今だから語れる『エルシャダイ』独占インタビュー「イーノックは人類で一番清らかです」

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イグニッション_02

今月発売した『エルシャダイ』の開発者と遊んできたお!!!!!

 ○月☓日、オレ的ゲーム速報とKotaku Japanは
『エルシャダイ』のイグニッション・エンターティメントさんへ行ってきました。

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イグニッション・エンターティメント、木村プロデユーサー
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−どうも、こんにちは突然ですが木村氏さんは襟足を伸ばし続けるんですか?

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木村氏:忙しすぎて切りに行けてないだけで、将来的には切ろうと思っています。

−木村氏さんはエルシャダイのモデルの方ですか?

木村氏:プロデューサーでございます(笑)

竹安氏:たしかにイーノックっぽいね
伸ばして金髪にしてイーノックになれば(笑)


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−ゲームを遊んだところ、イーノックが人の話を聞いてくれません。


イグニッション・エンターティメント、竹安ディレクター
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竹安氏:聞かないですね。決めたことにぶれない人です。ルシフェルがこちょこちょいうのはわかっていると思います。



−ニコニコ動画で一時期ブームになってましたがどう思いましたか?


■ニコニコ動画で人気のエルシャダイ動画
WS000010


木村氏:素直に嬉しいですね。

−二次創作でも盛り上がってますが、制作側はどのように思われていますか?

竹安氏:さすがにボーイズラブは望んではいなかったですが、来るとは思っていました。

ちゃんと昔の聖書をテーマにしている以上、肉体美が絡み合うんですよね。

天使って基本的に中性なので、男女を越えるんですよ。男同士でも普通に絡んでいる画があったりとかするので、そういうところを忠実にやっていったら、ボーイズラブ来るだろうなぁと思ってました。



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−『エルシャダイ』続編の予定はありますか?

竹安氏:僕も聞きたいです(笑)。チャンスがあればぜひ作りたいです。

−開発チームの規模はどのぐらいだったんですか?

竹安氏:マックスで120〜130人です。

−開発期間は?

竹安氏:企画構想から4年です。実際の開発期間は2年くらいです。企画構想といっても会社自体0から作ったので、組織を作るだけで2年くらいかかりました。

−元カプコンのメンバーが大きく関わっているんでしょうか。

竹安氏:木村氏も僕自身もルーツはカプコンなので、人脈もそこ出身の人が多いので、そうなってしまった感じです。

木村氏:カプコンの開発って大阪じゃないですか。東京出身の方で東京に戻ってきたいとかで辞められた方からご連絡いただいて、一緒にやろうということになったりしました。

−開発には海外の方もいらっしゃるんですか?

竹安氏:全部日本人です。広報には何人か外国の方はいます。

−イーノックはどれくらい清らかなんですか?

WS000012


竹安氏:人類で一番清らかです。

神が人類で一番清らかな人ということでイーノックが選ばれたので。



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−ネット流行語大賞を獲ったセリフは想定して作ったんですか?

竹安氏:想定して作りましたが、ここまでいくとは。当初から流行語獲れたらいいねとは話していました。



―海外のイグニッションの制作スタジオが閉鎖したそうですが。

木村氏:USAなんですけど、USAスタジオは元々3拠点あったんですね。LA、オースティン、フロリダと。それを3つに分ける意味はないかなということで、1つにまとめたイメージです。

■過去記事
『エルシャダイ』作ってるところが閉鎖するらしい


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―それを受けてエルシャダイは影響を受けましたか?

木村氏:エルシャダイは完全に日本のみで作った物なので、USAは関係ないです。




−正直、流行るのが2ヶ月早すぎたと感じませんか?

竹安氏:マーケティング的にはこれからイベントなどやっていきますので、まだまだ盛り上がると思います。





続きはKotaku Japanをご覧ください


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだったのかー(棒
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホモきめえw
  • 3  名前: 返信する
    エルシャダイってネタゲーだよな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BLはしゃーないなw神様とか関わるならつきもんだ。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーケティング的にはこれからイベントなどやっていきますので、まだまだ盛り上がると思います。
    カフェとかわけわからない事業展開してるが正直・・・ねぇ?
  • 6  名前: 774 返信する
    オワシャダイ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、もう流行らないと思う・・・
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなくだらん質問してよく怒られないなwww
    だがJin以外にこんなこと聞けるやついないんだろうw
    GJ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    微妙にトゲあるインタビューだな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふぅ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CMやった意味無かったよね。
    マーケティング()な見られかたされてるの分からないのかな?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3週目でもうランク外になりました
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    微妙にトゲあるインタビューだな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまがどうでるか・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今だからって書いてあるけどkotakuの方も見るとかなり前のインタビューっぽいんだけど。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin死ね     GJ・・・
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新しいゲームを作り出そうとした
    楽しそうなスタッフを見ていると
    今のスクエニより評価できる
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいJIN
    ν速見ろ
    yahooが何やらきな臭いことになってるぞ!
    流出が何とか
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    kotaku編集長って・・・マークパンサーは関係ないだろ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだか読みにくいな;
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    震災の影響で急遽削ったシーンとかあったんだろか
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    必ずスクエニ引っ張ってくるやつなんなの?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版を出したのは失敗だった
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最後までちゃんと載せてくれよー。
    でもインタビューは面白いしこれからもどんどんやって欲しい。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 27  名前: 名無し 返信する
    竹安ェ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこそこゲーだから買ってやれよ 演出が斬新で感心するぞ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチで80,000本だから2.4億は回収出来たな
    今週3,000本以下確定だからこれ以上売れる見込みないけど
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JinGJだ
    だがエルシャダイっていう糞ゲーはいりません
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    病気だから気にしない方がいい
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この米の伸び無さ…何というオワコン
  • 33  名前: 赤西jin 返信する
    Jin仕事がんばれー
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コタクのコネとはいえ、こういうインタビュー記事は素直に良いと思う
    これからもこういうの頼むわ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発表当時はちょっと興味あったのに流行った途端に何でもかんでもあの台詞を売りにしてて、妙に萎えてプレイしたくなくなった
    でもやっぱり気になって体験版来たからやってみたら、内容スカスカでますます萎えた作品でした
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今中古溢れまくってる作品の一つですね
  • 37  名前: 名無し 返信する
    在庫が有り余っていますな、最初の勢いはPVによるものだな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エルシャダイはクソゲーではなく、がっかりゲーだろ
    悪い所は一つも無いし良い所も無い
    ストーリーだけでも厨二全開にしておけば発売後もネタとして盛り上がったろうに
    多分クソゲーオブザイヤーにはノミネートすらされないよ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや敵の種類武器の種類だけで糞と言える
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つーか刃

    あの中途半端なEDで満足ですか?って聞けよ分かってないな
    外国が日本にゲーム作り依頼するなんて新たなチャンスだったのにぶち壊しやがって
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あかんやん
    2、3週目に入って売り上げガタ落ちやん
    3週目なんてトップ20にも入ってないから3000本以下やで
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINさんお疲れ様です
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者きめえ ゲームもクソだったし
    PVだけ傑作ってある意味凄いけどな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エルシャダイは長い
    半分くらいの長さでサクサク終わればいいのに
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売先月なんすけど
  • 46  名前: 返信する
    じゃあフレーム単位で解説してくださいよ
    アニソンについてもな
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いところは一つもないとか冗談だろ
    ストーリーも演出も悪い
    クソ見難いジャンプ3Dジャンプ
    移動するだけで何もない2Dジャンプ
    セーブデータ消しでもしないと取り返しの付かない要素もたくさんあるしシステム的な欠点も多い
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンもそうだけど、
    PVだけは凄いんだよな。 PVだけは。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全日本製だったんだな

    あとオチが数年前の「続きはWebで」みたいな件
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アラレちゃん、ドラえもん、マジンガーZ、ちちをもげについて質問して欲しかったよ
  • 51  名前: 返信する
    出身者は満足してるのか イグニッソンは今他に何か作ってるのか会社潰すのかとか聞けよ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次はもうちょっと頑張って欲しい
    脚本なりDなり何か変人ぽいスタッフきた方がいいんじゃないのか
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    久々のライターきた
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あーそういえばそんなゲームあったな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40

    >あの中途半端なEDで満足ですか?って聞けよ分かってないな

    聞けよって...お前これマジで言ってるのか...?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    相変わらずインタビューは面白いなw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと仕事してるじゃん

    どこがニートだよ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クオリティーに絶望した今は全てが空々しい…
  • 59  名前: 返信する
    近くで2010年ゲーム大賞みたいな事書いてあったが発売してないよね
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死した今となっては痛々しいわw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イーノックは昇天する前は奥さんと子供もいたそうだ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話題になったのはPVであってゲームの方じゃないからね・・・
    グッズ展開とかの方が儲けられるんじゃない??
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石インタビュープロやな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エルシャダイはアニメ化してゲームで不足したところを補完して欲しいな、
    大丈夫、腐相手に絶対売れる!!w
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニコ厨買ったの?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニコ珍は動画見て満足するから客にゃあならねーよ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    12歳以下の子供やアクション慣れしてない人間がやる分には何も問題はない作品だと思うけど、それ以上の年齢の人間やゲームを多少でもした経験がある層にはかなりストーリーもアクションのボリュームもまったく足りてないと思う。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    腐でも呆れかえってる人多いよ…
    本当にがっかりゲーだった。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    開発者が元カスコンスタッフって時点で
    このゲームの出来はお察しだろ?
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    純粋に面白さ追求したところは評価できる
    萌えだの、キャラだの言ってるどっかのクソメーカーとは天地の差だ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう清らかなのか説明してくれ
    100文字以内で頼む
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    "氏さん"って何だよ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次はアイマス2スタッフのところにインタビュー行って見てくれよ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんありがとう、お疲れ様。
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこぞのテンプレ通りの質問しかしないはちまとは大違いだ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲームとしてはステージがバラエティに富んでて面白かったよ
    ラストがあっさりだったけど、洋ゲーに比べれば盛り上がりはあった
    腐はもっとキャラ同士が日常会話して欲しかったとか、意味不明ないちゃもんつけてるが
    そういうのがやりたきゃ、乙女ゲーでもやってろって感じだ。
    ほんとは美少女ヒロインが出てきて、主人公とイイ感じになったのが悔しいんだろうけどさw
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    お前、製品版やってないな。このゲームが名作だとは思わないが
    知ったかぶりして、そんな嘘を広めて恥かしくないのか?
    どうせ他のゲームソフトでも同じ事やってるんだろな
  • 79  名前: 返信する
    >>51
    キャビアのスタッフがランデブーすればいい狂い方しそうだ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず開発陣解散させちゃってどうすんのとか聞いとけよ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長期間あんなキモい販促活動してたら
    まともに売れないのは当然だろな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい最後手抜き
    おい
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンディングががっかり過ぎて即売りに行ったレベル。
    映画「宇宙戦争」を見終わった後に近い感じ。
  • 84  名前: 名無し 返信する
    もう言う事が信じるに値しない気がするだけで竹安佐和記のイラストは好きだよ。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺このゲームは投資詐欺か何かだといまだに疑ってるんだけど、俺おかしいのかな。
    いちおうヒットしちゃったもんな。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名作とまではいえないかもしれないけど少なくとも自分自身は十分楽しめた良いゲームだと思う
    サントラだけかっても損はしない
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    攻略本と設定資料集買わないとこのゲームは理解しつくすことは出来なかったけど
    ストーリを理解した後の満足感が半端無い
    多分ゲームだけやってる人は意味不だと思う
    内容としては趣旨となるストーリーはちゃんとゲーム内で説明してほしいなとは思ったなぁ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イグニッション、日本から撤退秒読み。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思いのほか大丈夫だった、問題ない
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結構いろんなゲームやってきたけど戦闘とか話は面白い方だったぞ?
    2Dアクションは確かにいらないな
    おそらく体験版とか動画しか見てないやつがこういう批判ばっかしてんだろうな〜
    自分の理想のゲームなんてそうそうないんだし・・・
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずは買え。話はそれからだ

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