宮本茂「お客さんはムービーよりゲームが面白くなることを求めてる」

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宮本茂.jpg

求めてるのはムービーじゃねぇ、ゲームだよ、ゲームがやりてぇんだよ!
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/18(土) 23:07:05.21 ID:V8hRp1Zi0● ?PLT(18001) ポイント特典

社長が訊く『ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D』
http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol5/index3.html

http://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/aqej/vol5/index3.html

岩田

あの当時はプリレンダリングムービー・・・
つまり、あらかじめ用意された映像を
そのまま流すという技法が流行りましたけど、
いったん映像をつくってしまうと、
あとからかんたんには修正できなかったんですよね。


宮本

だから、「ここを直して」と言っても、
「あと1カ月ないと、直せません」とか、
ひどい話になると
「ムービーができてるので、もう直せません」と。


岩田

はい(笑)。

宮本

「えっ?」って。
「こうしたほうが面白くなるのに、どうして直さないの?」
「いや、ムービーができないから」って。
「お客さんはムービーと面白いのと、どっちが大事なの?」
と思うんですよね。



7 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/18(土) 23:08:52.54 ID:g3oMQRpr0
ムービーは制作者のオ○ニーだよな

12 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/06/18(土) 23:09:35.93 ID:mwvCMK6J0

映画が見たいんじゃなくてゲームがしたいんだよ


13 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/06/18(土) 23:09:40.43 ID:TVuJV+SX0

任天堂は時岡のころからずっとムービーを使うにしてもリアルタイムレンダだったんだよな。
自分の装備に応じてムービー中も反映されるのが当時は新鮮だったけどまあ今では洋ゲーとかでは当たり前になってきた。
和サードは未だに美麗プリレンダムービーにこだわってるけど大丈夫なんかね



14 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/06/18(土) 23:10:09.36 ID:Y0xQJzyp0
でもニンテンドーのゲームも結構な勢いでムービーゲー化してるよね・・・(´・ω・`)

15 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/06/18(土) 23:10:10.35 ID:/vp80gtD0
客はそもそもゲームなんて求めてない時代になりつつあると思うけどな。

17 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/06/18(土) 23:10:48.50 ID:tOaR5r5/0
大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
精神的に未熟なんじゃね


35 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/06/18(土) 23:13:55.45 ID:+CsZBM8e0
>>17
テレビゲームが幼稚とか脳みそ昭和でストップしてんのかw

70 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日:2011/06/18(土) 23:18:10.38 ID:xZXIvWZw0
>>17
ていうかもともと子供向けではなかったんだけど

19 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/06/18(土) 23:11:14.67 ID:yN5w4nQE0

「お客さんは3Dより液晶が綺麗になることを求めてる」


23 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/06/18(土) 23:11:53.45 ID:zFqKWS2L0
国産RPGを買うときはゲーム性なんて既に諦めてるし

25 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)投稿日:2011/06/18(土) 23:12:02.60 ID:hiYxSsS10
時オカもカットシーン多いけどね

91 名前:名無しさん@涙目です。(西日本)投稿日:2011/06/18(土) 23:20:22.69 ID:1q2DYcchP
sakagutiff.jpg

377 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/06/18(土) 23:46:21.92 ID:NqyRVXXn0
>>91
本気で過去形にされてるな「そういえば昔のFFって面白かったな」

385 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)投稿日:2011/06/18(土) 23:46:37.60 ID:9EhwH8mH0
>>91
うわぁ・・・

394 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/06/18(土) 23:47:42.15 ID:zFqKWS2L0
>>91
涙が出てきた

262 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/06/18(土) 23:37:50.13 ID:BnyfNuCg0

任天堂がゲーム性だけを重視してグラフィックを疎かにして

屑エニがグラフィックだけを重視してゲーム性を疎かにしているうちに

はるか後方にいたアメ公どもが、グラフィック性とインタラクティブ性双方を伴い

一気にまくっていったよね








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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聞いてるかクズエニ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2かな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いえーーーーーーーーい
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルがくるまでゲームしないの 3!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1キタコレ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    更新はえーw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックもある程度あればええわ。
    問題なのはシステムとボリュームなんだよ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    真理だな。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーだって上手く使えば意味があるのに単に使いこなせないだけだよね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリギャラですら一部プリレンダ使ってたやん
    スマブラなんかプリレンダのために二層にして回収騒ぎになってたし
  • 11  名前: (´・ω・`) 返信する
    キレイな画面だとかドラマスティックな場面
    そここそ、ユーザーが自分で動かしてクリアしたいところなわけだよ

    そこをムービーにするなんてとんでもない
    だからといってドラマスティックな場面のないゲームなんてとんでもない
    とにかく作れ、作りこめ、そして操作させろ、という
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当たり前やがな、ナニコレ、イワツッチ

  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産はムービー多いゲームが多いよね
    作品の質をあげたいのかもしれないけどあんまり求めてない
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからって時代に伴わない糞画質は問題外だよ
    ちなみにプリレンダムービーがあろうが面白ければ何でもいいんだよ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を分かり切ってることを今更・・・
    と言いたいところだが不快極まりないプリレンダムービーをずっと使ってこなかった任天堂が言うと重みが違うな
    スクエニ?ああ、あったねそんなメーカー
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    ムービーの格好のいいカメラ移動と操作時のカメラは全然違うもの、演出に凝るんだったらムービーは必要なんだよ
    そんなことくらいゲームやってるならよくわかるはずだけど
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やればいいだろw
    任豚ハードじゃムービーゲーは出てないんだろ?www
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    効果的に使ってくれてたら何でもいいんだけど、過剰挿入と長すぎるのはご勘弁w
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダだってリアルタイムで何が違うの?
    見てるだけなのは一緒じゃん
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂さん、昔は続編批判もしてたよね。
    そこらへんはどうなったのかしら??
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここでmega64を持ってくるセンスはどうかと思うw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    まず前記事消せ


  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいや
    スクエニのあの綺麗なムービーがなかったら とっくにFFは なくなってたよ。
    どんだけムービーRPGでブームを作ったか。

    今はアレだけど・・・・・。
    だけど国内唯一海外で売れるソフト作れるソフト会社だから
    がんばってほしいな!
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    けど修正を依頼されたグラフィックチームが
    「はい、要求仕様通りに修正しますんでスケジュールを1ヶ月ディレイさせて下さい」
    って言ったら「ふざけんな」って言うんだろうなぁ、きっと。

    半導体ROMの発注にしても、プリレンダの作成にしても、ゲームの部品の中には
    仕様決定してから完成までに時間のかかる部品があるから、
    ディレクターとかは製作の時に留意しなければいけないってことは
    プロフェッショナルな任天堂の人だったら当然自覚してると思っていたんだが。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とかいいながらムービーの出来が悪いと怒る奴らがたくさんいる事実
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近直接叩いてる記事じゃなくても何か叩かれるたびに
    スクエニが叩かれるような感覚を覚える
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーシーンはあったほうがいいですけどねぇ
    長すぎるのはあれだけど、1イベント30秒ムービーで魅せるクリエイターとか居たら惚れる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    山内の頃から批判ありきじゃないと物を語れないメーカーだよな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーとか関係なしに面白いゲームを求めてるんだろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素直にムービーを入れる容量がありませんって言ったらどうだ?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テニスでもゴルフでもサッカーでも野球でバスケでもRPGでもオリンピックでも、何でもマリオにするのはいいのかよw
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は洋ゲーもムービーばっかだしなあ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    スクエニがずっと開発力を維持し続けていられればムービーに頼らなくてもなんとかなったかも
    まあどっちにしろもう今はプリレンダは求められてないのは事実
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやスクエニはソフトだせよ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンターテインメントなんだから楽しませたモノ勝ちなわけで。
    なんでもかんでも噛み付いて、自分とこだけが正しいんだよみたいなのはどうなの。
    だからあんなキチガイ信者が生まれるんだよ。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更ムービー叩きってw
    自社の方針がうまくいってないんだろうな…
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    熱中できるならなんでもいいよ
    あ、任天堂のゲームは無しな。お子様過ぎてやる気自体おきない
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂にとってHDの開発は無理なんじゃね?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    たしかに弾切れ感半端ねえ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    ここにいるゲハ脳の奴全員に言ってくれほんと
    普通にゲーム好きな奴いないのかね
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    いろんなジャンルが出来て信者は大喜びだよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    宮本さんは ひとつも間違ったこと言っていない。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エースコンバットがフライトアクションゲームから
    クソみたいなストーリーのムービーゲーになったのは許さない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十数年前も同じこと言ってる・・・宮本さん・・・
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手法として成功してりゃムービーだろうがなんだろうがOKだろうがよー
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、ゲーム部分よりもムービー部分に入ったとき
    ホッとしてる自分がいる。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    ぶっちゃけ俺は任天堂が勝とうがソニーが勝とうが構いやせんのだが、プリレンダムービーは嫌い
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7の時点でみんなが言ってた事ですけどね
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    漫画の作者は沢田ユキオか?
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のにしたら映像綺麗なゲームは
    全部プリレンダムービーに見えちゃうんだからしょうがないよ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリー重視のゲームは、それなりにムービーが入ってくれる方が嬉しい。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれ開発責任者の宮本のただの失敗談だろ?

    何故かそれをムービー批判にすり替えて、自分たちは面白いゲームを作る努力してますってアピール。

    いいかげん宗教じみたこと止めろよ。サードから見たら失笑もんでしょ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーゲーだろうが何だろうが面白ければ問題無いんだよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すっげえ疑問なんだけど
    >「ムービーができてるので、もう直せません」と。
    こんな事ってあるのか?
    ムービーとゲームシステム部分って普通別だよな
    宮本さん、お客さんが求めてるのはムービーじゃないってこといいたくてありもしないこと言ってないか?
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどな、だからムービー時は素早く3Dオンなのか・・・
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして桜井は拳をにぎった
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事にしたサイト見たけど

    宮本さんと岩田のたわいもない昔話してるだけじゃねぇかw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきり言う

    ムービーなんぞ0でいい
    その製作時間と金をゲームの面白さにそそいでくれ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さんの駄目な理由の逆を言えば、
    手直しできるならプリレンダムービーでも良いってことだな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルタイムもプリレンダもムービーなら大して違わないのに
    妙にプリレンダ嫌ってる人が多いんだな
    グラが統一されてないのが気にくわないのか?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に二画面つけたり3Dつけて開発を大変にしておいて何を言っておるのか。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    多分だけど、もっさんはムービーそのものを直せ っていったんだと思う
    無茶言うなよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービー中にとめられなかったりするのがだるい
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    そもそも直せない時期にそんな注文つけてる時点でプロデューサーとして無能だな。
    大体、風のタクトを途中で投げ出したくせに何言ってやがんだと。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本「ゲームが面白ければムービーなんて必要ないですよ」
    外野「そうですね、あとゲームが面白ければ3Dなんて必要ないと思うんですよ」
    岩田「3Dきっちゃうとつまんないんですよ」
    宮本「最近はジャイロ使うときは割り切って3Dきる事にしてます」
    もうだめだこいつら・・・
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのDOAの、マイキーみたいなムービーは、あれで良かったってことかw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    リアルタイムはボタン連打で早く読み飛ばせる
    プリレンダはスキップ押すと全部飛んで訳分からなくなる、操作でスピードが上がらない
    後開発費や容量が無駄に使われるというのもあるな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ストーリーと演出も面白さの一部と考えてください
    ゲーム部分のみじゃ広がりもなく差別化もしづらいなんてわかりきってることじゃん
    お前の言ってることは中学生の妄想レベル
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の和ゲーに期待できるものなんかないよ
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人もムービー大好きだよな
    洋ゲーもムービー多いし
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲーム、プリレンダは最初と最後だけってのは
    他が大体完成してから作ってるって事なんかな
    間に入ってるのってかなり少ない気する
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    その演出にムービーがいらんと言ってるんじゃないか?
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニ全否定ww
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションだと
    Shinobiの殺陣とかベヨネッタのウィッチタイムとか
    ムービーのようなカッコイイ演出がプレイによって生まれるのはいいね
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろゲーム部分は要らんから、全編ムービーにして欲しい。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dムービーが唯一のウリのゲーム作っといて何言ってんだ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    RPGの会話シーンかなにかと勘違いしてないか?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあアメ公にでも尻尾降れよ糞人
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >もうだめだこいつら・・・
    ジャイロ使うゲームは面白くないってことだよ!
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーでも洋ゲーでも今リアルタイムの方が主流じゃね?
    今時プリレンダにこだわってんのはスクエニくらいでしょ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    ギアーズ3のムービーの長さはワロタ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    スクエニ好きだなぁ〜www
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやそれは任天堂のソフト開発者の腕に問題ありだろ
    ムービー中にキャラを動かしたり装備を反映させることぐらい
    今じゃ普通にやってんぞ。いったいいつの時代の話してんだ
    ああ、Wiiや3DSはハード性能がアレだから出来ないのか・・・
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲーム出せてた頃の任天堂ならいいけど、昨今の任天堂でこんなこと言われても
    負け惜しみっぽくてなー。
    理想論語るのはいいですけど、それ以前に面白いゲーム出してください。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    そうだよ?
    長いプリレンダってのは会話シーンだろ?
    別に10秒以内くらいだったらプリレンダでもいいよ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13はゴミ以外のなにものでもない
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーは10年前からいってんのに聞きやしないからな
    そら傾くわ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メトロイドOther M ディスってるの?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さっすが宮本さん!いいこと言うねえ!
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    リアルタイムは主流だけど なんでも真似するってのは よくないと思うな。
    ムービーにもムービーの良さがある。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    やるおの言う通りw

  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    君達の言っているのは現在ある事柄の真似ごとばかり言ってるからねw
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    古すぎる
    もうムービーに対する考え方は一周してる
    ただの手段の一つ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    だからそれらすべてゲーム画面でやって差別化できるか?
    特徴のあるムービーはゲームの雰囲気をつかみやすい(DMCとか)
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲーム>ムービーゲー>健康ゲー
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    お前最近の任天堂ゲームやってないだろ。
    いや、それ以前に廃人じゃねえのか?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    <任天堂がゲーム性だけを重視して
    は?健康器具性を重視してだろ。あんなもんゲーム機というな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    延々と会話してるプリレンダムービーがあるのか、それは無駄だな
    基本そんなゲームないと思うけど
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    全くね
    PS2期からほんとにこのままじゃダメになると訴えた人間がいっぱいいたのに
    社長が株屋だと数字に出てからじゃないと切り替えられないんだね
    数字に出てくるころにはもうだいぶ手遅れなのにね
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    じゃあ低迷したのは何の原因なのか説明しろ
    ムービーで力押し出来る時代が終わったのは事実
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    うーん、でも実際近いクオリティになればリアルタイムの方が・・・
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしもマリオを連発しすぎてブランド崩壊起こしたら、一時期youtubeで話題になったあの動画のようになってしまうから注意な。
    マリオが意図的に主を●すなんてね・・
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    ムービーが売りとは思わないけど全否定するような短絡思考も持ってはいない
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    ブログのコメ欄でそんなマジになるなよ、ポーク。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    ブログのコメ欄でそんなマジになるなよ、ポーク。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    それはムービーというよりグラフィックの問題だな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本メーカー、特にスクエニは戦闘までムービーにするからイライラする。
    ギアーズなんかは結構カットシーン多いけど主人公が戦う場面ではちゃんと操作させてくれる。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    ということはムービーが一因であることは認めてるんだね
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    健康になりたいんじゃなくてゲームがしたい人の意見も聞いてくれよ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のメーカーはムービーゲーに逃避している間に完全に世界から取り残されたな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーも演出の一つだ
    一概に否定するのも良くない
    ストーリーを見せたいならムービー
    使うのが一番理解させやすい
    マリオみたいにストーリー殆ど無いものには
    ムービーはあんまり意味ない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    いつまでたっても演出というものを理解できないみたいで残念だ、おやすみ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93の意味が分かんね
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーは多少いる。というか必要。
    ・・・とレインボーシックスベガス2をやって思った。(誰も知らんと思いますが)
    無線やらなんやらでストーリー進むと正直分かりにくいw
    それよりはまだムービー長いほうがマシ。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代遅れの老害さん
    今のHD機は昔のプリレンダムービー並の物をリアルタイムで出来るんですよ
    あー、ホントこの二人腹立つわ
    代わり映えしないマリオゼルダしかつくれねーくせに
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    貴様のようなクズの考え方など理解したくもない
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラストストーリーとかそっち方面は時間と金かけてやったのに失敗したからやっかむよね、そりゃあ。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論
    長いムービーはいらない
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    一因ってなんの?
    ※101と同一人物じゃないからムービーに感謝しろともムービーは絶対いらないとも言ってないし面白くするための手法の一つとしかとらえてないよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4がまさにその例だったな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSがムービーでゲームをダメにしていたときに64で孤軍奮闘していた頃は評価するが
    しかし技術から逃げたWiiなんかを出した今となっては説得力がないな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    おやすみw
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4は新規ユーザーには無駄に見えるかもな
    過去作品やった人じゃないとわからない話多いからな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にムービーにも良いところあるよwリアルタイムでは表現できないからねw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    PS1の時は任天堂じゃ出せないようなタイトル出してたし、
    大体あの頃は任天堂が流通牛耳って業界の癌になってただろ。
    なんでもかんでも美化すんな。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4は長いムービーなしでもよかったな、熱いシーンはムービーなんだけどゲーム中にやれってことも多かった(ビースト初遭遇時とか)
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はFF7の糞グラでもん歓喜してたが・・
    今はHDだけのFF13-2とかがしょぼく感じるようになったよな
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーはプレイヤーを置いてけぼりにする
    ゲームを否定するものだろ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーを入れるのは基本的にコストダウンのため。
    仕様がガッチリ確定していてバグが出る危険性も無く、下請けにも投げ易い。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだよ、ゲーム本体が面白いことを願ってるんだよ。
    だから、3Dとか変なコントローラーは要らないんだよ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    任天堂のWiiの方向性は とてつもなく正解に近い。
    どうあがいても家庭用ゲーム機だからね。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーなくてもつまらないのが任天堂
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「こうしたほうが面白くなるのに、どうして直さないの?」
    「オマエが最初からそういう指示しないからだよ!」

    ・・・ってスクエニでもやってたな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    結局それだな
    ゲームのみじゃ通用しないから肉付けしてるのにアホは特定会社がやること以外はケチつけてばかり
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8はムービーで崩れ落ちる建物を表示しつつ
    マップ中のキャラ操作自体は続行できてたりして
    単に動けるだけではあったけど面白い工夫だったよね
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時オカの飛ばせないカットシーンにイライラさせられる
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はるか後方にいたアメ公ども・・・?
    昔から洋ゲーは面白かったが?お前らが知らんかっただけやろw
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダムービー好きだけどなぁ。
    綺麗だと印象に残るしストーリー重視のゲームには欲しい。
    任天堂のソフトに必要ないだけでFFとかメタルギアには需要あるだろうし魅力の1つでしょ。
    でも流石に最近は長いし多いしそこまでムービーにするか?とは思う。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだよ、ゲームがやりてぇんだよっ!
    そのまんまではあるが、けだし名言。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普遍的な面白さってやつがあるだろ。
    任天堂は新しさを求めすぎた。
    マリオやゼルダなどのヒット作の続編を同じグラフィック・システムでもっと出すべき。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームがしたいんだよ
    3Dなんか邪魔なんだよ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービー否定してることで、いまいちよくわかんないのは
    リアルタイム処理でキャラが動いてるのを見るのと
    プリレンダ処理でキャラが動いてるのを見るのでは
    何が違うのかってこと

    結局操作不能ってことは同じだし、言葉に踊らされてるんじゃないの?
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    任天堂はプリレンダに否定的、だから悪だ
    ってのは冗談だけどユーザーから見たら衣装変更が反映されるかどうかだけ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFとかのストーリー重視のゲームにはどんどん入れていいと思う。
    ただそれをどういう所で流して、ストーリーを引き立てるかというのが重要。
    印象付けたいところにちゃんと入れなきゃ意味が無い。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラガーグラガー
    ジッシャージッシャー

  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スリーディースリーディー
    ニガメンーニガメンー
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    ムービーやカットシーンをなくしたほうが開発は楽だと思う。だけどそうしないのは その作品に対する開発者のこだわりがあるから。
    こういうところでムービーいれたらアッと思うだろうなとか、GTAみたいにリアルタイムでぐだぐだ進めるよりメリハリがあっていいなと思う。。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ムービーが流れる直前のロード時間って長く感じるよね
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームしてる人の視点にたってゲーム作るのが うまいのは和ゲーだと思う。
    だから すごいグラな洋ゲーにも 負けていない。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はリアルタイムでも遜色ないからなぁ
    それこそ映像とゲーム性を両方兼ね備えることができるし
    見るだけのプリレンダとかあってもOPEDだけでいいよね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のゲーム部分は嫌いだけど、ムービー部分は大好きだよ。
    シアター作って欲しかった。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔のムービーゲーってそれこそ映画と同じで観るだけだったけど
    今は映画をプレイできるって意味でムービーゲーになってるからな
    娯楽系の映画はよっぽど面白くないとゲームには勝てないよね
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4は2週目遊ぶ気にはならんかったな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからムービーがいらないんじゃなくて、ムービーに力を入れる前に内容を面白くしろってことだろ
    最近のゲームは話に力を入れすぎて、本来求められてるシステムがおろそかになってる気がする
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    物は使いよう、FF13はムービーシアター欲しかったな やっぱ盛り上がるよ、超美麗プリレンダムービーは
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆を言うと「これはリアルタイムムービーじゃちょっと表現出来ないので無理です」
    って事もあるわけで
    プリレンダにはプリレンダの良さがあるわな
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あとから修正できるってユーザーに対しての利点じゃなくね?
  • 161  名前: 返信する
    台詞飛ばせないでボイスやモーション待つのが1時間に数回とかはやだな
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、リアルタイムで描くかプリレンダで描くかは、それぞれ利点と欠点があって
    それを踏まえたうえで上の人はどちらを使うかを決めてスタッフに指示を出す
    はずなんだよね。

    プリレンダが一旦作り始めたら最後、そうそう簡単には修正できないってのも
    考慮しなきゃいけない欠点の一つ。

    もし最初から「後々面白くするため、ムービーを変更する必要が出るかもしれない」
    って思うんだったら、最初っからリアルタイム演算で作るように指示を出しておく
    べきだったんだと思う。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    ヌルゲーマーおっつー
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっちか一方に偏るのはいけません
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもグラフィックがよくて困ることはないよね
    悪いよりはいい方がいいんじゃない
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダムービーを作ると途中でゲーム内容の変更が難しくなるってのは問題だろうな
    それ以外の批判は別にどうってことはない
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーが後から直せないのはわかってるんだろ?
    んじゃ、これって、スケジューリング/構想が甘いって話にしか見えん
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはコミックとアニメといった媒体とは別物だと思うんだがw
    ゲームじゃなく映像コンテンツ作ってりゃいいだけの話やね
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カットシーンで起こる出来事をユーザーのゲームプレイで直接体験させろってのはよく分かる
    カットシーンを使うならプレイヤーキャラの範囲外での出来事を補足するために使うといい
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺達は面白いものを作ろうとしてるのにお前らが「できない」っていうから駄目なんだ
    ってことにされてる下っ端が可哀想。

    プリレンダの特性を知った上でプリレンダにしろって指示or承認したのは
    お前らじゃないのかと
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時のオカリナの時の話だからPS時代のことか
    あの時代はポリゴンがどうもまだ気持ち悪い時代でなぁ
    プリレンダじゃないと本当の意味で人形劇にしか見えない部分があったのよ
    64は性能的によかったからリアルレンダでもやってけてたけどさ

    PS2からは脱却できるはずなのにずるずる引きずってプリレンダ連発しちゃったね。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなに緻密に仕様書作り上げても
    実際にプログラム組んでテストプレイして初めて分かることってあるだろうからな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    宮本ってゲームのストーリーとかそういうのまったく興味なさそうだからな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったらショッボいムービーなんか初めっから入れるなよって話だろ
    ゲームなんだろ?w
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    これって決定稿のあとで思い付いたから加筆修正して作らせるってことだよな
    無茶苦茶すぎだな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、1ヶ月ありゃ直せるけどその1ヶ月をくれない上が悪いだろjk
    スケジュール考えろって話
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペックの重要性は学んだから大丈夫だろ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム=ごはん
    ムービー=おかず

    両方よければもっとおいしい、これ真理な
  • 179  名前: 返信する
    正論
    いちいちムービーはいらんわ
    本当に大事なとこだけでいいよ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のこういうところが鼻につくわ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームによるだろJK
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レンダリングしてまうと修正出来ないってのは確かに問題ではあるな
    しかし、今ならリアルタイムのグラが綺麗だからいいけど
    PS1,2の頃のクオリティのカクカクなキャラに単調なカメラワークで三文芝居やらせるよりは
    プリレンダの方が効果はあったと思う
    多用しすぎは良くないがムービー完全否定には同意出来んなあ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ7の話?
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    スクエニの内製ゲームはゲーム性が
    ちゃんとしてる方だと思うが。むしろ
    ユーザーの方がグラフィックにばかり
    目が行って、システム面が良くても
    その点の評価を蔑ろにしてるだろ。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーの制作自体に失敗した例だなwDQ7
    上手く作れてりゃよかったんじゃね
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    そこまで重要じゃねぇよ
    せいぜい
    納豆=ゲーム
    ネギ=ムービー
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 188  名前: ななし 返信する
    任天堂だけが面白いゲーム作ってて、
    他社は綺麗なだけでつまらないゲームしか作ってないみたいに言うの変じゃね?
    任天堂のゲームだけが特別に面白いとは思えん。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    主食はどこに行った?
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはクリエイターとかお洒落な名前の人間が作るもんじゃない。

       職人が作るもんなんだよ。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーで魅せる時代はPS2の初期の頃に終わった物だと思ってる
    俺も納得したからゼルダ買ってくるわ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちいち他所の批判なんてしてんじゃねーよ
    てめえのとこもムービーゲームたくさんだしてるだろうが!
    ゼノマンボウとかラスストとか100回やってからいえよ
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF12で思ったけどキャラのグラはプリレンダよりリアルレンダの方が好みだった
    ヴェルサスでもリアルレンダの方が好み
    なのでストーリー重視の作品でもリアルレンダで十分って思える
    もちろんプリレンダでの人の細かい表情や迫力のある戦闘や機械の表現も魅力的だけど
    リアルレンダで物足りない所は脳内補正かければいいと思うので
    たくさんの力をプリレンダにかけるくらいなら他の所に力を注いでほしい
  • 194  名前: 193 返信する
    プリレンダの方が手間がかからないシーンもあるのか(;・∀・)
    では他のゲーム部分に影響しないように手間がかからない方を選んでほしいなw
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がゲーム性をどうこういうの…?w
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最後のまとめは的確だなあ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほどなるほどCGムービー作る余裕がないからゲーム性をメインに強調するですね…ならば大人のギャルケー開放してほしかった。
    正論からいうとムービーとゲーム性両方も大事です;;
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時オカもムービー部分が絶妙なんですけどね!
  • 199  名前: 返信する
    「映画じゃなくてゲームをやりたい」
    って言うと
    「ゲームじゃなくて映画を作りたい」
    って言う
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つっても最近の任天堂はゲーム性すら放棄してきてるからなぁ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
    大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
    大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
    大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「はい(笑)」
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂も認めるレトロスタジオ開発のメトプラ2のパケ裏には、
    前作の3倍のムービーでリアルなストーリーとか書いてあるんですけどね
    まあメトプラ2つまんなかったから、任天堂的にはあってるのか
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時はそうだったなぁなつかし
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞つまらんゲームばっか作っておいてそれはねーよ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに言えてるな
    ムービーも悪くはないけど、程ほどにするのが良いね
    頑張れ任天堂
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時プリレンダだらけのゲームってそんなねーだろ
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>大人になってもゲームとかアニメなんていう幼稚な娯楽から卒業できないのは異常だと思う
    こういう印象を植え付けた任天堂の罪は重い
    当初から所詮「子供向け」としてしか作らなかった性でこんなこういう考えが定着したんだから
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>205
    スクエニのことかあああああ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    お前アホすぎて呆れるわ
    ゲームを子供向けに作らないでどうするの?
    コアゲーマー(笑)専用にすればよかったのかな?w
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーも必要だが、ムービー>ゲーム性になるのがまずいだな、結論として
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな話になるのもゲームがつまらんからなんだよな
    おもしろいゲームなら、ムービーなんて多少あろうともなんともおもわない
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のキャラがHDムービーには向かないんだろうな〜
    リアルにすると全部キモくなっちゃうから。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらも良いに越したことがないというのが一番率直な意見である。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェアさんに謝れぇぇぇぇぇぇ!
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを幼稚な娯楽と切り捨てる奴にシンプルなゲームをやらせてみると
    ビックリするくらいヘタクソで順応性・適応力の無さを露呈する

    普段ゲームをやらなくても器用だったり物覚えのいい奴はすぐに慣れる
    娯楽の選択肢を狭めてるのは他でもない無能な自分だったりする
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ひどい話になると「ムービーができてるので、もう直せません」と。

    岩田と宮本の言ってる事の方がおかしくね?
    開発者は直したくないと言ってるんじゃなく
    タイムスケジュール的に無理だと答えているだけだろ?
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム性の足を引っ張るムービーシーンは丸ごとカットしろってことだろ
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダムービー好きだから長いムービーじゃなくて
    短いのを多く入れて欲しい
  • 220  名前:   返信する
    グダグダ言ってんな
    わかってんならやれ
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり和風動画垂れ流したのは失敗だったと
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルと最近のファイナルファンタジー比べればよく分かるな…
    MGS3とMGS4を比べてもいいかもしれん
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁリアポリでやったとしても修正は超メンドイんだけどな
    どのみちウザイから飛ばすけど
    ていうかスマブラDXもXもムービーだらけやったやん
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーやフルHDを出力できないからってネガキャンするなよw
    PS3はムービーも入る
    Wiiはムービーすらはいらない
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    結局任天堂の作品が面白い
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあゲーム作れや健康器具なんか求めちゃいねえんだよボケ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    自分とこに足りない物はネガキャンする それが任天堂
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも思うんだが管理人のコメって自分の言いたい事をAAで言ってそれに
    AAで突っ込ませて雰囲気をやわらげさせてるな。
    賛成意見も反対意見も抑え込んで自分を叩かせないようにする得な手法だ。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーの何が面白いのかわからない俺は
    生粋の邦人
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりWiiMusicやスティールダイバーはムービー未満だから売れなかったとw
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時のオカリナのインタビューなのに今の時代ではどうのこうの言ってるアホはもう書き込まないほうがいいぞ
    頭の悪さがバレる( ´・ω・`)
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすが宮本
    ありがとう任天堂
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64の時代にも同じことを言ってたねこの人
  • 234  名前:   返信する
    FFはまずムービーじゃなくCODみたいに他キャラを動かす程度にしたら。
    そっからさらに改善していけばいいし
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>262の通りだよな〜。
    アンチャとかヘビーレインとかやってるとマジで和ゲー置いてかれた感がハンパない。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島に聞かせてやりたい。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックが綺麗で、サウンドが綺麗で、プレイして楽しいゲームを
    作ってくれれば良いんだけどなぁ...。何で質だけ追求、内容だけ追求、
    みたいな偏った作り方をするんだ? バランス良く丁寧に作ってくれ。

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