「なんでモンハンばっかりが売れるのか」大手ソフトメーカー幹部が嘆いている・・・

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なんでやあああああああ
298 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:46:42.27 ID:BCZ3DVqM0

【開発物語】カプコン「モンハン」 社会現象生んだゲーム界の“怪物” (6/6ページ)

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2年半前、ランドセルを背負った数人の男の子がPSPを手にして車座になっている姿を、自宅近所の公園で度々見かけた。ちょうど同じころ、今度は同僚が取材先に向かうタクシーの中でPSPの電源をオンにし、おもむろにゲームを遊び始めた。どちらも遊んでいたのはモンハンで、子供と大人を同時にとりこにするゲームの存在がずっと気になっていた。

ゲーム業界の取材を担当して3年目を迎えるが、年々「ゲーム不況」の声が
強まっている。そんな中、1カ月で400万本超を出荷したモンハン3rdに、
大手ソフトメーカー幹部が「なんでモンハンばっかりが売れるのか」と嘆く姿を
幾度となく目にした。
今回、その快進撃の“秘密”を探ろうと思っていたが、辻本さんら開発陣からは「ユーザーを飽きさせない」「消費者の興味を引くような仕掛けをする」という愚直な答えばかりが返ってきた。愛されるヒット商品を生み出すのに奇策はないと実感した。(三塚聖平)

http://www.sankeibiz.jp/business/news/110530/bsc1105300501004-n6.htm


306 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:47:30.64 ID:OZO8LRBe0
>>298

WD「なんで・・・なんでなんや・・・LOAじゃあかんのか・・・」

313 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:47:48.68 ID:Uo1lviIf0
>>298
ゲーム不況なのに売れてることに文句を垂れる

325 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:48:58.57 ID:mijVn0qvO
>>298
モンハンのクープ感と全体的なデザインを未だに理解出来てないやつは開発やめたほうがいいな

350 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:50:36.05 ID:YQmh0lR30
>>298
単純に努力しないからだろ 
カスエニみたいに焼きなおしばかりやってりゃそりゃ廃れるわ

351 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:50:44.98 ID:k//rd0IT0
>>298

任天堂のゲームは売れていないんだなw

379 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/05/30(月) 12:53:25.19 ID:ZM0XRubH0
>>298

あの手のゲームは先に当てたもの勝ちって誰でも分かるだろ…





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんのお尻は売れないよ!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームは売れていないwwwww
    馬鹿がいるwwwww
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また新たなゲーム開発しなさい
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン秋田
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ面白いからだろ。
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    可哀相だから書き込んでやろう
  • 7  名前: 返信する
    時代はマルチ
  • 8  名前: 名無しさん 返信する
    ひとけった
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン結構飽きてるから次やらないかもな
  • 10  名前: 名無し 返信する
    マルチでそこまで悪くないゲームだからだろ

    操作性が悪かったりはめ殺しが多くてもその程度なら非難されないってことじゃん
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンのようなゲーム性のゲームなんざ
    10年前からくさるほどあるんだが。

    「仲間と協力して敵を倒してアイテムゲット」

    MMORPGであればくさるほど。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2番煎じは受けないってはちまが言ってたよ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は売れる売れないがはっきりしてるよな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンが飽きない…
    キャラのステ振りもなく、同じ能力の4人でフルボッコするだけのゲームが飽きない…

    すげー羨ましい頭の構造だな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2の時代は、良かったな〜
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゲーム作りにおいて最も重要なのはバランス感覚
    何か一つ突出した要素や奇策があれば通用するほど今の消費者は甘くは無い
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    奇策はないんだよ
    アホの岩田君
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンが飽きないというか
    みんなで遊ぶのが飽きない
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    MMORPGとモンハンは違うだろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二番煎じはオリジナルを超えることはない
    多少アレンジしたり努力したって大抵は本家の売上50%にも届かんよ
    モンハンならゴッドイーターとかがいい例
    まぁゴッドイーターは売れたほうだと思うが
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れているという単語に反応して
    つい任天堂と書いてしまうのであった
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カッコよさだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WD「俺は悪くない、全て俺の言っていることを理解できないクズ社員がいけないんだフォォォォォォ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!」
    会長「全てWDがいけない」
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2匹目のドジョウ狙ってるとこは先頭を走ることは一生ないな
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    はちまが言うとびっくりするぐらい説得力無いな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトユーザーにおける、ネームバリューの持続力は恐ろしい
    FFしかり、けいおんしかり…
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爽快感皆無の作業ゲーム
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう廃れだしてるから大丈夫w
    まともに付いていってるの小中学生だけだからw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    比較されがちなゴッドイーターはシステムやメディア展開、あと何よりもお客の声を聞いてしっかり修正していく姿勢がモンハンまでとはいかなくても約50万本とそれなりに良い売上げが出せたと思う。

    ロード・オブ・アルカナ?

    あれってもう製品版でてんの_?(笑)
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一人でも遊べる 皆でも遊べる この選択肢が確立されてるし、ゲームシステムがしっかりしてる。これが理解できない上に真似も出来ないようじゃ業界が廃れもする。
    ポケモン 叱り 動物の森 叱り トモダチコレクション 叱り モンハン etc
    みんなで遊ぶ理由を求めてるんだよ大衆は
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンと同じくらい楽しいゲームなんていくらだってあるだろ
    結局のところブランドだよ。日本のゲーム業界がブランド社会になっているのが一番の問題

    有名ゲーム発表→「○○きた!絶対神ゲー!これで買つる」
    無名ゲー発表→「○○?しらね。どうせ糞ゲーだろ」

    こういうやつゲハにもごろごろいるし。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    その小中学生にウケるのが一番でかいんだよなぁ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性が単純でライト層も取り込めるから人気になりやすい
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人の気質にピッタリだからだろうね
    だからちゃんとした作業系のネトゲ作れば売れると思う
  • 35  名前:   返信する
    MAGみたいなぶっ飛んだゲームを日本でも作ってくれよ
    冒険心が足りない
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    そのブランド作るのが大変なんだよ
    ブランド維持するのも簡単そうにみえて意外と大変なんだぜ?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    そのブランドを自らすたれさせたメーカーがあって・・・
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版ユーザーの意見を積極的に取り入れたGEは改良型のGEB含めてそこそこいったよな
    しかし開発者のアレっぷりがテンプレになった“ナナメティックアクション”LOAは…
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDが言ったとしか思えない発言
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    類似した作品と比べてもひとつ突出している点がモンハンにあるとすれば
    やはりセンスじゃないかね。
    一目見て元のモンスターがわかる、特徴を前面に押し出した装備。
    リアルさとデフォルメの狭間の絶妙な点を突いた挙動。
    スタイリッシュさばかりを追い求めてる同種の作品には無い「味」がモンハンにはあるよね。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのブランドとやらを自ら破壊しているのが今のクズエニ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHP3は未だにPSP共々ジワ売れし続けてるのがすげーよ
    PSVITA(NGP)の発表まであって、年内だと言われているのに
    ハードの方まで一緒に売れている流れは、マジで凄まじいものを感じる

    また社会人受け良かったのが功を奏したのかな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンでさえもそう思ってそうw
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンを研究してモンハンで体験できないことをやったのがGEだな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんだけ芸人つかって
    ゴールデンタイムにバンバンCMしてりゃあ売れるわ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら今度のPSPリマスター版買えよ。
    これが売れないとドラゴンズドグマレベルのモンハンが遊べねえ!
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デジモン思い出したw
    すれ違いザマ小学生のガキとバトルした
    しかも後日再戦の約束したオレってw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白かったのは2ndGだけ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンに時間を取られて他をやる時間がないって結構な痛手。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰だかわからないがバカにされてる=WDという風潮
    稲船さんがやめるときみた〜い^^
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHF「・・・・・・・えっ!?」
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真っ先にWDが頭に思い浮かんだ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3rdはモンハンの中で最低の出来
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MORPGタイプで最初に出てきたPSOがDC→GCと中氏が嫌いなPS2回避してマイナー機渡り歩き、新作出さない殿様商売してたからここまで落ちぶれたんだよな〜
    勿体無い
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    「しかり」の字、違わないか?「然り」だろ…もうちょっとお勉強しましょうねー
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOとモンハンの違い?
    両方ともオンライン推奨。
    一人よりグループ推奨クエメイン。

    とりあえずあれだ
    モンハン云々抜かす前に
    WOWやってなさいってこった
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンのプレイスタイルは自分が決めろってのが訳分からん
    どのゲームも金払って買った以上プレイスタイルなんて自由だろ

    こんな事言ってる俺もなんだかんだで買ってるから売れてるんだろな
    けどモンスターは魅力的だわ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのトライちゃんもたまには思い出してあげて;ω;
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に複数人の友達が集まって爆笑しながら楽しくプレイできるのが任天ゲーとモンハンぐらいしかないからだろ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットごときで漢字の誤字脱字指摘して悦に浸る馬鹿はしねw
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンの完成度はまあ高いけど、ケチつけれる部分もかなりある。
    ただ単純に他ゲー郡が微妙なの多過ぎるだけ。
    雑誌の類見てみたって、うお!これ面白そうって新作ぜんぜんないもん。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンだってPS2初期作はコアなファンだけだったんだぜ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今からスパロボみたいに色んなアニメからキャラが勢ぞろいする
    美少女FPS作れ。絶対売れるぞ。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンってもう進化の見込みなくね?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    それならTPSのがいいだろ、キャラゲーなのに自キャラ見えないだろ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは零式で駄目なら見限る
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    俺は>>30じゃないが、ネットでは変換ミスは普通叩かないぞ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってうれるんだもん
  • 70  名前:   返信する
    日本のRPG要素をアクションに注ぎ込んだのがモンハンだからな。
    コツコツ金やアイテムを稼ぐ事で強い武器やより良いアイテムを作る事に繋がり、パーティーで役割分担し目標を倒す。

    悪い点も色々あるが、実際面白いとは思う。だがトライとフロンティアは認めない。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性だけで見れば仮にモンハンを超えてても、
    結局このテのゲームの問題はマルチプレイの持続率なんだよな
    亜流も楽しめるんだけど、せいぜい2ヶ月でパーティーが離散しちゃう
    モンハンなら何だかんだで長期間マルチプレイが持続するって安定感があるからなぁ
    まあ3rdはちょっと肩透かしだったけど
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    同意
    さらにそのブランド社会が二番煎じをパクリだと毛嫌いするから
    狩ゲーはモンハンしか売れない。

    GEのが好きなのに…
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンなんてブームで売れてるだけだろ
    PS2で出た初代は売れなかったし3年後には消えてるだろうな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代モンハンの泥臭い世界観は最高だったな
    PS3で出たら確実に買う
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    漫画で言うワンピースみたいなもんだろ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンだってクソゲーなのに売れてるし
    やっぱり知名度だな
  • 77  名前: 返信する
    不思議な売れ方はしてると思う
    海外アレだし
  • 78  名前:   返信する
    ゴッドイーターも好きでやってたんだけど、武器の種類が少ないのが残念だったな。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、答えは一つだろ。
    ツマンねーからだよ!
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは面白いスルメゲーだから
    嘆いてるやつらはそれが作れないから
    ただそれだけだろ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい意味で、門犯って「こういうゲームあったらいいな。」って誰もが思い描いたものを具現化したようなゲームだよな。
    やったことないけど。
  • 82  名前:   返信する
    「クソゲーなのになんで売れてるの」としか言えない思考放棄馬鹿はここにはいないよな?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    ・・・は?
    あんたTVゲーム版のモンハンよりかはマシだろ?
    2ndGがおもしろすぎたから他がダメに見えるんだよ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    初代だって確かハーフミリオンはいったぞ。
    ていうかモンハンクラスの作品が3年で消えるんだったら
    今頃ゲーム業界は焼け野原か続編商法の無い超新陳代謝業界のどっちかになってるわ。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    案外そんなニュアンスでこの「大手ソフトメーカー幹部」も気軽にコメントしただけかもな
    ゲハは報道の偏光さを一切疑わない素朴な人々の集まりだからすぐ大騒ぎになるけど
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数年後藻から石油が出来る様になって石油富豪国になる日本で今から石油堀にいくなよw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    ブームだけならPSP第一弾で終わってるわ。何作目かわかってんのか。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「じゃじゃ馬億万長者」かよ…
    って誰もしらねーか
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故モンハンだけが売れるのか

    モンハンだけで十分だからだ
    みんなで楽しいゲームやれてるのに他にゲーム必要無いだろ
    プレイヤー数もプレイ時間も有限なんだぞ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今、客は幻影を見ているんですよ。我に帰ればモンハンなんてクソゲー時間の無駄となるので一気にトーンダウンするだろうね。カプコンも主要タイトル幻滅気味だから
    これ売れなくなったらいよいよヤバいかもしれんよ。但し流行は乗り移るもの・・・
    これに変わる何かが登場しないと簡単にはそうならないとは思う。
    って事でメーカー頑張れ!ピンチがチャンスだぞ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理由は簡単
    周りのみんながやってるからだよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ記事を書く前振りに適当なことぶっこいただけだろ。
  • 93  名前: 返信する
    アイルーが可愛いからだ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、「モンハンだけが売れるのが納得できない」、みたいな意見を言えるメーカーが見当たらないんだが
    特に大手メーカーがここ数年に出したタイトルなんて、売れなくて当然のクソゲーばっかじゃねえか
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンがブランドで売れてる説は、スクエニが今苦戦してる状況をうまく説明できないのだが?
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな理由が分かったらみんな苦労しないわなw
    少なくとも単なる猿真似じゃダメなんじゃね
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一方でユーザーの声に全く耳を傾けず、
    独りよがりな開発をして、最近120億の赤字を出したとこも
    あるよねぇ。

    もうカプコン、アトラス、フロムあたりしか、期待できない。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

     坊 や だ か ら さ 。 
     
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンゲ感覚で遊べるオフゲって感じだからじゃね?
    MMOに興味はあるけどいまいち踏ん切りが付かない層にウケたとか
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    ゴッドイーターは攻撃パターンが三種類しかなかったから飽きるの早かったな。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオ、ポケモン、FF、DQ、モンハン、○○無双ばっかり
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ユーザーを飽きさせない」「消費者の興味を引くような仕掛けをする」
    モンハンてこれに成功してるか?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、モンハンもデカイてこ入れしないと厳しくなると思うよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昨今のお手軽ブームからは程遠い作品だが、コツさえ分かれば全く歯が立たなかったモンスターにも勝てる、あの達成感が最近の他のゲームには無い面白さ。
    操作自体は簡単なのも、幅広く受け入れられた理由だろうな
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    それが本当に「変換ミス」によるものだったらなw
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもモンハン自体がディアブロとPSOの二番煎じという・・・
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁモンハンも3rdが分かれ目だと思うけど
    明らかにP2Gよりボリューム少なかったし、お守りのシステムや無限増殖バグとか煮詰め不足も感じたからなぁ
    カプコンが今の状況を理解してて、より発展させていく力があるならモンハン人気は衰えないだろうね
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    同意
    体験版からやってたけど当り判定とかもなんか変だった
    神速とか言ってもダッシュがちょっと早いだけだったし
    ファンとかの声を取り入れてって点は良い事だと思うけど
    まぁ続編作ってるらしいからそれに期待はしてる
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LOA意外と面白かったぞwアルカナの活性を感じるwwww
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドイーター2はまだか
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知育ガーとか言ってた時と何も変わってないな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCのMMORPGが持つ中毒性をうまく携帯機に落とし込んだんだよ
    いわばすき焼き味のふりかけがモンハン
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神げーだったってわけではなく、
    単に人が流れ始め、そのまま歯止めが利かなくなっただけ
    各社がモンハン見習ったところで、客がどれかに一極集中するだけで売れるソフトと売れないソフトに偏るのは同じ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P2Gよりボリューム少ないのは当たり前だろ、P2と比べろ
    GEBは出来はいいんだけど多人数でやる意味が
    自作バレットのお披露目ぐらいしかないのが痛い
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    確かC以上になると一部の子供向けの玩具店では販売出来なくなる制約があった気がする
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOの流行ってなかった日本だからこそ流行ったモンハン
    クズエニもFF11だけじゃなく、先にLOAみたいなの出してれば流行ってたかもね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3rdとか超ヌルいじゃん
    せめてF並みのHPにしろよ
    転売で20万円しか儲からなかった糞
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シリーズものだからというのもあるけど
    芸人の総プレイ時間を並べるだけのCMを普通に流すゲームだもんね
    つまりはそういう事、ゲームだけどゲームじゃないんだよ
    コミュニケーションツール
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    新聞読めよ
    特損の内訳にソフトの売上とかは関係ない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >大手ソフトメーカー幹部

    誰だか知らんがゲーム業界やめちまえ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    それを行う気が無いからこそ
    延々と使い回し 水増しで現在に至る訳で…w
    格闘ゲームのインフレ ネタ切れによる衰退と丸被り
    楽して手抜きでも売れるから止めんよなぁw
    確実にブランドとしての寿命を縮めてる
    劇的な変化と進化を行う気概が微塵も無い事はトライでも露呈したしなw
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は類似は売れたもんだよなっていう考えがどこの会社にも残ってるから
    だめなんじゃないのか?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    似たゲームは過去いくらでもあったからな。
    いくらでもと言っても有線や同一画面で協力するゲームばかりだけど

    PSPの無線で協力するあのタイプのゲームを日本で最初に出して売ることに成功したから大ヒットしたわけで・・・
    2匹目のドジョウは無理だよ。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    類似も多少は売れているよ。

    ただ、モンハンが時間泥棒だから思ったより売れないんでしょう。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCのネトゲーとか一般層の多くがふれてない楽しさの部分を切り取って遊びやすくしたからか
    協力して敵を倒す、武器やらの収集し自慢、達成感なんかモンハンで強く味わった人も多いのかも
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流行りに乗ってつまらない物ばっか出したり
    ネームバリューに頼ってシリーズ物を前作より劣化した出来で出したり
    そういうのばっかりだから売れねぇんだよ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    協力して強敵を倒すってとこが最大の魅力なんだろう?
    据え置きは環境設定が大変な分、携帯機は集まれば気軽にできることが売り上げを上げているのだろう…強敵が最近居ないのがあれだが…
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ売れるかってブランドだからに決まってんだろアホか
    重要なのはなぜ今そればっかり売れるかではなく、なぜブランドになったか、の方
    まぁぶっちゃけブランドの大半は時の運というか、上手く時流をつかんだからなんだが
    もちろん大前提として、一定レベル以上のクオリティや、各種要素は必要だけどな
    維持も楽じゃないが、時の運が絡まない分、新規ブランドを作る比じゃないわな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと前は無双系の草刈りゲー
    今はモンハン系の狩りゲーとか
    海外じゃ昔からだろうけどオープンワールド系とか

    いずれも亜流が出ているけど、
    次はどんな感じになるんだろうね
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはやった事ないんだけど、昔、小学生のころ友達と
    ワイワイやってた「くにおくん」シリーズに通ずるものがあるの
    かな??
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけど
    萌えモンハンとしてゴッドイーターには頑張って欲しいですね
  • 132  名前: 返信する
    なんでDQやFFばっかりが売れるのか、に等しい
  • 133  名前: 返信する
    色んな戦い方が出来て携帯機でみんなで出来るからじゃね?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はモンハン嫌いだから絶対買わない
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    猫だろ、猫。
    猫が重要。
    犬派は分かってない。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    猫は関係ないんじゃない?
    プッシュされたの2ndからだし
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPは糞ゲーしかないからです
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン←やることなくなって飽きた
    ファンタシースター←やり込み要素多すぎてなかなか終わらない
    ゴッド・イーター←やるこt(ry

    個人的な意見ではファンタシースターが好き
    私的な意見サーセン
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1.他に面白いゲームが無いから売れる
    2.日本人は馬鹿だからネームバリューで買う
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンって灰汁がしっかり抜けてるんだよね
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初から売れてたわけじゃないし PSPで出したから売れたとしかwww
    実際PSPで売れてからもWiiや360で出しても売れてないわけだしw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちぱく
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは1作目がスマッシュヒットして、そこからGや2やPやらと
    攻めていったのがよかったんだろ。1作目がよくできてたし、そこで
    立ち止まらずにP2Gで大ブレイクした
    他のメーカーは2作目くらいであきらめちゃうからな
    PSOにいたってはカードゲームになったりと迷走
    そりゃ伸びませんわ
    Pspoは何作も出してるから、一定の固定客はつかんだろうけどね
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSWのモンハンだけが売れているの間違いですよねw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    携帯機とは相性いいよな
    リマスターがどうなるかはわからんが
    あれはセーブデータ互換出来るから意外といいかもな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁMHやファンタシースターが引きちぎりMAPな上
    メディアインストールまでしてもロード頻発でPSPがクソなんだとあきらめてたところに

    ゴッドイーターがシームレスMAPでロードを全く感じさせない快適プレイなのにメディアインストール無しと
    カプコンとセガの技術力が無かっただけだというのを露呈させたのは大きい
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンとか何が面白いの?他のゲームやった方が全然面白いじゃん
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    そうだな
    だから早くアラガミ種類3倍、武器種類せめて2倍くらい出してほしいわ
    流石に少なすぎる
    結構売れたんだし、ここで畳み掛けられるかがポイント
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAワロタwww
    任天堂とモンハンのゲームが今は主役だよ。
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    非ヲタの女もやるっつーのが大きいんじゃないか
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ面白いんじゃ無いんだな。
    モンハンは広告とクチコミで広がった感がある
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他にも協力プレイできる面白いタイトルあるけど、如何せん作り込みが甘い。
    ショボイと思っていたモンハンのグラよりも酷い。
    モンハンは色々とバランスがいいからね〜
    単に爽快感があるだけじゃダメだし、やってるうちに上手くなってるのが実感できるってシステムも。
    最強装備で俺TUEEEEEEEってのも悪くないんだけど、そうなると協力プレイする意味もなくなるし。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはそろそろ終わるだろう
  • 154  名前: 名無しさん 返信する
    パクリが売れるわけねえだろ
    無能幹部が!!!
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに命懸けてる人とそうでない人の差
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほかの大作が売れないって言ってんじゃないの?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブランドしか売れないのはどこの国でも同じですしおすし
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P2Gとかほんとに4人でやってもぎりぎり倒せるかどうかとかあったから
    P3はぬるくてあまり売れてないだろ?P3GでP2Gくらいの難易度になったらまた売れると思う
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P3が売れてないってどこの並行世界から来たんだよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインの元祖狩りはPSOだと思うけど持っていかれたよな
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>158
    それは本当にP3ですか?
    もしかしてなんたらブレイドってやつじゃ・・・
    まぁぬるくなったのは同意だし、早くP3Gは出してほしいな
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きたとかいいながらやるのがモンハン
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後追いのGEが結構売れたしちゃんと作れば売れるんじゃね?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはモンハンアンチメシマズ記事
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宣伝頼りの糞ソフトが増えたからでしょ
    アニメとかラノベに客奪われてるよ
  • 166  名前: 返信する
    泣きゲーを時かけアニメみたいに、一般人にも受け入れやすいようにすればいいんじゃね

    FPSはスマフォからジリジリと普及する気がするから日本勢はカプに任せればいい
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いとかじゃなくて流行らないといけない世界
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガラゲー
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに思わなくはないけど。好みは人それぞれとはいえ、不思議といえば不思議かな。
    モンハン持ちもできず、操作性などの理由でプレイが無理な人間としては「よくこんなのができるなぁ」と感心したりもする。

    ただ、「こんなのできて当たり前」などと偉そうに威張る連中だけはすごく腹が立つけど。
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンもGまでは大して一般知名度なかっただろ。
    売れたのはモンハンが面白いから。それ以外ないよ。
    モンハンはストーリーを半ばプレイヤーにゆだねた分、世界観を徹底的に作り込んでたし、アクションとして必要な要素は持っていた。他社の製品はクソみたいなストーリーをくっつけて尚且つ世界観設定は甘いわ、タイミングよく押すより連打のほうが強いわ、画面が斜めになるわで、お前らいっぺんプレイしてみろよカスというようなものだったからな。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はもっとヒット作が頻繁に出てたイメージがあるんだけど、
    今は見事にモンハンばっかりだよなあ
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    有名ゲーム発表→「無双きた!絶対神ゲー!これで買つる」
    無名ゲー発表→「ポータル?しらね。どうせ糞ゲーだろ」
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もはやゲームというよりもトレンドみたいなもんじゃねえかな
    全ッ然ゲームに興味なかったウチの姉が、
    サークル仲間が毎活動後、車座でモンハンやってるの見て買うの決めたくらいだ
    ゲームと言うよりもツールだな
    コミニュケーションのためのツール
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単に始められるから?
    周りみんなやってるから?
    芸能人やってるから?
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    たぶん任天堂も売れてるのになんでモンハンだけ挙げるのかって意味じゃね?
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この幹部さんにモンハンプレゼントしたい
    そしたらその理由分かるから
  • 178  名前: カプカプココン 返信する
    モンハン何それ?うまいの?うまいなら売れるんじゃね?べビスタチキンみたいにまずくても売れるんだろ?
    もっと味が良くて面白いもんねぇの?そんな俺は薄塩派(笑)
    モンハンってふいんきは良いけど後はダメだろ。ボスパターンなんか繰り返し作業過ぎてイラついたしな。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オタ臭さを排除したコミュニケーションツールとして成立するゲームが
    今は100万本越えられる。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初のモンハンが出たとき今までやりたかったのはコレだとは思ったなぁ。
    ゴッドイーターは狩りがあまり楽しくないのがなぁ。
    ストーリーは面白そうだったが。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GEになくモンハンにある点
    ・防具を揃える楽しさ
    ・スレが立つほど使い込みたくなる武器の魅力(奥深さはあるのだが)
    ・シリーズの定番、顔
    ・回避と死亡の緊張感
    ・あの素材、ドイツからとれるっけ?がすぐわからない
  • 182  名前: モンハン疑問 返信する
    ここや2ちゃんで書いてる人の何割がマジでモンハンにはまってるんだ?あと年齢的にハマるのが多い年代って学生だよね?
    社会人になってから俺はもう全然やってないし2Gで飽きた。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるおが埋葬されてるwww
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでたまごっち売れたの?みたいな話だろこれ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    PSOも源流はディアブロだよ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能なプランナーばかり雇ってんだろう
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファースト(S)が頑張らないからな。箱を作って後はサードにまかしっ切りだからな (某林檎にも言えることだが) 某Nはファーストがしっかりしてるから(ただ強すぎてサードに逃げられたがなw)
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GEBはマップの読み込みが無い所とリアリティよりあくまでゲームとしての爽快感を追求した所が好きだな
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンって友達いない人がきっかけ作りに買ってるだけっしょ。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純におもしろいからだろ まぁ理由は他にもありそうだが
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流行したから売れた。つまりあの「たまごっち」と同じ事なんだよ。
    当時はたまごっち難民まで出る始末だったからな・・・。
    まあ実際PSPでミリオン突破しているソフトはモンハンしかない。
    50万本突破作品も、モンハン除けば10本あるかないか程度。
    信じられるか? これでも1千万台突破してるハードなんだぞ。

    >>171
    逆に言えばPSPではそれ以外にやりたいと思えるものが存在していないという事ではないのか?
    任天堂ハード笑ってる場合じゃない。自分とこもかなりヤバイ。
  • 192  名前: 返信する
    >>14え? え?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは学生に好かれるからな
    社会人向けに作ってもやる時間ないから信者以外買わない
  • 194  名前: 名無しさん 返信する
    たまごっちと同じ扱いって…
    長いこと続くブームですね
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはそろそろ終わるだろうって言ってるやつ、多分前からそう思ってたんだろ?3rdが出る前、2ndGが出る前。
    何故売れたのか?それはPSP(携帯機)との相性が良いのもあるけど、何よりもプレイヤーに対しての配慮がいい。
    といってもお前らコアゲーマー(笑)に対してじゃないよ?一見難しそうだけど、やめたいときは右下のスイッチを軽く動かすだけでいつでも中断出来て、やりたいときはカチッっとやればいつでも一時停止モードで前回の行動から待っててくれるのが大きい。少し練習が必要だけど、どうしても駄目な時は仲間がいる。そこまでやり込まなくてもある程度進める事が出来るというのも大きい。武器の数もあるから誰かとの協力、競争も出来る。
    そして「モンスターハンター」というブランドが今現在に確立したから、似たソフトとの差が出来た。ドラクエ・FFと他のRPGと同じように。後続のソフトは運が悪かった、または惜しかったとしかいいようが無いね。
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たまごっちwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    大流行したのは2ndからなのにな。無印は超ジワ売れしてミリオン達成したのに、最初から流行ったたまごっちを例に出すのは馬鹿
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは宣伝の仕方がうまかっただけ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブームといえばブームだね
    システムも複雑ではないし
    これから先は求められるものが大きくなるだろうから嘆くほどでも…
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知り合いに薦められるゲームってそんなに無いからな
    モンスターを倒せなくても協力できるから、詰まっても助けられるしね
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直この路線のまま4や5出たら、さすがにユーザーに飽きられると思うぞ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ずっとこの路線貫いてきたから今があるんだろ
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんながやってるからだろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    同意
    しかもモンハンと違ってまだまだ伸びシロあるしな
    今後の正統進化に期待したい
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    今のポケモンもな
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン買った人の半数以上は、ブームにのった情弱だろな。
    実際、モンハンは人を選ぶゲーム。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンの売れてる理由のひとつは「友達が買った。僕も買おう」
    発売されたときはクラスの半分以上が休み時間はもちろん授業中もピコピコ
    このままこの路線で4や5がでても人気が落ちることはない
  • 208  名前: 返信する
    スクエニは探索して挑戦して達成するって基本を忘れてしまった
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブランドと宣伝力で売れる
    モンハンは宣伝されすぎでうざい
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPOやGE、LoAがあるからこそ余計引き立つのかもね
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時は大剣がまだ厨二心をくすぐってた時代だから
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこそこ面白いからね
    悪くねぇけど、飽きるよね
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オールラウンダーに成長した稀有なタイトルだぁね
    非ヲタもプレイしてるのも大きな要因
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン系は俺には合わない
    行動パターンが同じモーションが同じでやろうと思えばノーダメ余裕だし
    何より頭わるいCPUタコにしたってなんも面白くねぇよ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だよな。どう考えても異常。何でモンハンが400万本超えるのか。
    ダルビッシュまでもやるモンハン。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オタク臭くないからの一言に尽きるんじゃねーかとw
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードはWiiとDSの任天無双の方がモンハン云々より嘆くべきだと思うけど
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢中にさせるゲームかどうかが一番大事でしょ
    気軽に四人パーティープレイできるシステムが所有ユーザーを一気に多くさせた
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPでミリオン突破はモンハンだけだしね
    はぁ…
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達が持ってるし
    PSPで取り立てて他にやるゲームもなし
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不況で金が無いのもあるかもな
    買い物を失敗したくないから、ブランド品以外手を出しにくい
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションMORPGだ
    サンドボックスだ
    ゴッドシムだ
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嘆いてるのはカプコンだろ。
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?どこだこれ??
    少なくともキワモノを作りたがってるSEGAではないな
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってか何だかんだ言って宣伝力だよな。
    任天堂やグリーモバゲー…みたく潤沢にTVCMを入れるってものアリだろう。
    モンハンは買った人が勝手に宣伝した。

    中規模の当たりが小規模に(PS2時代と比べて)落ちてきたのは、色々考えなくちゃいけないだろうけど。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代MHのPV見て、これは面白いって確信出来たからなぁ
    やっぱセンスが大事だよね、アクション苦手な人でもやってる内に
    俺実は上手いんじゃね?って思わせれる作品だから幅広く受けてるんだろう
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GEはなんと言うかもうちょい雑な部分を直すだけで結構面白くなる気がする
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材集めが人気の理由だって思ってる経営者多すぎ

    素材集めは面倒くさいだけだよ
    一人用オフラインでも雑魚敵を倒して素材集めとか
    嫌な流行ですよ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    皆マルチしてるから俺も…
    という国民性
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同系統のアクションゲームの中で
    圧倒的に洗練されているから
    ダッシュ一つで差は歴然

    さすがにカプコン
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他のゲームがつまんないだけだよ

    幹部wとかいうのが学ぶべきなのはモンハンのゲームの内容じゃないよ
    シリーズをどうやって育てていくかって所だよ
    モンハンだって最初から400万本売れてた訳じゃないんだから
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で遊んで面白くないゲームが売れるわけがない、みたいな事が
    この間のインタビュー記事に載ってたな
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドイーターみたいなモンハンの亜流とを作ったとこだけ言っていい
    (LOAは亜流にすら成れて無いw)
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ターゲットは小学生でなおかつ腐にも受けるように作れば売れるよ(日本ではな!)
    大きな男の子は口だけだからゲームメーカーは相手にしない方が良いと思う。(日本で売りたいならな!)
  • 235  名前: 返信する
    モンハンよりボリュームがあって丁寧なバランス、wktkするような世界観、少なくともゲーム開始から20時間ぐらいはメンドクサイと思わないゲーム性があるゲームを作ってから売れてないって嘆け。
    小手先だけで客を騙せる時代は終わったんだよ。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いからだよ。わかれよ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    CEROはあくまで親が子供に買い与える際の基準で(Z以外は)法的拘束力は無いから
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    P3は売れてないなんてことはありえないのであります!
    FESもよろしくであります!
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんちゃってRPGのJRPGより
    よほどRPGらしいゲームデザインが良いと思う
    わくわくする世界観
    初心者に優しく技術より試行錯誤
    作業とご褒美のバランス
    強い敵を倒した時の達成感

    グラフィックやストーリーの押し売りでなく
    奇を衒い過ぎた難解なシステムや荒廃した陰鬱な世界観でもなく
    ただただプレイヤーが没頭して楽しめる遊び場がそこにあるんだよ

    声優や絵師で釣ったりブランドを振り翳したりするようなメーカーには

    > 「ユーザーを飽きさせない」「消費者の興味を引くような仕掛けをする」という愚直な答えばかりが返ってきた。愛されるヒット商品を生み出すのに奇策はないと実感した。

    このシンプルな答えの本質が見えてないんだろうな
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みんなでやるアサシングリードとかCODとかをPSPで出せばうれんだろ
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外で受けるソフトを作ろうと思うからだろ
    日本人に受けるソフト作れば、おのずとユーザーはついてくる
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナムコが久々に本気を出したエースコンバットアサルトホライゾンには期待したい。
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンみたいなcoopプレイも面白いけど、最終的には人vs人の対戦が一番好き
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    それで不況になってんだからw
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ビバ・サーカス 桜井店 - 株式会社カプコン:アミューズメント施設情報
    ビバ・サーカス 桜井店
    住所: 奈良県桜井市大字吉備542-1. Joshin 桜井店2F
    TEL: 0744-46-4605
    営業時間: 10:00〜24:00
    アクセス方法: 電車の場合:近鉄大阪線大福駅下車徒歩5分 車の場合:西名阪自動車道天理ICより30分
    ビバ・サーカス 桜井店 施設案内
    お子様から大人のお客様までみんなが楽しめるゲームマシンがいっぱい!毎日イベント開催中です。
    店長コメント
    ここビバ・サーカス桜井店はメダルゲーム機が充実し(会社、学校、家庭でうだつがあがらないあなたでも)カジノの雰囲気が味わえます。是非一度遊びに来て下さい!
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイトしてたころの話だが
    店長が採用する人間は、腰が低いヤツを好むんだよね
    自分の下にペコペコするヤツがいたら気分がいいから
    あとは、仕事を教えるのは先輩にあたるバイトに押し付けときゃいい
    で、先輩バイトが仕事を教えるが全然頭に入らないやつがいる
    仕事を覚えない新人バイトを見て店長が言うんだよ
    「やっぱり、付き添って教えやなあかんで〜」
    背中に張り付いて教えてるっつーの

    店長がたまに仕事の様子を見ることがあって、腰低バイトに指示することがあってそこで初めて「あいつは馬鹿だ」と店長が認識
    店長も「あいつは使えない」と言い出す始末

    最初の紹介で「いいヤツやから仲良くしたって」と言ったのは店長だろが、面接したのお前だろ、バカを採用するな

    きんぴら店長の人柄のせいで新入社員の女子まで「うつ病だ」と言って会社に来なくなっちまった。

    ビバサーカスつぶれろよ

    記者「なぜ(AKB48を)大人数にしたか?」 秋元氏. 『誰が売れるか、僕はわからないからです』
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よし!
    モンハン無双をだそう!!
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫉妬に狂ったアンチがグダグダ喚いているけど面白いゲームだから売れたんだよ。そもそも開発者からして楽しんでプレイしているからな。
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    PSPo2iがいい例じゃないかな。
    PSPo2はそれなりに60万本ちょっと売れたけど、iは超絶作業ゲーと化して
    ますます思考停止してレア堀しなければならないせいで30万本程度だろ。
    全属性60%サイコにテンプレ装備揃えるのにどんだけ時間かかるんだよ。

    メーカーが中古対策でやり込み要素ばかり増やしているから
    売れなくなるんだよ。
    プレイヤー側はそんなに富裕層じゃねーだろ?
    学生は将来のため、社会人は仕事のため、時間の余裕が段々無くなってきて
    ゲームなんかに使える時間が激減してんのにやり込み1000時間とか無理無理。

    モンハンが売れたのは4人でフルボッコにすれば1クエ5分で終わるからだと思うよ。
    開発がニートのゲームオタクにやり込ませて売らせない事ばかり考えてるから駄目なんだよ。
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    皆がやってるから同じのをやる
    人間てそんなもの
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのモンハンも韓国では糞ゲーすぎて終了
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドイーターは頑張った方なんじゃないの
    2は引き継げる体験版にモンハン新作の前発売で繋ぎとはいえ売上ちょっとよくなったろうし
    まぁでも定番があれだけどっしりとしちゃうとコピー製品出したところでたいして売れないってわかりきってることだろ・・・
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    写真の女の人の顔が怖い
  • 255  名前: 返信する
    マリオ→スターソルジャー→火の鳥→コナミワイワイワールド→忍者龍剣伝→ドラクエ→FF→悪魔城ドラキュラ→ロックマン2→大魔界村→サンダーフォース2→コントラ(MD)→ソニック→スト2→ダライアス外伝→真女神転生3→REZ→スペースチャンネル5→『バーチャ2』…もっとあると思うけど…以来ハマりまくったのが『モンハン2』!!!モンハンがなかったら最近の良ゲーのオンパレードに出会えなかったかもw
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはなぁ…ゲーム開発してる人らからみると、
    なんでワンパターンなのに伸びるんだろうって思うよ

    あとこれ、完全にクチコミでブームが作られた体なんだよね
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHはPSPとの相性が良かった。他のソフトがゴミばかりだったとかな。
    てか芸人使ったりしていろいろやってんじゃん。努力の賜物だよ。

    嘆くだけで分析を怠ってる奴は業界やめていいだろw
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴットイーターも結構売れたんだろ?
    頑張って似たようなの作ればいいんじゃね
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的に子供には絶対させたくないゲームだ

    こんなくだらない作業を何時間も続けて、人生を無駄にしてほしくない

    俺も二度とやらないよ、こんなもの
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    こんな程度だから本当に売れる商品が作れないんだよ。
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんってあれダメこれダメって言うくせに卒業しねーでgdgd文句垂れるんだよな
    中高生に人気ならそれでいいじゃん、すっかり老害じゃねーか
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンはワイワイ遊べなかったらここまで売れなかった
    ゲーム性だけで売れたんじゃない
    コミュニケーションの一端を担っているのだよ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単に面白いから売れてるだけ
    あとはアイルーの可愛さ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲは色々めんどくせ、でも一人プレイ寂しいお、移動中もしたいな〜
    をまとめて包括したからじゃね?
    うちは弓が使える限りは面白いと思ったよ
    弓をメイン武器で遊べるゲームって少なかったじゃん?
    他にも色んな武器あるから好きなので遊べるのは大きい
    決まりきった剣や槍や素手だけじゃなく種類があるのが大きいよ
    あとはアバターの見た目が割と自由に変えれてアイルーかわいいからじゃね?
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒント。モンハンは安いんだよ1000時間遊べるゲームが5000円。
    1時間当たり5円のコストパフォーマンス。
    このコストパフォーマンスでみんな遊んでるから他のゲームが売れない。
    1000時間遊び終わるまで戻ってこない。
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴッドイーターみたいに上手くやれば売れるんじゃないか
    糞ゲーPSPo2でも60万も売れるんだからな
    更なる糞ゲーに進化したPSPo2i売り上げ落ちたみたいだけど
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジレスするとタイミングだよ
    日本のソフトメーカーが次世代機に移行する時にアホな選択ばっかしてグダグダ
    だからユーザー(主に学生ら)は値段的にPSPもしくはDSなどに傾倒していく
    しかもネットとかまだ出来ない学生にとって、リアル友達と擬似ネトゲ、マルチプレイの楽しさを覚えるきっかけとなったのがモンハンだった
    ただそれだけの話
    ゲームとして優れてるかといったら、正直微妙でしょ
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだでグラフィックなども同類の携帯ゲームと比べると1歩抜き出てる
    あとはヒットストップが気持ち良い
    ファンタシスタとかゴッドイーターとかなんかしょぼいし
    面白くないんだよな
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エバラです
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>266
    そこまでやり込む奴はそんなにいないだろw

    >>269
    モンハンはモンスターの生物感がすごいな
    自キャラの動きは中途半端だけど

    GEは無駄と手間を省いたせいか緊張感と奥深さがないのが欠点だな
    PSPoは元がオンラインゲームだから作業感がハンパない
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >259
    フロンティアのことか?
  • 273  名前: 返信する
    てかカプコンは分割商法やめろ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンのワクワク感はとてもいい心地がする
    初心者から上級者まで楽しめる
    武器の性能とかより自分のテクニックが上手くなっていくこと自体を楽しめる
    ガキの頃にスーパーマリオをやっている感覚に近い気がする
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テレビとかでメインテーマ流れるとワクワクする
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHP3は飽きさせる仕掛けはあった
    使いまわしモンスター多すぎるし複数同時狩猟が多くて面倒
    そこかしこに流れ作業で一括して作られた感、またはその後の個別の調整がされていない感が漂ってるっていうか強調されちゃってる
    正直MHP3だけは売れすぎだと思う
    今回は皆P2Gから期待しすぎた
    遊びやすさは格段に進化したけど今までが酷すぎただけだしな
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はよMHP3G出せや。
    HD版とかダイナミックハンティングとか出してないで。
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもみんな中古で買っちゃわない?

    3Gは、G級防具がどうなるか想像つかないんだけど
    G級武器は切れ味を1つ伸ばせばいいけど
    防具は、スキル関連はもうこれ以上たくさんつけても・・・
    護石を引き継ぐか否かで変わるな
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    またウリナラ起源主張してデモンズやオブリに噛みつくなよw

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