ヴァルハラ板垣伴信氏「ゲームが作れないのにゲーム大好きオーラを出す経営者には気をつけたい」

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どこの和田社長の話しだよ

28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 09:26:12.15 ID:kXmd6zmy0


板垣氏にインタビュー

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ttp://www.4gamer.net/games/111/G011182/20110612003/

板垣氏:
 失礼だけど,日本のゲームパブリッシャーのトップに立っている人で,自分でゲームをゼロから作れる人,映画を撮れる人,ほかの様々なエンターテイメントを作れる人って少ないでしょ? 

4Gamer:
 日本だと,任天堂の岩田社長やレベルファイブの日野社長あたりでしょうか?

板垣氏:
 要するに日本だと,「はい,お金はこれだけ」「これでいつまでに作りなさい」とか,そういうオーダーになっちゃうから。だから,お金の話とゲームの話がごっちゃごちゃ。
 THQのダニエル・ビルソンさんって人は,さっき言ったような,映画も撮れるし,テレビ番組も作れるし,小説だって書けるし,ゲームだって作れる。エンタメを細胞レベルで熟知してる。そして当然,ビジネスもできるっていう人。そんな人がパートナーだと,みんな合理的。なんというか,今は作っててとても楽しいよ。


4Gamer:
 楽しみながらゲームが作れているんですね。

板垣氏:
 そりゃそうだよ。だってそのために独立したんだもん。お金の不条理に付き合っていられないってのがあってね。金というか,資本の不条理だな。
 娯楽の制作コストが計算できない人に,「これだけのお金でいつまでにいくら売れるものを作れ」って言われたってさ,そりゃ雇われだったらある程度は付き合うけど,基本的に不条理だよそれは。
 そういう人にさ,いきなり予定外の会議に呼ばれて「今日の株価を知っているのか」とか言われたりするとさ。「じゃあおまえは1Byteが何bitか知っているのか」って,逆に聞いてやりたくなるよ。さすがに頭にくるからね。そいつが1Wordが何bitかまで正確に答えられたら,この発言は謝罪付きで撤回してもいい。まあどうせ無理だから(笑)。要するにゲーム作れもしないのに,知ったかで「自分はゲームが大好きなんだオーラ」をぷんぷん演出してる人には気をつけたいね。


32 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 09:27:00.20 ID:aqf7fxLCi
>>28

WDさんディスりだしたか

40 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 09:28:27.37 ID:0cf0OyR10
>>28
稲船も似たようなこと言ってたな
株主に気を使わなきゃいけなくなってからゲーム作りが困難になったとか

あとゲームを作れもしないのにゲーム好きオーラ出してるって誰の事だ
和田のことか


45 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 09:29:08.92 ID:60YU02cU0
>>28
完全にWDのことやが

169 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 09:47:51.30 ID:+ZRRUL0N0
>>28

WDwwwwwwww

307 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:01:08.57 ID:O8xpRGE40
>>28
和田洋一

HEAVY RAIN [察昨晩から一気にプレイしたんで眠い。かなり面白いと思いますよ。
でもゲームでなければならない必然性がわからなかったな。
プレイするゲームではないので、ストーリーへの「関与」の考え方が論点になりますね。

http://twitter.com/#!/yoichiw/status/11571788172

ICOは、少女の手を引くたびにビクンっ。そして急いで強く引きすぎると手が離れてしまう。。
ゲームを進めていく過程で少女の儚さが体感でき、何とか救おうとするユーザーの想いが募りますね。

http://twitter.com/#!/yoichiw/status/11573009837

一方、ワンダは巨像に振り落とされないようにへばりついて倒さなければならない。
物凄く無理な操作が求められる。手が汗でグッショリになりながら何体も倒していく内に、
ユーザーに主人公の悲壮感が乗り移りますね。ICOとワンダは詩的でした。

http://twitter.com/#!/yoichiw/status/11573134753

766 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:49:16.23 ID:cBZS3ozZ0
>>28

そいつが1Wordが何bitかまで正確に答えられたら,この発言は謝罪付きで撤回してもいい。まあどうせ無理だから(笑)。


1WORD=16bit
のことが多いけど、本来の定義では1 woedは処理系によって異なるというのが正解で
1 word = 16 bit と決め打ちしちゃいけないんだっけ?


504 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:22:52.57 ID:O8xpRGE40

4Gamer:
 そういえば,先日発表された「Wii U」や「Playstation Vita」について,何か思ったことはありますか。あるいは今は言えないかもしれませんが,Devil's ThirdはVitaに対応するのでしょうか?


板垣氏:
Wii Uの開発キットはもう来るよ。VitaはマシンパワーもPlayStation 3や
Xbox 360に比べて遜色なさそうだから,いろいろと可能性を感じる。
Wii Uのマシンパワーもいい。ハードコアゲーマーがWii Uに対してどう反応をするか,
顧客層がどういう風に形成されるか,そこには凄く興味がありますね。




> ハードコアゲーマーがWii Uに対してどう反応をするか,
> 顧客層がどういう風に形成されるか,そこには凄く興味がありますね。


ゴクリ・・・


531 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:25:19.19 ID:vRGRZpK50
>>504
板垣さん冷静
コアユーザーがどう受け取るのか楽しみ
本当にHDになれば売れるのかそうでないのか


533 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:25:32.51 ID:Kgg1uUBv0
>>504

板垣ベタ褒めじゃないってことは

WiiUのマシンパワーは常識的範囲内なんだろうなぁ


534 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/13(月) 10:25:35.21 ID:ZV3Ulry3O
>>504
なんかやたら綺麗な言葉回し使うようになったな
デバイスいけてないねでいいやん(´・ω・`)






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1とった
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2げっとn
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1と2ゲッターは同一人物
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか丸くなってつまんね
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰のこったか
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和dさんがどうしたって?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、結局セクハラ裁判どーなったんだ?和解か?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかこれじゃ板垣らしくないな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で有線LANがないんや・・・
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの開発者も能力ないんじゃない
    社長が変わっても何も変わらないような気がする
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デバイスいけてないっていうのは自称ゲーマーばっかりで
    開発者は今のところ一人もいけてないって言ってなくね?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    和田www


  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    開発者でデバイス批判する人なんてギアーズのクリフくらい
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか任天堂ハードって迂闊に参入できないようなイメージになったよね
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふむ、Wii Uのマシンパワーは普通っぽいな。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者でデバイス批判するのは負けを認めるようなものだからな
    しかも普通は業界を盛り上げようと意識してるからまず批判しない
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUをディスらない→丸くなった、板垣らしくない
    WiiUをディスる→さすが板垣、よく言ったカッコイイ

    板垣どうこうじゃなくて、おまえらのWiiUディスりたい欲求が出てるだけじゃねーか
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去にデバイス批判してストーカーに追い回されて
    wikiまで作られた奴が居るのをしらんのか
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか、アーティスト気質を満足させるために独立したことになってんな…
    辞める切っ掛けになったセクハラ裁判は、その後どう?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このひとキャラ作りすぎ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    開発のこと何も分かってない和田が開発に口出ししまくってるのは問題だという話を理解できないのか?
    障害は排除すべきだろ?
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んー、なんつーか
    ここへきて現世代機と同じくらいって言うのはちょっと肩透かし食らった感はある
    まあ、それもこれもソフトしだいだけどさ
    あと本体の値段な
    WiiUくらいなら25kでだせるだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム作れないとゲーム好きだと名乗れないこんな世の中じゃ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田のことしか思い浮かばない
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たみでまちは
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの株価って今どうなってるの?
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム作れなくていいけどスクエニの社長はするなw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか私怨が感じられる発言だな
    過去に余程嫌なことがあったんだろう
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プランナーやデザイナーと言わずに「経営者」というあたり特定の人物のことを言ってるんだろうな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDはさっさとやめろよ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    100%和田
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDは失敗を部下のせいにする典型的な無能団塊
    誰も必要としてないのにいつまで社長なん
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    株主総会でWD辞任なら大ニュースなんだが
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岡ちゃんは?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワードは16決め打ちでも構わない。

    どーせアライメント揃える為だけの概念だし
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    開発機回してもらわないといけないのに糞味噌に言う開発者がいるかよw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    確かセクハラは勝ったんじゃなかったっけ?
    そういや、その後の退社したテクモとはどうなったか知らないな
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    和解に持って行って実質板垣の勝ち。
    Disってるのは明らかに安田だな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    入力の話は共感できる部分も多いな
    組込やってると尚更だ。

    プレイヤーの入力ってのは、何を差し置いても受け付けるべきもの。
    だからこそ割り込みになるんだが、そこ分かってないのが多すぎる。
    HDDレコーダとか

    俺も押したらすぐに反応せえだから、ドラクエは大嫌いだ
    チンタラすぎにも程がある。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    板垣がテクモを辞めるきっかけになったテクモの前社長の事を言ってるんだろ
    WD関係ねーw
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?こいつセクハラで辞めさせられたんだろw
    なにカッコ付けてんだよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部屋の中でもサングラスをかけるようなヤツには気をつけた方がいい
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUの開発機材はまだ届いてないのか。
    これから作り始めて、いつ発売になるんかな。
    今までの技術がつかえるとはいえ、たたき出すのに2〜3年はかかりそう。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テクモの前社長なら全く関係ないだろ
    板垣がテクモにいた時、うちの社長はゲームにあまり興味ないから色々と企画がやりにくい(利益優先主義みたいだから)と愚痴ってたから
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこの和田社長の話しだよwww
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田社長は凄いエリートなんだぞ。
    高卒や専門学校卒の多い業界のなかで、びっくりするような高学歴なんだぞ。
    そしてそれが問題。
    感受性の強い子供のころゲームなんてしてなかったんだろうね。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうみてもWDとか言ってるやつどんだけゲハ脳なんだよ
    金の亡者のくだりを見てもテクモ元社長の安田の話だろうが
  • 49  名前: 名無しさん 返信する
    板垣のセクハラ事件は、板垣が裁判で完全勝利しただろ
    つまりセクハラはでっち上げ。下らねえ会社だよ。テクモは
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真っ先にWDと思われることに危機感もてよ、WD
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表舞台に出てくんな、きもちわるい
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    C/C++の規格には1バイトが 8 ビットだという定義はどこにもない
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    セクハラ裁判の時はテクモは板垣を庇ってただろ
    まぁ裁判中に提示された資料からセクハラではないが際どい行為はあったとは付け加えてはいたけどさ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でも出来る必要なんてどこにもない
    いわゆる欧米のゲーム会社なんて分業化がガチガチに進んでいる
    本当に何でも出来る人なんていないことは知っておいた方がいい
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高学歴がおそらく世界で一番多いゲーム会社ソニー信者が学歴について語るとは滑稽
    東大院とかSCEは早稲田の理工クラスじゃまず入れないだろ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    GTA4のプレイ後のスタッフロールは単純にスゲーって見てた
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺、いくらなんでも言語レベルでビット数決めてないのは明らかにおかしいと思う

    例えばintだったら、
    int8
    int16
    int32
    int64
    こうしときゃええやんけと
    このようにやってる言語もあるがの DirectXとかopenGLとかCgとか
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    C#だ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつが言ってるのが和田じゃないとかどうでもいいんだよw
    こういう奴は気をつけろ→和田がこれ以上なくその通り ってだけ
    どう読んだら板垣が言ってる奴が誰ソレって言ってる流れに見えるのかね?

  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム開発に長く携わった人が経営にあがらないとな。
    畑違いの輩が知ったかで経営に入るとダメになって当然。
    外野で野次飛ばしてるオヤジがプロの監督できるわけないのと同じ。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    THQって倒産寸前のとこじゃん
    何言ってもろくなゲームだせないんじゃ意味ねーわ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず「話」を「話し」ってするやつは許せんわ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俳優もやったらいいのに
    アジア人暗殺者みやいな役でw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あたりまえなんだけどさ
    ゲーム製作の要の人が偉くなるのが理想なんだけどさ
    要だから現場から抜けられたら困るわけだ
    じゃ 現場から偉くなる人は わかるな? そう現場に居なくてもいい無能なやつなのさ

    つまり 現場を退く=無能 ってことだよ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    物を売るノウハウがないクリエイターの方が圧倒的に多いんだから
    経営者側からはもちろんクリエイター側からも歩み寄りがないとスクエニみたいになるんだろ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    若いやつの方が安くて効率が良いって、リストラしまくったのが和田なんだよ。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲーム作れるトップがいる会社ってほとんどないだろ
    今の巨大マーケットになったゲーム業界じゃこじんまりやれないんだから
    ゲーム作りはゲーム作りのプロがやり、会社の運営はそっちのプロがやるようになった
    それが合理化ってやつだ大人になれよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田よりも日野を連想した
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    板垣「これからはハイスペックなWiiUでいきます。

    …はないだろな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとまともなことを言ってるけど…
  • 72  名前:   返信する
    そりゃゲームと経営は分けないといかんしゲーム側の意見だけ押し通してたら会社潰れるよ何言ってんのこの人?
    屑エニは逆に経営側が強すぎて予算だのコストだの打ち切りする。要は制作と経営が対等にならなきゃ会社運営もゲーム作りもままならないのに、経営側に何もかも要求したってそんな優秀な人どれだけいるよ?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる事は悪くないんだけど、この人、キャラ作りが無理しすぎ。
    さらに言うと、そのセンスがダサい。
    笑えるぐらいダサければまだキャラも立つんだけど、絶対本気で自分かっけぇと思ってそうなキャラ作り。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞社長でゲームが糞になるのが解るのはクズエニのFF13、14が良い例だよな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    IT企業なんかもっとひどいぞー
    社長なんかネットワークの仕組みすらわかってねえからな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつの謝罪付き撤回がナンボの価値があるの?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田社長のヘビーレインとICOとワンダのレビュー、ゲームプレイしてない人でも余裕で思いつきそうな内容でワロタ。
    そのくせ、自分は違いの分かる男だって言いたくてしょうがない表現がイタイ…。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    1959年生まれの人間に無茶な要求すんなよ
    学歴とか関係なく今の50代で子供のころにゲームに触れた人間なんてほとんどいない
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納得出来ないことも無いけど、好きなものを好きなように作るって同人の発想だよね
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言ってる事はマトモだけど
    僕この人のゲーム知らない
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田さんはテクモの元社長といろいろかぶるところあるからね
  • 82  名前: 774 返信する
    そもそも本来ゲーム会社はその会社のゲーム好きな奴とか雇わないしな
    バンダイはガンダム好き雇わないし、ジャニーズ事務所はジャニオタを雇わない
    企業の常識
    作る技術や儲ける術も知らずにただ好きなだけな人間が社長な時点で終わってる
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ゲーム作ってる奴がそんな偉いわけではないんだがw
    自分で、企画も、デザインも、プログラムも全部こなして、それを大ヒットさせたというなら
    威張っても仕方ないが、この人ってそうなのか?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    しかし元テクモ社長の安田は、興銀時代からジャムおじさん名義でBeepメガドライブに連載していたりした。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人、昔の名越みたいな真面目そうな感じだったのにどうしてこうなった…

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