日本のゲームソフトがやばい、世界を相手にできていない!?

  • follow us in feedly
top

日本のゲームはもはや世界で通用しないのか!?


1 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/10(水) 13:39:09.61 ID:6rJ+l98n0 ?PLT(12000) ポイント特典

【ネット】存在感の弱まる日本のゲームにコンテンツ産業の未来を危惧する
http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201108050148.html

http://www.asahi.com/digital/mediareport/TKY201108050148.html

●世界を相手にできていない日本のゲームソフト

 なぜ、日本のプラットフォーマーが、日本のソフトメーカーをこうも冷遇するのか? その理由は、海外市場での日本製ゲームの存在感の薄さにある。

 E3を主催する、米エンターテインメント・ソフトウェア協会(ESA)の調べによれば、2010年度の北米市場向けのゲーム売り上げトップ20のうち、日本メーカー製は8本。多いように見えるが、そのうち7本は任天堂で、それ以外としては、スクウェア・エニックスの1本だけ。唯一気を吐く任天堂の威光すら弱まっている。このままいくと、11年度も似た結果に終わりそうだ。

 10年度における、世界のゲーム市場規模は4 兆2878億円。そのうち大半は北米(1兆5550億円)と欧州(1兆3780億円)であり、日本市場向けは7310億円でしかない(エンターブレイン調べ)。こうなった理由は二つ考えられる。

 一つは、ゲームの内容が市場の要求に合っていないこと。欧米では、リアルな戦争を描いた、俗に「ファーストパーソンシューティング」と呼ばれるタイプのゲームがヒットするが、日本でのヒットはアニメやマンガに近い世界観を描くロールプレイング・ゲームなどで、主人公の描き方ひとつとっても大きく異なる。任天堂のように一般家庭市場に向けたソフトを作るところは影響が少ないが、そうでないメーカーの影響は大きい。欧米に合わせると日本でヒットせず、日本に合わせると欧米でヒットしない。

 もう一つは、開発姿勢の問題だ。国内大手ゲームメーカーで、ゲーム開発責任者を務めた経験を持つ人物は、「欧米はあらゆる意味でハリウッド的。それに対して日本は『作品』主義が強い」と解説する。

 ハリウッド的というのは、派手なアクションなどを指すのではなく、商戦期に大量に販売することを目標に、大規模な開発投資と、それに負けないほどのマーケティング費を計画的に投資する経営スタイルを指す。

 例えばEAは、今年末に発売予定の「Battlefield3」に数億ドルのマーケティング費を投下すると発表しており、開発費としてもすでに同等の額が投資されている。販売本数は全世界で1500万本を狙う。計画通りなら少なくとも十数億ドル以上という、投資に見合う売り上げが見込めることになる。だからこそ同社は、長期的な投資計画と、「大規模投資を支えるための小規模なプロジェクト」を含めた企業運営を行っている。

 他方、日本では、品質を優先するあまり開発が何年も遅延し、ソフトがなかなかできあがらず、投資額の増大やマーケティング費不足による「売り逃し」が多い。また、長期的な視点に立って、高度なソフト技術開発に投資を行う企業はまだ少ない。

 ハリウッド映画、というと斜に構えて低く評価する人も多い。だが「産業」としてみれば、リスキーではあるが非常に洗練された形であり、だからこそ世界中で成功している。

 ゲーム業界の失敗は、この業界特有の問題ではない。「世界的なコンテンツビジネスによる成功」を目指すなら、それ相応のシステムが必要だ。「作品がいいから」「日本で売れているから」という事実は、世界で成功することと同等ではない。そうした覚悟や視座でビジネスを展開している日本の企業がどのくらいあるのか不安になる。
(「ジャーナリズム」11年8月号掲載)


2 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)投稿日:2011/08/10(水) 13:39:43.37 ID:zP3y2PGf0

AA


4 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)投稿日:2011/08/10(水) 13:39:55.67 ID:okcIFGFc0
なんで任天堂以外はキモヲタ向けRPGしか作れないの?

5 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)投稿日:2011/08/10(水) 13:40:20.93 ID:TwSNq9R40

分かったような事を



7 名前:名無しさん@涙目です。(中部地方)投稿日:2011/08/10(水) 13:40:38.69 ID:WCepKUoU0
日本はキモヲタしかゲーム買わないから

8 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)投稿日:2011/08/10(水) 13:41:00.15 ID:zKMuajM30
キモヲタに好かれるような美少女キャラが全ての基本になるからね

9 名前:名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区)投稿日:2011/08/10(水) 13:41:04.37 ID:acsdyqrjO
別にそれでいいよ
外人のキャラデザ苦手だし

10 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)投稿日:2011/08/10(水) 13:41:11.67 ID:Cp75/SN10
テイルズオブなんたらかんたらは関係無いだろ

13 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/10(水) 13:41:27.52 ID:TknNRvTX0

テイルズとかFFとかマジでゴミだろ

ダークソウルが最後の希望




14 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)投稿日:2011/08/10(水) 13:41:28.35 ID:VGew4wzx0
いや、勝手に日本のゲームに踏み込んできて「欧米的ではない」みたいなこと言われても
あくまで「"日本のモノ"を世界に提供してるだけ」ですし

16 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)投稿日:2011/08/10(水) 13:42:05.67 ID:/qGcXOGJ0
いまだにウィザードリィとかやってるの日本人だけじゃね。

19 名前:名無しさん@涙目です。(不明なsoftbank)投稿日:2011/08/10(水) 13:42:49.88 ID:mgePJJ+E0
購入層の違いだろ
日本のゲームは子供向け

41 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/08/10(水) 13:44:46.52 ID:THue6ck40
外人は銃でひとうってりゃ喜ぶんでしょ

45 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/10(水) 13:45:12.87 ID:ZYPObBd20

え、十分売れてるじゃん

EU全部合わせた半分が日本だぞ



112 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)投稿日:2011/08/10(水) 13:51:25.02 ID:hlpxHSfc0
現在の最新技術を結集させた世界最高峰のゲームソフト

Call of Duty Modern Warfare 3


Battlefield 3


これが今、世界で1000万本売れるゲーム水準
日本のメーカーは技術力で圧倒的に差をつけられてるから世界で戦えないんだよ


123 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)投稿日:2011/08/10(水) 13:52:31.02 ID:eAEYrZwV0
>>112
上は2000万クラスだよ
ニューマリとかと同レベル

125 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)投稿日:2011/08/10(水) 13:52:46.78 ID:Co2zIZom0
>>112
両方とも似たようなもんだし
前作からグラフィック以外大して変わってないな






AA








  • この記事の関連タグ: 


今週の人気記事

その他おすすめサイト

COMMENT

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにを今更
  • 2  名前: 一番レス 返信する
    それは、ヤバいな(笑)ゲーム業界(笑)( ̄∀ ̄)
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の名だたるゲームクリエーターwwwは
    もしもしに逃げました
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5がある!
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガリガリwww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何かかっこいいです
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アナリストとかジャーナリストってオワタオワタ連呼してりゃ金もらえるんだから楽な商売だな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってた
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジか
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×世界を相手に出来ていない
    ○元々世界をターゲットにしていない
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジか
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また情弱ジャーナリストが恥さらしてると聞いて
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーやり混んでる奴にはマジでキモオタしかいねえ
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セカイセカイ病にかかっちゃった岡ちゃんは爆死連発しちゃったからなぁ
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーやり込んでる奴にはまじでキモオタしかいねー
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS興味ねーから今のままでも別にいーよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    淫珍のマリオは売れているけど低技術なものだしな
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ綺麗になっていくだけのFPS。しかも色んな会社が似たようなのばっかり・・・飽きるわ
  • 19  名前: 返信する
    何が、ベスト8だ、予選通過するのが、精一杯だったでは、ないか(笑)( ̄∀ ̄)
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA何者だよw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外向けって今から作り出して同等の物が作れるわけがないのに
    真似どころか劣化コピーみたいなものを出して海外向けですっていってる

    売れるかどうかわからないものを一般市場で作るのは難しいんだろうね
    でもその結果つまらなくなっていく
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    黒字だったらそれでいいじゃないw



  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    薄っぺらい記事だなぁオイ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に、世界のゲームは日本で売れてないんだから、それでいいってことだろう。
    だよね?チカ?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で売れてりゃいいだろw
    大金かけて世界中で売ることを目的としてるなら海外で売れなきゃ問題だけどよ。

    なんでわざわざ海外で売ることが前提?
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinがまともな事を言っているだと・・・
  • 27  名前: なか 返信する
    海外のゲーム面白いけどデザイン好きくない
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでやる夫は干からびてるんだw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSってこのままずっと売れ続けるんかね
    今がピークな気もするけど
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >  例えばEAは、今年末に発売予定の「Battlefield3」に数億ドルのマーケティング費投下すると発表しており
    > 開発費としてもすでに同等の額が投資されている。
    > 販売本数は全世界で1500万本を狙う。

    こんなこと日本のメーカーができるわけないだろ。。。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にキモオタゲー作るのはいいんだけどさあ、
    それしか作れないのは流石にマズいよね。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数億ドルとか準備できるかよ
    アホか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白い面白く無い以前に開発含めたマーケティングの問題だろ
    ここらへんは意固地にならずに改善しないと立ち向かえないのは当たり前
    また、「人殺しゲームが云々」「文化の違いが云々」と定番の事を喚いて矮小化しないようにね
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機に逃げて技術なんてあがるはずないし
    日本のメーカーは多分全滅するね
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像おかしいだろ
    FF13は海外で売れてる
    足を引っ張ってるのは日本でしか売れない「大作」テイルズだよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰だよお前はw
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSは酔う
    マジで
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    業界人でも無いのに売り上げがーってうるさい奴な何者?
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな成功を収めた人気海外ゲームの裏で、どれだけの数の不人気海外ゲームが爆死した事か。

    日本にはハイリスクハイリターンな考えは合わない。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相手にできなくても日本メーカーが洋ゲー作り始めたら終わり
    良いとこ取りして日本風にアレンジするのが1番、リアルなグラ=最高とはならないしな
    俺はどっちもいけるから幸せだけど
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和洋問わず今時のミリオンタイトルは広告費だけで数億かけてるし
    そんな綱渡りな商売を中小各社にして欲しくない
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界病始まった
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界世界という奴ほど視点が狭いよね
  • 44  名前: 返信する
    あっちの人はリアルなグラで自然な挙動で自由度が高くて銃を撃てれば満足なんだから
    根本的に求めるものか違うんだよ
    それをどうこう言ってもしょうがない
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら何で釣られてんだよw
    元記事読めば、この記者の情弱ぶりがすぐわかるぞw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕方無いことを言ってるだけの今更記事
    まあ海外も今のグラフィック、FPS無双がいつまでも続くとは思えない
    もう飽きられてきてる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう結論から入る人って、それこそドラゴンズドクマだのダークソウルだのは除外するんだよね
    ドラクエやFFの売上にも言及しないし
    現状をソース無しの持論で解説してる気になってるだけ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に相手しなくていい!
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Jinが凄いまともな事いってるw

    まさにその通りなんだけどね
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コレ何年前の記事?
  • 51  名前: 返信する
    そんなに海外で売りたいならドンパチじゃなくて、鬼武者みたいなゲーム作れよ。
    刀とかサムライとか好きだから売れるだろ。

    何より最近ああいうゲーム無いから久しぶりにしたい。
    俺が!
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でFPSやるのは軍オタの豚ぐらいだろ。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

     は  ち  ま  で見たわー
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本もソーシャルに侵略されました
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外もどこも似たようなランボーゲーばかりだからなぁ
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で糞と言われるFFが海外では評価される
    感覚の違いだろうな
    向こうはグラフィックも楽しみの一つになってるし
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悔しいがMW3の映像はかっこいいぜ。なんつうか制作陣の情熱を感じる
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近本気で英語を習得しようとしている
    日本は資本的にもアイデア的にも危惧してしかるべきで
    ソーシャルに金持ってかれて もう絶滅危惧種
    でも俺は頑張って欲しいんだ 好きなんだよ和ゲーがよ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早くクズエニはCoDから撤退しろよ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    日本の市場規模ってまだEU全部を相手に出来るんだな
    最悪の状況なのに


    普通にすげーじゃねーかwwwwww
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョニー応援隊!
    FFとテイルズがあればあとは何でもいいや!
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何度目だよ
    記者が焼きなおし記事書くたびに取り上げるのかw?
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は未来の欧米市場を暗示しています
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2に吹いた
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    ハリウッド映画より金かけてるだと・・・
    日本の企業が太刀打ちできるはずない・・・
    とりあえずアンリアル並みのエンジン作ってくれ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界同時株安
    アメリカ国債の下落・・・・

    ハリウッド商法ができなくなる前兆だぞ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    JINは記事コピペするだけで金もらえるぞ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちっちゃい島国に無茶言わんでください
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うう 見てるだけで酔う FPSアレルギーだわ(;;)
    このゲームできんw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14やったことないけど批判ばかりだから一から作り直したほうが良いと思うけどな〜
    いっぱいFFで稼いだんだから 一からやり直す事ぐらいしても良いと思う
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外で売れないことより、自国の日本ですら売れてない
    状況を心配したほうがいいようなw
  • 72  名前: 返信する
    >65

    フォックスエンジンに期待だな。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSグラ以外大して変わってないって言う奴、
    JRPGはグラすら変わってないんだぞ?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    まったくだな
    市場規模見たら東アジア半分占領しているみたいだwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、確かに最近面白いと思ったゲームはフロムのソフト以外は海外の会社のゲームばっかりだった。
    まぁ、日本と海外をわける意味はないと思うがな
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    たしかに
    このちっちゃなマーケティングで頑張ってる方だと思うけどね
    あっちはそもそも全世界相手に商売してるんだから金かけても利益が見込めるんだろうけど
    映画と同じだね、ゲームも
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8月2日前なら納得できる記事
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島監督のFOXエンジンが日本の救世主になる!
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SDとHD、どちらに力をいれてきたかの違い
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13なんて無かったんだよ…
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3と360のハイデフ機が出たとき、日本メーカーがどっちが生き残るか様子見決め込んで、その上開発費と掛かる労力を忌避して当時大ブームだったDSと、既存ゲーム移植が簡単なPSPに逃げちゃったからな
    最近の日本メーカーのソーシャルゲームへの軸足の移行は当時を髣髴とさせてイヤだわ・・・
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で売れる必要なんてないだろ
    日本で売れればいい、外から入ってきたゲームに負けだしてから問題視しろ
    日本で売れたら世界で出せ
    なんで未だに日本のスーファミとかが人気あると思ってんだ
    世界で売れるように作ったからじゃねえだろ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもかんでもFPSがやりたいんじゃないゲームがやりたいんだよ。
    はやくオブリだせこら
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の状況でこの規模なら逆に日本のゲーム業界を誉めてやりたいわ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の紙芝居ゲーは滅びて欲しい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    個人的にはずいぶん前に出たトライエースの技術デモがきになる
    コジプロはライジングがBF3並みの超絶グラだったきが・・・
    違ったっけ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAだれ?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何度目だよこの手の話題w
    そのハリウッド的手法も無理がきてるんじゃねえの?
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のメーカーが海外のメーカーに委託ばかりしてたら技術力も抜かれてしまった。
    国内では低性能Wiiや携帯ゲームの流行のおかげでよけい日本のメーカー落ちたな。
  • 90  名前: 返信する
    そういえば最近日本の開発から性能を使い切ったとか聞かないな
    さすがに恥ずかしいのか
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セカイセカイ病のテイルズ郷田もナウプロ行って
    ゴールド作ってけつまくってトンズラしたね
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA誰だよw
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このまま日本は、もっと先鋭化されていってほしいくらいだ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Battlefield 3のグラフィック凄いなw
    ただし要求スペックを満たす環境を揃えるのに金かかるのは勘弁だな。
    MMOのTERAをやるために18万のPC買った人のブログ見たけど、ちょっときついわw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かっこいいな日本は
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルばっか儲かるからこうなる
    ほんと滅びて欲しいクソーシャル
  • 97  名前: 名無しさん 返信する
        / 女壬_女辰 \
       /             ヽ
       | / rー-ヽ_rー-ヽ \ |  <これ以上のシタイ蹴りはヤメロ
       |/  ̄ヽ_ノ⌒ヽ_ノ ̄ .`|
    . i~`|    /(_n_n_)ヽ    | 0
      0 |   /       ヽ    |、_ノ
       |   / ,∠二Y二ゝ、ヽ   |
       ヽ   ´ `ーーー ' `
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    散々海外意識して爆死してきたのに、まだこんなバカなこと言う奴って何なの?セカイセカイ病の残党なの?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモオタアニメゲームばっか買ってるゴキブリが
    「これからはPS3の時代」
    「任天堂はオワコン」
    って言ってるさまはお笑い
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚が殺しあうFPSに熱狂しない日本市場

    クールジャパンだな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    雷神は海外のエンジン使ってるって聞いた気がする
    でもE3のFOXエンジンのPV見るとFOX使ってる気もする
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライジングはMGS4の使いまわし
    MGSRはさすがに遅すぎ

    フォックスエンジンができれば開発費も時間も大幅に短縮されるとのことで、大いに期待だけど
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSはシミュレーターみたいなもんだからグラの進化だけじゃないよ
    グラだけとか言ってるやつはやったことないだろ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人のみにあわせた、もしくは日本の嗜好にしかあわないゲームしかつくれないのは今後不安であるといっているんじゃないかな
    北米やEUでも売れるゲームをつくるなら
    それにあわせた経営、ゲームつくりを考えなくてはいけない時代になったのかもしれない
    実際、もうすでに和ゲーの形も海外の人の嗜好を考慮したものになっていると思う
    FF、キャサリンも含めてね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に日本で作ってるゲームは絶対海外で作れないと思う
    日本人の感性っていうのかな?
    このままクールジャパン貫き通せよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何を今更な記事過ぎるわ
    和ゲーに洋ゲーを求めることは日本映画にハリウッド映画を求めるようなもので上手くいくわけがない。
    結局日本のゲーム業界は和ゲーを磨いて進化させていくしかない。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「新しい遊び方(笑)を提案すれば滓グラフィックでも売れるから
    HDなんか挑戦する必要は無いブヒ」と国内メーカーを欺き、
    全体的な技術力の低下を促した任豚堂の責任は重いよな。
    今じゃ大手すらもしもしのゴミソフトで飢えをしのぐ始末だし。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ大好きだけど
    FFやテイルズと比べてる人って馬鹿だと思う
    全く違う方向性のゲームでしょ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、タブレットを生んで神器のように扱う欧米でソーシャルゲームが流行らず、日本がそれで成功して海外にも勝負しに行くとか皮肉だな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ日本のゲーム市場が縮小したのか
    1、PSやファミコン世代の人たちが仕事や子育てに忙しくゲームができない。(この時代会社の人員削減や残業代なしの残業。
     
    2、今の子供は塾や習い事などいろいろと忙しくやる暇がない。

    3、そもそもゲームが時間の無駄だと考える日本人が多くなった。

    4、マスコミの度重なるゲーム脳報道によりゲームアレルギーを持つ親が多い。

    5、また時間のかかる据え置きのゲームソフトよりGREEといった携帯でどこでも
      できるソーシャルゲームをする人が多くなった 


      
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    グラがものすごかったきがするんだが・・・
    使いまわしなの?
    MG4やたことないけど
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?
    「萌えキャラゲーの量産=日本市場のみ」の宣言だと思ってたが・・・違うの?
    現状のアレで世界に出向くの? 同人でもキツイでしょw
    体力も術もないんだから、ガラパゴスで細々やってりゃいいやん。 
    嫌な人は洋ゲーやネトゲやるしさ。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず日本で頑張ってから世界とほざけよ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    笑っちゃうくらいの皮肉だなww
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    英語ができないから
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産ゲーム、海外の売り上げ関係なく糞ゲーばっかだしね・・・
    海外の売り上げ見る前に国内の売り上げみてみろよ・・・
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    つまり市場が大人になったということか
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AA誰?
    やる夫とやらない夫がフュージョン失敗したのか?
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズも海外でも信者普通に居るがな
    洋ゲー厨や売り豚って他を馬鹿にして好きなのは持ち上げるよなw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつもの話題すぎて…
    また?としか
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4Gamerって何で韓国ゴリ押しなの?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    切ったものをリアルタイムで計算して切る(最初から壊れるオブジェクトの形が設定されているのではなく)思いどおりに切るというエンジンは新しく作ったみたいだけど、グラはMGS4と同じだな。
    敵とか車のグラがまんま。だれが見てもわかる。

    MGS4の特典メイキングをみるとわかるけど小島監督がデバックに厳しい人みたいだから、おそらくバグとりで相当遅れているものと
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    洋ゲーに糞ゲーは少ないと思ってる馬鹿?
    日本と変わらんよw
  • 124  名前: 返信する
    最近は開発費増でコケれないからファンキーなゲームが少ない
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更海外に合わせたって駄目だろ
    むしろこっちの良さを向こうに分からせるくらいでないと日本の株は上がらんて
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これってハリウッド映画とかつての邦画の関係に似ていると散々言われているよね
    何を今更
    そもそもFPSみたいなリアルな殺伐としたゲームは、銃(軍隊)はタブーにしている日本では限界あるだろうな
    銃社会で戦争はヒャハーなアメリカは 
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカのゲーマーの平均年令が40代後半だという
    逆に若年齢層のゲーム離れが起きているそうで
    嫌な予感しかしない結果だ・・・・
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    大人が忙しい、金がない
    子供が少ない
    暇つぶしは携帯電話・インターネット

    子供が多かった時代の子供はみんな大人になってるからな・・・
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とはいえ海外3D系統もネタずまり。確かにハリウッド的。
    CG技術を上げればスゴイ!!って時代はもう終わったし。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームで面白いのってデッドスペース1・2くらいしか知らない

  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいこというじゃん
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直日本もゲーマーと呼ばれるの中心の世代は20台後半から30台だから
    上も下も目減りしていてやばいよね
    まぁ その隙間にもしもしがまんまと入り込んだんだけど
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    ある時期から韓国オンゲーを載せまくりだったし金でも貰ってるんだろう
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    一人や二人熱狂的なファンがいようといまいと、
    今海外でテイルズが全く売れてないのは事実だぞ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はっきり言って日本と海外の嗜好はズレまくっている。
    ごく一部のメーカーを除いて
    日本に引きこもり和ゲーに邁進した方が良いだろう。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーケティングが下手なのは心配
    ジャンルに限らず制作者が作った物を良い物だと思えって感じの押し付けが激しすぎると思う
    ストーリー重視のゲームなんてエンタメ疎かにして作者の価値観の発表会みたいになってるし
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    お前舐めすぎ
    日本より少ないだけで結構居るが発売しないだけだ
  • 138  名前: tk様 返信する
    正直どうでもいいけどね。
    和ゲー洋ゲー関係なくその人が面白いと思うゲームすればいいだけだし。
    箱○PS3それぞれのユーザーが面白いと思って買ったハードだから
    もめる必要はない。

    ハード批判してる奴意味が分からん。
    面白いと思って箱買ってPS3批判する意味がない。
    別のハードにまでちょっかい出すのはおかしい。
    ちなみに私は箱ユーザーです
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカでしか受けないものはアメリカでしか売れないし
    どうでもいいことじゃねーのか?W
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    広告料がいいんだろ
    日本のマスメディア関係にばら撒かれているのと一緒
    むこうはバックに国そのものがついているからな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げで語る方は業界人ですか?
    厨二病の延長みたいなもの?w
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧米か
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    環境も変わったがそれに対応できるだけの企業家がゲーム業界に存在しないのが問題
    大学入りなおして経営学を学んだほうがいい
    いつまでバブル体制の総花戦略を続けているんだよ。もっとセグメント有効活用して資源の集中をしろよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の邦画をほとんどの外人が見てないのと同じもっと言うなら奴等は映画も基本自国産しか好きじゃないからなw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャサリンで20万本www
    足りないから全然足りないから
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの面白さ≠売り上げだということがまだわからんのかアムロ!!
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    別に洋ゲーに糞ゲー少ないとは思ってないけど
    国内ゲームの状況も酷いと思うんだけど
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    売れるなら出すわw
    TOVのいつも通りの爆死を最後に海外じゃ売れないからもう出さないんだよ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーも洋ゲーもそれぞれ似たようなストーリー・ゲーム内容のしかないだろ
    だったら、グラフィックが格別でオンライン重視の洋ゲーのがいいよ

    ただ、それは和ゲー・洋ゲーを一括りにした場合で
    和ゲーでも、デモンズとかはおもろい
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにいいもの作れば売れるという時代は終わっているからな
    いかに宣伝するかのが重要で良いものをと長々作ってても儲けは無い
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界何てどうでも良いだろ。
    日本の消費者が面白いと思うゲーム作ればそれで良い。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    となりに見習うべき国があるじゃないか

    海外で日本のソフト売るためには韓国みたいに いたるところで広告だして洗脳させること!!
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    まぁ いても数万人じゃ意味ないだろうしな
    むしろ米よりは欧州のが可能性ありそうだが
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリム超楽しみ
    日本?あぁ頑張って
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんなメンヘラ相手にしない
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色んな年齢層のユーザーを開拓したほうがいいのに未だに若者向けのゲームが中心だからねぇ
    ここらへんは低視聴率の日本のドラマにも言える事なんだけど
    米のドラマは中高年のラブストーリーが普通にあったりするからね
    日本でも需要が眠ってるのに、それを無視して以前の成功体験をずっと引きずってる感じだな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Foxエンジンにかかってる(´;ω;`)
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーがつまらないとは思わないけど。何故和ゲーやる人をキモオタとか呼ぶ人がいるんだろう?洋ゲーも色々やったがfpsは自分には向かなかったがディアブロやマイトアンドマジック7は凄く面白かった。このジャーナリストの比較自体無駄な気がする。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本で売れるものを作ればいい・・・でいくと、みんなソーシャルゲームばかりになるよね?
    本当にそれでいいの?
  • 160  名前: 名無し 返信する
    なら世界でうらなけれヴぁいーんだよ!
    日本で原価消化できる作品作ってればいーのさ!
    ゲームって家電や車みたにシェアを争うものじゃないとおもうし
    大きな会社が多額の予算かけて作ったところでグラが良いとかその程度だろ?
    今海外での主流のfpsの人気が下がれば日本の多様性のあるゲームに目が向けられる可能性もなきしもあらず
    頑張れ!
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    まったく利益ねえならレジェンディアで辞めてるだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村のヴェルサスが最後の希望!
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で売れないとまずいのは、日本の市場だけでは企業規模を維持できなくなるから。
    で、企業規模が小さくなると、技術水準も相対的に下がる事になる。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ海外の真似事劣化ゲー売っても売れんわw
    海外の一番売れてるゲーム会社が日本の真似事してこっちで売っても爆死
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうか昔みたいにゲームソフト売れればまだ日本だけでも良かったんだろけどなぁ
    もしもしにいっている情弱どもを奪い取ってこっちに向けないと無理だろうな
  • 166  名前: 返信する
    FFもゴミだからな。結局和ゲーはマリオやポケモンが一番面白いからな。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやいや、当然逆だろう?www米国にはFPSしかないんだwそれにしても奴らは何時も日本のRPGは持って欲しいって何時でも願いをしている。
  • 168  名前: 返信する
    FFもゴミだからな。結局和ゲーはマリオやポケモンが一番面白いからな。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に面白けりゃどうでもいいんだよ
    エクシリアマダー?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    日本一のゲームソフトに見えた
  • 171  名前: 返信する
    AAやつれたな


    ゲームのストーリーはもっと大人向けに作れよ、少子化何だしガキ向けは厳しい、それか万人向けなストーリー
  • 172  名前: 返信する
    FFとか映像で売ってるけどアバターやトランスフォーマー観たら糞クオリティだからね
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーにも洋ゲーの面白さがあるし、和ゲーにも和ゲーの面白さがあるよ。
    技術力うんぬんは明らかに洋ゲーの方が上だと思うけど、和ゲーも好きだな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンぐらいだろ
    まだ頑張れてるのは。

    クズエニは海外デベロッパ買収して生き残ろうとしてるけどな。
    日本の技術じゃムリだと認めたようなもんだな。

    バンナムは海外から逃げたし、コナミはサッカーも音楽もダメになったし、セガも日本向けタイトル以外当たらないよね。
  • 175  名前: 返信する
    つうか60億人以上いるのにたった2000万枚とかなんか悲しいな…人間のほとんどが興味ないな
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまは好きだけど和ゲーは基本クソみたいなスタンスだから、そういう点ではJINのが好きだよ
  • 177  名前: 名無し 返信する
    このコメントは削除されました
  • 178  名前: 返信する
    プラチナゲームズのゲームは海外に技術的に食い付いてる気がする
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか洋ゲーも海外でかなり売れてるだけで日本ではそこまで知名度ねえよw
    勘違いしてる奴多いけど正直テイルズと変わらん
    国内で売れ海外ではそこそこ
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    ゲームと映画比べるとかアホ?
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>175
    そりゃ、どこもかしこも先進国で平和な国じゃないから
    日本に生まれて良かったな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    西田胸チカ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    首飛んだり臓器飛び出るグロ要素なんか入れたら日本じゃ販売所か発禁物じゃん
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームを楽しむ脇役のはずのハードでヤンヤンヤやってる状態だから
    ソフトに集中できないんですけど…
    どんどん新しいハード出すのやめろ
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムービーぐらいしか進化してないしねー飽きるよ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームが世界で通用したのは90年までだよ
    任天堂を除いて
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本メーカーが洋ゲー市場向けとかで作ったのは滑稽な作品ばかり
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ今年はバイオもMGSもスクエニのRPG大作も出てないわけで
    海外でCODやR☆のオープンフィールド出てないような物なんだから
    当たり前だろとしかw
  • 189  名前: . 返信する
    和ゲーはホント出るのが遅い、ありえないぐらい時間かける。
    とくにスクエニはアホすぎる、何年作ってんだよ。
    ヴェルサス出る頃にはPSの次世代機発売の発表されてそう。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    辺境のアイデアを面白いと見つけてもらうのと
    涎を垂らして擦り寄っていくモロ商売とでは
    そもそもモノ作りが違うでしょう あなた本当に日本人?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正に「井の中の蛙 大海を知らず」だと思う。
    洋ゲーは、正直日本肌には合わないと思う。(fallout3は大好きだが)
    ただCEROの存在意義がわからない。
    残酷表現規制とか核のイベント排除とか。
    出来るだけ、物事を正確に表現した方が良い。
    中途半端にするから、ゲーム脳みたいな人が沸くんだよ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本が勝てるものはアニメだけになっちまったなー
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のソフトが売れないのは今面白いソフトがないからだろw昔はそう言うことなかったもんな。
  • 194  名前: . 返信する
    >>涎を垂らして擦り寄っていくモロ商売

    どんな日本語だ?
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDみたいに目先の利益ばかり求めてちゃダメだろ。
    10年先を考えて人材に投資しなきゃ。
  • 196  名前: 返信する
    たかだかゲーム如きで何を…
    所詮タダの娯楽なんだから海外なんてどうでもいいてかどうでもいい
  • 197  名前: 返信する
    日本のアニメ市場も毎年縮小していってるわけでwジブリの最高傑作の千尋でさえ賞とったのに海外興行収入は100億くらいしか稼げなかったカスだしwちなみにどん滑りしたドラゴンボールエボリューションでさえ50億稼げたレベル。まぁドラゴンボールのポテンシャルが桁違いってのもあるが…
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    つまんねえ釣りだなゆとり(笑)
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何だかんだで和ゲーの方が好きなので問題無いです
  • 200  名前:   返信する
    ドンパチ物では勝てないというか感覚が違う気がする
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の和ゲーはリメイクとキャラもの
    オールドゲーマーとキャラオタ向けにしか作ってない
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニがFFでFPS操作なゲーム出せってことじゃね?w
    まぁFF11,14がある意味近いけど・・・
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界ねぇ
    利益がでていて資金回収できるのであれば
    現状問題ないだろ
    グローバルの時代は終わってる事に気づかず
    自国ですら相手にされなくなる方が問題
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚が世界で通用するのは任天堂だけ!とかほざいてて笑えるわ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームだから日本では売れない360
    日本のゲームだから海外では売れないPS3
    世界中で売れるマリオ・ポケモン
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    たしかにスクエニは(くそ)遅いが日本と海外比べるなよ
    規模が違うんだから
    あっちでは一本のソフトに何億ドルなんてざらになりつつあるし
    ちなみにヴェルサスは本格的に作り始めてから2年ちょいだ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>196
    たかがゲームでどうでもいいなら
    日本のゲーム会社が海外重視のゲームつくりをしても特に問題ないよな?
    日本人の嗜好にあわないゲームを大手の日本企業がつくってぎゃーぎゃーわめかない心持ちでいってるならな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームなのに世界で通用する必要があるのか?
    世界で評価されてるゲームでないと面白いと思えないのかこいつらは
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     日 本 ほ ん と 落 ち 目 だ な
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界中で売れてるものが面白いとも限らないですけどね
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でのボーダーなんてエキサイティングできれば良いゲーム、できなければ駄目って印象しかない。

    ストーリーテリングなんかはやっぱりJRPGは魅せてくれるの多いとおもうよ。
    向こうの基準にわざわざ付き合っていいゲーム悪いゲーム判断する必要ないと思うけどな。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    海外の和ゲー輸入ランキングにテイルズ無かったじゃん
  • 213  名前:   返信する
    キャサリン結構売れたんじゃなかった?
  • 214  名前: 返信する
    結局任天堂が正義だったわけだ。損ニーとかいうじゃまして自滅しかかってるう○こがいなけりゃ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームはヤクザのシノギの延長線上。しょせんは金儲けの手段。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の会社なんだから
    日本ユーザーの好みに合わせるのが道理だと思う
    海外で受けたければ海外で作れと

    と言っては見たもののゲーム会社全部が
    日本からいなくなったらやだぞ
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部日本の市場が世界向けになっただけ
    洋ゲーを意識して作った和ゲーなんかより
    純粋な和ゲーの方が国内外問わず評価される事を忘れてるだけ

    セカイセカイ病が治まれば全部解決する
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームソフトがやばいというか
    ゲーム業界がやばいな
    技術投資、人材育成してこなかった結果がコレ
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか日本人はそこまでFPS好きじゃねぇだろw
    人撃つばかりがゲームじゃねぇしなw
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらないお△!
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内メーカーは無理してFPS作らなくていいからな。
    あと中途半端なローカライズもやめろ。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で売れない!海外受けが悪い!
    この場合の海外=北米
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本:海外は銃殺ゲーばかりじゃねぇか
    海外:日本は人斬りゲーばかりじゃねぇか

    お互い様じゃねぇのかw
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは時代遅れのポルノマニア専用ゲーム
    購買層は欲求不満で性欲しかないオタクユーザー
    ソーシャルにボコられて再起不能


    この惨状でプレイヤーがお互いを潰しあってる
    中身も周りも最低最悪
    和ゲーはさっさと終了していいよ
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるおいい事言ってるけど何でそんなにやせてんだw
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    ひとつのゲームクリアするのに時間がかかるのもあると思う
    ファミコン時代は買ったその日にクリアなんて普通だったから
    ゲーム買うスパンが今より早かった
    景気もよかったしな
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EAなどの開発費にドーン、広告費にドーンの"ハリウッド流"商売、
    アメリカ経済を支えていた無茶苦茶だった個人消費(貧困層もカードローンでバカバカ消費)が、
    今回のデフォルト騒ぎでまた落ちてきてたみたいなのだが、大丈夫なんだろうか。
    ま、それ以前にアメリカの無茶苦茶な個人消費に、
    世界経済も支えられていたわけだから(特に中国)、他人事ではないんだけど。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本が落ち目なのは事実だけど
    良い意味で(楽しめる)和ゲーらしい和ゲーもあると思うよ。
    例えばニーアのシナリオとか音楽、アトリエシリーズのシステム、
    ペルソナ・メガテンシリーズとか
    あれは日本人にしか作れない面白いゲームだと思う。

    >>224
    萌え豚でごめんね。

  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーだって突き詰めていけばいいものできるのに
    SuperMeatBoyやMinecraftみたいに低価格帯で自由に作ってほしい
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーとか洋ゲーとか以前に、RPGよりFPSの方が売れてるって話なんじゃないの?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>214
    お前みたいなのが居るから、任天堂が宗教って煽られるんだよ。自滅してんのお前だぞ・・・。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多くの一般の人々は世界は別にどうでもいいと思っているし一部の自称ゲーマー
    の人々は自分が満足さえすれば世界なんてどうでもいいと思っている。

    世界の人口と日本の人口、当たり外れは別として、売れるとしたらどちらの数が
    多いか。たくさん売れたほうがいいと思う人が多い。
    ガラパゴス化を望むのは勝手だけど、他人まで巻き込むのは止めてね?
  • 233  名前: 返信する
    本当に誇れる面白いゲームを作ればい
    いだけ。テイルズとか今のFFとかあん
    なもんが誇れるか?世界以前に。

    好みがとか、国民性がとか、人によって価値観は違うとか言ってる時点で×。

    キモオタ層が買いそうなゲームをこの際、メーカーが一致団結して根絶に励む。キモオタ層からしたら欲しいゲー
    ムがないという状況を意図的に作る。
    文化や価値観を根こそぎ改革する
    ぐらいのインパクトのある政策が必要


    結果は後から付いて来る。
    というか博打になるからなるようにし
    かならんやろけど。
    まあ結果は後から付いて来る。

    媚びれば媚びるほどドツボ。


  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPが決定的に和サードを駄目にしたんだけどね

    PSPに逃避して自滅の道を選んだバカな和サードの多いこと
    自業自得
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは親父臭くて嫌だ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本と北米では求められているゲームが違うだけなのにね
    海外に誇れるゲーム?
    なにがどうなったら誇れるの?
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    これDSをPSPに改変しただけやん
    アホか
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、諸悪の根源は任天堂ってことか
    あと、糞箱にだまされてカイガイ病にかかった企業も多かったな
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ洋ゲ興味ない俺みたいな日本人から見てもダメだからな
    売れたつってもつまらん物がブランドだけで売れると後の市場に響く
    何とは言わんが
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    間違った方向にどんどん進んだからな
    ライト層がもしもしとかに移って国内ですら相手にされなくなった
  • 241  名前: 返信する
    何だかんだで、日本市場向けも出しつつ海外も対応できるソフトメーカーは日本ではSCEくらいしかないんじゃね?

    任天堂は日本向けに作ってるのが海外でもウケてるだけだし
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外なのも優秀なのはローカライズされるし
    そうかんがえりゃ日本製もせんたくできるほうがずっといいよね
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純な事だけど
    そもそも市場としてそんなもん
    海外のゲーム熱が高まってきただけ
    あと日本人戦争やってないし作れないよ
    箱庭も欧米在住じゃないし作れないでしょ
    ファンタジーに行くしかない
    つうかハードメーカーの3分の2が日本て事が異常
    つうか昔は殆ど日本だったってことが異常
  • 244  名前: 返信する
    そりゃ和ゲーはキモオタ向けか子供向けばっかだからな
    しかもリメイクの嵐だし。まあ和ゲーが廃れてるってのも無いわけじゃないけど
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、そのスゲー技術とやらが頭打ちになった時どうすんの?
    右見ても左見ても銃でバーン!だけでいつまでやれるの?
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で唯一売れてるFFを前面に持ってくるってこのサイトの人は馬鹿なの?
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂を攻撃するやつは売国奴w
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも外人の方が懐深いんだけどな
    洋ゲーが売れない日本と違って和ゲーも遊んでくれるから
    過去の貯金がそうさせてるのだろうが
  • 249  名前: 返信する
    ※245
    和ゲーもワンパだろ?
    現実見ようぜ?
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>233
    よく読むと独善的であきれるな、…正気?
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズクリアできねーとかいってディスってる奴は
    どうせ愚図でノロマで運痴な木偶の坊だろ?
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人が今の技術力で劣化洋ゲ作ってもどうにもならんが
    かといって現状に甘んじた結果アニヲタ層に媚びたRPGが横行しても困る

    なんていうかさ、海外のクリエイター様々を講師として日本に御招きして
    色んなノウハウを教えてもらうような、教育の場を設けることは出来ないのかね

    日本人勤勉だし、意固地にならずちゃんと教えてもらえれば
    数年ですぐ最新技術をモノにすると思うんだけど
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>252
    デモンズの印象悪くなるから書き込まないでください(`・ω・´)
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実です
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北米/欧州 5〜6億人 1.5兆
    日本       1.3億人 0.7兆

    そんなに酷くはない


  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >テイルズとか今のFFとかあんなもんが誇れるか?

    FFは日本ユーザーとして誇れます。
    文化の壁を越えるのは並大抵のことではできません。
    文化云々が根付く、子供層に人気が出る作品群とは違い
    ティーン層、それ以上の年齢に訴求出来る作品は限られています。
    FFは今作(13)の海外実績が現段階で400万本以上。
    海外のメディア評価よりも、海外のユーザー評価(スコアや売上げ)に
    実績を残せたことは日本ユーザーとして誇らしく思っても良いと思います。

    しかし、テイルズは国内、しかも特定の層だけに訴求する作品で
    海外では実績(売上げ)を残せていません。
    そして今現在の日本市場における大問題のひとつが
    「コア層のキモオタ化」で、その問題にテイルズは大きく関わっています。
    国内に対しても誇れないテイルズを、海外に対して誇れるはずもありません。

    デモンズソウルのような日本産の作品が海外で評価(スコアや売上げ)され
    徐々にでも大きなブランドに成長することが出来れば、
    日本ユーザーが海外に誇れる作品のひとつになるのではないでしょうか。

  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産ゲームは幼稚すぎで、進歩なさすぎ。

    無双なんか、当たり判定がいい加減、
    空振りするだけで、雑魚が吹き飛ぶてきとーさ。
    今の専門学校生でも作れるだろ。

    あと、デザイン云々じゃなく、作りこみも甘い。
    たとえば、Red Dead Redemptionぐらい作りこんだ町すら作れない。
    入れない建物ばっか用意するRPG、和ロス

    海外ゲーム否定派はすぐにFPSを非難するが、それはただの甘え。
    ポータルみたいなアイディアすら出せないのが国産。
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲームなんて一過性な逃げ道に走って
    自分たちの技術もアイディアもドンドン劣化させて自滅に向かってるのがどうしようもない
    スクエニとバンナムは只の勘違い世界病
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このすぐ上の記事は「ゼノブレイド海外で高評価」
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「技術力の差(キリッ」とか言ってる連中ほど
    その技術の差とやらが何なのかわかってないから困るw
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもFPSはこれから世界的に規制されていくだろうし、FPSしかやっていなかった層も他に流れるだろうから和ゲーの時代が来ないとも限らないよ
    自称ゲーマーほど食わず嫌いだしね
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人はキャラ物が好きだからね。
    アニメも漫画もゲームも全部キャラ物の上に成り立っているだけだから それ以上でもそれ以下でもないよ。
    たまにMHみたいな例外もあるけど
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    >ポータルみたいなアイディアすら出せないのが国産。
    塊魂が海外の賞受賞した時には「うちらじゃこんな作品は作れない」って向こうの開発者が嘆いてたぞ
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を相手に出来てない
    世界で売れてるのはFPSばっかりシネよ
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >Red Dead Redemptionぐらい作りこんだ町すら作れない。
    >入れない建物ばっか用意するRPG

    RDRも特定の建物にしか入れませんでしたし
    GTAやL.A noireも特定の建物にしか入れませんでした。

    >国産ゲームは作りこみも甘い

    GTAやRDR、そしてL.A noireも大好きなので
    悪口は言いたくないのですが
    操作性や、特に、ユーザービリティの悪さは
    プレイした誰もが指摘することだと思いますけど。(特にGTA)
    (最新作のL.A noireは都市型オープンワールドの
    ユーザービリティとしてGTAとは天と地の差がありました。)
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもセミの鳴き声や水の音なんかに心を潤わす日本人と比べれば、欧米人には感性なんかは皆無
    日本人が下等な欧米人の感性をマネをしようとすること自体がナンセンス
    いつから日本産のゲームが面白くなくなったかというと
    海外での展開を意識し始めてからなんだよいいかげん気付けよクソメーカーども
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ日本のゲームする人はアニメの趣味とワンセットだからw
    トルネでアニメ見てBDでアニメ見てゲームして・・・・
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    × アナリストとかジャーナリストってオワタオワタ連呼してりゃ金もらえるんだから楽な商売だな
    ○ アナリストとかジャーナリストって事実そのまま書いてりゃ金もらえるんだから楽な商売だな
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界相手にしなくても良いじゃない。こういう業界は。
    見返すときはきっとくるよ。
    戦争ゲームがいつまでも支持されるとは思わないしね。

    日本なら独自に進んで欲しいな 相手に合わせる必要なし
  • 271  名前: 名無し 返信する
    テイルズみたいな糞萌えゲームばっかだすなよ。鋼鉄の咆哮の新作だしてくれ、マジでよぅ。
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆なんだけどな
    ゲーム業界としては日本の方が先に進んでいて海外が後を追っている
    日本がPS1の頃に大規模開発にシフトしてそれが崩壊して
    モシモシソーシャルしているのを海外が後追いしている
    技術については時代にあった物が乗っかってきてるだけ
    日本は技術が儲けに変換できない事を知ってしまったので
    早々にその進化をやめただけだ

    数年後、日本が別のステージに突入した頃海外がモシモシソーシャルで盛り上がって
    日本のゲームは遅れてるとか言い出すぞ、きっと
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲー好きの外国人が作ったゲームって
    実際、今の和ゲーよりも面白いからね。売れてないけど。
    スーパーミートボーイとかね。
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人なんかCoDからFPS知ったような連中多いのになw
    洋ゲーって何知ってるんだと思うよな、洋ゲーで知名度あって売れてるのは少ない。
    それよりクソゲーの方が多い、海外のゲームの発売スケジュール観てみるべき。
    日本でも売れないタイトルが多いからw
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもHDの大作だと20万本売れたぐらいでは
    経営が立ちゆかねえよ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    欧州と日本比べんなよwww
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>272
    それはないwww
    開発費が高騰してることは確かだが海外の主流が現在の携帯ソーシャルゲーム化はないわ
    第一、すでに日本では開発費の安いDS、PSPがもてはやされたのに
    今になっても海外では日本ほど売れてないだろ
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミゲー生産会社スクエニの悪口はやめろよw
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人がやって面白けりゃ
    海外で売れなくていいよ。
    人殺しゲーばっかりの洋ゲーより
    自分は和ゲーが好きです。
    だだしギャルゲー以外で・・・。
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またこの話か洋ゲー厨もノイジーマイノリティーだな
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に世界で戦う必要はない
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPS好きだけど大抵やることは相手を撃つことだし、そこまでグラにこだわってないから殆どが同じに思えるんだよな。
    グラにこだわってないで内容で頑張ってくれと。
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝鮮記者が日本を蔑んで自己満足してるだけの記事が最近多いこと
    別に海外で売れなくても日本で売れて採算が取れていれば問題ないのにね
    逆に世界でバカ売れしてるゲームでも日本ではそこそこ程度の売り上げだったりするし
    文化や国が違えば売れるゲームも違って当たり前
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のRPGが売れない理由としてオンライン要素があんま充実してない
    ってのもあるんじゃないの?
    もっとRPGゲーの中にそういう他人と関わる要素(特にデモンズみたいなドライな感じの関わりと)か組み込んでいけば売れるじゃねえのかねえ
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロマサガみたいなシステムのゲームって
    もうでないのかなー、残念だよ。
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズみたいなのが海外で大人気だったら、
    逆にこわいわw
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマーでFPSやらないとかにわかだろ
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9割がキモオタ向けだもんな・・・・
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今じゃキングオブRPGのFFでさえ売り上げでThe Elder Scrollsシリーズに勝てないし
    もはや日本のメーカーで数字出せるのは任天堂とカプコンぐらいだね
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニューマリと同レベルのものをほぼ毎年出してるんだな
    そりゃ、日本メーカーは立つ瀬が無いわ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何でこの話題でFF13なんだよw

    世界でも売れたし、FFで一番海外比が高いぞ。
    実際内容もそうだし、Dである鳥山求も初めから日本人臭さが滲み出ないように意識してた。
  • 293  名前: 返信する
    そういや、最近洋ゲーしかやってないわ
    余計なストーリーは要らんから、オーブンワールドなRPG出そうぜ
    PCでMOD作れるようなやつ
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPも日本では売れてるのに海外じゃ全然売れてないもんな。
    ゴッドオブウォーとか海外でもそこそこ訴求力ある優良タイトルもあるのに。
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外で売ることを目的にしたら日本のゲームは死ぬ
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDって3で終わるのか?
    もし終わるとしたら、次はどうするんだ?宇宙に出て戦うのか?

    BFBC3はロシアと戦争だっけ?
    次はアジアとでも戦うのか?
    最後には、アメリカが統一したりしてな()
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODは宣伝に莫大な費用掛けてるだけで、技術面ではたいしたことないじゃん。
    建物は壊れないしグラフィックも中途半端だし。
    PCではBF3>>MW3
    CS機ではアンチャ2,3、GOW3,KZ3>=BF3>超えられない壁>CODシリーズ
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fallout3みたいなオッサンとか化物が活躍するゲームもっと作ってよ
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうは言ってもやっぱりFPSとか全然面白くないんだよねぇ。作品によっての違いなんかFF以上にわからないよ。
    あ〜KOF02UM超楽しいよ。
    なに?KOFこそ違いがわからない?バカな・・・
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか一度たりとも日本のゲームがウケたわけじゃないんだよな。
    日本のゲームが好きな海外のファンがいてくれただけで。
    ここ勘違いしてるやつがこの記事書いてるヤツだけじゃなくゲハ辺りに多くいるのもいかんわな。

    まず自国で大ヒット飛ばして、その評判を海外に伝わらせて
    そこで初めて海外向けのアピールを始めるのがゲーム業界絶頂期のやり方だった。
    今のバカな開発者経営者達は、一足飛びにいきなり海外に視野を向けてるつもりになってるだけ。
    世界レベルのバカ晒してるだけなのが実情。
    CoDのInfinity WardだってHaloのBungieだってGoWのSCEIモントリオールだって
    アンチャのノーティだってギアーズのEpicだってPortalのValveだって
    GTAのRockstarだってTESのBethesdaだってもちろんそうだけど
    どれを取っても、世界を取りにいってるんじゃなくて自国のゲーマーに楽しんでもらうことを最優先に作ってあの出来とあの評判に至れて
    そして俺達日本人はその評判を見て洋ゲーを買ってるわけだからな。
    この順序は日本発のゲームだって全く同じなはずだったのに、
    資金が無くなってテンパった日本企業はこういう部分完全に見逃してるんだから笑えるわ。
    自国のユーザーも満足させられないで何が世界だっていう話。
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺らはどこまで行っても「日本人」だからな。
    日本人ならば日本人にしか作れないモノで勝負するのが一番強い。
    近年では、何か勘違いした連中が業界で幅を利かせて「日本人の作るモノ」を馬鹿にして否定するのが「視野が広い」とか「先見がある」とか思ってる傾向があるな。
    馬鹿ではないか、と思う。
    日本人が欧米人の真似をしたところで、所詮は猿真似に過ぎないんだよ。
    明治時代に「鹿鳴館」というモノがあって、日本人が必死に欧米の真似をしたが、結果は世界中から馬鹿にされただけだった。
    日本人の意識、とりわけ欧米かぶれの経営者の脳ミソは、その当時の馬鹿な日本人と、さほどの差はないな。
    つまり、100年前から大して進歩してない。
    そういう馬鹿な経営者の作らせた、いわば「鹿鳴館ゲーム」が世界に通用するとでも思っているんだろうか?
    アタマがプラスチックのカタマリでないのならば、もう一度考えてみるべきだと思う。
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    殺戮ゲームを作るか。
    もしくは殺戮ゲームは一切つくらないで
    世界の反戦団体からゲームをするなら日本のゲームといってもらうようにするか。
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くないなら廃れてしまえ
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーの明日はダークソウルにござる・・・
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画がキレイ、映像がキレイ、ってゲーム本編に全然触れない評価が日本の基準だからなんじゃないの?
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってたわ
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    WiiやDSだってちゃんと成功した。問題だったのはあのスペックのまま長い間粘って後継機が遅かったことと後継機の作り込みが中途半端だったこと。奇抜な入力デバイスをメインに据えたこと。任天堂=子供向けのイメージが払拭できないこと。
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうRPGはアトラスだけでいいよ!
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる夫痩せすぎwww
    やせる夫ってかwwwww
    やかましいわwwwww
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たぶん、一番の敗因は「日本人の作る、”エセ”西洋」だと思う。
    ハリウッドなんかのエセ日本人以上の糞っぷりを出してて売れると思うほうがおかしい。
    ましてや、その”エセ”西洋で行動や考え方が日本人過ぎるし、意味不明の平和主義。さんざん雑魚ガリしておいて、「争いはなにも産まない」とか、すごーく下らないお説教で受けるわけがない。
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のオタクにウケないから
    国内向けだから当たり前か
    逆に海外の売れるゲームが日本で売れない
    FPS、RTS、TPS、RPG、ハクスラ、箱庭、その他ジャンルは豊富なのになぁ
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂「wiiくらいの性能なら和サードでも使いこなせるよね?みんなのために頑張って普及させるよ、資金力よりアイデアが大切」
    和サード「そんなショボグラハードつかってられっかよ!バリバリ最強マシンもってこいよ!」
    PS3「どうぞ」
    360「どうぞ」
    和サード「ごめんなさい調子に乗ってました、使いこなせません」
    洋サード「ジャップのゲームショボ過ぎワロタ」
    任天堂「そろそろウチもHD機に乗り換えるから、頑張ってついてきてね」
    和サード「田舎に帰ってソーシャルでも作るか…」
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内でさえ売れないものが世界で売れるのかね?
    内需を取り戻していくのもアリかもわからんよ。
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     世界を相手に出来ていない事よりも、世界を相手にしなければやっていけない
    事の方が深刻だと思うんだが。無論今はそうなってはいないけれども。
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAが珍しく正論。
    記事書いたやつは勉強しなおして来い。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >欧州(1兆3780億円)であり
    >日本市場向けは7310億円でしかない

    欧州が何カ国あると思ってるんだw
    大陸の国が寄り集まって小さい島国の倍程度って
    そこに危機感覚えろよw
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白ければなんでもいい。
    興味のあるものをやる。
    興味の無いものはやらない。
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカか、この記者は
    作品的だからこそ日本のゲームは売れてたんだよ
    商品商品し過ぎてダメになってったんだろーがw
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界観を作るのに一生懸命になりすぎなんだよ・・・
    だからシステム作る時に燃えは尽きちゃってるんだよww

    製作者が作る世界観はあくまでユーザーがゲームを
    楽しむ補助的なもので、全てを製作者が決める必要は
    ないと思うんだが・・・

    そうすればデモンズみたいに色んな推測が出来て
    ゲームのシステムだけじゃなくて世界観も想像出来て
    面白いというのに・・・
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「子供に夢を与えるゲーム」という点で考えたら日本は間違いなく世界トップ
    海外ゲーはリアルな描写が強調されてて、興奮はするけどイメージが沸かない
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって4〜5年前ぐらいから言われ続けてね?別に新しいこといってないな
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって4〜5年前ぐらいから言われ続けてね?別に目新しさがない記事だな
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームは自由度の高いオンゲみたいな感じなんだけど
    最近のオンゲにはストーリーとエンディングのあるのも出てきたし
    日本オフゲもそういう方向性で進化していくんだろうか?

コメントする

・NGワードはライブドア基準です。
・スパム対策で「http://〜」はコメントできません。
・住所や電話番号等の個人情報は書込みしないでください。
・特定個人や特定団体を酷く誹謗・中傷するようなコメントは控えて下さい。
・ブログの運営を著しく妨害するようなコメントについては法的措置も検討しておりますのでご理解の上コメントをお願い致します。
名前
コメント
ページトップに戻る
スポンサードリンク
人気少年漫画ランキング
人気ゲームランキング
スポンサードリンク
スポンサードリンク
カテゴリー別過去ログ
月別アーカイブ
QR
QRコード
逆アクセスランキング
スポンサードリンク