メタルギア脚本「なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩む少年ばかりなのか?」

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コジブロ

小島プロダクション公式ブログ、理想のヒーローについて語る
1 名前:ポケモン(チベット自治区) 投稿日:2010/11/10(水) 12:59:52.48 ID:caey1CpL0 ?PLT(23411) ポイント特典
コジプロ

玉利越

理想のヒーローとは?
http://ameblo.jp/kp-blogcast/

「なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?」

以前にそんな議論を聞いてちょっと考えたのですが、きっと今の日本には
「カッコいい大人の男」の理想像がないんでしょうね。

少年が主人公の作品自体は、きちんと作られていればそれはそれで良いと思うのですが、
現実にもフィクションにも「カッコいい大人の男」がほとんどいなくて、それを見て育った世代も、
そのビジョンを描けない。

こういう悪循環はやはりちょっと問題があるような気がします。

シナリオライターとしては、新たなヒーロー像を描くことでこの状況に一石を投じたいという思いがあります。

などと書くと、何やら押しつけがましい話を想像されそうで少し怖いですが、
見る人に拒絶されては「カッコいい大人の男」にはならないので、そうならないことは最優先。

みんなに受け入れられてこそのヒーローですからね。


4 名前:きいちょん(広西チワン族自治区) 投稿日:2010/11/10(水) 13:01:05.23 ID:G3XY8kXCO
>>1
思春期だから。

9 名前:ガリガリ君(内モンゴル自治区) 投稿日:2010/11/10(水) 13:02:47.22 ID:vnu0IopIO 1/5
矢吹ジョー、星飛雄馬、アムロレイの影響

とか言ってみる
あと碇シンジとか

11 名前:ガッツ君(千葉県) 投稿日:2010/11/10(水) 13:03:07.00 ID:ww46ulNo0
大人が働く意味に悩む世の中じゃなl

13 名前:トドック(千葉県) 投稿日:2010/11/10(水) 13:03:10.04 ID:v6h7LY7U0
ゲームやる層に合わせてるだけだろ

14 名前:ポン・デ・ライオンとなかまたち(山陽) 投稿日:2010/11/10(水) 13:03:17.94 ID:2+WRYtKZO
ゲームやる層が悩む少年だから

17 名前:ミミちゃん(東京都) 投稿日:2010/11/10(水) 13:03:24.87 ID:Ai38YNg50 1/6
いいからさっさとスナッチャーリメイクしろ

30 名前:チャッキー(東京都) 投稿日:2010/11/10(水) 13:05:43.86 ID:jNbtg6+G0 1/4
もしかしたら憲法9条のせいかもな

385 名前:シジミくん(関西地方) 投稿日:2010/11/10(水) 14:00:08.45 ID:/vmOexnl0
>>30
いや敗戦国だからだろ
勝つことを肯定しきることが出来ないんだよ
自己否定につながるから

戦争に勝ってて後にもし、9条が出来てたとしたら
まったく違った国民性になってただろう

34 名前:戸越銀次郎(愛媛県) 投稿日:2010/11/10(水) 13:06:09.30 ID:966uhQCA0 2/3
アメリカのようにおっさん向けのゲームを作っても日本じゃ売れない

51 名前:トドック(チベット自治区) 投稿日:2010/11/10(水) 13:08:28.53 ID:5605TbLkP 2/2

 訳分かんない敵が攻めてきてんのよ。降りかかる火の粉は払いのけるのが、あったりまえじゃない!

60 名前:和歌ちゃん(東日本) 投稿日:2010/11/10(水) 13:10:53.73 ID:9cPrJXC40 1/6
そりゃ大人の男が戦争に負けたからしょうがない
ゲームってのは世界を定義するものだから
よく言われてる日本のゲームが駄目になったってのは
単に日本が戦争に負けて駄目な国になったってのがゲームを通して描かれてるだけに過ぎない
じゃあマリオや任天堂はなんだって疑問を持つ人がいるだろう
あれはイタリア系アメリカ人であり、既に日本の価値観は逸脱して
敗戦後の日本から描かれた世界であるわけやね
てなわけで、世界を驚かせるゲームはいずれベトナムや中国から生まれる

836 名前:健太くん(関東・甲信越) 投稿日:2010/11/10(水) 15:32:54.72 ID:rc+MF/qAO
オッサン主人公じゃ売れないからだろ
ゲームに限らずハリーポッターとかロード・オブ・ザ・リングなんかがオッサン主人公だったら売れてないだろ





         ____
       /      \
      / ─    ─ \
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     | <日本の場合、少年が主役のRPGがヒットしていまいましたからねぇ
     \    ` ⌒´    ,/   
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ    JRPGって基本中二病なので少年が主人公のほうが良いような気はしますが・・・。
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─--⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げっとおおおおおおおお
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまとかぶりすぎワロタ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2きた
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    R30ウゼェ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけたでゲソ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ少年だからこそ思い考え悩むんだろ
    何も考えずにトリガーハッピーで自分の行動の全てを正義だと信じて疑わずに突き進む方が馬鹿すぎる上に気持ち悪くてゲームを最後まで付き合いきれない
    思慮の足りない主人公が海外ではウケるのかもしれないが日本じゃ共感を得られないし拒絶される
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12のバルフレアかっこよかったじゃない
    あんなオッサンが主人公のゲーム出せ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、エヴァのせいだろ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがMGSでスネークの葛藤を描いた人は言うことが違うな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その路線が主流だから
    としかいえないな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かぶりが酷いな。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トルネコ「……」
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウダウダ言ってないで自分の祖国や自分の正義を信じてればいいんだよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ、オッサンより少年の方が
    経験値とかレベルアップでの成長がしっくりくるからだろ。

    いい歳こいたオッサンが
    あんま成長の伸びしろあってもおかしいからなぁ。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハゲ・ハダカ・マッチョ・おっさんのゲームなんかいらねーよ

    GOW…あ、何を(ry
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭おかしいだろ
  • 18  名前: 774 返信する
    JRPGネタもういいよ
    コジプロはそんなオワコンほっといて、ゲーム作ってくれよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悩むくせにPTSDになったりしないんだけどな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGやるメイン層は小中学生だろ。
    戦う意味に悩んじゃったりするオッサンが主人公なんて子供が感情移入できるかよ、アホかw
    最近の開発者ってゲームは基本ガキがやるもんって事忘れてんじゃねーのか?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦いに意味を持たせなきゃ
    単なる殺戮ゲーになるからだろ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS2の雷電も闘う意味に悩んでたやん…

    まあマジレスすれば敵を殺すことを正義として納得させることができないんだろうな
    日本のゲームは敵を"殺す"ことよりも敵を"倒す"ことを主眼においてるものが多い(表現的な意味でも
    それが日本の敗戦と戦後教育に何か関係があるのかはわからんが
    そういう表現がはばかられている以上、どうしても脚本が歪んでしまうのは仕方ない
    洋ゲーとかでもあっさり敵の額を銃弾で打ち抜いて絶命させるっていうのは結構気軽にやるのに
    和ゲーだと致命傷受けて死にそうなのになぜかなかなか死なず主人公の腕の中で延々口上を垂れた後急にがくってなって死亡するっていうパターンが多いしね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ、
    悩む前に魔王とかを
    倒す指名をおしつけられてるような
    気がするけど
    ・・・って最近のは違うのか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「過ちを犯すのはしょうがない、次の行動の糧にすればいい
    しかしそれで悩んだり、自分を罰する必要性などまったくない」
    って曹操も言ってたな

    腐儒子(儒教徒)、ラジカルフェミニスト、日教組、マスコミ、宗教政治家、左翼、宗教家・・・
    ようするに人間の行動力を去勢しようとする存在は数千年前から存在していたって事だ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKの俺はアークザラッド、ワイルドアームズ、レガイア伝説、ポポロクロイスがあるから否定しかねない
  • 26  名前: 名無し 返信する
    ガングレイブ復刻希望
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺人して罪悪感に苛まれるなら勇者を辞めろよ
    DQはストイックだけどFFの主人公は女々しい
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつの言う「カッコいい大人の男」ってのはメタルギアに出てくる「長々と説教を垂れる大人」なのか?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪を断罪するのにいちいち大義名分や自分が納得する理由がいるのか
    JRPGって面倒くさいな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイナルファンタジーXIIをガブラス視点でリメイクだ!
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ小島監督の作品はムービーだらけなのか…
    ゲームではなく映像作品だからだ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからって説教臭いのはどうかと思いますよ僕は
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    *7
    君はいろんな意味で秀逸
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雷電は別に戦う事に悩んでないよ
    任務の信憑性や自分の生い立ちに疑問はあれど、戦う事自体に悩んだことなんてなかったよ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多いというソース出せ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論:スネークはかっこいい大人


    これが言いたいだけだろ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少年兵が主役のメタルギア作ってみてほしいな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつのシナリオ糞じゃん
    なんだPWのあのシナリオは
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >37

    MGS2の当初のテーマは少年兵だったけど、内容的に色々と問題があってボツになった
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37

    雷電が一応そうだよね
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦う意味とかについて悩ませるのはストーリーと主人公描写において有効だからな
    悩まないと単なる俺TUEEEみたいな感じになるか、何も疑問を抱かずに言われたとおりに戦う馬鹿みたいな感じになる

    そもそもRPGのシステム的に弱いところから自分も装備も強くなっていくというゲーム上、成長を意識させられるものだからな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性格的にスネークよりビッグボスの方が好き
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんが主人公の国産ゲーってMGSと龍ぐらいしか思い浮かばない

    そういや桐生ちゃんも別に戦う事に悩んだりしないね
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ洋ゲーの主人公はパンを食むように人を殺すオッサンばかりなのか?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最強から最弱になるゲームないっけ?
    シャドウハーツ2だっけ?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームをプレイする年齢層と重なるからだよ。

    だから、そもそも、そういうゲームを大人になってプレイしていて、しかもキャラに没入しているやつは、頭が大人になりきれていないということ。

    ガンダムについても、「思春期の頃に見ていて、今は思い出として楽しむ」っていうならまだわかるけど、大人になってから新作を楽しみにしていたりするのは、実は異常なんだよね。

    ただ、今は不景気で、どこも大変だから、倫理的には良くないと分かっていても、ゲームやアニメでは、その「異常な大人」をターゲットにした商品が激増している。

    で、その「異常な大人」たちってのは、金は持っているから商品が売れる。
    そのおかげで、「仲間がたくさんいる」「自分は普通だ」と勘違いしてしまう。

    本当は、ごく一部の「異常な大人」たちが盛り上がってるだけなんだけど。

    しかも、それを指摘するとキレるんだよね。
    「異常じゃないよ。ほら、(ネットの世界では)みんなやってるじゃん!」とか言う。

    そういう人は、入院した方が良い。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桐生ちゃんは町を歩くだけで絡まれ過ぎだと思うんだ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうこと言うとまた「少年が身に合わない武器を振り回して世界を救っちゃう」ってどうなの?ってなる気が・・・。

    ガガーブ3部作はおっさんキャラが良い味出してるんだよなぁ。
    「悩める主人公を支える、頼れる存在」ってのがかっこいい大人キャラのポジションの一つだぜ。
    大人キャラが主人公ポジションにこだわる必要は無い。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネークの精神性も十分に子供だろ……
    世の中にある非道的な情報を並べ→そういうこともあるって言わせてるだけ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DODのカイム王子ディスってんの?
    あれはJRPGじゃないとでも言うのか
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少年を導く大人を描けばいいじゃん
    日本じゃこれがかっこいい大人だろ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム自体が子供向けだからだよ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「なぜJRPGの主人公は戦う意味に悩んじゃったりする少年ばかりなのか?」

    悩む事が問題なんじゃなくて、なんで少年ばっかなのか、って事だろ

    お前等日本語大丈夫?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最新作のメタルギアでまさにスネークがそうだったんだが?
    これが少年ならまだしも、いい年したおっさんなんだから恥ずかしさは比較にならんと思うぞ。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >最新作のメタルギアでまさにスネークがそうだったんだが?

    どこが?
    スネークは別に戦う事に悩んでなかったぞ
    ザ・ボスの思想や真理に悩んでたけど、あれは本人が殺しちゃったから仕方ないと思うけどねぇ・・・ちゃんと悩む理由があるわけだし
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもJRPGってなんの事を指しているんだ
    RPGというジャンルじたい全然ソフトがでてねーじゃん
    よくJRPGのキャラデザとか主人公の性格とか批判されているけど
    その条件を満たして売れているソフトはFFしかないよ
    4年に1回発売されるのが、ばかりなのか?
    JRPG批判なんてほとんどは、自分たちを良く見せるためのプロモーションだろ
    だまされてカッコイイと思う人が多いから
    まあ有効な手段だと思うけど
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バウンティソードの主人公は渋いオヤジだが良かった
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JOJOの作者の荒木も似たような事言ってたな。
    エヴァとか仮面ライダーとか、戦うことに悩む主人公が許せないって。
  • 59  名前:   返信する
    悩んでたのは雷電だけどな。
    ソリッドスネークは生涯通して戦う事しか考えられなかった男。
    ビッグボスは平和には抑止力がいるという結論を理解してた男。

  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうしてんのは作ってる方々じゃん
    主人公がだれとか面白ければ関係ない
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGというゲームの性質上、金もなく装備も身体能力も最弱の状態から
    人間のできたおっさんが世界を救うようなストーリーって難しいだろ

    アクションだとレベルは最強でも装備無しの状態から現地調達で強くするから理由がついていいんだが
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かっこいい理想的な大人の男性像なんて日本にはない。
    TVを付ければ下品な芸人か欲深い悪人面の政治家
    いい年したアイドル、自称アーティスト()しか写らないもん

    汗水垂らして働く男の人はかっこいいけどゲームでやるのは違うし
    まぁ海外じゃあ軍人がかっこいい大人の男性像にしっくりくるからガチムチ多いんだろうね
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雷電は少年兵であんだけ改造されてんだ
    悩まない方が怖いわw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ何も知らないのにいきなり戦い始めた流れで殺し気持ちいいいいいってなってたら引くだろ普通
  • 65  名前:   返信する
    だいたい、戦場に放り込まれて抵抗する事を放棄して戦う事自体に疑問を持つってのが平和主義者的な考えだな。

    敵は潰す気で来るから殺しにかかるんだよ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久しぶりにまともな※欄を見て感動した。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルはおっさんが最弱の状態からラスボス倒すまでやるけど
    ストーリー自体はあってないようなものだったし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのチャーミングなネイトさんだって殺しに掛かってくる敵には容赦しなかったぞw
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSは、敵に見つからない・回復しない・殺さない方がクリア後の評価高い。
    JRPGで戦って悩む少年主人公なんかより、コソコソして戦わない大人の方が格好悪いからこのシステム何とかしろ。
  • 70  名前:   返信する
    スネークも幼少から軍に放り込まれて散々任務につかされた挙げ句20代で追われる身になってる上にクローンだったりするし軍が腐ってるのも理解してるがな。


    戦争上等がかっこいい大人像といってるんじゃなくてあまりにメルヘンでファンタジーな主人公に対しての皮肉なんでしょ。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >69

    ステルスゲーを根本から完全否定www

    お前頭悪いだろw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    あれはネイトさんにプレイヤーが感情移入するようなものでもないし
    ネイトさん自身の冒険活劇をハリウッド映画的に楽しむってものだしな
  • 73  名前:   返信する
    デモンズはエディットで女にも若造にもなるしまずボーレタリアに何しにきたかすらわからんがな。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予防のできない国だから。
    後々で何もなければ責任問題になる国だから。

    正当防衛すら過剰防衛に見られるかもしれないっていう不安があるから、誰も戦おうとしない。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    批判的に作った結果が白人系の「カッコいい大人の男」かよ。
    「JRPG」という言葉もそうだけど、海外コンプでしかないと思うんだが…。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何も考えずに人やゾンビを殺しまくるより
    悩みながら成長する方が自然な気がするけど…。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無条件に攻撃したり、仕方ないで片付けたりするのがいけないから
    日本は道徳教育が進んでるんだよ
    普通なら気にならない部分が気になる
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    襲いかかってくる敵を一人も殺さないでクリアした方が評価高い。
    すごくメルヘンで、皮肉られるべき内容だろ?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しょせんJAPのゲームだしな
    比べるのがナンセンスだよ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野生動物であっても飢え渇きを癒す以上の殺傷はしない。
    放っておいても襲いかかって来たりしないのであれば、ぶっ倒す事自体に疑問を持つのは生物として極めて正常。

    寧ろ何もしてこない非武装者を殺しまくって大喜びしてる方がこわいわな

    メタルギア脚本は戦いに勝つ事が、良い結果をもたらすのだという事さえ忘れず示せばそれで十分。
    後は主人公が少年だろうがおっさんだろうが、そこに辿り着く為の戦い方を自分なりに模索していくだけなのだから。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >襲いかかってくる敵を一人も殺さないでクリアした方が評価高い。
    すごくメルヘンで、皮肉られるべき内容だろ?

    見つからなきゃ敵も襲ってこねーんだよアホ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオライターの頭がスッカラカンだからに決まってんだろ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSシリーズでボス戦やった事あるか?何回敵と正対した?
    それと、ステルスゲーム自体否定する気はない。天誅やったことあるか?あれは見つからずに敵を殺すと評価が高い。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラはゲームやってればそんなに気にならないけど
    ストーリーや演出が似たり寄ったりな感じになってるのは感じる
    かといってFF並みに凝られてもムービーゲーになるし中間位が理想
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメコミなんか戦う意味に悩むオッサンばかりじゃねーか
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度思うが 『ばかり』っていうからには
    すべてのJRPGを知っていて 且つ全体の5割は超えてるんだな?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGSのボス戦でも麻酔銃で殺さなくて済む。
    その選択肢をユーザーに任せてる
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに正論だと思うけど、そもそもコジプロはJRPGを作った事あったっけ?
    少年じゃ無い名作のJRPGを作った事あるなら、別に良いけど
    作った事無いなら、このセリフは滑稽だな。
    もう少し言うと洋ゲーのPRGにカッコイイ大人の主人公って居るの?
    自分の知ってる範囲のだけど、聞いた事無いけど・・・
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    突然街に出没した野生の熊を依頼で射殺したら普通なら熊肉と熊の肝手に入って臨時収入ウマウマなのに
    お前らは人里に降りてきたには理由がとか殺して良かったのかもっと違う方法があったんじゃないかと悩むんだろ
    アホくさいな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメの世界じゃ、格好いいおっさんが主人公の作品ってヒットしたりしてるんだがな・・・。
    アニメの場合、昔の子供だったアニメファンが大人になったのでそれに合わせて大人向けの作品を作るようになったからなんだけど、ゲームはそういう方向には行かないのかね?
    確かに少子化だけど金を持ってる「大きなお友達」は大勢居るんだぞ。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格好いい大人の理想像があれば、子供達はそれを目標にするから悩まないってこと?
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正論だな
    かっこいい大人あげろって言われても答えられない…
    それほどクズな40代
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ZEKEに乗った水樹奈々には麻酔銃効きませんが
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ZEKEに乗った水樹奈々には麻酔銃効きませんが

    じゃあ、普通に倒せばいいんじゃね?
    何か問題でも?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何の葛藤もなしに殺し合いに参加する方が不自然だよ
    戦を前に心の葛藤があって当然
    DQNじゃないんだから
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    実際にJRPGで戦う意味に悩む作品は「そんなに多くない」
    だから、「ばかり」ってのはおかしい
    大方、メジャー所だけを見て一部の作品だけってことで言ってるんだろうな
    さすが頭が悪いバカ

    あと、戦う意味に悩む主人公については、日本という特色を色濃く顕してる
    日本人が戦え!って言われても戸惑う奴ばっかなのは、危険が感じられにくい平和ボケしてる国だから
    そんな国で、意味を考えずに戦え!殺せ!とか言ってるゲームばっかやると、「本当のゲーム脳」が出来上がる
    日本でゲームやる層が思春期世代、20台がもっとも多いしな
    そんなことも理解できないようなバカがシナリオライター?なんかやってると思うと、最近の低レベル化、マンネリ化ってのは当然ともいえるな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺すと評価下がるからな。この前MGS4プレイした時も、BB4人麻酔銃でスタミナ0にしたよ。
    殺害で評価下がらないなら、殺すプレイヤー多いだろうな。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネークやディンゴに似たような事やらせてたお方が何を仰るんですかw
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうところで戦争とか中国とかロシアとか出す奴はそれ言いたいだけちゃうんかと
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辺境の村か軍の一室で目覚める主人公。
    敵らしき連中に襲われ始めたり、襲ったり。お使いしたり。
    戦う事の葛藤を描き主人公へこむ。
    実は主人公(ヒロイン)はクローンでした。実は主人公(ヒロイン)は〜でした
    という衝撃の事実(笑)が中盤以降に発覚。
    実は敵であるあいつらやボス達も葛藤や守るものがあったと発覚。
    気持ちは解かる・・けどあいつらのあんなやり方は認められない。
    俺は仲間を守りたいんだ!あたしもよ!おれも!よし!いこう!
    ラスボス「ぐぬぬ・・・らめぇえええー!」どかーん。しゅぴーん。

    ~Fin~

    JRPG完成である。もちろん会話は立ち絵によるダンボールの
    切り抜き会話システムである。
    さまざまなコスチュームが登場し、武器がプレイヤーの数だけ
    育成できるのである。やりこみ要素満載である。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    何を言ってるの?お前は
    少なくとも最近ので「カッコイイおっさんが主人公」のアニメなんて知らないんだが
    昔のでもそんな作品全然ねえし。むしろ、おっさんが主人公なんてのが少なすぎる
    基本的にアニメの主人公は子供
    理由は簡単。アニメは子供の見るものだから、それに感化しやすい、理解しやすい子供が主人公になる
    だから、大人が主人公のアニメなんて凄い少ない
    意味わからないな。意味不明なこと言い出すヤツは大抵痴漢だから、お前痴漢か
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 105  名前: 名無し 返信する
    JRPG面白そうだな
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG(笑)
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シローやシンジみたいにウジウジ悩んでないで逆襲のシャアの時のアムロやトロワみたいに戦えってんだよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    精神年齢の低いJAPのRGGだからな
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BJカッコイイよね?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スネークが人の頭を何の迷いもなく吹き飛ばす描写を入れた脚本を書いてから、生温いJRPGの在り方に是非を問うて欲しいな。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも主人公に個性なんかいらない
    DQ、ポケモン、モンハン、メガテン、ペルソナ、デモンズ
    日本の代表的なゲームは大体無個性
    プレイヤーが自分の好きなようにプレイすればいい
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやガンツの主人公達も最初は宇宙人殺すのに抵抗あったな
    割りと早い段階で踏ん切りついてよかったよ
    あんなのが今でも続いてたら間違いなくクソだったろうな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トライエースのゲームのことだな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    僕にその手を汚せというのか(笑)
    誰も僕を責めることはできない(笑)
    思い通りに行かないのが世の中なんて割り切りたくないから(笑)
    欺き欺かれて(笑)
    すくいきれないもの(笑)
    駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚(笑)
    手をとりあって(笑)
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「英雄と呼ばれた貴様がなぜ、解放軍に追われているのか、やっとわかったよ。

     公爵は貴様のことが嫌いなのさ。

     貴様のように手を汚さず、きれいごとばかりを語り、美味しいところだけを盗む・・・。

     汚い仕事は他人まかせで、理想や正義をちらつかせる・・・。それが貴様だ。

     いずれ民衆は、公爵を見限り、貴様を支持するようになるだろう。

     公爵より『汚れていない』からな。

     しかし、それもつかの間だ。どうせ、貴様もそのうちに『汚れる』さ。くっくっくっ。」 (笑)

  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敗戦国とか何の話ですか
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界も音楽業界と同じようになってきた。「心は欧米人です」って作り手が作ってる邦楽が、他の「心は欧米人です」な人から幼稚な邦楽的だと卑下される永久ループ。結局嫌な思いするのはファンばかりという。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ穴の狢
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけどサムネがじわじわ来るwwwwwww
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦う意味ってその舞台となる世界によって色々変わってくるし感情移入しやすいからとか?
    それにJRPGで感情を前面に押し出してるのって大手だとFFくらいじゃね?

    でも戦うことに悩む少年ってJRPGで何があるんだろう、悩む主人公は多いけど、戦う理由について悩んでるゲーム持ってないわ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脚本家のくせに論旨のはっきりしない文章だな。
    「戦う意味に悩んじゃったりする少年」と「かっこいい大人の男」で比較すること自体不自然だろ。
    戦う意味に悩む=かっこわるいなのか?バカなの?タヒぬの?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雷電はOKなの?
    2の流れはJRPGより酷かっただろw
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦う力を手に入れたために人と違う事に悩むってのは昔からだが
    戦う事に悩む奴なんてそんなに居ないだろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキなのは別にかまわんけどあんまり悩みすぎるのは嫌だな
    たまにはもっと豪快な性格の奴が主人公がいてもいいと思う
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分らもゲームを作る立場なのに、
    他人が作っているゲームもまた大人が作っているって事を認識していないのかな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつの言う格好いい大人って何?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当に日本のRPGは戦う意味に悩む少年ばかりなのか?
    こういう事言う人は、他人の言った事を考えもせずにそのまま脳ミソに入れてないか?

    まぁ少年が主人公なら、ドラクエや水戸黄門みたいな分かりやすい勧善懲悪のストーリーでない限り、悩んで当たり前だとは思うが
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう、エヴァンゲリオン辺りからまるで流行の如く悩める少年系が横行し始めた印象が強く(もちろん昔からよくある系やけど)、いいかげん全員「張飛」とか全員「ウルヴァリン」とかみたいなイメージの猪突猛進タイプばっかり出てるRPG出せと思う。生理的に自信満々で押し付けがましいタイプの人間(愛&情熱を感じるやつ限定)が合うから余計にそう思うんやろけど実際共感できんやつ多いやろ?これは挑発でもなんでもないぞw

  • 129  名前: 返信する
    このライターに
    ちょっとゼイラム観てこい
    もしくは
    リンダキューブやってこいといいたい
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキだからだろ。
    かっこいい大人?
    たとえかっこいい大人がいたからといって何も変わらないよ。

    結局すべて人のせい、何かのせいにしてるだけ。
    しかもかっこいいを漫画や映画のかっこいいを期待するんだから
    いるわけねーの。
    結局社会も何もしらなくて、保護されてるのすら気づかなくて、生かしてもらってる事すら気づかないから、自分の両親じゃなく漫画的なかっこよさ、薄っぺらさを求めてるだけ。

    かっこいい大人とか子供がいうから、まー仕方ないかなとか思われるんだよ。
    ネット出来る程度の奴がそんな事同意するのは引く、
    小中学生が言ってもいいセリフ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃなくてマンガの話じゃん
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦う事に悩まない方がおかしいと思うんだが
    流れがアメリカ的ヒーローに行こうとしていて嫌な感じだな
    それを見て育っていく世代がどうなっていくかとかも考えて欲しいもんだ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大神一郎や葉隠覚悟みたいな熱血な主人公は消えたね。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    寡黙なキリコタイプかシンジタイプしかいないんだもんな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だって殺し合いしてるんだぜ?
    悩まないでノーテンキにサクサク切り刻んでる方が異常だろ
    ただそれを描写する必要が必ずしもあるとは思わんけど
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGは成長していくのがメインだから体だけじゃなく精神も成長していく感じも楽しいんじゃないかな
    ヒーローはアクションで十分、物語で大きな転換があったりして序盤より一回りも二回りも人間として成長していく様を見届けたい
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、龍が如くが受けてるんだろうな。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    桃太郎の影響だな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦うことに悩むのは先の大戦で国が焼け野原になって
    国民が直に悲惨な目に遭ってるからじゃないかねぇ。

    人殺すことに何にも悩まない方が異常だろ。
    トリガーハッピーかよ。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとそうだわ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悩んだって「敵を倒す」しか選択肢がないなら、悩ませるの止めてくれないかな?

    「不殺でクリア出来る」
    「敵に殺されて終わる」
    の選択が出来るなら悩むこともやぶさかじゃないけどさ。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    書かないんじゃなくて書けない
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメコミだって悩んでんじゃねーか。
    世界共通の題材だろ。
    メタルギア信者の俺もこれは…。
  • 144  名前: ゲーム?アニメ? 返信する
    >>92
    あくまで自分の中ではだけどマスターキートンとかモンスターの主人公のこと?
    あとゴルゴ13やアクション抜きならたくさんいると思うが…
    なんかアニメの話をしているのかゲームの話をしたいのかわからなくなってきた。
    そもそもJRPGの位置付けの問題でないの?JRPGのポジションが漫画でいうなら少年ジャンプとかの少年誌向けに作っていると思う。
    今だと、売りたい客層がいままで少年だったのが大人になってきて変化が必要に
    なって来たんだと思う。共感を得るには年が近いほうがいいし、でもやっぱり
    本来のポジションを替えるのはどうなんだろう。
    むしろJRPGは大人になったら恥かしかったり立場的に言えない事を言えるわけだから
    JRPGの典型も必要だと思う。
    ただそれが売れるからという環境に甘えすぎて同じような設定が多く食傷ぎみなんだよなーとは感じてはいるけど。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アムロなんかいやいや戦ってたけど途中から戦士に成長して最終的には覚醒して笑っちゃうくらい最強になってただろ、その時の爽快感とかは最初から大人じゃ味わえないと思うんだ
  • 146  名前: ゲーム?アニメ? 返信する

    あくまで自分の考えだけど、大人が主人公だと動機付けがしにくい部分があるから
    感情がのせ難いから、しゃべらない主人公にしたくなるんだよねー
    大人の感情だと何でかどす黒くなるんで、嫉妬とか復讐とか負の感情ばかりになる。
    正義だの友情だの守りたいだの言うけど、大人だと全てを守ることはできないって
    まず考えるし、まず家族を守らないといかんし縛りが多い。
    そもそも正義を信じれなくなって敵側に付くことも、やっぱ夢が無い感が強い。
    ただコジプロの玉利越さんは大人でも楽しめるキャラ像を模索しているだけだと思う
    スネークという主人公の重みが強すぎて(キャラが立ちすぎな点とか)、日本的な主人公は作れないだろうし、万人向けにするのは困難だと思うわ。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうかソリッド・スネークもビッグボスも悩みまくってるアダルトチルドレンじゃないか…
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    132>>
    『流れがアメリカ的ヒーローに行こうとしていて嫌な感じだな』
    まあ、イメージの話なんやろけど、DCはわかるとして「MARVEL」はちがーう!!!
    悩みすぎたピーターパーカーことスパイディはホームシックになり能力失ったりまあのび太君みたいなもんや(ちょい大げさw)、ミュータントと人間の共存に精を尽くすが差別や対立が無くならない現状に対するプロフェッサーXの悩み。ハルクなんて悩みっぱなし。アイアンマンも、雷神ソーもデアデビル(盲目なのに!!!)も、キャップも、人間であるパニッシャーも悩みっぱなしで悲しみを押し殺しっぱなし。ゴーストライダーの悩みなんて相談されたらもらい泣きしちまうレベルだぜ!!!www
    とにかくアメリカンヒーローが悩まないってのも単なる偶像。ほんまやでw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカヒーローの
    バットマンも戦うことに悩んでた気がするけど・・・
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人の野郎共は未熟だから

    ここにいる奴ら見たらわかるべ
    ガキもガキ、精神がクソガキだもの
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論、意味もなく悩むこともなく戦う奴はバーサーカーか基地外
    大人のほうが道徳出来てるからむしろ簡単に殺せるほうが子供っぽい
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガキしか乗れないロボットとかいい加減止めてほしい。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    150>>
    148やけど、そう!!!
    DCでもバットマンだけは許す!!!w
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    端から見ると「こいつらとは違う俺カコイイ!!」と思ってるお前の方がガキ臭い
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつらはゲームに対していちいち何か考えないと気が済まないの?
    だから面白いゲーム作れないんじゃないの?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジェイソン・ステイサムが魔法使いの、トランスポッターなら見てみたい。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    バカということはわかった
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公が悩んだから、って理由で殺人(殺モンスター含)を正当化して欲しくないよな。

    殺人の意味を問うなら、敵を倒すごとに何らかのペナルティがあるゲームの方が、いいと思う。

    ゲームなんだからそこまでしなくても、程度の問題提起なら爽快感の邪魔になるだけだから悩ませないで欲しい。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※103
    昔はかっこいい大人の男のアニメ有っただろ
    ルパン、コブラ、シティハンター
    少し前ならカウボーイビバップとか
    昔の子供はかっこいい大人を見て「感情移入」はしなくても
    憧れたんだよ。移入までいかなくても、理解は出来たし
    現実の大人が駄目だから、かっこいい大人の男幻想に浸れないし
    子供の感受性や思考力が低下したせいで、物語を楽しむ能力が落ちてる
    脚本家に時代を切り取る能力と発想力が無いのも痛い
    現実がつまらんと、物語も相対的にレベルが下がる
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまこそカズキのような偽善を貫く熱い主人公のゲームが欲しいな
    そしてJRPG(笑)と馬鹿にしてる奴の目を覚まさせてほしい
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦うことに悩むのが悪いんじゃなくて
    それを周りに吹聴するのがかっこ悪いって事では?
    心の中で葛藤するのは当然で
    他人に俺こんなに悩んでます!って的や仲間に
    ぶっちゃけるのはガキっぽい

    戦いながらだらだら悩み続けるくらいなら
    平和的に世界を救う方法を模索実現しろボケと言いたくもなる
    結局殺すなら、覚悟完了してからにしろ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神がいないから
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イメージが強いな。
    先入観も強い。
    実際はどうかよりもJRPG(この言葉いらんけど便利やから使う)
    の新作情報見てもほとんどが「また、うじうじ&なよなよ系か…」って素通りするクセがついてるなぁ。
    「何を指す?」って言われてもパッと出てこないレベルw
    いわゆるアニメ絵のやつ。嫌いとかじゃなくてもう印象の問題やろなw
    昔からガンダムとか好きやし、今のプリキュアも良く出来てると思うし、ファルコムのRPGは今も好きやし(零の軌跡◎やで↑)、でもRDRやフォールアウトやバイオショックやインファマスやレッドファクションやCODのがより自分の好みに近い感じ。でも雑食な自分としては日本も海外もあんま関係ないやけどさw…とにかく全員「張飛」とか「松永久秀」とか「ウルヴァリン」タイプの主人公のRPGをやってみたいな(笑)
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6のメインキャラたちは、20代後半が一番多くて
    爺やおっさんもいたけれど
    やってる事は今の10代と同じで
    大人っぽい作品でも何でもなかった
    年齢なんてただの設定でしか無い

    年齢設定の問題っつーより
    安っぽい偽善とか、安っぽい対立しか作れないのが
    悪い気がする
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近の一部の傾向だけじゃん
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    「日本人の野郎共は未熟だから ここにいる奴ら見たらわかるべ ガキもガキ、精神がクソガキだもの」
    俺んとこ来いよwしつけたる!!!…とでも言いたくなるなw
    どうや?反応してもらえて嬉しかったかな?w
    えらそうな態度で教えてやる。

    「ガキ最高!!!(いっぱい食べてワンパクに育て!!!ってウインナーかなんかのCM忘れたか?w)」

    いいな!!!肝に銘じたまえ!!!お返事は!!??

    「はい!!!教官殿!!!」
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんおっさん言うがあっちは少年から老人までバランスよくヒーローが居る
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    168>>
    言いたい事は伝わる!!!
    でも言葉足らずじゃぞ!!!
    このままじゃ揚げ足とられるぜBABY!!!
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロドは30越えてるおっさんな件
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島のメタルギアだって大概なもんだろ…
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはやたら線の細いヒョロヒョロもやしっ子のイケメンが主人公
    洋ゲーはハゲた筋骨隆々の強面マッチョ
    両極端すぎるんだよな
    ベルセルクのガッツやMGSのスネーク辺りが理想かな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    168>>w
    ミート君(少年)
    テリーザキッド(青年)
    バッファローマン(おっさん)
    ドクターボンベ(じじい)
    ネプチューンキング(超じじい)
    ウォーズマン(ロボ)
  • 174  名前: 鬼畜王名無しさん 返信する
    主人公の戦う理由が支配欲とか色と金とかじゃまずいんでしょうか?
    正義なんて一番当てにならないのに
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガッツよりゲッツ!が今の流行にあうんじゃね?w(ごめんなさい)
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘタれない主人公にすればいいことなんじゃ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ少年がやるんだから少年の方が感情移入できるだろww
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり自分の記録を最優先するイチローと
    チームの勝利を優先する松井の違いだと分析

    ワーキングメモリをフルに自分だけに使うイチローは当然強い
    マルチタスクになってる松井はその分イチローには劣る

    でも現実のサラリーマンの多くは仕事と家庭を両立してる 松井タイプだ
    大人になればたいていの人は松井タイプになる
    悩み多き松井タイプの主人公のほうが今の不況の世では共感しやすい
    好況の世ではイチロータイプのロマンを追い求める主人公が共感しやすいんではないかな   

     
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    それ言ったら日本にだってバランスよく居るだろ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリエイター様がJRPGにはうじうじしたガキしか居ないから
    おっさんのカッコいいキャラクターを作ってやるぜーって言うのがもう勘違いだろ
    漫画の原作かアニメ業界か映画とかドラマの脚本にでも転職してくれ。
    俺はゲームがやりたいんだよ。
    ご高説を10分も20分も垂れる様な映画の様なゲーム(笑)は真っ平なんだよ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんがウジウジ悩んでちゃ情けないからだろ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    80年代までは日本もマッチョイズムだったんだけどな
    欧米から脱却したのになんでまた戻さないといかんのよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公は殺人マシーンでいいんだよ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※9
    どう考えてもガンダムのせいです
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうのヒーローは銃使うわけだけど・・・
    弾が切れたらただの人になっちゃうわけで、そんなに沢山弾持ってるのもおかしいし
    やっぱり王道はガッツみたいな大剣を帯びた主人公のがしっくりくる
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※181
    同情できるかどうかによるでしょ
    情けないかそうでないかなんて
    「悩む」ことに大人とか子供とか関係ないし
    「悩むこと」自体が悪いことだとは思わん
    感情移入させるような掘り下げ方がされていて説得力があるかどうかの問題
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    精神が充実すると男性ホルモンが低下するんだよね
    今の日本男児はみんな衣食足りて幸せだから、ロックな衝動は昔ほど無いんだよね
  • 188  名前: 名無しさん 返信する
    身近なものを守るために戦っていたら世界を救っていたでござる

    はもう嫌だな
  • 189  名前: 名無し 返信する
    プレイヤーが憧れるヒーローは映画やドラマ、アニメの中だろうし、
    プレイヤーが操作するゲームなら憧れより、
    主人公への共感がある程度必要なんじゃないの?
  • 190  名前: 名無しさん 返信する
    偶然女の子を助けたら、その子が世界の運命を握っていました


    も嫌だ。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンピースの原作者も言ってたな
    少年漫画には格好いい大人が居ないって
    だから新世界編では格好いい大人描くらしい
    ゲームも漫画も似てるね
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※189
    共感が必要でいうなら映画もドラマもアニメも一緒
    共感できるかそうでないかだと思うぞ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よお日教組とTBSアニメ等極左翼主義に洗脳されたお子達よw理由はソコに有るんだよ。
  • 194  名前: 疑問人 返信する
    むしろ現実世界の生活にうんざりしていて中二チックな世界に憧れている主人公を中二病チックな世界に転移させて戸惑らせるというRPGをつくってみたらどうだろう?
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさん主人公にしたら
    仲間にする女性はおばさんばっかになっちゃうだろ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格好いいという理由で戦うのもどうなんだかなぁ。
    戦ってまで守りたいものが無いんだろう。脚本書いてる人に。
  • 197  名前:   返信する
    主人公がひょろひょろ体型且つ自分の立ち位置にやたら悩むような新兵のぺんぺんみたいなやつなのに、戦闘力だけはいっちょまえにベテランの戦士並みとかスペシャリストみたいな天性の才能ってのがヤなんだろ。

    ブリーチみたいなよくわからんご都合展開で肌も綺麗なままあっさり強くなるのと、ガッツみたいに劇的に強くなるイベントはないのに(一回はあったが)手持ちの装備で毎度死にもの狂いの戦いをして傷だらけになってるのとじゃ感情移入の仕方が違う。
    ムキムキガチムチがいいんじゃなくて、ファンタジーの中にも生々しさというか、そんな要素があるのがいいんだよ。成長してまっさらに綺麗な奴なんて…
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろんなタイプの主人公が居てもいいだろ
    あとは自分が納得出来るか否か、物語にカタルシスが得られたか否かだ
    子供や大人だったり、悩んだり悩まなかったりとか関係ない
    単純明快な熱血系も好きだし、過酷な環境下で苦悩するタイプも好きだ
    人間性に問題があるなら容赦なく叩くし、気に入れば持ち上げるだけのこと
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    キャラに悩ませるのもいいけどさ、プレーヤーをちゃんとその世界に入り込ませるほうに腐心しなよ。

    MGS4みたいにぐだぐだした動画を見せつけないと、ゲーム世界に入れないゲームは不要。
    遊びながら、プレーしながら入り込ませろって。

    それにタバコを吸わせて「カッコいい大人(笑)」みたいな陳腐な演出はやめろ。
    総じて茶番な小道具に頼り切った結果が、いまの日本ゲームの斜陽化に繋がってんだろ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マッチョだけは勘弁
  • 201  名前: ティーダ 返信する
    FF10のジェクト、ブラスカ、アーロンを主人公にしていたらどうなってたんだ?
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4のタバコの演出はうまかったと思う
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無意味な争いなら最初っからすんな
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦後教育の結果だろうけど、暴力による戦いがよくないというのは間違ってるわけでもないだろ。場合により必要悪なだけで。
    そこは悩んでいただいて、納得させてくれないと、意味なく暴力をふるうのがカッコイイヒャッハーな人ばかりになってもまずかろう。
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FONVだってチュートリアルが2人とも女性キャラ
    ハリウッド映画でも露出度の高い服来たおねーちゃんが戦うのなんかいっぱいある

    オタ向けも何も、普通に世界の流れでしかないからw
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカの特殊部隊のオッサンが
    世界の警察(笑)、アメリカ軍として何の迷いも無く行動し
    ロシア人やアラブ人を殺しまくる


    向こうのは大抵こんな感じw
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり中国をもう一度フルボッコにしてやれば日本のゲームはまともになるってことか
  • 208  名前: 名無しさん 返信する
    理由はどうあれ、殺戮者を単純にかっこいいだけの者として書きたくないだけだろ。
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公とプレイヤーを切り離して作るのがそもそも間違ってるんだよ。
    「主人公≒プレイヤー」なんだから悩むか決断するかの選択もプレイヤーに任せろ。
    要は、各プレイスタイルの反映をシナリオでもシステムでも徹底できてるかどうかが
    よくできたRPGの基準じゃないのか?
    グラフィックとサウンドの高品質化で、確実に共感・感情移入のハードルは
    昔と比べて下がってるんだから、いつまでもムービーに甘えるのもう卒業して
    ゲームパートでどれだけ演出・描写できるか挑戦するのが、ゲームとしての道理だろうに。
    情報過多とも言える今のこの時代、ムービーにあるのは共感・感情移入よりも
    作者の意図のくどさ・しつこさや、自己満足の方が強く充満してる。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム、特にJRPGについては、ユーザー層が
    おっさんになっても、いつまでもジャンプ読んでたり
    ラノベやアニメが好きだったりする
    「精神年齢が中学二年生」のままの人種が多いから。

    彼らにとっては、大人とはつまらない仕事で働かされる奴隷であり
    そんな現実など金を払って見たくない。
    いつまでも若く美少女に好かれ非現実的な旅をする物語に憧れる。

    今の日本に、カッコイイ大人がいないというのは、まあその通りだと思う。
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の文学史が子供や若い少年を題材にした
    物語が多かったからだろう。
    童話なら桃太郎とか、歴史なら牛若丸
    元服の制度とか
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カッコいい大人ってのが少なくなっちゃったからな
    カッコいい大人が嘘臭く見えちゃうわけだ。斜に構えて批判というか
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際のところ、概ね
    あり得ないアニメ体型の悩む少年
    変な薬使ってるとしか思えないゴツいおっさん大暴れ
    の二択だよな
    人気があるものに偏ってるだけじゃないかと
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悩んじゃったりする少年てセシルとかデニムのこと?
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近だとテガミバチとか、古くはダイの大冒険みたいな
    長々と悩んだりもしないがおっさんほど理屈で割り切ってもいない、
    芯のあるちゃんとした主人公っぽい少年が見たいかなぁ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うだうだ悩みすぎる厨二とかおっさんじゃなくてさー、
    どこか心に芯が出来てる少年みたいな?最近ではテガミバチ、古くはダイの大冒険
    みたいな主人公がもっと出るべき
    テイルズは氏ね
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理不尽でうざい中二キャラといえば鳥山求
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナノマシンがあれば誰でも超人になれる世界なんて・・・
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、カッコいい大人の男を書くって言うんなら期待するわ。
    つまり真正面から未だにゲームやってるおっさんをターゲットにするってことだろ?
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinの言ってることが確かでもMGSより売れてないJRPGって結構あるよな
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつはオッサン主人公でPS3で一番売れたゲーム作ったんだから言う資格があるな
  • 222  名前: 名無し 返信する
    この人まだMGSPWのプリーフィング会話書いただけじゃないの?
    MGSRで脚本やるらしいけど
    今までのMGSのストーリーには関わってないよね?
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多くのRPGはRPGというシステムに適した
    ヒーローになる過程を描くサクセスストーリーなので
    葛藤や挫折が演出されるのは自然な方向だとは思う

    逆に言えば未熟である必要があると言う事
    エンディングを迎えてはじめてヒーローに成りえる

    まぁ要するにRPGと成長物語は親和性が高いという構造の問題もあるかと
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アムロとかシンジ君のせいだな
    スッキリしないウジウジした奴多いのは
    ガンダムとエヴァは面白いからいいけど
    キャラだけマネた出来の悪い粗悪品が氾濫している
    それならもっと簡単な勧善懲悪のたのもしいヒーローで良い
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもアムロを生み出したのは戦争を経験した富野だってことを忘れてはいけない
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米7
    バルフレアはあれでも22歳だぞ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームて、主人公一味は幼く描かれすぎなんだよなぁ
    だから20代過ぎたキャラはやたら老けて見える
    この風潮どうにかならんものか
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    世界の命運握ってる奴が
    超有能なガチムチのおっさんじゃ
    一人で解決しちまうだろ

    男なら一人で解決しやがれ的な感情も沸くし
    そういう設定でいくなら女子供か、無機物にするしかない
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなの明らかだろ
    日本人は戦争イクナイって考え方だから敵をぶち殺しまくる主人公は嫌で平和を望むストーリーが文化的に受けて、アメリカは戦争に勝って大きくなった国だから敵をぶち殺しまくった先に豊かで平和な国が待ってるって発想だからだろ
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではかっこいい大人の男は戦ったりしません
    そういうのは自制心の足りない野蛮人のする事です
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一昔前に小学生くらいの男の子が徒党を組んで、おっさんや野生動物をバットで撲殺したりESPで呪殺するJRPGがあってだな・・・
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジレスすると、歴史的経緯から兵器による軍事的表現を避ける
    ⇒魔法、超科学
    ⇒子供向け

    ってことだろうな・・・
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんと若者。
    RPGの醍醐味である『成長』をより感じ取れるのはどっちだと思う?
    脇にいるならともかく、おっさんの集団が悩んでばかりのRPGなぞ
    あんまり観たくない。(変りダネとしてならわかるが…)
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公が悩まなかったりしたら
    別の面でプレイヤーの興味を引くものを作らないといけないのが
    面倒だからじゃないの
    キャラクターに焦点を当ててれば周囲を適当に作ってても何とかなるしね
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じコナミなら、幻想水滸伝ティアクライスの主人公はうだうだ悩んだりしなくて爽快だったな
    戦闘をドット絵にして、移動が快適だったらなお良かったが
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悩まない主人公でもテイルズオブディスティニーのスタンのような爽やかなキャラならいいが(それでも苦悩するシーンはあるが)、いわゆるアメリカの追い求めるような独善的で暴力的なキャラなんぞ日本で流行る訳もない
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんでもスパロボのゼンガーゾンボルトのようなかっこいいキャラはいるけど、やっぱり悩みもするし平和の為に戦うからなあ、年齢は関係なくね?
    ただ少年の方がイメージ的にしっくりくるから多いってだけでは?
    だからこそゼンガーのような変化球はうけたのかもしれんが
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局アメリカ人は戦争するのに大義が必要ない(もしくは見せかけだけの大義)けど、日本人は大義がなくちゃ嫌ってことだな
    洋ゲーが流行らないのもそのあたりに原因があるのかもな
    特に懊悩したりせずにいきなり殺し合いになったりするし
  • 240  名前: 返信する
    見たおまえは死ね
  • 241  名前: 名無しゲーマー 返信する
    中世の世界観が多いからハイティーンでも成人してるって事なんじゃねーの?

    日本だって元服が15歳とかだった訳で、例えばドラクエ3の主人公が16歳の誕生日に冒険に出掛けるのは、なんら不自然じゃないだろ?
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    lv1で何も知らないオッサンはどう考えてもダメでしょう
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北斗の拳みたいに伝承者の宿命として敵を抹殺していくとかでもいいけどね
  • 244  名前: 返信する
    見たおまえは死ね
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それにしても戦う理由に悩めるなんて贅沢な話だな
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言わせてもらうが、スネークを戦わせる動機はいつも優柔不断で説得力がない。
    子供のけんかだ。
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事なかれ主義な国民性だから
    正しい、正しくないに関わらず争いごと、争っている人間が嫌い
    そういう人達にあわせて話を作ってるんじゃないかな?
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタジーモノでは15歳で成人だし
    実際中世時代は20歳前に結婚して子供産んでたわけだし
    現代の感覚とは違うだろ
    今なら中高生の年齢でも、あの世界では立派な大人のはず
  • 249  名前: いいセンスだ 返信する
    雷電かっこいい
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザー側にも責任はあるね 現実と虚実を混同させちゃいけないよ 内容が中二でもアニメやらゲームとかって強調したいところをちゃんと強調するのには多少は仕方がないと思う きっと難しいもん 
  • 251  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    アニメの影響だろうね。演出とかアドリブとかいろいろ丁寧だかんね。
    ゲームとかと違って、それがちゃんと出来てたうちはJRPGも売れてたよ。

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