PS3のHDD内のゲームデータがクラウドに保存できちゃう!?
【クラウドコンピューティング - Wikipedia】
クラウドコンピューティング(英: cloud computing)とは、ネットワーク、特にインターネットをベースとしたコンピュータの利用形態である。ユーザーはコンピュータ処理をネットワーク経由で、サービスとして利用する。
360 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:55:36 ID:81I9ap+I0
596 名前:名無しさん必死だな 投稿日: 2011/01/29(土) 19:22:53 ID:LXraiqxe0
http://scrawlfx.com/2011/01/dungeon-defenders-to-feature-ps3ngp-cross-platform-play
「あなたはどちらのプラットフォームを選択しても、クラウド式保存形式でPS3、NGPのどちらでも同じものが遊ぶことが可能で、
クラウド環境さえそろえば難しい問題ではありません。
そして、そのクラウドの問題も解決は容易であり、ソニーがプレイステーションネットワークを通して良い解決策を提供してくれます。」
「私たちはアンリアルエンジン3を使い、既にいくつかの壮大なゲームの制作を開始しています。
ちなみにダンジョンディフェンダーズは既に生産できる段階にあります」
小島の話より昨日張ってあったエピックのこの話のほうが具体的じゃない
みんなエピック無視しないであげて
380 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:57:13 ID:2ky6JNI00
>>360
これDL販売でどちらか買えばどっちでも動くって事だな
メディア自体要らない
390 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:57:57 ID:JLviT0kA0これDL販売でどちらか買えばどっちでも動くって事だな
メディア自体要らない
>>360
ソフト1本でPS3&NGP互換構想確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
398 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:59:07 ID:ppj5uJ2Z0ソフト1本でPS3&NGP互換構想確定キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
>>360
これはsteamみたいな感じか?
PS3版買ったらPC版も出来るってやってた
400 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:59:14 ID:TNotFhQk0これはsteamみたいな感じか?
PS3版買ったらPC版も出来るってやってた
>>360
クラウドクラウドって言葉だけが先行して
聞いてる人間のほとんどがクラウドの具体的意味を知らない
マヌケな構図になってるね
まずクラウドって概念について1年ぐらい説明してからにしろ
407 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 09:59:58 ID:3tPrVN8X0クラウドクラウドって言葉だけが先行して
聞いてる人間のほとんどがクラウドの具体的意味を知らない
マヌケな構図になってるね
まずクラウドって概念について1年ぐらい説明してからにしろ
>>360
これマジでPS3&NGP互換ソフトばっかになるんじゃないか…
クラウド使うって事は容量に限り無いから、PS3とNGPで別グラフィックデータを用意する事も出来る
小島がクラウドとか言ってたのはこれか。
433 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 10:02:21 ID:EKFzFMJI0これマジでPS3&NGP互換ソフトばっかになるんじゃないか…
クラウド使うって事は容量に限り無いから、PS3とNGPで別グラフィックデータを用意する事も出来る
小島がクラウドとか言ってたのはこれか。
>>360
PSN+入らないといけないみたいだけど、
これの通りならNGPとPS3のアカウント同士さえ関連付けて認証性にすれば、
NGPとPS3のデータ転送だけでいけるな、DL販売でもBDでも。
465 名前:わかめラングレー(==; ◆HfD2XMemw6 投稿日:2011/01/30(日) 10:04:47 ID:SjXZddFR0【噂】ファームウェア3.60からクラウドストレージを導入、名称は「Online Saving」
http://kizunasan.blog97.fc2.com/blog-entry-2442.html
Kotakuによると、ソニーが開発者宛てにPS3のハードディスク内にあるゲームのデータをクラウドに保存することが出来る機能が使用可能になると伝えたそうです。
このクラウドストレージ機能を使えば、クラウドにデータをアップロードすることによりPS3本体のハードディスクの容量の負担を軽減でき、更にPSNアカウントに紐付けられている為に別のPS3にダウンロードすることも可能になります。
この機能はPlayStation Plus会員限定のサービスとなる予定であり、「コピー禁止のデータもオンラインストレージ上にコピーすることが可能」であるが、これを利用するかどうかは開発者は選択できるとしています。
この機能はファームウェア3.60より利用可能となり、「Online Saving」という名称で提供していくとのことです。
PSN+入らないといけないみたいだけど、
これの通りならNGPとPS3のアカウント同士さえ関連付けて認証性にすれば、
NGPとPS3のデータ転送だけでいけるな、DL販売でもBDでも。
>>360
開発はみんなこういうところに注目してるから
NGPでやれるラインナップはPS3でもやれるラインナップになりそうで
PS3もってる人にどこで売るんだろう
499 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 10:06:44 ID:xK4kBTp50開発はみんなこういうところに注目してるから
NGPでやれるラインナップはPS3でもやれるラインナップになりそうで
PS3もってる人にどこで売るんだろう
>>360
これがクタタンが残したクラウド構想か…
家でPS3で遊んで、その続きをNGPで遊ばせるソフトを出す
小島の言葉そのものじゃないか。
538 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 10:09:11 ID:BkMYEvTg0これがクタタンが残したクラウド構想か…
家でPS3で遊んで、その続きをNGPで遊ばせるソフトを出す
小島の言葉そのものじゃないか。
>>360
とか考えると、正式名称はPlayStation CloudでPSCかねぇ
547 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2011/01/30(日) 10:09:47 ID:xK4kBTp50とか考えると、正式名称はPlayStation CloudでPSCかねぇ
>>538
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:00 返信する
- 遅い!
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:00 返信する
-
一桁
クラウディア
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:01 返信する
-
これは・・・・・
どうなんだろうか
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- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:02 返信する
- ようわからん
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:03 返信する
-
エピックのアンリアルエンジンの発表で
「NGPのほうが最新のアーキテクチャ入れてるからPS3より簡単にすごいゲーム作れる」
みたいなこと言ってたけど、PS3品質のゲームを簡単に作れるからこそ、
エピックをはじめ各社次々投入しようとしてくるんじゃないの?
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:03 返信する
- ムホムホ
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:03 返信する
- 未だにクラウドの意味がボンヤリとしか判らん
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:03 返信する
- NGPのスペックが高いのにはこういう理由があったのか
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:04 返信する
- そのうじうじしたクラウドとちゃう
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:04 返信する
- NGPとの連携で色々できそうだのう
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:05 返信する
- KURAUDOか…
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:05 返信する
-
読んでる限りじゃ驚きとしか言えないんだが・・・
実現したら凄いんじゃないか?
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:07 返信する
- リモートプレイでPS3のゲームが家以外で遊べる日も近いな
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:07 返信する
-
つまり今度出る「ハルヒ」は2つ買わなくていいのか?
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:08 返信する
-
>>7
クラウドストレージだから、外付けHDDをネット上でアクセスできる状態で置いておく感じ。
万が一PS3が壊れても、バックアップをネット上に保存しておけばデータは大丈夫みたいな。
今回はSONYがこの外付けHDDをユーザーに貸し出しますよ〜ってサービス。
サービス体系や料金はわからないけど、多分ボタンひとつでバックアップが取れるんじゃないの。
クラウドコンピューティングはまた別。
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:10 返信する
-
これマジでTheWorld誕生しちゃうんじゃないの?
たしかあれも家ではPCの前、外だとHMDだったよな?
外でいつでもオンラインゲームができるとかすごい時代になったもんだ。
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:11 返信する
-
JINのコメント無しか
手抜きもいいところだな
はちまに敵わないわけだw
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:12 返信する
-
PS3とNGPで同じゲームができるなら凄い技術だが
小島の先見性も凄いな、ちゃんとした並列した運用方法も想定してるし
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:13 返信する
-
ただのストレージサービスだろ
たいして容量もらえないだろうし、セーブデータ少々置ける感じじゃね?
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:15 返信する
-
クラウドコンピューティングとごっちゃになってる奴多いな。
NGPとPS3でクラウドを介したセーブデータの共有ができるだけで、
NGP上でPS3が動かせる、と言うわけではないと思うぞ。
そもそもサーバーの規模やら維持管理やら色々問題もあるし。
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:16 返信する
-
この先はPS3&NGPの同一パッケージ版が増えてくるかもしれないな。
PS3版のみ、NGP版のみよりも、お得感出してくれたらそっち買うよなぁ。
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:16 返信する
-
たいていこのAAじゃねえか。
飽きたわ
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:17 返信する
- 当たり前のことがようやくできるようになるな。
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:18 返信する
-
※20
>>360と>>433は別の事だろう
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:20 返信する
- 痴漢さん最近話題ないけど負けないで!
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:29 返信する
- 単にデータをサーバにおけるというだけなら、普通クラウドとは言わないんじゃね?w
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:32 返信する
- 外でネット環境持ってるやつがどれだけいることやら
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:32 返信する
- ノムリッシュが
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:35 返信する
-
ゴキブリ教信者やっててほんとよかった・・
DSに普及台数が10倍の差がついてたけど
今度こそ勝てる! この圧倒的な性能差!
3DS(笑)なんて一台たりとも売れるかwww
ありがとう任天堂 by竹達彩奈
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:36 返信する
-
>27 . Posted by 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:32 返信する
>外でネット環境持ってるやつがどれだけいることやら
ニシ君…
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:38 返信する
-
NGPに手の余る演算を複数のPS3に肩代わりさせるとかそんなんじゃないのか?
オンラインストレージなんかイラネ
SONYもネタ切れだな
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:38 返信する
-
>>7
元々は、端末の機能を実現するのに必要なサービスを、ネットワーク上の不特定のサービスを提供するサーバから集めて実現するもので、特定のサーバとクライアントという直接的で明確な関係がなく、あくまでもネットワークの不特定のサーバから必要なサービスを必要に応じて利用する形態なので、端末から見たサーバサイドがはっきりとした実体のないけどでも確かに存在はする文字通り雲のようなものって事で名づけられたもの。
まあ、個々のサービス単位で見れば普通のサーバクライアント状態なんだけどな。
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:40 返信する
- たまに分散コンピューティングとクラウドを混同して勘違いしている人居るよね。
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:40 返信する
-
WiMAXだのEMを契約してるやつがゲーマーの何割いるの?
ゲーマーなんて引きこもりばっかりじゃん
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:41 返信する
-
HDD換装とか楽になるよ
イラネとか言うほど拒絶するようなサービスじゃないと思うが
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:42 返信する
- 乞食ゴキブリがPSN+に課金するわけねーだろ
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:44 返信する
-
ゴルゴ13によると端末さえあればサーバーからデータと演算処理をやり取りできると
アプリケーションが動けば端末は何でもいい
究極の利便性らしいな
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:44 返信する
-
・クラウド利用環境のあるユーザーで
・なおかつPS3のHDD内データを保存しておきたいユーザー
を対象にしたサービスなんだろうが前者はともかく後者っているのか?
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:45 返信する
-
>>31
とりあえずお前が全く理解できていない事は分かった。
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:45 返信する
-
きたか…!!
( ゚д゚ ) ガタッ
.r ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
\/ /
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:46 返信する
- Steam対応クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:47 返信する
-
>>37
それはどっちかというとシンクライアントじゃないかと。
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:49 返信する
-
ネットワークで繋がった全てのPS3を利用してスーパーコンピューター並みの演算能力をネットワークを通してNGPに付加させる機能だろ
近い将来GOOGLEがスーパーコンピューター持ってクラウドをもってCPUのスペックアップ競争は終わると言われてるけどそれに一歩近づいたな
痴漢ぷぎゃー
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:49 返信する
-
預けたデータの安全性は保証できるのか?
そもそもデータバンクはどこにあってどんな管理をしてるんだよ
-
- 45 名前: 名無し 2011年01月30日 12:51 返信する
-
またPS一強の時代が到来しゃうの?
俺はいやだね
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:51 返信する
- ゲイブ、Portal2をNGPに移植だ
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:51 返信する
-
>>42
違う。
シンクライアントは、クライアントPCのCPUを使う。
クラウドは、サーバのCPUを使う
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:52 返信する
- 割れ厨死亡って事ですねわかります
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:52 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:54 返信する
- 一台のサーバーにぶら下がってるだけならツリーとかそっちが相応しいよね
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:55 返信する
- NGP!NGP!
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:55 返信する
-
>>47
逆だ逆、シンクライアントこそが名前の通り、クライアント側には最低限の処理しかさせずに殆どの処理をサーバ側で行うものだろw
-
- 53 名前: 47 2011年01月30日 12:56 返信する
-
とおもったけど、
シンクライアントも、
OSイメージを全部クライアントに転送する(クライアントCPUで処理を行う)
物から、
サーバー側で処理を行う物まであるようだ。
後者とクラウドは非常に似てるな。
違いは、サーバーがインターネット上にあって、他のサービスと無限のリソースを共有できるということぐらい。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:57 返信する
-
シンクライアントとクラウドの違いって何?
どっちもサーバーを使うんだろ
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:58 返信する
- クラウドとシンクライアントはサーバサイドが特定か不特定の違い。
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 12:59 返信する
- マジかよ糞箱売ってくる
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:00 返信する
-
通信速度がボトルネックになるので
結局手元に強力なコンピュータがあったほうが良いという結論になる
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:00 返信する
- 結論はNGPはスーパーコンピューターに処理を肩代わりさせれるのかできないのかどっちなんだ?
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:01 返信する
- なんだかよくわからない
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:02 返信する
-
きょっと ってなんだよ jin
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:02 返信する
- jin、AA誤字ってるぞー
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:02 返信する
- 3G対応してなきゃダメだろコレ
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:04 返信する
-
>62 . Posted by 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:02 返信する
>3G対応してなきゃダメだろコレ
ニシ君…
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:05 返信する
- まーたクラウドか
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:06 返信する
-
大学のPCがクラウドなんだけどアプリケーションの起動が異常に遅い
ファイルの起動も遅い誰が得すんのこれ?
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:07 返信する
- これでNGPでもMLAAができるな
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:08 返信する
- まさに夢がひろがりんぐ 良いねイイねえ!
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:10 返信する
- 箱すら凌駕しスマフォすら到達できない超性能になるな
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:10 返信する
- こういうことが出来ると、NGPを複数台持ってるときなんかは、楽なんだよな。セーブデーターをいちいち同期する必要がなくなる。ただ、やっぱ問題はセーブするときネットに繋がってないといけないところだな。家に帰るまでセーブ出来ないなんてことに・・。
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:11 返信する
-
ああ、NGPはただのゲームデータの管理のみか、
NGPでクラウドやろうとしてるのかと思った
ていうかPCでもクラウドって使ってる人間あまり見た事ないけど
実際の所使えるのか?回線速度とかサーバーの負荷とか
色々不安要素が多いと思うんだが
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:12 返信する
- ヤフーメールなんかもクラウドストレージ?
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:13 返信する
- 家はPS3で外ではNGP
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:14 返信する
- あひょあひょがこのブログを面白くないものにしているのにそろそろ気付こうね
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:14 返信する
- 将来的にPS3のリモートコントロールみたいにクラウドで演算もできるようにすんだろ
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:15 返信する
-
>>71
Webメールは分かりやすいクラウドの一例。
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:18 返信する
- SNSゲームもクラウドの一種
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:18 返信する
-
クラウドあまり使ってない人もいるかな?
例えば、グーグルクロームっていうブラウザは、ブックマークをサーバーに保存できるから、他のPCとブックマークを共有出来てすごく楽だ。なんつーか心情的に「楽」なんだよね。例えば家のPCでブックマークを整理すると、それが会社のPCにも反映されるような感じ。
あとDropBoxというツールもあって、これはDropBoxフォルダに入れた物が自動的にサーバーに保存されるようになってて、DropBoxフォルダの中身を変更すると、それが他のPCのDropBoxフォルダも自動的に反映されるんだよね。いろいろ使いこなすと便利だよ。ただ複数PC持ってることが前提だよね。
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:19 返信する
- どういうことなの・・・
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:20 返信する
-
簡単にいうとどういうこと?
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:20 返信する
-
クラウドのメリットはCPUの性能に依存しない
誰でも常に同じ性能を享受できる
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:23 返信する
-
カンタンに言うととにかくPSNに入会させてネットワークを使わせたいんだよ
もちろん無料で
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:24 返信する
-
なんで今時たかがセーブデータ程度のストレージに金取るんだって話。
ありえないだろ。
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:24 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:25 返信する
-
有料って書いてあるだろこれだから豚は
3G回線+plusの料金なんかたかが知れてるが
無職のチカニシとは違うんだよ
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:26 返信する
- SONYのBluetooth機器なんかみんなゴミだぞ
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:26 返信する
- 最近のゲームって何だか色んな機能ありすぎてよくわからん
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:36 返信する
- 真のオタクしか使わない機能だと思う。豚は理解不能。
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:40 返信する
-
あちゃー・・・
何だか、本当に雲の上の存在になりつつあるね
PS3+NGPが!
また、PS天下の時代が戻ってくるね
そして、この感じ?クソ箱ハブリのいい理由になるね
最高だね。クソ箱マルチしなくてすむよ。これ
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:41 返信する
-
「NGPはクラウド環境で使用できるかも」
豚「外でネット環境持ってるやつがどれだけいることやら」
頭悪いのに無理して叩こうとするとこういうことになるw
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:46 返信する
- ソニー大勝利
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:48 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:52 返信する
- なんかNGPの情報がでたら、PS3なんてどうでもよくなったw
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:52 返信する
- 据え置きはPS3、携帯ゲーム機はNGPで十分だな
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 13:59 返信する
-
明日の岩田のコメントは決まったな!
岩田「ゲーム機でクラウドサービスはなんか違うと思うんですよ…」
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:00 返信する
-
俺は大画面でじっくりとゲームをしたいからPS3は必要だし
移動中や出先ではNGPを重宝することになりそうだし
双方に利点がありそうなこの機能は大歓迎だな
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:04 返信する
-
本当のクラウドは俺らが触るPCはブラウザができるレベルで
保存や計算は相手先のストレージしてくれるPC側がやって
結果出力だけ自分のPCのブラウザで表示って感じだけど
ゲームだと手元のPS3やNGPが計算やらないといけないから
結果的に全てに通信が発生してしまうんじゃね
無いとは思うけど相手先にPS3やNGPがあったとしても
動くたびに通信が発生するから遊ぶものが限定されるものになる
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- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:06 返信する
- 週刊トロステーションはNGPでプレイするとタッチできんのかなぁ
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- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:19 返信する
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ピースウォーカーってこれを見越した実験作だったんでしょう?
何がどうなるのかわからんけど。
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- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:21 返信する
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残念ながら、このレベルになると任天堂はお手上げだろうなw
子供相手に特化し続ければ競合相手なし道を進めたのに岩田がコアゲーの件でムキになった結果が裸眼3Dと¥25,000なんだよねw
ソーシャルが本気で子供向け専用端末を売り出したらどう成るかちょっと気になるな。
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- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:28 返信する
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お手上げも何もやろうとしてること違うんだからいいんでないの?
ただ、これ管理を向こうに任せるんだろ?
そこだけが不安だ
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- 101 名前: BB 2011年01月30日 14:32 返信する
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なあ、これってさぁ、月額500円のプレイステーションプラスに加えて、
例のNGPの3G回線(定額?)も利用しないとダメとか、あるいは、
利用しない場合はクラウドも特定の機能に限定とかって仕様に
ならないだろうな?
開発側が困ると思うんだよ。ユーザーの環境によって利用状況が
変わるようだと、どこでもフル活用するような作り方は出来ないよな?
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:33 返信する
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>>101
Wi-fiもついてるのになんで君は3Gに固執してるのかね?
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- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:40 返信する
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PS3とNGPのマルチ前提になるなら
マジで箱丸消え去るんじゃないの
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 14:41 返信する
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よくわからない
別のPCをPS3で扱うってこと?
それで操ってPCゲームをやれるのか?
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:02 返信する
- 興味ないね
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:15 返信する
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クラウドは、使う目的次第だなぁ。セーブデーターがサーバーにあるんだったら、例えば友人の家に遊びにいったとき、自分のセーブデーターを使ってゲームが遊べる。
・・・
うーん。あんまし意味ないかな?FF11なんかはPS2の続きがPCで遊べたり出来たから、併用できて、結構、便利だった。やっぱ、これからのサービス次第かなぁ。
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- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:16 返信する
- PSC構想か、これいいかも
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:30 返信する
- ということはNGPソフトはPS3BD経由でインストールしてPS3のBD1本買えば両方でソフトできるようになるってことか? 神!!!!
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- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:39 返信する
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使う側はクラウドなんて言葉、気にする必要ないよ
分かりやすく例えるなら、gmailやyahoo!メールの「メール」を「セーブデータ」に置き換えたような感じかね
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:40 返信する
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>108
まあPS3作ってからNGPに落とし込む作業もコストかかるから別途費用は発生するだろうな
もしPS3のBD1本で両方OKってことであれば、定価に上乗せてくるやもしれん
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:44 返信する
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クラウドなんて言葉気にするな、も何も
これクラウドじゃなくてただのデータストレージだよ
NGPで更にPlaystationStoreとかの負荷がすごくなるの見越して
落としなおしはストレージに待避して自前でやりくりしろってことだろ
その作業をシステム側で簡略化させただけだ
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:48 返信する
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ウイルスバスター2011 クラウド使ってるせいか
あんま良いイメージないなぁ、クラウド
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:50 返信する
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「リビングではPS3と大画面モニタでゲームをプレイし、外出先ではNGPでその続きをプレイ、そして家に帰るとPS3でその続き…」
というように、携帯機と据え置き機を超えた夢を叶えるために準備をしているところとした上で、
E3くらいに紹介できればと思う」と小島監督はコメント
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 15:52 返信する
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クラウドでストレージの問題をクリアか
PS3とNGPはハイエンドデスクトップとモバイルPCの関係になるな
さらにNGPに3G回線を付加して常時オンにする事で、単なるゲーム機に収めずゲーム特化型ネットブック的な側面も可能とした
勿論メディアプレーヤとしての能力もある
ソフトを共有する事でPS3とNGPの境界が曖昧になって共倒れと見るのは浅慮
むしろ既存のハイエンドゲームをよりユーザーに密着したメディアに深化させるスタイルを構築したと思う
PS3の売れ行きは変わらんだろうが、PS3ソフトの市場は拡大するな
PS3とNGPは相反せず、むしろ完全に密着した一つの市場として進むんじゃないか?
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:02 返信する
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>>99
まだ発売されてもいないのに…任天堂が子供を掴んでるのはソフト仕様だから、
良くも悪くも、あまりハードの仕様で左右される事はないと思うよ。
価格の妥当性については…まあ発売後1年で市場が形成されるかどうかで見えてくるだろうな。
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:05 返信する
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プレイステーションクラウド
微妙に悪くない
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:10 返信する
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400
みたいな俺はしってるけどの奴が一番マヌケ
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:44 返信する
- クラウドからセフィロスへ
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:50 返信する
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セーブデータを管理してどのPS3でも出来るようにするって構想は良い
でもサーバーが何かしらの理由でダウンしたら恐ろしい事になりそうでもあるw
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:50 返信する
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これいいな。
利用料は月額400円くらいまでだな。箱より高くなったらだめかも。
NTT回線で従量制で契約したら半泣きだな。
(たまにPS3購入NTT契約で100円とかやってんじゃん)
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 16:51 返信する
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クラウドの意味はこんな感じ。データをインターネット上に保存するっていう捉え方で問題ないかと。クラウドの定義は明確でないので、勝手に自分の解釈を入れる人も多いですが。
↓
cloud:英。「雲」。最近では、クラウドコンピューティングを略して「クラウド」と呼ぶことが多い。
データを自分のパソコンや携帯電話ではなく、インターネット上に保存する使い方、サービスのこと。自宅、会社、ネットカフェ、学校、図書館、外出先など、さまざまな環境のパソコンや携帯電話(主にスマートフォン)からでもデータを閲覧、編集、アップロードすることができる。人とデータを共有するグループウェアのような使い方もある。
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:04 返信する
- クラウド!!!
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:10 返信する
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プラットフォームが違ってもセーブデータは共用出来るって事か?例えば家でPlayStation3、外でPSNでゲーム出来るって事にもなる訳だろ?ネトゲ廃人や仕事や学業に支障が出る奴等出てくるだろ。
まあ、引き籠もりよりはましだけど、そんな事やってる奴は傍から見たらウザいだろうな。
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:29 返信する
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※121
正直それってただのウェブと何が違うのかが解らない…
今でも(というか大学で開発されたばっかりの頃も)こっちから命令送ってサーバーの方で情報を選んで送り返すってのやってるんじゃないの?
その処理する情報量が変わっただけのような気が…
全くの素人で定義とか全然解らんけどどうなん?
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:32 返信する
- 既に三月からポータル2でセーブデーターの共有は実用化するんで、それに合わせて全部のゲームで使えるようにするんだろ。NGPもそうだが、Steamから大量のPCゲームが流れ込んで来る事も期待しておいた方が良い。
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:46 返信する
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>>124
間違っちゃいないよ。
例えばブラウザのブックマークをクラウドで複数マシンで共有出来る機能は便利だが、自分でホームページを作ってそこにブックマークをあげとけば同じ事が出来る。
ただし同じ事を面倒くさい方法を選択してやる人は少ないし、発展性も無い。
クラウドの理想型は、現在の環境設定ファイルに該当する物全てをネットに置いて、「一般の」端末からアクセスして「個人化」して使用するパターンだ。
PS3がやろうとしている事はこれに近い。ゲーム履歴も購入履歴もセーブデーターもネットにあるのなら、友人の家で友人のPS3やNGPにログインすれば「自分の物」として使用する事が出来る。
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- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:48 返信する
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Steamからゲームが流れこんでくるっていうけど、
カプコンゲーとかEAゲー除くと、日本語対応のPCゲーってほとんどないじゃん。
PS3ユーザーがPCゲームの英語版をやるかなぁ?
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- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 17:52 返信する
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その前に、セーブデータをサーバー側にバックアップできる仕組みをお願いします>SCE
本体が故障したらHDDが正常でも救出できないなんてあんまりだ。
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- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 18:05 返信する
- 無料とはなんだったのか
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 18:10 返信する
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オンラインストレージ
ネットワークストレージ
クラウドストレージ
全部同じ意味なんだが
統一してほしいよね
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- 131 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 18:10 返信する
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※126
あー…つまりブックマークやワードの設定の入ったUSBメモリ使って出先のパソコンを自分好みの設定にするやつの発展系って感じなのか。
なんだろ?何か引っかかる感じがあるけど疑問点が解んないや。
レスありがとう
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 18:52 返信する
- やめなよ
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- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 20:09 返信する
- このコメントは削除されました
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- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 20:15 返信する
- その頃XBOXはセフィロス機能を追加した
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- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 20:26 返信する
- クラウドとシンクライアントの違いって何?
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- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 21:11 返信する
- クラウドストライフ機能が何だって?
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- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 21:30 返信する
- クラウドにゲームデータを保存する=PS3のゲームのロードが速くなるって事か?
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- 138 名前: あ 2011年01月30日 23:05 返信する
- オフ専にせざるをえない俺みたいな田舎民涙目だな
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- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月30日 23:47 返信する
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NGPに全てのPS3がいくのはいいけど
その逆もないと困るんだよな
中小のソフトでもNGPレベルの解像度になってくれれば
多少のソフト的解像度の修正でPS3で見られる代物になると思うんだけど
もしくは同時製作とかね
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- 140 名前: z 2011年01月31日 00:38 返信する
- 割れ対策にもなりそうだな
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- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 01:12 返信する
- アカウント管理がめんどくせええええ。
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- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 02:36 返信する
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>>137
逆に遅くなるよ
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- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 02:52 返信する
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クラウドゲームってことはオンライン必須になるってこと?
さらには、PSやってる間は、延々と帯域食い続けるってこと?
回線が遅いと使えなったりする可能性もあるし。地域やマンションによってはゲームをプレイ中の人数しだいで、回線がパンクするんじゃねぇの?
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 03:58 返信する
- PS3とNGPの両方を所持できる人間がそんなに時間余ってるのかね?
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- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 04:51 返信する
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>>139
その逆はほぼコストかげずにそのままできるから
NGPレベルに合わせたPS2.5の中小のPS3/NGPマルチゲーが増えるかもな
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 04:58 返信する
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AAちゃんとかんがえろよ
だから過疎ってんだよクソJin
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- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 05:08 返信する
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>>144
時間余ってない人間のほうが恩恵大きいだろ。
自宅でPS3でやりこんで育てたキャラをそのまま外出先でNGPで皆でクエストやる時にそのまま使えたり、ディスガイアみたいなちまちまやり込むゲームはPS3でストーリーを進めて、通勤途中の電車の中等のちょっとした時間にNGPでレベル上げみたいな事がこの先実現するという事なんだから。
そして当然、その際のPS3/NGP間のデータのやり取りがオンラインを介してシームレスに行えるうえに、1つのアカウントで1本のゲームを買えばPS3/NGPどちらでもできるというのが大きい。
>>139
というか、単に最初からPS3向けに作ればいいだけ。
NGPに移植は糞簡単で金が殆どかからない。
Epicがこの前1週間で製品版レベルの移植が出来たとか、皆で移植時間競争をするくらいに移植が簡単。
だから、今後はPS3/NGPマルチが前提でしょ。
特に上に書いた小島を始めとしたPS3/NGP等でのクロスプラットフォームの構想の件もあるしな。
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- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 10:12 返信する
- PS3のあのネットワーク速度でギガクラスのデータをやりとりするなんて、マジキチ
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- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2011年01月31日 14:15 返信する
- クタたんの先見性はすげぇな
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