PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話

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ps20pad2001
やっぱりこの形が一番だよね!
1 名前:中学生(東京都) 投稿日:2010/08/29(日) 01:19:51.58 ID:8INLiPHo0 ?PLT(12401) ポイント特典
PSコントローラ◯×□△ボタン誕生にまつわる話

コンピューターアイコンにまつわる話に続き、PlayStationコントローラのボタンのアイコン誕生秘話が話題です。
あれを考案した元SONYプロダクト・デザイナー後藤禎祐氏のインタビューが週刊ファミ通最新号に掲載され、1up.comの英訳から海外に広まりました。あの何気ないボタンのアイコンにも、ちゃんと秘められた意図があったようです。

(英訳からの重訳)当時ほかのゲーム会社はボタンにアルファベットの英文字か色を割り当てていました。
うちは簡単に覚えるものにしたかったので、アイコン・シンボルでいこうってことになり、すぐ私が思いついたのが三角・丸・バッテン・四角の組み合わせした。
さっそく私は各シンボルに意味と色を与えました。

△は視点。頭・方向を示すものです。緑。
□は紙。メニュー・文書を示すもの。ピンク。
○と×はYESとNOで、赤と青に。


みなさんには色がごっちゃになってると思われ、自分の希望はこれなのだと、経営陣に強く説得しなくてはなりませんでした。

興味深いのは、任天堂のスーパーファミコン(英:Super Nintendo)からあんまり逸脱しない路線をキープしたがる経営陣と戦わなきゃならなかったというエピソードです。
後藤氏は今僕らが知ってるようなハンドル付きのPlayStationコントローラをプッシュし、結局は大賀典雄社長(当時)のひと声でこちらに軍配が上がった模様です。
米版チェン記者はXbox 360の方が好みのようですが、
昨年電撃オンラインが行ったアンケート「一番使いやすかったコントローラは?」(via)では1位PS2、2位PS、3位SFC、4位PS3、5位Xbox 360と上位ほぼ独占状態、人気は不動です。
海外ではテストなんかでも「×」は正解、「○」は間違いの意味なので、同じPSコントローラでも海外版ソフト挿し込むと○×押すとこ逆なんですけど(漫画『日本人の知らない日本語』にもあるように)、これだけ長いこと多くの人に愛されているデザインも珍しいですよね!

[1up via Joystiq] 関連:まったりNF
Jason Chen(原文/satomi)

http://news.livedoor.com/article/detail/4974099/

4 名前:登山家(大阪府) 投稿日:2010/08/29(日) 01:20:57.32 ID:S2igB0e80
洋ゲーは×が決定、○がキャンセルなのは何で?

7 名前:キチガイ(長屋) 投稿日:2010/08/29(日) 01:21:35.73 ID:+kYspFhs0
>>4
お前文字読めないのか

8 名前:宮大工(埼玉県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:21:44.90 ID:TJ96EJj90
Pro Elite Wireless Controller for PS3
PS3コントローラ

さすがにこのパクリっぷりはちょっと・・

17 名前:珍種の魚(東海) 投稿日:2010/08/29(日) 01:24:17.80 ID:FHX9BNeqO
マイク復活させろよ
空母呼ぶ時困っちゃうよ

36 名前:ツアーコンダクター(神奈川県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:27:27.81 ID:GHaKFB0u0
まんまスーファミコントローラーじゃん…
sfc



ps20pad2001



58 名前:学芸員(長野県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:31:27.84 ID:66KEjnbp0
>>36
グリップあるだけで大革命やん

282 名前:家畜人工授精師(神奈川県) 投稿日:2010/08/29(日) 03:02:49.07 ID:GrCSs24iP
>>36
今スーファミのコントローラ持つとペラ過ぎて収まりが悪い

24 名前:    投稿日:2010/08/29(日) 01:25:51.81 ID:wyzwxBp/0
これか
www_dotup_org1117572

www_dotup_org1117575
(c)ゲームクリエター列伝

37 名前:中学生(東京都) 投稿日:2010/08/29(日) 01:27:32.07 ID:8INLiPHo0
>>24
若き日の久夛良木だな

39 名前:鵜飼い(福島県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:28:09.14 ID:x7h4qL9E0
>>24
マガジン懐い

43 名前:ゲームクリエイター(神奈川県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:29:10.12 ID:7NlOX8oyP
>>24
上にアナログとかちゃんと使えるか不安・・・

50 名前:メイド(鳥取県) 投稿日:2010/08/29(日) 01:30:22.23 ID:FiVTOxg60
>>24
LRに何か刺さってる

69 名前:行政書士(catv?) 投稿日:2010/08/29(日) 01:32:53.52 ID:e0V1DlC00
>>51
これがマジレスだったりするのが最近の2ちゃんねるの怖いところ。

>>24
立体設計になってかなり持ちやすくなったよな。
最初見たときは何じゃこりゃと思ったのにさ。

262 名前:プロデューサー(東京都) 投稿日:2010/08/29(日) 02:33:08.54 ID:FE+tjeYR0
>>24
懐かしいなこれ
グランツーリスモのやつもあったな
確かパチンコからなんかヒントを得たのと一人で挙動計算してるおっさんがいたきがする

265 名前:金持ち(東京都) 投稿日:2010/08/29(日) 02:34:25.74 ID:0V6OEqXf0
>>24
仮面ライダークウガを作った男達ください><

277 名前:作家(兵庫県) 投稿日:2010/08/29(日) 02:46:11.02 ID:gOfhTT+t0
>>24
試作でアナログつけてたってのは後付け臭いな

482 名前:FR-F2(神奈川県) 投稿日:2010/08/29(日) 11:06:31.23 ID:rYJUHygo0
>>24
こんなんで斬新とか言ってるようじゃ大したことないよな。
64のコントローラーの方がずっと斬新だった。
持ち方が二種類ある上に左右の手が不対象になるんだからな。






         ____
       /      \   
      / ─    ─ \  <コントローラー
    /  (●)  (●)  .\  それはゲームハードの今後一生を左右してしまうほどのデバイス 
    |     (__人__)     |  ________ 
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |   
    ノ           \  .| |          | まさにゲーム機の生命線とも言えますな
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |    






     / ̄ ̄\  
   /   ⌒ ⌒\ <コントローラといえばやはりXbox360コンこそFPSに最適な・・・
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <わかったわかった
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけた
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妄想漫画なつかしー
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一瞬コメント欄ないかと思ったw
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁余裕です
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでこんなところにコメント欄が
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    >米版チェン記者はXbox 360の方が好みのようですが

    >米版チェン記者はXbox 360の方が好みのようですが

    >米版チェン記者はXbox 360の方が好みのようですが
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりセガサターンだなww
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい!コメ欄おかしいぞwww
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっと見つけたwww
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ欄の位置おかしくね?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップってSCE初なの?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久々にスーファミのコントローラー持つと、平たくてすげー持ち難かった
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか壊れてる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかったわかった
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は確かに斬新過ぎて驚いたけど、パワプロとか一部ゲームには最高だったな、壊れやすいけど
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近ブログの表示がおかしいのは
    Jinが壊れてきてることを暗示してるのか・・・
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既製のもの
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱は十字キーだけ直してくれ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりPS2のコントローラーが一番かな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×ボタンが決定なのは正直許せない
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーは箱○が一番
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1〜PS3までほとんどコントローラーの形は一緒だし
    PC用のゲームコントローラーもPS2基準のデザインばっかりだから
    やっぱり良く出来たデザインなんだと思うよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ欄が・・・・
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこの新レイアウト
    凄くイラッとする…
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまだに変換機を使いPCゲームではPS2コンを使っている
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※欄おかしいぞ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3用新型コントローラーが出るとか言ってるけど

    あれサードパーティから出るのに純正品で出すみたいな言い方してるのは違和感あるな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米みずれぇw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップはメガドラからだ
    デカすぎて持ちにくいけど
    MD2コンが至高
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何かコメ欄狭くねえ?!
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガサターンのコントローラは最高だ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2でボタンがアナログになったのは革命ですよ
    あまり知られてないけど、ほぼ全てのボタンに感圧検知がある。
    Xboxのエースコンバット6の操作がPS版と異なっているのも、Xboxの感圧センサーがトリガーにしかついてないから。(PS2でいうL2R2のみに検知がある)

    技術的とか特許的にどうなのかとかは知らないけれども、ボタン数を増やさずに操作を増やしたのはコントローラの形を変えないというこだわりだし、すごいと思う。
    任天堂なんてコントローラーコロコロ変えてしまうからね。決して持ちにくくは無いけれど、慣れるまでちょと間誤付く。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >XNEWSオフ会の後に野郎だけのじゃんけんキス大会があって

    コントローラーどうこう以前の壁
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めてPSのコントローラーを握ったときは衝撃的だったな
    こんな持ちやすいのかと
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂もps2のコントローラが最高だと思ってるんだろ
    スーファミみたいなクラシックコントローラ出した後に
    グリップつきのPRO出してるんだから
    それとコントローラーじゃなくてコントローラじゃね?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに、PS2のコントローラーが一番良かったかな
    ボタンを4つづに統一にして持ちやすいのが良いね
    分かれてる十字キーは少し使いづらいけど
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >28
    ニシくんは煽れれば事実はどうだっていいんだよ
    だってゲハが現実の人たちだから
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代プレイステーションとセガサターンのコントローラを使ってみたら、セガサターンの方が手の動きに無理がなくて使いやすかった。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適当に記号当てはめてるんだと思ってたけど
    ちゃんと意味があったのか。
    そうなるとABYXって適当なんだな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーなんて慣れればどれも一緒。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2、3のコントローラーだったら格ゲー以外万遍なく使い易いからなー
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップは、胡坐かいて膝に置いてプレイするとき邪魔
    暴発しまくるPS3のL2R2は問題外

    結論:セガサターンパッドが至高
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64もグリップあったからPSとどっちが早く発売してるのかと思ったら
    psの方が早かったんだな
  • 45  名前: 箱○ゲーマーさん 返信する
    振動機能の裏話聴かせろやあー
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンはボタンの押しごたえとか十字キーの感触が凄く安っぽくて嫌い
    PSなら2のコントローラーが一番好きだな
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSはマウス+キーボードが一番でしょう
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LRのレバーっぽいのは押し込みのアナログかね?
    とりあえずLR2のアナログは何とかしてくれ
    アタッチメントないとうまく操作できないのはないわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○のトリガーは使いやすいけど、逆にRB,LBが使いにくいんだよね。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チンカスの平面を立体に昇華させたのは流石世界のソニー
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上部アナログって十時/ボタンとアナログスティックを同時に使えないことへの解にならないか?
    実現してれば面白かったのに
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかったわかったワロタ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○のコントローラは十時、L、Rがフニャフニャしててイマイチなんだよなぁ
    それなのにボタンが異常に固いから疲れる
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSのコントローラー初めて持ったときは
    LとRが2つずつあったら絶対に押し間違えると思ったけど
    人間ちゃんと慣れるもんだな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >それとコントローラーじゃなくてコントローラじゃね?
    一般人的には前者。技術者の感覚的には後者。
    昔の技術者には、メモリ容量やらデータ転送量の関係から最後の長音符を省略する習慣があった。
    今もその名残があちこちに残ってる。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    いやPS3コンのLRの方がふにゃってね? 机に置いたときに勝手にLRが作動するんだよPS3コンは
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セレクトボタンはどう見てもスーファミのパクリだろ?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろ触ってみたけどプレステコンが一番左手親指にマメができやすい気がする
    まだ完成形じゃないと思うね
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2以降のスティックってなんで握りづらいように盛り上がってるんだ?わざとやってんのか?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    糞箱を見てると一生を左右してるようには見えんww
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず振動となんとかセンサー無くして軽くして欲しいな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫に最後まで言わせてやれよw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両スティックでキャラ移動と視点移動するタイプのゲームは箱○コンの方がいい
    オブリとかするとき決定ボタンが下にあるから照準をあわせながら決定ができる
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ←つーかこの辺にいるウサギみたいなやつかわいいんだけどw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >61
    箱○勝ってキネクト使えよw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    どんなおき方してるのか知らんけど、俺のPS3コンは床においても大丈夫だな。
    というか、角度的にL2R2の入力方向が重力に対して垂直だから(分かりにくいかも知れんが重力は↓、L2R2は→って感じ)、たたきつける勢いで置かない限り自重で押されることなんて無いんじゃないか?

    ただ置くだけで反応するなら、PS3のコントローラーはRL関係の故障とか多いみたいだから、サポート行ったほうがいいかもな。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LR2で誤作動は少なくとも置くときは無いな。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64
    買えばいいじゃん

    あ、Jinの収入にならないようにアフィ回避でなw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェン記者わろたw まごうことなき痴漢w
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでファミ通の記事が海外経由なんだよw
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクコンをさもSCE純正のように流布する痴漢マジ汚い
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスのコントローラーは結構好きだった 手にしっくり来て
    PSPも同じボタン数なんだしフレグラとか移植してくれんかなー
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
             ____      
           /      \    
          /  rデミ    \   殺人という快楽を
        /     `ー′ /でン \ 
        |     、   .ゝ    | 
         \     ヾニァ'   /  
        ノ           \ 
      /´               ヽ
     |    l

  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄い所にキノコ付いてるな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のXYはそれぞれX軸とY軸がモチーフだよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

          _,,.. - 、 
         ,.-'      `' 、.
       ,r'       ,rfn、 \
        ,'  ,rffn.   '"     ヽ
       .i  '"     ,riiニヽ.   ',.
       {  ,riiニヽ      _.    ',   
       !   ,..  _,,.. -‐' _,..r'  i
       ',   '、., __ ,.. -‐''"゛  }  |    殺人という快楽を 
        `、  ヽ        !   }
         '、  ヽ      ./   !
         \  `ヽ==='゛    ,'
           ' 、        / .
            `''‐   . r' \  
             /    く    \        \
             |     \     \         \
              |    |ヽ、二⌒)  \          \
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >75
    X軸は←→でY軸は↑↓じゃないの?
    どう、X軸とY軸を表してるのか解説頼む
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    関係ねぇけど今日の深夜ガンダム30周年記念祭りin名古屋
    ってのテレビでやるのなw
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSパッド→PS2パッドみたいな進化を
    SSパッド→DCパッドは何故出来なかったのか
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログの上部が滑り安すぎるのと、指を置いてる位置が変わっても判りにくい
    箱○は凹んでるので今スティックのどの位置に指を置いてるのかが判りやすい
    結局LR2のトリガーに付ける奴と一緒に付いてきた滑り止め被せたら解決したが
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    名前の由来がってことでしょ
  • 82  名前: 名無しさん 返信する
    プレステの
    かこばなしなど
    ゴミみたい

    575で纏めてみました。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *77
    アレはABCとXYZだよな、ボタン6個なんだから
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    決定ボタンが下にあるのも箱のゲームをあまりやりたくない理由の一つだな
    押し間違えてストレスが堪るし、変な癖が付いたら困るからマルチでもできるだけ
    PS3のほうを買うようにしてる
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3開発時のブーメランコンは期待してたんだがなぁ個人的に。
    PSコンは左右対象にこだわるのはわかるがアナログの位置をどうにかしてくれれば…
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    押し間違えてストレスはわかるなぁ
    あんまり説明書読まないから、初めてリッジレーサーやったとき、「あれ?あれ?」と思いながらやってたw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢はPSが脅威なんだな。
    糞箱が哀れ・・・
  • 88  名前: 名無し 返信する
    不対象・・・ww
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は指が短いんでPSコンのアナログスティックが使い辛いんだよな
    スティックぐりぐりできん
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけPSコンよりサターンコンの方が使いやすくなかったか?
    アナログつけて復刻しろよセガ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サタパが至高って人は結構いるな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCでFPSをプレイする人「360のコントローラーw」
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェン記者痴漢やないか
    まぁ名前通りか
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレの8の頭の悪さ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >89
    俺もだわ。手でかい奴には楽なんかね?もう方向キーなんかあんま使わないんだし逆にするか、もうちょい左上にしてほしいな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パパパパパッドでFPSwww
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番PSのコントローラーが使いやすくてデザインがいい。
    最下位は、やめとこまたキチガイみたいに発狂するしw
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チェン記者は痴漢(笑)
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログに不満ある人結構いるみたいだね
    パワプロとかやってるとあの位置には怒りすら覚える。微妙な調整難しくね?64コントローラの3Dスティックの使いやすさが懐かしい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SSコンは2Dゲーに特化してたから
    従来のゲームでは評判が良かった。得に格闘ゲームね。
    PS1コンの十字キーは特殊だし評判悪かった。
    特に初期は硬かった。逆にSSは柔らかい。
    でも、PSコンは今に到るまで形はほぼ変わらないけど、
    ちょっとづつ改良されてるんだよね。
    今では十字キーに不満は無い。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティックの位置は端が良いって意見結構見るけど、個人的には端にあると指が窮屈で誤入力が起こりやすいのでPSの位置が良い。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    感圧使うソフトって少ないよね。
    すごくいい機能だと思うけどやっぱ評判
    悪いのかな。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のコントローラなんて糞だから任天堂も廃棄したんだろw
    良いコントローラなら次に継承されるよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    粉ふき3Dは削れて耐久性に難ありだったんだろう
    使い心地はいいんだけどね
  • 105  名前: 返信する
    PSPもグリップつけんと無理
  • 106  名前: 返信する
    コントローラーいちいち変えんな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSのコントローラーは形からボタンからギャグでしかなかったな。それだけに初めて握ったときはビックリした。気持ち悪いくらいなじむなじむ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも10年後にはコントローラの不満なんて無くなってるのかな、悩める今が贅沢みたいなw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタンの数が増えていったとき、右側がじきにテンキーになるんじゃないかと思った
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    PSコンのセレクトボタンとスタートボタンの形は、
    音楽再生機能の停止と再生のアイコンを模した形だからじゃねーの?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のスティックは良かった
    簡単に操作できるボタンが少なかったのが欠点だけど
    あれほど3Dに剥いているコントローラーも珍しいと思う
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかったわかった
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の若者は電波新聞社のカブトガニとか知らないんだろうなぁ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はコントローラで迷走してるよな
    クラコンプロ出したときは自らの目を疑ったよ
    クラコンでもちょっと驚いたのに…
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCのスティックの位置は良かったよね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は十字がひどかった。あれ要らないだろ正直。シレンくらいでしか使わなかったな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64→マルコン(サターン)→デュアルショック
    ここまではいい系譜だ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2初期のバウンサーってゲームで
    感圧を利用して強パンチ弱パンチと
    使い分けてて面白かった
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコの位置はいいとして感度がなぁ
    ゆっくり移動しなきゃなんないとかやりづらい
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64の持ち方は3種類です。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360コントローラーが一番しっくりくる、十字キーが少し残念位だ
    PS3は何か今更臭が漂うし、RTLT何か特に最悪
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >118
    MGS2でもR2ボタンの感圧使ってて
    ロッカー内で外を伺い見るとき
    強く押すと頭を扉にぶつけたりして
    面白かったよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップは至高の発明
    後付けのアナログも驚くほど手になじみ安定する
    慣れという点を除外しても一番完成された形だろう
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティックと十字の位置は交換すべきだと思う
    スティックの質も微妙だし
    あんまり使わないが十字キーつけてほしいぞ
    まんま例のコントローラーになるが
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バサラ3Wii 腐女子「クラコン同梱版をください」
    モンハン3 次課長「クラコンでプレイしたいです」
    メトロイド 外人「Wiiコンに固執する任天堂マジウザ!」
    朧村正 神谷ファン「ゲームキューブのコントローラーが最適だな」

    もう諦めろよ任天堂
    ゲームコントローラーの標準形=デュアルショックは変えられやしないよ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のコントローラーはZボタンがいい
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドが一番とか言ってるのはニワカw
    それよりなによりメガドラ6ボタンパッドが最高だろう。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫がなんかいってるがFPSはWiiコンが最強だ
    日本じゃメトロイドくらいしかないけど
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パワプロを十字でやってたんだけど、おかしい?
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64の方が後だろw
    この程度のゲーム史も知らん奴がスレにいるとはな
    PSコンが斬新ってのは異論がないわ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱コンの糞っぷりが凄い
    MSにハードウェアの設計とか無理
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AmazonのPS3本体250GBのレビューに痴漢が湧いてるwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 133  名前: 名無し 返信する
    グリップあるコントローラーならSFC時代から既にあったろ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >133
    アナログスティックなんてFC以前からあるのに
    アナログスティックは任天堂が起源とか言ってる
    連中がいるけど?
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドはグリップもないし、作りもおもちゃっぽくて全然使いやすいと思った事はないな。格ゲーやるぶんにはいいくらい。
    64は、アナログスティックが細すぎる。
    360では位置変えちゃったけど、アナログスティックはシンメトリーがいいよ。バーチャに向いてそうだったのに。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここでいくら痴漢がギャーギャー騒いでも
    アンケートの結果が全てだな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この件だったかな?
    PSが軌道に乗った後、大賀会長がクタやんに
    「どうだ?コントローラーに関しては俺の方が正しかっただろう?」と問いかけたら、
    クタやん平然と「はい。でもそれ以外はすべて私の方が正しかったです」と言ったってのは。
    なんかその話を楽しそうにする大賀会長が脳裏に浮かぶような書き方だったが。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は作りがチャチで微妙だった

    中高生の手にはフィットしてたけど
    子供の手には大きいだろ、と思ったし
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドは確かに良かった。それだけにドリキャスのがなあ。
    でかくて持ちづらいのは目を瞑っても、いかんせん作りがチープすぎてすぐにLRが割れてダメになるのが。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3ボタン2列よりは4ボタン4LRのが個人的にはいいなぁ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2初期の頃って試験的にボタンの感圧機能を使うゲーム多かったけど
    今でも使ってるのって、フライト系とレースゲーぐらいだよなぁ
    もっと他のジャンルでも感圧操作織り交ぜればいい刺激になると思うんだけど
    少しでも操作難しいとヌルゲーマーが批判するから、それもできないんだろうな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    方向キーは圧倒的にPSよりサターンの方が良かったな。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3コントローラーは本体につなぐだけで充電できるのが良い。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ今週号のファミ通にもっと詳しく書いてたよな?
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコンはR1R2の大きさとか感触が良かったので
    FF8のR1トリガーとか
    PE2のR1R2の銃撃とか
    が気持ちよかった

    SFCとかだとR1あったにせよ、そういう用途では使い物にならなかったし
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱサターンパッドが一番だったわ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかHomeにアイマスライブがまた来ますよって小鳥さんが言ってた
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不対象って正しい日本語なのか?
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンパッドは強度も足りんしでか過ぎる
    ファイティングパッド6Bの劣化版だ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    全然おかしくないと思うな
    俺も箱コンに触るまではアナログスティック使えなかったし
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1のデュアルショックはむちゃくちゃ出来がいいからな
    壊れにくいし
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キューブのコントローラーは頭いい作りしてると思う。堀が作ったかのようだ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マガジンのドキョメント漫画ってガセ多いからあんまり信じない方が良いよ。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >110
    初期のファミコンゲームでは、タイトルの一人用、二人用等の選択のカーソル移動が
    セレクトボタンを押すと動くという形式だった。
    だが、すぐにカーソル移動を十字キーでやるようになったので「セレクト」という
    ボタン名が有名無実化してスーファミでもその名残で残った。

    PSのコントローラーのセレクトボタンは、「なんでセレクトなのか」という理由付けが
    「スーファミがそうだったから」以外の理由がない。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のコントローラが引き継がれもしなかったのは
    任天堂も気に入らなかったんだな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんはコントローラーの話になると必ずPSコンのグリップの件には触れない
    ソニー自身は、PSの時は素直にSFCのコントローラーをほぼそのまま使う(つまりパクる)って公言しているのにな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2コンマイクがないとクリアできん「消えたプリンセス」

    山下何とかしろよイマジニア!
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >143
    赤ランプでは充電できないのが寂しいところ。
    その点、箱○は元電が入って入れば、コントローラー接続ポートは通電している。
    お陰で、DS3の充電に活用してるよww。箱○って他に使い方ある?w
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    通電しないほうが楽でいいよ

    たとえばUSB-HDD
    連動して電源が落ちるやつだと、シャットダウンを待たずに寝てもOK

    しかし連動しないと、いちいちケーブル外さないといかん
    マウスは発光しっ放しだし
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セレクトとスタートボタンはレガシーだなぁ
    名前的に
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名前はともかく、ないよりはあったほうがいいのがボタンというもの。

    10ボタンくらいはあって困らない。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    360の十字キーは考えられる限り最悪の配置
    クソとしか言いようが無い
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近影薄いんだから
    やらない夫に最後まで言わせてやれよw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後方互換はPSの美学 というのはコントローラによく現れてる
    新たな入力を追加したり形状変化させたことはあっても、
    ボタンの削除や位置変更が一度もない
    94年のリッジも当時と同じ感覚でプレイできる
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3コンの十字キーの位置が一番使える。
    特にデビルメイクライ4のダンテプレイでスタイルチェンジするとき
    クソ箱コンの十字キーだと押しづらいしクソ仕様だから駄目だわ。
    人差し指で十字キー押すモンハン持ちできるのはPSだけ。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS厨うぜえwwwwwwwwww
    クソ箱信者は本当にキチガイ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、FPSでも糞箱コンは最悪だろ…。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSやTPSに限らず、アナログスティックがメインなものばかり
    アナログスティックはXbox360のほうが使いやすい
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム屋にある試遊機で使ったことあるけど
    箱コンは駄目だったな
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログスティックもPSのが使いやすい。少なくとも糞箱の方が良いとは感じないな。
    GTA4(PC版)は結局PS2(X360エミュ)のでやった。
    糞箱パットは完全にお蔵入り状態。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナロクスティックと十字キーの位置を逆にしたら、デザインが台無しだろーが。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログスティックのデザインは箱〇の方が良いと思う。
    上がへこんでるから、親指の位置がずれにくいんで。
    でもアナログスティックの位置はPSが良い。
    十字キーの位置にスティックがあると窮屈。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺し合いコントローラーそれがXパッドって事でOK?
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードパーティー製なんて腐るほどパクリデザイン多いのに
    今更何叩いてんの?余程叩くものが無くて必死なの?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1、2、3の中では何故かPS2が一番人気だけど(そりゃ圧倒的に普及してるからだけど)
    絶対PS3コンが一番よくね?
    まずワイヤレスの時点で圧倒的に使いやすいし、
    普通にコントローラを握って中指がくる場所(=LRの裏側辺り)が緩やかな曲線で長時間持っていても疲れにくい。
    PS2以前は中指のあたる場所が狭くて、PS3に慣れてからPS2コン触ると持ちにくくてビックリする。
    最初はL2R2がトリガーではない押し込みタイプで滑りやすいと不評だったけど慣れたら全然不便じゃないしね。
    あと、全く公表されてないけどPS3コンは初代の頃から何度か改良されてて
    L2R2が柔らかく押し込みやすくなってたりアナログスティックがより倒せるようになってる。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めて握ったとき、フィット感に驚いたな
    スゲーしっくりきた
    リッジやりまくったなー懐かしいわ・・・
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サタパは2D格ゲーやらない奴には特別利点が無い
    何より3D視点にはスティックは必須だ
    いまだに「右スティックって必要あるの?」なんて言う奴がいるから信じられない
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直な話、糞箱のコントローラーが一番だろFPSするんだったらの話だけど
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコンはしっくりくるけどアナログになってから持ちづらいんだよなぁ。
    なんで今時あの位置にメインのアナログ置くんだよ。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラといえばやはりXbox360コンこそFPSに最適な・・・

    やらない夫、、それすらもう過去のこと
    いまじゃ他メーカーからFPSに使いやすいように箱のコントローラーと同じ仕様の
    Ps3コンが発売決定なのだ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >174
    おk
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティック使うならば箱○のコントローラーは使いやすい
    重いのと十字が糞なのが欠点だけど
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2の対称位置にあったアナログスティックがチャロンやるには楽だった
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱のコントローラーFPSでもPSに負けてんだろ
    FPSコントローラーでやってどうするんだって言われそうだが

  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSのスティックは後付だけあって位置が悪い
    左親指を下に持っていってる感がある
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSコントローラの◯×□△ボタンは
    ×エックス
    □ボックス
    ◯360
    △さんカッケー
    っていう意味だってどっかのじっちゃんが言ってた
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもスーファミの設計にはSONYも関わってるよな?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64は画期的だったけどライトポジションばっかで十字キーの存在価値ががが
    俺はGCコンが一番好きだけどな

    >>176
    でもあのLR壊れやすかったり置いたときに反応したりするんだよ!
    現行機種じゃ一番安定だけどな
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    似てるもなにもPSははじめ任天堂に持ちかけて駄目だし食らって
    SONY単独で出すことになったんだから当たり前じゃない
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は箱コンが使いやすいな。PS3コンはスティックが高くてLRの押し込みが浅いもん。でも箱コンは重い
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱コンはアクションにピッタリ。方向キー使うゲームには不向き
    PSコンは多ジャンルに中途半端に使える
    Wiiリモコン+ヌンチャクはFPSは凄いやりやすい。後一部で化ける
  • 194  名前: 名無しゲーマー 返信する
    アルファベット否定して○×□△にしたとか御託を並べてるわりにはLRはそのままなんだな
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LRは早送りボタンと巻き戻しボタンで
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LeftRightまで任天堂の起源主張でパクリ扱いか・・なんか凄いな
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51が何を言ったのかが気になるところ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でたときに教えてくれよ・・・
    未だに□と△の位置をたまに忘れる
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石にPS応援する立場でもFPSはPSの方がやりやすいってのはちょっと擁護出来ないわ。
    あんな人殺しゲーくれてやれ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にPSコン触ってた時代が長かったし変に力入れないでも持てるからPSのが一番使いやすい。

    360も悪くねーけど十字キーが糞なのとグリップになってて指が疲れる。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタンの配置が未だに覚えられない
    パラッパラッパーみたいなのもボタンがABXYだったらもっと簡単だろうに
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デュアルショックもアナログスティックも、PS開発時から試作品はあって開発室にあったな・・。
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3のL2R2はなんとかならんのか
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ○×ボタンで業界を混乱させた罪は重いが、
    初代PSコンのトータルバランスは歴代コントローラーの中でもトップクラスの完成度だと思う。

    デュアルショックで持ちにくくなり、
    SIXAXISでR2L2の感触が悪くなり・・・
    と劣化し続けてるのが残念。

    箱は箱で、アナログティック、トリガーといい出来なのに、
    360になって十字キークソ化するし、
    なんでわざわざ悪くなっていくのか・・・
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のコントローラってかなり使いづらかった記憶しかないんだが
    既成のものって考え方はいいと思う
    インターフェースを変えられるのは一番困る
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナログボタンがズルズル滑りやすいのどうにかなんないの?
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「コントローラはユーザーの慣れに沿うものでないとダメ」

    クタのこの言葉は真理だな
    任天堂自ら64・GCで、自分達の造ってきた歴史を蹴っ飛ばして
    革新性ばかりに目が行って変なコントローラ作ったからな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64、GC、箱○のコントローラーは神
    wiiのクラコンはGCコンに比べて明らかな退化だよな…
    PS3も初期のブーメランで出してくれればよかったのに
    今のはLRがふにゃふにゃすぎ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64もGCもコントローラー単体で見るなら、出来は良かった(64のは発展途上って感じではあるけど)
    が、どちらも特徴的過ぎて、そのハード用に作られたソフト以外に全く向いていなかった。
    もうコントローラーのデザイン見た瞬間に思った。ああ、こりゃサード離れるなって。案の定その通りになったし。
    Wiiリモコンぐらい突き抜けてると比較にならないので省くとして、クラコンは論外。今時ファースト製であの設計は無い。

    サターンパッドが高評価なのは未だに理解できない。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    始めて見た時は持ち辛そうに感じたなぁ
    実際手にしてみるとすごくフィットすんだよね
    個人的に最高のコントローラーはPS2>N64>SSかな
    サターンパッドは格ゲーの技の出しやすさが段違いでよかった
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番はサターンだろjk
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリップはバーチャルボーイが先だろ
    PSコントローラーのやったことはLR2、3だけ
    十字キーはいつまで経っても指が痛くなるあの形状採用してるし、
    いい加減変えろよ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※213
    たしかバーチャルボーイコントローラのモック発表の方が先だったんだっけ。
    よく思い出せん。
    誰か当時のゲーム雑誌確認してくれ。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps2の時には気にならなかったけど箱○→ps3にいったらアナログがつかいにくうなっててわろたwつうかps2タイプにもどしてくれよソニー。
  • 216  名前: _ 返信する
    デュアルショックの後付け感たっぷりな見た目と違って
    アナログが使いやすいのは地味に凄いと思いたい。
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに慣れてない人に、Aボタン押してとかYボタン押してと説明するより
    ○×の記号やボタンの色で言ったたほうがわかりやすいんだよね。
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SSパッドは無かったことに…
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    そりゃない
    位置が覚えられずに毎回手元を見ることになる

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