「スーパーマリオ」でコインが出てくる理由・・・開発者宮本茂が語る。

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社長が訊く

スーパーマリオ25周年記念、マリオにコインが出てくる理由が遂に明かされる。
20 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/22(水) 10:20:56 ID:Y/0BjeYK0 2/8

社長が訊く「スーパーマリオ25周年」
http://www.nintendo.co.jp/n10/interview/mario25th/vol5/index6.html

社長が訊く2

岩田
『スーパーマリオ』の効果音といえば、
あのジャンプ音も独特ですけど、どうやってつくったんですか?
そもそも実際の世界では踏み切ったときに音は出ても
ジャンプ中に「♪ポヨ〜ン」なんて音は鳴っていませんよね。

宮本
ジャンプ音は『ドンキーコング』のときから、
「♪ポヨ〜ン」と跳んでいましたね。

近藤
最初に「ジャンプ音をつくってほしい」と注文されたとき、
僕は「ジャンプしても音は出ません」と言った覚えがあります。

岩田
まあ、確かにリアルな世界では音が出ませんよね(笑)。

近藤
ですから「そもそもジャンプ音はいるんですか?」と、
そんな憎たらしいことを言ってたような・・・(笑)。
最終的には実際に触って、画面に合うような音を
イメージしてつくりました。

宮本
で、コインを取ったときの音は
『マリオブラザーズ』のときにつくった音を持ってきたんです。

岩田
でも、そもそもどうしてコインなんですか?


宮本
フルーツとかでもよかったんですけど、
カメとかカニとかの代わりにフルーツが出てくると、
お客さんは「やられる!」と誤解して
逃げてしまうんじゃないかと思ったんです。
そこで、誰が見ても「これは絶対に欲しい!」
と感じるものは何かと考えたときに「やっぱりお金やな」と。



一同(笑)

28 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/22(水) 10:22:26 ID:dSezRjx7P 2/11
>>20

          ∧_∧
          (  ´∀`)
          r      ヽ.
       __/  ┃)) __i | キュッキュッ
      / /ヽ,,⌒)___(,,ノ\



           ∧_∧
          ( ´∀` )
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  トン
       _(,,)絶対に欲しい(,,)
      / |          |\


34 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/22(水) 10:23:07 ID:Q89kzt+70 1/5
>>20
せやな

37 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/22(水) 10:23:50 ID:8nlKiXl+P
>>20
まあ配管工だしな金は欲しいわ

70 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2010/12/22(水) 10:30:27 ID:IhSJ2Lue0 1/7
>>20
ピーチ助けに行く途中でせっせと金拾い集めてるおっさんの姿がそこにはあった





         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 
    /  (●)  (●)  .\  <流石は宮本茂ですね。
    |     (__人__)     |  ________
     \    ` ⌒´    ,/  ..| |          |
    ノ           \  .| |          |
  /´                  | |          |
 |    l                 | |          |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、    | |________|
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ-   ̄  | |  |



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1コイン
  • 3  名前: 名無し 返信する
    すごく妥当
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブロックに目があるのはなんで?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田さんって任天堂のこと難易も知らないんだな
    訊いて驚いてばっかりやでw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最早、任天堂には昔話しか話題が無いのねw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も欲しい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり世の中金ですね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100枚集めれば1UP
    結局、命も金さえあればOKというオマージュ
  • 10  名前:   返信する
    納得した
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せやな。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はイチゴが出てきた方が嬉しいというのに
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ありがとう任天堂
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    そーゆー演出の企画だから。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                  -―.、, -―-
               , ´: : : : : : i :z i: : : :`ヽ
              /.z i : : : : : : l := i: : : : : : :ヽ
               ,' : r } : : : : :_:_l : : : : : : : : : : : .
             . : : : : : : r': : : : : 、: : : : : : : : : :.l
               l ,' : : : ,=|: : : : : : :.vッ=、: : : : : : l   
              l;' : : :/ {: : : : : : : }  ヽト: :l: l :|
              l : : :/   ヽ: l : ト、ノ    l| :l :ト:|
             l: : :,'_ニ=x,,_`弋、_、_,,..=ニ_|| : :{,}|      
             l: : ンf' fヒjハ    f'{ヒ'} }i|}: ,イlヘ_    
            /l、: :{l ´'ー‐  :   ー‐'` l:/: ::|.:.:.ヽ::`ヽ
           /.:.:.:|::l、:|:、      :     "" /': : :|.:.:.:.:.,:.:.:...\
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        ヽxl :i :i: : i : : : : : |{ ヽ: :.    / /`ー=,r': r'^z: : :l}' : . .|\
  • 16  名前: 返信する
    世の中かねやで
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらそうよ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石宮本さん、わかってるなぁ

    果物出てきたら敵かどうか怪しむよなw
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お金やな。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長が訊くシリーズは、任天堂ソフトで売り上げが悪かったタイトルの開発者を呼び出して色々と尋ねる企画に変更して方のが面白いぞ。宮本の裏話は社長が訊かなくても、何処かで出せるんだし。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    知ってても知らないふりしないとこの企画が成り立たないだろ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この程度で煽るネタ見つけられるお前等の頭が心配です
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割と納得
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    山内が銭スキーだからな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃から守銭奴企業だったのか
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃のゲームのボーナスターゲットは殆どフルーツだったけど
    ハエとか出てくる配管からフルーツ流れてきても食べる気になれないしな
    コインで正解だと思う

    まぁ、地中にフルーツが出てくるディグダグ系に疑問を思った覚えはないけど
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂が銭好きだからこそのコインだろ
    それよりキノコ食っただけで何ででかくなるかの方が謎だ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる気ねぇ記事だな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか納得してしまったのが嫌だ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    別にコインじゃなくても何でもいいんだろw
    現にドンキーはマリオがゴリラになってコインがバナナになっただけだしw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々ドンキーコングはマリオを操作するゲームだったしなw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコは、不思議の国のアリスからかも。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ピーチ姫助けたらマリオさん玉の輿やろ
    別にコインなんかいらんかったんや
  • 35  名前: 名無しさん 返信する
    これは同意せざるを得ないな
    やっぱお金は欲しいよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごい説得力だ(笑)
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりだ、
    任天糞「金!金くれ!金!!!お前らの金、全部俺に寄こせ」
    ということだ。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっかで聞いたことあるきがする
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金集めながら動物虐待する中年
    最低だな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は自他共に認める守銭奴
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオが発売した当時ってバブルだろ?
    そら金金金!金の時代だったからな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係無いけどドンキーコングのハンマー取った時のBGMが好き
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パックマンでフルーツ出ても警戒したことないわけだが。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin金くれ
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ金やね。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にコインが取りたくなる記号として分かり易いからから採用したに決まってんだろボケナス共
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ理屈でキノコも絶対に欲しい!と思う訳だよな


    中年のおっさんがキノコを欲しがる・・・ゴクリ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※5
    元HAL研の人だからねー。技術力はあるけど泣かず飛ばずだったHAL研を立て直した時の手腕を買われ、ゲームキューブで失敗した任天堂に。
    でHAL研を復活させた時の方法が「社長の椅子にふんぞりかえらず社員一人ひとりの意見を聞く」という地道な方法。
    だから任天堂でも社員と話す機会を作り、そのスピンオフでHPの「社長が聞く」が始まった。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金出すから新しい据え置きゼルダを早く出して下さい
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現に成功してる人なだけに無駄に説得力があるな
    まあお前らは成功してようが何だろうが叩くけどな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得の解答
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが金に汚い京都のヤクザ企業
    GKとしてはこんなヤクザ企業をのさばらせておくなんてなんとかせないかん
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメント欄ニシ沸きすぎ
    任天堂と任豚はくたばれ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田はゲーム業界を荒らした責任とって首吊るか今すぐ土下座しろこのヤクザ
    ヤクザが大往生しようなんか100年早い
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり任天堂は金を得ることを第一にしてるわけだな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぁにバンナムには及ばないさ

    ていうかこんな事ですら任天堂叩きする人って…
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事って半分は任天堂に対する皮肉だろ?
    純粋に面白いから載せただけならjinのセンスはゼロだし。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin「アフィクリックされる度に金の音がします」
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    フルーツだとパックマンのパクリになるからだろ。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    SCEやSONY叩きはこんなもんじゃないぜ?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Windowsのマウスのプロパティ、ポインタで
    「オールドファッション」を選んで、
    「利用不可」を選ぶと、コインが現われる。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり金やな()
    これは流行る
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コインを取った時の効果音もいいんだよな
    コインを擬音化したようなコイ〜ンって音が心地よかった
  • 66  名前: 一般人 返信する
    こんな糞記事よりネオジオステーション取り上げろよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオのジャンプ音って「ナァーン」じゃなかったの?
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さんのこういう発想が大好き
    子供のころは純粋に遊んでたけど
    大人になると分かる黒い部分というか何というか
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だよな。
    だわな。
    そやな。
    んだな。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにもよるけど、ドル袋だつたり札束とかあるけどコインが一番スマートかな。

  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    キノコは「欲しい」と思うんじゃなくて
    その直前にコインがある→?を叩くといいものが出る→じゃあキノコもいいものじゃね?
    っていう誘導で取らせるんじゃないか
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得した。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本は金と動物虐待が大好きなおっさんなのか・・・
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコとかフラワーはどうなんだよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイヤーからすると、別に気にかけるような要素でもなかったんだけど
    逆にそれってすごいなと思う
    違和感を持たせないというかね
    ドラクエとかでもそうだけど、効果音まで鮮明に脳内再生されるほど馴染むのってすごいわ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオブラザーズのコインで思い出したが、あのゲーム、マリオとカメとカニとコインがほぼ同じ大きさで、この世界の物の比率ってどんな風になってんだよって思った。マリオがカメと同じなのはゾウガメみたいなモンと判断して、ただその理屈だとカニの大きさは?って事になるしコインはマリオの体くらいの大きさになる。
    カメがミドリガメ、カニがワタリガニ、コインが500円玉くらい、マリオの身長が10cmくらいなら納得出来るが。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フライとフリーザーも同じぐらいの大きさだったっけな
    ファイアボールは小さい
  • 79  名前: 返信する
    カービーだとトマトとかジュースだよね
    貧乏性の俺はコインが出てきたらキレイに全部取らなきゃ気が済まないwww
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金さえあれば命も買えるって事やな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう妥当さがウケたんだろうな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに当時は回復アイテムと思って突っ込んだ物がトラップだったってゲームが多かった。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「やっぱりお金やな」と。
    久しぶりにすごく納得できた
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKはキモいから消滅してくださいっと
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりもブロックをヘディングでこわせるのにトロトロ歩いてる敵に当たって死ぬとかどういう体のつくりだよwwwwwwww
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んじゃコインをぴちぴちの少女にしようか。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時なんの疑問もわかなかったけど
    よくよく考えれば敵を倒したらコインが出てくる
    相関関係が謎だな
    一見関係があるようで実は偶然だったりとか
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なに?この心の隙間にスルっと入っていくような
    妙な納得感は。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどね
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコでも避ける人がいるらしいからな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コインは取ってしまうな、確かに。
    むしろ、取らない訳が無い。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そら金が落ちてたら絶対拾いにいくわなwww
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハブログだって金が一番大事だもんね
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に考えて下水管から出てくるフルーツは嫌だよなw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャンプに音をつけるって発想は
    冷静に考えると凄いな。
    宇宙で爆発音はしません キリッ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    おっそろしい話だ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコと花は植物繋がり。
    [?]を叩くので下から生えてくる感じのアイコンにしたかった。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁカネっすよね
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメント欄でゲームにマジメ(笑)なツッコミを入れてるヤツの寒さは異常
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドーナツ平野のボーナスのコインは全部とるだろ普通
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コイン1枚=配管工員の生涯年収/100
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米28
    後発は知らんが初期のマリオは
    キノコやフラワー食って巨大化してるわけじゃない。
    説明書には
    「花やキノコに姿を変えられたキノコ王国の住民を助けると
    お礼にパワーを貰って巨大化する」とある。

    まぁあまりにも食うイメージが浸透しすぎてて
    今更修正不可能だと思うけどな。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでGKは必死なんだ?
    モンハンやってろよw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この目論みは見事に成功したな。
    当時「あ!金!」と言いながら必死に集めて死んでたの思い出したw
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    ユーザーの視点に立って、訊いているんだろ。
    又の名をインタビュー。
    お金は大事だよ〜
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    ブロックに目とは
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これスーパーマリオの話じゃないじゃないか
    始まりがそうだから以後出てくる理由はそれを継いだものなんだろーけど
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キノコが全く動かずスルーっと滑ってくるのも
    敵だと思わせないためなのか?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    母親が始めてスーパーマリオやった時は
    キノコが敵だと思って逃げたよ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺だって欲しいわ

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