別に映画っぽくなくても良いと思うけど
1 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/06/17(金) 18:23:02.15 ID:piJE6P+M0 ?PLT(12072) ポイント特典
6 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日:2011/06/17(金) 18:24:27.06 ID:wOqZ0MDH0
18 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/06/17(金) 18:26:26.01 ID:eHtBCuks0
FFとかメタルギアとか映画コンプ丸出しじゃん
20 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/06/17(金) 18:26:27.84 ID:9S8Qzgln0
29 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)投稿日:2011/06/17(金) 18:27:50.84 ID:juhb1afI0
ガラパ市場があるから別に気にしなくていい
45 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/17(金) 18:30:38.09 ID:U5ZgsCUR0
60 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)投稿日:2011/06/17(金) 18:32:28.73 ID:HzNyW53f0
86 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/17(金) 18:35:18.05 ID:ZIzRztBE0
映像で勝てなくても内容で勝てばいいんだけど
それすらも全然出来てない
89 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)投稿日:2011/06/17(金) 18:35:42.31 ID:Nm7XiPtEO
海外の大作とかは本当に凄いとは思うけど
やりたいと思うゲームは古くさいシステムの日本のゲームです
93 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県)投稿日:2011/06/17(金) 18:36:18.07 ID:H8U6dj5L0
141 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)投稿日:2011/06/17(金) 18:40:29.69 ID:OEIFInEQ0
グリーとかDS見てたらどんどん退化してる感じだな
影薄い日本のメーカー、ゲーム“映画化”についていけず
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20110617/ecn1106171417006-n1.htm
今年もゲーム業界最大のトレードショー「E3」が、米ロサンゼルスで開催された。今年はハード(本体)の切り替え時期に当たるため、ソニーの携帯ゲーム機「PSP」の後継機「PS Vita(ヴィータ)」や、任天堂の据置型家庭用ゲーム機「Wii U」(2012年発売予定)など、大型発表が相次いだ。
ハードの面では相変わらず日本のメーカーが存在感を示す一方、影が薄かったのが日本のソフトメーカーだ。前記2社に加えてマイクロソフトの各ハードメーカーは毎回、E3の会場で大々的なプレス発表会を行うが、この3つの発表会で大きく紹介されたのは、カプコンの「ストリートファイター×鉄拳」(PS3、Xbox360用)と、バンダイナムコゲームスの「鉄拳」(ニンテンドー3DS、Wii U用)くらいしかなかった。
この状況について業界関係者は、次のように語る。
「海外のゲームは、インタラクティブ(双方向)性のある“映画”になりつつありますね。
映画の見せ方、技術をふんだんにゲームに盛り込んでいる。このトレンドに日本の
ソフトメーカーは技術的にも資本力的にも、ついていけていない。そのため、E3では
存在感を失ってしまったと言えるでしょう」
このままでは日本のソフトメーカーが生き残っていけないかというと、そうでもないらしい。
「日本のメーカーは、国内で5万から30万本のシングルヒットを手堅く狙う作戦に出ています。たしかにミリオン(100万本)級のヒットは難しいのですが、シングルヒットの市場は意外と安定している。なので、海外を無理して狙うつもりはないんでしょう」
6 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日:2011/06/17(金) 18:24:27.06 ID:wOqZ0MDH0
動かしたいと思うとこでムービーにするのが和ゲー マジゴミ
18 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/06/17(金) 18:26:26.01 ID:eHtBCuks0
FFとかメタルギアとか映画コンプ丸出しじゃん
20 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/06/17(金) 18:26:27.84 ID:9S8Qzgln0
いっそムービー無しのRPGつくってほしいな
29 名前:名無しさん@涙目です。(中国四国)投稿日:2011/06/17(金) 18:27:50.84 ID:juhb1afI0
ガラパ市場があるから別に気にしなくていい
45 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/17(金) 18:30:38.09 ID:U5ZgsCUR0
FPSとかの時代にいまだにコマンド式RPGだもんな
そりゃ終わるよ日本のゲーム業界
そりゃ終わるよ日本のゲーム業界
60 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)投稿日:2011/06/17(金) 18:32:28.73 ID:HzNyW53f0
映画みたいなゲーム
アメリカ:L4D2
日本:FF
こりゃ100年経っても勝てんわ
アメリカ:L4D2
日本:FF
こりゃ100年経っても勝てんわ
86 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/17(金) 18:35:18.05 ID:ZIzRztBE0
映像で勝てなくても内容で勝てばいいんだけど
それすらも全然出来てない
89 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)投稿日:2011/06/17(金) 18:35:42.31 ID:Nm7XiPtEO
海外の大作とかは本当に凄いとは思うけど
やりたいと思うゲームは古くさいシステムの日本のゲームです
93 名前:名無しさん@涙目です。(和歌山県)投稿日:2011/06/17(金) 18:36:18.07 ID:H8U6dj5L0
昔は日本のゲームも絶賛されていたのに、今はなんでこんなことになっちゃったんだろうな
海外のゲームがすげー面白くなったのか?
それとも日本のゲームが面白くなくなったのか?
海外のゲームがすげー面白くなったのか?
それとも日本のゲームが面白くなくなったのか?
141 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)投稿日:2011/06/17(金) 18:40:29.69 ID:OEIFInEQ0
グリーとかDS見てたらどんどん退化してる感じだな
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この記事へのコメント
-
- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:56 返信する
- ひとけた
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:56 返信する
- ゲッター死ね
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:56 返信する
- ロスプラの映画化はやくしろよ!いつ正式な進行状況とか発表されるんだよ!
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:56 返信する
- は?
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:56 返信する
-
まだインタラクティブムービーの時代なのか
飯野帰ってこい
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:58 返信する
- ロロナ実写化くるか!
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:58 返信する
-
もう業界関係者とかで記事つくるのやめないか
内容なさすぎだろ
-
- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:58 返信する
- 和ゲーはファンタジー物が多いから実写化が難しいだけ
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:58 返信する
-
映画化なんかについて行く必要は全くない。
洋ゲーで面白いのもごく一部だし、いい加減洋ゲー厨ウザイ。
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:58 返信する
- ゲームなんだから見せ方より面白さに専念しろよ
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:59 返信する
- 海外の超高画質路線ばっかりじゃつまらん
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:59 返信する
- 目くそ鼻くそw
-
- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:59 返信する
-
>3
いなしっぷが言ってたが結構順調みたいよ
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 20:59 返信する
- 東京ゲームショーで海外メーカーは目立ってるん?
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:00 返信する
- 洋ゲーの魅力って何かね?全く魅力感じないんですが
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:00 返信する
-
ソフトでアメリカには どうしても勝てないだろうなぁ〜
洋ゲーほとんどしないけど 洋ゲーはすごいと思う。
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:00 返信する
-
和ゲーは糞グラでもいいからお客に精一杯楽しんでもらおうという
気持ちが見えればいいけど最近はそれさえないのがいかん
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:00 返信する
-
>>15
リアル!
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:01 返信する
-
>>13
一番信用できないだろ
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:01 返信する
- 最近のAAは面白くてこまるwww
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:02 返信する
-
映画っぽいとかマジイラネ
ゲーム系のスレやブログだとすごい勢いで勧められるアレとかアレとかも合わなすぎて困る
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:02 返信する
-
そもそも洋ゲーってつまらんだろ
暗くて見づらいし
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:02 返信する
-
映画化は演出の問題
和ゲーはそれ以前の問題で、グラフィックやシステムが海外に追いついてない
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:03 返信する
-
フォトリアリスティックなゲームなんて、海外でも一部じゃん。
日本のゲームは目の大きな女の子が出てくるっていうくらい偏見。
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:03 返信する
-
ただ海外パブリッシャーは軒並み採算割れしてるよな・・
海外メーカーも本音は映画化レースから降りてーと思ってるんじゃないの
-
- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:03 返信する
-
ゲームもどんどん映画市場のようになっていくんだろう
今のハリウッド映画と邦画みたいな関係になっていく
つーかもうなってるか
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:04 返信する
- E3で和ゲーの影が薄いのは当たり前じゃねぇか
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:04 返信する
-
完全に欧米市場とは袂を分けてガラパゴス化が進むな
日本じゃ映画っぽいゲームは受け入れられない
-
- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:06 返信する
-
ついていけていないのは事実
ついていく必要がないってだけのコメは論点が違う
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:06 返信する
-
洋ゲーって銃殺ゲーしかねえじゃん
その点和ゲーはトリコとかデモンズとかACとかオリジナリティさで勝ってるね
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:07 返信する
-
ガラパゴスの何が悪いんだ?
娯楽に関してはガラパゴス化されて当たり前だろ
わざわざ娯楽まで海外に合わせる意味がどこにあるんだ?
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:07 返信する
-
日本に生まれてほんと良かった
洋ゲーだらけとか地獄すぎる
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:08 返信する
- 映画は2時間で終わるからなあ
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:08 返信する
-
別に映画っぽいゲームを出す必要はないよね
日本人にはウィザ系に代表されるスルメゲーの良作を出してればいい
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:08 返信する
-
ハリウッド映画の本拠地だからな。
流れのあるシナリオ作りとハイレベルなCGの制作に慣れ尽くしてるもん。
そりゃ、あの牙城にネイティブじゃない和製FPSもどきとか太刀打ちできんよ。
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:08 返信する
- 洋ゲー全然売れてねーじゃん糞箱
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:09 返信する
- あの任天堂が詐欺してまでグラフィックス押しするくらいだからな
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:09 返信する
- だってゲームの映画化は毎回「これじゃない」ってのばっかだしな
-
- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:09 返信する
-
がんばろう!ガラパゴス!
欧州が簡単にアメリカの文化受け入れすぎ。
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:09 返信する
-
洋画は多様性あるけど
洋ゲーはドンパチゲーしかねーやん
日本の方がバラエティがあって良いと思うけど
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:10 返信する
-
ジャンクハンターの言葉を信じれば、E3自体がオワコンみたいだな
今回を冷静に振り返れば、MSのキネクト全開に象徴されるように、映画化=超巨大バジェットを海外メーカーは脱することを模索しているともとれる
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:11 返信する
-
映画みたいな映像はいらないけど、RDRみたいに映画みたいな題材を扱うことはやって欲しい。
いつまでもバカの一つ覚えみたいに剣と魔法やってないでさ。
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:11 返信する
-
洋ゲー和ゲーを分けて考える時点で了見が狭い。
トータルから面白いものをチョイスするのみだ。
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:11 返信する
-
痴漢と洋ゲーオタ、PCゲーオタは似ているな
けしてメジャーになれないとこも。
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:11 返信する
-
>>30
それは海外から、和ゲーってアニメものばっか、って言われるのと同じこと。
FPS以外にも優れた作品は沢山あるよ。
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:12 返信する
- 洋ゲーより メルルで すみません><
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:13 返信する
- 意図的に洋ゲー厨のレスを抽出して炎上してjinの狙い通り!
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
-
こういう話になると和ゲーはアニオタに媚びててキモイとか何とか
ゲーオタはなぜかアニオタをキモイと言うが
目くそ鼻くそといいますか…
一般人から見たら同種にしか見えないんだぜ?
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
- FFみたいになっていくなら、別についていかなくていいよ
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
-
洋ゲーでも面白そうだったら 日本人でも買うよGTAとか。
やっぱり文化が違うのが大きいんじゃないかな。
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
-
むしろ海外市場も狙いだして空回りしてるの間違いじゃね
それまでの長所をのばすんじゃなくてさ
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
- 別について行く必要はないと思うが
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:14 返信する
-
その昔、海外でも音ゲーブームがあったんだが、
今は見る影もない。FPSもあと1〜2年で衰退しそうな気もする。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:15 返信する
-
>>29
いや、それは違う
もし日本の市場が海外と同じならば日本は死に物狂いでグラフィック、ムービー競争についていかなければならない
しかし国内市場がグラとムービーでは動かない以上そこに開発費を全額ベットしてしまうと潰れかねない技術力に差が出るのは当然
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:15 返信する
-
>>49
FFがムービーRPGになっていなかったら とっくに亡くなってるよ。
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:16 返信する
- 映画とか退屈どえすw
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:17 返信する
-
映画(笑)
誰だよこの業界人ってwww
今どきこんな事言ってるってどんだけ無能なんだ
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:18 返信する
-
>>54
日本人が洋ゲーみたいにリアルな描写や質感 求めていないから仕方ない。
ゲームだからリアルなものって変だと思うな。
ゲームだから非現実的なものが日本人に好かれている。
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:18 返信する
-
毎度のことながら文化の違いで片付くな
日本が海外で売れないように海外も日本で売れないだろ
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:19 返信する
- 洋ゲーにはヴァルケンやワンダみたいに俺の魂を震わせるゲームが無いんだよ…
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:19 返信する
-
>>53
それは前々から思ってたな
いくらなんでも今のグラフィック、ムービーバブルが永遠に続くわけがない
日本だって10年程度で終わったんだ、向こうだっていずれ終わる
その後どうなるかはさっぱりわからない
分からないからこそ日本メーカーは日本の客はがっちり抱えて離さないようにすべきだと思うんだが
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:20 返信する
-
すごい
けどつまらん
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:20 返信する
-
>>58
うむ、やはり重要なのは作り分けだろうな
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:21 返信する
-
>>29
海外のメーカーも全部が全部映画的なゲーム作ってるわけじゃないのに、日本のメーカーがそれについていけてないってのは事実ではなくてこじ付け。
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:21 返信する
- 言い返せば日本のアニメ・漫画化についてこれてないだろ海外は
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:22 返信する
-
ついて行けてないことについては確かにそのとおりだと思うね。
大作=プレイ時間長いみたいなのやめて、20〜40時間くらいでもっと中身詰めて欲しいと思うわ。
けどさー、映画化目指してるって言ってもどこもハリウッド映画ばかりじゃね?
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:22 返信する
-
一層の事東京大空襲とかのゲーム作れば世界でも売れると思う....
日本軍が勝つ為に戦えとか原爆をのせたB29を海で撃ち落とせとか
とにかく日本でもFPSのRPG系のゲームを作ろう!.....
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:22 返信する
-
飯野はWiiなんぞにゲームださずに帰ってこいよw
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:23 返信する
-
>>55
まあそうかもね
ただ、今のスクエニを見てると潔く亡くなっていたほうが綺麗な思いでのままだったかもしれないが・・・
-
- 70 名前: もうすぐ三十路 2011年06月17日 21:23 返信する
-
大学時代は年10本買うのも珍しくなかったが、就職して激減。
所帯持った今は年に一本買うかどうか…
今の学生はネット情報で満足したり、お金の使い道も色々なんだろうね。
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:23 返信する
-
>>53、61
海外のFPSはブームどころか文化レベル
日本でRPGがずっともてはやされるのと一緒
一過性のものじゃないよ
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:24 返信する
-
>>67
そんなのは誰も求めてねぇよ
-
- 73 名前: p 2011年06月17日 21:24 返信する
-
そもそも、ゲームを映画化する必要性があるの?
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:24 返信する
-
×映画化についていけてない
○映画化についていく必要はない
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:26 返信する
-
馬鹿みたいに何処も自社エンジン作ろうとしてるから
海外は当然の様に使ってる技術でも、日本の会社はまったく使い方知らない
なんて事が沢山ありそう。
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:26 返信する
- 洋ゲーより正直なところFF萌えゲーがやりたいです。ごめんなさい!
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:26 返信する
-
>>71
仮にそうだったとしてもムービー、グラフィック競争がいずれゆるやかになるのは事実
そのときに何で勝負するのかって話
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:26 返信する
-
>>72
残念俺は求めてるw
-
- 79 名前: (・ω・〜) 2011年06月17日 21:27 返信する
- ゲームはゲームであれば良い。
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:27 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 81 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:27 返信する
- FFが映画的な路線に走ってそれが売れたから、日本のゲームもムービームービーになってしまったと思うけどな
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:28 返信する
- 映画って、ゲームちゃうんかい
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:28 返信する
- アニメガラパゴス日本
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:30 返信する
- 映画も最近だと日本市場では下火だし
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:30 返信する
-
海外のは動かせる映画を作ってる感じだからなぁ
でもゲーマーがしたいのはゲーム
グラフィックが綺麗なゲームはしていたいけど映画を動かしたいわけじゃない
原作があるものは映画を動かしたくなるけどね
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:31 返信する
-
「ゲーム」は「映画」ではない。
ゲームユーザーは見るだけの物を求めてソフトを買っているわけではない。
「ゲームの映画化」を行おうとする事自体が間違いである。
-
- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:32 返信する
- 色んなとこから刺激受けて、色んな物がありすぎて退屈なんだよ。
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:33 返信する
-
まあハリウッドのCG技術という物凄い基礎があるからね、アメリカには。
追いつこうと思っても追いつけないのは事実でしょ。
追い付く必要があるか無いか、というのはまた別次元の問題。
実際追いつく必要は無いと俺も思ってるけど。
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:33 返信する
-
>>77
今まさに任天堂がそれをやって失敗してる訳だけどね
企業としては成長、独創性よりも利益を優先しなくてはならない
資本がある任天堂だからこそ挑戦できるが中小はそうはいかない
DSはその両方を満たした理想的な例だったけど今後はそう上手く行かないだろう
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:34 返信する
-
ゲーム性よりグラフィックばかりが先を急ぎ過ぎると後がきつくなる
海外はFPS,TPSに限らず多種多様なゲームを開発するべき
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:34 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 92 名前: 2011年06月17日 21:35 返信する
-
商業的な展開を考えるならアニメなりグッズなりに走るのが日本のゲーム業界なんだし別に映画化してまでセカイセカイに迎合する気もないし必要も見いだせ無いんだろ
既存の格ゲー映画の屑っぷりとスクウェアを傾かせたFFムービーの件もあるし
-
- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:35 返信する
-
>>81
FFこそ正に日本のグラフィック、ムービーバブルに乗ってのし上がった作品なんだよ
でもその時代は終わった
それでもグラ、ムービーに傾倒した13が空気読めてないと叩かれたわけで
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- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:35 返信する
- FFのヒゲがクビになった原因がどうしたって?
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- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:36 返信する
- 映画見たいなら、素直に映画見ますし
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- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:36 返信する
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>>89
でもそれをやらなきゃ先は無いんだぜ?
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- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:36 返信する
- ていうか和ゲーは沢山映画化してるよね
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- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:37 返信する
- 日本のゲームがすぐに翻訳される環境があれば海外でも売れそうだけど。
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- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:43 返信する
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ムービーげーというが80年代のPCげーのOPからその片鱗はもうみえていたけどな
それをCSにCD−ROMを落とし込んで一般の子供達に普及させたのはNEC
ムービーげーを嫌うならこの会社が日本のPC,CSげーを駄目にしたと認識すべき
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- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:46 返信する
-
映画化じゃなく欧米化だろ
そんなことしなくても日本のメーカーは日本で売れるゲームを作ればいい
キャサリンが良い例
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- 101 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:47 返信する
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>>93
FF13が叩かれたのはグラでもムービーでもないわけだがプレイしてんのか?
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:48 返信する
-
日本がどうとかではなく、金儲けに必死だから踏み込めなかったり
踏み込んで爆死したり成功したりってだけで、成功例だけを取り上げて
祭り上げてるだけじゃね?
ファンメイドのムービーや、マリオにロックマン出すゲームのように、
フットワークの軽さが目立つゲームや映画が数多く成功すれば、こんな偏った
話など出ないと思う。
-
- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:48 返信する
-
まぁ海外に出て行かないと死ぬわけでもないしな
これから縮小していく日本には日本の目指すべき方向はある
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:49 返信する
- FF13やメタルギアソリッド4みたいな意味での映画化ならしなくていいわ
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:51 返信する
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>>100
どっちにしろ海外の感覚は日本人には分かりにくいし、FPSでの力勝負では勝てるわけもないのだからそうせざるおえん
向こうだって俺たちの感覚は分からない、日本人にうけるRPGの作り方は分からないのだから同じこと
ただ市場規模が違うから日本は自国だけの事を考えているわけにはいかないというのと、ここ数年アメリカは日本がSFC後期からPS2前期に経験したゲームバブルが来てるからすごいように見えるだけ
日本のゲーム開発が著しく後れを取ってるわけじゃない
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:52 返信する
-
ダラダラやるゲームとかそこまで時間費やせないし
もう集中力が続かないからしたくないんだけど
そういう方向から脱却する気ないよね
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- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:52 返信する
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>>101
一つの理由であったことは認めてるんだねw
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:52 返信する
- コマンド式はオワコン。
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- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:54 返信する
-
前年度の期末決算も欧米メーカーのほとんどが赤字だったらしいね
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:54 返信する
-
欧米じゃグラフィック>ゲーム性で
日本じゃゲーム性>グラフィックだからだと思うよ
だから海外から見りゃ日本のゲームが下に見られるわけ
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:55 返信する
-
洋ゲーなんてムービーだらけのクソゲーばっかだからなぁ
真似して欲しくないな
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:56 返信する
- 映画化じゃなくてアニメ化なら余裕で進化対応できてるからおk
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:57 返信する
-
ユーザーも開発も海外ばかり気にしだしたのはいつからだろう
PS3が戦犯とか言ったらマズイのだろうか…
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:57 返信する
-
恐らくは多くのゲーマーが求めているのは、映画的な雰囲気の中遊べるゲームであって
ストーリーやムービーでごまかすゲームではない
海外のゲームはプレイヤーが介入できる映画という事で、どちらかと言えば前者のタイプに近いが
日本のゲームは圧倒的に後者が多いと思える
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:58 返信する
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>>112
いや、結局日本で萌えが流行るってのはディフォルメの亜種みたいなもんだからな
むしろ映画化とは逆の方向性だろう
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:58 返信する
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>>107
一つの理由って何?
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:59 返信する
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>>113
つうか単純に海外市場が大きくなったからだな
PS3が焦りすぎた感は否めないが
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 21:59 返信する
- 映画みたいにするから開発費が高騰するんじゃねーか
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:00 返信する
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>>116
FFがムービー、グラに傾いてるのは事実ってこと
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:01 返信する
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日本人は漫画的表現・アニメ的表現なら子供の頃から慣れ親しんでいるから
それらをゲームに活かしてキャラが魅力のRPGを作る事が出来るけど
海外では漫画を読む代わりに毎週何本も映画を見ている奴らがゴロゴロ居る訳で
そういう連中からしてみたら日本のメーカーが作っている実写寄りのムービーゲーは
完成度が低くて見れたもんじゃないんだろうなと思う
どんなになっても日本人が選ぶべき道はキャラクター文化だと思うわ
無理に外れようとするから混乱しているんだと思う
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:02 返信する
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>>114
じゃあなんで洋ゲーは日本じゃ売れないの?
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:04 返信する
- 別に映画っぽく無くても良いよな。
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:04 返信する
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俺頭おかしいのかな?
>>107>>119が何を言ってるのかサッパリわからない
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:06 返信する
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>>123
おかしいね
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:06 返信する
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>>119
何だそれwだからそこじゃないって話なんだがそれがなぜ
>一つの理由であったことは認めてるんだねw
になる不思議w
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:07 返信する
-
記事の内容は、「映画化」そのものじゃないよ。
映画的演出「みせかた」を取り入れろって事だよ。
つまり、カメラワークだとか、アングルだとか、ライティングとか。モーションとかetc
それっとムービー部分だけに限ったことではないんだけどね。
もっとも、ゲームである必要がない程のムービーゲーなら、
そもそもゲームにする必要ないでしょうね。
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- 127 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:08 返信する
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>>125
じゃあ認めてください
FF13は信者が何と言おうと偏ってます
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- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:08 返信する
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映画っぽいのは良いんだが日本は無理に映画っぽくして
学芸会レベルってのがゴロゴロしてるからなぁ・・・・
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- 129 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:08 返信する
- 文化の違いかね
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- 130 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:09 返信する
- 自分の事を「監督」と呼ばせるようなゲーム制作者がいるかぎり次のステージにいけない。
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- 131 名前: 2011年06月17日 22:09 返信する
- 日本の進化って見た目詐欺でゲームとしてカスでコレクションアイテムの1つになりそう方向じゃん
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- 132 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:10 返信する
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>>128
スクエニのゲームを馬鹿にするな!
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- 133 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:10 返信する
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>>121
CODとテイルズの売上は今だいたい同じくらい
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- 134 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:11 返信する
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>>127
偏ってるって何が?
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- 135 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:12 返信する
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>>133
そんな一例をあげられてもな・・・
シェアが低いのは事実なんだが
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- 136 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:12 返信する
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>>134
グラとムービーに
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- 137 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:13 返信する
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偏ってるというか腐ってる
腐女子的な意味で
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- 138 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:13 返信する
- ムービーと映画的なゲーム混同してる奴はなんなんだ
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- 139 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:14 返信する
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>>138
ねー、FF13信者ってホント気持ち悪いよねー
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- 140 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:15 返信する
- 映画化はしなくていい。劇的に面白くなったりしないし。
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- 141 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:16 返信する
-
日本のゲーム業界ガチで腐ってる
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- 142 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:16 返信する
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>>136
うんだからFF13が叩かれたのはそこじゃないって指摘したんだけど
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- 143 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:17 返信する
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>>139
いや君のことだが
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- 144 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:19 返信する
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>>93 FF13はグラとムービーが理由で叩かれた
>>101 FF13が叩かれた理由はグラとムービーじゃねえよwww
>>107 理由のひとつだったって事は認めてるんだwww
何、この流れ?
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- 145 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:20 返信する
- この機にFF13叩きしてる奴は何なのか
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- 146 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:22 返信する
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ゲーム性に優れててグラも良いゲームがあったら当然いいでしょ
洋ゲーは映像だけとかムービーゲーとかいうけど、これでゲーム性も詰めてこられたら和ゲー勝ち目ないんじゃないの? って話じゃないの?
というかムービーゲー傾向は和ゲーこそ顕著だと思うが
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- 147 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:22 返信する
- ゲームに限らずすべての面で劣っている
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- 148 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:23 返信する
-
小島は以前映画+アニメって言い方してたな
FFは映画なゲームとはむしろ真逆ですな
-
- 149 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:23 返信する
- 自衛隊がFPSゲーム作ればいい
-
- 150 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:27 返信する
-
>映像で勝てなくても内容で勝てばいいんだけど
>それすらも全然出来てない
これが最大の問題だよな。
グラフィックが凄いだけじゃなく、いったん遊ばせ始めたら
緩急交えて最期まで飽きさせないようにする手練手管は
今は海外の方が上じゃないか?ピンキリはあるにしても。
さらに、技術的に追いついてない分、余計に日本の持ち味を
理解してもらうためのハードルが上がってるような気もする。
海外と比べて技術的に遜色なければ、まだ話は聞いてもらえた
かもしれないが…今から「ゲームはグラじゃない」と説得して
回ってみるか?世界中をw
日本国内に、海外の潮流にキャッチアップしていこうという動きが
なかったわけじゃなく、逆にその動きを潰そうとする動きの方が
強かったってのが何ともやりきれないな。
アホな事したもんだ。
コンピューターの世界でそんな事したら、追いつくまでにどれだけの
労力が必要か。
個人的には和ゲーの持ち味というかなあ、
海外の人からすれば「何でいちいちこんなに複雑な事させるんだ?」的な
プレイ感覚も大好きなんだが。
今は何とか力を蓄えて、次のターンに備えるしかないんじゃないか?
-
- 151 名前: 2011年06月17日 22:27 返信する
-
洋ゲーはムービーを使わず映画的演出をするよな
日本もそうすればいいのに
-
- 152 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:30 返信する
-
わかってない奴がほとんどみたいだけど
ここで言ってる映画化っていうのは単に映像のことを言ってるんじゃなくて
制作手法や資本についてそう呼んでるだけ。
「ハリウッド化」とか言った方が解りやすかったかもね。
-
- 153 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:34 返信する
-
昔は日本でもムービーに頼らず面白いゲームも多かった
でもムービーやストーリーを重視するユーザー増えて、メーカーもそちらへ力を注ぐ余り開発費が膨れ上がり
挑戦的な作品がほとんど作られなくなった
なんだかんだでユーザーが求めた結果だよ、ムービーゲーは
-
- 154 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:35 返信する
- 邦画とアニメみたいに一部にしか愛好家のいないジャンルになっていくのか日本ゲームも
-
- 155 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:35 返信する
-
>>153はちょっと間違い
ムービーやストーリーじゃなくて、ムービーやグラフィックね
-
- 156 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:40 返信する
-
別に映画に近づかなくて良い。
ゲームの本質は映像ではないからな。
-
- 157 名前: 2011年06月17日 22:45 返信する
-
マジでアバターやトラスフォーマーと比べたらゴミ屑クオリティなのに何考えてんだかw勘違いしすぎ。無能なんだからしっかりゲームをつくれよ。あんなクオリティなら俺でもつくれるわ
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- 158 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:45 返信する
-
ムービーは演出の一つでしかないようは使いよう
グラフィックも当然追求すべきものだよ
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- 159 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:49 返信する
-
日本のRPGは
本当に古臭いよな。
弁当箱みたいなごちゃ混ぜは止めろ。
日本人の非原理的なとこが、よくでてるわw
ごちゃごちゃした日本の町並みと一緒。
ストーリー主導か、自由度満点か、どっちかにしろ。
その点、FF13やMGS4は良かったな。
-
- 160 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:51 返信する
-
無理に近づけようとして劣化してんじゃん、FFやメタルギアは
面白さだけでムービーはそんなにいらないよ
-
- 161 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:51 返信する
-
え?
JINさん何歳なんすか?
-
- 162 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:51 返信する
- この手の話題になると即ゴミ豚が湧いてお決まりのムービーゲー連呼始めるよな
-
- 163 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:54 返信する
-
なんか日本はゲームといい総合格闘技といい、経済といい
先進国の中での立場といい
色んなところで衰退して縮小、孤立化が進んでいくな。
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- 164 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 22:56 返信する
- 日本は日本は、ですかw
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- 165 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:02 返信する
- MGS4よりCOD4の方が映画っぽい
-
- 166 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:03 返信する
-
別にFPSとか興味ないし・・・
ゲームなんだからリアルに近づけることを目標にしないで幻想空間として進化してほしい
-
- 167 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:06 返信する
- 映画化とか論外
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- 168 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:07 返信する
-
和ゲーも洋ゲーも両方楽しめばいいじゃん。
選択肢が2倍に広がるぞ。
-
- 169 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:11 返信する
-
ゲームなんだから結局はバーチャルリアリティの追求になる
それが幻想空間でも映画的なものでも
いろいろなゲームがあってそれでいいと思うよ
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- 170 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:11 返信する
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>>168
やってるよ
和ゲーの9割が残念なだけ
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- 171 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:23 返信する
- 知育とか健康とかライトゲームとかで楽してる間に周回遅れにされた
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- 172 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:30 返信する
- ムービーシーンは片っ端から飛ばす自分にはGoW3のムービーシーンはウザかった。
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- 173 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:31 返信する
-
アサシンクリードとかアンチャとか海外がいかにプレイヤーが操作するキャラクターを映画っぽくスタイリッシュに魅せるかを努力してる間に
MGSとかFFみたいなムービー大量に詰め込んだだけでドヤ顔してたら置いてかれるに決まってるだろ
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- 174 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:33 返信する
-
映画化なんてする必要が無い。
リアルグラがゲームを殺してるといい加減気がつかないといけない。
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- 175 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:37 返信する
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だって日本は銃と縁がないんだもの
血しぶきがゲームの基本演出になるならゲーム卒業する
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- 176 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:38 返信する
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アメリカはハリウッド映画製作のノウハウがゲームにも使えたりするからね。
映画っぽい演出や脚本で勝負しても向こうの専門家に勝つのは難しいよね。
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- 177 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:40 返信する
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>>80
別にそれは悪いことではないと思うよ
他ゲームを貶さなければの話だけど
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- 178 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:42 返信する
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>>173
MGS4なんて今世代で唯一といっていい評価的にもセールス的にも海外で戦えたものを
遅れた和ゲーの代表として無理やり叩くお前みたいな犬の糞が一番の問題
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- 179 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月17日 23:49 返信する
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こういうネタはジャンクハンターに徹底的に語ってもらいたい
しかも本音で!
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- 180 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:05 返信する
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和ゲーは映像もダメなら内容も面白くないのたくさんあるじゃん
中途半端なゲームも多いし・・・・
でもMGSは楽しいw
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- 181 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:25 返信する
-
あまり映画映画って言ってると、こんどは映画っぽくして滑るゲームが出てきちゃうから
海外でもそういうのは、才能のある人がいる体力のある会社だけにしろよ
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- 182 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:32 返信する
- 映画っぽさね。俺は好きじゃないなあ。まあなんでも一つに絞るのは危険じゃないかね
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- 183 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:39 返信する
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日本人はリアルよりもデフォルメの方が好きだから問題ないです。
映画よりもアニメっぽいほうがうけます。
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- 184 名前: 名無し 2011年06月18日 00:44 返信する
- 映画は映画で楽しむから別にいらね
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- 185 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:45 返信する
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>>148
FF、映画
嫌な記憶をありがとう
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- 186 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 00:48 返信する
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俺は今の日本のゲームも面白いと思うけどなぁ
ハリウッドっぽさとか別にいらね
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- 187 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:03 返信する
-
あ〜だんだん日本のゲーム業界衰退していくね〜
日本人は
アニメ、萌え、が絡まないと売れない。
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- 188 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:11 返信する
-
いまの日本のゲームは大半が時間ばかり食って単純につまらない。
キャラクター性に依存して閉じた生態系で生き延びることしか考えていない。
ムービー志向を批判する向きもあるが
そもそも日本でいうところの映画的な演出が垂れ流しと同義である以上、
根本的な誤解がある。日本で映画的なゲームが定着した試しはない。
マジ終わってんな。そのうちモバゲーに喰われて絶命するぞ
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- 189 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:12 返信する
-
洋ゲーって人をバンバン撃ちまくるゲームばっかりじゃん
そりゃリアルな方が楽しい罠
でも日本はそんなゲームばっかりじゃないからな
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- 190 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:12 返信する
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>>50
そのとうりだね
まだ多くの日本人は洋ゲーに対して
喰わず嫌いしている人は沢山いると思うよ
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- 191 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:16 返信する
-
RPGは知らんが格闘ゲーやアクションにおける操作感度の水準は
洋ゲより遥かに高いんだけどな
洋ゲはアクションまで観るゲームになりすぎた
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- 192 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:21 返信する
-
洋ゲーは昔よりは良くなったといえどもモデリングがなぁ…
ゲームクリアするまで何十時間と一緒に付き合うんだからそこは譲れないところ。
ハリウッド女優は綺麗で美的センスも悪くないんだけど
それがゲームになるとなんでゴリラみたいなのばっかなんだ。
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- 193 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:23 返信する
- このオチのAAは好きだなw
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- 194 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:25 返信する
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映画的っていうと、箱なんだけどアランウェイクはよかったよ。
物凄く丁寧に作られてて、日本では箱だけなのが勿体無いなかった。
機会があれば是非やってみて欲しいな。
これだけは本当にゲハ的なノリは一切抜きで。
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- 195 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:29 返信する
- このコメントは削除されました
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- 196 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 01:44 返信する
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文化の違い(キリッ
とか言ってられるのも今のうちで
ゲームも映画やテレビ番組みたいに
国産=安物、馬鹿向け
海外=芸術、大人向け
って認識になっていくんだろうな
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- 197 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 02:08 返信する
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例えば映画だと
「ヤマト」と「第9地区」はだいたい同じ制作費らしい。
同じ金かけてもゴミしか作れないのが日本映画界。
ゲーム業界はそうならないように頑張ってほしいね。
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- 198 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 02:45 返信する
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>>187
それも極めて局所的にしか売れないだろ
国産のゲームでヒットを飛ばしてるのはそれ以外のもんでしょ
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- 199 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:00 返信する
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日本発のゲームがもてはやされてた時代までは良かったけど、今となっては完全にハリウッド映画と邦画との違いくらいの差が生まれてしまったよね。
趣向の違いで、邦画が好きな人は好きで別にいいんだけど、マーケットとしてもう全然次元の違う物になってしまった。
あと趣向とは違う次元での作品のレベルの差がな。。。
邦画が好きで、それが好きなんだからいいじゃん、って人も居てそれはそれで間違いないんだけど、”日本の”メーカーとしてはどっちをターゲットにすればいいの、っていう。
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- 200 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:00 返信する
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>>111
そんな洋ゲー見たことないけど。
例を挙げてもらえる?
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- 201 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:04 返信する
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洋ゲーはグラがどうとかそういうとこしか見てない人ばかりだけど、もうシナリオの完成度が全然違う。
金のかけ方が全然違うからね。
萌えキャラじゃないから入れないって人が多いと思うけど、シナリオに関しては完全に洋ゲーの方が上だよ。
結局どんなプロジェクトでも、金が掛けられるところに有能な人材が集まるからね。
金がかかってないけど秀作、みたいなのもあるよそりゃ。>>197がいい例。
でも絶対的な真理として、金が掛かってる作品の方がレベルは高い。
これだけは絶対的に間違いがない。
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- 202 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:20 返信する
- このコメントは削除されました
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- 203 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:26 返信する
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思い出せよ
俳句や短歌の長さなんだよ日本の創作遺伝子は
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- 204 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 03:38 返信する
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相変わらず照準合わせて撃つだけだけどね
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- 205 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 04:07 返信する
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洋ゲーが日本で売れるかはともかく和ゲーが海外で売れる様が想像出来ないんだよな…
いわゆるボーイミーツガールや「へっぽこ魔王が勇者を倒すために奮闘する」
みたいな世界観がどうしても海外受けするとは思えない
だが日本のメーカーが市場を海外に移してそういうゲームがなくなったら俺は困る
外人どもの感性が日本人と同じならそれで話は解決するのに
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- 206 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 04:37 返信する
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映画みたいな演出がツボだったゲームなんてアバタールチューナー1しかなかったな。
ストーリーは電波だったが。
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- 207 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 05:00 返信する
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日本のゲームは厨二病全開でお子様とそのまま大きくなった大人向けのものばかりで終わってる
事業領域をファミリー向けに広げた任天堂や映画を観る層に広げた主要海外開発と違って
日本企業は残った市場でパイの取り合いしているようにしか見えない
別に真似しろというわけではないが、裾野を広げてさらなる攻撃戦略を取るべき
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- 208 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 07:33 返信する
- グリーとかモバゲーをゲーム扱いするのいい加減やめろ
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- 209 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 07:36 返信する
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とりあえずターゲットは絞るべきだよな。
子供も大人も、日本人も海外も、なんてそうそうあるわけがない。
そういう意味では洋ゲーはターゲットが絞られてる気がする。
っていうか、3Dポリゴン美少女は基本かわいくないからやめて欲しいwwwwwwww
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- 210 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 07:53 返信する
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海外大手と同じ土俵でタイマンしてもなぁ…そもそも資本力が違うし
外国の事を良くしらない日本のクリエイターに洋ゲーモドキ作らせても
笑われるのがオチだわな
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- 211 名前: ハムスター 2011年06月18日 08:46 返信する
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日本のソフトメーカーから続編とリメイクを取り上げたら 売れるゲームって何も無いよね。
セガも丸くなったし。
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- 212 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 09:20 返信する
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和、洋関係なく最近ゲーム自体オワコン化してきているだろ。
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- 213 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 10:21 返信する
- 洋ゲー厨の声のデカさは異常
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- 214 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 10:47 返信する
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ゲームがしたいわけで映画が見たいなら映画を見る
10時間の作業映画見せられるのなんて苦痛です
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- 215 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 11:34 返信する
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FFとか完全に映画だと思うんだが違うのか?
日本じゃクソゲーって叩かれるんだけどなw
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- 216 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 11:48 返信する
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わけわからんな
映画ってカット割や画面構成が重要なもんだろ
そういうのをプレイヤーが操作できるゲームは全く別物
アンチャやゴッドオブウォーをそのまま映画化したところで
見せ場多すぎの疲れるバカ映画になるだけ
あれらはゲームだからこそ名作
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- 217 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 14:28 返信する
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ふんだんに映画の技術(演出等)を使ったゲームの話であって
別にゲームを映画にする話ではない。
アンチャだろうがGoWだろうがCODだろうが見せ方一つとっても映画の技術を利用している
それを日本企業が勘違いした結果がムービゲー()
資本的に負けるのはただの怠慢だが技術的に負けるのは映画の文化が低迷している日本では当たり前
映画的な部分は他から雇い入れ、日本の強みを組み込みつつ、新しい市場を開拓する戦略が必要
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- 218 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 15:12 返信する
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ゲームの映画化(笑)
こんなんじゃ洋ゲーも老い先短いな
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- 219 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 17:25 返信する
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“映画化”ってのをそのままの意味で受け取っちゃってる人達なんなんすか。
いくらくだらん記事でも、コメントするからには本文くらい読もうよ^^
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- 220 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 17:32 返信する
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洋ゲー批判してるのは日本のムービーゲー(笑)こそ映画的と思ってる連中だってよく分かるスレだな。
狙って撃つだけ、とかも論外。
批判する前にやってみろよ。
あと洋ゲーも先が、とか言ってる馬鹿。
洋ゲーがいまどんだけ売れてるか、お前らの好きな日本のゲームと比べてみろよ。
先がないのはどう見ても和ゲーだろ。
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- 221 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 18:09 返信する
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CEROをつくってガラパゴ鎖国政策は完璧なので日本市場は安全
日本人ゲーマーは涙目
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- 222 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月18日 22:56 返信する
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ぶっちゃけゲームを面白くしろよ
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- 223 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月19日 00:40 返信する
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洋ゲー批判してる奴に限ってプレイしたことないんだろ?
一度でいいからやってみろよ
話はそれからだ
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- 224 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月19日 01:13 返信する
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FC→SFC→PS→PS2→PS3
っていう感じでどんどんゲーム会社が減っていったような気がする
くにおくん、ボンバーマン、ゴエもん・・・
とかゲーム機の性能に追いつけなくて、あるいは合わなくて消えてったソフトはたくさんあると思う。
例挙げたのが実際どうだったかは知らないけど。
今はFFですらそういう感じがある。
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- 225 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月19日 07:42 返信する
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そうだそうだ、ゲーは映画化よりも萌え化すべき
リアルよりもかわいいほうがいいよ
だが背景の3Dモデリングはたしかに外国に負けてるな;
いわばローポリから脱出できない、ドット絵以外認めない癖とかはね;
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- 226 名前: 名無しゲーマーさん 2011年06月20日 16:36 返信する
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海外のトレンドなんかに付いていく必要は無い。
日本のトレンドに海外が付いてくるような、良質の作品をつくれ。
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