浜村通信「モンハンはワンパアクションゲーなので飽きるという構造問題を抱えている」

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エンターブレイン浜村社長に聞く、モンハンの未来
1 名前:スケート(catv?) 投稿日:2011/01/03(月) 16:08:26.76 ID:abmr43tyP ?PLT(18100) ポイント特典
3DS「ハードだけでも欲しい」 モンハンの未来は? エンターブレイン浜村社長に聞く
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/03/003/

―3DS「ハードだけでも欲しい」 モンハンの未来は? エンターブレイン浜村社長に聞く

既存のゲーム市場では、「モンスターハンターポータブル3rd」が大ヒットしました。

(10年末の売り上げを)全部もっていきましたね。最終的に500万本は行くんじゃないでしょうか。ただ、売れて飽和したために今後どうするかという危機感はあると思います。「FF」や「ドラクエ」などのRPGは、CGと物語を入れ替えれば(ゲームの雰囲気は)ガラリと変わりますが、「モンスターハンター」はアクションゲームなので、(入れ替えがきかないという)構造的な問題はあります。


―この後は厳しい?

いえ。開発チームは百も承知でしょう。ゲームなのにモンスターが疲れるなど生物っぽさを伝えるなどの工夫をしています。「ドラクエ」が最初に遊んだRPG であるように、「モンハン」はつながって最初に遊んだゲームになりましたから、特別なゲームになりつつあるかもしれません。

「ファンタシースターオンライン」や「FF11」も(つながるオンラインゲームとして)ありますが、多くの人の共通体験で語られるのは「モンハン」でしょう。どう進化を遂げていくか注目ですね。

5 名前:みかんの皮(埼玉県) 投稿日:2011/01/03(月) 16:12:47.48 ID:FfX8WFUw0
問題無いでしょ
だって無双買い続けるバカが沢山いるわけだし

6 名前:ボルシチ(catv?) 投稿日:2011/01/03(月) 16:13:28.81 ID:B+TNNlVp0 1/2
>>5
でも無双はミリオン当たり前だったけどどんどん売り上げ落ちてるよ

7 名前:キンカン(宮城県) 投稿日:2011/01/03(月) 16:14:27.62 ID:woiBG9uX0
ラスボス倒すまでは良ゲー
対戦要素もないのに武器とか防具作るためあれ以上続けてるやつの気がしれない

9 名前:ビタミンA(福岡県) 投稿日:2011/01/03(月) 16:15:28.98 ID:wzaAL4bE0
なんで本体だけでオンラインできないの

10 名前:スキー板(東京都) 投稿日:2011/01/03(月) 16:15:33.69 ID:4B9lnoXbP
5分やって底の浅さにビビってやめるゲーム
何時間もやってる奴は知能が足りてないアホ

12 名前:トラフグ(大阪府) 投稿日:2011/01/03(月) 16:16:24.28 ID:FctE42Hl0
3rdからはじめて、やっとHR3になったんだが、☆5のボスが全然倒せない
装備は武器も防具もジンオウシリーズで固めてるんだが

16 名前:ハマグリ(関西地方) 投稿日:2011/01/03(月) 16:19:22.88 ID:hsdBHa3/0
アクションパターンが少な過ぎるからな
まぁ多くしても、難易度的に同じパターンの作業になるけど

22 名前:味噌スープ(チベット自治区) 投稿日:2011/01/03(月) 16:22:20.09 ID:0vcDvzXO0 1/2
浜村がやばいと言うなら、まだ稼げるのかもしれない

26 名前:キャベツ(岩手県) 投稿日:2011/01/03(月) 16:24:05.87 ID:S0S6MMfq0 1/2
武器とアイテムはすでにブランド化してるんだから
アクション性を下げてる部分を取り除いた外伝でも出せばまだまだいける
薬飲んだ後のガッツポーズとか切れ味システムとか必要ない

31 名前:スキー板(東京都) 投稿日:2011/01/03(月) 16:27:49.97 ID:y6JYA0QWP
ワンパって言われても、大型モンスと闘ってる瞬間瞬間で最善手を選んで
最大攻撃を叩き込んだり転がる方向を決めて避けたりしてるのに何がワンパ?
300万人全員が罠オンリーでハメ殺してるわけじゃないだろ?

46 名前:鍋焼きうどん(東京都) 投稿日:2011/01/03(月) 16:38:30.25 ID:vLqrQ0cb0
MHP3は簡単すぎる
対人の駆け引きがないんだから
難しくしてくれないとすぐ飽きるよ

76 名前:甘酒 投稿日:2011/01/03(月) 16:55:15.34 ID:jkuYEzVI0 8/10
たりめーだろモンハンはやれば大抵の人間が嵌るようにデザインされてんだよ
オレも以前はここにいるゴミどもとほぼ同じ意見だった

83 名前:手編みのマフラー(dion軍) 投稿日:2011/01/03(月) 16:57:56.35 ID:7qjf1fRF0
ソロ専なんだが簡単すぎてモンス倒した後の達成感が無い
やる事進歩してなくてさすがにマンネリ気味だわ

47 名前:ヨーグルト(catv?) 投稿日:2011/01/03(月) 16:39:01.32 ID:VFx1jkqNQ
実際に売れてるゲームに嫉妬するのはやめなさい





     / ̄ ̄\  
   /   ⌒ ⌒\<モンハンはアクションゲームだから入れ替えがきかないってさ、ざまああwww
   |    ( ●)(●)               ___
.   |   ⌒(__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\
.    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <でもMHP3rdは500万本売れちゃいそうだけどな
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2げと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は作業ゲーでも育成とかのやり込み要素があると割と売れちゃうもんな
    ゲーム自体がクソゲーなのは同意する
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かそ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンしてる最中によく屁がでるのはなぜ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けど3DSに来たら諸手をあげてよろこんじゃう人が
    居るんだよね
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ワンパターン」とも「飽きる」とも浜村通信は一言も言ってないのにな。タイトル詐欺乙。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でしょうね
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはリア充のコミュツールみたいなもんだし
    1人で遊んでる奴は流石に飽きるだろうな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どのゲームもじゃね?w
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次回作で進化が問われんじゃない?
    FFのように衰退してくかな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう見ても嫉妬です
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    そうでもしなきゃ注目されないしコメも稼げないんだよ
    3流雑誌の見出しが中身の割りに大げさなのと同じ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きるなんて一言もいってなくない?
    構造的にガラリとは変更できないっていってるだけだよね
    もっと内容読んでタイトル書いてほしいわ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンが遊べないハードがあるらしいwwwwwwwって
    やらない夫始め散々MHF持ち上げてたくせに痴漢はアホなの?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろこっちの動きを学習したり
    ランダム要素の強い攻撃もしてくるべきだな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫉妬って誰が誰にしてるんだよ。意味不明だ。
    コメントのチョイスがわからねえ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜村の言ったことの反対になるってコメントあるけど、
    浜村は割りともっともなことしか言わないよ。
    立場上の慎重論者。
    だから予測とかも比較的当たる。
    けど、大それた予測はしないから底は浅く感じる。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHP2GやMHP3で何百時間も遊んだ人ほど、次回作で飽きる可能性高いと思うけどな
    モンスターや装備使いされてるだけで、基本は同じことの繰り返しだけど
    まぁWizみたいに根本的に変わらないゲームが、何十年も愛されるケースもあるんだけど
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSになったらもう買わないかなぁ。
    3Dでカメラぐるぐる回すのは、目が疲れそう。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、当たる当たらないも聞かれた事にコメントしてるだけだから
    別にアナリストでもないし
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軽くストーリー要素入れればいいんだよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう飽きた
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分のゼニ勘定だけで評価するバカが
    業界ナンバーワンの情報誌しきってた
    バカバカしい事実
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※7
    ゲハブログの構造的な問題だな
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHの構造的な部分がクズだってんなら
    wiiや箱のMHもクズだったんだよなぁ?w
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリー展開やシステムに変化が無くてもポケモンは売れているし、どうやってモンハンブランドを維持していくかはカプコンしだいだよね
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあどう見てもワンパアクションっぽいわな
    それが気になってどうしても買うところまでいかない
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンパターンでコツコツ地味な作業を繰り返すのは日本人大好きだから全然問題じゃない
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    −−期待のソフトは?
     PS3の「FFヴェルサス13」(スクウェア・エニックス)ですね。「龍が如く OF THE END」(セガ)
    も驚きがありますよ。後は「二ノ国」(レベルファイブ)のPS3版。

    全機種確認
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもドラクエもFFも入れ替わってない

    純粋なリソース差し替え続編ってないんじゃないの?
    スト2ターボなんかはかろうじてそうかも知れないけど
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > アクション性を下げてる部分を取り除いた外伝でも出せばまだまだいける
    > 薬飲んだ後のガッツポーズとか切れ味システムとか必要ない

    アクション厨はRPG的な戦略性が嫌いなのか
    回復アイテムとか隙があるから面白いのに
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな事言い出したら
    殆んどのゲームそうじゃないの?
    洋ゲーも和ゲーも然り
    特に売れてる洋ゲーは殆んどそうだと思うが?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中には自分が飽きているという状態を認識できず
    惰性でだらだらやり続ける人もいますわ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純な煽り記事じゃのびないぞw
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    刃・・・
    本格的にオワコンなのか・・・?

    みんなの期待から外れてきたぞ。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜村は体良くファミ通から追い出されたんだからもう大物気どって語るの止めろよ。
    こいつの予想大概外れてるだろ。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと生体系を重視してくれれば楽しくなるのにな
    アルパとかいううん古龍集合体はお断りだ。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルと内容が全然合ってないんだが
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、PSOを元にしてるからね・・・
    いくら元が神ゲーだとしても、所詮は10年前のゲーム
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレタイしか読まない奴の多いこと多いこと
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろ言われてるけど面白くないなら今ほど売れないだろう。
    (売り上げ見れば一目瞭然)

    ただ、衰退していっちゃう可能性は大じゃないかな?
    他メーカーの過去の作品が証明しているっ!m9(゚Д゚)キリッ
    後は衰退しないように作る人が頑張るしか…

    しかしMHP3は手抜きを感じるのは何故だろう?
    武器が少ない、武器のグラフィックが2Gほど変わらない…
    2Gは多かった気がするんだけどなぁ…(´・ω・`)
    でもMHP3やりまくってる俺ガイルw

    まぁFFや無双みたいにタイトル詐欺するようになったらオワコン\(^o^)/

    長文スマソ(´・ω・`)
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSOを神ゲーだと思ってる奴がモンハンユーザーに何人いるのかねぇ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    構造的な問題があるのはファミ通自身だろ

    つまらないコンテンツだらけでクロスレビューは役立たず

    終わってる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミ通は難しいとか育成するゲーム とか基本的なレビューしか乗ってないからな
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinもワンパターンだから飽きられたな。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売上いいとか言ってるけど、流行で売れてるだけだろ?
    楽しいの最初だけ。
    但しアイルーは認める。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    捏造タイトルでの煽りだなんて、はちまみたいなゴミクズにまかせておけばいいのに。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに3rdはクソゲーだ
    こやし的な意味で
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いって言ってる奴はモンハンのゲーム自体が面白いのか友達と遊ぶのが面白いのかどっち?
  • 53  名前: 返信する
    浜村さんが2007年に出した本読むと怖いぐらい今を言い当ててるからな
    なんのかんのいってファミ通出してるとこのマーケティングの長だわ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

         / ̄ ̄\  
       /   ⌒ ⌒\<モンハンはアクションゲームだから入れ替えがきかないってさ、ざまああwww
       |    ( ●)(●)               ___
    .   |   ⌒(__人__)            /      \
        |     |r┬-|           /─    ─  .\
    .    |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
    .    ヽ        }     \    ...|   (__人__)       | <箱で出したフロンティアの惨状をまずなんとかしろよ
         ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
         /    く. \      \  ノ           \
         |     \  \    (⌒二              |
          |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのオッサン知ってる!去年のクリスマスに某ゆめみがちサロンで見た!
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    そりゃどんな下手糞でも友達使って一気にいい装備ゲットできるからだろ、いわせんな恥ずかしい

    延々ソロだったらオワコン
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    友達と遊んだら面白いゲーム性にしてるんだから
    それがモンハンというゲームなんだよ
  • 58  名前: 名無しゲーマー様 返信する
    進化の止まった手抜きクソゲー擁護乙。
    アカウント複数使って楽してつまらんブログ更新してるアホに擁護されるカプコンもオワコンだよな。
    面白くない記事満載だよな〜
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    惨状?www
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    だからこそヤバいんじゃないの?
    周りでやってるひとが居なければやらないって事だろ?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はあ、好きならいいんじゃないっすかねwwwww
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従来の難易度だと「難しすぎ!」
    今作だと「ワンパ!」
    メーカー側も大変だなぁおい
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と言うより数年前は編集人、さらに前は編集てふだったなこの人はw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンパタだから売れるんじゃね?
    500万も売れてるんだから、
    普段ゲーム買わない奴が殆どなんだろうし。
    持ってないと仲間ハズレとかそんな感じ?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    作業ゲーってのはアトリエシリーズみたいなのを言う
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinはマスゴミ脳から東スポに進化したな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンの信者にはわからないかもしれないけど、これは当たってる。

    前作から入った俺はもう飽きて、今作は買ってないわ

    たぶんこれからシリーズ増やすたびに、徐々に下がっていくだろ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで無双買い続けることがバカになるんですかぷんぷん。
    いや買ったことないけど。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターの追加か武器の追加でしか変更できない。
    大幅に変えるとなったら位置から作らなきゃならない。
    ストーリー性がちょっぴりとしかないから
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はやくG出さないと見放される
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっかの配管工もワンパだから売り上げ落ちてるんだな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    っていうかいい加減に入れ替えで続編作る商法は止めて欲しいね

    良くて3作くらいまでだろ
    FFもDQもいい加減に入れ替え販売を止めろって言いたい
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    序盤簡単すぎる。
    上位手ごわいけど装備整えたら楽。
    なら乱入クエ希少種ソロで行って来い!←現在ココorz
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ラスボス倒すまでは良ゲー
    >対戦要素もないのに武器とか防具作るためあれ以上続けてるやつの気がしれない

    概ね同意見
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちげんさんが残らんのだけは確か
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2(ドス)のオンが間違いなく一番面白かったな。KDDIにMMBBで毎月金払ってまでやってたな。携帯auやから100円引き。ドスがなかったらその後、やってないもんなー。ドスまでの理不尽&不条理さも捨てがたいし、MHP3の便利さ&お手軽さも捨てがたい。

    結局、まあMHP3はMH2Gよりは下やな。和風な感じに最初「おお!!」ってなったけど、最初だけでMH3(トライ)やってたせいか新鮮さゼロみたいなw…MH3よりはオモロいけど。ステージ名で「砂原」とか「水没林」「凍土」とか少しでも工夫してます感出してるけど普通に「砂漠」と「沼地」「雪山」でええやんみたいな。意図は解るけどさぁw。でも、名前を漢字でつけれるとかは◎。

    マンネリ対策…うーん、アクションゲームってよりもはやモンハンっていう名のジャンルみたいなもんやし、「読み込みほとんどなし」とか「ひたすらグラフィックキレイにする」とか「個性的なモンスターをもっともっと」みたいな誰でも思いつく範囲の微調節とオンの強化でまだまだいけそう。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それじゃあ、次回はモンスターハンターハンターという名のPKを導入しようか

    装備を剥ぎ取ったり取られたりで色々悲惨になりそうだ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫉妬って言葉の意味わかって使ってんのか?
    何が売れようとあの人には関係ないんだよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあだいたいあってるだろ
    これ以上モンハンが栄えるとは思えない
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、あと、序盤の「ドスファンゴ2頭の討伐」とか要らんからw
    ああいうので仕事疲れて帰って来てちょっとやると眠てしまうってパターン。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ今は上手い人も下手な人も沢山いるからまだ大丈夫だけど、
    これから10年先もシリーズが続くとは思えないな。
    行き着く先は最適化ゲーだもんな。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純なのが良いんじゃないのか? 
    殆どのプレイヤーにとってはコミュの道具なんだし、ちょっとネトゲというオタ臭いゲームをしてるつもりになれるから同じプレイヤーと一緒に悪い事してるって気持ちになれる。

    中身については概ね同意だが、そんな事言ったら一部の廃人、ゲーオタ御用達ゲー以外売れないって事になってしまう。実際はそういう連中は年単位で同じゲームやってるから客としてはあまり感情出来ないという事実
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双シリーズのようになるな
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜村の予想の外し方と後追い評価はもはや達人レベル
    何でこんなのが長年編集長やってたんだってレベルだ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のシリーズ新作は期待をいい意味で裏切るってことがない感じが。。
    無難すぎるというかなんというか。。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオもロックマンもソニックも
    長く愛されるアクションゲームは土台のところはずっと同じじゃない
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双はCGと物語入れ替えて雰囲気をガラッと変えまくってるから乱発出来てるんじゃん。
    三国志から始まって、今ではガンダムや北斗だぞw

    無双ってジャンルはとっくに飽きられてるけどドラゴンボールとかワンピースとか無双にすれば売れそうな作品はまだあるし、モンハンはそういうシステム流用で雰囲気だけ一新みたいなのがやりにくいって話だろ、一回飽きられたらそれで終わり。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」はマンネリの面白さがあって、
    初期、必殺!シリーズ(「必殺仕掛人」〜「新必殺仕事人※初期まで」)は結果的に的を仕置きするって意味では共通してても全くマンネリじゃない。後期、必殺!(以降、全て)はマンネリ。でもイマイチ(たまに面白い)

    だからモンハンも初期の必殺!を参考にすればいいよ!←(ゲームじゃないし笑)
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲーは次第にマンネリ化して売れなくなるのは事実
    周りの友達が空き始めたら次第に誰も遊ばなくなる
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わっははは、肉団子
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオが売れるんだからモンハンも売れるだろ
    売り上げが100万切るまでは現行システムを崩すとは思えない
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはストーリー演出辺りを強化すれば
    まだまだ新規開拓できると思うけどな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■訂正「水戸黄門」とか「暴れん坊将軍」はマンネリの面白さがあって、
    初期、必殺!シリーズ(「必殺仕掛人」〜「新必殺仕事人※初期まで」)は結果的に的を仕置きするって意味では共通してても全くマンネリじゃない。最高!!!後期、必殺!(以降、全て)はマンネリ。でもイマイチ(たまに面白い)

    だからモンハンも初期の必殺!を参考にすればいいよ!←(ゲームじゃないし笑)
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シリーズが長く続くとシステムが複雑化して
    次第にコア層しかついていけなくなるんだよな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは無双なんかと一緒にするべきじゃないだろw
    ポケモンだろポケモン!
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    マリオは毎回システムがガラリと変わってるから飽きられないんだよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンはどう飽きさせないように工夫するかが大切だってこと
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろモンハンはマップをシームレスにすればいいと思うんだ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外野がああだこうだ言ったのを間に受けたらクソになる
    モンハンはモンハンとして続けて欲しい
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチの嫉妬が醜い
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次にお前はゴッドイーター最高!と言う
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※96
    根本的には何にも変わってないだろwww
    FPSしかり無双しかりマリオしかりワンパターンでも魅力があれば売れる
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まちがっちゃないわ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオだのキャラ萌えだのお手軽爽快感だのに逃げず
    純粋にアクションで勝負してるのはむしろモンハンだけ
    じゃね

    神反射神経が必要な超人ゲーではないが集中力を維持して最適行動を追求し続ける醍醐味はアクションゲーの王道

    そもそも、本来パーティゲーで売り込むつもりもなかったのに
    何故か一般層にジワ売れしていったゲームの底力は馬鹿に出来ないと思う
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ構造的に飽き易いってのはあるだろうね。
    ノーダメで倒す(タイムアタックに拘る)、あらゆる武器防具を集める、称号、勲章を集めるなど
    こういった要素に興味がまったく無い層、情熱が注げない層は、
    一定段階の進捗まで進む(一定武器防具の収集、クエストの全完了など)と十分満足しちゃって
    オサラバって感じになるのが毎度のパターン。

    ディープなプレイヤー以外は比較的あっさり退場しちゃうよ。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    極めればどんなゲームだってワンパに陥ると思うがな…
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メーカーさえ有名ならコミュツールとやり込み要素乗っけておけば売れる
    モンハンもドラクエ9も同じ理由で売れた
    おもしろいかどうかは関係ない
    なのにモンハンパクリで一人だけこけたロードオブアルカナ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHはリアフレとやるものだからな。
    リアフレの中に少しでもMHやってる奴いると買わざるを得ないんだろ。
    ぼっちでやるとすぐ飽きる
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    良い意味で期待を裏切ると賛否両論になるからだろ
    それで叩きばかり目立ってクソゲーと勘違いされた作品はいくつもある
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達がいればまず飽きない
    粉塵のタイミングとか掛け合いとかを楽しむゲーム
    友達いなけりゃそりゃ5分で飽きるわ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※108
    でそのパチモンはいくつ売れたの?
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ今がピークだわな
    Gまではそれが持続するだろうけど、その後はカプコン次第
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    そもそもファミコンの時代から売れるソフトってのは基本コミュツールの要素を兼ね揃えてるもんだしな、
    ソニーのどこいつもそんな感じだったし
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターハンター赤緑
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくモンハン狂信者が、【モンハンは友達と一緒にやるもの一人でやってたらすぐ飽きる】って自らモンハンはクソゲーだと言ってるようなもんだなww
    一人だと面白くないゲームとか相当のクソゲーじゃねえか
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れてるんだからアンチが何言おうと負け犬の遠吠えなんだよw
    雑魚w
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチとか負け犬とか何の話だっつー・・・
    ゲハ脳全開だな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※116
    オンラインゲーム全否定?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    将棋もトランプも麻雀もFPSもRTSも格ゲーもボードゲームもMMORPGも
    対戦相手・協力プレーが居なけりゃ大体面白くない部類のゲームになるが
    おれはこれらをクソゲーだとは思わないな

    1人用とゲームと多人数推奨のゲームって時点で尺が違うのだよと
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※118
    ゲハブログでなにいってんの?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※116
    何を勘違いしてるのかわからないけど一人でも面白いよ
    友達や知らない人とやるともっと面白くもなるってだけ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    ゲハブログでも、新年早々ゲハ脳全開すぎて一際臭いって話
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず3rdG楽しみ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンシリーズで満足してる人は是非とも他のゲームもやってみて欲しい。
    特にPCゲー、世の中面白いゲームは他にも一杯ある。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    基本賛成だがほとんどの例えが悪すぎるw
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※120
    何で将棋と麻雀をだすの?あんなの初めから一人向けゲームじゃないだろアホか
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGにヴィジュアルの入れ替えがきくっていうならモンハンだって同じだと思うけど…
    今度は西洋ファンタジー風とかいいな

    アクションがワンパって、そうかなぁ?
    カメラもアクションもやってて面白く感じるけど。

    ゴッドイーターとかはアクションがやりにくくてだめだった
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただのシット
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※125
    モンハンのようなゲームでモンハン以上って聞いたことが無いな
    特にあの世界観やキャラデザは洋ゲじゃほぼ望めないんじゃない?
    RPGでもFOやオブリみたいなのしか薦められないし

    むしろモンハンのゲーム性が性に合わなくて
    愚痴ばっか垂れてる人がやるべきじゃね?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流行るのはわかるよ
    ぬるいしたるいしもっさりで、無双とほとんど同じ理由で俺は1で無理だったけど、一般にはこれぐらいがいいよね
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    モンハンの代わりにするにはPCゲーはアクション微妙すぎ
    ハクスラ系はクリゲーレベルだし
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※131
    一般じゃない人で、モンハンに通ずるアクションゲームをやるとしたらどんなのが面白い?

    いいアクションゲーム探してたからよかったら教えて欲しい
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その通りだと思ってP3やったら思いのほかハマった
    P3Gで人気は無くなると思うね
    PSPにぴったりのソフトであって携帯次世代機には合わなくなる、PS2→PS3の無双みたいにちょこちょこ改良されるけど爆発的な人気にはならない
    あとはコラボハンター作ってゾットや怒りんぼう星人と戦うしかない
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    400万とかいきそうな勢いで、これ以上売り上げ伸びたら600万とか800万だろ?
    初代ポケモンが黄色も青も全部ひっくるめて1000万だから、モンハン一つでそこまでいくのは無理だなわな
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    それがねぇ、知らないのよねぇ・・・125に聞いた方がいいと思うw
    俺もモンハンみたいなゲームで、ぬるくなくたるくなくもっさりしてないゲームがあったら嬉々として飛びつくんだが・・・
    で、モンハンしか無いからそれをやるかというと、それやるくらいならFPSとか他のACTで対戦してた方がいいや、となる
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はモンハン厨だが>>107は真理なんだよな
    ソロで突き詰める事自体に面白さを見い出せる俺のような「ゲーム好き」は別として、
    普通のゲーマーのモチベを維持させるには「流行」にするのが一番だからね
    大道芸で観客以上の客寄せ道具はないって言われるように、
    「売る」ためには「売れてる」って文句が一番効く
    とはいえやはりモンハンのゲームとしての完成度は
    他の協力プレイを売りにしてるゲームより頭ひとつ抜けてるよ

    ってか>>108はサクヤとかアリサの服装見て言ってんのかw
    GEBもやり込んだがあれは単純に力不足。世界観やストーリーは悪くないが
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンパターンなのは売れるゲームの共通点だったりすると思うけどな

    FFはマテリアとかジャンクションとかワンパではない結構ユニークな変更毎回加えていったけど
    一本道になったり、β版発売したりして終わってしまった
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    ワンパターンはいいけどアクションの要である武器似たりよったりボス似たりよったりじゃきついんじゃないの
    ボスなんてモンハンクラスまでモーション攻撃方法攻略法を考えるのはかなりキツそう
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AIがアホ
    攻撃パターンがワンパ
    敵の攻撃力が上がる→防御力を上げる→敵の体力が上がる→攻撃力を上げる・戦闘時間が延びる
    これの繰り返し
    なにも無い空間を攻撃する敵
    色違いの敵が多すぎ
    地面を切る刀攻撃が嫌すぎる
    敵の攻撃力、敵の体力が上がっているだけで根本的には強くなっていない敵
    携帯だからグラがショボすぎ、ボルボロスあたりから敵がポリゴンの塊にしか見えなくなる
    物陰に隠れているのになぜか見つけてくる敵
    足元にいるのに回転攻撃しかしてこない敵にリアル感が無さすぎる
    モーションの使い回しが多すぎ
    同じ攻撃方法しかないので新モンスターでも10分見ていれば攻撃パターンが読めてしまう
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほう、毎回ピーチ姫救出するマリオやモンスター捕まえて戦わせて廃人は固体値だのなんだののポケモンはワンパターンではないと?
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的に殲滅戦みたいなのがあってもいい気がするんだけどな、
    エリア全体の敵がハンターをねらって一斉に行動するから全部倒せ、みたいな
    プレイヤーは真正面から向かうとフルボッコされるから地形とか武器の特性を活かした戦略を立てなければならない〜みたいな

    地球防衛軍やってて思いついた
  • 143  名前: 返信する
    じゃあモンハンも皮と物語変えてみたら?て話
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目や雰囲気ガラリとかいってるけど
    まだHD機というカードを切ってないんだぞモンハンは
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    だって俺らはすでにピカチュウ飽きてるじゃん
    >>142
    前作のモンスターハンターって村クエを見た瞬間やる気失せたけどな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必死になって、ワンパタゲーをやってるw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きられてる飽きられてるは3rd発売前も散々言われてた気がする
    結果は・・・
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代からやってる俺はドスの時点で飽きてる。
    3rdは買ったが30時間でやめた。
    システムとグラフィックを全部変えてくれないともうやる気がしないな。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQMH任天堂ソフトを買っている一般人の思考は
    こういうネットの思考とはかけ離れてる
    そしてそんなもんは読めない。読めたらみんなミリオン連発
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    立て続けにボスキャラと戦うって感じじゃなくて
    雑魚キャラがてんこ盛りで襲い掛かってきてついでに
    ボスも構い無しに突撃してくる感じだろうか?
    狭い地形に逃げればボスは入って来れないとか、
    逃げ回って敵が溜まったところを爆弾でぶっ飛ばすとか、
    崖の上に逃げれば小型の竜は追ってこれないとか、
    特定のボスキャラの攻撃はエリア外からでも飛んでくるとか、そんな感じ?
    まあ、やろうとするならそもそもシステム自体変更しなきゃいけないと思うけど

    モンハンに足りないのは”追い詰められる感覚”だと思う今日この頃
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    村クエ全部クリアしたら飽きた
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※150
    ハンターが追いつめられてもなw
    これ以上システムを複雑化したり難易度上げようとすると
    どうしても別ゲーになっちゃうと思う
    というかモンハンのノウハウ生かして
    新タイトル作ればいいのになカプコン
    ロスプラみたいなのじゃなくてさ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きもいおっさんがモンハンを批判しても
    売れますからwwwwwwww
    3dsにモンハン出るかもしれないのに
    こいつなんでネガキャンしてるの
    ゲーム業界の癌だなwwwww
  • 154  名前: 返信する
    バトルロワイヤルやるとかな
    皮はライダーでも学生でも死刑囚でもいいが
    それなら罠はる回避する他人の殺し合いを眺めるとかプレイは様々だろう

    はたまたトリニティジルオールみたいに物語を付随させるか
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    批判じゃなくて「分析」な。売れなくなると言ってるのではなく、そうならないようにするのが今後の課題と言ってる。ネガキャンでもない。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レースゲームはワンパ
    何作も買ってる奴は阿呆だと思う
    なんで同じこと繰り返して飽きないのか不思議

  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作によって得られる、パターンを楽しむゲームだと思うんだが。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    水中が駄目だったから次は空中か
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、シリーズ初期からやってる人間なら累計時間が千や二千は余裕で超えてるだろうしな。MHP2G→MHP3みたいに多少のリフレッシュがあっても根本的な所が変わって無いから、それまでの積み重ねが有効で強くてニューゲーム状態だし。

    かと言って大幅に手を入れると「モンハンはこんなのじゃねー」って声がでるし難しいわな。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと奥深くていいゲームあるのに
    全然売れなくて爆死する。
    ユーザーがゲーム育てる気0。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    具体的にいいゲームあげてくれたほうがうれしい
    mhも好きだし他のゲームもやるからね
    まぁ今回簡単だけど簡単なら縛りでも入れればいい
    今作なら裸クリアも可能だろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々こんなに売れるようなゲームじゃないよね
    ストーリーもあってないようなものだし結局は作業ゲーだし

    3rdはまだ100時間もやってないからまだまだいけるけど
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームなんか辞めた方が幸せになれるよ。
    せめて続編に飛び付くの辞めようよ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンの文句言う奴はまず、反論びびってないで
    モンハンより面白いアクションゲームあげたらどうか。
    大流行の今、文句だけ言われても、
    君には合わなかったんだね〜って思われるだけじゃね?

    個人的にはMHP3 PSPo2 GEB ロストレグナム、煉獄2、
    剣闘士とか、色々やってどれも面白いけど、
    MHP3の完成度は頭1つ抜けてると感じる。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションの導入は甘めだが、駆け引きの底は意外にも深い。個人的にやってて感心するところ。
    ある意味、任天堂ゲームに通じるところがある。
    スクエニとかここが駄目なのよね。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レース、サッカー、野球なんかよく続くと思うよ。何年同じことやってんだ。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、もっと奥深くていいゲームって具体的に何?
  • 168  名前: ななし 返信する
    モンハンの面白さはソロ火事場でいかに無双するかだ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    triからモンスター側の動きがウザくなったのにハンター側は大して変わってないからそろそろガッツリてこ入れか、モンハンじゃんwwwみたいな新作だしてほしいわ
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    防具のSとUの外見が
    無印シリーズと変わっていないのが残念
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやハンター側変わったっていうかハンターが強くなりすぎてるだろ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようするにアクションゲーだから
    ナンバリングは5あたりで打ち止めになるんじゃねってことだろ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人気に釣られて前作買ったパンピーから、
    「モンスター強すぎ」やら「クリア出来ん」とか苦情が来て、
    それにあわせて「ソロプレイ・クリア」出来る様にしたんだろうな。
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜村通信って禁書のキャラにいそうな名前だよな
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    浜村なんというドヤ顔wwwwwww
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか、モンハンはヌルゲー化してつまらなくなった
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ実際飽きはあるよ
    なんだかんだ言って全シリーズやっちゃってるけど
    段々やらなくなるまでの時間が時間が短くなってきてる
    それでも他人とプレイすれば楽しいし結局次作も買っちゃうと思うけどね

    できればPSPなんて操作し辛い糞ハードじゃなくて
    操作しやすい据え置き機にして欲しいものだね
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言ったところで売れてる事に変わりねぇけどな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トライでもフロンティアでもお好きな方をどうぞ(笑)
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぼちぼちジャンプが導入されるんジャマイカ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    操作性よりもみんなで持ち寄って遊べる方を重視してるからな
    しかし操作性を重視したところでオワコンのゴミハードしかない据置機ではトリプルミリオンとかまず無理だろうな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※131
    はあ?

    いつもどんな素晴らしいゲームをやっていらっしゃる方かと思いきや、文句つけるだけだったらどんなクズにもできるわな
    何が一般人には〜だよ、お前何様なんだよ

    ていうかMHは記事の問題点を「マルチプレイ」で全部解決してるんだろ。
    好きな人と遊べばなにやってても結構楽しいだろうが、そういうゲームなんだよ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロンティアで力尽きた。だから3は買ってない。
    結局今までよりちょっといいだけの武器と防具を作るために同じ敵を何十回も倒す苦行ゲー
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すべてのモンスターを攻略するまでは楽しいよ。
    同じモンスター何度も狩って装備とかコンプする気にはとてもなんねえけど。
    このゲーム、アクション好きであればある程、はまる時間は短くなると思う 個人的には収集要素なんかいらない。
    ただ、相手の手の内を読みあう一進一退の攻守とか、モーションの不自由さからくるリアリティとかはいい。だからヴォリューム減らして、二千円とかで出してくれたらもっとファンになる
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規意識しすぎて今回は物足りない
    全体的に難易度がヌルくなってるし
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰?
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはクソゲー
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    ソウだよ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何はともかく、こいつの発言はファミ通の攻略本より信用できないw
    当たったケースのほうがレアなんじゃないか?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >「モンハン」はつながって最初に遊んだゲームになりましたから、

    PSO酒井がどんな思いでこれを読んだことやら
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>184
    アクション好きなら一度勝って終わりにはならんよ。
    ノーダメージやタイムアタックするようになって、そのために装備を集めることになる。
    武器も沢山あるし、一度勝っただけで終われるのは一般層(の中のボッチ層)くらい。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対戦とかそんなに好きじゃないけど
    協力プレイがすきな俺みたいな層には大人気だよ

    ただし1人じゃ全くやらんし進めんけど
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の20代後半〜30代前半の
    ゲームブーム世代ってのは
    ワンパな耐久ゲーが好きなのよ。
    作業ゲー大好き。

    特に最近、そういう作業ゲー減ってきてるから
    作業だけするゲームにまではまっちゃう。
  • 194  名前:   返信する
    アイルーが可愛ければ何でも良いです。
    温泉も一緒に入れるしアクションは連動してくれるし番台さんやドリンク屋も可愛いしで悪くないけど、アイルーキッチン廃止は泣いたわ・・・
    未だに時々P2G起動してキッチンを眺めてる。

    お馬鹿気味なAIが稀に発揮するナイスプレーってのが超萌えるんだよなぁ。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンよりおもしろいゲームまだぁ?
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3rdGには武神闘宴のようなソロでシビアなクエを頼みたいわ
    あと、闘技場でアイテム無しの勝ち抜き狩猟みたいなの

    クソゲーではあるが、一番長くプレイしてるシリーズなのは確かだ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGはシナリオとグラ入れ替えるだけで新作が出来るから簡単って風にしか読めなかった。
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で一番初めに

    飽きた

    俺が居るからな
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンが単純なのはそうなのかもしれないけど、スポーツゲーム然りボード・テーブルゲーム然りレーシングゲーム然りはどうなのと…
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンはブランドの勢力を維持させるのが苦手な企業だと思う。
    ストリートファイターにバイオハザード
    ともに日本で知らない人はいないほど有名になったのに今は日本ではそれほど多く話題にはならない・・。

    ストリートファイターやバイオは映画化したりしてゲーム外にも進出しているけど(特にバイオ映画はめずらしく成功の部類)、モンハンには厳しいと思う。
    海外需要もストリートファイターやバイオに比べてまったくないし。

  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな作業ゲームは日本でしか売れん
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みなさん贅沢。
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワンパ、クソゲー、おもしろくないって モンハンより売れるゲーム作れんのか?






  • 204  名前: 名無しゲーマーくん 返信する
    ワンパ、クソゲー、おもしろくないって モンハンより売れるゲーム作れんのか?






  • 205  名前: 名無しゲーマーくん 返信する
    ワンパ、クソゲー、おもしろくないって モンハンより売れるゲーム作れんのか?






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