欧米圏で主流のゲームは「人殺し」をするものばかり

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戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾
1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:31:37.48 ID:/JJWuANr0

ビジネスファミ通ブログ

sam

ttp://www.famitsu.com/guc/blog/shin/9363.html

■今年も残虐ゲーム満載のE3

 米E3で発表された年末新作タイトルの新しい予告動画を次々に見ながら、
年々思うようになっていることだが、今年もあらためて思ったこともある。
 どうして、とにかく欧米圏で主流のゲームは「人殺し」をするものばかりなんだろう。
そんなに「人を殺したくて」仕方がないものなのだろうか。


 いや、間違って頂きたくないのは、そういうゲームを私自身もとても好きだし、
実際、よく遊んでいる。今年も、いくつも年末に買って楽しむことだろう。


■冒険譚のくせにシューティング要素がついてくる

 「アンチャーテッド3」(SCE)も無条件で楽しみだ。

こんな秘境と呼ばれるような奥地に、何百人という単位で人を送りこむことができる敵勢力は
いったいどうやって人を集めているんだと、苦笑する部分があるが、お約束的なところはある。


■戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾

これらのゲームを、「いい加減、人を殺すゲームにも 飽きたよ」と内心は感じながらも、結局は、私は遊び続けるのだろうと思う。
 
 死体が飛び散ることもなく、透明になって消えるだけの不安な要素をきれいに消してある戦場。安心して、人殺しを楽しむことができる戦場。画面の向こう側で人が死んでいないことなんて、ゲームを遊んでいる人間であれば誰でも知ってる。だけど、ほんの少しだけ良心の呵責がわいてくる。

映画監督の宮崎駿氏が『宮崎駿の雑想ノート』(大日本絵画)で、自分自身が「戦争反対」を掲げながら、戦争に使われる道具である、戦車などの兵器が大好きで仕方ないという自己矛盾に対して、どうにも折り合いが付かず、自分の頭をポカポカと殴る一コマがある。
 
 このコマを見た時、まさに私自身も同じような気分なのだと感じたことがある。戦争には絶対に反対だが、じゃあ、ゲームの中の戦争は好きではないかと。実際の戦場で使われているような戦車が登場したら、興奮している自分とどう折り合いをつけるのか。
 
 多分、折り合いなど付かないのだ。
 だけど、その矛盾を感じながら、ゲームを遊んでいる。
 それらのゲームは自分の意識を変えたりしているのだろうか。


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:33:30.90 ID:s9/opy2T0

生々しい殺し合いがアウトってことだろう

時代劇のような芝居めいた感覚ならおk



5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:34:55.51 ID:IASSM39d0
アンチャわろたw

10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:36:17.97 ID:wPQI3aKb0
くだらねえ

日本のゲームだって
モンスターとかゾンビとか「やっつけた」とかでディフォルメしてるだけじゃねえか


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:36:40.77 ID:A96Ln77R0
インプットに対してアウトプットが弱いんだよ
タンタンタン!という銃声と「うっ」と呻いて倒れる相手

15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:37:25.37 ID:EVH3CKfU0

ゾンビがヘッドショットされると

人間に戻って感謝してくれるようなゲームでもつくれや



16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:39:12.20 ID:xS7DqYKF0

FFもテイルズも無双もざくざく人斬ってるじゃねえか


35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:48:22.68 ID:E5gLlzkW0
モンスターやゾンビは喜んで殺す日本人
ゲームによっては人も普通に殺してる
表現がマイルドだから自分は違うとか思ってんじゃねーぞ

36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:49:18.89 ID:wPQI3aKb0

「やっつけた」とか「点滅して消滅」とか

ごまかしてるだけで


日本も海外も殺生ゲーだらけだよ



39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:50:55.46 ID:FaE4F1Y80
欧米の戦争ゲーはやり終わった後、戦争に反対しようという決意が強くなる。

54 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:58:58.50 ID:q8qDxZ9s0
マリオや無双を殺戮ゲーとか言い出すのは完全に論点がずれてるな。
人殺しをリアルに表現する必要があるかどうかって話だろ。
そこに嫌悪感を示す人が多ければ、そっちの方向に走ったらゲームは衰退するんだよ。
亀がリアルに死んでいくマリオや、苦しみながら死んでいく無双が必要なのか?
そういうゲームを作ったら逆にゲームを規制しろっていう世論も出てくるだろ。だからいらんのだよ。








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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  • 2  名前: 返信する
    余裕で1じゃ!!
    発作か〜!!
    爆笑じゃ〜!!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなこと言ったって
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たかがゲームだから
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しはともかく無意味にグロイ死に方考えるの好きだよね
    映画とかみててもこんな死に方よく思いつくなと関心しちゃう
  • 7  名前: 返信する
    面白いから仕方ない
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    39 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/06/21(火) 15:50:55.46 ID:FaE4F1Y80
    欧米の戦争ゲーはやり終わった後、戦争に反対しようという決意が強くなる。

    同士よ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?
    ギアーズは?w
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争ゲームが好きだからって戦争が好きなわけじゃないだろ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んでないお、殺してないお、戦闘不能なだけだお
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだからこそなんでもありでいいんじゃないかね?

    現実と区別がつかなくなる奴は脳がおかしいってことで。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンみたいに「ひんし」って事にすればいいんじゃね?w

    ポケモンだって冷静に考えたら破壊光線なんて食らったら即死なのにな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、欧と米ではかなり違うんだが
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らはキモオタRPGしかできねぇんだろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    その証拠に数秒後にすぐ復活するよな!!
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinマジキチ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSで無双みたいな敵だったら萎えるわ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなあなたにリトルビッグプラネット
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ごっこ遊び」がしたいだけ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギアーズはいかにもザ・アメリカのゲームって感じだわ
    マッチョで無敵の英雄兵士、国や星を脅かす不細工モンスター、そして残虐描写
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争ゲー無くしたら箱○はなんも無くなるな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとか全部おなじに見える
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間の本能だろ・・・
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実で殺さないで仮想空間で殺そうって話だろ
    健全でいいじゃないか
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで銃殺欲求が満たせるならいんでないの
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ギャルゲーがあるじゃないか!
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しゲームがダメって言ってるわけじゃないじゃん。
    お前ら頭悪いなあ。過剰反応しちゃって
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米人は野蛮だから仕方がない
    日本にもJINみたいに実際人殺せないからゲームで殺すって言っちゃう人もいるけどな
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軍隊の戦い方とか知らない奴が対人FPSやってたら
    実際もあんな感じだと思って戦争なんて行きたくなくなるよ
    ゲームですらあんな簡単に殺されて、0Dで乗り切るなんて無理だからな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ戦争ゲームが好きやつほど戦争が嫌いだったりするのだが・・・
    知らない奴の方が変な幻想を抱くものだろうし
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    抽出レスがしょぼすぎる
    単純に海外戦争ゲー多すぎで飽きないのかって話だろ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争反対で戦争ゲー好きは全然矛盾してない
    ゲームと現実を一緒にするなよ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから映画路線を突き進んでるんだろ
    エンターテインメント化しちゃえばいくら人を殺してもOKって考え

    日本のゲームは直接表現は避けてるけど
    サクサク人やら動物を殺しまくってるぜ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軍事マニアの板垣は今のシューターに「リアルじゃない」という指摘をしてデビルズサードでその板垣なりのリアルを見せるそうだがまぁコケるだろうな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう奴って日の丸君が代は戦争に繋がるとかいいだしそう。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    板垣のリアルは戦争本から学んだもんらしいからな
    失笑されて終わるんじゃないか
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSやらん人にCODとBFとMOHのスクショ見せてもどれも一緒に見えるだろうな
    バイオショックくらい独特ならまだしもミリタリー系は似たり寄ったりが多すぎる
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな今こそmoonとかufoとかエンドネシアとかチュウリップとかをプレイするんだ!
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁたしかにFPSやっててもなんで海外はこんな売れてるん?って思うわ
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しというか、ゲームって”対人”戦が一番面白いモノでありルーツだから。
    HDゲーム機で将棋やオセロが流行るならそんなんばっかり出てるよ。
    なんでもかんでも人殺しとか発想を転化させる論調は幼いと思う。
    欧米社会では戦闘というものがリアルに身近にある存在として受け入れられていて、ゲームはゲームとして楽しんでいるだけ。
    日本人とは発想のレベルというか次元が違うよ。
    日本人のこの手の論調をみるにつけ幼いなと思う。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームなんてストレス発散の遊びだからね?
    現実の主義主張とは別物だよ?
    こんなことをいちいち話題にするなんて「ゲームのせいで犯罪者が増える」とか抜かす年寄りと一緒じゃないの
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかアンチャもこのカテゴリに入れられてんの?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争を経験した事もない国民(経験したじいばあが言うならともかく)が何をほざいてもただの戯れ言だよ。
    言葉になんの重みもない。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >基本的に、「インディー・ジョーンズ」のような冒険譚がベースのストーリーラインで、宝探しがテーマだ。
    >だけど、結局、対立する勢力が現れ、延々と人殺しをしないと話が進まない。

    映画のインディージョーンズだって対立する組織の奴らバンバン撃ち殺してたろ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するに人殺しの場面が生々しいゲームが多いってことだろ
    日本はまだ良い方だよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ソースの主旨はそういう事じゃないだろw
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャルガンでもやればいいんじゃね?w
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    バカなんだろうなw

  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ宝探しするだけのゲームなんて誰がやりたいのwww
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、 人を殺さない Call of duty を作ったほうが良いよ

    銃を 水鉄砲にするとかさ   ナイフを PS3のコントローラーにするとか

    色々あるじゃん
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バリバリ人を殺しまくるゲームもやるけどシムシティとかも大好きだよ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人がいくら騒いでも所詮日本ではギャルゲー以下のゴミなんだがな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何回かサバゲーとか参加した事あるけど
    迷彩服の迷彩効果って本当に凄い、昼間でも数メートルまで近づいても
    隠れ方が上手だと気付けなかったりする
    その瞬間絶対戦争なんかしたくないと思った
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイはウォーって単語大好きだもんな
    映画でもゲームでも、何でもかんでもウォーがついてるイメージ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカのゲームに残虐表現が多いのは、アメリカの映画やドラマでよくそういう演出が使われているからだろうね。
    日本のゲームによくかわいいキャラクターが登場するのと一緒だよ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    個人的に戦争ゲームダメとまでは言わんが
    グロ要素で喜ぶ奴だけは引くな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    いるに決まってるだろ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くだらねぇ。人類は有史以来ずっと人殺ししてきたんだよ?争い、殺しは本能に組み込まれてんだから、当然だろ。

    本気で、戦争、人殺しがなくなるとか考えてる方が異常。本来の悪の部分が普段の社会で争い、暴力がないんだから、娯楽で暴力を求めることは、むしろ正常な頭と考えてよいんだよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強い武器を好むのはもう本能的なものじゃないかな
    ゲームでやってるのはスポーツとしての戦争だからリアルなステージとしての戦場が好まれても
    死そのものをリアルに描写する需要はない
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敗戦国で戦争反対の教育してきた日本でリアル系の戦争シューターがアメリカ並みにバカ売れしたらそれはそれで悲しいな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争する勇気のないものが戦争ゲームをやる。
    女を口説く勇気のないものが恋愛ゲームをやる。

    ゲームとは、臆病者が何もできない自分を慰めるための機械。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1回サバゲーやってみればなんでFPSばっかり売れるのかよく分かると思うよ。
    サバゲーなんて100人同時対戦とか普通にあるからなw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に人殺しがしたくてFPSやってるわけじゃあないんだが
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルとゲームは違うの一言で終わりそうだな
    こんなぼやき書くだけで金もらえたりするんだろうか
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭の体操みたいなイメージ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタだとわかっててやってるならいいけど
    海外は本気で楽しんでる人多そう
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てのFPSがぎゃるがんになればいいのにな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実味のある非日常、題材に関してはそれがどこか?って事だろうな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    いやアホかw
    恋愛は置いといて、本物の戦争は全く楽しくないだろーが
    やりたくもねーし
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、 弱い武器から ドンドン強くなっていくほうが 楽しくない?

    初めは 水鉄砲→弓矢→ハンドガン→MP40→AK47

    こんな感じに強くなって行く 戦争ゲームがあったら買うわw
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    FPSもサバゲーも遊びだけど、それを通してリアルを考えることはできるからな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    これに尽きると思うな。ゲームはゲーム。
    すぐ戦争とか人殺しとかに展開する思考のが怖いわ。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でこんなに必死なんだこいつら
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頼むから現実と作り物をごっちゃにしてる馬鹿はゲームするなよ
    いくらグラが綺麗で臨場感がある戦争ものでも娯楽として客観的に楽しんでるんだから
  • 86  名前: 名無しのゲーマー 返信する
    ボイチャで他のプレイヤー殺ったあとにゲラゲラ笑ってる外人がいてドン引きしたわ
    なんで、FPS好きに良いイメージがない
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけFPSもう飽きたわ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実では出来ないことを表現するのは、エンタメの基本だろ
    何も矛盾はしてない
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうにかしてアンチャをネガるか頭をひねった結果これかよ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本にはそんなお悩みを持つゲーマー諸君のために究極のシューターがあるじゃないか。

    ぎゃるg
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双シリーズの1000人斬りでキャッキャ喜ぶ和ゲー厨
    似た者同士の洋ゲー厨と仲良くしろよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうゲームが面白いんだから仕方ない
    かといって実際に人を殺すのが面白いと思う訳じゃない
    矛盾でも何でも無い、人間なんてそういうもんって事でしょ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくんと同じ意見だな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    設定が戦争かテロしか無いからなw
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    元記事読め
    特にネガってないよ
    むしろ絶賛してる
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとか軍隊育成ゲーでしょ?
    全然アメリカらしいじゃん
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今年買う予定のソフトはICOワンダ以外全部シューター
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫、あの捨てセリフの後で
    アフィ、ゴールデンアイなんだwww
    あはは
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供の頃に戦争ごっこしてたり、サバゲー大好きな人は
    みんな戦争肯定派だと思っちゃうの?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実に容易に出来ることをわざわざゲームでしても面白くないから
    究極の非日常体験である人殺しが主流になるわけでありまして
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    HALO 見たいな モンスター倒す ゲームのほうが良くない?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームは勝負に勝ったら大人だろうが子供だろうが容赦なく金を奪い取るのが主流だよね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ねね この記事の画像のゲーム何?
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに洋ゲーって大作でもB級映画みたく過剰にグロくするんだよな
    あれはどうかと思う
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    なんか コメント 読みづらい よ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本物の銃じゃなくて水鉄砲でよくない?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地獄の黙示録
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌えゲーもこれで説明がつく

    萌えるが全てじゃなく、面白いから売れるんだ

    故に萌えだけでは売れないのが現実
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、人を轢くことに落ち着くんだよな
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだし。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に人殺しゲーがダメっていうんじゃなくて
    何でそればっかなのかって話じゃねーの?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもFPSで倒す敵は人じゃなくGCだけどな
    人殺しTVゲームなんて存在しない
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄な争いや実害に嫌悪感を抱くだけで
    被害がないor嫌いなモノ相手なら
    大抵の人間の本能は争いを好む方だと思うけど
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    「アンチャーテッド3」(SCE)も無条件で楽しみだ。ここのチームが開発するゲームのクオリティが折り紙付きなのは、「1」「2」と遊んできた人間であればよくわかっている。
    過去の作品では、毎回、数々の技術的な挑戦に取り組みながら、ハリウッドのB級映画のような雰囲気を持ちながらも、ゲームの完成度は極端なまでに高く、はらはらドキドキとするようなシーンを何度も体験させられながら、楽しませてもらった。PS3を持っているのに、遊んでいない人には、今からでも、無条件に勧められる。

    むしろ褒めてるよ
    このジャンル自体の文句を言うのに、この種のジャンルの最高峰、代表作としてアンチャを例にあげてるだけかと

  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的にゲームって "何かの的を絞って" 遊ぶことを指すんじゃないか?
    2DSTGを三次元にしたら「銃で狙う」になるのは必然だと思う。
    そんで銃で狙って遊ぶゲームを作るなら「人間」が的になるのがリアルだし自然だし、それなら戦争を題材にするのも当然だし。
    10年以上も前から当然のように扱われている戦争ゲーを何を今更。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら毎日モンスター殺してるだろ?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSの倒した人間って 撃って倒しても また生き返るじゃん
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に人が死ぬわけないだろう?
    NPCが死んでしまうと、現実の誰かが死ぬなら、
    さすがにゲームとして楽しめないだろう
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリと痴漢がそういうゲームばっかほしがるから、メーカーがソフトを作る。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームは敵が可愛らしい動物にしか
    見えなかったりするのにひっかかる
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地震のあと2週間はさすがにBCBF2やる気がなくなったわ。
    戦車と爆弾で家倒壊キルヒャッホー、は気まずすぎる。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦場で銃撃って殺しまくる、ってのが一番リアルの延長戦にあるもんな。
    魔法や剣でヌッ殺すのはやっぱ明らかに創作って感じがするし
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    戦争は反対なのに戦争ゲーは大好きなんだよなあ〜なんでかなあ〜ってことじゃね?

    そればっかのゲームになる理由なんざ面白いからに決まってるだろ。
    無理やり禅問答みたいにしなくていいよ、ゲームごときでwwwwwww
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ「点滅して消滅」だの「やっつけた」でごまかしてるより、
    血を流して死んでいく方がよっぽど潔いと思うわ

    ていうか人殺すゲームしてるから人殺しが好きは短絡過ぎる
    それならSTG好きは戦闘機に乗って敵機撃墜するのが好きなのか
    マリオ好きはキノコ食って巨大化しながら穴を飛び越えたりしたいのか
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54と米54が言いたいことを言ってくれた
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事書いたライターは子供か?w
    別に人殺ししてる訳じゃねーだろww
    唯のゲームなのにバカじゃねーの
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米は写実主義国家なんだから、リアル志向になるのは当然。
    FPS、スポーツ、カーシミュで年間ソフト売り上げの7割弱占めちゃう。
    ゲームでリアルを描くことに美的感覚があるから、結果同じようなゲームがいっぱいでちゃう。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    それ わかる
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MAGを見習え!
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ文化の違いだな
    日本は文化的にリアルゲームに向いてなかったということで
    任天堂のように諦めて次へ進むべき
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSの人殺しや戦争反対ってのは、建前にしても無理がある
    そんな建前が必要な社会もどうかと思う
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    食欲 睡眠欲はゲームでは満たせんので他といったら
    暴か性しかねえべ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵がデフォルメされたモンスターで仲間キャラがかわいくて成長要素とか収集要素があれば
    日本でもFPS流行るかもね
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルだからなぁ
    影響ウケル馬鹿もでてきてもおかしくないわな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くだらねぇブログだな

    あ、Jinのことじゃないよwwwwww
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人は肉ばっか喰ってるから血をみるのが好きなんだろ
    米食え米!
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    その通りだ
    擬似近代戦争であるCODなんかはそれが顕著であれが大ヒットしてるのはどうもね…
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺しってもなー
    JRPGでもヒョロいガキがモンスターや屈強な兵士を殺しまくってるだろ
    洋ゲーのシューティングに対する不満はそこじゃない
    システム的な進化があまりないってとこでしょ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがちゃんと最低限本文読んで※してることに驚いた。
    あっちじゃそうはいくまい。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ほんの少しだけ良心の呵責がわいてくる。

    このライター、完全に現実とゲームごっちゃになってるぞ
    こういう奴が一番あぶない・・
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良心の呵責がある奴は大丈夫
    ゲームで飽き足りなくなる奴が危険
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆闘士パットンくんをリアルにしたら楽しそう
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱり死体は残すべきだし、なるべき残酷な表現をすべきだよ
    命の重さ、戦争の悲惨さを知れ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はサバゲーのゲームぐらいがちょうどいいのかな
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際問題何万人もやってたら何人かは現実とごっちゃになったりすると思うんだよな
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    深く考えすぎやで。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin良いこと言ったじゃん
    面白けりゃ人殺しとかどうでもいいんだよ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オトコノコが鉄砲やサバゲー好きなのは万国共通ってこった
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャって日本の時代劇の殺陣並に生々しさゼロじゃん
    例としては駄目だろ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポーク「暴力ゲーム反対(ブヒッ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは犯罪には何の関係もねーよ
    ごっちゃにすんな
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米→ゴア表現そのまま、身体欠損も表現
    日本→点滅して消滅、人間が身体欠損は絶対しない

    表現に差があるだけで、やってる事は殺生に変わりないのにね。
    FPSで敵を撃ち殺すか、RPGで大剣で敵を斬るかの違いだけで。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白人は本能的にもこういうのが好きという面もあるんだろう
    でもこれはあくまでゲームだから
    ゲームと現実一緒にスンナ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更だな
    日本とアメリカの差はディフォルメの度合いだな
    むこうはリアルな人間に近いものを打ち殺さないと気が済まない
    日本はモンスターや人みたいな何かで満足する
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほとんどのゲームは何かしら倒すものばかりだろ
    って、ファミ通にマジレスって意味ないよね
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しがしたくてゲームやってるわけじゃないよゲームとして面白いからやってるんだよ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    グロイ死体を何事もなく踏み越えて
    命の尊さも糞もないだろ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矛盾してねーだろ
    現実とゲームの世界を混同するなよw
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    そういう風に考えちゃう人はそういう素養が元からあったってだけで
    例えば料理してる最中にでも「人間って捌けるかな」とか想像しちゃう人だと思う
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米のゲームはFPSもRPGもみんな殺す、犯すという人間の黒い衝動
    に訴えるものばっかなんだよな。狩猟民族の性なのかねえ。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    剣や銃で切られたり撃たれたら一発で死ぬよね
    数字だけでてHPがゼロにまるで何回も攻撃って馬鹿馬鹿しい
    日本のゲームがダメな所
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゾンビゲームやらホーラーやらヤクザやら
    実社会では嫌や
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人が戦う姿は美しい
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな。日本はマリオとどうぶつの森と牧場物語を平和に遊んでいたら良いんじゃないですか。
    私はあまり派手でないゲームを日本の会社に期待しています。
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカ人は狩猟民族だからハマるのはわかる
    でもヨーロッパの連中は農耕民族なのに……
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争に関して本当に考えさせられる内容なのはメタルギアくらいしかないでしょ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本もアメリカも殺生ゲー ワロタw
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    犯罪抑止のために法規制したら犯罪が増えている傾向にあるしな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーよりむしろ
    魔法などでHP回復させたり、生き返らせたりする和RPGのほうが
    かなりヤバイ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとかに
    「人殺すのがそんなに楽しいのか?」
    って言うやついるけど、そうじゃないんだよな
    普通の人なら、相手との撃ち合いや作戦行動で腕の競い合いをして勝ったら嬉しい!
    って場合がほとんどだと思う
    その中で進化させることって
    より良いマップや、グレネード投げるときの物理演算だったり、
    障害物の当たり判定の正確さ、あと入り組んだ地形とか・・・

    それを満たすためには実際の戦争の場を参考にすれば手っ取り早い、
    ってなるからグロい感じになる気がする
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双なんて1ステージで1000人以上斬ってるじゃないかw
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んだとか死なねえとか、現実のことじゃないんだから議論する必要すらないだろ
    アレはただのゲームだ。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうさんの方がどう考えても血の気多いからな
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ff11でもそうだったけど結局メリポ脳と言った言葉も結局効率よく大量虐殺をするって事だったからな〜結局人かモンスターの違いだけだった。
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しがどうかって言うより
    ゲームにおいて近代的でリアルな軍事力やそれに類似するものを扱った作品が全体的に好かれるかどうかの違いなんだと思う
    社会全体の傾向として戦後の軍事アレルギーが蔓延している日本と
    社会的に軍事力に否定的な見方はしない欧米
    そういうのを忌避する社会かcoolと見なす社会かの差が出てるだけだと思う
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    同意。ストレス発散できなくなったら殺伐としてくるのは確実だし。
    あれもこれも禁止の独裁国家を見ればわかるはず。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾

    何も矛盾してないだろ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオも敵を踏み殺したり焼き殺したりしてるよな
    敵が人間じゃないってだけで
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ日本勢にはちゃんとした戦争ゲーム作って欲しい
  • 192  名前: 返信する
    戦争ゲームが好きだから戦争が好きって考えに至るのが理解できん。
    あと同じ様に核武装や徴兵制を望んでるから=戦争を望んでいると言う考え方に至るのも俺には理解できん。
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米のゲームは日本人にはリアルすぎてきついな
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃社会だからな
    鬱積したものがあってゲームで解消してるんだろ
    正直FPSのドンパチには何の興味もないわ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※168
    お前はスペランカーに喧嘩を売ってるのか
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆弾で人がバラバラになるようなゲームなら非難されても仕方ないが
    そんな生々しい所まで再現してるやつないっしょ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残虐性のあるなしに関わらずゲームは面白い
    →でも、戦争ゲーで死体が消えたりとかそういうゲーム的演出を見ると少なからず没入感が薄れる
    →ある程度の残虐性は必要
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更何言ってるのw
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人にとっての洋ゲーは毎日食べたら体調が悪くなりそうな血のしたたるレアステーキ
    アメ公にとっての和ゲーは物足りないお子様ランチってところか
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安全が約束された危険は楽しい、って誰かが言ってた
    実際の戦争も人が死んだり、物的被害が出なかったら良い娯楽になるだろうな
    ヤマモトヨーコか
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しばかりというか戦争ゲーが多いよな 
    日本も人倒すゲームはあるけど戦争を題材にしたゲームはあんまりない
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で戦争題材って、信長の野望とか?
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヤクザの抗争 宇宙でのロボット戦争 戦国時代
    いろいろあると思う
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人間は本能的に破壊衝動があるからな。それをうまく使ったゲームは面白く感じる。
    マリオだってプチッてつぶしてブロックを壊して…破壊衝動を満足させてるし。
    FPSはその延長線上なだけ。戦争は破壊の象徴だしな。
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    coolというか大きな産業として社会に組み込まれてるというのも大きいと思う。
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本はキモアニメのゲームばっかりじゃんwまだ戦争のがいい
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本に現代の戦争を題材にしたゲームってなんかあるっけ?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テーブルトークのRPGが海外で誕生した時も残虐だとか反対されたらしいね。
    ただ、「これは神に逆らう異教徒やモンスターを退治する云々」と説明したら収まったとか。
    戦争ゲームだって世界の脅威になる国を懲らしめる云々といえば収まるでしょ。
    CoDMWなんかはまんまその流れだけどね。
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    ガンダムゲーなんて全部戦争でしょ
    アメリカにもAVGなんかは純粋な宝探しなんかも腐るほどあるし
    そういうのはあまり高い値段がつく大作ゲームじゃないから誰も知らないだけじゃないの
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    将棋と囲碁も戦争ゲームなんだよね
    戦争ゲームは昔から人気ってことだろ
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人には今リアルで起こってる戦争よりファンタジーのほうがよっぽど身近だから
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国ですら作ってるのに
    自衛隊もゲーム作って教育しろ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>208
    自衛隊が戦争するってだけで微妙な設定になるし、軍隊ないって体だからないだけでしょ
    設定をSFにしただけの戦争ゲームは腐るほどあるじゃん
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にいいか悪いかは別として
    向こうのテレビ局とか自称良識派とかはこういう傾向を批判しないの?
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーのRPGやってると、とにかく殺すの選択肢が多いからなw
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214 
    やっぱないよな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなカッカすんなよ
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSの表現がリアルって言っている人の周りには銃で半死まで撃たれても数秒でピンピンしちゃうような人ばっかりなのか!
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームと現実の区別ぐらいついてます、といくらゲーマーが言っても
    一般人から見たらゲーマーなんてキチガイだから説得力のかけらもない
    それどころかそうやって批判されるとゲーマーは怒り出すから、ああやっぱり短気で危ない奴だと思われる
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    争いだから嫌いなんじゃない
    被害が出るから嫌いなんだよ
    闘争心なんて誰でも持ってる本能
    被害が出ないなら理性で抑える理由もない
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は現実を舞台にしたゲーム自体少ない
    あってもキャラの性格が少年漫画
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    空爆したいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    おっと ゲームの はなしだぜ!
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやゲームだしwww そんなん気にすんな
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    報酬系を満たすゲームはおもしろいですよ。ゲームだし気にしなくてもおk
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争ゲームは青少年の残虐性を助長しないか?

    なわけねーよw

    じゃあ、自ポ漫画は…

    死ね!

    ………
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本には東電社員を殺す不謹慎ゲームがあるしな
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    あえてリアルにすることで戦争について考えさせるってのはいい着眼点だよね。
    でもイラク戦争の時は米軍がイラクを舞台にしたFPSを開発して兵士を募集する手段にもしてた。
    結局は演出とかストーリーじゃないかなあ。
    敵がわかりやすい悪役なら戦争を助長するかもしれんし、
    敵には敵なりの正義があるっていう描き方なら、戦争を抑止できるかもしれん。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで殺す対象が人間である事と、戦争反対ってのは関係ありそうで
    まったく関係無いよな。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームと現実の住み分けできてないファミ通の馬鹿記者か
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
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  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの戦争と現実の戦争がまるで違うからだろ
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供がゲームと現実の区別が付かなくなるとか言ってる連中って
    ゲームと現実の区別が付いてないよな
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャルゲーマー 女欲
    戦争ゲーマー 破壊欲

    これ満たす違いだけだろ
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にリアルな人殺しゲーでも
    それによって現実での暴力傾向が抑制されるならいいんじゃねw
    まあ助長される場合のが多いのかな・・・
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矛盾でも何でもないよね
    ゲーム:古来から人間、特に男がもつ闘争本能が、戦争ゲーム(人殺し)に熱中させる理由
    とても手軽に闘争本能を刺激し意気高揚させることが出来る

    リアルウォー:自分が銃器、刃物を持って人を撃ったり刺したりする
    双方が催眠のように戦争という異常事態に身を預けて初めて、人を大量に殺すことができる。逆を言えば、自分だけ興奮状態で危害を加えるまでもっていくことは困難
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死体が飛び散って残るPOSTAL3も応援よろしくね!
    一戦終えた後に眺める死屍累々のわびさび無くしてなんの残虐ゲーか
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンボールで生き返るから大丈夫だよ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米で受けるのがそういうジャンルだからっしょwそれがフォトリアルならなおよし
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここらへんが平和ボケの日本人と自分の身は自分で守る銃社会のアメリカの違いなんじゃないかな
    多分向こうの人は自分を殺そうとしてくる奴を殺して良心の呵責なんて起こらないと思う
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチャ好きだからといって秘境に行きたいわけじゃないだろうに。
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず日本人は保守的だな
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSやTPSでも、SF作品のようなエイリアンを撃ち殺すほうが抵抗感は小さいな
    JRPGでも、ザコ敵として人形が全く登場しないってことはまずないし
    「人殺し」ってキーワードを突き詰めなくてもいいような気はする
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともと人間は狩猟民族だ、生きるために戦ってきた。
    でも人間は理性が発達し戦争がいかに愚かな物か思い知った、だからスポーツや仕事や学業など色んな分野で、その闘争本能を使ってきた。
    戦争ゲームってその闘争本能が直接刺激されるから面白いと感じる人が多いのかも知れない、もちろんゲームをやってる人の殆どは実際に戦争なんて望んでないだろうが、育った環境や国の違いで、誤った方向に進む人が出ない事を祈りたい。
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 252  名前: 名無しさん 返信する
    ゲームはゲーム
    割りきれないようなやつはプレイすんなよ
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正面からドンパチやるのは野暮。制約のあるスマートな暗殺がwkwkします
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャルゲやってる日本人よりFPSやってる外人の方がよっぽど健全
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームってそういうもんだよ
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名言にもあるんだけどな
    「戦争は見ているだけなら最高のショーだ」ってさ
    実際にはやりたくないだけ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勝てる奴は面白いだろう

    だが俺は勝てないのでやらん
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫の通りだな
    ゲームとして面白いからやってるだけで現実で戦争とかしたくないわ
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分もBFみたいな戦争FPSは何年やっても飽きないくらい好きだが、
    本物の戦場に飛び込んで人を撃ってみたいとは死んでも思わないなあ

    ゲームですら何百回と殺されるのに、リアルだったら到底生き残れんわ
    人に刃物を向けるのさえ無理
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逃げるやつは妊豚だ!
    逃げないやつは訓練された痴漢だ!
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオレンスゲーはOKだけどリアルな戦争シミュレートゲーは好きじゃない。
    第2次世界大戦を再現しました。凄くリアルです。
    みんなで楽しくごっこ遊びしましょう。ゲームだし区別つくし
    気にしないでおkですよとか気持ち悪い。これが一般的感覚。
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白人の世界では「虐殺=遊び:だからなー
    アメリカインディアンやアボリジニもゲーム目的で殺していたんだから、それを今ゲームとして作ってるだけだ
    他の人種が食べる目的で生き物を殺すのに、白人の場合は遊ぶ為に生き物を殺す
    そーゆー文化なんだよ欧米は
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS、TPSがだめなら格ゲーはどうなるんだよ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントに闘争が嫌いな熟年のおばさんとかは現実の殴り合いは勿論
    口論ですら嫌がり、ゲームでNPCが殺される描写では普通に眼を背ける。
    育ちの良い幼い子供も同上。

    その辺の温室育ちと比較した場合、やはりこういうゲームが好きな10〜30代は
    文明の利器によって暴力の快感の妙を開拓してきた人間であり、今はゲームと
    現実を割りきっていると口で言ってはみても、色々吹っ切れてしまえば現実の殺し
    にだって興奮を見出すことは容易に予測されうる。
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実とゲームの区別がつかない子供とか言ってたら
    大人がゲームと現実の区別がついてなかったでゴザル
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しがどうかなんてどうでもいいけど、ゲームでも映画でもやたらとドンパチいれたがるのは何なんだ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ馬鹿じゃねーのw
    現実とゲームを一緒にすんなよw

    非現実の世界で遊べるのがゲームのいいとこだろw
    戦争反対なのは戦争それ自体ではなく
    結果的に起こってしまう副次的なことに対してだろうがw
    人殺しは誰かの大切な人を奪うことだし
    腕なくなったり足なくなったりと負傷者は人生を狂わされる
    でもそれは現実でやってしまった場合な

    ゲームはそういった副次的なものは一切ない
    純粋にスポーツみたいにできる
    そこがいいんじゃないか

    日本人にはわかってない奴多くてウンザリする
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこで「ぎゃるがん」の登場ですよw
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>262
    日本のそこらの子供もよく虫殺して遊んでるよ
    人間だって動物なんだから他を殺すことで自分を優位にする=楽しいって遺伝子的に組み込まれてる、欧米に限った話じゃない
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    塊魂はデフォルメしてるけど、当時から残虐だなぁって思ってた。
    瓦礫に巻き込まれて生きたまま星にされるんだぜ?
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に記事の中ではこの人「殺人ゲームが悪い」とは一言も書いてないんだけどね
    むしろ自分もそういったゲームが好きなんだが時々良心の呵責を感じるっていう当然の事を書いてるだけだろ
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>270
    全ては頻度の問題
    米>>>>>>>>>>>日本(東北)>>>日本(西南)
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ、TPS、FPSゲーって一種のスポーツだろ。
    競技性があるから、オンラインだって盛り上がるじゃん。
    人殺しに敏感になりすぎろ、そっちの方が異常だよ。
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国にはブラックジョークという便利な概念があってだな…
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームは、死体の描写をもっとリアルに・・・という風潮だけどな
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現実とゲームの区別くらいつけろと。
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつも思うが
    どこぞのカルト信者じゃあるまいに
    現実と空想の区別ぐらいきちんと付けろよ
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人を殺してるとかいう感覚でゲームやってるやつは
    なんか怖いからやめた方がいいと思うの(´・ω・`)
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>276
    メキシコのマフィアの抗争をモチーフにしたゲームを作ればいいんだよ。
    そんでみんなドン引きすればいい。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さまざまな技術の発達で
    実際の戦争もリアルタイムで映像を見ることが出来るようになって
    もはや現実の戦争すら第三者にとって娯楽になってる感じはするよ
    それは災害や紛争やハプニングなんかでも同じ
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初は抵抗があったけど
    プレイしたら楽しくてなにも気にならなくなった
    感覚が麻痺しているんだろうか
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>282
    「これは現実じゃない、誰も実際に苦しんでる人は居ないのだから刺激的なスポーツだ」から
    「自分に近しい人が誰も関わっていないならば、経緯に興味はない。これは楽しい見世物だ」
    へはすぐだからな
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメで戦がスポーツの一種みたいな話…DOG DAYSっつったけ
    そう言えばいいんじゃない?
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >いや、間違って頂きたくないのは、そういうゲームを私自身もとても好きだし、
    実際、よく遊んでいる。今年も、いくつも年末に買って楽しむことだろう。

    そっくりそのまま返すわ

    > どうして、とにかく欧米圏で主流のゲームは「人殺し」をするものばかりなんだろう。
    そんなに「人を殺したくて」仕方がないものなのだろうか。

    「主流派に待ったをかけるオレ、カッケ」のアホだろ
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >それらのゲームは自分の意識を変えたりしているのだろうか。

    筆者はここに不安を感じているんだろうな。
    自分もそう感じる、なんの影響も受けていないとは言い切れない。
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表現がリアルになるほど考えるだろ、っつーか考えろよ
    そうじゃないと表現力の向上はなんの意味もないだろうが

    >>287
    「セカイの主流に乗れてるオレ、カッケ」のアホだな
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争に反対するから、たまった鬱憤を戦争ゲームで晴らしてんだろ
    狩猟民族のストレス発散代替物だな
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米が戦争反対とかどこソースだよ
    聞いたこともねーわ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSが流行ったのは対戦ツールとして優れてるからだよ

    ・技術、ゲームへの理解、マップの把握、優劣の把握で決着がつく
    ・多彩なルール
    ・タイマンも大人数でも対戦できる
    ・大人数でやることが多いからコミュ周りも充実してる。フレンドと繋がりやすい
    ・FPSは操作やロジックが似てるから別ゲーでも応用が利く
    ・DLCと相性がいい
    ・カスタマイズやエンブレム作成で自己顕示ツールにもなってる
    ・戦い方、武器、装備、スキル、パークから「自分はこんな人間ですよ」って主張できる
    →「卑怯でも勝てばいい」「結果なんてどうでもいい」「オレはスナしか使わない」
    →気の合う人と意気投合しやすい
    ・腕が立つ人が動画をネットにあげればチヤホヤされる

    人殺しゲーってより、対戦のコミュニケーションツールとして優れてるんだよ
    オフは知らん。もう今世代のオフは次の10月で一区切りだろ
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >こんな秘境と呼ばれるような奥地に、何百人という単位で人を送りこむことが
    >できる敵勢力はいったいどうやって人を集めているんだと、苦笑する部分があるが

    まあ金じゃないかねw
    それよりも毎度出てくる化け物の方に苦笑しといた方が良くないか?
    俺も楽しみにしてるが。
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争ゲームおもしれー
    でもふと良心の呵責を覚える
    でも面白いからやめられねー
    でもでも、それで自分の内面まで変わってしまってるかも・・・///

    まとめてツイッターにでも投稿しとけよ、タコ
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ■戦争反対なのに、戦争ゲームは好きという矛盾
    え?どこが矛盾してるの?
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームと現実を一緒にするな
    なるほど確かにそのとおりだ
    そうすると規制はいらないんだけどな

    >>292
    その優れているところは納得しているが、ヒトコロシゲーである必要性は?
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけ平和なんだろ
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クールジャパン 萌えを輸出だ!!!
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか働くようになったら、誰でも毎日戦争だわw
    なに甘い事抜かしてんだろうかこの馬鹿はww
  • 300  名前: 返信する
    直接表現してないだけで同じことやってるからっていう人は鳥をさばくのを直接見た後鳥食えるの?
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>296
    さぁ、どうだろう
    こういう要素を満たしたゲームがシュターのオンラインとしか言えんな
    逆に他のジャンルでそうしたFPSオンラインの優れた要素を満たせるかな?って思う
    いろいろ端折ると、俺の中では「自分はこんな人間で、こんな戦いをします」
    って表現できるツールがウケるんだと思ってる。
    もちろん主張する対象がほしいから大人数対戦のゲームがウケる

    アーマードコアはオレの中でいい線行ってると思う
    ・アセンで自己主張、立ち回りで自己主張、エンブレムやカラーリングで自己主張、機体名で自己主張、強さで自己主張

    外人はあんまりその辺気にせずにヒャッハーしてるんだろうけどな
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    闘争心を煽れば手っ取り早く興奮出来るからな
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>296
    別に対戦ツールなら海外では他にもレースだってサッカーだってバスケだってアメフトだって格ゲーだって売れてるし人殺しだけってわけじゃない。

    今の欧米のゲームの主流は、戦争、スポーツ、ダンスも含めたフィットネスの3つだ。
    それでこの記者みたいに欧米のゲームが戦争とか人殺しばっかりって印象を受けてるような奴は、スポーツとかフィットネスみたいなジャンルは頭数として眼中にすら入ってないオタクだから。
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エイムが下手ならマップを覚えて立ち回りで勝負
    それがダメなら、たとえばSGに特化したエイム、立ち回り身につける
    それがダメならオブジェクト系で勝利に貢献できるように動く
    それがダメなら勝敗気にせずとことん楽しむ
    それもダメなら芋る
    たまにフレンドと息抜きにバカやる
    べらぼーに上手い人はいろいろ無視してスタンドプレー

    っていろんな選択肢、攻め方がある
    例えば格ゲーだとそうはいかんだろ
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯罪減るんだから別にいいだろ
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たかがゲームや
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう「殺人ゲームって・・・」なんて無駄なこと考えてる間に
    外人は頭空っぽにしてクソ面白いゲーム作ってんだよ
    言わせんなよ恥ずかしい
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    COD BOは殺し方にマジで胸糞悪くなるレベルだったな
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>308
    おまえはもっと読書するべき
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >人の生死は関係なしに
    >単純にゲームとして面白いからだろjk
    ごめん、敵にポインター合わせてボタン押すことの繰り返しとか全然面白くないわ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毛唐はなんでも殺したがる民族だしな。
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、擬似殺人の要素は間違いなくあるよ。
    CODだって、死亡描写無しでマリオよろしくアーレーみたいに叫んで吹っ飛べば良いのに、そうはしないだろ。
    人間は皆、本質的に殺人がしたいんだよ。
    それに、開発が応えてるだけ。
    AVだってそうだろ。

    んで、ゲームじゃなくリアルで殺人やっちゃうのがキチガイ。
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>316
    なんでゲームを遊ぶのに読書しなくちゃいけないんだよ
    ゲームの話してるのに読書とか、ゲームを芸術かなにかと思ってるうじゃないか

    あと、オレの文章が気に入らないからって、本読んでないってレッテル張りむかつくわw
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小説だろうが映画だろうが人が死ぬフィクションなんて腐るほどあるじゃねーか
    観たり読んだり作ってる奴は全員他人の死を望んでるとでも?
    ゲーム業界へのネガキャンとしか捉えようが無いほど愚かな記事だな
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>320
    気に入らないんじゃなくて読解力がないと言っているだけ
    それから、レッテルは張るものじゃなくて貼るものだ
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔PTAから生き物を殺したら消えたりしないとか批判があったな
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではやってるのは動物なぶり殺しゲームだからな
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンでギアーズはヤバイぞw
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって
    自分は人を殺したいとは思っていない
    だが人を殺すゲームは好きだ
    もしかして自分の中に人を殺したいという願望が生まれつつあるのではないだろうか・・・

    って話じゃ?
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺がFPSが苦手なのは他に比べて死に方が生々しいから。やってるうちに気分悪くなってくる。慣れればそうでもないんだろうけど。区別がつかないほうがオカシイってやつもいるけど気持ち悪いもんは悪いんだからしょうがない。
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死に方が生々しい程、人気があったりするのがまた…
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮崎駿もそうだけど、こういうヤツって思想が左翼ってわけじゃなくても
    左翼的思考だよなぁ〜と思う。
    自分が快楽に思う事やどうしても曲げられない性癖に対しても
    論理的な考えで感情をコントロール出来るとか、自分の思想に反する
    物は自分の中にあってはならないとか、まじめに考えすぎてるヤツだよ、ほんとバカだわ。
  • 330  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ和ゲーも昔から2Dゲームでドットのあらいデフォルメされたキャラクターで

    人殺しまくってるわけだけどな、今とゲームの中でやってる事は変わらんわけで
    それが今技術の進歩でリアルになって問題みたいになってるわけだけど

    なんかそれを思うとこの文章書いてる物書きもバカだな〜と思う。
  • 331  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはゲーム、人だと思ってません。
    矛盾も感じません。
    重度のハムレット型ですか、かわいそうに。
  • 332  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が欧米系のゲームを好きになれない理由はそこにあったのかも知れない
  • 333  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    インディー・ジョーンズだって銃撃戦がガンガン出てくるわw
    戦争中に宝物の命がけの奪い合いに銃が出てこなかったら逆におかしいだろ
    と言うとこから欧米は発想してる、日本みたいに銃が嫌いだからとか
    幼稚な発想じゃないわ
    冒険譚のくせにってなんだよ、冒険譚だから銃が出てくんだろ
    欧米は銃が身近って事もあるけど、最初にリアリティありきだから。
  • 334  名前: ぴかぴかちゃん 返信する
    そもそも反戦平和主義思想がクソ。
  • 335  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいやリアルとゲームをごちゃまぜにすんなよ
    これこそまさにゲーム脳だろ
    人殺しゲー好き=人殺しとは限らないだろ短絡的思考すぎて引いたわ
  • 336  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにいちいち面倒くさい奴だ
    もっと適当で良いだろうに
  • 337  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームは敵の死を誤魔化してんだよ。格ゲー、JRPGあんなので敵倒しましたワーイ!ってアホかよ。FPSになれちゃうともう和ゲーには戻れねぇ。
  • 338  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルな表現を求める必要がないな
  • 339  名前: ゲハ 返信する
    おまえ等もキャッキャいいながらモンスターを寄ってたかってなぶり殺しにしてるだろ
    PETAにチクッといたからもう続編でないからな
    ざまぁ
  • 340  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    主流じゃ無くていい。

    それでも亀がリアルに死んでいくマリオみたいなゲームは存在して欲しい。
    存在しないからな。
  • 341  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだってわかりきってるから、罪悪感がおきようはずもない。

    ただ、他人も自分もゴミみたいに死んでくから、遊びながらも
    『あー、やっぱ戦争はいかんよなあ』とリスタしながら思うときはあるね。

    個人的には、矛盾どころか戦争ゲー好きが戦争反対になるのは
    理に適っていると思う。
  • 342  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    くっだらねえ
    ゲームの中でさえ『いい子ちゃん』でいろってか
    ルーチンワークの連続でつまらない日常があるからこそ非現実的なゲームをやるんだよ
    マリオだって配管工のくせに敵を踏み殺したり焼き殺したりしてるだろうが
  • 343  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODBOやBFBC2とかのFPSを連日遊びまくってるけど
    殺人衝動なんて微塵も湧かないけどな

    だってゲームだろ?普通にガンシューティング物じゃん
    日本だって筐体備え付けのガンシュー出してたのに
    それはスルーかよっていう
  • 344  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要はFPS多いってこと??
  • 345  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺すのが楽しいのか?勝つのが楽しいのか?
  • 346  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DOG DAYSの世界だな
  • 347  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブロック崩しですら
  • 348  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinもこの間ニコ生でゲームで人殺してえってほざいていたじゃん
    忘れてねーぜ
  • 349  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    ぎゃっはっはっはっはっ FPSした事が無い情弱が沸いてるぜ。爆笑
    FPSは撃つだけではなく骨太なストーリーも魅力なんだよ。爆笑
    そんな事も知らないから情弱って言われるんだよ ぎゃっはっはっはっ。爆笑
  • 350  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSゲームがなかったら 欲望を乱されない人たちはリアルでFPSする恐れあるからだろう。
    平和の時代にはこういう方式で戦争を満足する手段が生まれて逆にありがたいだろう。リアルよりも仮想で対戦することさ。
    外国の戦争歴史をちゃんと勉強してから評判しろうぜ。
  • 351  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームがおかしいって?
    じゃあなんでみんな銃を持ってるんだ。
    もともとだれかを殺すためじゃなくて自分を守るために持ち始めたのに
    だれも信じられなくなって最初にその銃を人に向けたのはお前だろ?
    神よ、もしいるならさっさと死んでくれ。多くの人がお前の為に血を流している。
    ってばっちゃが20mシャトルランしながらいってた。
  • 352  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニューシネマを押さえつけようとしていた馬鹿と同じだよ
    何でもかんでも窘めて表現を規制していくから衰退するんだ

    殺戮ゲーよりも萌えゲーを何とかしたほうが良いよ
    あれこそ技術を停滞させてる
  • 353  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誤魔化しているだけだ!
    ・・・
    誤魔化しているのが重要だと思いますが。
  • 354  名前: 返信する
    言い方変えるだけで随分印象変わるな

    ドラクエ
    スラ○ムをやっつけた↓

    スラ○ムを殺した
  • 355  名前: 鳥谷敬 返信する
    所詮ゲームだろ。このスレッドたてたやつロッテファンと一緒でキチガイやな
  • 356  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    詰まり自分をプレイヤーに置き換えて、「殺人楽しwww」と思っていると言うのかね?
    HAHAHA
    冗談はやめてくれ、それは日本人が自分を主人公に置き換えて「うはww俺かっこよすwwww」
    と言っているのと同義だ。
  • 357  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    病んでんなコイツ等
  • 358  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    どうでもいいが野蛮な欧米人ははやく絶滅しろや
  • 359  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    その表現が問題なんだろ。
    白人は人殺して縄張り争いしないと生き残れなかったから、今の白人にも暴力性があって、洋ゲーの残酷描写が気持ちいいらしい。
    日本人はそういうのは余り無かったから、やんわりと表現しないといけない。
    結論:やっぱ白人って糞だわ。
  • 360  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    宮崎駿が戦争反対?
    コテコテの共産主義者が平和主義なわけなかろう
    暴力革命大好きだし
  • 361  名前: 返信する
    ���Υ������ȤϺ��������ޤ�����
  • 362  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ユーザー層のメインが中年だからだ
    デフォルメした描写じゃ子供向けだろ?
    だからグロテスク=大人で自分を納得させる
  • 363  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    自己投影は自分に近い方がスムーズだから主人公も30代以上にしてるわけ
    メーカーの都合じゃなくてマスマーケットの事情なのよ
  • 364  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、ゲームと現実は区別しようよ。
    ねえ。

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