『FF14』の新機能、ネトゲ廃人防止のためでは?果たしてその真意は?

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ネトゲ廃人

ネトゲ怖い、ネトゲ怖い、ネトゲ怖い、ネトゲ怖い、ネトゲ怖い
1 名前:ケツすべりφ ★ 投稿日:2010/09/05(日) 09:47:49 ID:???
“ネトゲ廃人”根絶なるか…中毒者続出「FF14」に“禁断”の新機能

オンラインゲームに熱中し、通常の社会生活が送れなくなる「ネトゲ廃人」が
社会問題化するなか、今月末に発売予定のオンラインゲームの人気シリーズに付加された新機能が話題になっている。長時間プレーした場合、ゲーム進行に一定の制限がかかるというもので、一部のユーザーからは「ネトゲ廃人防止のためでは」との声が上がっている。

果たして、その真偽は−。

このゲームは、今月30日に発売予定の「ファイナルファンタジー14(FF14)」。

1987年にファミコン用ロールプレイングゲーム(RPG)として登場以来、全世界で累計8500万本以上を売り上げた人気シリーズの最新作だ。

14作目は、インターネットを介して多人数同時参加型が可能なオンラインRPG。
オンラインゲームとしては、2002年に発売された「FF11」以来2作目となる。

すでに一部ユーザー向けの試作版が公開されているが、ユーザーの間で話題になっているのは、このゲームから付加された“新機能”だ。

「このゲームはプレーに応じて経験値を上げるのがひとつの醍醐味。ところが、今回の最新作では8時間連続でプレーすると、経験値の上がり方が鈍くなる仕様なのです。その後、1週間経過すると元の上がり方に戻りますが、これが『ネトゲ廃人防止のためでは』とうわさされています」(ゲーム雑誌編集者)

ネットの普及とともに02年ごろから、不特定多数の人と知り合えるオンラインゲームにハマる依存者(=ネトゲ廃人)が急増。オンラインゲーム先進国の韓国や中国では死者も出るなど、世界中で深刻な社会問題となっている。『ネトゲ廃人』の著書があるライターの芦崎治氏は

「ゲーム依存に陥ると、ネットとリアルの区別がつかずに社会生活が破たんする。家庭が崩壊し、仕事さえ失う人もいる」と語る。

FFシリーズのオンライン版は、こうした愛好家の間で特に人気の作品で、“中毒者”が続出した。それだけに、今回加わった新機能に注目が集まったというわけだ。

真偽を確かめるため、開発元のスクウェア・エニックスに聞くと、「一部に誤解がありますが、そういうつもりはありません」と意外な答えが返ってきた。

「プレー時間を多く割ける人と短時間しかプレーできない人とのバランスを取るというのが本来の趣旨です。前回のオンライン版を開発したときに出てきた問題点を改善した結果
(が今回の新機能)です」(広報)

同社は当面、ネトゲ廃人の問題について個別の対応策をとる予定はないという。

しかし、前出の芦崎氏は「死者も出ている中国や韓国では、国家レベルで依存を防ぐ対策を取っている。日本はまだ危機感が薄いですが、同様の対策が必要になる時期が必ずくるでしょう」と警告している。

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20100904/enn1009041321010-n2.htm


2 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:52:11 ID:vjlTWEQe
でも料金は月額なんだろ?

8 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:07:26 ID:OaOeOt77
>>2
仕様にしてしまえばまぁなんということは無いさ
嫌ならやるな、で片付けられてしまうだろうな


8 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:07:26 ID:OaOeOt77
>>2
仕様にしてしまえばまぁなんということは無いさ
嫌ならやるな、で片付けられてしまうだろうな

3 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:55:38 ID:ly3WpguH
一日3時間にしてくれ

4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:55:53 ID:6ZXd40nG
まあ26歳以下のゆとりは猿レベルの教育を受けた世代だから
ゆとり仕様にするのはしかたないわな
ほかの世代の人はかわいそう
ゆとりせいだな

7 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:07:21 ID:W4Csuory
長時間プレイで取得経験値が0になるぐらいじゃなきゃ意味なし
減るだけなら結局24時間365日遊べる無職が圧倒的に有利

9 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:08:01 ID:q0HUogza
多く時間を割けた方が有利なんてこんなんゲームに限らず当たり前じゃん
なんでこんなんにバランス取るんだ?
廃人覚悟でプレイしてんのは本人の勝手だろ

10 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:09:47 ID:EuPJjuk/
本気でやる人は、複数のアカウントを日にちごとローテーションでやっていくらしいから対策としては無意味
のように思える。

15 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:18:46 ID:Vrc5+HOF
週2日ペースでやるゲームと割り切ればいいだろ
いい機能だよ

>>10
そうだね
アカウントに月朝とか木夜とか付けてなw

つまり廃人対策ではなく、バランス取りがメインってのも筋が通る

13 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 10:16:28 ID:y7kNbKkr

×  廃人防止機能

○  複数アカウント強制機能


廃人にローテーションプレイさせるから
その分月額課金しなきゃいけなくて運営ウハウハだなw


24 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 12:49:52 ID:xZJWx5Rm
8時間やってる時点で廃人じゃないか

33 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 13:10:56 ID:kRzskzfz
>>24
休日という概念を持てよw

35 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 13:24:01 ID:QIZX7Hol
本当の廃人は1日21時間くらい。
本気出した時の廃人は、50時間〜ぶっ続けでやって睡眠4時間くらいとるを繰り返す。

45 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 14:09:57 ID:mZ8WxJBp
静かすぎて騒音発生装置を後付けするプリウス
中毒性がありすぎて強制薬ぬき装置付きのゲーム

面白いね







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1やー
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1だろ!
  • 3  名前: ブサイク 返信する
    ブサイクが一桁ゲット!
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版待ち
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はな
  • 7  名前: じじじ 返信する
    じじじ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人は複数キャラをローテしながらプレイするでしょ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14用のPCほしいな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間でも無理です


    もう子供のときみたいに熱中してやれないわ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひっとけた〜♪
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単なる延命方法です
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのぶん料金安くするんなら説得力あるけどなぁ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:55:53 ID:6ZXd40nG

    まあ26歳以下のゆとりは猿レベルの教育を受けた世代だから
    ゆとり仕様にするのはしかたないわな
    ほかの世代の人はかわいそう
    ゆとりせいだな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この機能があれば、「どうせ廃には追いつかない」って思ってプレイを避けてる
    ライトユーザーを取り込めるかもね
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲー過ぎて2時間もリアル疲労度が持たないから大丈夫だよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1日の行動が制限されるネトゲは普通に複垢BANだろ
    そうじゃないと全く意味ない
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験値稼がないプレイすればよくね
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    どっちにしても絶対追いつかねぇだろw
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり…
    経験値ではなくレア素材収集がメインになるのか
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げばかりするから駄目なんだろ
    フレとミッションとかすれば良いじゃん
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人も2時間もすればやめる酷さだから、いらない機能かもしらん
    ライトユーザーはパッチ当てる段階で逃げる
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ8が2つ
    そして4が一番ゆとり
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3キャラローテーション
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大切なことなので2回コピペしました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金むしり取るだけだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度やってみろって本当に酷いから
    あらゆる操作が遅延するねんで
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像はヤラセのヤツだっけ?

    で、このシステムはスケジューリングってやつだな。
    ユーザーのレベルアップを管理できれば、拡張などのスケジュールが組みやすくなる。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減、利用可能時間帯を法律で縛れよ。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信長オンラインも複垢を推奨するようなシステムだった
    挙句の果てに一人で7キャラ操作するというヤツも出てきたからな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは一日一時間!(`・ω・´)
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11の癌細胞と呼ばれた面々が作り上げた珠玉の一品だからな、14は
    この程度の締め付けはまだまだ序の口
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1週間待てば8時間経験値の上がり方が倍増する

    物は言いよう
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    河豚がDなんだぜ

    シナリオが鳥山ぐらいクソ臭漂ってるわ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おそらく数年たっておちついたら追加料金で制限解除アイテム出すに決まってる
    更に落ち目になってきたら新規制限解除キャンペーンだろ
    もういいです
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃プレイのしがいが無いとFF11に帰っちゃうんじゃないのか
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは後で疲労度解除アイテムを高く売りつける商法だな
    絶対間違いない
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村さんのFF8のように
    魔法エンチャントで強くなるようにして
    LVを完全になくせばいいんじゃ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやならやめてもいいんじゃぞ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    8時間放置でも鈍くなるの?
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲすぐ飽きるのだが、僕だけか?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    連続8Hなら、7H59Mでいったんログアウトすればカウントリセットされるの?
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブロディ安藤w
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間になる前に終了→再起動って手はきかないのか?
    連続って言ってるし
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その一時間はお使いやったり荷物整理にあてるだけじゃん
    連続プレーはとまらんよw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人対策というよりもゲーム寿命の延命にしか見えないんだがw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7時間59分でログアウトすればいいんじゃないか
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版が出る頃にはどうなってることやら
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって経験値の上昇に関わる行動を8時間でしょ
    プレイ時間ていうと語弊があるんじゃない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金廃人に複垢強制
    ライトユーザーが気持ち入りやすく
    ゲーム寿命延長

    いいことづくめだな
  • 51  名前: レフト4デッドシリーズを攻略中の世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    確かに面白いゲームに出会うとトイレも3回分 我慢するが  最終的にに漏らしちまうわ。爆笑
    ついでに大の方も一緒に来たら物凄い事になっちまうんだよな。爆笑
    大と小を両方我慢しても最終的にはブリブリに・・・・。爆笑

    最近は限界が近いので前ほど悪くはありませんし 漏らす回数減りました。爆笑
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようは1日8時間以上するなということだけじゃね?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験値の上がりが鈍くなるなら、なおのこと時間をかけるだけの話
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はこの記事でペットボトルに小便をするということに一番驚いたんだが、
    お前らはそれを普通にスルーしてるということは
    ネットゲーマーにとってはそれは驚くことでもなんでもない普通の行為なんだなw
  • 55  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    54
    ペットボトルに小便できるのは自立して一人暮らししている奴の特権。爆笑
    田舎でパパとママの脛かじっている田舎者には関係ない話。爆笑
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >55
    いや、自分の部屋があるなら
    子供ですら出来るぞw
    どんな狭い実家だよw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとりゆとりうるせーんだよ
    もう聞き飽きた 世代とかどうでもいいだろが
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超どうでもいいけどローテーションプレイがローションプレイに見えた

    1時間休んだらまたリセットじゃ意味ないな
    別に規制を厳しくしろとは言わないけど、中途半端は評価を落とす
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額料金なのにプレイに規制かよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※14
    哀れな廃人叫びだなw
    ニートがゆとりに上から目線、ワロスw
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間つないだらIPブロックで
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとりって単語は非常に便利ですね^^
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やった分だけ払うって形式にすればいいんだよな
    月に200時間以上やったら支払いを10万円くらいに跳ね上げればいい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギアス信者死ね
  • 66  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    56
    家族の迷惑も考えろよ。爆笑
    パパとママの脛かじっているくせに何が自分の部屋だよ。爆笑

    これだからニートは親に働けとか言われたら親とか殺すんだよ。爆笑
    自立してなかったら 親も迷惑だからさっさとトイレ行け。爆笑
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対策になるのか?
    やる奴はやるんじゃねえの
    自己責任しかしょうがない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら休日でも8時間はキツイ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    いくら休日でも8時間ぶっ続けでゲームやるのはおかしいだろw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    休日でも8時間連続は無理だわ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複垢推奨かよ
  • 72  名前: 暇な世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    俺は3時間しか続けてやれねーよ。爆笑
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は月額課金じゃなくて30日課金なんだっけ、
    課金停止しても月の途中ですぐ再開しやすいように。
    月額課金だと月末付近は気持ち的に復活しづらいしね。
    金払わせやすい仕組み。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって、8時間になる直前にログアウトして、また直ぐログインしたらどうなるのよ?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間は余裕だろ
    おもしろいから止まんなくなるってのはあるかも知れんが
  • 76  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    栃木県小山市の田舎者は8時間も連続でゲームするんだぁ。爆笑

    よっぽど娯楽がないんだね。爆笑

    もしかしてジャスコが町のスポットとか?。爆笑
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間連続、その後1時間休憩だけなら
    むしろその休憩時間をお風呂ご飯トイレに当てるだけ。
    他は何もしないでゲームだけ。廃人さまにとっては特に大きく変わらんだろ。
    一日3時間くらい休憩時間が出来るだけの話だ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14オフゲにしたほうがいいと思う
    そのほうがみんな幸せだ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムはドロップするんだし結局廃人が有利なのに変わりはない気がしないでもない。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれですね。従量制の復活!!
  • 81  名前: 名無しさん 返信する
    廃人よりも業者対策だと思うけど
    従来のネトゲだとBANされても短期間に人海戦術でまたキャラ育ててくるが制限かけておけば簡単に戻せなくなるし
    あの運営連中は業者対策のためならユーザーが超不便だろうがかまわずやる
    後続が追いつきにくい仕様にするのはどうかと思うが
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、ネトゲマニアの底の浅さを露骨に示す事例だよな。
    要するにFF14は、一週間に上げられるレベルにキャップがあるというだけで、「レベル上げ以外」は何でもできるじゃん。
    ネトゲってのは、それ以外の楽しみが何も無いのか?違うだろ。ネトゲマニアがそれ以外の楽しみを何も見つけ出せないだけだろ?
    良い機会だから、レベル上げ以外にやる事を沢山見つけて、遊びの幅を広げる努力をすると良いと思う。

    俺は時間によるレベルキャップは大賛成だな。今のように殺伐とレベル上げだけを繰り返してる馬鹿を排除できる。レベルの為にはならんが、楽しい事も沢山あるはずなんで、そういった事にも精を出す環境が作れればうれしい。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■e>> 14で8時間遊んだら回復するまで11で遊んでてね。
    両方に課金させる作戦。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1時間連続じゃなくて8時間だろ?
    一般人にはまったく影響ないんじゃないか?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表:廃人防止、社会貢献

    真意:延命
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    来年の3月が楽しみ
  • 87  名前: 返信する
    まったく意味ないな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人防止って言っておけば格好いいのに…。
    実際、世界的に見ても画期的だし、安心感からユーザー増えるだろ。何より社会的信頼も得られる。
    広報アホだな。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※84
    廃人防止策なんだから一般人に影響ないのは当たり前じゃないか。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードもソフトも両立させている日本が国家レベルで対策練るような事態にまで悪化するかい。
    日本のゲーマーは、世界で最も度しがたい馬鹿だが、オンラインとオフラインの使い分けをガキの内から心得ているから大丈夫だろう。
    中国も韓国も著作権に無頓着な国民性のおかげでパッケージを出す会社も出来ず、オンラインしかないから、救いがたい状況に陥るのも仕方ないだろう。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人防止マークをつくって、
    「このゲームは廃人防止対策が施されております。」
    とやればいいのに。
    オンラインゲーム界隈で先行するチャンスだよ。
    韓国メーカーには出来ないんだから。
  • 92  名前: 名無しさん 返信する
    ※77
    馬鹿過ぎ
  • 93  名前: 返信する
    なんか勘違いしてるのが沢山いるみたいだが、元に戻るまでの期間は一時間じゃなくて一週間だぞ
    経験値稼ぎを止めてる期間か、ログアウトしてなきゃ駄目な期間かは判らんが
  • 94  名前: 返信する
    >>77
    文章も読めないのか
    どこに1時間なんて書いてあるんだ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人と一般人(ライトユーザー)の差が開くと何が問題なの?
    廃人キャラに襲われたりしないんなら、廃人と関わりを持たず
    一般人だけで遊べばいいじゃんって思うんだけど。

    やったことないからそこんとこが分からん
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験地が入らないだけで遊べるんだろ?
    月額徴収でなんら問題ないな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に高レベル帯のコンテンツが全然できてないから、足止めしてるだけだよ
    グラフィックのレベルがあがったこともあって、廃人のコンテンツ消費量に開発が全然対抗できなくなってる。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルアップを管理してしまえば、拡張時期の決定がしやすくなる。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大事な事なので二度
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11でもそうだったけど、廃人は大人数大型コンテンツ
    以外はそれこそ1週間とかいうレベルで消費して
    「つまらねぇ。やることねぇ。」って言う人らだから足止めしたいんだろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ネトゲってのは、それ以外の楽しみが何も無いのか?
    少なくとも14はないだろ
    簡単にクリアされたらくやしいと言うだけで開発自ら一部のジョブ以外全否定し万単位の解約祭りやらかた11のコンテンツを作りしかもそれが好評で嬉しいと笑っていた河豚が14作ってるんだぞ?
    バランス無視したマゾ仕様しか作れない奴がライト向けなんか作れるかよ

    レベル上げなければ何も出来ない
    レベル上がってからがスタートライン
    レベルがすべて
    廃人が簡単にコンテンツ食いつぶさないように
    ユーザー巻き込んででも少しでも業者の嫌がる仕様に

    すべてに嫌がらせするやつが作るゲーム
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲ廃人って外に出てこないから
    どんな生き物なのか本物を見た事がない

    でも、夜にコンビニ行ったときに怖っ!って思うような
    タイプの人を見た事はある。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリックスターってネトゲに一時期ハマって3万くらいつぎ込んでたら
    一週間くらいネットが不調になって復旧していざ再開って思ったら熱が冷めててやらなくなった
    今思うとあれがなかったらもっとつぎ込んでただろうな・・・ありがとうネット不調
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従量課金にすればい。
    月150時間 1500円
    月300時間 3000円
    月400時間 5000円
    月500時間 7000円
    月720時間 10000円
    1垢MAX1万円でビジネスゲームを排除できる。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のスクエニタイトルにも時間と金を出してもらわないと困るしな
  • 107  名前: 返信する
    少なくとも、今の仕様のままなら11ですら問題にならない
    ぐらいの超効率主義が蔓延するのは目に見えてる
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間単位の従量課金制にした方がいい
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人ならこう考えるよ

    「8時間狩り続ければライバルが狩場からログアウトする」
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >でもそんな事じゃ止められない、廃人達は止められないんだよ・・・

    だろうな。
    どういう仕様にしても文句をグチグチ言いながら金払って遊ぶのが廃人。
    それなら新規参入者が躊躇しないような仕様にしたほうがトータル的には良い。

    って判断?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俳人の年老いた親をなんとかすればいいよ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度オープンβでは廃止されたか、意識できないくらい緩和されたかしてるっぽい
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    それは胸が熱くなる

    実際11からながれてくる人多いだろうから最初の一週間ほどの手探り状態が終われば罵声と怒号と晒しと害人共の垂れ流しの会話の飛び交うあの空気に染まるな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験値が0になってもやり続けるのが廃人
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11やってなくて14からやろうとしてる人へ
    作るシナリオは面白いけど、このディレクターまじでキツイですよ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「プレー時間を多く割ける人と短時間しかプレーできない人とのバランスを取るというのが本来の趣旨です。前回のオンライン版を開発したときに出てきた問題点を改善した結果
    (が今回の新機能)です」

    それ以前に、チュートリアルも少なく初心者にはきつい
    FF11をプレーしていることが前提なのか
    生産職とかなにやったらいいかまったくわからなくて
    さっきアンインストールした
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人は元がダメだから何しても無駄だと思うけどね。
    普通の社会人や学生は、会社や学校に行ってるし。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このシステムで月額課金はボッタクリ
    たまに連休取れても大して遊べないし
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人をわかっちゃいねえな
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初のヨーイドンにに乗り遅れたら大変そう
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チュートリアルあるだけいいじゃん
    11はろくな情報もなしに街に放り出されるんだし
    11前提というよりチュートリアル面倒だからマニュアル読めの方針
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118

    こいつ絶対働いてないわ
  • 123  名前: 歯糞 返信する
    全く関係ない話だけどここコメント少なくなったな。

    はちまとオレ的どうして差がついてしまったのか。環境、慢心の(ry
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか効率優先パーティーのみになって
    結果的にソロプレイヤーが多くなりそう
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    普通、仕事してたらこんなゲームやってないけどね
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3にも導入したらどうだ?
    8時間ゲームしたら、1週間起動出来ないとかさ
  • 127  名前: はぐき 返信する
    無意味な悪足掻きやめようか
    無駄なんだよ無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    最近ページが異常に重かったからじゃね?
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    女にふられたらしいな
    jinよ元気出せ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカ「PS3にも導入したらどうだ?」
    ニシ「8時間ゲームしたら、1週間起動出来ないとかさ」キリッ
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    お前はつい最近ネットに繋げるようになったのか?ペットボトルの件は過去に話題になってる古いネタだからスルーしてるんだ。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    馬鹿の極みだよね。自分の頭で考えられない人ってのは気の毒だ。

    俺は時間によるレベルキャップは良い事だと思う。
    「レベル上げ以外の事をして楽しめ。」と言う事もあるが、もっと率直に
    「レベル上げ以外が面白いMMORPGってあるといいな。」と思ってるから。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初心者対策なら他にやりようがある
    どうみても時間の水増し

    でも結局お前らはやっちゃうんだよなあ
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    限られた時間内で超効率的に遊ばないといけないとかいう話だったら
    廃人プレイより厳しそうw
    まあ、そうじゃないと思うけど
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遊べる時間が1日の3分の1なら
    月額もFF11の3分の1にしてくれ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:55:53 ID:6ZXd40nG
    まあ26歳以下のゆとりは猿レベルの教育を受けた世代だから
    ゆとり仕様にするのはしかたないわな
    ほかの世代の人はかわいそう
    ゆとりせいだな

    ニート乙
  • 137  名前: 名無しさん 返信する
    死者wwwwww
    飲まず食わずでミイラ化でもしたのかwwwwwww
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲをすると知能が低下するのか?
    と思わずにいられない、馬鹿な書き込みが多いな。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間制限する前に、アイテムのドロップどうにかしたらどうだ?
    何年も同じコンテンツやってて、取れない装備品とか
    野球のトーナメントみたいな手順踏まされた挙げ句
    アイテムドロップしませんでした、最初からやり直して下さいとか
    30人掛かりで4時間バトルしてそれはないわ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペラいコンテンツを長持ちさせたいってだけの話だろ?
    月額課金でやるあたりユーザーは怒っていいとこだと思うが…
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あと、経験値2倍、攻撃力2倍(継続2時間)の消費アイテムを各100円で販売
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は遊びじゃねーんだよ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    課金アイテムを使えば疲労度たまりませんとかでそう
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >143
    リ○D 1本 500円とか…
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国で死人が出てるから、今のうちに対策してんじゃね
    まあ廃人様はそれでも複垢でプレイするんだと思うけど
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は廃人じゃないけど、ゲーム内で廃人がいると迷惑なの?
    狩場占領されるとか?
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人廃人言ってるけど、一番割り食ってるのは一般だからな
    というかこんな仕様なら従量課金制にしろよって話である
    それで月に買える時間量設定すればいいだけなんだし
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    jinのとこは何というかサイトが殺風景で絵的なインパクトが弱い
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えても延命のためだろ
    11が思った以上に長持ちしてるから今回は更に長期間絞ろうってだけだ
    はいひと共はすぐにコンテンツ消化しちゃうからな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間連続っていったんログアウトすればいいだけじゃないの?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式でもう発表されたよ


    想定取得量で8時間分までは修錬値・経験値共に100%取得できます。
    それ以降7時間分は取得出来る修錬値・経験値が徐々に減少し0に近づいていきます。

    この想定取得量の制限には1週間のタイマーを設定しています。
    最初に成長があった時から数え始め1週間経過したところで、修錬値・経験値の取得量の制限をリセットします。リセット後は次に成長があった時からカウント開始します。

    15時間分の経験値稼いだら0になる。
    1週間たたないと直らない。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >飲まず食わずでミイラ化でもしたのかwwwwwww

    韓国では二桁は廃人が餓死や過労死で死んでるぞ
    あちらではかなり深刻な社会問題の一つ
    日本でも数年前から問題視されてる
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    ゲーム外で人生終わるとやばいんだろ
    本来はそいつの自業自得なのだが世間はここぞとばかりに
    本人よりゲームを叩くからな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度以外にも時間による回復物がかなりあるから、
    時間のある人とない人でプレイスタイルに差別化をはかろうとしてるってのは間違いじゃないと思う。
    ギルドリーブとアニマ尽きた状態だと、まじで全然EXPたまらないし。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    一般人が割食ってるっていうが
    実際そうでもないぞ。8時間分のEXP取得なんて、一般人だと早々いかない。
    加えて別クラスのアビリティ使いまわしがデフォだから
    疲労度自体、気にすることがないな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ従量制じゃなくて月額課金なんでしょ?
    一般人は「やらない」という選択をすると思いますよ
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労回復アイテムを高額で売りつけようって魂胆が見え見えで笑える
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ところで一向に目に見えて疲労の影響出てこないんだけど、
    お前らが騒ぎすぎてるだけなんじゃね?
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >159
    8時間ってのはあくまでぶっ続けで戦闘し続けた場合の8時間なんで自称廃程度の活動時間では疲労はほとんどたまらない
    しかも戦闘して無い間は回復するようになってる
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>159
    そりゃそうだろう。βもやってない人間が、ニュース見て妄想だけでやいやい言ってるだけだ。
    想定取得EXP8時間つっても、移動やら色々と他にも時間使うから、そうそう疲労の影響受けることなんてない。
    毎日が休日でもない限り。

    むしろ継続プレイによるペナルティなら、アニマの方がよほど問題。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Oβではいまのところ8時間制限はないらしい
    色んなところで叩かれたからだいぶ緩めたんだろね
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >162
    違う
    Cベータがそもそもシステム検証の兼ね合いで経験値ずっと多くもらえてたんだけど、
    それを失念した馬鹿が 限界もうきやがった とか騒いでただけ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※162
    おまえ「8時間ログインしてたら経験値もらえなくなる」とか勘違いしてそうだな
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff14にすべてを捧げる覚悟でいる者から言わせてもらうと
    問題ない。大丈夫。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな機能よりも、HNMとかのレアアイテムだす敵を連続で倒すと
    アイテムドロップ0とかにしてくれたほうが一般人は助かるだろ。

    経験値なんて規制する必要ない
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >165
    ゲームに全てを捧げるって・・・
    よっぽどつまんない人生送ってるんだね
    心から同情するよ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメに記事おそいって書き込んだら規制されちゃったYO
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    167
    釣りだよ釣り
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ばーかwwwwww
    レベル上げだけが廃人じゃねーだろ
    レアアイテムに関してどうすんだよ
    そこが一番だろうにwwwwwwwwww
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    167
    いや、言ってる事あながち間違いではない。
    現実よりゲームが楽しいからゲームにのめりこむ。

    実際リアルが忙しかったり充実してる人はゲーム好きでも廃人までにはならない。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこのジャンルでも廃人的なものは存在し、消す事はできない。
    せいぜい減らせるだけ減らせば良いだろう。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    15時間で0
    毎日少しは回復する
    リセットは1週間
    職業別

    それよりも生産にクリスタルが必要過ぎてどうにもならんとか、ケアルなんだかわからない仕様になってるとか、パーティで回復なんかできねえよとか、だからUIクソすぎだとか、MPはどうすりゃいいんだよとか、方向と視線で制限されるのプレイヤーだけじゃねえかとか、職変えたらボタン登録しなおしウゼエとか、転職ステータスどうすんだよとか etcetc

    他の問題多すぎるわw
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    競売早く設置してくれよ
    採掘でひたすらNPCにアイテム売り続けるの、自分でやってて意味分からんわw
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173

    >パーティで回復なんかできねえよ
    /action 回復アビリティ <me>で自分に範囲で回復して
    周りの奴も一緒に回復させる
    /action 回復アビリティ <st>とかでもいい

    >MPはどうすりゃいいんだよとか
    エーテル触れば全回復だし、ソーサラー系はMP回復呪文あるから、それでよくね?
    MP尽きる事、そうそうないが

    >職変えたらボタン登録しなおしウゼエとか
    マクロ組めば簡単

    >転職ステータスどうすんだよ
    ギルドトークンでステ入れ替えだろうなぁ

    まぁ、普通に備わってて良いようなものを、いちいちマクロ組まなくちゃいけない面倒さが敷居を高くしてるが
    やれないことはない
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間連続プレイなんてゲハやネット廃人しかしないでしょ。
    それじゃあ俺は問題ないな。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは楽しく時間を潰すためのものだけど
    人生まで潰しちゃダメだよな
    いい機能だと思うよ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの延命なんだろね
    こんなの普通にプレイしてる人にも単なる足枷にしかなってないし
    全くユーザーの事を考えてないわ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寝オチしちゃったら最悪だな
    8時間ログインしっぱなしでペナルティw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>179
    勘違いしすぎだろw
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィールドにほとんど敵がいないんだがどうすんのこのゲーム
    ひたすらギルドリーブ繰り返すだけなのか?
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *181
    2日に一度30分程度の簡単なお仕事です
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモオタの感覚がひどすぎるww
    何時間もゲームをすることが前提、毎日ゲームすることが前提とかww

    そんなキチガイはやらなくて結構、ってのはスクエニの答えでしょうww
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもそういう奴がいないと儲からないからな。

    GREEのクソくだんねえゴミと一緒で、
    深入りするバカがいないと稼げない。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4 名前:なまえないよぉ〜 投稿日:2010/09/05(日) 09:55:53 ID:6ZXd40nG
    まあ26歳以下のゆとりは猿レベルの教育を受けた世代だから
    ゆとり仕様にするのはしかたないわな
    ほかの世代の人はかわいそう
    ゆとりせいだな

    …ちょっと何言ってんのかわからないです
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経験値0になってもカンストしたら意味ないw
    そしてFF14はUIが糞すぎてやってられないw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2アカでローテーションすればいんじゃね?
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンβやったらわかるけど、UIのクソさがブッちぎってる。

    8年前のFF11以下のUIってどうなのよ。退化してるじゃん。

    しかもRMT業者の発言ログが延々と流れて野放し状態だし。

    最新PCじゃ無くてもベンチマークLow4000出るPCなら普通に遊べるから
    オープンβやってみな。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


     PS JailBreAk


  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げが終わったらずっとトレハンだもんな。

    現実へ隔離したいなら毎日強制メンテくらいしなきゃダメだよ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (・∀・)!
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせハイブリッドでむしり取るだろうから問題ないよ。
    FF11の時とは時代が違う。今はリアルの経済力が強さを決める時代だよ。
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、合成とかの生産活動でも経験値貰えるのが売りじゃなかった?
    8時間行動して2週間寝込むって、どんな冒険者
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やれやれーそして廃人になれ
    世の中に取り残されるがいい
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    捏造番組を真に受けてるやついるのか?
    こいつが芸人で会話の内容がでたらめなのは、過去記事見ればわかるだろ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    廃人様舐めんなよ
    8時間以上やって経験値の溜りが鈍くなろうがそれでもやりつづけるだろう
    他の奴がそうしてるならその小さな差がでかいって感じるんだから。
    いっそのことネトゲやるための面接でも開けよ
    老人と極一部しか採用されないだろうけどw
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトユーザー取り込みって、意味分かってる?
    のめり込まないからライト、すぐやめるやつが14やりたいと思うだろうか
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに経験地0はやりすぎだなって思う
    週に8時間すぎたら経験地減り始めて、17時間からは10分の1とかでいいんじゃないの?
    10時間やって1時間分だから、メイン職を少しでも上げるもよし、効率的に他を上げるもよし、
    やらないもよし
    というかまぁ、実際のところはネトゲ廃人を出さない為とか短時間プレイヤーの為とかじゃなくて、
    単純にすぐ中身を食い尽くされない為だろうね、ただの延命処置
    疲労度システム入れるなら初めから入れればいいのに、
    なんかある程度成長してから機能し始めるじゃんこれ
    これじゃ早く買ってスタートダッシュした人間には、永遠に追いつけない事になる
    この仕様だと、短時間プレイヤーの為とか理屈的におかしくなる
    というか、そもそもハイスペックPCが必要な時点で一般人ゲーマーなんてほとんどいないし、
    まさにただの廃人の攻略速度を落とす為の仕様だろうね
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    休日にだけみっちりやる社会人が涙目になるだけじゃん
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラスを変えろって言ってなかったか?
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなことゲーム会社が心配するようなことじゃないだろ
    実生活に影響で無いようにやるのも自己責任だ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金曜の深夜から土曜日一日潰してプレイという
    社会人スタイルは通用しなくなるのか…
  • 203  名前: 名無し 返信する
    単なる月額を長く払わせるためと廃人が複アカしやすいようにして儲けるためだろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    疲労度についてはまだ実験段階だし、「これから緩和の方向でバランスを取っていく」と
    インタビューで言われてたのに、今頃「8時間しかレベル上げができない!」なんて
    言ってる情弱ばかりだなw
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    "8時間"は関係ないって何回言ったらわかるんだ・・・
    本当に公式の発表読んだのかよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額課金でこれやる根性は凄いわ、下手したらUSで訴訟
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲなんてもうやらないしどうでもいい
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは1日1時間!!!
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式で前向きに検討ってスクエニの発表信じる人まだいたんだ。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上の画像って劇団員使ってのやらせらしいねw
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOのキャラクターレベルは既に単なるミッション取得条件でしかない
    なら誰でも入金後は似たような日数で条件達成できたほうがいいよね

    どうせキャップまで上げきったら次のモチベーションはアイテム獲得
    まさかキャンプすると渋くなるという設計を用意してたりしないよね
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1週間で8時間以上プレイすると な
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社会人プレイヤーには朗報なのか?
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式を鵜呑みにするなんてどんだけ情弱だよ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    公式を否定して誰が書いたかわからない2chの批判を信じる情強ぱねぇw

    てかオープンβやってるんだから自分で確かめりゃいいだろ
    設定下げれば割とクソPCでも動くぞ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    オープンβが始まったら疲労度システムがヤバいなんてのは結局アンチの工作だった
    って事がハッキリして、ネ実の疲労度批判スレが消えちゃったもんだから今度は余所
    で工作して情弱騙してるんだけどなw
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンβが好評で嬉しい、とかそのうち発言しそうだなw
    超もっさり動作で鯖クソ重いらしいけどw


    この疲労度システムはPS3版が出るまでの暫定措置であってほしい。
    PCプレイヤーとPS3プレイヤーの差が付き過ぎたら一緒に遊べないとかマジ勘弁。
    絆強要のくせに一緒に遊べないことになりませんようにw
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8時間プレイしたらPCが強制的にシャットダウンするようにすればいいと思うの
    休息期間内に起動したら即シャットダウン
    で料金は接続時間で消耗する前払いポイント制とか
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >198
    >ハイスペックPCが必要な時点で一般人ゲーマーなんてほとんどいないし

    まあそれはそう思うがw
    どっちにしても、ニュースになるような
    毎日欠かさず1日15時間とか遊んじゃう俳人を会社としては何とかしなきゃならないだろ。
    そんなたいした対策しなくても出来るんなら。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペットボトルでオシッコwww
    あんな小さな穴にどうやって・・・入るの?
    入らないと少しずれたらやばい事に
  • 221  名前: 返信する
    廃人は何だかんだ言ってもやるだろ
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一日ゲームは7時間50分まで!
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    騒ぐほど廃人なんていないだろ日本には

    日本人ゲーマーは、飽きっぽいし淡白だよな、海外のコアゲーマーに比べたら

    そこが良いとこでもあるんだけど
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7時間59分やってログアウトして、数分後にまた始めたらどうなるんだ?
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220
    ゲータレードみたいな口がでかいやつなら入るかもしれない?
    さすがに試したことないけど
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    実際好評じゃね?
    鯖クソ重いってか結構な数のサーバーがあるのにどこも人でいっぱいだし
    あともっさりなのはPCのスペック低い癖に無理して画質上げてるからだw
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにあの生産の方法と他ゲーもびっくりな素材の要求数で生産品流れるまで時間かかりそうだなw
    割と低スペでも動くとか言ってる奴いるがガチでやめておけ
    正式サービス始まったらPCがPS3版出るまで持たないぞ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff14とかやる奴ほとんどネトゲ廃人だろw
    大学入ってから現実の方がいろいろと充実してて楽しいからMMOとか全くやる気起きないw
    まぁゲーム自体は今も好きだけどね。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな機能で止まる廃人じゃねえだろ
    廃人が廃人たる所以は
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これであの課金は高くないか?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはいい仕様だ。
    しかし8時間というのは長いな・・・。
    3時間で十分だと思う。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てかまだ8時間で〜とか言うデマ信じてる人いるの?
    Oβ始まってそれなりに時間も経ったからちゃんとした情報が出てるはずだが。
    ここまでくるとネタなんじゃないかと思うわ。

    それに疲労度システムはむしろ廃人と一般プレーヤーの間に埋められない溝を作るシステムなのに。
    それに気づいてないのか、それとも誰も気づかないうちに自分達だけダッシュするために気づいてないフリしてるのか。もう俺にはわからん。

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