FF14の「疲労度」 4時間プレイしたら2日は放置しないと経験値稼げないという神システム

  • follow us in feedly
FF14

廃人プレイできねええええええええええええええ
1 名前: 芸能人(大阪府)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:11:15.82 ID:40cOjvhqP

●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。

河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、
という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。
相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、
短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。


──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。

河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。
クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、
バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。
あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、
さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。


http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html


・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分〜1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?

4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない


4 名前: 演出家(東京都)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:12:41.86 ID:YgjYRcwD0
なるほど、リアル世界での強制休憩システムか。
それでも廃人は作戦会議みたいなイメージでログインのままチャットしてるだろうけど。


7 名前: 船員(宮城県)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:13:03.56 ID:wIe/dA370
──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。
河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。

↑答えになってなくね?
クラス変えても結局疲労は残るんだろ?

8 名前: 芸能人(埼玉県)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:13:05.14 ID:vLrfRRFeP
余程FF11=廃人育成ソフトと言う印象が強かったんだろうな

9 名前: 芸能人(catv?)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:13:12.90 ID:5hsNN4TbP
「チケット買うとこれらは解消されます。もちろんリアルマネーで購入してください」

12 名前: ディーラー(大阪府)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:13:29.31 ID:JbWqNJEi0
EverQuest2でそんなシステムがあったような気がする

144 名前: MPS AA-12(大阪府)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:25:54.16 ID:lUn5nGs50
>>12
EQ2とかにあるrestは「プレイしてない時間に応じてEXPボーナス貰える」システム
似てるようで全然違うと思うよ

20 名前: 演出家(愛知県)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:14:27.50 ID:eToD3grx0
廃仕様にしないとだれもやらなくなるよ

25 名前: リセットボタン(福井県)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:14:41.31 ID:8ah10CsR0
有料疲労回復アイテム売るんだろ?
そんで、栄養ドリンクとコラボで手に入るアイテム提供と。

26 名前: ノンフィクション作家(兵庫県)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:15:00.23 ID:UV9myRS70
疲労回復アイテム \1000

36 名前: 社会のゴミ(catv?)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:15:52.78 ID:WgEUkQaa0
現実から逃避したくてネトゲやってるのに
こんな現実っぽいシステム取り入れてどうすんだ

66 名前: 写真家(アラバマ州)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:19:36.35 ID:T0Uu/cC/0
FF14の為に新しいパソコン勝った奴今どんな気分?
そのパソコンも1年後には型遅れだよ?
(ノ∀`)アチャー

71 名前: 郵便配達員(神奈川県)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:20:00.29 ID:P0N0R6iH0
6垢持ってればローテーションで24時間プレイ可能じゃん。
廃人は6垢買えってことだろw

84 名前: タルト(神奈川県)[] 投稿日:2010/08/24(火) 22:21:14.59 ID:+/Li5gxF0
なんでお前らそんなに叩くの?
こういう対策は、ネトゲで人生狂う奴がたくさんいる現状を踏まえたら
全然ありだと思うんだが

116 名前: 小説家(京都府)[sage] 投稿日:2010/08/24(火) 22:23:41.91 ID:ApkNEuUO0
出す作品全てが大ヒット、また世界で最もプレイされているMMOの開発元、
ブリザード・エンタテイメントが語る成功のためのゲームデザイン。

其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
(中略)
「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」
という設定にしたところ非難ゴウゴウ。そこで,経験値データを半分にしたうえで
「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。


http://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/






         ____
       /      \   
      / ─    ─ \    <廃人プレイスタイルを促せば叩かれ、 
    /  (●)  (●)  .\      廃人プレイスタイルを規制すれば叩かれる。
    |     (__人__)     |  ________ 
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |  人気ゲーム故の宿命ですな
    ノ           \  .| |          | 
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |    



Amazon
ファイナルファンタジーXIV
ファイナルファンタジーXIV



今週の人気記事

その他おすすめサイト


Amazonお買い得品ランキング

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: ゆう 返信する
    やった〜〜〜
  • 2  名前: 名無し 返信する
    1ゲット
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3ゲッター
  • 4  名前: クレセント 返信する
    このコメントは削除されました
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここ最近のゲーム業界ニュースの中でもっとも 善意を感じた!
    感動した!
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労に関しては俺もうごく
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいシステムじゃん
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    疲労度がたまるとどうなるん?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ有料アイテムで軽減とか
    嫌らしい仕様なんだろ。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれならライトユーザーには受け良いんじゃね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またはちまパクった
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか最近はちまの記事の後追いじゃね?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありがとうスクエア
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管理人割れ厨正当化すんなよ!!
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつの記事だよ・・・
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは良い仕様
    廃人のことは知らん
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人を更正させようとする新しい試しみだな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おそくないかいJinnyさん
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    管理人割れ厨正当化すんなよ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかの4げっと
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブリザードの戦略って完全に猿を相手にしてるのと同じだよなw
    朝三暮四を地で行ってるwww
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昨日はちまのところで見たな、この記事。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2日ごとに4時間しかまともにプレイ出来ないのに、月額で金取るのか
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何これ月額で金取るのかよ・・・
    販売までにはこの機能けさないとあそべねーじゃんw
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11で数万人単位の解約者を生み出した人間が
    ディレクターやってんだからこんなの軽いジャブだよ
    何せ「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」とか言っちゃうぐらいだ
  • 27  名前: 名無し 返信する
    さすがに月額課金で有料アイテム有りのMMOでこれはないだろ
    記事のブリザードみたいにするべきだったな
    非難轟々だろうな
    てか時間ないゲーマー向けなのに4時間で疲労マックス二日インターバルとか意味ないだろ
    時間削ってやる時間作っても疲労回復してませんとか
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、やらんからなんでもいいけど
    そんな事して大丈夫なのか?時間使って遊びたい時もあるだろ
  • 29  名前: はちま 返信する
    記事が古いよ
    速報()
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このリアルさが良いんですよ〜

    なんてな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これどうせ正式サービス直前に土壇場で削除しなくちゃならん状況になるだろうな
    てか週末やり込むぜ!って社会人とかどうすんだよ
    さすがにこれで有料疲労回復アイテムとかないわ・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労すると経験値の分が潜在ランクに振り分けられる
    みたいに書いてるブログがあったけど
    潜在ランク上がると何か良いことあるの?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、廃人対策としてはいいんだろうけど月額課金で二日間アウトってのはさすがに問題あるんじゃね?
    せめて24時間だろう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2日って実時間?ゲーム時間?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実質15日間、一日につき4時間しかできないわけか・・・
    課金が安ければいいんだろうけど・・・
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複数アカ推奨ですか
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先行で始めたプレイヤーに絶対に追いつくことができない仕様です
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βなんだから流石に改善されるでしょ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度を回復させるアイテムを有料で売って大もうけ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UOは上げれる量に制限があったし。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    勘違いしている人も多いが
    潜在値=疲労値
    潜在値がたまると上記通り成長が止まるだけで強くはならん
    導入の目的はプレイヤーのレベル管理だろうな
    開発スケジュールを無理に前倒しする必要がなくなる
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このシステムくそすぎだろう
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強制休憩時間はいいシステムだとは思うけど4時間で2日はちょっときつすぎないか?
    平日仕事だから休日に10時間ぐらいやりたいって人もいるだろうしその辺も考えないと。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近なんにしても記事遅すぎるしゲーム関係ない記事ばっか。
    どこがゲーム速報なのよjin
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは良いシステム^^ のんびり遊ぼうや。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲにのんびりなんていうシステムはいらん
    むしろその幻想をぶちこわすのがネトゲ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこまで阿漕な商売するつもりなんだ・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あきらかな延命
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間制課金なら廃人防止という理由にもなるが
    月額制でこれじゃ詐欺じゃん
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    強制休み期間は利用期間に含まれない。

    なーんて太っ腹なこと、するわけないかw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やり方が悪いんだよな。
    経験値入る → 入らなくなる
    じゃ不満が貯まるから
    普段は経験値が少ない → 一定時間だけ物凄く経験値が入る
    みたいに逆にしないと。UOのバーストタイムみたいにさ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人の記事パクってないで、早くブログ閉鎖してくださいよJinさん
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4時間レベル上げして、帰りに強い敵に絡まれて
    結局ペナルティで経験血マイナス、復旧開始は2日後から。

    この2日間は憂鬱だろうなw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のネトゲーは疲労度システム採用してるの多いよね
    ボーナスじゃなくて罰にしたのは、RMで規制回避アイテム買ってね!って狙いも兼ねてると思うけど
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    忙しいけど、FF14はやりたいから、このシステムは歓迎だわw

    でも、廃人が騒ぎまくって、多分修正されるんだろうな・・・
    廃人が結局は支えるからなーMMORPGは。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの取り巻き、出張ご苦労。
  • 57  名前: 返信する
    冨樫復帰プログラム
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    編集「先生。疲労度たまりましたね^^ じゃ2日間は執筆お願いしますね」
    冨樫「ん・・・ ボクの疲労もたまっちゃった」
    編集「先生!先生!?」
    編集「(トゥルルルル)あ、副編!先生が逃げました!」
    副編「(カチャ)またかよw」
    編集「捕まえましたが・・・」
    副編「何だ?」
    編集「複垢にしやがったwwwww」
    副編「・・・」カチャ
    冨樫「いずれ描くからさ、今は集中させてよ」
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人うんぬんじゃなくて月額制で二日ってさすがに無いって事だろ?
    プレイできる時間の短い土日ユーザーなんて目じゃないとかさすがだとしか
    言えんし。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人気ゲームってほど売れてないだろFFオンラインは
    金稼ぎ用FFってだけで
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んー、FFやろうかと思ってたけど疲労度気にして好きにプレイできないのは厳しいな。
    なんかこういう縛りって正直意味が判らないんだけど、誰が得するの?
    予約したFF今から解約できるか心配だな、月額で金払ってプレイスタイルまで運営に決められるとか冗談じゃないよ。
    MMO色々やってきたけど最後にFFやろうかと思ったが目が覚めた気がするわ。

    予言するが、疲労度をこのまま出したら売り上げは凄まじく下がると思う。
    廃仕様じゃないMMOなんて人付かないよ。
  • 62  名前:   返信する
    廃人少なくするのに良いシステムだね
    これで疲労度回復の課金アイテムが出たら全然無意味になるけど
    ネトゲ廃人程哀れでゴミカスはいないから減少するなら良いや
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は、経験値カット=疲労度って事だな。
    4時間で取得経験値0にして2日間成長できなくしている。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃあダメだわ、Cβの増員が全然無いと思ったらこういうわけだったのか。
    プレイさせたら微妙すぎて更に疲労度なんて糞システム搭載してるから予約キャンセルされまくるからか。
    完全に売りぬく気満々だな、もうキャンセルできない奴は乙すぎるなこれ。
    マジでこのまま製品版だしたらスクエニ過去最大の黒歴史確定だな(笑)
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62 廃人の居ないMMOなんてあっという間に終了だぞw MMOやってる奴の9割は廃人なんだから。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジな話さあ、善意の試みとして、
    「ゲームは1日二時間まで!!幅広い趣味や仕事の一部分として、
    FFを遊んで下さい!」っていう、健全なオンラインゲームの未来に向けたメッセージを
    発信できるのが、大手に与えられた指名だと思うんだ。

    スクエニは勇気と善意と、子供たちへの心意気を持って、
    そんな言葉を口に出してみて欲しい。

    こんな事くらいで日本のゲームキッズは「僕らのFF」を嫌いにならないよ。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ん、二日間"放置"しないと行けないのか

    て事はだ、二日は遊べないって事か?

    うはぁ…、せめて遊んでても48時間経ったら経験値入る仕様にしてあげなよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当の廃人は別キャラプレイするだけ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これライトユーザーは得ないんだぞ。
    どう足掻いても廃人は発生する。
    週末だけがっつりやるか〜^^って思っても疲労でアウト。
    ログアウトしてる時間に応じてボーナスをつける仕様に付ける様にした方が
    ライトユーザーの方に多くメリットが発生する。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかしほんと1日2時間って別の方向性を模索してるんだろうな、2時間しかまともにプレイできないなら家ゲーよりやりこみ要素無いんじゃね?
    その分メーカーがゲーム内イベントとか企画するって事なんだろうか?
    廃度を無くした代わりに何で補おうとしているのか純粋に興味があるな。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    散々廃人ゲーとして11叩かれてきた反動か
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これでFF終わったな
    さっさとくたばれや
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13も盛大にコケて期待されてた14も糞仕様で終了か(笑)

    煽りじゃなくスクエニもう終わりじゃね?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    経験値のDLC販売でもするんじゃね?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本音は、寿命をのばす為でしょ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寿命を延ばそうと思ったら即死したでござる。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがたなP
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はー、マジで期待してたのに酷いなこれは・・・。
    こんなに残念な気持ちになるのは何年ぶりだろうか。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のスクエニのゲームは地雷ばっかだな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユンケル系の疲労回復課金アイテム
    発売する気マンマンだな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイブリット課金とかマジで糞だからな、絶対やらないわ。
  • 82  名前: 名無しゲーマー 返信する
    廃人ゲーマーって、何の為に生きてんだろ。
    残念すぐる。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EQが生み、WoWが育てたシステムから廃人への配慮を取り除いたものだな。
    今までと大して変わってないシステムに、異常な要求スペック。EQ2の悲劇をもう一度繰り返すつもりか!
    WoW普及方式を狙ったタイトルが絶対出てくるから、下手すればFF14どころか11も巻き込んでシェア奪われるぞ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にヒロポン売り出しそう
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83 所詮国産って事だろ、今回の件でも確信したが日本人には良いMMOは作れないだろうな。
    さっさと日本語版WOWだせ、そっち行くわ。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    無料鯖できたし目ぼしい日本語タイトル出るまでエバークエスト2やってみたら?
    廃人だと膝までしか漬かれないほどのヌルゲーバランスで低レベルダンジョンも充実してるから友達と始めれば週に30分でも楽しめるぞ。
    レベル上げなんて不要。毎回好きなクエストやらダンジョンで遊んでりゃ作業しなくても勝手に上がる。
  • 87  名前: 86 返信する
    書き忘れた。
    ただしソロOnlyでAAを上げようと思うと韓国産のクソゲーと何も変わらない作業を要求されるから注意。
    ちなみに人生捨ててレベル上げられるならリネとかFFもMMOとしては中々ハイクオリティなんだぜ。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがFF11で河豚と呼ばれるだけはあるw
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11から卒業できないじゃんか・・・
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全般的に売る気が無いとしか思えないことばっかやってるなw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MAXまで溜めても4時間しかもたないとしたら、廃人より平日プレイする余裕のない一般人にとって痛いと思うけどな…
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リネ2と一緒だな。
    疲労回復アイテムが有料なんだろ
    そうやって廃人から金を巻き上げる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃は普通に複垢作ってプレイしろってことだろ。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして課金アイテムで疲労度を回復出来るんですね!
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この間β当選したけど、仕様がだめすぎ。
    FF11以下の操作感覚。3日でログインするの止めました。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労回復の課金アイテム登場か
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冨樫が戻って来てくれるなら俺はこの仕様を支持する
    どうせ俺自身はオンラインやらないし、困らん
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お、はちまと違って疲労度システムの説明があって分かりやすい。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通はログインしていない時間にお応じて
    経験値に割合ボーナスを与えるんじゃね?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度があるのは確かだが4時間プレイ分に回復2日かかるのは間違い

    いつまでこんなデマに踊らされるつもりなんだ?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神システムとしかおもえない さすが国産ゲーむ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人ガッカリじゃないぞ、土日しか出来ないライト層とかが
    全然育てられなくなるからむしろ廃人は先行独占出来てウマーだ
    廃人なら複数クラスや2キャラ以上育てるのもやるしな
  • 105  名前: (´・ω・`) 返信する
    WoW方式を取り入れろ
    くだらないプライドは捨てて成功しているケースを参考にしろ
    というのが該当スレでの流れ
    廃人がどうこうだの暴れてる奴がいるが、どう考えても現状の設定は異常

    短時間だけプレイする人に特典をあげたい
    長時間プレイする廃人の暴走を止めたい
    それらは大いに結構。だからWoWでは、ベース経験値を半分にして、
    休息時間に応じて経験値2倍タイムを設定という形に落ち着いた
    この経験値ボーナスは徐々に下がるのではなく、
    突然ボーナス切れで経験値が2倍から1倍になり半減するシステムであり、
    この時点でやる気無くしたら再びログアウトするか、いや今日はもう少し頑張るというのを選択可能なのだ

    なおかつ、ボーナスを得る為には現地ログアウトなどではなく街の宿屋など決まった場所と決まっているそうで、これが自然とユーザーの出会いの場、コミュニティ提供するしかけにもなっている

    スクエニは何故この仕組みを真似ないのか?
    くだらないプライドは捨てて完全に真似てしまった方が良い
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカだなー
    WOWとかEQ2をそのままパクって、休んだ人にボーナスつける仕様にすれば良いのに。
    FFオンラインの開発者って本当にほかのMMOの研究しないんだな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだか1分1秒がえらく大切そうだな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2日は長いなw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
    >そこで,経験値データを半分にしたうえで
    >「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」
    >と変更すると,みんな喜んだ。
    朝三暮四に出てくる猿とまったく同じ反応ってのが笑えるw
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素晴らすぃ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトユーザー優遇って発想はいいな
    それなら俺もプレイを考える


  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジで誰も得しねーぞこのシステム
    みんなでレベル上げやスキル上げ行く時、ひとりでも疲労溜まってたら満足に狩れないんだぜ? 
    「今日は○○さん疲労溜まってるから、また明日に」
    「あ、明日私用事があるんで……」
    とか、制限だらけになるじゃねーか

    そういう事態も想定できねーんだろうな、バ開発は
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベータやってて既にやる気なくしたし
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    土日休みの人は、土曜日4時間やったら日曜日、Lv上げできないのか・・・
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄な行動は一切許されないスーパーギスギスオンラインはじまった

    なによりも効率が重視される世界か
    初心者にはキツいネトゲだな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >112
    疲労度溜まってても友人のレベル上げぐらい手伝ってやれよ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインでやりたくないからオフライン版も出してくれ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月単位で課金させるくせに二日休めっていうの?ばかなのしぬの?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまで見た
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βに参加してやったけど、14はなんかなーって出来だった。
    勝手に期待しすぎて失望するアホ達の姿が今から目に浮かぶぜ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってどうなの?廃人云々じゃなく、月額換金でカネとってるのに
    ユーザーのプレイ時間を制限してんだぜ?訴えてもいいレベルだと思う・・。

    ってか疲労蓄積でゲームをストップする時間ができたらその分の金をかえしてくれよと
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11で女帝の指輪とか短時間プレイヤーのための装備を作ったのになぜ続編で改悪してるのだろうか

  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額課金料金は1000円以上取るの?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    それって友人のレベルと差がある場合だろ?
    同じレベルだったらどうすんだよそれ?w
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何だこれふざけてんのか?
    これじゃPCユーザーから見たらPS3ユーザーはゴミクズ以下の存在じゃねーか。
    クズエニ潰れろボケカス
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ行動だけずっとやってて欲しくないって事なら
    30分づつ24時間やれるように戦闘以外のやれる行動が
    47個くらいあるって事?
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度で行動制限ありのMMOだと
    ・最大限効率的な行動をとるため身内以外はしらん
    ・最大限効率的な行動をとるため失敗者はどんどんはじく
    ・疲労度で友達のクエを手伝いがしにくいむしろしなくなる
    ・後続が追いつきやすいと思ったら疲労度MAX設定があるため差は開く一方
    ・最初はいいが過疎が激しくなる

    間違ってるところあったら指摘してくれ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう制限付けるならソフト代以外は無料にするべき
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    何のメリットもない手伝い経験値稼ぎなんて苦痛以外の何物でもないぞ。
    それより全員に均等に経験値入った方が、手伝う方も手伝われる方も気持ちいいだろ
    ていうか、普通それが当たり前なんだよw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肉壺ワッショイでもしてなよ
  • 132  名前: 返信する
    廃人用→FF11
    カジュアル用→FF14

    って事?
    住み分けができてていいんじゃないの?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは考えたなスクエニ

    超廃人だけが得するシステムなんて対外的にも印象悪くなるからな

    廃人を減らしつつ新規ユーザーに門戸を開いたのは評価する
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達には神ゲー白騎士物語2があるし。
    ただでさえ神ゲーなのに神アップデートされて更に遊び安くなった白騎士物語2が。
    べ、別に泣いてなんかないんだからねっ!!この肉壺!
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    疲労度がカジュアル用なわけねーだろwww
    100%って上限がある以上継続的にプレイできる人が有利なんだよ
    ある程度毎日一定量プレイしたほうが効率的なわけよ
    カジュアルユーザー層には不向きなんだぜ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    給料高いのに馬鹿しかいないのかよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らまだテストの段階だという事を理解しろよw
    α版のもっさり戦闘の時も同じように「オワタ」と騒いで恥かいてただろw
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバゲーより遊べないFF14
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    137
    叩いとかないとこれが
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えてみりゃ現状のレベルあげコンテンツも三日に一度位やると最適になるようにはなってるのよね

    とはいえ疲労度システムと違って効率落ちる前提でやれば毎日できるから比較はできないけど。
    PSでる位までにはなんとかなってくれればいいやー。それまでは様子見

  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    137
    叩いとかないとこれが実装されちゃうだろw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲ廃人が大量に減るな
    社会問題が解決されて良かった
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二日で4時間がMAXとか差が生まれないじゃん
    あと遅れてはいるユーザーは絶対上位層になれない
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ちょっとしたミスも許されない、効率厨だらけの
    ライトユーザー排除ゲーになりそうだなw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうこと、別にメーカに心配してもらうことないのにな。
    ユーザは俺らが管理してやらないとゲームやめられないバカばっかだろ
    って暗に言ってるだけに聞こえるわ。。。

    単にサーバ負担軽減したいんだろ?
    基本無料なら説得力もないわけじゃないが、月額で行くんだからさ。
    おまけにパッケ売りだしなw
    ちょっとやってみようかなと思ったけどこれは無いわ。

    あと、MMORPGってチャットソフト的なところもあるけど、
    その日の疲労度がマックスの状態で、初心者とかが手伝って欲しい、
    ということになっても手伝えないシステムだよなこれ。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11は初心者にやさしかったのかね。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1日2時間で何するんだ・・・? 生産職だと1日1時間・・・?
    バカなのか? 頭おかしいのか? 高橋名人と結託でもしてるのか?

    仮に生産メインでやった場合1日1時間として月額1500としてパッケ代も取ったうえに月30時間しかプレイできないのに1500円取る気なのか?

    スクエニは本気で狂ったのか? 殿様商売なんてレベルじゃないぞ。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    被害を受けるのは一般プレイヤーだろうけどコンテンツが充実してくるはずの半年後には廃止される気がする。
    11で好評だった経験値ボーナスの指輪(18時間ぐらいで再使用可能)
    と同じようにボーナスを付ければ良いのに
    締め付けるだけってのが延命処置臭くて批判を受ける原因だと思う。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金してまでやってるのに時間制限されるとかどうなの
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのためのギルドリーヴだろ?
    現状15人までPT組めるから1ずつリーヴうければ相当稼げるんだが・・・
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    それいいな。
    手伝いが面倒なときは、「疲労が溜まってるから無理」ってなw

    逆に手伝って欲しいときに断られるかもしれんが…。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たまには外に出て空気吸えってことだろ
    言わせんなはずかしい
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何という朝三暮四
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金アイテムでないよ
    延命させるのが目的だから
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際には2時間でも潜在出てくるからな・・・休暇取れて、約束もないときに一気に上げちゃうとか出来ないわけ
    こんだけプレイ制限掛けるのにハイブリット課金(笑)だからな
    月々料金+コンテンツ料金+パッケージ料金
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんまり問題ないんじゃ?FF11だとサラリーマンプレイヤーなんかだと夜9〜10時頃ログインして12時頃解散って感じが多かったし。
    むしろそれ以外の時間帯は、なんかね・・。こう・・。言っちゃなんだが無職な変な人が多かったのでPT組むのを敬遠してたな。
    それに同じ時間帯にログインする人って決まってて、友達も作りやすかった。むしろプレイ時間は夜9時から12時までにとか制限してくれたほうがありがたいくらいと思ってたくらい。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無問題どうせやらないしwww
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手のシステムは面白いと思うけどある意味無駄だろう。
    恐らく廃人なら疲れたキャラをログアウトさせて
    その間は違うキャラで何かしらのプレイするのが目に見えてる。

    廃人ってのは複数キャラつかったりするのデフォだし。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム以外のことも充実させようよっていう配慮じゃないの?FF11では人生終わらせるプレイヤーも多かったし。普通に働いたり学校に行ったりする時間が10時間。睡眠時間が6時間、掃除したりするその他の時間3時間として一日の自由時間ってせいぜい4〜5時間でしょ?
    思うんだけどせっかく制作者がそういうシステムにしたんだから、このシステムに体を合わせるような生活をしたほうがいいんじゃないかな。

    あと、この手の実装って、後から締め付けると文句言う人がおおいから、初めキツくしてだんだんゆるくするパターンが多いので、問題ないかと。最終的には一日3〜4時間あたりになるんじゃないかな。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冨樫残念ww早く続き書け
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    160.
    さすがにスクエニもそういう廃人までもは面倒みきれないかと。でもほとんどの人はクエストやミッションなど同じことを2回やるのもばからしいのでどれか一つをメインにするはずだよ。

    ・・・とまぁ偉そうに書いててすまないが、実は俺はプレイする気ないんだよな。MMOで人生を失う気ないから・・。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冨樫涙目
    仕事しろ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝三暮四やな…
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初きつくしといてあとから緩めて「神対応!神対応!」言わせるのかな

    縛るなら廃人だけにしてくれりゃいいのに
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額制でこれはぼったくりじゃね
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはムチじゃなくてアメを与えるっていうのは常識だろ何考えてんだ田中
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    製作者の方も大変ですなぁ〜私はネトゲやった事ないですけど、やりすぎしている人のためにここまでフォローしているなんて、とってもステキ♪ネトゲやっているヤツなんかしんじゃばいいのに、おっさんでずーっとカチカチやっているヤツはウザイ
    ('-^*)/
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    追加キャラ、リテイナーで徴収だな

  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4時間やったら2日やすまないといけないと

    52(2日+4時間):4=744(31日):X (h)
    52X=2976
    X=57.23時間

    月57.23時間(57.23÷31日=1日1.85時間)


    今までFF11を平日3時間休日8時間くらいでやってたので
    8月の祝日考えないで平日22日×3h+休日9日×8h=138時間

    57.23時間:138時間
    普通にやってもあからさまに足りないよね?
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1日1時間40分じゃ臨時PTもいけないよね

    PT集める30^60分
    PTが約2時間

    平日1日3時間は欲しい
    休日は土日も両方長時間遊びたい

    このシステムだと土曜日に遊んじゃうと日曜日に出来ない

    スクエニ少しは考えてこのシステムにしたのかな?
    ほんと月に遊べる時間が決まってて自分で振り分けて調節するほうがよかった
    それなら平日やらなくて休日しっかりやるとかできるのに
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    休日に低スキルLvPTで無意味に装備切り替えして
    場の空気を掻き乱す準廃が目に浮かぶわ
  • 174  名前: 返信する
    普通に1日3時間までで、時間を繰越しできるシステムでいいのにな。
    そうすれば、週末組も貯めた時間分おもいっきり遊べるし。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >174
    せっかく計算したんだからオレの書いた>171読んできてくれ
    絶対的に時間が足りないんだよ今の4時間2日ペースだと
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平日4時間休日8時間制限でいい
    昼間学校や働いてたら平日は4時間くらいしかできないしたぶん4時間も入らん(自分は9^12時って決めてやってる仕事に響くから)
    休日は8時間だと少ないって人はいるかもしれないけど

    廃人は平日休日関係なく入ってるのが問題なわけで
    一般プレイヤーにまで支障きたすシステムはどうかと思う
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度がマックスになると、ゲージが赤くなって経験値や修練値が入らなくなり、潜在値っていう裏のパラメーターが上がる。
    そして潜在値が上がると特殊なアビやwsを覚えるようになるらしい。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田中さんが呆れながら呟いてるわ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは神だわ
    廃人になったりしたら嫌だからな
    これでff14やること決めた
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げがどうとか言ってるうちは何もわかってない
    廃人さんたちががんばるのはNM狩りやらアイテム集め
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
              ____
            /ノ   ヽ、_\
          /( ○)}liil{(○)\       疲労度?!ふざけんじゃねえお!
         /    (__人__)   \       それじゃ廃人プレイが出来ないお!
         |   ヽ |!!il|!|!l| /   |        RMTで稼ぐのにそんなことされたら生計立てられないし
         \    |ェェェェ|    ./l!| !        こっちは生活かかってるんだお!
         /     `ー'    .\ |i          疲労度なんて今すぐ法律で規制すべきだお!
       /          ヽ !l ヽi           FFは遊びじゃないんだお!!
       (   丶- 、       しE |そ 
        `ー、_ノ         l、E ノ <
                   レY^V^ヽl
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
              ____
            /ノ   ヽ、_\
          /( ○)}liil{(○)\       FF14も所詮は廃人御用達ゲームだお!
         /    (__人__)   \       どうせ業者と廃人達が狩場独占するんだお!
         |   ヽ |!!il|!|!l| /   |        時間がない社会人はスタートダッシュに遅れたら2度と追いつけない
         \    |ェェェェ|    ./l!| !        糞廃人仕様なんだお!レリック装備とかアホかお!
         /     `ー'    .\ |i          FF14は今すぐ法律で規制すべきだお!
       /          ヽ !l ヽi           廃人と業者はみんな死ぬべきだお!!
       (   丶- 、       しE |そ 
        `ー、_ノ         l、E ノ <
                   レY^V^ヽl
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいじゃないか
    必然的に接続数は減るし、月額制だから収入は安定してる
    スクエニ大勝利だ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    しかし早々に解約されたり
    そもそも契約してくれなかったりじゃあ問題外だぜ
    やはり経験値ボーナスの方がライトには優しいな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせすぐ修正されるわ。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんか変わり者以外やるわけねーだろw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトと言わず、リア充のパンピーに買ってほしいのだろうが、身の程知らずも大概にしろスクエニって感じかな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMO先進国の業者のネガキャンがひどい
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人は複垢を作るだけだろうな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額課金システムなんでしょ有りえんわ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人なんか文句言いながら続けるんだから、幾らでも搾取すればいいよ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また、PS3の後続置いてけぼり確定だなw
    とことんスクエニは新規ユーザーに厳しいな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4時間もぶっ続けでやらんから
    文句言う奴の気持ちが良く分からんw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ネトゲにね
    ハマるバカな子
    理解不能

    575でまとめたかったけど、1文字余りました。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度云々じゃなくてアホみたな条件つける武具なくせばいい話
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額課金で実際遊べるの何時間なんだ?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    運営がそう決めたんだから仕方ない。。

    廃人仕様にしたくないのはよくわかる。
    ゲーム寿命長くしたいのもよくわかる。
    ライトユーザー意識してるのもよくわかった。

    わかったから、とりあえず無料にしてくれ。
    廃人うんぬんじゃなくユーザーなめてるのかね。
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度に四時間ぶっ通しでやっても1日一時間分けながらやっても同じペナルティって馬鹿じゃないの
    長く休みをとったら長く遊べるとかじゃないなら結局毎日遊べるような人しか楽しめないじゃん
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGって1日でも間を開けちゃうと
    もうやる気なくなってどうでもよくなる。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1日一時間を毎日やってたらそれはそれで異様な人だな
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画期的だな
    このシステムならやってみようかなって思ったわ

    まぁ、文句しかないやつはやらなくていいじゃんww
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人ならな、1日8時間はやるんだよ
    6キャラ作ればその問題は解消される!!!!!!!!!!!

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・稀に連続でコメントするとスパム扱いになりコメントできなくなる場合がある様です、しばらく待ってからコメントしてください。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク
×