今の日本のゲーム業界は夢見ることをやめてしまった

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ゲームハード

昔の日本のゲームには良いゲームが沢山あったのにね・・・

1 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)投稿日:2011/08/18(木) 22:06:39.67 ID:57ZPfTB50 ?PLT(12001) ポイント特典

いまの日本のゲーム業界は夢見ることをやめてしまった?
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011081801/

 世界市場を席巻していた80〜90年代と比べて、今日明らかに勢いを失っている日本のゲーム。そんな現状について、ブログメディア“Destructoid”に興味深い意見記事が掲載されていたので紹介しよう。同記事によれば、“いまの日本は夢見ることをやめてしまった”のだという。

 この記事は、「東洋と西洋のゲームはどちらが優れている?」というテーマで募集を行った同サイトに寄稿されたもの。執筆者の“Revuhlooshun”氏は、日本のゲームから日本らしいユニークさとクリエイティビティが失われ、西洋のゲームデザインに追従する傾向が強くなったと嘆いている。

「日本のゲームとアニメはかつて、『ブレードランナー』的なサイバーパンクの影響が濃く、近未来のクールな世界観と美的感覚にあふれていた。かつて体験したことのないアイデアや世界観などを形にするのが日本の強みであり、それはハイパーリアリズムに焦点を合わせる西洋とは対照的だった」

 そうした観点から、90年代の初代PS時代はまさに日本のゲーム開発の頂点だと称えるRevuhlooshun氏。『パラサイト・イヴ』や『ファイナルファンタジーVII/VIII』『ゼノギアス』『女神異聞録ペルソナ』『ペルソナ2 罪・罰』『フロントミッション』シリーズ、『アーマード・コア』『バイオハザード』『メタルギアソリッド』といったように、独特のルックスとプレイ感覚をともなう作品は今世紀に入って姿を消し、人気シリーズの冠をかぶっただけの、革新性や刺激の欠けたタイトルが目立つと批判している。

「いまとなっては、日本のゲームが商業的に西洋に勝つのはムリ。ActivisionやEAには決してかなわない。自文化のマーケットというアドバンテージをもたない以上、ヒットしたゲームを真似てもしようがない」と断じる同氏だが、西洋社会でバカ売れはしなくても、ゲーマーに評価が高いタイトルはいまでもあるとか。その例として、『龍が如く』シリーズを筆頭に、『キャサリン』『デモンズソウル』『No More Heroes』『Dead Rising』といったタイトルが挙げられている。



3 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)投稿日:2011/08/18(木) 22:07:23.61 ID:8L8fYDlw0


クソゲー混ざってんぞ




7 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/08/18(木) 22:08:31.65 ID:D7GAgPha0
和ゲーがダメなら洋ゲーやればいいじゃない

12 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/18(木) 22:09:35.78 ID:xTlXj8VV0

前作PS2→続編PS3の推移

みんなのゴルフ  108.3万 → 40.8万
ウイニングイレブン  105.0万 → 31.7万
真・三國無双  91.8万 → 37.1万
メテルギアソリッド  82.0万 → 69.8万
GTプロローグ   74.7万 → 28.9万
ドラゴンボールZ  64.2万 → 16.3万
リッジレーサー   61.2万 → 15.0万
龍が如く   57.3万 → 46.6万
バーチャファイター  54.2万 → 9.7万
グランドセフトオート 41.2万 → 19.5万
無双OROCHI  41.1万 → 18.6万
ぼくなつ   38.0万 → 7.7万
NARUTO   34.2万 → 6.7万
ラチェット&クランク  23.3万 → 4.8万
侍道     21.5万 → 12.6万


114 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)投稿日:2011/08/18(木) 22:29:15.89 ID:ab3rIKK/0
>>12
HDでコストかさむのに、逆に売れないとか地獄だなwww

573 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日:2011/08/19(金) 00:18:50.31 ID:5U972RI70
>>12
これって
PS→PS2もわりと悲惨なんじゃないの?

188 名前:名無しさん@涙目です。(関西)投稿日:2011/08/18(木) 22:43:08.76 ID:g4FyzcPmO
スクウェアBest3
1アルファ
2デュープリズム
3デストラップ

220 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/08/18(木) 22:48:44.47 ID:jEGw5h7f0
レジェンドオブドラグーンも入れておけよ

247 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)投稿日:2011/08/18(木) 22:52:53.22 ID:Xd1GQ1Mf0 ?2BP(7008)

音ゲーで最強はバストアムーブ2
異論はないよな


289 名前:名無しさん@涙目です。(福井県)投稿日:2011/08/18(木) 23:02:08.04 ID:JXQS8vHK0

なんで洋ゲーみたいに進化できなかったんだろ?



302 名前:名無しさん@涙目です。(千葉県)投稿日:2011/08/18(木) 23:03:59.29 ID:pjk0PLat0
>>289

ハリウッド型は膨大な開発費があってこそだから

日本のゲームメーカーじゃ難しい



305 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県)投稿日:2011/08/18(木) 23:04:23.99 ID:RjtJyCH60
>>289

金と技術がないから

基本新しい技術がでてくるのは英語圏からなので英語がわかってると有利








>ゲーマーに評価が高いタイトルはいまでもあるとか。その例として、『龍が如く』シリーズを筆頭に、『キャサリン』『デモンズソウル』『No More Heroes』『Dead Rising』といったタイトルが挙げられている。



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    つーかこれからっしょ
  • 2  名前: 名無し 返信する
    ニートにはわかるまい!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >『パラサイト・イヴ』や『ファイナルファンタジーVII/VIII』『ゼノギアス』

    ムービーゲーばかりじゃんw
  • 4  名前:   返信する
    古い地球人よ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※1
    吹いたwwww
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また悲観か
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せやな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かいこうざ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内はHD機から逃げてDSばっか作ってたからな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずゲハという悪夢から目覚めてみてはどうか
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現世代になってから妊娠痴漢GKの3つの層にわかれちゃったからなぁ・・・
    それぞれの好みが違うとやりづらいだろうに
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム業界がまともだったら
    刃もちゃんとした人間になれただろうな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぜんぶPS2時代のせいです
    00年代半ばまで
    海外はPCゲーで技術を磨いたけど
    にほんはPS2に閉じこもっていました

    やがてHD機が登場してPCゲーとの境界が無くなったけど
    日本のメーカーは対応できず
    DS、PSPに逃げました
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイ病患者のことでしょ。

    ある意味夢見てたよ。

    奴らは日本のゲーム業界の誇りを捨てた愚か者共。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逃亡先のDS、PSPもスマフォやもしもしに喰われ
    日本のゲームはかんぜんにおわります
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    ちゃんとした豚に育って今頃みんなの食卓の上に並んでたかもしれんよ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャサリンの海外評価は異常
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    駄作認定した作品を人にすすめるなよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    メタスコア80程度だから異常でもないだろうに
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲーム業界が衰退した理由はPS3とXbox360が登場したから。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    PCに市場なんて無かったろうが
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    任天堂は死ぬかもね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャサリン

    ノーモア

    デッドラ

    ここら辺のタイトルを見ると、世界が日本のゲームに何を求めているかが一目瞭然だね!
    おい、制作者共ちゃんと見てんのかよコラ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍が如くって評価されてたんだww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    どっちかにしてくれれば良かったのに、下手にハードが2つもあると業界かき回すだけだよね
    下手に同じことが出来るように見えてしまうと特に
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ActivisionやEAには決してかなわない

    そんな当たり前の事を堂々と言うなって言いたいけれど、こうやって堂々と言われると改めて二社の化け物具合が伺えるわ。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの面白さをわかってない人がゲームを作ってるのが原因でしょ。
    細かいところだと、テンポとか爽快感とかね。
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機はやっぱり無視ですか
    パタポンおもしろいよ?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    出来ることが多くなったから、メインそっちのけでサブばっかに制作者は注目してる感じがする。
    サブというのは所謂、グラフィック・サウンド・与えられたやり込み要素・主人公の無駄なカスタマイズ等々。

    こんなもんある程度越したら制作のオ○ニーだし、テンポなんて見事にこれに潰されてるよね。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    まあでもPS2がなかったらと考えるとな。
    そういう見方もあるけど、それは単に一理。
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に画質云々は関係ないでしょw
    単に「失敗しない」を追求して続編ばっかり作ってきた結果かと
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は楽な方へ逃げすぎた

    PC → コンシューマ据置機 → コンシューマ携帯機 → もしもし、ブラウザゲー

    新しいハードへ進んでいるように見えて実は後退してる
    3歩下がって2歩進む感じ
    もう逃げる場所ないよ
    海外は今もなおPCやコンシューマ据置機で1歩ずつ進んでる感じ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33 全く同意。 無難な結果を出す事のみで動いてる。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、もしもし無料ゲーに客奪われたし そのもしもし⇒コンシューマ機に移植した奴は金出して買うバカはいないw (テトリス、ぷよぷよ・・・) もうコンシューマ機に出しても絶対売り上げは見込めないねwww
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    FF13が売れた理由は超大作の『続編』だから。
    その続編を買うのに本体ごと買った人は少なくない。
    そしてあの様。
    そりゃゲームユーザー減るだろうっていうお話。

    まあこれも単に一側面だけだけど。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    長文すぎるけど俺もそう思うよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    自分らの名刺をクリエイター()に書き換えて欲しいくらいだな。

    もう洋ゲー向きとかいう意味不明なゲームじゃなくて、日本独特のゲーム作って対抗していくしかない。
    キャサリンが高評価だって言われて、それでもなお日本は路線を変えないのか?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ脳で考えるからそうなる。
    この論理では、スト舷裕い寮睫世できないからな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも海外向けゲームって海外メーカーは20年以上作ってきてるはずなんだよね。
    それを国内市場より大きくなったからとか、国内市場が不振だからって理由で、付け焼刃的にサードメーカーは海外向けゲームを作り始めた。
    国内向けゲームはWiiやDSなんかでお茶を濁す程度に手抜きで発売して、PS3と国内市場なんか見向きもせず馬鹿みたいに海外向けゲームを作った。

    FF13が駄作だからとか以前に、今の日本のゲーム市場が縮小するのも当然だと思うけどね。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔に比べ制作費上がってるのに本数売れない
    もうダメだろこの業界
    アニメ業界みたいに低賃金でやるしかなくなる将来しか見えない
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    続編っていうのはそれだけで売れる要素になる。
    出来ることが多くなったからと言って、基本は踏襲しつつちゃんとメインを強化してる。

    それに明らかに勝てないであろうシューターで洋ゲーに勝負しても勝てるわけがない。
    だけど格ゲーなんて日本の十八番だろ。

    これはもう売れなきゃおかしいだろうな。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思い出補正かかりすぎだけど事実そうだからな
    やっばり日本はオリジナリティ溢れるモノとか自分達の土俵で戦うべきでしょ
    もちろんもしもしは抜きで
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れるゲームってのはさ、当然市場のニーズに合ってるっていうのもあると思うよ。
    パラメータの1、2を細かく調整して戦うゲームは日本人の肌に合うとか、派手にドンパチやるのはアメリカのニーズに合うとかね。

    ただ実際、世界中で売れてるゲームはあるわけ。
    じゃあマリオとかポケモンとかはさ、日本人向けに作ろうとか、海外向けに作ろうとかやったのかっていうと、やってないと思うんだよね。

    何が言いたいかって言うと、市場や国柄の肌に合う以前に、面白いゲームってのは老若男女人種問わず売れるんだよね。
    それを忘れて、市場がでかいからアメリカ向けに作って売ればもうかるどーなんていう発想をし始めた時点で、日本のゲームは腐ってたよ。

    どこかの誰かに売れるゲームではなく、どこでもだれでも面白いと思えるゲームを作ってほしい。
    少なくとも、スーファミやPSの頃は、そうだったような気がする。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この前作PS2→続編PS3の推移ってどこのデータなんだ?

    GT5Pは50万以上売れてるはずだが。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦う司書ってラベノ、アニメがあるんだが
    ゲームに取り入れると化ける要素がてんこ盛り
    単なる人材の問題
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは、莫迦みたいに掲示板などで批判や我侭な言動などを書き込んだりしている餓鬼共のせいでもあるんじゃねえの?
    まあ、一概には言えないが
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編リメイクばかりで
    過去の遺産にすがりつきすぎ
    クリエイター弱すぎw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は悪い意味で使い回しをしない
    中にはタイトルごとに独自のエンジン作ったりとかするメーカーもあるみたいだし
    ばかみたいにそれを自慢したりもする
    「今回はこのタイトル専用に新しいエンジンを作ったんですよー」とか
    それじゃあ毎回砂の城を作っては壊し、作っては壊し、とやってるようなもの
    海外なんか同じエンジンを各社があれこれいじりながら表現力を上げたり
    続編を一から作りなおさず、過去作をブラッシュアップしてリリースしたりしてる
    国内でも龍が如くのように使い回してちゃんと売上を上げるゲームだってあるし
    日本はもっといい意味でエンジンやデータを使い回しすべき
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    利益上げるにはやっぱ海外でも本数売っていかないといけないのは仕方ないとして。
    大した技術もない癖に中途半端に作ってるからこういうことになる。

    だから日本のゲームが評価されてるのはキャサリンとかなんだろ。
    そこに注目してないで、バカみたいに海外海外言ってるから滑稽なんだよな日本って。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スト4の場合はこれしかない需要ってのもあるだろう。SNK亡き今、まともに
    世界で格ゲーを展開してるのはストリートファイターシリーズくらいだからな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂がグラフィックはいらないって宣伝しまくったせい
    思想的な逃げ道が出来てしまったら堕落するのも仕方ない
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外メーカーというが今売れてる洋ゲーを作ってるとこはもともとPCゲーを
    作ってたとこばかり。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSの時はポリゴンになって出来る事が多くなりいろんなアイデアが溢れてた時代。
    今は出尽くした感じ。マイナーチェンジじゃなくてフルモデルチェンジが欲しいね。
    あと5,800円位が適正価格なのかもね。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スト4はまさにアメリカ向けとか日本向けとかの垣根を越えた、「面白いゲーム」に仕上がってただけだと思う。
    マリオだって日本向けとかないだろ、面白いゲームは人種問わず売れるんだよ。

    問題はアメリカ向けとか言って見当違いの面白くないゲームを量産してること。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコアを初めてプレイしたときのワクワクドキドキ感はすごかった。ナインボールTUEEEEってコントローラーなげたし。
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    使いまわし自体は悪くないよな。リメイクよりは遥かにいい
    開発期間を縮小することは大事
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今までのに比べたらスト4はそこまで面白いとは思わない。システムやバランスも
    含めやりづらくなったというのが正直な感想。だが、他にライバルとなるゲームが
    なかったから格ゲーファンはそれらの壁を乗り越えて慣れていった。
    そして、動画サイトの発展にともない上手い人の動画を見た下手な奴らも釣られ
    ていった。
    まともなライバルがいたらここまで人気でなかったと思うよ。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS時代は日本とか世界とか関係なくて、作れる物出した結果として認められブランドが出来たって感じだよな。
    今は地域絞ってこれをこうしようとか自分達で縛り入れて破綻してるだけにしか見えない
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS時代はアイディアが溢れていたけど、今でも出尽くしてるとは思えないけど。
    フルモデルチェンジ出来ても、やれないって感じがする。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに昔の続編進化より退化してる
    ただ海外に近くなったと言う方が近いだろ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ昔と違って今はリスクが大きいってのは痛いよな。
    当時は市場とかターゲットとかをそこまで制限させる必要もなかったんだろうし。
    今ではお偉いさん()が明確にさせてないとOK出さないんだろ。

    んでいざ明確にして作ったところで、本末転倒みたいなゲーム。
    若い人が若い人に向けて発信するもんなのに、おっさん共にああじゃないこうじゃない言われたらたまったもんじゃねーな。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか発想が硬いんだよな最近のゲーム
    こんなゲームが出たら楽しそうって考えが感じられない
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢を捨てて食っていくだけなら、もしもしの方が今だけは稼げるからな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    しょせんゲハのチカニシが煽りたいがために作った一覧だからな。
    平気でウソを混ぜてくる。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAは中小でも手を出しやすいしPS時代のようなアイデア勝負のソフトが出るのを期待してる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームデザイナ不在のゲーム製作現場。
    殆ど仕事しないくせに売れた作品のマルシーだけは欲しがる強欲プロデューサ。
    そもそもゲームで金を稼ぎたがるわりにゲームのゲの字も知りもしない経営陣。
    創始者一族が幅をきかせて実績もないのにいきなりプロジェクトリーダー。売れたら縁故責任者のおかげ、売れなければ製作現場のせい。
    金を出すだけでいいのに現場に口までだしてくる、プロジェクトに関する事を頭越しで勝手に決定・変更する経営陣は癌そのもの。

    本来、ゲーム製作の主導権を握っているべき開発現場の地位が、不当に低すぎることも原因の一つ。
    丁稚扱いに慣れすぎて、減点評価されないために日和った事しかしない役が増える。
    サラリーマン根性なんざ糞喰らえ、作りたいゲームのためなら会社を飛び出すくらいの気持ちでいろ。
    20代で冒険しないでいつ冒険すんだ?安定志向ならそもそもゲーム業界にくんな。
    30代で守りに入るのは早すぎる。野望を胸に会社を興すくらいでいいんだよ。
    40、50で独立?遅すぎるんだよ。作りたいゲーム作れても感性が時代からズレすぎて商売にならねえよ。

    あと、社内コンペで競わせる、損得抜きにガチのレビューをぶつけ合う、くらいの事はやろうぜ。金の無駄とかいわないでさ。あと、女の腐った奴みたいに当たり障りのない事言って根拠が曖昧なまま互いに褒め合うのも無しな。
    作ってるゲームが面白いかどうかくらい、きちんと現場で納得しろ。

    あと、やる気がなく食いつなぐ事だけしか頭にない零細メーカはさっさと潰れろ。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    そのころに64とゲームキューブで鍛えた任天堂は、デモレベルでもHDに対応しきれず技術的にしょぼいんだがな。
  • 71  名前: 名無しさん 返信する
    大量のCMで低性能ハードを売り捌いてゲームに余り興味のないユーザーばかりの市場を構築した上で、市場規模と開発のし易さと云う甘言でソフトメーカーを引き込んだ揚句、多くのソフトを爆死させてメーカーの体力と技術力を削ぎ落とした任天堂の罪は深い。
    釣られたサードにも責任は有るけどね…………
  • 72  名前: 返信する
    昔のゲームってわけわかんねー、くだらないけど面白い掘り出し物みたいなゲームがいっぱいあったよな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    YAKUZA(龍が如く)が向こうで評判いいってのはわかるなあ
    アメリカ人が日本のゲームケーカーに求めてるのは
    日本独自の文化やセンスを感じることができる作品であって、
    断じてアメリカと同じものを作ってほしいとは思ってないだろう
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    ハイハイ、任信的にはGCだったら良かったと言うつもりなの??
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人が外国向けにゲームを作るってことは
    外国人が日本向にゲームを作るのと同じこと
    つまり「Xブレード」だ
    あれを想像して欲しい
    日本人が作る外国向けのゲームは
    外国人にとってはXブレードみたいな感じに見えてるのだw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャサリンのどこが評価高いって?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    ストーリーが無難すぎて残念だが、パズルとしては革新的って評価でしょ。
    EASYしかクリアできない俺にとってはドリンクゲーだったけど。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢見る少年じゃいられない
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでに大規模プロジェクトになったゲーム制作を支える
    正しい労働環境が日本には存在しない。
    「裁量労働制」という名の奴隷労働がまかり通っているこの業界で
    夢も希望もありはしない。

    ソフトウェア業界全体で見ても、
    ここ10年で日本初の革新的技術など一つも生まれていない。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に日本が先にネタ切れになっただけかと
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームが夢見たゲームってのは、セガハードの終わりとともに
    なくなったと思う。GCが最後のゲーム機らしいゲーム機でもあったか
    PS持ち上げてセガや任天堂を笑ってた奴らは満足なんだろう
    これでいいのだ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCEJが
    コナミ フロムソフトウェア カプコン スクエニを買取すれば
    日本のゲーム業界は盛り上がる

    しょぼいゲームエンジンを使わなくてすむ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン評価しないでキャサリンとか糞ゲー評価してる時点で駄目じゃん
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで経ってもハードメーカーが覇権争いをしているのも問題。

    例えばDVDフォーラムのような統一規格策定団体を組織して、
    その元に各社がゲーム機を作ればよいのではないか?
    (3DOやサターンでそんな動きもあったが…)

    ハード・ソフト両メーカーが協力してこの危機を乗り切ろうという気概が無いのが
    ゲーム業界の不幸だ。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンって海外で売れてないだけで評価低かったっけ?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代デッドラは色々不満点もあるけど面白かった
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと筋肉をバカにしすぎちゃったよね
    反省反省
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金がどうにもならん時点で真っ向勝負じゃ勝ち目がない
    邦画と洋画みたいなもんで後はアイデア勝負で細々とやっていくしかない
    開発費と宣伝費かかる割にリターンが少なすぎるよな、まさに夢のない市場
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    その前にSONYが死ぬだろw
    赤字のテレビ事業辞めれないんだから
  • 90  名前:   返信する
    滑らか過ぎても気持ち悪いし冗長だわ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSのぬるま湯に使ってから差を付けられたな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリみたいに他人の足を引っ張る糞もいるしな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢が無い上に後継機のゴミステ3買っても
    やるゲームがない
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ書いた奴今のゲーム事情に疎すぎるな
    プレイせずに見聞きしたイメージだけで書いてるだろ
  • 95  名前: 返信する
    無双は2が1番ハマった。それ以降は一人クリアしたら飽きたな、目新しさがもう無いし、マルチレイドは以外にハマったよ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3もDSもつまんねーわ

    FCのトランスフォーマーとか昔のゲームやってたほうが楽しい
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    今はないも同然かもしれないけど少なくとも00年当時は結構あった。というかPCメインだった。
    海外はな。日本はコンシューマ機メインだったが。

    >>13
    でもって、"今"。もうPC市場がほぼ死滅しかけてる状態でもPC市場向けにフルHDかそれ以上の最高のクオリティのゲームを出し続けてる海外デベロッパーと、なんとかPS3やXBOX360レベルの"HD"に慣れてきた日本の大手デベロッパー。いまだに"HD"にすら達していない一部の日本デベロッパー。
    次世代機が出たときが楽しみだな。もう技術力では日本は無理だよ。下手したら大手でも海外のインディーズメーカー以下だよ。

    和ゲー作っても国内でしか売れない→開発費が多くは出せない→海外で勝負できるようなクオリティのものは作れない→和ゲーを作る
    完全に悪循環

    だからもう日本はあきらめてアイデア勝負でいけばいいのに、今だにカイガイ病をこじらせてる方がいる。どうしようもないわ。
    逆に日本のメーカーは、据え置き機より、iPhoneとかみたいなスマートホンとか携帯機種向けのゲームのほうが向いてると思う。割とマジで。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー厨記者か
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外とは違うんだよ
    向こうはハイリスクハイリターンだった映画制作関係者がもっと楽に稼げるゲーム業界に移り始めた
    日本から見るとゲームに金掛けてるように見えるけど、実際には映画撮るより遥かに安くゲーム作ってるわけだ
    それで映画以上の収益が出るもんだからゲーム業界が賑わってきた

    日本はというとPS2という楽なゲーム製作からHD機という過酷なゲーム製作に変わっただけだった
    今まで通りでは成り立たなくなったので手段を問わなくなった
    結果国内最大手のゲームメーカーが作るゲームの日本語フォントすら正常に作れなくなった
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロントミッションよりガングリフォンでしょ。
  • 101  名前: 返信する
    何でも外国に右ならえ、外国が偉い
    とするのは多くの日本人の悪い癖
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    米51
    これほんとだよな。
    海外はシステムに投資してそこからバージョンアップしていって広大な世界観を作るのに初期投資分のコストで大作を作れるのに対して
    和ゲーって中途半端にシステム構築しては続編でまた初期投資してシステム作ってまた捨ててって「システムの文化」が形成されてないんだよね。
    それで「コストが掛かる」とか「金が無いから」とかw
    一回構築したシステムを捨ててたら初期投資の意味が無いし何度も初期投資分のコストが掛かって行くってわかってるのかな?と思う。
    システムは変えなくても世界観や遊び方の方向はいくらでも調節できるはずなのに
    全部捨てて行くよね。
    さすが割り箸文化の和ゲーだよ。何も残らない。安く済ませたつもりが最も高くつく。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    英語わかってると有利とかw
    自分とおんなじレベルで考えるなよw
    できて当然だろ英語なんて
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は勝ちハードが低スペックだったからなぁ・・・
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外病患者って本当に害しかないよね
    今海外で売れてるようなFPSやら高グラゲーじゃ技術的にも体力的に無理あるのよ、大真面目にさ
    まぁその土俵に立つだけでいいならスクエニやカプコンあたりでも十分いけるんだろうけどね
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ過去と言われるスパンが長い分
    過去に歩があるでしょ。
  • 107  名前: 返信する
    売り上げの爆死記事で煽ってるゲハブログが何言ってんの?
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言う程悲観する状況とも思わないけどね
    国産ゲームでも過去の名作並に楽しめる作品はあるし、単に感性が枯れて来たか
    もしくは、ゲームに慣れ過ぎてマンネリ化してるだけじゃないの?
    過去のゲームの発展型として、最新のゲームがあるワケだから
    当然、過去のゲームを遊び尽くしてたら感動も薄れるでしょ。
    売り上げが落ちて来てるのも、娯楽が増えて来た結果だろうしね
    自分の枯れて来た感性を棚に上げて新しいモノを批判するのは
    ゲームを馬鹿にする老害と大差無いと思うし
    身内を卑下して、他人を称えるのは日本人の悪い癖だと思うよ、俺は。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCベースででも、インディーズベースでがんばる人たちが出てこないかな。
    でも、有料ダウンロード販売にしても、違法アップロード&ダウンロードされて、
    儲からなさそうだよね。それがあるから誰もやらないんだろうなあ…。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メタルギアと龍が如くはファンがついてきてるんだな。
    製作者がファンを大切にしつつ、新しいものを作ろうと考えてる証拠か。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーが糞だからだろ
    今のゲーマーはただの幼稚な駄々っ子しかいない
    そんなやつらを喜ばせたいなんて思わない意欲もわかない
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音ゲー最強はバストアムーブ2

    異論無さすぎて泣いた

    枠に来たら押すシステム以外で盛り上がる音ゲーがやりたい
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーは国内で黒になればいいんだよ
    日本にとって一番あってはならないことは和ゲーが海外で売れないことよりも洋ゲーが日本に入ってこないこと
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    >枠に来たら押すシステム以外で盛り上がる音ゲーがやりたい
    ああいうのってつまるところ暗記ゲーだしな。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その通りすぎる
    PS時代が頂点
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    >ソフトポルノゲームばかりで救いようがない
    そういうけど、年度ランキングでみるとそういうゲームってトップにはあんまし入っていないんだよね
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinは3本買ってたよなw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノギアスをいれる辺り、分かってる人だよ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向こうは大卒(しかも研究畑)で日本は専門卒。
    技術力が違いすぎるわな
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術云々より、つまらないから売れないんだろ・・・
    懐古とか関係なく、マジでPS2よりつまらなくなってる。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハはゲーム業界にとって害悪でしかない。
    今幸せですか?
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の基準で言われてもな。
    今、こういう状況だから
    そのなかでギャルゲみたいなのでなんとかやってんだろうが
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    馬鹿じゃねえか、記事のDesuructoidの記者も「セカイセカイ病」がいけないんだ。と言ってるんだよ。
    これはセカイセカイ病の開発者が売りたいはずの海外のユーザーも、日本のユーザーと同じような目で冷ややかに見ている事を示しているのだ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外でもこういう論争って繰り広げられてるんだろうなあ。
    FPSばかりでウンザリみたいな事言ってたよな。
    日本ほど多彩なジャンルある所ないよ。
    極端だけど今のゲーム面白くないPSの頃は良かったって言ってる人は
    何故他の事しないの?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パラサイトイブやメタルギアが挙がって何故天誅が
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デッドラ2最近買ったけど、噂に違わぬ壮絶クソゲーだったよ
    出来不出来じゃなくてゲームデザインの根本が間違っていると感じた
    完全に稲船のせい
  • 129  名前: 返信する
    デッドラもロードとco-opがまともなら、ゲーム自体はおもしろいぞ。
  • 130  名前:   返信する
    夢をみることができるのは、切磋琢磨した人だけなのはどこの業種でも同じ

    今のゲーム業界は、夢でなく、安定を求めてネームバリューで選んできた人ばかり採用するから腐った

    そんな人は夢もないから切磋琢磨もしない
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームも夢は見てるよ、悪夢だけどなwwwwwww
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今、ゲームが映画的というかハリウッド的になってるからな。
    そういう開発規模、徹底的な効率化、エンタメ路線なら欧米勢には到底勝てんだろ。
    しかもそういうハリウッド的な物をマネしようとして失敗してる。
    以前と完全に立場が逆転してるよな。市場規模でも。
    余程斬新なアイデア、独自の特色、アート性でアピールしないと。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまだにカイガイは技術力が高いと思ってるバカが多いのな。
    日本人が軽自動車のNAチューンで200PS出してるときに、
    ガイジンは5000ccのエンジン積んで500PS出してるってだけの話なのに。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セカイセカイ病だとか懐古厨だの受け取り側の人身批判アイデアばかり浮かぶような無能をクビにして
    作品に対する研究とか海外の動向と技術吸収だとか作品展開パターンシミュレート出来る様な有能な奴等もっと雇えよ。それか研究部門作れ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    スクエニのこと?w
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FCのトランスフォーマーワロタw
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃殺ゲームしかねえのになにいってんだよ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはフロムの時代だろjk
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のFFはまさに冠を被っているだけだものな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実は西洋系ゲームを追いかけているのは日本の消費者だったのではないだろうか
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    普通はそれを技術力って言うんだよ
    どんな技術者だろうと車は一人では作れない、ゲームも同じこと
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッド型ゲーム作りが不可能な上、シリーズ物垂れ流してりゃねえ…
    バンナム、スクエニ、コーエーテクモ…と合併は進んだが、攻めじゃなく守りの合併だったのかと思ってしまう
    はっきり言って一部有名なシリーズを除いては、国内でチマチマ儲けを出して食いつなぐ感じなんだろうね
    よくよく考えて見れば、HD機てのはまさにアイデアと巨額予算がものをいうハリウッド型ゲームと相性バッチリだもんな
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにハードとソフトの相性ってのはあったのかもな
    そう考えると別方向に走ったWii・DSも方向性としては評価されてもよかったのでは
    サードの扱いのせいで凋落したみたいだけど
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    まさに懐古乙
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金も技術も人材も無い
    ユーザーも刺激に慣れてしまった

    個人的にはSFC時代のドット絵グラフィックに戻って欲しいと思う。
    日本は2Dグラフィックを極めれば良いと思うんだ。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    図体がでかくなると、社員や利害関係者が増えて、目の前の確実な利益を追う守りの経営になる。
    しかし逆に、みんな小規模な会社に分裂すれば良いかと言うと、それはそれでますます技術力が下がる。
    詰んでいるな。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう合併して体力つけて
    基本に戻って制作すればおk

    セガサミーバンダイナムコスクエアエニックスカプコン
    SCE(サイバーコネクトツー、フロムソフトウェア、ファルコム、日本一)
    でおk
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3になって急につまんなくなった
    Wiiになって急につまんなくなった
    もうオワコンだな・・・
    箱丸もほしいけどこれ以上買うと置く場所ないし・・・
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    糞箱なんて買ったらもっと不幸になるよ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    もう終わりさ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    でもPS3の性能を最大限に引き出してるアンチャもキルゾネもレジも作ってるのはSCEの傘下とはいえ海外の会社だよね。
    GT5は日本の会社が作ってたけどな。

    それにファーストを除いた日本のゲーム会社ってPS3や箱○の性能を最大限に引き出せてないよな。
    軽自動車のチューンすら満足にできないのに5000ccのエンジンが使いこなせるとは思えないんだけど?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手の記事って古いゲームの名前を適当に上げてる気がする。
    本当に遊んでるんだったら、ちゃんとしたソフト名をあげるだろうから遊んでるな。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    夢を見れないのは刃みたいな糞ニートだろw
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁソニーが天下の時代だしな…
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和ゲーはキャラクターからしてウンカス。
    FFのあの高二みたいなキャラはなんなの。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPと共に心中する間抜けな和サード
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数年前までゲーム業界で働いてたけど、冒険っていうか、夢でゲームなんて作れないんだよな。
    上に何度も出てるけど、開発費がまず異常なくらい掛かる。
    やっぱりグラフィックの良いゲームと比較されるから、
    "このくらいの見た目は必要だろう"ってのを作るだけで馬鹿みたいに金が要る。
    PSの頃なら許された雑な部分も、今は許されないしな。
    PSPとかでも、中小企業なら大勝負ってくらいの金が掛かるんだよなぁ。
    それこそPS3、XBOXなんて大手じゃなきゃ出来ないよ。

    エンジン使いまわすってのは、本当に必要だと思う。
    ただ海外のゲームは比較的FPS的なものが多い(同じような物が多い)からそれもやりやすいけど、
    日本だと多ジャンルだからそうも行かないというか・・・ワンオフみたいな作りが多いいからな。
    それでもプログラマなんかは個人的に持ってるのを使えるやつは流用したりしてたな。
    なんつーか、難しいよね。
    でもやっぱり、日本のゲームは好き。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックに頼りすぎなんだよ
    映画見たいんじゃなくてゲームしたいのよ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の銀行はアメリカみたいにゲーム製作に潤沢な融資なんかしないし
    国や地方自治体もゲームを産業として本気で支えようとする気概に欠けている
    パフォーマンスで「クールJAPAN」とか言ってるだけで本気の行動が伴っていない
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらあーだこーだ言う俺らがいるからなぁ・・・
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮に今の日本のゲーム業界に金と技術与えたら全て解決だな☆

    ・・・本当に?
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ今の日本のゲーム業界に金と技術与えたら全て解決だな☆

    ・・・本当に?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前も同じこと言ってたような気がする
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    90年代のバブルの頃はみんな金持ってたから、
    実験的な作品や、それこそ駄作を作ってもそれなりに売れてたからな。
    ネットもまだ広まってなかったから自分で判断して買ってたし。
    今はアイデアが出た時点でネットで評価されちゃうし、
    不況で金持ってないから続編でやっていくしかない。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソースの広告元キチンとチェックしないと
    こういうサイトの論評”風”コラムは信用できないよ。
    4亀なんか国内ネトゲの記事は
    「お前ら電通に染め上げられたフジテレビか!」
    ってぐらいあっちに媚びてるし。

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