FF14:ユーザーの要望を取り入れる余裕無かった。

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ff14

『FF14』プロデューサー田中弘道さん、ぶっちゃける
155 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 14:59:56 ID:YGpU8vO/0 3/8
『FFXIV』プロデューサー田中氏: ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった
http://gs.inside-games.jp/news/256/25602.html

今年9月にPC版のサービスがスタートしたものの、コンテンツの不足や調整不足などにより、ユーザーや批評家から稀に見る厳しい評価を受け、無料期間の延長という措置まで取られたファイナルファンタジーXIV。なぜ期待に応えるローンチを実現できなかったのか、その理由をプロデューサーの田中弘道氏が海外サイトに説明しています。

氏によると、アルファとベータテストの段階でプレイヤーは本作に非常に高い期待を抱いており、多数のフィードバックが寄せらていたそうですが、開発チームがデバッグ作業に集中していたため、そうした様々な要望をゲームに取り入れる余裕がなかったのだとか。

そのことから発売後のプレイヤーの反応は理解できるものだと同氏。当初計画していたレベルの内容をプレイヤーに提供できるよう、現在開発チームは全力で取り組んでいると伝えています。

それを証明するかのように、今日公式サイトでは、11月・12月とそれに続く大規アップデートのディテールや、今後のバージョンアップの方針などが発表されています。

162 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:00:57 ID:fDSv5cE90 5/61
>>155
はいはいそんな言い訳してもあんな出来じゃあ
黙ってる方がいいよ

163 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:01:00 ID:eAtFP8q50 4/12
>>155
状況の割に発売日が早すぎた
それにつきる

170 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:01:46 ID:SiMCAS5U0 2/6
>>155
じゃあ延期すればよかったじゃん
なにこのクズ

175 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:02:15 ID:4krKVjWS0 4/31
>>170
WD「いいから出せ!」

179 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:03:02 ID:JHQbMgP/0 4/4
>>170
プロデューサーに発売日決定する権限はないだろ
最終決断はしゃっちょーなんじゃないの

171 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:02:03 ID:qklF4PnG0 3/10
>>155
なんで9月に発売したんだ

188 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/11/12(金) 15:04:04 ID:Q9WR+f+iO 2/4
>>155
テスト時のユーザーの要望を反映させるのは
発売後のアップデートでも良いけどよ
せめて「当初計画していたレベルの内容」には
発売日には達しとけよ。





       ___
      /     \
    /        \
    /::::::           ヽ
    |:::::          i    次の大規模アップデートで良ゲーになればいいけどねぇ・・・
    ヽ:::        __/
    /::::        \
    |:::         _)
    |::::         i 
    \___、_____  ノ _)



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この記事へのコメント

  • 1  名前: アンチョルモ 返信する
    ハラペッチャコセケテーヌハウハウ
  • 2  名前: 返信する
    一桁?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手遅れ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったら発売日PS3みたいにのばせよカス
    くそげーうりやがって
  • 5  名前: 糞タル 返信する
    こら!
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとどうでもいい
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プロデューサーは発売日の延期を決定権のある人に駆けあうのが仕事だ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったら仕方ないね
  • 9  名前: 名無し 返信する
    あの程度のアプデじゃ凡になれるかも怪しい
    それぐらいマイナスの出来
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳みっともない
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうだめだろ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商品以前の有料βなんて会社のイメージ下がるだけ
    本当に目先の小銭に媚びてるな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムのソートすら出来ないなんてユーザの要望以前の問題だろ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14は普通に面白い
    いいかげん認めてくれ……

    やってもいないのに叩くキチガイが多すぎる
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつからこの国では『アップデート』がDVDの配布って意味になった?

    製品版送り付けないともう直らないレベルだろこれ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちま の パクリ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってるけど未完成なのは否めない
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふーん
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなこと言うなら発売すんなよw
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィリエイトでの儲けに高い期待をいだいており
    記事を他所からパクることに集中してしていたため
    読者の様々な要望に答える余裕がなかった。


    アップデートでなんとかなることもない。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フィードバックが生かせない程忙しかったなら、なんでテストなんかしたの?w
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFっていうネーミングライツ売っちゃえよ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと酷いバグが多かったんでしょきっと。
    いずれにせよ救いようがないし言い訳にもなってない。

    アップデートも、重要なのは規模じゃなくて
    その結果生み出されるクオリティだしな
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たかがジャンプも泳ぎもできないとか、何年前のゲームだよ
    そんなに欧米厨でもないけど、やっぱMMORPGの発祥地のはすげぇ進んでる
    なにもかもな 
    いろいろ便利だしダイナミズムやリーダビリティを考えてる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度クソゲー認定されたゲームが人気復活するとでも?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真っ黒に炭化した失敗の料理に何を加えてもマズイものはマズイ
    というか手遅れだろ。信用も完全に失墜したし、もう浮上は無理
    潔く手を引くほうがまだ好感が持てる
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田中はどっちかっていうと被害者だと思う
    wd氏ね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの要望を取り入れる余裕無かったの発売した
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんな状態で発売した責任は重い。
    というか中小でも許されないレベルなのに、何言い訳してんだカスが。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせFFだから馬鹿ユーザーは悩みもせずに買ってくれると
    思ってたからテキトーに作って売った、が正解
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「未完成だけど発売しました
     評判はよくないです
     今後がんばります。」

    未完成品だとわかって売りつけた連中に今後を期待しませんよ
    全力で取り組んでいるという発言も信用しません
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    史上稀に見るクソゲー
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日につきるな
    言い訳になってない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※14
    お前の中で面白いならそれでいいじゃん
    現状を変えられるのはゲームの中身だけなんだから、
    わざわざお前が嫌な思いまでしてこんなとこで訴えたって何の意味もねーよ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふつーにおもしろいならこんなとこに書き込みしてないでログインして遊べよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがスクエニやで
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、まぁそれなりに遊べるレベルなんじゃね
    糞ツマランなんてこたないと思うが
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?いやいやいや…
    言い訳くらいしようよ…
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう無理だよ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう

    何もかも遅い
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また海外か…
    日本のユーザーは有料デバッグ要員程度にしか考えてないんだろうなw
  • 42  名前: 詰み 返信する
    グズグズすぎる消費者だって馬鹿じゃない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高性能PCを口先三寸で大量に買わせた詐偽に近い事案だからね
    その高性能PCに見合う内容になってはじめて発売するのがスジだろw
    年内の大規模と名乗るアプデも、適用されてやっとβ版レベルじゃないかwwwwww
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何一つ正当性ある謝罪出来ねーんなら黙っとけや
    社長がどうたら関係ねぇわ
    本気でぶつかってクビかけて反抗の一つでもしたんか
    あ?
    ゴチャゴチャ糞にもならん言い訳垂れやがってダボが
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでPS3版の画面写真なり動画なりが1つも公開されて
    ないんだが本当に作ってるんだろうな?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14
    今回はお前が少数派って事でいいじゃん
    何が認めてくれだよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり和田か。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    14は普通につまらない
    いいかげん認めてくれ……

    やってもいないのに擁護するキチガイが多すぎる
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    らぶデス555のために高性能PCを組んだと思えば悔しくない
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国人の要望を聞いていたら日本人の要望を取り入れる余地無かった。
  • 52  名前: 名無し 返信する
    その内集団訴訟でも起こされそうやな
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LOAもそうだが
    ユーザーガン無視なのが笑える
    それで売れるわけねーだろw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は既に終わったモノ
    見ろ このスレ全然伸びない
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度嫌がられて離れたら
    二度とは復帰しないだろ
    家なんかいまだに雪印製品
    買ってないし
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳乙と言わざるを得ない
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回の原因は、オンラインゲーでいつでもアップデートできるから、
    そんな理由で工数減らしたからだよ。
    「テストが少なくて済む」とか社長もほざいてただろ。

    本来なら11月末にはじまりゃそれでよかったはずなのに。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからどれだけ良くなろうがどうでもいいわ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ユーザーの要望を取り入れる余裕がなかった

    はなからそんな気がないくせに良く言うわw
    11の頃からユーザーの要望は無視しまくりじゃねーか。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうFF14はオワコン
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これに関しては無理矢理出させた(であろう)WDの責任が大きいな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらなんで出したんだよ・・・w
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    そろそろみんなで集団訴訟レベルだろw


    WDシャチョも、Pもどんなアタマしてたらこんな発言できんだよw


    ぼくたちユーザー舐め腐ってまーす♪


    テキトーなゲーム作るけど、みんな楽しんでね♪


    楽しくないけど、楽しんでね♪


    誰かデバックして、人間性作り直してやれよw


  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1から作らない限り修復不可能なDB設計
    作り直せks
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プログラマーばっかりじゃなくてプロの脚本家、シナリオライターを入れろよ。スクエニのゲームにはドラマがなくなりつつある。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やったことないんだけど
    リネージュ兇犯罎戮討匹辰舛面白いの?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田中も言い訳が上手くなったよな
    ユーザーが望むレベルがわかってんならそれを満たしてから発売しろって
    わかってて未完成のクソゲーを発売した罪が更に重くなっただけだぞ、このインタビューは
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージ代返金しろ。
    デバッグ作業のバイト代も欲しいところだがな!
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバッグに没頭していたにもかかわらず
    あんな意味不明な言葉があったんですか
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11の頃と同じ手を使って運営しようとかんがえてたんじゃね?
    11も初期は結構酷かった、システムや戦闘システム
    色々手を加えて大体1年ぐらいかけてようやく安定したしな
    それでも11の頃はクエストやミッションややれる事が
    一杯あったから遊べたけど14では、すげ〜少ないしな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの要望よりまずベースをしっかり作り直せよ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くだらないいい訳だよね。
    デバッグとは別次元の場所にユーザーおざなりのシステムと言い訳が当時あったってのに。

    もうFF14の情報なんか出さなくてもいいよ・・
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのノロノロした戦闘を何とかしろ
    連打するだけで面白くも何ともねーし
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、この人もWDに散々無茶な要求をされてもう真面目に言い訳を考える気すら残ってないんだろう
    社員からも愛されないゲーム、FF14
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでくると正直もうどうでもいい
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
           ____
         /      \
       /  _ノ  ヽ、_  \
      /  o゚⌒   ⌒゚o  \  いい加減社長の糞さ加減をブッチャける社員が出て欲しいお
      |     (__人__)    |
      \     ` ⌒´     /

    もうそこら辺のちびっこユーザーでも知ってる事よ?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長がふざけた開発ばかり要求してくるんです・・・orz
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >プロデューサーに発売日決定する権限はないだろ
    最終決定は違うけど、発売時期ぐらい決められるけど?
    WDが糞なのは糞なんだろうけど、完成してないなら
    プロデューサが説得すればいいだけ

  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲは最初コケたら後は復帰することが無いというのに・・・
    馬鹿ですか?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WoWを倒すっ!洋ゲーなんてクソ!て言ってたスクエニさんに和ゲー信者さん達はとても期待してたんですよ!!!!言い訳はいいから謝って上げてよ!!!!
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待以外に何か書いてあっただろ。
    訳がわからん。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13もそうだけどこれだけ時間かけてこの完成度だから
    開発者は何も言い訳できない
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    北の将軍様並みの独裁者に逆らったら次の日には首が飛んでるだろうな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3と同時スタートでよかったのに・・・


    え?9月は和田社長命令?じゃあ仕方ないね;;
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3とマルチな時点でこうなるのは・・・
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長は14そっちのけで他社のゲームをあそびまくり
    開発は開発どころかデバックかよ
    デバックと同時に開発できるわけねーだろ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバックって普通最後にするもんじゃないの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見え透いた嘘つくなよ
    お前等、11の頃からデバッグなんてしてねーじゃねーか
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもデバックってアルバイトが永遠とチマチマと
    やっているイメージが・・・・・
    開発が自分でやると意味ないだろ。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    PS3版は名ばかりで開発する気もないからマルチ云々は関係無い。
    尤もSCE1stに作らせればPC版みたいに無様な事にはならなかったがな。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※89
    デバックってのは開発が直すもんだろ
    アルバイトに出来るのはバグの発見と報告くらい
    大量のバグ報告に優先度や分類分けの修正して再現して原因見つけて修正してリビルドして確認のエンドレスループ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff14は神げーに変身する!俺はそう思って信じてるぞ。
    たのむぜクソエニ!!!
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どの道チャイナルゲームする気ないんで。。。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなにアップデートで良くなろうとも
    失った信頼は取り戻す事が出来ないでしょう。

    少なくとも”そういう”判断をする会社になってしまったのだから。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    そもそもWDが最凶のバグだったんだろw


  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ完成までいってないしね
    いつになったら本気の14がスタートするんだろうか
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額課金と有料パッケージの2重取りでなければここまでぶったたかれることも少なかったかもしれんね。
    1万近いパッケージ買ってベータ版でした!
    悪い冗談だよ。
  • 98  名前: 返信する
    ユーザーテストが無意味&11をグラアップした位の物で何故バグ噴出するか

    ユーザー意識と技術レベルの低さをモロだしじゃね?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βテストとは何だったのか
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    購入者に全額キャッシュバックすれば評判をこれ以上悪くする事は
    無いんじゃないかな?
    その上で無料プレイを来年春までやりつつ通常プレイでストレスなく
    普通にプレイ出来るレベルまで完成されれば信者から信仰が広まるかもw
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバックしててアレなのか・・・・・・・・・・
  • 102  名前: 返信する
    死ね
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売するの10年早かっただけだ
    FF開発者は他のMMO遊んで廃人になって来い
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一度失った信用を取り戻すのは難しい
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや言い訳になってないだろこれ
    ユーザの要望が無ければ、自力でゲーム開発することさえできないって宣言してるようなもんじゃないか
    スクエニってゲーム制作会社なんだよな? 違うのか?
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者サイドじゃあどうにもできんよ。発売強行した経営者側の問題。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今やってる奴ももし人気出た時のために先行しとこうって我慢してプレイしてんだろ?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田を擁護したいわけじゃないが、いつだったかインタビューで
    ゲームの発売日を決めるのはプロデューサー的な事をどこかで言ってた気がする。
    ソースはどこか思い出せないw
    バージョンアップでなんとかできると思ってたのは田中Pとは思うよ。
    だって11の時だってそうだったでしょw
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4亀のQ&A読んでると本当にバカバカしくなってくるわ

    >>108
    お前ちょっと頭悪すぎないか?
    あくまで「決定」はPがやるかもしれないが、年度毎、計画毎、作品毎でスケジューリングされていて、そして上からの圧力があるわけだろ
    まぁ作品毎のスケジューリングはチームも含めて行っているとは思うがPだけの権限で決められるものではない
    今回のFF14をスクエニ側がどう捉えていたかは知らないが、一応ナンバリングの看板タイトルの一派生である以上好きにやってね、となっているとは考えにくい

  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らニートや引きこもりだから、社長の権力の凄さを知らないんだな・・・
    プロデューサーは所詮サラリーマンです。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出るのは遅いが満足度の高いグランツーリスモか
    出るのは早いが地雷原のスクエニか・・・

    やっぱゲームするなら丁寧に作られてる方がいいよね?
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    110の言うとおり
    WDから一言、「決算近いな…」なんてつぶやかれただけでPは発売日を早めなきゃいけない
    発売日はPが決めてるなんてWDのいい訳に決まってるだろ、アホか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知り合いのフレの職業がコンサルティング会社の社長でもう一人作曲家だったんだが
    3人で飲みに行った時、たまたま神戸のキャバレー入って
    飲んでてホステスとの会話でお姉ちゃんもFF11やってたのには驚いた
    それから作曲家の奴がそのホステスと仲良くなって
    リアルで交流もって、ホステスの子一般人と今度結婚するからと
    作曲家の奴がキャラ垢貰って複数アカでやってたな〜
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終幻想14にしちゃえよ もう
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    __________________________

    などと、まともにやっても居ない奴らの泣き言が書かれ続けています。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3版に備え待機中。
    そん時の評判次第だな、買うかどうかは。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全に開発途中のを出しちゃったって認めたんだよね?
     
    自分いまだにやってるマゾユーザーだけど過疎化が冗談ぬきで日に日に進んでいる。特に欧米時間がヒドイ。下手したらパッチ前に1000人切る勢い。週末日本時間のGTで1200から1400だからね。鯖によっては2000くらいいるところもあるらしいけど。。。

    とにかくLSのトモダチが別のLSで一緒の人だとかが多くてやってる日本人は大体知ってるみたいな状況(w)。新鮮な出会いもなく毎日同じリブをごく短時間で終わらせる作業。「冒険」がまるでない。ギルドいくキャンプいくリブ発動おなじ場所の同じ敵倒す終了・・・。数分の作業を積み上げてるだけ。広大なダンジョンを必死に攻略することもない。そもそも迷路のような「地下道」に過ぎないコンセプトのない小さなダンジョンはなんら「ワクワク」しない。本当にブランドを食いつぶして去っていく気かなWDは。。。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ・・・頑張れ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何か言う度に墓穴掘ってるんだから、もう黙っとけ
    それでこれ以上改善出来ないならさっさとサービス終了しろ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のクエストもいれろwおつかいでもよいからww
    世界観知るにはそーいった裏話もないとな
    手抜きしすぎww
    数あるオンゲでストーリーが唯一あるのがFF11の良いところだろw
    劣化させるんじゃねーよw
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめて来年の九月にするべきだったな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインならクソゲーとバグゲーどちらがよいかは
    明白だと思うが・・・。まあ所詮バグで忙しいなんて
    いいわけだろけど
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    α、βのテストプレイと名づけている限りは最低限くらい
    フィードバックしろよ。
    それが出来ないんなら最初から体験版と銘打って公開しろ
    問い合わせ先も公開すんな。まさにめがね君の夢見させるようなこと言うなっ!!状態

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