FF14プロデューサー「疲労度云々は完全に原型とどめてないし勝手な妄想も追加されとる」

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FF14

FF14疲労度システムについてデマが広がっているとか
〜FF14疲労度システム〜

●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。

河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、
という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。
相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、
短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。


──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。

河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。
クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、
バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。
あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、
さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。


http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html


・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分〜1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?

4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない







この『疲労度』について

FF14プロデューサーの田中弘道さんが

twitterでコメントをしているようです






田中弘道
海外サイトはデマが多い。単語組み合わせて、発言を捏造。それをさらに異訳する日本サイト。疲労度云々は完全に原型とどめてないし勝手な妄想も追加されとる。

http://twitter.com/tanakahiromichi/status/22058207804





        ノ L___
        ⌒ \ / \
       / (○) (○)\ 
      /    (__人__)   \
      |       |::::::|      |    <これは酷い!
      \      l;;;;;;l    /l!| !    
     /      `ー'    \ |i   発言を捏造する海外サイト、
    (_ )   ・    ・ ヽ !l ヽi   それを異訳する日本サイト、絶対に許せない!!!
      l⌒ヽ      _| しE |そ 
      |  r ` (;;;U;;)__   l、E ノ <「   ドンッ!






   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) 
  |     ` ⌒´ノ   お前も人の事言えないんじゃないの・・・。
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    いちげと
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3だ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ本当の事言えよ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかりやすく説明してくれ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1 おめ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インフェルノ!jin
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鵜呑みにしてる奴いたのか?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またチカニシの捏造がばれたのか
    いい加減にしろよウジ虫共
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で?どういうこと?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際はどうなんだよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうときは普通に謝るべき
  • 12  名前: 名無し 返信する
    もう少し情報がほしいな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinも同罪
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情報が伝わるまでに色々間に入ってくるとおかしくなるね
    伝言ゲームかいなw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    分かってるんなら謝れや腐れJinカス
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま〜たどっかの信者の捏造ネガキャンだったわけか。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらちゃんと公表すればいいじゃん…
    ああ、そうか、もっと反感を買う内容だから公表出来ないのか
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自称ベータテスト参加者の連中も嘘ぶっこいてるってことか?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりはちま( ゚Д゚)<氏ね!ですな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    てか冷静に考えたら
    四時間プレイ→二日放置、ってぜったいおかしいだろw
    やっぱりチカニシは頭がよわい
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ本当のこといえ。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいが”されとる”が気になる。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >21
    ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ事実を公表してくれ、としかいえんなぁ
    どの部分がデマなのかもわからんし
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減訴えりゃ良いのにね
    手始めにこことか

  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットの自称テスターの報告よりは
    開発者の方が信じられるわ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、実際に疲労度自体はある。時間的な検証はわからんが、
    現状が改善されたわけじゃないんだ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βやってる人間にはさ
    かつて無いクソゲーを掴まされたのが判った上で、EXPペナとか言われたんで燃え上がっちゃったんだよ
    ゲームシステムがクソなんだから、成長くらい普通にさせろって事なのさ
    違訳とかはもうこの際どうでもいいんだw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どういうことだってばよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テスターサイトじゃぁ、もうみんな不満だらけだぜ。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またチカニシの捏造かよ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2日休むと経験値やレアアイテムの出現率がアップします
    とかにすればいいのに
    あとは土日しかログインできない代わりに料金安めのコースとかさ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭に血が上ると
    細かな部分はどうでもいいから
    怒りを発散させたいのか、クズだな
  • 35  名前: 返信する
    “も”ってことは書いてあるとおりのもあるんだな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりか
    PS3に関わることは捏造だらけだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なら本当の事言えよって感じ。
    ある意味で風評被害だろ、これ?
    なんでちゃんと言わないの。
    言ったら叩かれるのわかってるから本当の事言わないでしょ・・・。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    JINもはちまもクソだな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本語で日本人向けに情報出してくれれば異訳問題は解決ですがな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前も人の事言えないんじゃないの・・・
    っていうか当事者だろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当のことをデマと言われても
    自分が作ってるゲームの仕様も把握してないのか?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14って成長はロマサガみたいなスキル制じゃなかったの?
    経験値でスキルポイント獲得して振り分けるタイプなのか?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良かった!! 
    疲労している人はいなかったんだ!!
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    …いや、なら日本語で説明し直せよ!
    どうしてそこで終わるんだそこで!
  • 45  名前: 名無しさん 返信する
    で、真実は?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WOWみたいに休んだら経験値ブーストがかかる方が絶対良いのに。
    開発者の話し読んだらもろ朝三暮四でおもっきり笑ったけど
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだ、いつものことだろ
    どこの世界でもチカニシがネガってる
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局どうなるんだろ 
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勝手な妄想なのはわかったから
    疲労度がどんなもんかちゃんと訂正しつつ説明せんとw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真実を話してくださいな
    「これは捏造だ!全然違う!」といいながら
    「まだ言えません」じゃ答えになってない。更なる反感を買うのでは
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガいよ叶え、いーつの日か〜

    話し 動詞
    話  名詞
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広めてるのって、オレ的ゲーム速報@刃とかいうブログじゃね?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ真実がどうであれ糞箱では遊べないんだけどな!
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いのは記事パクリ元の書き手はちま

  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グダグダ言ってないで日本人向けに公式に発表すればいいのにw
    ほんとクダラナイ秘密主義とかウザくてしょうがないw
    流したところで、「で?」っていう状態になるのが怖いのかね?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番このデマ広めたのはちまだろ?
    1日5万以上アクセスあるのに、この罪は重いな
    βテスト当たらなかった、俺がだまされたんだもんw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまこそ悪の枢軸
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    余計な手間かけさせんなよ
    糞Jin糞はちま
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうデマばっかじゃねーか
    そのうち訴えられるんじゃね?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔っからユーザーの意見は殆どきかねーくせに
    こういうときだけは・・w
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    確かに
    どうなるのかはっきりして欲しい
    頑張った人が頑張ったぶんだけ強くなるのは当たり前だと思う
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちみちクソゲーなのは同じじゃん
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タナPは実際にゲーム内容把握してない可能性高いんじゃね。
    FF11の時もそうだったし。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ってるんだここのアホどもは?
    確定してないからベータであって、だから言っても意味無いんだろ
    これから調整してどんどん変わっていくのに、現時点のシステムを話して何の意味があるのか言える馬鹿は言ってみろよw

    ベータって、なんでベータなのか分かってないだろ

    頭が悪い奴は書かないほうがいいぞ、馬鹿丸出しだから。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ログインしていない日数が多い人ほど経験値ブーストが多く掛かるとか、お金を銀行に預けてからログインしていないと、利子分自然にお金が増えているとかその程度のシステムで十分だろ?

    ようは、毎日ログインして遊びまくって元取ってる人は置いといて、少ないプレイ時間なのに月額利用料を払い続けているという人に対しては、とことん優遇すればいいんだから
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらそうならないように詳細に、世界共通語で発表すべきじゃね
    何責任擦り付けてんの
    あんたらプロでしょ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイまたブーメラン。

    おいjin、土下座して謝れよ。
    お前どんだけ迷惑かければ気が済むの?

    ホンッッット、最低の人間だな。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >59
    ユーザーの意見聞かないってw

    聞いてるから
    ノムリッシュがキャラデザなんだろw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ----------------
    自分の言っていない発言の責任を追及される時代 - FANTA-G - 楽天ブログ(Blog)

     ここ最近、各所でほぼ同時にあった出来事なのですが、ゲーム業界関係者が発言したとネットマスコミで報道された記事が、実は単なる誤訳であったり、意味をゆがめられて解釈されたり、あるいはまったく無関係であったり。

     こういうのって怖いです。特にツイッターなどで気軽に開発者が発言できる時代ですが、情報の精査をしない、あるいは意図的にゆがめて広められたり、面白おかしくするために発信源不明のまま「本人の発言」として取り上げられる。

     たとえばインタビューの中で「サッカーより野球が好きだ」という発言をしたはずが、いつの間にか「あの人はサッカーが嫌い」となり、さらに「○○氏、サッカーを痛烈批判」となる。そして、末尾のコメントだけを読んだサッカーファンが怒るという・・・

     そういう、わざと火のないところに煙をたきつけて炎上させようとするBlogメディアが迷惑をかけるのが目立ちます。

     しかも、そういう連中に限って本人が正式に否定したら「皆さんも情報の取り扱いには気をつけよう」と。放火犯が防災意識を啓蒙するような発言をして、自分に責任がないような顔をする。これはネットに限らず既存マスコミも雑誌の広告などでよくある手法です。

     自分の発言にはある程度責任を持ちます。が、意図的に歪めた解釈をして、それに対しての責任など取りようがないですよ。本来、その責任は歪めた人間にあるんだし。
    ----------------
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    文句言うついでにちゃんと説明しろよ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちか君もにし君もいい加減やりすぎだわ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デマというのはわかったけど
    んじゃどういうシステムなのかが見えて来ないんだけど
    公式に書いてあったりすんの?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自称ゲーマーでクリエイターよりも面白いゲームを作れると思い込んでる
    低脳さんたちへ

    「一番時間がかかるのはバランス調整です」

    ドラクエのホリエも、任天堂のミヤホンもそこに大量の時間をかけてるっつーの
    バランス調整前のシステムをしゃべっても意味ねーんだよ
    ほんと、自称ゲーマーの脳の足りなさはどうにもならないな
    その代表が360フューチャーズなんですけどねwwwwwwwwwww
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    放火犯が防災意識を啓蒙するような発言
    放火犯が防災意識を啓蒙するような発言
    放火犯が防災意識を啓蒙するような発言

    ここのことだよ、はちまもそう
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから仕様ちゃんと確認しろっつったろ
    俺が仕様きいても誰も答えられなかったじゃねーかよ
    テメーらは勝手な妄想で勝手に怒って勝手に叩くからアホなんだよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひた隠しにしようとしたことをどう説明するの?たなPさn
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベータに通った人の日記では16時間経っても回復しないって言ってた。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    馬鹿だな
    俺らはただ買わない理由を探しているだけだというのに
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システム教えろって
    探り探りやるのが最初のうちの楽しみ方だろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    俺が… テメーらは… って、あんた誰??
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、正しい情報は?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    何言ってるんだここのアホどもは?
    確定してないからベータであって、だから言っても意味無いんだろ
    これから調整してどんどん変わっていくのに、現時点のシステムを話して何の意味があるのか言える馬鹿は言ってみろよw

    ベータって、なんでベータなのか分かってないだろ
    ベータって、なんでベータなのか分かってないだろ
    ベータって、なんでベータなのか分かってないだろ

    頭が悪い奴は書かないほうがいいぞ、馬鹿丸出しだから。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだ360信者が全て悪い
    あいつら全員処刑しろ、業界手遅れになるぞ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんといい金儲けだよな管理人
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    それが発売前の醍醐味です!

    無言を貫けってか?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットで騒ぎになったから慌てて修正してるんだろ田中wwwwwwww
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通はゲームの内部パラメータの仕様なんて公表しねーよ
    マジゆとり馬鹿過ぎる
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲに身も心もささげんとする馬鹿が張り切ってるなw
    コピペブロガーといい勝負だw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシの情報ロンダリングについにメーカーもキレたかw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ予約は取り消したけどね・・・
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とにかく
    「足枷になるシステム」はやめなきゃね。
    あえて足枷を選択する様な「ボーナスシステム」じゃないとね
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※1
            @@
           @@@
           ヾ/ノノ
            |l~/ <オメー!
      (・∀・)つll/
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※1
       /|
     /  |     ☆
     |   |     ∧п_
     |   |    /,'、、'ヘ\
     |   |    _|l!|_|田|_|_     
     |   |    _|____|_      ★ お め で と う ★
     |   |   |=======|
     \  |  l~~~~~~~~~~~~~~~l
       \| 、|゚〜゚〜゚〜゚〜゚〜゚| 
    .   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ヽ
        l:::::::::.                  |
        |::::::::::   (●)     (●)   | 
       |:::::::::::::::::   \___/     |
        ヽ:::::::::::::::::::.  \/     ノ
      〜〜`◎―――――――◎´
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

      おめ!
              .o゜*。o
             /⌒ヽ*゜*
       ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
        (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
    .  ノ/  /
      ノ ̄ゝ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※89
    いや仕様は公開してもいいだろ?
    システム的な部分はふせといてもいいけどな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※1
      おめ!
              .o゜*。o
             /⌒ヽ*゜*
       ∧_∧ /ヽ    )。*o  ッパ
        (・ω・)丿゛ ̄ ̄' ゜
    .  ノ/  /
      ノ ̄ゝ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >84
    11見てりゃどんだけ不満多くても自分らが決めたことは意地でも修正しない傾向あるがな
    問題点が多すぎるくらいなのに来月発売を決行するって不安しかないわ

    しかも開発責任者が11で最悪の評判である河豚だしな
    もしかしたら奇跡的に神ゲーになるかもしれないと期待しつつも、内心ダメそうだなって思ってるのが多い
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広報…というか相変わらずの説明下手なスクエニが悪いんだろ

    クレーマーに異訳できないくらいの説明をしなきゃ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    99
    なんかPSUの見吉を思い出すような奴だわ、そいつ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    捏造祭りは今に始まったことじゃないだろ
    イチイチ騒ぐほどのことでもない
    いつものことだ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinもはちまも絶対反省しないよね
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまとJIN、仲良く訴えられる日も近いな。
    そろそろさすがに放置できなくなった。

  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば来月なんだよな発売
    色々大丈夫かよw
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    煽るだけ煽ってAAで茶化して終わり
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WoWやEQ2にあるVitalシステムみたいなやつ(暫くログインしないと経験値にボーナスが付く)なんじゃないかね。
    恐らく11ほど廃指向じゃなくて、WoWやEQ2のような一般人でも楽しめるコンテンツがあるよって方向を14は目指してるんじゃないかと思う。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぁ、JINそろそろあの画像うpしていいか?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河本信昭ではムリだね

    「足枷になるシステム」はやめなきゃね。
    あえて足枷を選択する様な「ボーナスシステム」じゃないとね

    河本信昭の性格では「無理」だね
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    11見てたならわかることだけど多分不満要素いぱいのままでくると思うけどね
    修正しないだろうし
    今の状態で発売間近だからね

    疲労度のことはこう言ってるわけだしあれだけど
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事つぶやいてないで(笑)本当のこと発表すればいいじゃん
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ、何か真実なのかを書けよ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のオレ的は節度がねぇな。これじゃはちまと同レベルじゃねーか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河豚じゃなくて
    ウィンダスの人出世させろよ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと正確な情報出せばいいじゃんw
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >113
    最近ははちまの方が節度はあるよ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはなんで義務教育うけてないような奴ばかりなの?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Kotakuと刃のことだよw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正確な情報書けってw

    その正確な情報を伝えたらデマ捏造異訳でねじ曲げられたって話だろw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここで仕様を公表しないってことは大して違わないってことだな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからオフライン用に最適化されたFF14を出してくれ
    そうじゃないならナンバリング名乗るのやめてくれ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当嘘ばっかりだよな

    ・疲労回復に2週間ほど時間かかる
    ・戦闘は15分、生産は5分で疲労くる。
    ・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は全プレイヤー共通なので垢変えしても疲労は溜まる一方
    ・経験値はどこまでも減っていき、最終的にはキャラデリに
    ・採集系は無い
    1時間プレイしたら4ヶ月は放置しないといけない

    こうだもんな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する





    捏造=痴漢





    これは紛れもない真実
    FF14も箱○で出ないことが分かったからだろうな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    否定はしないんだなw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全クローズドのβだから内容が表にでてこないんよね。
    11は徹底的に情報流出取り締まったからポータルが皆無でオンラインコミュニティが築けずネ実ができるきっかけになったくらいだし
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回毎回AAで誤魔化してるねここの管理人
    自虐ネタをやれば受けると思ってるの?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな原型はどんななの?
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妄想でネガキャンなんて連中がいつもやってることじゃないか。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する












  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあどういうこと?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守秘義務
  • 132  名前: 名無しさん 返信する
    そうつぶやくなら間違っている点と詳しい内容も言えや
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発言を捏造する国内サイトがここですね。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、ほんとうはどうなんだよwwwww
    それ発表しないと意味ねーだろwwww
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか延期しそうな気がしてならないんだが
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃ、結局どうなんだよ。
    βに参加できなかった俺としては、海外日本問わず、プレイヤーの話からしか情報を得られないんだが・・・
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初、経験値は200%で時間が経つと100%になるって話もあったが、あれもデマかね
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    粗探しなんて小学性でも出来るからなww
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度があるのは間違いのないことで、その仕様に関しては公式発表が
    ないので正確なところは分らない。
    でも、βテスターには不評であるのは間違いないw
    はっきり提示すべきものを提示しないのはFF11からの悪い伝統だな。
    たなPも過去にFF11において問題を把握してない発言いくつかしてるから、
    まるまる信用しちゃいけないよw
    発売前の火消しのつもりが、火に油注いだ感じがするね
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際は河豚の言う通りだろ
    長く遊びたければクラスチェンジしろと
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人に疲労システム実装しようぜ
    一日8時間しか働けなくて五日連続で働くと二日間働けなくなる
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラスチェンジ強制システム!!

    こりゃ、ダメだな・・・・
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネカフェ行けばβ件誰でも手に入るのに
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなに気になるのか・・・
    オープンやサービス開始までのんびり待てばいいのに
    真意のはっきりしない情報でギャーギャー騒いでw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラの疲労がプレイヤーにフィードバックされるって聞いたけどデマかよ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあどんなシステムなのか書いてよ!
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テスターサイトに疲労度の説明きたみたいよ
    もうちょっと練ってから導入しろよと言いたいw
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもチカニシのせいにするゴッキーモイキー
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    βテストで疲労度システムを調整中なんだろう
    公式説明はベータが終われば出てくるさ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、実際の披露度システムはどんなの?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    50時間経っても回復してないとか検証してたのはデマなん?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嘘も続けば真実になる―――――(Chika Nishi. 2006〜2010)
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5のスクリーンショットの件もそうだったけど、根拠のないネガキャンを広めようとすると、開発元のtwitterでの発言によってすぐに潰されるようになったな
    実名での発言の重みがあるから、匿名チカニシくんたちはネガキャンしにくくなったね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱は日本から撤退しないという話を聞いたが、あれもデマかね
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして翻訳されたのを面白半分に広める糞ブログ、と
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあファミ通のはなんなんだよw
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinはごめんなさいしないといけないよね?
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情報伝達過程における情報内容の劣化と変質って
    研究してる学者いないのかな
    最近、この問題の重要性は増してきてると思うんだけどなあ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここのコメントで 俺は信じてなかった ってやつらが笑える
    チカニシのせいにしてるし。めでてーなー
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公表しないうちは言われ続けると思うからさっさと本当はどんななのか言えばいいのに
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだよ
    あんまし遊べない自分としては嬉しい仕様だったのに・・・
    釣りBOTみたいなやつも無くなるだろうし
    占拠する中国人みたいのもいなくなるだろうし
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinごめんなさいしよう・・・な!
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシの耳に念仏
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    体感っていうかテスターサイトに書いてあったと思う
    実際潜在値とか異常にすぐ溜まるけどね
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ普通に考えてあの仕様じゃゲームにならんしなw
    せっかくの金ヅル14をスクエニがそんなバカな仕様でどぶに捨てるわけないしな
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実には7時間でリセットは1週間

    ななめ上
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    来年の3月までに良くなってくれるならOK
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あらあら、『俺はだまされなかったぜ』な人がウジャウジャ沸いてきてますね。
    ミサワもビックリだわwww
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >170
    そもそも騙したの誰だ?
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外には話すくせに日本向けには黙んまり
    そりゃ日本は妄想するしかないわな
    訂正も必要な情報も流さないで何言ってるんだか
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜわざわざオンにこだわるんだろうな
    オフで出せばネトゲ廃人とか揶揄されなくなるし
    一般にも受け入れられるのに
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなことに反応してるぐらいなら
    さっさとオープンβの日時でも出してくれよ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINが2CHやブログの勝手な妄想発言を勝手に載せるからこうなるんだろ。
    はちまもJINも同罪!!!反省しろ!!!!
    だから、どっちもブログ辞めろと言ってるのに。
    こいつらはろくな記事作らないな。
    叩いてるんじゃなくてはちまもJINもマジでブログ辞めてほしい。
    本当にいい迷惑だし、紛らわしいし。情けない、、、

    まあ、俺は最初から嘘くさい情報だと思ってたけどね。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    何アンタ?偉そうに。
    アンタみたいに偉そうな発言してる人ほど、
    脳なし人間だったりするよな。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあオンラインゲームだからちょくちょく仕様も変わるでしょう。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明確な値がないから体感値が追加されるのは当たり前だと思うけどね

    実際にところは30分やったらペナルティが入り始めて生産量が減り始める
    んで1時間ぐらいで増え続けるペナルティにうんざりしてやめる

    1時間でやる気が0になるから体感的には概ね合ってる
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
       / ̄ ̄\
     /   _ノ  \
     |    ( ●)(●)
    . |     (__人__) 
      |     ` ⌒´ノ   お前も人の事言えないんじゃないの・・・。
    .  |         }
    .  ヽ        }
       ヽ     ノ        \
       /    く  \        \
       |     \   \         \
        |    |ヽ、二⌒)、          \


    やらない夫、お前が言うなw
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットゲーも色々問題になってるからなぁ
    規制される前にある程度自主規制されるのは仕方ない。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた
    ブ ー メ ラ ン か!!!!!!


    糞痴漢、糞豚共に馬鹿すぎだろ笑
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際にやってる人間が言ってるのに、なんで翻訳云々がでてくるんだろう。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なら正確な情報を公表出来る分だけでも言えば良いのに
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブロガーはともかく、
    インタビューされたメディアが歪曲してても修正しないのかこの人
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※183
    え?「お前自身が?」なの?まさか、掲示板で俺テスターだけど・・・実はさーとかってコメント真に受けてないよね?とくにゲハとかの
    まぁ、仮にお前自身が。だとしても、信憑性はゼロだけどな

    信用できるのは公式の発言のみ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも疲労度と潜在度はあるんだろ?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかβでろくに情報公開しないからこうなったわけだが。
    いくらフィードバックしても疲労度の情報公開しなかったくせに
    今頃になってテスターサイトで疲労度の情報公開し始めてるし。
    ニュースサイトに取り上げられ始めたからあせってるのは確定的に明らか。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クローズβ終了1日前になってやっとテスター専用サイトで仕様を公表したので
    一部抜粋
    -------
    コンセプトとして、我々はファイナルファンタジーXIVを、時間のない方々にも効率的にプレイしていただけるようにバランスを取ることを考えました。その上で、長時間のプレイを強いるようなゲームにしないことも目指しています。そのため、神符、ギルドリーヴなどによるボーナスに加え、プレイ時間が短い時ほど、成長しやすい計算式を導入しています。

    そのバランスを取る上で、時間あたりにおける修練値・経験値の想定取得量を設定しています。
    これは、バトルやギルドリーヴなど、スキル成長に関わる行動をしている時間あたり、と考えてください。

    そして、その想定取得量で8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得できます。
    それ以降7時間分は取得出来る修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。

    この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
    最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値・経験値の取得量の制限をリセットします。リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。

    修錬値取得量が減って得られなかった分は潜在値として得られます。
    これは各クラス毎にしており、潜在値が表示されるようになったら別のクラスをプレイしていただくことも視野にいれ、調整しています。

    しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。

    現在の実装は以上になります。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しろ>するな>しろ(しろ→するな→しろ)
    バージョンアップ(パッチ)による修正・仕様変更の歴史を簡潔にまとめた行動問答集。
    運営側とユーザーの認識の違いを如実に表している。

    文中の
    「■」は開発側が取った行動・発言を表し、
    「●」はプレイヤーの行動を表す。

    ●<2日で4時間しかまともに稼げないのかよ!
    ■<それはデマだ!
    ●<正式な発表がないのにデマ扱いかよ!
    ■<実際は7日で8時間のみしか稼げない、我々を甘く見てもらっては困る
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一体どこからどこまでが嘘なんだ?
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCでこんなグダグダじゃなぁ
    PS3もグダグダになるだろうな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだけプレイ時間を管理制限しておいて月額課金とか犯罪だろw
    呆れたので予約キャンセルした
    ふざけるな
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よwけwいwひwどwくwなwってwるwwwうぇwwwwwwwwwww
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふざけてる!! 俺もキャンセルしてきた!!
    金払って放置?? 馬鹿にするな!!!!!!!!!!
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3に出るからチカニシがネガキャンしてたのか
  • 198  名前: (´・ω・`) 返信する
    おい、jin
    お前はこのツイッターの発言のみで記事を作成してしまったのか
    早まったな

    実際の詳しい仕様について、その後βテスターサイトで発表されたんだよ
    その内容を記事に載せない限り、お話にもならないぞ
    はちまに大きく溝を開けられたな、残念ながら
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にんしんは知らんけど、痴漢はPCでやるやろ。GKはPSで
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式見解きたけどやっぱり記事通りじゃねーかw
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーメラン言ってたGKが見事にブーメラン食らったわけだがw
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当の余計酷いの?
    上のリンクがはちまだから信用したくないんだけど
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲れがないと経験値ボーナスが乗るってだけだな。
    経験値増加リングと同じ仕樣だろ。
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    マルチもいいけどさあ、
    据え置きはマジで次世代は一つか二つに統合してほしいよな

    任天ハード後継機は当然いるとして、
    MSかソニーがどっちか手を引いてくれ…
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひどくなってるwwww
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13でもMGS4でも海外での発言がPS3叩きに意訳されて、
    小島監督も大激怒してたね。
    xbox360版FF14も発売白紙になるわけだ。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinくん〜でておいで〜ママは怒らないからね^^
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でマルチが主流なのは、HDハードが両方普及しているから。
    日本でマルチにしたら悲惨だろw
    バッテンのほうは5桁届くか届かないかが増えてくるんじゃね?
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度云々は海外ではなく日本でいわれてるじゃん
    なにいってんの
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人生返せや
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKは痴漢に捏造とかいったことごめんなさいしよう・・・な!
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベータサイトに書かれてた公式アナウンスからの抜粋
    そのバランスを取る上で、時間あたりにおける修練値・経験値の想定取得量を設定しています。
    これは、バトルやギルドリーヴなど、スキル成長に関わる行動をしている時間あたり、と考えてください。

    そして、その想定取得量で8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得できます。
    それ以降7時間分は取得出来る修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。

    この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
    最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値・経験値の取得量の制限をリセットします。リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。

    (2010/8/25 21:57追記)
    1週間の途中で制限を受けたとしても、成長していない時間によって回復し、1週間の期限が切れる際に100%に戻るようにゆるやかに回復します。
    1週間後まで制限が回復しないわけではありません。

    修錬値取得量が減って得られなかった分は潜在値として得られます。
    これは各クラス毎にしており、潜在値が表示されるようになったら別のクラスをプレイしていただくことも視野にいれ、調整しています。

    しかし、経験値はクラス毎ではありませんので、別のクラスでプレイを継続している場合は取得量減少は止まりません。

    現在の実装は以上になります。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ189で既出
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だまされるなっw
    コッソリ裏修正等FFXIでは日常茶飯事
    海外ユーザーにもあまりに不評なんで、
    今の原型留めていない程度の疲労度か
    ソレを解消・もしくはメリットになる何かを導入するだけだ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    週に8時間ならこまめにやる人も 週末まとめてやる人もOKだな。
    廃人は沢山アカウント作って週に一回やればいいね
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度叩きしてる連中はいつの間にか
    「週8時間程度しかレベル上げができない」から「週8時間程度しか遊べない」に内容をすり替えて色んな所でネガキャンしてるしな
    まだβテストなんだからこれからバランスをとるだろうし、経験値が入らなくなったのならレベル上げ以外の事をして遊べば良いだけなのに、騒いでる連中は1秒たりともレベル上げを中断したくない廃人なんだろう
  • 219  名前: 返信する
    MMOからレベル上げ取ったらなにが残るんだよ。疲労システムがあることが問題なのに、すり替えとか頭大丈夫か?
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度システムが廃人防止用とかいってるのいるが
    全然逆だぞ?疲労度はいったゲームやったことあるのかね
    疲労度は継続的なプレイを強要するシステムであって
    ライトプレイヤー救済措置じゃ全然ないからな
    置いてかれるとコミュニティから永遠にはじかれる廃人御用達のシステムだぞ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>218
    実際強くなれないのにプレイするプレイヤーは少ないだろ。
    これ擁護するって大変なことだと思うけど、まあ頑張ってなw
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度があるから廃人と差がつかない(キリッ
    とかいってるのはもう少しよく考えろよ
    疲労度は1週間でリセットされるにしても
    その間プレイできる限界はかなりひろいわけだ
    それらを全てしたプレイヤーにできないプレイヤーが追いつけると思うか?
    1週間でそれがリセットされるわけだからできるわけないよな
    もしくはその1週間が知り合いと3日でもずれてみろ
    exp取得制限がかかるから差はどんどん広がってくのよ
    廃人とライトユーザーならさらにひろがっていって取り返しがつかないよな
    疲労度があってユーザー間の差がでにくいから購入とかトンチンカンなことを
    いってるのはもう少し考えろよアホすぎだわ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よう情弱どもw
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間だって活動すれば疲労する、休息が必要になる
    それをリアルにゲームにもシステムとして取り入れるのは賛成
    ただ2日とか1週間はネトゲをやったことのない俺でも流石に長すぎるような気が…
    せめて生身の人間並に、半日とか1日程度にしてはどうか?
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ならきちんとした説明しろよなwww

    間違ってる!!心外だ!!
    じゃあ実際はどうなんですか?
    教えてあげない!!

    だもんなwww
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりは稼げる経験値が決まっててそれ以上は稼げないってことか?

    一週間に稼げる経験値が1万って決まってたとすると
    何十時間やろうが(途中で限界迎えて経験値取得0になってる)数時間だろうが1万に達したらもう稼げないと

    モチベーションさがるなー
  • 227  名前: 名無しさん 返信する
    またチカニシの捏造か
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    潜在値と言うのも、疲労リセット時にちょこっと+αされる程度なんだろ、どうせ。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これを嫌うのは四六時中レベル上げをしてる廃人くらいだなw
    ライトプレイヤーにも足かせになる部分はあるけど、ライトプレイヤーはそれほど
    レベル上げにばかり重点を置いてる訳じゃないからあまり気にならない
    廃人がいなくてライトプレイヤー中心になるのなら良いかも知れんw
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>225
    教えないんじゃなくてまだテストの段階で仕様がちゃんと決まってないんだろ
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際は8時間やったら一週間放置でもっとやべえじゃんw
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なににせよこんなのやらないんですけどね
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勝手な妄想のほうがマシだったでござる
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平日1PTは行きたい
    PT集めるのに1時間 PT2時間
    平日は3時間
    休日は6時間

    普通の社会人でこれくらいはほしい
    これが「ライトプレイヤー」の必要時間
    つまり一週間で5日×3時間+2日×6時間で27時間はほしい

    ってか24時間で3時間とか6時間だけってほうがぼったくりにみえるがなw

    廃人が平日休日関係なく長時間やってるのが問題なんだから
    ライトプレイヤーにとっては3時間はちょうどいい
    廃人プレイヤーには3時間は短い
    これくらいが一番いいと思う

    ちなみに俺平日に裏LS入ってて8^12時で4時間なんだが出来ないな
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デマよりひどかった真実
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度って…寄生ジョーカーですか?w
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ実際どの程度調整されて実装されるかは蓋を開けてみなきゃ分からんし、
    周りがどうこう言おうと俺はやるけどねw
    ネトゲ開始時のカオスが一番楽しい時期なんだし、それを体験しないのは勿体ないw
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか、言われていたプレイできないのとレベル上がらんのは全然違うんじゃねーのか?
    経験値無視して戦闘は出来るんだろ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいwファミ通のインタビューに答えてる川豚をまずは切らないとだめなんじゃね?田中ちゃんよwwwwww
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はあきらめて予約キャンセルしたよ。
    何時間戦闘するかまで強制されるゲームはもはやゲームとは呼べんからな。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はこのためにPC買い換えたから仕様が糞でも
    あとにはひけないな・・・
    経験0でもなんかやれることを探すさ・・・
  • 243  名前: 未来から 返信する
    2010年の皆さん。
    疲労度がどうとかってレベルじゃない!!
    あまりにもアレすぎて、今作り直してます。
    完成は、2013年明けか?!

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