『FF14』の地形は、コピペのごとく使い回し?

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『FF14』の地形は使い回し?
1 名前:依頼622 投稿日:2010/09/04(土) 02:02:13.50 ID:DHaHaxCA0● ?PLT(12000) ポイント特典
490 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 01:28:53 ID:MMtOpL0D
本サービスでどうにかなんのかこれ
コピペじゃねーか

1283529958973

499 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 01:41:31 ID:3tdfpJpl
>>490
うわwwwなにこれひでぇwwww

500 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 01:43:12 ID:LLIgdKqR
>>490
さすがに信者も擁護できないレベル

507 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 01:47:02 ID:2c4r90BO
>>490
プレイしてて感じた違和感はこれか


FF14かなり 面白いんだが?
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1283487043/490


48 名前:政治厨(岡山県) 投稿日:2010/09/04(土) 02:17:14.32 ID:1JZp1eiJ0
>>1の画像じゃコピペって感じしないわ
また難癖太郎が難癖つけてるだけって感じ
山の画像はコピペっぽいが修正すればええやん

10 名前:アニオタ(アラビア) 投稿日:2010/09/04(土) 02:06:30.01 ID:MLdY3EDX0
23 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 01:54:56 ID:/iKa6RuO
up62029

グラ売りにしていて地形コピペはさすがにないわ

96 名前:既にその名前は使われています 投稿日:2010/09/04(土) 02:02:20 ID:lcdzzkmq
>>23
クルザスをあちこち散策しててまたコピペ地形発見
立ち位置がずれちゃってちょっと分かり難いかもしれないけどコピペと考えていいようなほぼ同じ地形

up64794


13 名前:外交官(不明なsoftbank) 投稿日:2010/09/04(土) 02:08:02.90 ID:2x3qQXRY0
>>10
これは確かにコピペっていえるけど>>1のは意味わかんね

22 名前:俳優(catv?) 投稿日:2010/09/04(土) 02:10:46.64 ID:8a1wO1Q00
>>1>>10
この曇り空というか世界の破滅的な雰囲気がどこまでも続いてるの?

26 名前:棋士(アラバマ州) 投稿日:2010/09/04(土) 02:11:24.35 ID:lGFW5BEsP
>>10なら理解できる

35 名前:弁護士(東京都) 投稿日:2010/09/04(土) 02:13:41.13 ID:XdVy/Vjf0
>>10
コピペはよくすることだけどこんなにはっきりそのまんまはひどいな

42 名前:ディレクター(群馬県) 投稿日:2010/09/04(土) 02:16:06.92 ID:wznQRDq+0
>>10
これならわかる

でもその分軽くなるなら別にいいじゃん

45 名前:営業職(兵庫県) 投稿日:2010/09/04(土) 02:16:36.18 ID:IVBQmCX60
>>10
正直、マップが広すぎてこんなのはまったく気にならんよ

115 名前:発明家(アラビア) 投稿日:2010/09/04(土) 02:35:35.47 ID:3DWUTy/M0
てか>>1>>10見てまず問題に思うのが細かいコピペがどうこうじゃなくて風景代わり映えなさすぎるとこだろ
景色眺めながら観光してるだけで楽しいとか言ってた奴出て来い

168 名前:グラフィックデザイナー(不明なsoftbank) 投稿日:2010/09/04(土) 02:51:02.42 ID:wyKODkNE0
大航海時代オンラインも使い回しひでえよ

Barcelona

Bremen

Cairo

Nantes

Stockholm

183 名前:ディレクター(群馬県) 投稿日:2010/09/04(土) 02:56:20.33 ID:wznQRDq+0
>>168
クソワロタw

203 名前:ツアープランナー(catv?) 投稿日:2010/09/04(土) 03:00:57.76 ID:b1B/7XCo0
>>168
始めてきた街でも不思議と施設の位置が分かるって斬新じゃん

208 名前:政治厨(岡山県) 投稿日:2010/09/04(土) 03:02:19.49 ID:1JZp1eiJ0
>>168
ここまで同じなのに
なんで微妙に地形が違うんだろなww






             ____
           /⌒  ⌒\ ホジホジ
         /( ●)  (●)\
..       /::::::⌒(__人__)⌒:::::\
.       |   .mj |ー'´     | <まぁMMORPGなんて大体地形使い回しだけどな
        \  〈__ノ      /    広大すぎて全部つくってらんねぇだろ
          ノ  ノ


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つt
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲだろ。普通じゃね。
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひでー話だ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールド自動作成プログラムとか使ってるんじゃね?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しょぼいなー
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜きか
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通だろ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちゃもんもここまで来るとひでえな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のMMOはコピペないのか
    俺がやってた頃はコピペ普通で地形だけじゃどこにいるのか良くわからなかったぞw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲのMAPは小さい部品の集まりだからあたり前だろ
    むしろ全く違うMAPばっかりだったら容量が普通にTBになるな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大航海時代は旧街はそんな感じだが、後々に増えた街なんかは
    コピペじゃなかったりする。
    だが、陸戦のダンジョンがひどすぎる
    ピラミッドもルクソール神殿もアブジンベルも安土城も教会地下墓地も
    装飾やオブジェが違うくらいの同じサイズの部屋ってどういうことだよ
    いい加減同じ部屋使い続けるのやめろ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキざまぁwwwwwww
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マップ広過ぎて気づかなかった

    ウルダハBGM良いよね
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲだしなぁ。
    まあやらんわ。
    ヴェルサスのほうに期待する。
    クォリティ徹底的に上げてくれ。
    PS3なら可能だろ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    96のマップ右上と左下同じ場所じゃん
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    物凄いいちゃもんだな
    オフゲーでも使いまわしはかなりするってかしない方がおかしいんだが
    オンゲーなんてどのゲームもこんなことしてるし、話題にする方がおかしい
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK何も言えねぇええwww
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミコッテオンラインかと思われたが
    意外にルガディン多し
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11も、確かに観光しているだけで楽しかったから
    辞めるのが惜しかった

    それを辞められたのは、FF12が出たおかげという
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以下ゴキどもの見苦しい言い訳でお楽しみください
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    細かいコピペがどうこうじゃなくて風景代わり映えなさすぎるとこだろ

    赤い花が咲いているとか、竹が生えているとか、
    きのこが一面に咲いているとか

    いろいろできるだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリビオンやFallout3はそれで糞だったしな
    ちゃんとつくれよ・・・
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信者の無理のある擁護きめぇw
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広すぎて気にならないお
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    それくらいの変化は道中につけられてる
    風景が代わり映えなさすぎとか、超広大なフィールドの一部分しか見てないくせに言われてもな
    FF11だってリネ2だってこういうのは普通

  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地形なんてそんなもんだろう。パーツの組み合わせなんだから、似た地形もできる
    どんなRPGでもそうだ。叩くにしても無理ありすぎるな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    煽れると思ったら単に自分が見聞不足だっただけで涙目の痴漢ちゃんw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが刃さんかっけーっす
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    街の構造が全体的に似通ってるって大冒険 セントエルモスの奇跡みたいだ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何だかんだ言って盛り上がってるけどな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11じゃコピペとかあったのかしらんが気にならなかったな
    14はなんかどこまでいっても同じとこ歩いてる感じ。。。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >クルザスをあちこち散策しててまたコピペ地形発見
    散策しまくって発見しなきゃならない程度のコピペだお
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな記事じゃ煽れないよ しっかりJinちゃん
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    京都をリスペクトして小京都を各地に造るのと一緒だ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グランドラインじゃあるまいし、ちょっと歩いたくらいで風景がガラッと変わられても困惑するな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14てミコッテの為にだけにあるんじゃないの?
    特に、コタ・ンボロ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか12でもそうだったが、やるならもっと上手くやってくれよと思う。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に情弱が無知晒してるだけやんww

    インスタンスで容量を大幅に抑えロードを早くしてるんだよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大航海をネタにしたいんだろうけど、5年前のゲームを最新のと比べるのはちょっとな。コピペっぷりはやってる人間もよくわかってるが、街が170とかあるし仕方ない部分もあるんじゃないかね
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難癖付太郎
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    分かる
    途中まで一本道もどうかと思うがまだ一本道のがマシだった

    幼なじみと同じ顔のメインキャラクターには引いた
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリ並にでかいんだからあたりまえだろう
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    激しくでじゃびゅぅ〜。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンβって廃人とかがやるイメージだったけど
    情弱も混じってるんだな

    で更に無知なチカニシ一本釣り
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地形コピペとか常識じゃね?w
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はFF14やるつもりはないが、いちゃもんのつけたがひどいなw
    どのゲームでもそんなもんだろ?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でかいマップの似たような地形で迷うのも楽しいよ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    行き先がはっきりわかれば使い回しでもいいんだけどね。
    同じような風景ばっかりは飽きるし。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ地形や建物がまったくないMMOとかあるの?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで驚いてたらFallout3やったら悶絶するだろうな。
    ネトゲに限らずオープンフィールドはこんなもん。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期3国はお互い30分くらいで走って行けるんで走ってみ
    そりゃ地域の特色有るから、地域内じゃそんな極端に変化しねえよ
    シームレスとか言ったって細道抜けてくのはかわんないから、ゾーンと同じ扱いだろう
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地形や建物メインのゲームじゃねえから
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ地形的に同じ作りになってる場所は、同エリア内なら何箇所か有るよ
    通れる場所が判りやすいって意味じゃあアレで正解なんだけどね
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーかすぐ飽きた
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大航海は仕方ないけどな、街の数が膨大だし
    でもFF14はちょっとひどい
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンワールドとか世界がひろいーとか謳うゲームって大抵コピペだろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえのことをたたくのかよw

    問題はゲームシステムのほうだしな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    ああいうのって何を楽しむの?
    俺が他人としてゲームを楽しみたいと思ってるから楽しめないのかな
    主人公になりきりたいとは思わないしあくまで他人事として楽しみたい
    こういうのって好みの問題なのかな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーた痴漢のネガキャンかいなw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲは面白いから手抜きでも売れるんだよな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエなんて全部コピペじゃん
    RPGのマップなんてコピペに決まってんだろアホか
    配置してあるオブジェクトだって全部コピペだよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    木とか草とかも全部コピペだよ
    1個ずつ手作りしろって?
    バカじゃねーのwww
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢が所々で惨めなコメいれてるのがワラけるw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったくコピペしてないゲームとかあるなら教えてくれよwww
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOやったことないやつが騒いでるだけだろwwww
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    ストーリー主体じゃなく体験主体だから好みの問題。

    危険と報酬がセットになったイベントや敵の配置がちりばめられてるのよ。
    で、そういうのが世界観に基づいてたりすると盛り上がる。
    自分のいける場所を増やしながらそれを消化していくのが楽しい。
    クリゲーはまた別だけど。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッキーもう休んでいいよ・・・
    見苦し過ぎるよ・・・
  • 70  名前: 返信する
    ビカチュウ『さすがポケモン様には遠く及ばない屑ゲーピカ☆』
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βでコピペっていわれても
    FF11もベータと製品版じゃぜんぜん違ってたし・x・
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11もよく見ればコピペだらけだけどな。
    なんか今更だな話だ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    情弱痴漢も特に反論なさそうでなにより
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11の頃からそうなのに今更何を・・・
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリや洋ゲーもコピペだらけなのに何も言わないんだよな
    洋ゲーでも全く同じことしてるのに何も文句言わないから
    国産ゲームだけが廃れる一方になるんだよ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のユーザーってここまで落ちぶれてたのかwww
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなもんだろ
    FF14の問題は他にあるっつーの
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさか、これ取り上げたからって
    スクエニに文句言ってないよな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広大なマップのシームレス系ってコピペ普通じゃない?
    手抜きというより処理軽くするためだと思ってたんだけど
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめて村は全部作ってくれよ

    いや、やらんけど
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※76
    洋ゲーはそんなの気にならないくらい面白いんだろ
    和ゲーもそうなるといいね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさか建物・障害物・地面を丸ごとでオブジェクト読み込んでる訳でもなし
    向き方向・配置換えとかして見た目工夫するんじゃね?
    それだけで解決する問題っしょ

    製品版で改良されるようにとりあえず文句言っとくのは良い事なんじゃ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲでロード頻発は許されないから、仕方ないな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回のは文句じゃ無くて難癖だな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    木とか岩なんて全く同じのが並んでるゲームがいっぱいある
    14はその辺かなり種類あると思うんだけどね
    つーか、文句あるならさっさとやめてくれ
    どの鯖もいっぱいすぎて重いんだよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオの雲と草はコピペ!
    とか騒ぎ出すくらいどうでもいい話だなこれ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部同じ場所じゃん ひどすぎ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくもこう探すわw
    広すぎて俺は全然気付かなかった
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲだし、とか言ってる奴は意味がわからん
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難癖つける奴多すぎ

    オープンβ延期
    →有給とったのに〜

    知るか

    橋本さん『カレー食べながらチョコボやってます』
    →ユーザーが飯も食わずリトライしている

    知るか
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜きというかは、処理の都合じゃないのか?
    他のネトゲはもっとひどいよ。
    オブリビオンとかでもほとんどコピペじゃないか。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低スペックPCに併せて色々劣化させられたらしいな。
    昨日言ってたな。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレイドの草はコピペ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11ではジラード、プロマシア、アトルガンの頃は新エリアに
    ワクワクしたがアルタナ、アビセアから地形使い回しのエリア
    ばかりなのが残念なんだよね
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アルタナアビセアは11から14行っちゃったのと
    PS2がもう限界ってのもあるんじゃないかな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dゲーだとひな形作って量産が基本だろ
    RTSだって家とかのグラフィックはコピペだぞ

    全部作ってたらコストにあわんての
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲーだとサービス開始はこんなものかと
    これから先バージョンアップや拡張追加ディスクで
    世界が広がっていくはず
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※オンラインゲーム
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリダニアの森林の木を一つずつ全部つくったら
    どんな容量と作業量になるのかちょっと興味ある
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFオンはテクスチャだけじゃなく、モデルもタイリング(連続性・回転対応)してるからしょうがないじゃんよ。
    ただ、ノーマルマップが入ってると回転できないから全部同じ方角になってそうだな。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一つ一つ作ってたらマップ減るな
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニのゲームはどんどんクズみてーになっていくなw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通だろ。
    というかオフゲでも同じだっての。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初の画像って同じ国か文化圏のキャンプと違うのか。
    それなら似たような感じでもしょうがないんじゃ。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある程度の使い回しはゆるしてやれよw

    大昔の↓みたいなもんだろw
    山山山森森川
    山山山森森川
    山山森森人川
    山森森草草川

    あと、スクエニは「広大なフィールド」の勘違いを尚ずべき
    広大≠無駄に広い
    広大≒変化に富んだ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    隅々まで歩いて駄目な所探すなんて
    まるでデバッグ作業

    自分でやっといて、俺らデバッグ要員か?とか言う馬鹿ども

    普通にゲーム楽しめよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲにはよくあること。やらんけど
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難癖にも程があるな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはPS3とマルチになったせいだな(棒)
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい、街がねえぞ!
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それ以前に敵攻撃ってどうやるんだ?
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げ対決

    トトリVSアイマス2
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまどきは広大なMAPを自動生成ツールで地形作ってるんだから
    同じような地形出てくるのは当たり前だろ
    jinどんだけ頭悪いんだよ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    使い回しが普通だと思うなら、WoWやってみればいい。
    どうでもいい洞穴ぐらいしかコピペ地形見つからんぞ。

    ま、そもそも街が造られてないって感じだな。
    手抜きとかじゃなく時間が足りてない。
    正式サービスまでに間に合うのか?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    8.54GBじゃしょうがない
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エルシャダイも似たようなものだしいいんじゃない?
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マップに工程かけるくらいならデータの作り込みに工程割きたいだろうしな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIONやってたが使いまわしどころかそれぞれの土地で景観が全く違ってたな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DVDじゃこんなもんだろwwww
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    これがFAだなw
    この画質をDVDに詰め込むんだから、地形使い回しなんて当たり前。
    いやならやんな。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベータテストなのになにいってんだ_?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベータテストだから文句言うんじゃね?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで露骨じゃあれだけどコピペというか流用は普通だろ
    建物も物語上公式なものとかなら同じでもおかしくないし
    ■はキライだけど
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この広さでコピペじゃなかったら死人でてるぞ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinがまともなこと言ってる・・・・・・・・
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがのゴキブリも巣に篭ってみたいだね
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像、全部同じマップじゃねーかw
    違うマップ行けば、グラ変わるぞ
    同じマップ内ならオブジェクトの使い回し多いが・・・
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはさすがに無知すぎだろw
    まぁ14がクソなのは同意だが
    まともにつくって実装なんてしたら金掛かるわロードに時間かかるわ最悪
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局国内のゲーム会社のグラの美麗さって、作る職人の技量頼みになってる感じだな。
    デザイナーが局地的な綺麗なグラを用意→旧世代的に配置。

    じゃなくって、海外で進んでるところだとプロシージャルだとか
    地形生成だとか、もっとプログラミング寄りでトータルで美麗世界を構築してるし、これから将来、より膨大で詳細なオープンワールドを構築するならこうしていくしかない。

    どこか14に感じてたグラの驚きのなさは、ここら辺に由来してるんだな。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは許してやれよお前ら・・・重けりゃ重いで文句言うくせに
    まあ色ぐらい変えろとは思うが
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >122
    ベータなのに??
    まさか製品版で劇的に変わるなんて事は思ってないよな。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMO-RPGなんて全部クソじゃん
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コピペ・・・

    テキストかよwww
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってもFFだぞ?
    製品版で劇的に変わるところは変わる
    GoW3みたいに
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲやってないから知らんが
    コピペでもネトゲなら別にいいのか
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲならってか、木や岩や草などのオブジェクトは数種類つくって使いまわしが基本だろ
    まさか一つずつ全部作るなんて頭の弱い考えもってる人なんていないよな
    WoW様も同じ木がいっぱい生えてますよ?
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマーでもコピペなんて当たり前だろ。
    叩けりゃなんでもいいのかよ
    ホントゲスだなお前等
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもオープンワールドでこれしかコピペされてないところがすごい
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャンプの画像はエーテライトの周辺に造られた人工のキャンプなんだから同じなのは仕方ない。
    あれを街っていってる人いるけど。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうちょっとでも観光スポット欲しいな。
    まぁこいつらがどんな馬鹿な揚げ足取ってようと売れるんですけどね。
    スペックが足引っ張るけど。

    ちなみにFF11PS2版ローンチで10万本な。ネガキャンする屑は覚えておけよ。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブジェクトの使いまわしは良いけど
    配置っていうかシルエットが被りすぎてるのがアレなんじゃね?

    なんかベースのオブジェクト置いてからテクスチャ以外殆ど弄ってないように見える
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こうやってその部分だけ画像でみるとああ、そうだなって思うけど
    ゲーム中じゃいちいち気にしないな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大航海で落ちやめろ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひどい言いがかりだな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のゲームなら嫌だけどネトゲの初期マップならこんなもんじゃね
    アップデートごとに少しずつ変化を加えていくんでしょ?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RDRもメキシコの街使いまわしだった
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンβってこういうことに苦情言ってみたりできる場なんだから
    普通に運営に進言してみればいいじゃないか。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する









    運営に直接言えばwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式フォーラムでどんどん意見言えばいいじゃん
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインなんだからいくらでもアップデート可能
    いずれ改善されそうな部分だからまったく問題にならんな
    騒いでるやつはオンラインゲーの事なんも知らん連中だろ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニコニコでCPU celeronD 2.26G GPUオンボ メモり2.5Gの人がFF14起動させてんだけど
    俺の CPU celeron(R)2.66G GPU GF7300GT メモリ1.5G で起動できない。なんかエラー発生して終了する
    いったい何がダメなんだ・・・。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか11ベータのときも同じようなグラのとこ多いなと思ってたらガラッと変わってておどれーたぜ?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにこれで叩くのはどうかと思うぞ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>※152
    グラボのドライバVerUP
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲに限らず地形コピペはいくらでもあるだろうに
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるで間違い探しw
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリやFallout3もコピペダンジョンだらけだったんだから
    別にこのくらいいいんじゃないの?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに大航海時代は大都市マップ以外コピペだなw
    無料化したら復帰するのにw
  • 162  名前: 返信する
    タイトルの日本語やばすぎだろ 何歳なんだよ管理人
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >まぁMMORPGなんて大体地形使い回しだけどな
    >広大すぎて全部つくってらんねぇだろ

    じゃあなんで記事にしたの?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >22
    これβだからな。その辺りは今後の調整次第だと思うよ
    プレイヤーがどのくらいのスペックのPCで参加してくれてるかとか
    考えなきゃいかんことは山ほどある
    オンゲとオフゲじゃ重視すべきとこが多少違うからねえ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通だよな
    やらんからどうでもいいけど
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    乱数使ってもうちょっと変化させてもいいような?
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    ドライバは更新したんだよなぁ・・・
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    グラフィックのクオリティの設定は落とした?
    デフォのままだと高すぎると思う。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    全部最低にしたんだが・・・。
    オンボでも動くってことはCPUが弱いのかなぁ?
    でも大差ないように感じるんだよなぁ。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい、街がねえぞ!
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ洋ゲーだと気候とか風土とか、生えてる植生の変化でコピペを感じさせないのが一般的だな。土地の形一緒でも装飾が違うから気付かないみたいな。
    まだβだし正式の時にはアップデートして変わるんじゃね
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはすごいいちゃもんだな。
    同じ種類のモンスター一体一体に個体差をつけろって言ってるくらい酷い。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1の画像は違和感あるだろw同じじゃん
    マップは色んな地形があるのか?砂漠とか森林とか
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOで使いまわしのないゲームなんてねえよwwww
    あるんなら言ってみろよカスがwwww
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲでは普通
    これやらないで作ってたら5人は過労死してる
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンなのか知らんが
    目の付け所がいちいち酷いな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジラードわろた
    ジラートだろ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのはしょぼいPCでも安定してできるための配慮だろ
    2Dの時代からよくあること

  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >     わりとどうでもいい      <
          ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄

                   ヘ(^o^)ヘ 
                      |∧   
                     /
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手抜きとか言うな
    文句あるならプレイしなくて良い
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全球マップ作成プログラムは欧州の何処かのメーカーが独占してなかったか
    同じものを作るには許可がいるかもしれん=人力で法的問題を回避?

    ファンボーイの無理矢理な肯定がきもい
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14は11のシステムを上手く使っていないから、UIが糞になってる。
    こりゃ、PCゲー前提で作っているから、PS3だとやり難いな。
    ギルドリーブとグラは良いが、クエストやその他全て糞だった。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    D V D の せ い で す 
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残り2週間少しで、この内容ならまともに遊べないと思うぞ。
    PC組は課金βの可能性が高い。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二つ目のSSのは同じ地方のエーデライトばかりだから似るのは仕方ないなw
    別の地方いけばまた違うw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOはどのゲームも使いまわしじゃねえか。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのな、14のMAPは凄まじく広くて1MAPが既存のMMOの世界並みなんだよ。
    それだけ広くて似た地形を作るなって言う方が無理がある、あんだけの広さの地形だぞ・・・。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10はわかるが1は完全に難癖キチガイだぜ、
    エーテライトって一つのマップ内にいくつかあるキャンプ地だから一つのマップに複数のキャンプがあったら似たような外観になるのは普通。
    別マップにいけば当然まったく別の外観になるのに何故か同じマップでしか持ってこないのが悪意ばりばり。
    疲労度関連の捏造もそうだけどFF14ってやたら捏造ネガキャンされてるよね
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか同じエリアじゃねーか。右上の地図見てもすぐ近くの。
    これでコピペコピペ騒いでるのって脳が膿んじゃってるの?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洞窟はコピペばっかだな。指折り数えるぐらいしかバリエーションがない。
    まぁ、こんなのに凝っても面白くないから問題ない範囲だけど。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に記事にするほどのことじゃないだろ。ネタに困ってんだな糞JINよ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大航海時代をよく知らないくせに、例にあげるな。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
    あのゲームは、世界のMMOのなかで最も大量に町があるオンラインゲームだ。ある程度パターン化しないと、開発者が大変なだけじゃなくてユーザーも大変だったりする。どこに何があるか直感でわからなくなる。比較対象としておかしい。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみに大航海はミニマップ上の地形が一致しても、3Dの本当のマップのデザインは全然違ったりする。同じミニマップでも北欧風だったりアフリカ風だったりする。ミニマップが異なってもデザインが同じのパターンもあるが。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コピペブログに言われたくないって話だわw
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *195でオチがついたから以後蛇足↓
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばスクエニさんが作ったFEZも同じマップだらけでしたね忘れてました
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大後悔時代だよ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだベータだろ、いきなりナニを期待してるんだか
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチはやっぱりアホだったというのが良く分かるw
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11や「パズルのピース」みたいにパターンの組み合わせで広い世界を表現してたからなぁ
    (だから、一部につなぎ目がおかしいところとかあった)
    FF14は容量が大きい分、一個のピースが大きくなってて目立っちゃったんじゃない?
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    洋ゲーはそんなの気にならないくらい面白いんだろ
    和ゲーもそうなるといいね

    ↑頭の悪さ丸出しで笑ったw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広大なMAP歩き回ってやる事が粗探しとはw暇なんだな、ネガキャン組みは。

    それともマジでうろつくしかない位つまらんのか?
    FFのためにPC新調したんだがどうなるかな...
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >167でドリスタ思い出したww

    ※ドリスタ(ドリームスタジオ):SEGAなどからPCおよび背がサターン用に発売されたソフト。平たく言えば変数が無い3DRPGツクール
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (続き)用はマップが港なら港ひとつしかない。草原とかは大小一個ずつ、雪原は草原の色違いだ!

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