DSで新作『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄』発売決定!!

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FE

FEシリーズ最新作『ファイアーエムブレム新・紋章の謎 光と影の英雄』が発売決定しました

ファイアーエムブレムとは
ファイアーエムブレム(Fire Emblem)は開発・インテリジェントシステムズ、発売・任天堂のコンピュータゲームにおけるシリーズ作品。略称は「FE」。 ジャンルは全タイトルともシミュレーションロールプレイングゲーム(SRPG)である。
狭義では、同シリーズのそれぞれの作品内において重要な役割を果たす炎の紋章が描かれた(もしくは彫られた)アイテムの事を指す。この場合、単に「エムブレム」と表記する場合もある。
ファイアーエムブレム - Wikipediaより抜粋


そんなファイアーエムブレムの新作が公式にて発表されました!
『ファイアーエムブレム』の第一作が生まれてから20年。
これまで、数々の英雄たちの物語が描かれてきました。
私たちは、彼らを支え、導いたプレイヤーの皆さんこそ、影の英雄であると考えています。
ファイアーエムブレムワールド 【FIRE EMBLEM WORLD】



〜2ちゃんねるの反応〜
881 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:27:05 ID:KnGiwu6k0
ttp://www.nintendo.co.jp/fe/index.html


ファイアーエムブレム新作キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!


888 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:27:33 ID:+FePQb6l0
>>881
きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

899 名前:(‘∞’Щ ◆infRE7HEng [sage] 2010/05/25(火) 15:28:27 ID:+gUXcDrqP
>>881
きたーーーーーーーーー

900 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:28:35 ID:RgIxb6uN0
>>881
つまり・・・・どういうことだってばよ!!

901 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:28:38 ID:rniRvWao0
>>881
新・紋章の謎〜光と影の英雄〜

903 名前:名無しさん必死だな[] 2010/05/25(火) 15:28:46 ID:MGcPuMSl0
>>881
おぉおぉおおおおおおおおおおお

904 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:28:47 ID:vLGy7c1D0
>>881
DSか

911 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:23 ID:P7EyLJJg0
>>881
本当に来てる
しかし、DS

912 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:24 ID:nDm6sWNx0
>>881
BGMがオウガっぽいな

915 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:30 ID:iax78S7A0
>>881
松野か?

916 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:30 ID:2EY8vgqP0
>>881
ヲーウィwww
マジモンじゃねーかw

917 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:33 ID:k60CZ7y00
>>881
これは例えDSでも買わざるを得ない。
マリオよりよっぽど楽しみだわw

918 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:44 ID:ZUk8O1NK0
>>881
こんな安っぽいタイトル、コラに決まってる

919 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:29:50 ID:ULne/Af/0
>>881
マジもんじゃん

921 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:30:25 ID:yk6j9+q90
>>881
マジだったw

949 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:32:12 ID:9fqFnzfY0
>>881
まーた焼き直しか。

972 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:34:03 ID:WHuUZUfzP
>>881
鳥肌きちゃあああああああああああああああああ

974 名前:名無しさん必死だな[sage] 2010/05/25(火) 15:34:13 ID:yxUhOO/C0
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社長、ファイアーエムブレムを語る




               ____   
            / \  /\ キリッ
.          / (ー)  (ー)\      
         /   ⌒(__人__)⌒ \  この2ちゃんねるの盛り上がり様は
         |      |r┬-|    |    流石ファイヤーエンブレムですね
          \     `ー'´   /   
         ノ            \    ファイヤーエンブレムをやらずして
       /´               ヽ     シミュレーションRPGは語れません。
      |    l              \
      ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.    
       ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))





   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ   おっさんだってバレるぞ・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ 
   /    く  \
   |     \   \
    |    |ヽ、二⌒)、



おまけ:FE懐かしいCM




CMフルVer



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 2  名前: ぬるぽ 返信する
    ひとけた
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっおっ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へえ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひゃっぽーーう
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああああああああ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンブレム
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFタクティクスか
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアーエムブレムだとつっこまずにはいられない
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「エンブレム」じゃなくて「エムブレム」って呼ばないとファンに怒られるって聞いたぞ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    封印〜の新参ゆとりエムブレマーもいるお!
    楽しみすなぁ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「エムブレム」な
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinnyさんパクルの遅いっすよ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きたああああああああああああああああああああああああああああああああ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今度はヒラコー先生に突っ込まれないといいね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい名前間違えるなks死ねバカアホ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクリ乙
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オグマ伝説再び・・・
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい、わざと間違えてるだろwww

    ×ファイヤーエンブレム
    ○ファイアーエムブレム
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSかww
    せめて次機種にすればいいのに

    ワゴンなんだろうな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前作が糞リメイクだったから期待できないな・・・

    仲間を死なせないと外伝にいけないとか意味がわからんw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3D対応じゃないのかよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSかよ
    前回の微妙だったんだよなあ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSはもう萎えるわ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってただ単にプレイしてくれてる人たちありがとう!
    感謝の意味を込めて作品調のムービー作りました!
    って風にしか見えないの俺だけ?
    プレイヤー視点でのGBAの烈火だか封印みたいなのっていう意味ならすげーうれしいけど
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減ムの突っ込みがうざったい
  • 27  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    ぎゃっはっはっはっはっ お前等ライトユーザーかよ。爆笑
    小さい画面で国内の和ゲーで満足なんですか?。爆笑
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたはちまのぱくりかよ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    封印烈火聖魔はよかったけどDSで紋章でて糞だったからなぁ
    マス目の大きさ変更+クソみたいな3Dキャラグラはやめてくれ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黄金の太陽おおおおおおおおおおおお!!!!


    は、

    まだか!!!!!!!!!!!!!!!!

    てか情報なさすぎて不安やっっw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きいいいいいいいいたああああああああああああwwwwwwww
    シーマ様にまた会えるwwwwwwwwwwwwww
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とっくの昔にシリーズブランド崩壊してるが
    まあ、出してくれるだけいいのか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っていうか紋章リメイクすんなら前回の糞リメイクいらねーだろ
    前回でDQ1のリメイクを売って、その後にDQ1、2をセットでリメイクしてるようなもん
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアーエムブレムに対して画面が小さい云々って・・・馬鹿?
    お前らは日本一のゲームでもやってなさいw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久々にSFC紋章やってたオレには最高。
    GBA三部作より難易度高いんだよな。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暁は新品1500円で狩ったな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなのより新作はよ出せよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DS…
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    GBA三部作も良かったよ〜。

    SFC紋章の謎やトラキア776とか
    地獄だった記憶はあるが楽しかった。


    DSの前作はクソ過ぎて駄目だった。
    とりあえずFC版のようにリンダのスカートはめくれ上がるのがいいと思う!
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 41  名前: 歯糞 返信する
    PS3で出せ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSでよかった。wiiだと戦闘アニメがダラダラでイライラした。 携帯機のほうがサックとしてるんだよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >エンブレム

    jinさんファイアーエムブレムディスってんの?
  • 45  名前: 今週はアランウェイクが楽しみな世界の爆笑名無しゲー 返信する
    41
    いくらソフトがないからって 任天堂のタイトルまで・・・・。爆笑
    さすが世界最下位のプレステ3信者だわ。爆笑
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    う〜んDS・・・
    ワゴンで会おう!
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またカシミア大橋で壁作って、命からがら逃げ出す作業が始まるお・・・。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トラキアだけは途中で諦めた…
    「担ぐ」システムだけは二度とごめんだ…
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにがエンブレムだよぶっとばすぞ知ったかぶり
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下手に新作作るよりいいわw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日は爆笑元気だなw

    しかしまぁ、相変わらずはちまと一緒だな…これで爆笑がはちまの所に書きこんだら普通にjinの所だと思うぞw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新暗黒竜があんなだったのに
    もう新作じゃないからと安心なんかできない
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本一は
    日本一ソフトウェアの事ではないのでしょうか?

    間違っていたらごめんなさい
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンブレムと読んでいいけど書くときはエムブレムな!
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えっ
    日本一を日本一ソフトウェアと思わないゲーマーっているの?
    しかもSLGの話なのに・・・
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    影の英雄って軍師?
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔グラが良くなってれば買うよー
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えっ
    日本一を日本一ソフトウェアと思わないゲーマーっているの?
    しかもSLGの話なのに・・・
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待の新作?爆笑

    DSでかよ?爆笑

    めっちゃ欲しい。爆笑
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新・暗黒竜の方は
    ・専用グラ・モーション廃止(ジュリアンとか)
    ・一部の人物設定を改変(ミシェイル王子の求婚話の下りの削除)
    ・新規シナリオのフックが「無駄に犠牲を強いること」
    たっだりして微妙にイライラしたんだよなあ・・・。

     しかし、「影の英雄」か・・・。血生臭くて汚い話ばっかりのシナリオだったらそれはそれで
    すごいんだけどなw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖戦リメイクしろやゴルァ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーたリメイクか
    んでDS
    落ち目のWiiを活気付けたり、これから立ち上げる3DSのスタートダッシュに持ってくるんじゃなく
    一番手堅いDSで出して金儲け優先
    今の任天堂のスタンスが良く分かるわ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    62
    商売としては間違いじゃない
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンブレム!!!!
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きたああああああ!!
    けどリメイクかあああああ!!

    でもまあいいやああああああ!!
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新作は嬉しいが期待できない
    様子見
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RTもらえたから再ポストってなんなの?
    1回でいいよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    据え置きで新作出してよー
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる気あんのか?
    はちまと同じ記事しか書いてないじゃん
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嬉しいけど、リメイク+DSか…
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまに許可とってんのか?ああ?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハチマは許可を取らずに訴えられる寸前まで行ったんですけどね。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また顔グラは誰も喜ばない、あの絵師か?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また野郎ホースメンと禿兄弟を育てる仕事が始まるお・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドーガ「リメイクお断りします」
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歴史書に記されることない影の英雄って言われると
    FFTのラムザみたいだなー
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってはいるけど
    ホースメンって、うまづらっぽい何かをイメージしちゃう
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだDSかよ
    なんでWiiを援護しないんだ?
    こういうゲームを必要としてるのはDSよりもWiiだろ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    影の英雄って誰なんだろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイヤーエンブレムってタイトルからいうとワザとか
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新暗黒竜はインターフェイスまわりは最高だったから超期待。
    あとは味方死亡限定章を無くして戦闘時の個別グラを追加してくれれば万全。

    影の英雄は剣持ってるっぽいから軍師ネタじゃないようなんだが、立ち位置ってか出自がどうなるやら。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エムブレマーが湧くぞー!逃げろー^o^
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わーーーー
    三 (/ ^^)/
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    前回のリメイクはなぜ?って変更点が結構あったが、今回のリメイクはどうかな。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いらん
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エムブレムサーガですね?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またリメイクか・・・
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またリメイクかよ
    しかも前の新暗黒竜つまらなかったし
    これもいらね
  • 89  名前: 返信する
    ベルウィックサーガに超えられたよね
  • 90  名前: 返信する
    影の英雄はハーディンかミシェイルだな。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアーエムブレム

    ファイヤーエムブレム

    ファイアーエンブレム

    ファイヤーエンブレム

    紛らわしい
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またシリーズ物かw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エムブレマーを自負していた俺ですら新暗黒竜はフォロー出来んかったからなあ。
    ありえんだろ仲間の死が前提のプレイって、FEのそもそものコンセプト無視かよと思ったわ。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わざわざ記事にするようなソフトか?
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペテン師カシムに3ぺそ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FE新作の紫魂のなんちゃらってなんだったんだ?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    代紋
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEはもういらん
  • 99  名前: 返信する
    さすがにもういらないよ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSでOK!
    Wii買わなくて済むもんなw
  • 101  名前: 山内 返信する
    任天堂の続編、リメイク地獄にはうんざりしてきた
  • 102  名前: ニシ 返信する
    はちま豚に言ってやるよ
    お前らの大好きなはちまも刃豚も2ちゃんソースで好き勝手に書いてるだけの飽食な。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    このCM見てると一緒に ひょうきん族も思い出しちゃった
    懐かしいな
  • 104  名前: 返信する
    FEの聖戦みたいに、伝説の武器修理して無双のヌルゲーしたいなw
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイヤーエンブレムは2Dに限る、3Dでマップが微妙に小さいGC、wii版は嫌だ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ティアリングサーガを訴えた任天堂とISの心の狭さ
    そんな会社が作るゲームが面白いはずがない
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存ストーリーとの矛盾だけは無しで頼む
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで暗黒龍と紋章をバラで出すの?
    スーファミだとセットだったのにクソすぎる
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何も知らないお前らに言っておくと、
    新・紋章の謎っていうのはスーファミ版の第2部のリメイクだからな

    スーファミ版には第1部と第2部両方入ってるのに、
    DSではそれを2本でバラ売りしてるんだよ

    こんなの買うんだったらVCでスーファミ版遊ぶ事を薦める
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさ…タイトルすらろくに知らないとか酷いな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    好きなシリーズな分余計にこれは喜べないんだが…
    同じリメイクならもう一気に聖戦に飛んだ方がみんな喜んだだろ
    つか完全新作をだせと
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マップが小さいのはGBAの聖魔だろjk
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼むから烈火の剣の絵師を呼んでくれ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    英雄戦争編は
    パオラ・カチュア無双だった

    オグナバより強かった
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEはSFC時代は神ゲーだったけど
    2000年代になってから、いきなりクソゲーになって
    斜陽になってしまった

    どうしてこうなった・・・
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石にぶち殺すぞjin・・
    ファイ"ア"ーエ"ム"ブレムだ・・2度は言わん
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のFEはファイヤーエンブレムでいいよ


    この調子だと、聖戦リメイクでは
    レヴィンが軍師からリストラされて
    プレイヤー軍師のマンセーになりそうだな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新作を出してほしいってのが俺の希望だけど、FEシリーズをまだ出すことにホッとしている。
    売り上げはマリオに遠く及ばないけど自社のブランドはもっと大事にしようよ。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リフのことかぁぁぁぁぁぁぁ!!!
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベルウィックサーガは基本駄作認定だが意外と昔からいたコアなファイアーエムブレムファンを奪っていったからな。
    今のファイアーエムブレムはスパロボみたいに無駄に複雑にみせてるが楽勝難易度になっちまった気がする。最近のはやった事ないがね。

  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    加賀さんが抜けた後のFEって初代の焼き回しばっかじゃん
    Wiiの奴なんて糞過ぎてつまんなかった
    もう聖戦の様な意欲作は出ないのかね
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またガッカリリメイクかよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カミュやろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ねえ、どうして早まって暗黒竜なんて出しちまったの?
    紋章だと無いよう駄々かぶりででしょ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    ベルサガはマゾすぎ
    10章ぐらいで挫折しちまった
    けど最近の携帯FEよりは好き
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には、聖戦をリメイクしてほしいな。
    もちろんwiiで。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって元の原作者? かなんか追放されたんじゃないの?

    別人が作ってても名前が同じならいいのか。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    加賀さんの才能を恐れた任天堂は一度潰しにかかったんだよな
    抜けた後のFEは駄作ばかりでシリーズ縮小だからな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖戦トラキアの頃は
    アンソロ本出まくってたり
    コミケで一大ジャンルを誇ってたのに

    どうしてこうなった
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖戦出せよ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいいやああtったあああああああ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暁と新暗黒竜でムカついたからイラネ
    VCのほうがまだいいわ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイ「ヤ」ーエ「ン」ブレム
    じゃねえ!
    ファイ「ア」ーエ「ム」ブレムだ!!
    間違えるな、クソjinがっ!!
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタバレ

    ニーア「ぐあっ!!」
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアッー!エムブレム
    性戦の系イグッ


     K i n g d o m of
    SHIMOKITAZAWA
  • 136  名前:   返信する
    同じことの繰り返しで、十数章あたりでレベルMAXになって飽きる。
    考えなくても勝てる様になったら
    ゲームクリアーって事にしてる。
    10章あたりまでは面白い。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この深刻さは「ドラエモン」って書かれるようなもんだろ
  • 138  名前: 返信する
    ティアリング、ベルサガに加賀って人が関わってるんだな。まさかの原作者がこっち側にいるとははじめてしったわ。

    でもさすが俺だな。本質を見抜いていたわけか。ティアリングはパクリだが面白い、ベルサガは本家を超えたと思っていたが実は本家の血はこっちに流れていたというオチだとわな。

    これを元ネタに新・聖戦の系譜をエンターブレインはつくるべき

  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこのリメイク焼き直し地獄
    豚はかつてPS2のことをそう呼んでいたわけだが
    早速手のひら返しとはマジで屑だな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    138
    アレを面白いって言える人間がいるんだね・・・。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残ったFEが糞になっちまったからな

    封印とか酷いもんだった
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新暗黒竜みたいに変なグラフィックだったり、おかしな外伝条件がなければそれでいいかな…
    できれば完全新作がよかったけどね
  • 143  名前: 返信する
    聖戦リメイクするなら、親父によって子供の顔&職パターン何種類か作ってほしいな
    さすがに全キャラはキツイだろうから、会話あるやつだけでも
    アイラレックスだと息子アクスファイター、娘フリーナイト
    アイラホリンだと両方ソードファイター、みたいな感じで

    もう親父アゼルのレスター見るのは辛いお…
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin既出だけど「ファイアーエムブレム」ね!!

    何処が違うか100回復唱!!
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    ティアサガは純粋に良質のFEと思っていいと思う
    ベルサガは人を選びまくるがハマるやつには神。アンサガみたいなもん

    まあそんなことより前回のクラス乗り換えシステムは踏襲されるんだろうか?
    前は正直いらん要素だと思ってたがシーマ様が勇者になれるってんなら話は別だ
    黒髪ロングストレートの女コート勇者とか反則に近い

    しかしあのシステム、勿体無いのは聖戦や蒼炎みたいなスキルシステムがないことだな。
    個人スキルとかあればそれに合わせてふさわしいクラスを考える楽しみとかできるのに

    あと武器の錬成はやめて欲しい。せっかく対戦できても錬成勇者錬成遠距離のせいでgdgdだからな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※144
    復唱じゃねーよ
    どう見てもわざとだろ
    お前みたいなのを釣るための
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    加賀さんのいないファイアーエムブレムは屑。
    ワゴンセール確定
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※144が※146みたいなやつを釣るための餌だとしたら…ゴクリ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐古厨というか加賀信者多いな
    初代から全作やってるが封印烈火が一番面白かった俺は異端なのか?
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiもDSもサードの大作が全然出ないな
    DSはドラクエ9が出たのにサードはPSPに注力するし、、、
  • 151  名前: 返信する
    自称エムブレマーがこの程度まで落ちぶれてるからなぁ。ISを笑えんよ
    >>ありえんだろ仲間の死が前提のプレイって、FEのそのもののコンセプト無視かよと思ったわ

    エムブレマー自負してたらこんな台詞吐けねー
    エムブレムは暗黒竜の時代から仲間が死ぬのは前提としてあったんだよ
    全員生還なんてのは数あるプレイの内の一種だ
    死んだらリセットなんてのが本来邪道なんだよ
    まあわざと殺すのも邪道ではあるが、その件に関しては聖戦という前例があるからな
    加賀信者もそれをぼろくそには叩けんよ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんとなーくゼルダと同じでワゴン化しそうな予感
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暗黒竜は正直途中で売っぱらった

    リメイクいいから完全新作出してくれよ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※151がいいこと言った

    仲間殺すのが前提とかそんなことよりハードでフレイとノルンが仲間にならんことのがよほど問題だった
    せっかくの新キャラがノーマル限定とか意味わからん。しかもハード限定の仲間は無しとか
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    影の英雄って誰だ? マチス? リカード?w
  • 156  名前: マッスル 返信する
    新暗黒竜は世界観崩壊のクソゲーだった

    マジで終わったわ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2部ってあまり評判良くなかった気がするけど大丈夫かね
    前回みたいな「システムつぎ込んだけど無調整でしたテヘッ」が通用しないけど大丈夫かね

    さすがに手槍手斧無双はもう勘弁だぞ
    魔法と弓が死ぬからな
  • 158  名前: 愛甲石田 返信する
    聖戦は速攻クリアすりゃプレイヤー自らの手でわざわざ見殺しにしなくても平民出せるけど、新暗黒竜、テメーはだめだ。

    成広のFEはつまらないって新暗黒竜でようやく確信したわ。
    早くクビになるか、交通事故で死ねば良いのに
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    加賀さんはどんどん運要素に傾倒していったからもうFEにはかかわって欲しくないわ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リメイク商法って叩いてる奴いるけど、これ海外向けじゃないのか?
    海外では烈火以降からしかリリースされてないから、
    スマブラに出てるマルスの物語を新しく発売してるんじゃね?
    FEは海外市場の方が圧倒的に大きいみたいだし
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも炎の紋章に謎なんてあったっけ?
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パオラたんに又会えるzeeeeeeeee
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうみてもマリーシアたんです。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    確かに
    TSは運悪いと成長ヘタレるし
    ベルサガなんて武器壊れるし
    酷い運ゲーだったな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新暗黒竜は許さない。唯一売ったFEはあれだけだ。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイヤーエンブレムじたいパクリだろ・・・。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこにリメイクって書いてあるの?
  • 168  名前:   返信する
    聖戦は良い、新暗黒は駄目だ。とかホントトンデモロジックで困る
    聖戦で代替キャラ使うのも、新暗黒で新キャラ使うのも一緒だろ
    使えるようにするための手段が違うだけ
    ぶっちゃけ俺個人としてはアカネイアのキャラ達にそこまで思い入れ無いから、外伝条件がキャラ虐殺であろうがその外伝に魅力があれば躊躇無く死なせるよ。だってそれも遊びの内の一つだしな
    どうせここで聖戦は良い、新暗黒は糞とか宣ってるエムブレマーサマ方はあれだろ
    史上最駄作と名高い暁辺りで新暗黒と同じような外伝展開しようとも何とも思わんだろ?
  • 169  名前: 名無しゲーマさん 返信する
    武器は使えば壊れるだろ普通
    ゆとり馬鹿すぎフイタww

    さすがにベルサガの武器云々で困る事はないわ。むしろ熟練度あげるために弱い武器を常時使うから終盤強い武器は腐るほど余る。
    ベルサガの問題というか難易度あげてるのは、おたずねものを完璧に捕縛しようとする事だけ。別に十分捕縛コンプリートできる難易度だし、捕縛しなくても十分クリアできる、むしろ執着しない方が楽にクリアできるんだがな。

    それ意外の要素を問題点にあげてるヤツはただ単に己の頭が悪いだけ。

    案の定、TSの成長パラメーターも運まかせとか気になるとかどこまで下手くそプレイヤーなんだよww

    スパロボで全滅プレイでもやってろよwwwww

  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ティアリングサーガのぱくり
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えてもトラキア、封印、烈火の3作が面白い。
    スタッフが誰とか関係ないね。

    加賀を褒める気持ちは分かるが、TSを無理矢理持ち上げなくていいよ
  • 172  名前: 返信する
    暁はトパック達さえもっと長く使えればそれで良かった
    トパックとムワリム(後ビーゼ)を放置しやがった点は万死に値する
  • 173  名前: VIPPERな名無しさん 返信する

    FEはかつぐとか輸送隊がキャラクターとして出現してから確実に糞化したな。

    個人的には武器の剣槍斧のジャンケンの法則も糞だと思ってるが。

  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器の相性なんて最高難度でやれば関係なくなるし。それに、担ぐとか体当たりとか、動きを考えながら攻撃できていいと思う。
  • 175  名前: ルトガー 返信する
    危なくなったなら
    スタコラ逃げろ〜

    驕れる者は
    ドツボには〜ま〜る〜

    手強いシミュレーションでお願いします!
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    168
    昔「最近のFEはヌルすぎw」って言ってる聖戦信者の方に
    「聖戦も結構簡単ですよね」って言ったら
    「平民縛りプレイしてから言えやカス」って言われたわw
  • 177  名前: 名無しゲーマさん 返信する

    最高難易度←(笑)
    いやいや最初から最高難易度でいいからいらんww別に面白い要素ではないし。むしろジャンケンルールとか雰囲気が陳腐化するだけ。
    武器は基本、攻撃力と命中率と重さの差別化だけでいい。

    かつぐってわざわざコマンドつくるほど必要性を感じられない行動だし面白みもない。敵はつかってこない行動だった気がするし無駄。

    そんな要素つけ加えるくらいならキャラに独自色をもたせる特殊なスキルを充実させてその特殊なスキルが必要不可欠になるような場面を考えろって感じ。

    何がいいたいかと言うとあの難易度は別としてベルサガを見習えってことだな。

  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    177
    そのスキルが確立発動なら結局運ゲーじゃん
    俺は難易度そんなに高くなくて良いからマップに趣向を凝らして欲しいね
    難易度なんて自分流の縛りプレイで無限に変えられる
    そういう自由度の高さが俺にとってのFEの魅力
  • 179  名前: 名無しゲーマさん 返信する

    ちなみにベルサガは100%の確立で発動するスキルの方が多いんだがね。あと必要不可欠なスキルが確立発動とかないからwあと不確定要素がないゲームに価値はない。いやそれはゲームではない何か。

    なんだその自由度w自己流の縛りプレイで難易度云々なんて全てのゲームで通用することだわw

  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでFEって
    2000年代から急にクソゲー化の一途なんだ?

    SFC時代は神ゲーだったのに
  • 181  名前:   返信する
    こういう奴に限ってまともに近作を遊んでないからなあ
    蒼炎マニアを知ってしまったらトラキアなんか只の苛々増幅器でしかない
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    蒼炎マニアは敵の数がヤバいぐらいの印象しか残ってないんだがそんな難しかったか?あれ
    トラキアはやったことないけど
  • 183  名前: 182 返信する
    つか聖戦平民プレイにしたってリーフやらアレスやらシャナンがいればそう難しいもんでもないし、ベルサガも最初とっつきにくいだけでシステムに慣れたら単純作業の繰り返し。捕縛に運と手間がかかるだけ
    そもそもFE自体わりと昔から経験稼ぎがやりやすすぎる。それこそ育成は控えるとかの縛りでもしない限りいくらでもキャラ強化して進めれるから難易度もへったくれもなくなる。そういう意味で初代は育成はやりにくかったけどそもそも元の難易度が高くない

    育成しづらいって点ではベルサガもそうだっけな。大抵のキャラが育成しても伸びしろなさすぎるからあんま気にならないけど

    信者に持ち上げられてるTSに至っては、俺も普通にハマって1年ほどやり込んでたけど難易度の面から言えば論外。

    結局難易度難易度言いながらこのシリーズの魅力の根本はもっと別なとこにあると思う。
    その要素が欠けてるから新暗黒とかが叩かれてるんじゃないか?

    FC初代からリアルタイムでほぼ全作プレイしてるけどSFCばっかマンセーしてるやつらはただの懐古厨にしか見えないわ。少なくとも俺は昔から今までそんなに変わったって印象は受けない
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177が暁の最高難度をやってないのは良くわかった。
    最近のFEは〜って批判するならやってから言えよ。
    最高難度は武器・魔法の相性の概念が無くなるんだよ。
  • 185  名前: 名無しゲーマさん 返信する
    》184
    そんな事よりジャンケンルールが何故いらないと言ってるかの部分を理解しろよw実際暁にもジャンケンルールがあるんだろうがw


    》183

    俺が思うに、ジャンケンルールとか、誰でも弓使いやパラディンとかマージとか簡単に転職とできるから陳腐化した。
    キャラクターが仲間になるありがたみやクラスチェンジのありがたみを完全に消し去ってる糞仕様。
    自由度(笑)なんてやりすぎると糞の役にもたたない。案の定、世界観崩壊、個々のキャラクターにおもいれもなくなるからのめり込まない→売却の流れ

    あとベルサガが単純作業とかの前にSRPGが単純作業の極みなんだよ。お前は何を言っている

  • 186  名前: 返信する
    ストーリーが糞化したのが
    斜陽化の一因だな


    もう
    >ファイヤーエンブレム
    でかまわないよ
  • 187  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってんだ。どう考えてもストーリーはどんどんよくなってるだろ
    たまに聖魔みたいなのが乱入してくるけど
  • 189  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 190  名前: 183 返信する
    ※185

    前半は新暗黒に限った話ってことで補完しとくが、SRPGが単純作業の積み重ねって観点から考えるのは面白いな。

    同じ単純作業の繰り返しにも関わらずFEが他SRPGを抑えてコアなファンを生み出してきたのは、単純な難易度の差だけじゃないことは明白だ。

    つまりその「単純作業」をいかに面白くする工夫が加えてあるかってことに尽きるんだろう。ある意味SRPGを楽しくする本質を初めから心得てたんだな。
    端的に言えば誰を使う、誰を育てるか、とかいったマップ攻略以外の面まで含めた試行錯誤に対して絶妙のバランスで自由と制限を加えてきたわけだ

    聖戦を例にとったらスキルと恋人、その延長の能力継承システムの調整
    封印烈火あたりなら支援関係やら通信対戦用のやり込み要素

    いずれを見ても個々のスキルや能力成長率に大きな特徴を持たせて個性を際立たせつつ、それを活かす自由に程よい制限をかけてバランスをとっている。
    制限された選択肢の中での試行錯誤でこそFEの真価が問われてきたのかもしれない

    現にクラス自由度を広げすぎた新暗黒、フリーマップで育成の制限をとっぱらった聖魔、支援の自由化に加えてラスト付近で加わる多数の最強クラスのユニットのせいで育成の楽しみや試行錯誤の自由を半減させてしまった(要するに望んでもいない最適解が無条件で押し付けられたに近い形)暁は糞扱いされて叩かれている。
    もちろんこれら三作の問題点がその一点に尽きるわけではないが

    長文書いてるうちに自分でも何言ってるかよくわからなくなってきたけどこれだけは言わせてくれ。
    三すくみってぶっちゃけ聖戦の頃からあるよな
  • 191  名前: 183 返信する
    追記しとくと俺は個人的には三すくみてのは元々あった「アーチャーは接近して倒す」「飛行系には弓」「アーマーには魔法」みたいな相性をふまえた戦法の延長にあると思ってる。
    で、長々語らせてもらった育成や試行錯誤の幅に関してのバランスはTSは郡を抜いてた。個人的にベルサガはそうでもなかった
    だから余計作業感が強かったのかもしれん
  • 192  名前: 名無しゲーマさん 返信する
    だから最初の方で個人的にと断っていたんだ。聖戦の系譜もジャンケンは糞仕様って事は俺の中では変わらない。ただ聖戦の系譜ではじめてスキルを登場させたのはかなり評価する。

    ベルサガは育成というよりスキルと武器の使い方、地形効果を利用した立ち回りが命。
    チンケな数値の上下で強さを競うようなゲームではない。
    FEの遊び方と同じようにしたら瞬殺されるのがベルサガの面白さが頭一つ抜け出てるところ。

  • 193  名前: VIPPERな名無しさん 返信する
    》さんすくみは飛行系には弓云々

    たとえそうだとしてもそれはドラゴンキラー、ソードキラーなど武器に特攻を求めるくらいでやめておくべきだった。

    案の定、さんすくみで終わるどころかアックスバスターとかさんすくみの法則をまげるような武器まで当たり前のように登場し、
    昔はナバール、オグマなどが輝いていた圧倒的な強さと魅力をもち敵に回すと怖い感じの勇者というクラスなどが何の魅力もなくなった。

  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃまあFEとベルサガとじゃ根本的に楽しみ方は違うわなw

    純粋なマスコンバットを追求したらあの形になったんだろうと思うが、だからこそ余計にコツをつかむとおいしさが半減しちゃうんだよな。慣れない前半は本気で神がかってた分残念だ。せめてもう一味欲しい

    あとどうせならダウド イストバルあたりの性能は自重して欲しかったわ
    捕縛のスペシャリストとしてシルウィスみたいのがいたり飛行ユニットが一人いたりするのは全然構わないんだが

    まあベルサガの話はここですることじゃないな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも烈火の勇者二人は輝きまくってるが…
    単にパラの問題じゃね?

    クラスとしての威圧感突き詰めるなら封印のソードマスターやバーサーカーも十分畏怖の対象になりうるわけだし
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここで他のゲームを持ち上げてFEを貶してる人が何したいのかわからん。
    だいたい、売れてなくて続編も作られなくなったゲームを神ゲー扱いって…

    強力ユニットが最終面近くに加わるのは初心者が行き詰らないようにだろ。
    そんなのが許せないとか言ってる時点で通ぶったアホなんだよ。

    間口を狭くして奥行きを求めたゲームなんて任天堂が求めるとも思えん。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
  • 198  名前: 193 返信する
    ※196

    限度があんだよ、限度が
    初心者でも何とかクリアできる救済措置は別に構わんが、その措置がそれまで育ててきたメンバーの存在価値がなくなるほど厨性能のユニットってのはどう考えてもやり過ぎだろ。
    任天堂讃えるなら初心者も通も納得できるもん作ってこその任天堂のはずだ。少なくともFEは今までそういうポジションにいたと思う

    嫌だろ?まだクリアしてないのに初挑戦でいきなりダークドレアムがデスタムーア殺しに来たら。
    俺にとっちゃそれに近い感覚だったぞあれは
  • 199  名前: 名無しゲーマさん 返信する

    まぁベルサガやった後にアドバンス版FEやったから感覚が変わったかもしれんな。

    俺は勇者、ソードマスター、バーサーカーに脅威は抱かなかったな。おそらくさんすくみがあるから。
    あとバーサーカーの出現で強さ的な観点でのカリスマ性が昔よりなくなってたよな勇者はもちろんソードマスターも。

    バーサーカーはさんすくみ以上にいらない。

    あとファイアーエムブレム好きならいずれ分かるようになるよベルサガの良さが。

  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以前のFEのストーリーの良さは
    あれだけ漫画化、アンソロ化されまくったことで実証されてるからな


    最近のは流石に糞すぎて
    ファンからも叩かれまくってるし
  • 201  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 202  名前:   返信する
    198
    ナーガの書とガルザスについて一言

    つーか近作においてもバランスぶちこわしキャラは終章から2マップほど前からくらいしかでないんだが
    封印のカレル然り烈火のアトス然り
    聖魔はそもそも居たっけ?ってレベルだし
    蒼炎だってラグズ王は終章でしか使えないしな
    暁?何それ美味しいの?

    199
    バーサーカーさんディスってんじゃねーぞ
    お前はダーツとラルゴの格好良さを知らない
  • 203  名前: 198 返信する
    ナーガは確かに鬼畜性能だがユリア自身が弱いのと殺害数増やすのが難しい点でイーブンだろ。FEはラスボスがイベント戦的な扱いだしユリウスイベント専用アイテム的な感覚で捉えてた。トラキアは未プレイ

    カレルやアトスは育て抜いたキャラを易々超えるほど強いわけじゃない。救済措置としてはあれぐらいが妥当

    あと何か勘違いされてるみたいだが俺が好きなのは烈火>蒼炎>TS>聖戦って感じだぞ。トラキアだけ未プレイ
    別に近作の文句言ってるわけじゃないし聖魔や暁の評価が低い理由を考察してただけだ

    付け加えて言うと※198は暁の話をしてたんだが…途中から論点が噛み合ってなかったみたいだな。すまん
  • 204  名前: 返信する
    じゃあ、こっちの早とちりだったか

    取り敢えず聖魔について
    バランスぶちこわしキャラは居なかったように思う。あえて言うならマムクートのミルラ辺りだが、初期レベル低いし竜石に限りがあるのでどちらかというと趣味キャラ
    聖魔は、自軍キャラ間のバランスに限っては上手く調整されてると思う

    暁はまあ、上級職が下級職みたいな位置づけだし
    クラウンを使わなければ本当に戦力拮抗して面白いんだが(特に第四部)
    やっぱ一部の最上級職加入がな。とくにソーンとかソーンとかソーンとか。あとフォルカとか
    ガリア王族達は別に良いかとは思うけどね
  • 205  名前: 返信する
    じゃあ、こっちの早とちりだったか

    取り敢えず聖魔について
    バランスぶちこわしキャラは居なかったように思う。あえて言うならマムクートのミルラ辺りだが、初期レベル低いし竜石に限りがあるのでどちらかというと趣味キャラ
    聖魔は、自軍キャラ間のバランスに限っては上手く調整されてると思う

    暁はまあ、上級職が下級職みたいな位置づけだし
    クラウンを使わなければ本当に戦力拮抗して面白いんだが(特に第四部)
    やっぱ一部の最上級職加入がな。とくにソーンとかソーンとかソーンとか。あとフォルカとか
    ガリア王族達は別に良いかとは思うけどね
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガリア王族は他のラグズが涙目すぎる
  • 207  名前: シュトル 返信する
    糞成広FEなんかを肯定する
    10.05.26 20:29は蔑むべき存在ですね
  • 208  名前:   返信する
    お決まりの人格攻撃で発狂パターンですかw
    加賀信者な懐古厨超怖えぇwww

    良いから加賀信者はスーファミで聖戦でもやってろよw
    今のFEには加賀の過去の栄光にしがみついてるだけの
    懐古厨は必要無いんだよw

    あ、俺は別に加賀FEが大嫌いって訳じゃないんで、新作は勿論VCで過去作も楽しむんでwサーセンw
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >今のFEは加賀の過去の栄光にしがみついてるだけ

    同意です
  • 210  名前: 返信する
    すいません、曲解はやめていただけますか?
    正しくは
    今のFE「に」は加賀の過去の栄光にしがみついてるだけ「の懐古厨」は必要無いんだ
    ですので
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ論争といい不毛な争い大好きだなお前らwww
  • 212  名前: シュトル 返信する
    なんにせよ、糞成広FEを肯定している
    10.05.28 22:33
    10.05.29 06:54
    が蔑むべき存在な事実は変わりません
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントにFEが昔っから、それこそ5歳の頃から好きな俺としてはこのシュトルってやつみたいなのこそ軽蔑するんだが
    何でそんな製作者にこだわんの?身内なの?
  • 214  名前:   返信する
    あいたたたw
    まあ加賀狂信者の懐古厨に蔑まれたとてこっちとしちゃ痛くも痒くもないがw

    その発言で自分らの肩身を余計に狭めてると気づかないかねw

    人格攻撃しか出来ないとかまあ加賀信者としてすら終わってるけどw
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※214

    お前もいちいち相手すんなよ…やってることどっちもどっちだろーが

    んなことより支援システム導入してくんないかな
    マルスとカチュアくっつけたりとか昔からの念願なんだけど
  • 216  名前: シュトル 返信する
    10.05.29 17:12
    10.05.29 17:53

    別に加賀に拘りは有りませんが、成広FEを肯定する貴方たちが蔑むべき存在であるのは日本の常識ですよ
  • 217  名前: 返信する
    加賀を肯定するわけでは無いのに成広を否定するとは是如何に?
    ホントに懐古厨のトンデモ思考には困り果てるわ
  • 218  名前: シュトル 返信する
    10.05.29 22:59
    成広FEと肯定者は非国民扱いしても差し支えの無い蔑むべき存在。
    これは世界の常識だから覚えておきなさい。
  • 219  名前:   返信する
    何だ只の池沼か
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう話にならんから出てけお前
    普通の話の邪魔すんな
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FEも右肩下がりだからな〜

    トラキアはマイナーなのに
    なぜかアンソロ作られまくりとか
    盛り上がってたのに


    FEが質を落としたのと、
    他のSRPGが台頭してきたのが
    合わさって斜陽になったのか
  • 222  名前:   返信する
    だから、どんな風に質を落としたのかをだな、ちゃんと論理立てて説明してくれよ
    別に箇条書きでも構わないし

    「加賀が作ったFEじゃないから糞!」じゃどうしようもねえだろ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーが糞化したのが
    斜陽化の一因だな
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    紋章聖戦トラキアみたいなノリで封印買ったら、
    あまりにダメダメすぎてゲーム投げたわー
  • 225  名前: 名無しのゲーマー 返信する
    10.05.30 11:02

    理由? そんなの簡単に結論が出るじゃん
    「成広」がプロデューサーやってるから。
    はい論破
  • 226  名前:   返信する
    あーあー馬鹿の一つ覚えみたいに成広がーストーリーの糞化がー

    お前らそれ以外に言えんの?
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10.05.30 07:03=10.05.30 19:42の方がよっぽどキティ。
  • 228  名前:   返信する
    だからさ、成広FEのどこがどう駄目なのか、ちゃんと説明してくれよ
    それすらもしない(出来ない)でキティ呼ばわりとかマジで品性疑うわ
    ところで、何でハンネ外してんの?
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから何でそんな開発者にこだわってんだよ。何?親の仇か何かなの?
  • 230  名前: 名無しゲーマー 返信する
    10.05.30 21:01
    10.05.30 20:10

    とにかく成広FEは誉める所が何一つ無いしょうもないゲームだと理解できない貴方方は
    蟻以下の脳味噌容量しか持っていないのが解りますね。
  • 231  名前:   返信する
    加賀も可哀想にな。こんなんが加賀信者の8割方を占めてるんだぜ?
  • 232  名前: 名無しゲーマー 返信する
    10.05.31 09:20

    成広FEを面白いと思う貴方に比べたらマシでしょう
  • 233  名前: 騎士 返信する
    クソゲー化が激しいFEでは
    リメイクも期待できないだろ

    どうしてこうなった
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    属性とか糞すぎるシステムを
    思いつきで入れるからだろ
  • 235  名前:   返信する
    思いつきで入れた割には長続きしてるけどな
    属性ってつまり、トラキアあたりまで得に不明瞭だった支援効果を視覚的に分かり易くしたものじゃん
    ぶっちゃけGBA三部は上昇率とか解りづらかったけど、大まかにどれとどれを組み合わせればこれが上がる、と大まかな目安になったしな
    蒼炎暁では更に分かり易くなった少しづつだが着実に練られてきてるシステムの内の一つだろ
  • 236  名前: マッスル 返信する
    >属性
    計算が無駄に複雑になって
    狂う糞システムだったわ

    おかげで戦略がおおざっぱに
  • 237  名前: 返信する
    負け役が居ればどうとでも乱数調整できる聖戦
    それこそ正に糞システムな必殺計数と再行動のトラキア

    属性登場以前にも綿密な戦略必要な場面なんて有ったか?
    逆にある程度自由に組める支援のお陰で、どう配置しようかとか考えるようになって良かったと思うが
  • 238  名前:   返信する
    必要な場面を必要な作品に訂正しとくわ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    綿密な戦「略」が必要だったトラキアと比べて、
    封印以降は戦略も戦術も
    ゴリ押しになってしまったな

    どうしてこうなった
  • 240  名前: 返信する
    戦略=戦いに勝つための大局的な方策
    戦術=戦略に対して戦闘の具体的な術策
    はてさて「綿密」な「戦略」とは是如何に

    とまあ揚げ足取りは置いておいて
    戦略も戦術ごり押しになったとは思えんね
    烈火のヘク編25章(戦略)だとか聖魔の幽霊船(戦略)だとか蒼炎の21章22章(戦術)やった上で言ってんのかね
    これ以外にも綿密な戦略戦術が必要な場面なんて沢山あるけどな

    蒼炎に至っては「盗む」を活用するか否かで戦略ががらりと変わる
    それこそトラキアの様にね

    まあ、例えば「自軍育て上げて圧倒的戦力で叩き潰してる」んだったら戦略も戦術も必要ないよね、確かに
    まさか戦略戦術宣っていてそんな事やるとは思わないけど
  • 241  名前: 返信する
    あ、綿密な戦略の初出は俺だった、サーセン
  • 242  名前: 返信する
    たしかに
    手槍手斧無双のごり押しになったな

    バランス崩壊しとる
  • 243  名前:   返信する
    自己レスそんなに楽しいですか?
    会話出来ないのか知らんけど、こっちの反証に対して何かしら反応してくれないと
    只単に頭の可哀想な人にしか見られませんよ?

    ところでトラキアには「二回攻撃出来る直間両用武器」が何個も手に入る件について
    えーと、ダイムサンダが最大3つにマスターランスアクスが…数え切れないくらいか
  • 244  名前: 返信する
    とか書いた後で思ったんだけど、蒼炎が有る時点で手斧手槍無双とかダウトなんだよね
    実質イージーのノーマルですら無 理
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 246  名前:   返信する
    このコメントは削除されました
  • 247  名前: ゲハで現実見て来いよ 返信する
    このコメントは削除されました
  • 248  名前:   返信する
    ゲハが現実とかwwwwwww現実寂しいなオイwwwww

    ゲハでも肯定的な意見少なくなかったと思うけどなw

    「現実」でも否定される気分ってどんな感じ?w
  • 249  名前: 返信する
    一般人はゲハで現実見てるからね

    GKどもはゲハで現実見て来いよ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にキャラクリは大好きだから大歓迎だがFEとして見ると迷走してる感は否めないな、実際
    まあ軍師よりマシだが

    リフの「私が頭を丸めてさしあげましょうか?」には吹いたw
  • 251  名前:   返信する
    一般人がゲハ見てるとかwww支離滅裂も良いとこだろw
    一般人がゲハ見てたら今以上にPS3なんか売れてねえよw

    ゲハに居るのはお前らや俺のような外基地だけ
    あと、俺がGKだったとしたら多分加賀崇拝してるわ

    加賀否定して成広肯定したらGKですか
    ホントトンデモ理論だなw

    どんどんゲームそのものに対するネガキャンからどんどんずれて行ってるのがw
  • 252  名前: バルド 返信する
    新作出るってのに
    総スカンでこんな有り様とは

    もうFEもダメだな〜
  • 253  名前:   返信する
    自分にとって都合の良いレスしか見えないってのは寂しいことですなw
    対話が出来ないとかホントもう人間としてどうかとw

    ところでなんで毎回HN変えてるん?
    自己を確立できないの?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全体的にストーリーでは劣化コピーが多く見られるうえ、低年齢向けにアレンジされていてイマイチ
    封印発売当時の俺は厨房だったがそれでもガキっぽいなと感じたので消防向けなのか。
  • 255  名前:   返信する
    封印だけはぶっちゃけやってないが、コア向けからライト向けへと方向性を変えたからじゃないか?>ガキっぽく感じる
    確か封印のストーリーって暗黒竜のオマージュだよな。
    新しいFEシリーズって位置付けだったはずだから、そういう意味では暗黒竜の劣化と見られてしまうかも知れない

    それ以降は良い感じに独自路線突っ走ってるけどな

    ただもう止めて欲しいのは「戦場で弁当広げる」ような支援会話だな。蒼炎では改善した節が見られたが、聖魔の支援会話だけは受け付けなかった
    戦場で弁当広げるようなアホはどこぞのシーフファイターだけで良い
  • 256  名前: 返信する
    墜ちましたねFEもう糞すぎ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    @@

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