FF13の作曲等に関わっていた浜渦正志氏がスクウェア・エニックスを退社していたそうです

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浜渦さん1

スクウェア・エニックスでゲームの作曲に関わっていた浜渦正志氏が同社を退社していたそうです。

〜浜渦さんとは〜
浜渦 正志(はまうず まさし、1971年9月20日 - )はゲームミュージックの作曲家である。
スクウェア・エニックス所属。姓は正しくは「助E渦」だが、公式には「浜渦」としている。

1971年、両親の留学中にドイツ・ミュンヘンにて出生。幼少より父の主催する合唱団に所属。
1991年、東京藝術大学音楽学部声楽科に進学。
アルバイトを経て1996年にスクウェア(現・スクウェア・エニックス)に入社、現在に至る。

【代表作】
FRONT MISSION SERIES GUN HAZARD(1996年2月23日、SFC) - 植松伸夫・光田康典・仲野順也との共作
トバルNo.1(1996年8月2日、PS) - 内4曲を作曲(浜渦の曲を含むすべての楽曲は光田康典とGUIDOによる編曲)
チョコボの不思議なダンジョン(1997年12月23日、PS)
サガ フロンティア2(1999年4月1日、PS)
ファイナルファンタジーX(2001年7月19日、PS2) - 植松伸夫・仲野順也との共作
アンリミテッド:サガ(2002年12月19日、PS2)
武蔵伝II ブレイドマスター(2005年7月7日、PS2) - 仲野順也との共作
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII(2006年1月26日、PS2)
シグマ ハーモニクス(2008年8月21日、NDS)
ファイナルファンタジーXIII(2009年12月17日発売、PS3)
浜渦正志 - Wikipedia より



そんな浜渦さんがFF13を最後にスクエニを退社していた模様
1 名無しさん必死だな 2010/01/20(水) 09:24:50 ID:qNSn7IiE0 ?PLT(12100)
ゲームクリエイト業界では有名な浜渦氏がスクエニを退社していた事が明らかになった
近日発売されたFF13にも関わってた人であり彼はサガフロIIやアンサガ、FF10 武蔵伝 FF7DCなど色々な作品を手がけた人でもある
これによるスクエニのマイナス要素は計り知れない


http://www.squareenixmusic.com/musicnews2.php?subaction=showfull&id=1263934146&archive=&start_from=&ucat=2&


52 名無しさん必死だな 2010/01/20(水) 13:23:55 ID:Wvl3JNeH0
浜渦やめちったのか。まあ王道ゲーのBGMやる人じゃないよなあ
サガフロ2のBGMは大好きだったけど、絶対に主流にしていいタイプじゃないw
まあフリーで活躍してくれ

あとスクエニの音楽陣って誰が居るんだろ。関戸と水田と石元と…
ベアラーの岩崎&山崎もなかなか良かったけど社員なのかな?


61 名無しさん必死だな 2010/01/20(水) 14:27:40 ID:Gawut9XW0
>>1
スクエニ浜渦氏インタビュー
 曲の制作期間は1年
 没にされた曲はない
 ポーランドで生のオーケストラを収録したときはコーラスを含め100人を超えるスケールだった
 閃光は計算して作った曲なので人気が高くてうれしい。FF13で一番最初に作った曲
 ボーカル曲にはフランシスマヤ、Mina、僕の嫁が参加している
 コーラスには僕の娘も歌っている
 今までは代表曲はサガフロ2だったがFF13を代表曲に挙げれる1本になった
 全4枚組み85曲のCDでるのでよろしく






     / ̄ ̄\  
   /   ⌒ ⌒\  <やっぱりFF13の売上不振が原因でリストr・・・
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <妄想も大概にしとけよハゲ
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |






そして本日、FF13公式に浜渦さんからスペシャルメッセージが追加されたようです
浜渦さん
■2010.1.20
「ファイナルファンタジーXIIIオリジナル・サウンドトラック」
浜渦正志の「楽曲コメント」、「スペシャルメッセージ」を追加!
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/fabula/ff13/







        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
       /: : :             \
     /: : : :             \
   /: : : : : :               \
  / : : : : : : : ___ノ'′   ゙ヽ、___     \
  l  : : : : : :.; '⌒`       ´⌒ヽ     l
  |   : : .::;;(。o〇 )     ( 〇o。);;::   |    浜渦さん・・・。
  l   : : : :°o゚゚~'"´      `"~゜o゚;°  l
  \ : : : : : : 。;゚(    j    ) ; 。+/
   \: : : : : : ::`┬‐'´`ー┬′ +  /
   /ヽ: : : : : : : |/⌒⌒、|    イ\
   : : : : : : :゚: : : ゚´ ̄~:j ̄`  ;     \
   : : : : . : : . : : ;  '"``    +    \
 : : . : . : . : . : .         °
 : . : : . : .       +










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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこへ行くんだろうな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さん
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただしソースは:複数の業界筋
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガフロ2は世界観とベストマッチだったよな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リストr
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閃光はガチで名曲
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田のやり方に嫌気がさして辞める人多そうだな・・・
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4ゲト
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フリーでやってくんだろ
    他の人と同じ
    下村陽子のFFv13期待
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンサガの戦闘曲よかったなぁ。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自己退社なら響きがいいけど
    会社都合ですって言われないだけマシだろ(FF13での音楽駄目すぎだろ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらないお…
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またWDDSか
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロとしてやって行けるんなら社員じゃないほうがいいだろ。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「スクエニを退社=今後スクエニのゲームには関わらない」って解釈はおかしくね?
    単に名前が売れたから独立しただけだと思うんだが
  • 17  名前: なんだかんだで 返信する
    FF13の数少ない誉められる部分が音楽だった
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い曲作るとは思うけど
    やっぱり浜渦の曲はゲーム向きではない
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ閃光以外がクソだったのが問題なんだろ
    主題歌なんてB級J-pop
    植松がやれとは言わないけど浜渦はやめて正解
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閃光は神
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辞めることが必ずしもネガティブな話とは限らないけどな
    双方にとってね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    沈む船から逃げ出したんだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人って声楽畑の人だったのか。
    スクエアって結構幅広い音楽家を使ってるよね。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんな糞会社に居ても不毛だしなぁ。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12から引き続き今回もサントラかわんなぁ。
    歌は鬼束ちひろか柴田淳に頼めば良かったんだよ。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで有名クリエイター、すぐ辞めちゃうん?
    いや、すぐではないけど。
    会社潰れるまで食わせてもらえばいいじゃん
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    25
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独立するタイミング待ってたんだろう
    13なら名が通るし
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は発表から発売まで5年くらいあったよな
    音楽の製作日数が1年なら、あとの期間は会社でなにしてたの?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    光田さんとか植松さんやらスクエニから独立する人多いね
    売れるとそうするのが普通なのかな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から定年まで居れる業界ではないのか?
  • 32  名前: 返信する
    普通に独立しただけでしょ。超大作の音楽作らせてもらえたから
    もう独立したって大丈夫ってだけだろ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    屑共が自分の心配でもしろよw
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実力あればフリーの方が稼げるからだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独立しても落ちぶれた奴しか居ないの知らないのかな
    特にスクエニカプコンからのは全滅だろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イトケンなんて空気なのに、、、
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベイシスケイプにでも入社か?

    しかしスクエニ、河津神とノムリッシュ以外、栄光の時代のビッグネームはいなくなったな。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ大作に関わった人だと扱い辛い
    会社に居ればいいのに
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソース元のソースが「複数の業界筋」って…
    元って公式じゃなくて只の情報サイト?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

         / ̄ ̄\  
       /   ⌒ ⌒\  <植松r・・・
       |    ( ●)(●)               ___
    .   |   ⌒(__人__)            /      \
        |     |r┬-|           /─    ─  .\
    .    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
    .    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <ビッグブリッジ最高っす
         ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
         /    く. \      \  ノ           \
         |     \  \    (⌒二              |
          |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辻本一族に反発して三上・神谷
    などのスター面子が全部辞めた
    カプンコを思い出すな。
    カスしか残らないかもな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13の音楽は12に比べると明らかに
    劣ってるがな。ま、悪くはないが。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲーム業界は独立する人が多いし、別に不思議でもなんでもないけど
    そもそもソース自体に信憑性が在るのかなぁ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽とかそういうのは分からないけど,FF13の曲は耳に残るのが多くて好きw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    縛られてたほうが良いもの出来るよ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辞めちゃったの‥‥‥?もったいない
  • 47  名前: 返信する
    よくしらんけど、アンサガの人なんだ
    アンサガレベルの曲が出来るなら安泰だろ
    アンサガはBGMだけは真剣に神レベルだからな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12より13の方が残る音楽多かったな
    つってもグランパルスと戦闘ぐらいしか覚えてないんだが…

    本編のおかげでどうも前半全然覚えてないわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜渦‥‥‥(´;ω;`)
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13の音楽って戦闘の以外は大半がゴミだったような…
  • 51  名前: W52T 返信する
    最近やる夫のやらない夫に対しての暴言がひどすぎるww
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12は世界観が強くて,俺は余り印象に残らなかったな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまだに俺の中ではサガフロ2の人だ
    沈む船から逃げるってだけだろうな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまでも沈みかけの泥舟に乗る必要はないからな
    貰うもんもらって大作に携わって肩書き手と人脈を手に入れたら即独立ですよ
    斜陽産業のゲームだけじゃなくて映画とかドラマ、アニメとか仕事の幅増えるし収入も増える
    SONYや任天堂だって出来るやつはみんな独立するじゃん
    一流企業の技術職で最後まで会社に居座るのは出世レースに勝ったやつか無能だけ
    優秀である程度出世したらポストの空きも少なくなるし独立したほうがいい
    たまに愛社精神なんて奴隷根性が染み付いたやつもいるが
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13は記憶に残りやすい町エリアが無いからなぁ
    戦闘とヲルバと
    しつこかった襲撃時のBGMが耳に残ってる
  • 56  名前: 終わったな 返信する
    イトケンも光田も植松も浜渦も
    全員スクエニの裏切り者リスト入り
    もうスクエニのゲームで
    神曲が使われないと思うと胸が熱くなるわ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管理人のスクエニに対する盲信っぷりを笑うとこですかここは
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり街とかダンジョンを繰り返し行き来するゲームじゃないと耳に残りずらいよな
    音楽だけじゃなくて序盤のMAPとかも通り過ぎるだけで担当製作者が報われないゲームだったよ

    アナウンサー同様フリーの方が稼げるんだろう
    俺は好きなので頑張ってもらいたい
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松、菊池、イトケン、光田、下村とフリーになったけど
    大体枯れちゃったな
    まぁ浜渦はff13聞く限り映画音楽っぽい曲もかけるみたいだから
    映画やらアニメやらで活躍できるかもね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム向きの曲じゃないからやめたほうがいいよ
    浜渦がかかわるとヤバイジンクスもあるし
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    菊池じゃねー菊田だ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サンレス水郷もヲルバ卿も閃光もかなりの名曲だろ
    チョコボの曲も良かったし、お前らFFだからって何でも叩きすぎだ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCのフロントミッション2(ガンハザード)は植松と光田だったか
    FF13は知らんが、印象的な曲書ける人がいなくなるのは寂しいね
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    俺もそれらが一番印象に残ってるw
    チョコボはかっこよかったw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松は14まで待て
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビル・ゲイツがツィッター始めたそうだけど、記事になるかな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松は14でも使ってもらえるんだな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残念だけど浜渦はゲーム音楽に向いて無いから別の音楽業界で食って行ってください
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松しか知らん
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作曲の人なんてどうでもいいだろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妙な選曲のせいで印象に残った曲はあるな
    ホープがドレッドノートに乗る時のとか
    サンレス水郷のとか
    ノーチラスのチョコボ園みたいなとこのとか
    パルスでチョコボ乗った時のとか
    ヤシャス山のとか

    まぁ悪くはなかったけど
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜渦正志も崎元仁も普段は神曲を量産してるのに、FFシリーズを任されたとたん微妙になる
    FFが終わったらまた神曲を量産しはじめる

    マジで謎だわ。やっぱ制約が多いのかね
    なんだかんだで製作期間も他のゲームと同じくらいだし
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松が抜けてから、スクエニが誇った作曲家全員辞めていくな
    イトケン・下村・浜渦と
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人なら、フリーでもイトケンよりは余裕でやっていけそうな気がする
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪のスクエニ倒産フラグ
    これでXenogearsの続編がwiiででるとかになったら最高なんだが
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70 ねーよ
    召覆鵑植松いなかったら中途半端な評価に終わってたぞ
    正直13はよろしくなかった RPGはBGMが全てだと思うわ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >75
    つゼノサーガ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけど記事の日付間違ってるぞ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真顔のやるおワロス
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8以降の植松は微妙だと思うんだけど
    ハードやツールなんかが発展して出来る事が増えてから植松は微妙になった
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜渦氏はかなりいい音楽を作ると思うけど、確かにゲーム音楽としてはちょっとだけ違うかもね。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のサントラ お値段お高いんですね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    片翼の天使では歌で参加してたんだよな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    退社しても外注として普通にやってくれるでしょ
    FF14の植松みたいに
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつの曲ってゲーム音楽向きじゃないからな
    戦闘音楽とか無理あった
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつ辞めてもいいんやぞ

    っていう心境の会社は居心地良かったろうなあ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンハザード懐かしい
    仲間キャラの味が濃いゲームだった
    ババア、職業軍人、ショタ、グラサン、ジジイ、面白黒人、傭兵、OL風ゲリラ
    続編出て欲しかった
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >植松が抜けてから、スクエニが誇った作曲家全員辞めていくな
    イトケン・下村・浜渦と


    植松が抜けてからって、イトケンと下村は植松より先にスクウェア退社してるんだが。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    制約がなくなると逆に工夫しなくなるっていうのはあるからな
    音楽に限らずなんでもそう
    もちろんゲームも
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜渦正志は昔、ゲームの音楽を作ってる自分にコンプレックスがあったらしい
    ソースはチョコボの不思議なダンジョンのアレンジサントラだった気がする

    関係ないけどチョコボのアレンジサントラとアンサガのサントラは神
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は、梶浦のノワールや.hackと被る曲が多かった
    素材も全く同じの使ってたから、自然と似てしまうんだろうが
    それ以外でも全体的にFF向きではないな
    この人の音楽は

    OPデモの音楽は映画っぽく壮大で好きだが

  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして最後にWDが残った
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろ叩かれたりもしたが、イトケンよりも好きだった。

    消えずにがんばってほしいな。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近やる夫がやらない夫に厳しすぎるw
    真顔だしw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    菅野よう子はCMやアニメBGMみたいに制約がある方が作りやすいみたいに言ってたな。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    むしろゲーム向きだと思うけどなぁ
    アンサガの戦闘曲とか10曲以上あったけどどれも斬新で凄かった

    FF13の曲も良かったけど物足りなかった
    なんか自重してる感じ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    光田はイナズマイレブン(小学生人気アニメ)
    会社設立した植松は最近でいえばマベのサクラノート
    崎元は戦場のヴァルキュリアOrゴンゾのMMO

    スクエニは独立する為の踏み台だろ

  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のBGM好きだぜ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13はもっとはっちゃけて良かったな…
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のBGMは綺麗すぎというか、攻めのBGMが皆無だったのは残念
    本人もクラシック系より、個性的な楽曲の方が好きって言ってたから
    これからもいろんなゲームで活躍して欲しいね
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダメハードでは流石に作ってないな。
    任天堂 SONYメインだね。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閃光もいい曲だけどアンサガの通常戦闘曲のが神すぎる
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまいらまるで故人を偲ぶようなコメントばっかりだが、
    浜渦死んでねーからw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13はサンレス水郷のBGMかなりよかった
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閃光は良い曲だけどあまりにシンプルすぎたからサガフロみたいに数パターンあるもんだと思ってた
    実際にもう1パターンあったけど、章が変わるごとに変わっていくくらいの下地として最高の曲だと思ったわ

    あとサガフロの戦闘曲みたいに3ループくらいまでアレンジやアドリブ調の演出が入ると妄想してたんだが、普通だったな・・・
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単にフリーになったほうが儲かるから退社しただけじゃないのか?
    二度とスクエニに関わらないわけじゃないだろw
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    王道RPGに使えないとか意味不明すぎるんだが…
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノビヨの人と同じく独立で、
    別のゲームの音源もやってくれると嬉しいよな〜

    FF13の曲はよかったね。
    ヲルバ郷とかも好きだな。
  • 109  名前: 返信する
    クライシスコアでも参加してなかったっけ?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


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  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはGKとか痴漢とか関係なく痛手
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いずれにしても植松や崎本ほどじゃないことは万人が認めることだと思う
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    曲はいいかもしらんけどサゲチンだな
    関わったゲームのクソゲー率が凄い高い
    東原亜希みたい
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンサガは本当によかったな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13の曲は嫌いじゃないが、シチュエーションに合っていたかっていうと微妙。
    戦闘曲も、曲自体はいいが戦闘としてはどうなのって感じだったし

  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハマーズはスクエニが飼い殺しにするには惜しい人材
    フリーになっても頑張って下さい
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BGMは歴代トップだわ
  • 118  名前: くぅ 返信する
    浜渦さんの曲は好きだが…ゲームに恵まれなかった気がする。暫くスクエニとは距離を置いて、今後の活躍に期待したいな。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イトケンみたいにもう大舞台に出てこず
    細々とやるようになると思うと悲しい
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニやめてよかったんじゃね
    最近 変なゲームばっかだし
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    閃光とか聞いていると辞めたのは
    残念としかいいようがないな。
    いい曲だったのに。

    またゲーム業界で働いてくれるのかな?
    期待して待ってます。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガフロ2の曲はまじで最高
    なぜ2chのレスでなぜか主流になっちゃいけないw
    とかレスされてたみたいだけどそれは理解できない
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白髪野郎
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の音楽は10より良かったと思う
    ピンでやったんで統一感出たんじゃないかと
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は内容が爆死していたからなぁ・・・
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてるけど
    糞ゲーなスクエニ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    機種煽りは構わんがハゲは本人の思想信仰とは関係なく信仰するんだから煽らないでくれ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

     ところでジニーさんはサントラ買ったの?それとも・・
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ない夫ウザイな。もしかしてリアルな痴漢の反応もこんな感じなのかな?
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンサガは曲「だけは」良かった

    って書くとシステム理解すれば面白いんだよ!って怒りだすんだよなw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーに携わる率が高いのは確かだけど
    逆に考えればクソゲーでも浜渦の音楽があるからこそ損をしなかったと思わせられるんだぞ

  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    128
    しつこいと嫌われるよ
    もう手遅れか
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガフロ2とFF13は傑作だったけど
    他の担当ゲームはダメだったのか

    まあ、毎回良作に当たるわけないし
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよ…
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、別にこいつはいらんだろ
    植松以外クズだし
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今作めっちゃよかったんだが
    あんまり評判良くないのかな?
    なんだかんだでFFっぽい気がしたんだけど
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松なんかよりよっぽど才能あるから
    植松信者から目の敵にされてるよねこの人
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽の人はソフトの本数が多い方がいいだろうな
    一作で大量に作ってもあんまメリットない
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    植松って凄いのか?
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりパージされたかw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人可哀想だよ。FFでは植松信者からサガでは伊藤信者からフルボッコ。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKが頑張らなかったばかりに・・・
    ご冥福を祈ります
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パージされますた‥‥‥独立しても頑張れよー
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13に合ってたと思うよ
    また別のゲームで会いましょう
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず言える事は一つ

    信者乙
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの音楽家って基本フリーになる人多いだろw

    ここまでもうそうっぷりがひでぇしまたたたきする屑の集まりがすごい
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい曲作る人だよなー
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    福井健一郎のこと…ときどきでいいから思いだしてください。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の人と比べて
    フリーになるの明らかに遅いが
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜鍋ェ・・・

    関戸のガイドライン   ジャーン ジャンジャンギャーン ズギャギャギャ ジャジャジャジャ ズギューン バリバリバリ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    斜陽の会社だしな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンサガ、サガフロ2、ダージュ
    曲が好きだった。

    もしフリーで活動してくれるなら、
    スクエニ以外の会社のゲームでも曲作るようになって俺歓喜?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は期待が大きすぎたな・・・
    可哀想に
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDの下で働くよりはフリーになった方が良い。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13も神BGMだったのにな。
    才能ある人だし独立しても困らないんだろな・・・。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じような曲しか出来ない奴
    それを神曲とか崇めてるキモヲタ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↑このブログに通う時点でお前もキモオタだよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トロフィーバグの対応まだー?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※25
    両方俺も好きだけどそれは色々違うだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14は独立した植松だし、サラリーとか仕事の幅とか人生設計考えた上でしょ。
    これまでの経歴で自信付いたんじゃない?聴いた事ないけど
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主題曲のアレンジ、完成度は神クラスなんだけども
    FF10の頃からバリエーション量産型で
    新たなメロディーを量産するのは苦手なんだろうな。
    ゲーム作曲家には向いてないね。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アレンジ上手ってのは同意
    曲は…神曲もあるんだけど、凡作の比率が圧倒的に高い気がする
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シグマハーモニクスでは割と色んなジャンルあるけどな。
    FF13では実験的な曲はできないから自分の持ち味を出す曲にしたんじゃないの?
  • 166  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    色々なRPGのなかでもやっぱりサガフロ2が最高だな・・・

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