日本でのiPhoneアプリの市場規模を推測すると、86億円という結果に

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ゲーム市場と比較すると小さいね
512 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/07/16(土) 19:31:13.82 ID:uzKRBggo0
日本でのiPhoneのマーケット App Storeの市場規模を推測

sam

ttp://akjandroid.blogspot.com/

日本でのiPhoneアプリ市場の推測結果は、86億円と驚くほど小さいことがわかる。

(日本のゲーム市場が3000億円ともいわれているので、比較すると小さい)
ただし、iPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれている というレポートもあるし、iPhoneに限らずiPod Touch/iPadもあるので、3倍の258億円ほどあるかもしれない。
世界全体でのApp Store市場は2000億円とも言われており、日本は1/10ほど端末が普及しているので妥当な数字ではないだろうか

[注意]Appleの手数料3割引く前の額です。引くと60億とさらに縮小します。


計算式
ComScoreによると2010年12月では380万ほどiPhoneユーザーがいることになる。
アスキー総研レポートによると、ユーザーは平均0.9本有料アプリを購入している。
Distimoのレポートによるとアジアでの平均アプリ価格は2.62ドルとなる。

計算式は、380万 x 0.9 x 12 x 2.62 となり、1億752万ドル
1ドル 80円とすると、約86億円となる


Androidマーケットの規模
ユーザー数ではiPhoneより多いが、広告付きアプリが多かったり、購買意欲が低いという話も聞く
そのあたりを考慮すると、多めに見てもiPhoneと同等程度ではないだろうか


561 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/07/16(土) 19:37:23.20 ID:mZGp1XH10
>>512

しょぼすぎワロタ

566 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/07/16(土) 19:38:17.58 ID:jcESqh120
>>512
こんなもんなのか?おかしくねぇか

569 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/07/16(土) 19:38:37.08 ID:kVboLQcGP
>>512

アップルの手数料が多すぎだろwww

円盤つくるよりぼってるじゃん


576 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/07/16(土) 19:39:47.69 ID:rQf3S/DbO
>>512
こりゃ開発側よろこべんな






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    へーこら
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単価やっすいからなぁ
    広告は別だろうし
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ全アプリか?ゲームアプリだけだとさらに小さくなるんじゃねえの
  • 4  名前: 14才のゲーマー 返信する
    2ゲット
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実用的なアプリは無料だし、電話使ってゲームとかして遊ぶのもどうかと思うしな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    池尻なう
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今スマフォが1000万台普及しててiphoneのシェアが半分ほどだから500万台位か。
    半年で120万台程度、週で5万台ほど売れてる計算になるが・・・

    普及スピードはまあまあ、ゲーム市場としてはゴミとしか言えないんだがこんなもんでスマフォ陣営は偉そうにしてたのか?
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数百円の3割とかやべえな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Appleの手数料3割www
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    想像以上にショボいなw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XboxのXBLAも手数料3割ですよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手数料3割か。なかなかいい額取るな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3割とか任天堂なみじゃねぇかわろた
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本って
    ガラケーからスマホへの移行が遅れすぎだなww

    もしもし全体なら1000億は超えてるのに
    iPhone10億ってw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム市場は世界二位なんだから当たり前
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    儲かりすぎると劣化していく、、、
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手数料の中にサーバーの通信費と審査費用が全部込みで入ってるんだから妥当なだろ。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正確にはiOS だろ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手数料ぼりすぎワロタwww
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneアプリというかiOSアプリにしとけよ
    実際はiPhone/iPod Touch/iPadなんだから
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホアプリで有料のなんか使わんだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北米じゃパケ定額廃止になったしスマホの時代もすぐ終わりそう
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNはXBLAより高いから一番ぼったくってるのはソニーだね…w
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は3DSから撤退してスマホに参入しろとか言ってるアホは目を覚ませ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    お前しか言ってないけど…
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    日本でもそうなったら一番先にモバゲとGREEが死ぬなw
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじでこんなもんなの?
    これからはスマフォの時代ってチカニシ君が言っていたんだが
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    86億円か…
    PSPやらDSやらのゲームソフトでいうと、
    一本4000円ちょっととして200万本分か。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneってそんなに魅力あるか?ここはもしもしブログかよ()怒り
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wi-Fiの利用比率が増えるだけじゃね?
  • 32  名前: 返信する
    まあローリスクローリターンを地で行くコンテンツだしな携帯アプリとか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか手探り感のある記事だな。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ただし、iPhoneアプリの売上げの半分がアプリ内課金からうまれている というレポートもあるし、
    iPhoneに限らずiPod Touch/iPadもあるので、3倍の258億円ほどあるかもしれない。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホなんて田舎じゃ持ってる奴いねーもん
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家庭用ゲーム機はハイリスクローリターンだから完全に負けやね
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホブームおわり
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはAndroidだよ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちっちぇいな。大きめのタイトル作ったらすぐ使い切るような額じゃないか。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぼった手数料やっぱり海外企業は信じられないな。
  • 41  名前: 返信する
    手数料の相場も分からないお子さまばっかりかよ

    3割は妥当だろ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    スマホブームじゃなくて
    これからは携帯電話=スマホになるだけ

    ガラケーはガラスマへ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アプリじゃなくてデータで稼ぐんだよ
    現状の開発競争じゃアプリで稼ぐのは無理がある
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    すまん水増ししてた、8割が100本未満だw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAちゃんが携帯市場参入すれば すべて解決なのにプンプン
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >アスキー総研レポートによると、ユーザーは平均0.9本有料アプリを購入している。
    少なすぎるだろ…
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダンピング価格で全員首吊れよwww
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指輪型スマホでないかな。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    というか、フィーチャーフォンがスマホ的な機能を取り込んでいく形になると思うぞ。
    電話として使いやすいのが一番だと一度スマホを流行りで買った一般人は気付いている。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界規模でアプリ使われているから世界展開してる企業は儲かってるんじゃないかな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかもこれさ、ツール系とかも入れての話だろ?
    ゲームだけに絞ったらどんだけ小さいんだって話だよな。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    app Storeは確かに30%Appleに取られるけど、
    その他にかかる費用が少ないから自社の取り分も多い。

    この場合、重要なのは自社の取り分だろ?しっかりしろよjin
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    たしかに!スマホって使いにくい。
    タッチパネルとかすごいけど・・・・・・メニュー多すぎ・・・・・
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は無料じゃないとアンチ・クレーマー化するDQN率が高すぎる
    利用しておいてこんなのに金払う価値なしwwwで終わらせるからな

  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホ買ったけど
    YouTubeも見ないし
    Gメールもしないし
    音楽ダウンロードしない
    アプリもしない
    ネット検索もしない
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    嫌儲厨のアホだな、ニコ厨のクセにプレミアムじゃない奴とか基本無料MMOで乞食プレイやってる奴に多い。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地方都市だと街中でも5人に1人位しかまだスマホもっているやつ見ないしな
    スマホって結局携帯電話にネット機能があるんでなくて
    ミニPCに携帯電話機能があるものだから
    バッテリーの持ちも含めて、電話とメールと写真取るだけなら必要ないしな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホは大人のステータス。え?w
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯電話って、まず電話である事が重要ってのを忘れてるスマホが多すぎだろ。
    今後はアンドロイドOS載せるにしても007SHみたいな形に落ち着くんじゃねえの?
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エクスペリア買ったけどさ正直アンドロイドOSとかどうでもいい。
    高性能スマホなんてまったく求めていない。デコメとカメラと電話だけでOK+お洒落かキーホルダー感覚
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSの方がまだ儲かるわ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマートフォンとかどうでもいいや
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アップルがゲーム業界の覇権取ったら地獄やな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームそうだけど、日本市場なんか低迷してる上に小さいし
    ハッキリ言ってなーんの判断材料にもならんだろ。
    つまりこういう情勢を知るのに日本市場の状況なんかは参考にもならん。
    欧米市場での数字が全て。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の市場が全てに決まってんじゃん
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にAndroidの方が拡大市場な気がするのは俺だけ?
    アイフォンは単独ではすごい力持ってるけど、市場の大きさ的に今がMAXな気がする

    ちなみに、ここからゲーム市場が消えにくいというのがわかる
    単価が安いアプリ市場は据え置きの数倍売らなくてはならなくなり、
    また新しいアプリが日々出てくるためサイクルも短くなりやすい
    手数料をもらうだけのアップルなどは楽な商売でも、サードとかは厳しかったりする
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトがしょぼ過ぎて、安すぎるからだろーな
    PSNが繋がら無かったから iphoneでソフト10本くらい買ったけど
    ダメローカライズと操作性の悪さだけで全部積んだぞ。
    金返せー
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    便利なアプリは大抵出てるから余程のことがないとなー
    あと英語で出さないと。

    iPhoneドリームはもう終わったんじゃね?
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レート改訂されて、最安で85円とかヤバイだろ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近iPhonが、というかAppleが任天堂みたいに見えて仕方ない。
    同じ道を歩まなければいいのだが・・・
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフト開発者にとっては引くも地獄、進むも地獄さ
    PC/Androidだと割れと戦わなければならなくなる
    iPhoneだとAppleに舵取られてコントロールできなくなる
    そのどちらにしても、限られた棚を取り合う既存の流通よりはマシなんだ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有料アプリは売れないしな。カプコンはひどい売り方するし
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マシじゃねーよ
    115円じゃ逆立ちしたって市場作れねーよ
    ゲームに関しちゃもう何やっても遅いわ
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけスマホは今までの携帯に比べて敷居高いと思う
    PCに電話機能があるようなもんだし
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ぶっちゃけスマホは今までの携帯に比べて敷居高いと思う
    俺は、今までの携帯のほうが、なんかメニューとかごちゃごちゃしてて難しいと思う。スマフォってアイコンクリックしてアプリ立ち上げ、一個しかないボタン押してアプリ終了させるだけだし、超簡単と思うんだが、、やることってそれだけだし。

    だから、難しいっていってるやつの気持ちがよくわからない。どこが難しいんだろう??
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>普通にAndroidの方が拡大市場な気がするのは俺だけ?
    ところがインターネットのショッピングと同じで、たくさんのマーケットがあり、収集がつかない状態になってる。欲しくないソフトはたくさんあるけど、欲しいソフトが意外と見つからない。そこへいくと、アップルはアップルストアで検索サーチするだけなので、とっても簡単。だから意外とAndroidにも弱いところがある。
    家庭用ゲーム機より、Windowsのほうがオープンだし、拡大市場のような気がするっていうようなものなのかもなぁ。理屈ではそうなんだけど。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneに限らずスマホ市場なんて1000円を越えるアプリとか高すぎて見向きもされないのが大半だからな
    ぼったくりゲームメーカーは参入できない世界だな
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ぶっちゃけスマホは今までの携帯に比べて敷居高いと思う

    iPhoneの場合、この5つさえ知ってればいいと思う。Androidはしらね。
    1.アイコンクリックしてアプリ起動させる。
    2.丸いボタン押してアプリを終了させる。ちなみに次に起動させたら続きから出来る。(Windowsでいう最小化みたいなイメージ?終了してない)
    3.アップルストアのアプリを起動させて、適当に検索サーチでアプリ買う。アプリ買ったらアイコンが増える。ちなみに有料ソフトの場合は、コンビニにいってiTuneカード買ってポイントチャージしとけばOK
    4.アプリをアンインストールするときは、アイコンを長押ししたら出てくる×マークをクリックするとアンインストール出来る。この状態でアイコンの順番を入れ替えたりとか出来る。
    5.アプリが増えすぎてどこいったか収集つかなくなったら左にスクロールさせるとアプリを検索出来る。

    たったこんだけ覚えてれば、iPhoneマスターと思う。
    カスタマイズはアイコンの順番を変えることくらいだな。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アプリは値下がりするし、微妙だし
    タッチパネルのみのゲームはもういいわ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >iPhoneアプリというかiOSアプリにしとけよ
    >実際はiPhone/iPod Touch/iPadなんだから

    だな。そしてスマホにゲームが移行するのも間違いだな
    スマホでもできるし、ipadというタブレットコンピュータでもできるし、
    ipodでも同じゲームが出来る
    ここまで書けばわかるようにゲームをスマホでやるもんではないなどとしている奴は
    この本質が見抜けていない
    もうハードは終わってるというのに
    ちなみにモバゲーやグリーはあればハードを選ばないという点では
    狙いは同じだがブラウザなのでiOSとはまた違う
    OSが支配するかブラウザが支配するかだが性能を考えるとブラウザはまだまだだろう
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースがブログて
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もスマホにいろいろアプリ入れてるけど無料のばっかしだわ
  • 86  名前: ゲハ 返信する
    中長期的に見てもスマホは今くらいかもう少し上乗せした市場規模で頭打ちだろ
    世の中能動的な人間と言うのはそれほど多くない
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Angry Birdが2億5千万ダウンロードされたとか聞いて景気いいな
    って思ってたけどそんなもんなの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iOSのゲームは自動販売機でジュースを買うような感覚で買えちゃうのがヤバイ。
    今は確かに市場は小さいかもしれないけど、いずれこの仕組みがスタンダードになると思う。
    暇つぶしでゲームをやってるような大半の一般人は皆これで十分なんだよね。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このファーストだけが儲かる構図、どこかで見たような・・・ww
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iPhoneユーザーは有料アプリを買う人が多いって聞いてたから愕然としたわ。
    無料にしか興味示さないのはグリーやモバゲーの影響かねぇ。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドル円レート改訂で今まで115円だったものが85円だからな・・・
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、ゲームだけじゃなくて辞書やら女口説き本とかも含んでこの数字か?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のゲームが高すぎるだけ
    iPhoneで名作と言われるゲームでも大体85円
    DS版FF3がアルティメットヒッツで2940円
    Retinaディスプレイに対応し解像度が格段に上がったiPhone版が1400円
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからクソゲーしかでないんだよ
    広告みたいなゲームばっかじゃん
    しかもタチ位置が変わらんから
    すでに飽和してもだしつづける状態
    音楽もゲームも本も最初にでたヤツしか売れんよ
    あいぼんは今まで最悪のクソゲー製造機
    市場を捨てる事が出来ない分WSよりずっと酷い
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実は俺、なんだかんだいって、かなり買ってるんで、毎月、iTuneカードを買ってポイント補充してるんだよな。何にこんなに使ったんだろ?みたいな感じで。凹む。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、思うんだが、最近、PCでフリーソフトを漁るより、iPhoneでそれ系のソフトを漁ることのほうが多いや。だからもうなんか俺の中ではPCとiPhoneが逆転しつつある。検索からインストールまでの時間が明らかに短いもの。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなに規模小さい訳ねぇだろ。アフォかっつーの。
    何目的でこんな情報操作してんだよ。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    iphoneなんてゲーム機と比べればまだまだ売れてないからな
    普及台数500万台ぐらいで、そのうちの過半は3GSとかだから
    一本100円のゲームが殆ど儲からんよ

    モンハン一本450万×6000で270億だからなー。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    客がクレジットカード決済するとそれだけでカード会社に5〜7%取られるからな
    カード持ってない客の為にプリペイドカードまで全国の小売店で販売して
    決済、顧客管理、サーバー管理、配信まで全部やってくれてロイヤリティ込み30%が高いって何だよw
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    平均0.9本
    装着率ひくっ、3DS並だな

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