会社がやってるから自分もやっていいのか
    しかも競争ゼロだろ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14にも他社がやってる経験値アップアイテムやスキル振りなおしアイテム実装して搾取でもやるのか?
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにアイマス総額いくらかかったのかわかる人いる?
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこはゼクシードって言っとけよw
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終形態が5万に設定されてるのと
    通話代が5万になってるのって全然違うだろ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノウハウもないし、基盤から作っていた当時とは違って、パックマンは一人で短期間に作れるな。1億売り上げあれば十分すぎるわな。持ち出す例がいちいち的外れすぎる。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    147

    もう人ごとじゃなくなってきているんだが・・・マジコンしかり
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタシ的はゲームをPlayした感想を記事にしてて参考になった。
    jinさんパクリブログに負けてるよ。
    頑張って!!
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >147
    日本にもCFW厨マジコン厨ってゴミ屑がいるけどな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジコンや割れは日本でもあるけど韓国ほどひどくはないな。任天堂も対策に動きだしているしまだマシなほうだよ。あっちは商売にならないから北米の企業が撤退するレベルだもん。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「高すぎるなら買わなければいい。
    淘汰されるだけ」とか課金厨はいってるけど、
    在庫リスクないんだから下げるわけないだろ
    ほとんど宗教で人の話聞かないし
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冷静に考えると5万って高いよな、新品ソフト8本か。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードのスペックばっかり追求しても客はついてこないと言いたいんだろうが今更って感じ。遅いんだよなー何もかもが。上手くやれば着メロ業界みたいに低レベルなコンテンツでガッポガッポ出来るかもと気付いたんだろどーせ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    20万は極端なDL数の代表
    パックマンは極端に低コストの代表
    この最大の条件を満たしてでも1億しか利益でない
    ゆえに利益の上がる市場ではない

    鵜之澤の発言に何か問題があるか?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    語ることは値段かよ
    そうだねDQ9安かった割りにあんま売れなかったね
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、ゲームを一時は1万円以上の値段に引き上げたゲーム業界ならではの発想かもしれんな。ゲハの人間は開発費がどのくらいかかるのか知ってるから値段に文句言わんけど、普通の購買者はそんなこと関係ないから、たかが子供向け娯楽で、ソフトがこの値段って既にふざけんなとか思ってるよ。いわゆる親の層(ゲームをやる一部の層は除く)

    この人の考えをメインストリームにもっていったら、ゲーム業界の終了の引き金を引くだろうね。隙間を狙うならそういう考えもありだけどね。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジコンってアジアの企業が作ってんだろ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことより
    とうとう顔割れちゃいましたね
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    152
    >>任天堂も対策に動きだしているしまだマシ

    そこなんだよ問題は

    割れ問題に関して「今」の韓国の状況と比べて安心しちゃうんだよ。
    「今」の韓国の割れ状況までに何にも行動がないわけじゃないんだよ・・・

    むしろ積極的に割れ排除に動いてたんだよね。それで一時は姿を消したの(裏に潜んだだけだけど)

    それが一転して(業界側、ゲーマー側、消防どちらにも起因要素あり)一気に爆発して滅びたわけ

    今の任天堂の対策とかまさにそれ

    いつ爆発するか危うい線なの
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、韓国中国の知的財産への敬意の無さはゲームだけじゃないし
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の企業がとっくのとうに行動にうつして試行錯誤している話を今更得意げに言う和田www。
    バンナム等サードはDLCで色々やっているし、SCEなんかも最近では新たな試みとして100円ゴミ箱とかしているのにスクエ二は一体何をしているのか。こんなだからブランド潰しまくりで日本でも遅れをとるんだよ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >161
    小学生ですらDQ9をマジコンでやってるのもいるらしいしね...
    それくらい買えよと思っちゃうんだが
    でもあの国ってハリウッドの映画会社全部撤退しちゃったんでしょ?やばすぎw
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    低価格で開発が簡単。そして成功しているパックマンを持ってきているところが問題あるの。

    パックマンを数十人体制で作る気なのかって話。そんなバカな話を切り出しても意味がない。
    数十人体制で失敗した例か数十人体制の規模のゲームには向かないという発言ならまだわかるけどね。ゲームのラインってのは1ラインではないし、そういう産業にも参入するなら、その方面にも体制を整えて、それでも参入するメリットがあるかないかというのをいわなければいけない。

    パックマンを例に出すと、参入する意味大有りになってしまう。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ本当に金の事しか考えてないな。
    銭勘定しか頭に無い人間に面白い物が作れるはずがない。

    さっさとしね。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田ってゲーム作ってたのか
    へー知らなかったよハハッ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料オンラインゲームのARUは平気で5万とかだぞ。いっとくけど。
    お前ら無知すぎ。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰かWDさんの為に夜神月のAA持って来てあげて。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は見せしめに数人逮捕すると黙るけどあっちの国の人は逆ギレをおこすような奴らだからな。一概に比較はできない。けれど、日本も割れが横行しているのは事実だし、何らかの対策をとってもらいたいね。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長本人が利益出てないって言ってるのに成功とか何言ってるのこの人…
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず感情的に叩いてる奴の9割が
    ろくに発言の意味も分かってない厨房だってのはわかっよ(^^)
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    日本では隙間産業なんだよ。
    百科事典と同じ。
    この人ゲームが5万円が当たり前という意識をユーザーに植え付ければいいっていってるだろ?

    それが植えつけられたとして、果たして無料オンラインゲームのように隙間産業に転落しないのかね?
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要約
    「一人で作れるようなゲームが20万もダウンロードされて利益1億ですよ、
    まともなゲーム出せるようなもんじゃねぇっスよアレ。将来性ないね。DLCでボッタくろう」
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDがいる限りスクエニの未来は真っ暗だな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
     .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目 
     な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ 
     ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
     と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
     か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
     し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
     な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :  
     い   !ハト:{:!:i:トN{ (:;;)ゝ、i >、{ イ (:;;) 》\::l::!:ト!!:l::l!ノ    :
     と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
      :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
      :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
              ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
                }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
                 リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
             rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
            / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    ここでマジレスすると
    西欧パラダイムは私的所有権を最優先させ、そのうえ個人の創意と責任を認め、

    安定した所有権の上に自由競争が展開され、政府が公正なルールをしいて、審判役となる、資本主義の根幹で著作権の概念は資本主義からきているんだけど。

    アジアは私的所有権(権力や戦争とかで)が不安定な中で同属の結びつきが安定の役割を代行して、競争の代わりに規制、法治の代わりに人治が横行して法より権力の恣意的行使が優先される

    このパラダイムの不一致が起因してるの
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    パックマンのこと?
    パックマンが成功でないなら何なのさ。
    利益出てないなんていってないぞ、和田社長。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    20万もダウンロードされないっつーの
    普通、1万も行くわけねぇよ
    だったら利益いくらになる?
    どう考えても駄目だろ
    1億が嘘って可能性もあるけどなw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    鵜之澤の方は見えないの?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客は価値を感じれば5万でも払う、って
    言いたいことはわかるけど…
    あんたのトコのFF13の1万弱って値段が
    「安い!」とは感じられない娯楽の世界で、
    それだけの金を、何人が落としてくれるかねぇ。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってることは普通だけど、成功した試しがないスクエニ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    そんなん関係ない
    人の物パクっても堂々としてるのは個人の人格じゃなく国家レベルだから
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ、基本システムは一つで追加システムの他、追加シナリオとかそれらの組み合わせや連動なんかを考えて創ってくれて、合計したら5万要ってたなんて事で有れば問題は無いかも・・・但し着せ替え如き発想なら死ねよ!と、言いたい。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも膨大な開発費を使ってるFFのムービーには300円の価値もない
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    183
    ちゃんと読め
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽もゲームも円盤に回帰するべきだよ
    無料DLCが充実してるなら今の倍くらいは出せる
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスレムなんかをフルプライスで売ってるような会社のトップがしゃしゃるなと中学生は思っていますよ。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >例えば百科事典には,ただの紙切れでも数万円払う。

    百科事典はただの紙切れじゃねえだろwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    Wiiウェアでやってる追加シナリオだらけのFF4に賛成できるの?
    何万もいかないけど、あの売り方はおかしいと思うんだけど・・
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電子辞書「僕は?」
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更有料DLCに文句を言ってる人間は時代遅れ
    どう成功させるかを考えるのが大事なのに
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    そんな演説こじ付けじゃん
    そもそも欧米人も著作権やら個人の財産に敏感なわけじゃねーし、
    日本人がここ40年くらいでいきなり個人とやらに突如目覚めた時点で西洋うんたらは関係ないな
    70年代くらいは無法だぞ
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    一部の成功例以外は俺もそう思うけどな。パックマンは成功例だ。

    鵜之澤氏のその発言に和田社長も反論してないだろ。自分の考えと断っておかないと、この話の流れとしては混乱起こる。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまも小島に会ってるしwww
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14はアイテム課金にして絞り取るんですね。わかりますたw

    FF11のレリック武器RMTの価値見ると、WD氏は自社で売れば儲かるだろとか思っちゃったんだろうな。・・・
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典の出版社にあやまれ!
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    193
    そもそも欧米人も著作権やら個人の財産に敏感なわけじゃねーし

    >>
    根本意識の話をしてるんだよ
    どこの国にも割れ厨やタダ厨、嫌儲はいるよ。
    普通の一般家庭や社会意識はめちゃくちゃ強いわ



    日本人がここ40年くらいでいきなり個人とやらに突如目覚めた時点で
    >>

    日本がアジアでも特異な歴史は背景があったこと忘れないで



    そんな演説こじ付けじゃん

    >>
    ごめん。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「課金インフラなどをだけではなく,消費者の
    意識のレベルから変革していく必要性」=廃人
    育成で
    すね! わかりますっ!
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鵜之澤はパックマン以外はコケてるの踏まえてるんだろ
    そこでパックマンに拘っても意味ねーだろよ
    お前のところのパックマンは成功なんだとか言っても事業一つじゃないんだから
    和田みたいに全部コケてる人の発言にはさらに意味がない
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60年代とかなら普通に割れ放題だぞ
    ウヨは美化しすぎ
    家電とか車とかも今の中国と全く同じことしてる
    つか、知的財産保護自体が出来たのが滅茶苦茶最近だっつーの
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6万以上の価値があると思う人が沢山いた初期PS3を思い出すな。6万の製品にしてはすっごい売れたと思うよ。必需品でもないんだから驚異的な数字だった。


    ゲーム機の売り上げとしては駄目駄目だったけどな。
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >201
    ウヨ認定してる俺かこいい
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大所帯なんだから金の計算できる社長が居ないと潰れますよ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    説明もなしにそこまで踏まえさせて話をしてはいけないって事だ。何が言いたいのか判らなくなる。俺が、一部の成功例以外はそんなに売れてないと思ってるのは切り離すべき話。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60年代って…
    普通に80年代でも割れまくってたが
    日本人の民度っつーか業界団体が強すぎるだけ
    ゲーム業界は弱い
  • 207  名前:   返信する
    確かにその通りなんだけど、和田氏の経歴知ってる人がこの発言を見るとゾッとするよね。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    198「201 ウヨって僕の事?」


    日本は江戸時代から他のアジア諸国より「少し」だけ所有権がはっきりしていたから浸透しやすかったってのもあるけどね。

  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は超課金ゲーになりそうだな
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国中国はパクリ・コピーに対する情熱が違いすぎる
    他の国は知らん
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また馬鹿ちょんが必死なのかよ
    まぁゲームが全くなかったんだからしかたないかwwwwwwwwwwwww
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFが1500円なのは洗脳する意図があるんか
    最悪すぎるよこの人
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カスタム奴隷が真っ先に頭に浮かんだ俺に隙は無い
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDwwwwwwwwwwTDNwwwwwwwwwww
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金勘定が先に来てるからクソゲーばっか垂れ流すんじゃないの?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金勘定が先に来てるからクソゲーばっか垂れ流すんじゃないの?
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田には心から死んでほしいと思ってる
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えてる事は真っ当なんだけどね。
    SONYとか大体既にやってるし
    でも、想定してる金額も併せて見ると

    『ゲーム業界を潰すつもりでございます。』

    といってるようにしか見えない。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のスクエニの社長って、エネミーゼロの超限定版を20万で売った飯野賢治みたいなイタイ人なんだね。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともにラスレムも作れない会社でも5万のゲーム出してもいいんじゃない?
    その横で白騎士やアンチャやデモンズが5980〜6800円で売ってるわけだが
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13でも有料DLコンテンツかなー
    うぜえ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    持論を展開するのはいいけどそれを成功に結び付けてくれよ、頼むからw
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金儲けだけ考えて作ったラスレム、インアンが、金儲けすら出来ないんだから、バカとしか言いようがない。
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223

    爆笑ワロタ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    SO4も仲間に入れてやれよw
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際、売れるんだからやると思うなぁw
    馬鹿馬鹿しいw
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正しかろうがなんだろうが
    消費者が納得できなきゃ死ぬだけだ
    自分だけで納得してる和田は死ぬな
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんは金儲けのマシーンとして外部から呼ばれたんだから、これでいいんだ。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのうちFFも召還獣に指名料を払うシステムになったりしてな
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                \_丶丶 |
                 ̄\    ̄|/⌒|
                ⊂二    ./|   J ......

     \_丶丶 |
      ̄\    ̄|/⌒|
     ⊂二    ./|   J ......
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>228
    そのマシーンが初期不良でまともに動かないみたいなんですけど・・・
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんなどれだけピュアなんだよ
    こいつの話は株主や投資家向けのトークだろ
    金額はたとえだろうし
    結果として面白いゲームを出してくれればいいんだよ
    スクエニのゲームは面白くないけどな
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニッチ受けするコンテンツは高額でもいけると思うけど、スクエニの方向性は広く浅くの大衆向けだからな

    FF14で実験する分にはいいと思うけど
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲームでアイテム課金やる気満々なのかね、WDは
  • 235  名前: 新潟の星 返信する
    たかが、ゲームだぞ?w
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30分しか遊ばないけど500円もそうとうやばいよ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインのゲームはいらないのにね
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費なんて1年以内でゲーム作れば安くできるだろ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30分500円はゲーセン行ったら妥当な金額だし、カスタム5万円はオンラインゲーム(アイテム課金or長期プレイ)してたら妥当だろう
    なんでも一律って方が違うような気もするけどね
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田の予想は悉く外してるんだからさっさと社長から降ろせよ。
    しかも自分から先を見るんじゃなくて
    現状のマーケット事情を見てから
    さも自分が考えました!って感じの言い方するし・・・。
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようするに360版のテイルズみたいなβ版の手抜きをこれからは味わう訳だ。
    完全版は最大で5万かかると。
    ソフト1本で5万か・・スーファミ時代より暗黒になるな。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金額に見合った内容ならいいんじゃないの?
    スクエニに作れるかどうか知らんけど
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで誰かWDになんか物投げてくれないだろうか・・・・


    箱○本体とかさぁ
    ガツーン!とぶつけてやってくださいよ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みのもんたの朝ズバッ!

    東京ゲームショウで外国人が多い理由
    「最先端の日本ゲームに世界が注目」
  • 245  名前: 名無しだよ 返信する
    ま、なんでも良いけど、スクエニには、海外のゲーマーがごちゃごちゃ抜かそうが、『相変わらず世界を救い続けるFFシリーズ』を作り続けて欲しい。
    経営方針から何から何まで欧米型に感化されて、オブリのような『コソ泥やって、盗んだ野菜を売って、家を買う』ばっかりの醜いRPGを作らないで頂きたい。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    oおい爆笑=jinさっさとコメントしろ
    コメントが増えてきたらだんまりかよ?少しはクソコメの一つも落としてけ
    こんなクソみたいなコメントの中にふさわしい
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14危険危険〜
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田ほんとに本物のバカなんだな

    娯楽と知識を比較するとか
    改革が必要とか今更なにいってんだ?


    こんなアホがトップの会社はつぶれて良い



  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239
    ハードウェアのインフラを整えさせる家庭用ゲーム機とゲーセンと同じ価格設定じゃまずいだろ。しかも、その価格設定でゲーセンどのくらい衰退してるか知らんの?

    何度もいわれてるけど、ニッチな市場を狙うならそれもありだ。今だって無料課金ゲームとしてFEZの運営権売り渡して作ってるしな。ただ、スクエアのような大きな会社を支える屋台骨にはならない。あくまでニッチな市場だという話。うまく運営すれば開発費の回収+αくらいにはなるだろうが。

    現状はわかりきっている。
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>232
    この人、ゲーマー向けの話でも凄い事いうけどな。実績も全く伴わないし。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発言を額面通りに受け取って、それを煽ってる奴ってわざとやってるんだよな?
    素で言ってる訳じゃないよな?w
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボス直前で課金とかやるかい?
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>253
    額面どおり受け取って何が悪いの?
    そこまで、和田側に立って色々考えをめぐらせてやる必要があんの?

    そもそも、この人ヤバイ傾向が色々見えてるだろ。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDは理想を語り、
    鵜之澤はその理想の結果を語った。

    WDは上手い話に弱すぎる…
  • 257  名前: 返信する
    どうでもいいけど

    ×言っておられる
    〇仰っている

    じゃね?
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト一本に5万とかWWW
    本体より高いってネオジオ以来じゃねWWW
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんは発想が2年遅いよね
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年とか2年遊べるゲームであれば5万出してもいいとは思うけど逆に云えばその間、他のゲーム買わないよ?
    それでもいいのWD?
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンナムとスクエニの社長の悪巧みがはじまったでござる
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも和田ってスクエニの社長になってから、何か手柄立てたの?
    売れてるのはリメイクやFF,DQで、過去の遺産を食い潰してるイメージしかないんだが
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料オンラインゲームはもちろん、PS3やPSPでも追加コンテンツやコスチュームなどですでに課金してるんだし、例えが極端ではあるけどおかしなことは言っていないと思うが。
    5万のパッケージソフトではなく、カスタマイズしていくと総額5万かかるゲームならな。

    ゲーセンのカード使うゲームに300万もつぎ込んだやつがいるぐらいだから、面白ければ5万ぐらいなら払うやついるだろ。
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが生き残るには仕方がないよね。COD4レベルのゲームはSFCみたいに一万越えでも妥当だと思うわ。
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんばかり取り上げられるけど、鵜之澤社長も相当なもんだよ。
    自分の会社で出したゲームが内部開発か外注か知らないで喋っちゃうくらい。
    この人に関してははユーザーよりも社員の方が頭が痛いだろうけどw
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *264
    その理論だとアンチャーも1万くらい、アンチャー2は3万くらいか・・・
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典をただの紙切れだと思ってる時点で脳が足りてないな。
    それならゲームなんてビットの羅列でしかないだろ。
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典で数万って、よっぽど専門的な物じゃないか。
    一般人が手にする程度なら、電子辞書に入れるICカードだかチップだかで数千円である事を知らないのかな?
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    って事は、スクエニは出版の方は絶好調みたいだから
    和田は「紙切れに金出すバカどもちょれぇwww」
    って思ってる訳だねw
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎月新装備を期間限定でガチャおいしいです>FEZ
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    『広辞苑 第六版』を例にとると普通版8,400円、机上版13,650円、DVD-ROM版10,500円。5万円はふっかけすぎだろ。
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンゲなんて10年以上前に出てきたものを、今更の様に持ち上げてる時点で出遅れてる。
    国内市場に胡坐書いてたツケが回って、バンナムのような守銭奴が偉そうに御託を並べる。

    こいつらには無理。
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田もういいから社長辞めてくれ なっ
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                .. ---. . .._
              , イ´: : : : ----- : ミ: . .、
          /: : : :/'´  ___  \ :\
          / : : : : :/ィ ´ : : : : : : }: : `ヽ.`Y: :\
        ,ム: :/: : :|: > --ミ、}:.ノ: : : :, ノY: : : : }
       /1: : ′: : :|⌒     `´ ´ ̄ ` ー|: : :i /
      /′ ! : i : : : : | u              |: : :|廴__
         |: }:|.. : : :|\        ノ  |: : :|
         |:/ !: : : : :| -__≧ー'‘ー≦__-  } : :,{   お前の頭の中にゃ金以外の物はないのか
        i! :ハ: : :i: :|弋j:_歹   弋j:_歹} .′:小.
        }'.人': :∧:{ ー '    , ` 一 ' {リ:/ |: :\
        /.:.:,:ハ: : :ト '''         ''' イ:. : トー‐`
      /イ ノ彡'. : |> . (  ̄ ` ⌒)  ...ィ:.: : :厂`
           }ヘ: {:.:.:./下、 ブ爪::::::.:|:.: :.ん、
           {:.:∧|:.:〈:.:.|,ィr'く i::::.:{:.:.: |: :/:.:.:.:}
          |:{:.:ヽ:.:.〉:l/,Yi. ト.!:./:.:.:.|/:.:.:.:.〈
             }:.:ヽ:.:.:/:./ { |l! | |ヽ:.:.:.:.: /:.:.:.:.:.:}
             |:.:.:.:}:.:.|:.:ト、人_j |:.:.〉:.i:./:.:.:.:.:.:./
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田の出自考えればしょうがない。
    会社運営という意味では何一つ間違っていないよ。
    これからは従来の方法に囚われず、採算の取れるコンテンツ開発と供給方法を考えましょう、といってるだけ。

    問題は証券マンの限界か自分の会社が社会的に何を求められているかを理解していないということ。
    搾り取られる方にも都合が有り、感情が有るということが頭で分かっても実感はしてないんだろうな。
    まあ、製作者の集団から会社組織に変質した時点でこうなるのはしょうがないだが。
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典や学術書は仕事等で使う必然性があるから高くても買う人がいる。
    それだけ作成に関わる人間を食わすだけの需要があるということだからな。
    ゲームという娯楽にそれだけのコストを満たすだけの需要があるかといえばまあ無いだろうな。
    所詮たくさんある娯楽の中でパイを奪い合いだから、コストパフォーマンスが悪くなれば当然切られる。
    PS3が受けなかったのも同じ理由。
    スクエニの強みの作品ブランドでの顧客の囲い込みもリメイク商法で放棄しつつあるし、結構舵取り危ういよな。
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れないラスレム作るのにあんな時間かかってる、時点でクソ
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    Xbox360専用ソフト
    「WDの策略」
    ディスク50枚組、定価49800円にて発売予定
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスレムはあんな出来なのに
    ファミ通で38点という誰から見ても不自然な高得点だった事を考えると
    相当金積んだだろ、ファミ通に
    それで爆死してんだから、無能の極みだな
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが次世代機を出すしかないな
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもさあ、お前らがこんなふうに一丸となって批判するものって、大体は結局成功しちゃうよね。
    ほんま、大した情報強者さんたちやで!
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは違う
    俺達が批判しようが、しまいが
    成功するものは成功するし
    失敗するものは失敗する
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    成功した?
    DQ以外は爆死の連続なんですけど...。
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼニゲバ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金儲けのためだけのラスレムが金儲けすら出来ないんだから無能だよ。和田か箱○が
  • 287  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさんドキュンを語る 返信する
    このコメントは削除されました
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オススメのゲームなんかまさにそんな感じじゃないかwww
  • 289  名前: 今日イライラしてて300人くらい殴り殺したい世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    刑務所入っている時なんかはシャバのドキュンなんかは子供に見えてたよ。爆笑
    刑務所なんか入ってたらハクが付くから シャパではアホにしか見えんがな。爆笑

    結局 弱いから強く見せようとしているだけ。爆笑
    女の子も殴ってみりゃ良いんじゃねーの?。爆笑

    ドキュンが殴られて交番に駆け込んでも警察官もまともに対応しようとしないしね。爆笑
    ドキュンが殴られたんですって警察官に言っても 警察官はそりゃ殴られても仕方ないし説得力無いわなって言うしな。爆笑
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かりにも出版業もやってる会社の社長が百科事典を紙切れとか馬鹿かwwww
    作ってる人間もユーザーの思考も一切省みずに金勘定しか考えてないとか
    そりゃあDSでショッボイゲーム作っては爆死させるだけあるわwwww
    せいぜいDSで零細ゲーム企業とタメはってくださいwww
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通の月課金のオンラインゲームで5年間やれば5〜6万円かかる。
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    291
    3行でおね
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>282
    この話に限ってはしないよ。
    和田本人だって成功すると思ってないだろ。
    実験的にはするかもしれんがな。
    あくまで、会社を支えるコンテンツの話だからな。隙間の成功の話じゃない。

    批判されてんのは
    売り上げの確保を従来の枠にこだわるべきじゃないといいたかった事を、ユーザーを敵に回すあまりの放言をした事を突っ込まれてるだけ。結局、そういう発想しか出来なんだよ。
  • 295  名前: 返信する
    オンライン対応が当たり前の時代にネトゲに五万も払うかな
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wada hell is it?? (おいおい何だってんだそりゃあ!??)
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>293
    横だが、その脳の足らない2ch的な煽りはやめろや。確かに冗長だがお前の煽りより不快じゃないよ。
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典を紙切れ呼ばわりして数万払うくだりに吹いたw
    その理屈だとたかだか樹脂で出来た円盤に数千円払う奴もどうかしてるだろw
    素材うんぬんでなく、そこに記されてる情報やそれを構築するための価格設定だろ。
    この人たとえ話が下手すぎるw
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    297

    すまん、次から気をつけるよ

    言わんとしてる事はなんとなく感じるんだけど

    あまりにも支離滅裂だからつい・・

  • 300  名前:   返信する
    この会社何となく終わるぞ
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30時間が6800円で30分が500円なのに、カスタマイズが5万円って言い方が悪かっただけじゃない?
    1000時間楽しめて5万円の方が分かりやすかったのかもな。
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dカスタム少女ならいくらでも出す準備はある
  • 303  名前: 返信する
    PS3でさえ7万じゃなかなか売れなかったのに、ソフト5万はキチガイ。ネオジオか。
  • 304  名前: a 返信する
    ユーザーにとっては時間は金以上に重要だけどね
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんは自分の任期にどれだけ収益を上げて功績を残すかしか考えてないから言うだけ無駄
    そして白人達から拍手喝采を浴びたくてしょうがない人
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企業なので、いかに儲けるかを考えることは間違ってはいない。まったく同じ商品やサービスでも売り方で利益に雲泥の差がでるのはとても常識的なこと。
    ただしそれはハイクオリティなものを作って、それをもっとも儲かる方法で売る。という大前提がある。こんな社会人1年生でも分かるようなことをスクエニは・・・まぁ〜FF13だけには期待してるけど。
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    値段と等しい面白さのゲーム作るの頑張ってください
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、今スクエニが曲芸やコーエー、アイマス商法に走ったら誰も着いて行かないぜ
    だって元になるゲームがつまんねぇんだもん
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1億程度の売り上げだと会社はまわせない、ですって!
    大手は違うぜ。
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どのゲームも価格設定が
    5000〜9000円という幅で
    定着してしまっているのは不自然だと思う。

    開発に金がかかったんなら
    1万円越えのソフトが店頭に並んだって
    イイと思うし、それこそ内容が良ければ
    5万円のソフトがあってもいいと俺は思う。

    購買層が限定的になるだろうけれども
    それぐらいの潔さがゲームソフト会社には
    あってもいい。


  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企業が金を稼いで何が悪い
    金を払う奴は分かって払っているんだからいいだろ
  • 312  名前: 名無し 返信する
    >企業が金を稼いで何が悪い

    同じ事言って捕まったあの人とかあの人とか居たねw
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ価格設定を自由にするってのは別にいいと思うな。
    高けりゃ買わんだけだし。
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典はただの紙切れじゃねえだろとか言ってるヤツは発言の意図が読めてない人達だな

    百科事典は興味ない人達には只の紙切れだけど、欲しい人はその値段で買うし、興味ない人も「百科事典がその値段で販売されている」という事実は納得できてるだろう
    ってことでしょうに
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14はFF11みたいに月1500円で、
    それに新しいストーリーの追加料金で儲かるだろうし、心配しなくていい気がする。
    アイテム課金あったとしても、ゲームの中で目立ちたい一部のバカから搾取するシステムならOKじゃね?MHFとか上手い経営だと思う。

    普通のMMOじゃないやつに、DL課金で小出しとかされる方が怖い。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11で美味い思いしてるからって調子乗りすぎだろwwてか、超高額の電子マネーを店で買うの恥ずかしいから万とかするようなのはやめれwwwクレジットでも現物ないから感覚狂ってしまうから怖いw
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百科事典をただの紙がって……
    バカじゃねぇの、こいつ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDは方法はあってても手段が間違ってるから嫌われる
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようじんぼうを召喚
  • 320  名前: あほ刄 返信する
    百科辞典はただの紙=音楽CDはただの石油加工品

    こう置き換えると解るだろう。

    最近、読売に新聞は必要と答える人が9割だったと調査が出ていたが、必要だけど自分が買うかは別。
    ましてや実際は百科辞典など一家に一冊無い。
    広辞苑やイミダス程度はあるかもしれないが、こんなの本来の百科辞典じゃなく大辞典(事典)だ。
    百科辞典と言えば「あ行だけで1冊」みたいなものをさす。
    それだけ文化的価値があっても商売にならないのに、人によってクソゲー扱いされる幅があるゲームは何をか言わんや。

    生活必需品ではないゲームを認識するのは極めてまっとうな視点。
    ただ、皆が言うように妥当(≠正解)な対策を打てるかは別問題というだけだ。

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