【太陽神】稲船敬二氏がゲーム作りを指導!『稲船塾』、始まるぞ!【どんな判断だ!】

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うおおおおおおおおお!太陽神にゲーム作りを教えてもらえる大チャンス!
845 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:32:20.79 ID:3mqlGz1T0

稲船敬二氏がゲーム作りを指導する“稲船塾”が開講!

sam

http://www.famitsu.com/news/201108/23048920.html

●職歴、経験不問!

 2011年8月23日、ニコニコ生放送で、稲船敬二氏が出演する配信番組“ドンハン稲船の金ドブTIME!”の第3回放送が行われ、稲船氏自らが塾長を務める“稲船塾”の塾生を募集することが発表された。

 応募資格は、入塾時点で18歳以上であること。塾生は3ヶ月間、comceptの大阪オフィスに週2回出社し、稲船氏のお題を受けて企画書作成などを行い、指導を受けられるという。そのほか、雑務を含む業務の手伝いなどもあるとのことだが、ゲーム業界での経験がない人などには、参考になる部分も多いだろう。受講料等はなく、交通費は自己負担となる。応募要項は以下。



【稲船塾募集要項】

稲船敬二自ら塾長を務める『稲船塾』の塾生を募集しています。
稲船からゲーム作りを学びたい方、一緒に仕事をしたい方、
ゲーム業界を目指している方、すでにゲーム業界で働いている方、
そしてとにかく“やる気”のある方を求めています。
興味のある方はこちらをご覧ください。



【応募資格】

18歳以上(入塾時点)
職歴、経験は特に問いません。

【求める人材】

稲船敬二と一緒に仕事をしたい方 ゲーム作りを学びたい方




評論家のみなさま是非とも参加お願いします


849 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:32:33.48 ID:yGFnNDZF0
きたあああああああああああああああああああ

861 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:33:36.10 ID:kumQLiV00

KANE DE BOO

(´・ω・`)・・・・・・・・


864 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:33:46.58 ID:LhX0GG9U0

こういうのってさ、教えてる本人が
こんなとこに来てる奴が立派なクリエイターになれるかよwwwwww
って思ってる事が多いと思うんだよ




873 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:34:15.96 ID:dZHsCMpyP
この人ってカプの時は箱○偏重でセカイセカイ
独立したら「何でもやります!」って
方向性が定まってないよね
そんな人が何教えるんだろうね

874 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:34:26.90 ID:mWe9UgcI0
うわ〜、本気で寒いなコレw

882 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:35:07.10 ID:rVEhRYcV0

aa006

899 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:37:04.80 ID:vuzYGoGP0
これまんま小池塾意識してるだろ
まあいいけど

927 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/08/23(火) 20:39:24.03 ID:q/hhTnsC0

自給いくらかと思ったら何も貰えないじゃんwwwww






aa007




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプンコ追い出された出がらしに教わる事なんて何も無い
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし仮にポータルみたいな学生がすごいダイヤの原石を作っても稲船が横取りしそうだな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >こういうのってさ、教えてる本人が
    >こんなとこに来てる奴が立派なクリエイターになれるかよwwwwww
    >って思ってる事が多いと思うんだよ

    立派なクリエイターこそ色々な講習、授業、活動に偏見なく参加するような気がするけど。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで上司面してるんですか?

  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯電話のゲームの作り方を熟知するドンハン
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのって絶対来た学生に一回はキレるんだよね
    社会の厳しさ!ってやつでさ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、こんな足しになるような、ならないような所行くくらいなら、

    グラフィックの練習するなり、サウンド作るなり、プログラム組むなり、した方がいいと思うよ。
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いちけた
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    30越え職歴無しがゲーム業界で働きたい?どんな判断だ?会社の金をドブに捨てさせるつもりか?

    わずかでも有能な人間が紛れ込むはずだから、そういう人間を試用期間扱いでタダでこき使ってやろうとか考えてんのかな?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか重い
    チカニシがF5攻撃してるの?
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○主義に走ってたのにデッドラ2で特典諸々不利なのに
    1ではださずに2でマルチしても貶してたPS3のが売れちゃった人?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    重いね なんてこった
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開始時間が学業や仕事と被らなければ
    18歳でインターンとか無給でもまたとない機会だから真剣に考えてるなら行ってみれば?
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやまずは稲船自身が教えてもらえよ。
    もしもしゲーレベルの技術力しかないんだし
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームよりもポエム教室とかのほうがいいんじゃね?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これからはソーシャルだ(キリッ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この誰かよくわからんおっさんネタやめてほしいんだが
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    稲自慰が教えてもらった方がいいレベル
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    但し、ソーシャルに限るとかwww
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    地元で真剣にゲーム会社に
    勤めたいと思う、専門学生、大学生なら
    大変すばらしい機会だと思う。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポエムの書き方しか教えてくれないんだろ?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雑務を含む業務の手伝いってあるけど、
    「お金無いから人を雇えない。そうだ、ゲーム作り教えるって名目ならただで雇えるじゃん。」

    っていう風に見えてしまう
    コイツ今までやたらと売り上げにこだわってたからお金に対する執着凄そう
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただ働きの雑用募集じゃんこれ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただで雑用集めか
    教える身分じゃないくせに
    何様のつもりなんだ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えば本当に優秀だったら大学や専門学校の非常勤として籍を置いているでしょ。と思う俺は考え方がおかしいか?これって一応、ゲームデザイナーの「教育者」としての立場になる訳でしょ。会社で教鞭振るう、っていう対応に凄く違和感感じるんだが。あと週二回参加してまるで駅前留学NOVAの様な受講の仕方で「プロの」ゲームデサイナーになれるの?
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、それでも一応は「ゲーム会社で働いた」という実績は付くから、本気でゲーム業界に入りたい人にとっては、意味のあるものかもしれないね。
    全く知らないのと、少しでも経験してるのとでは、やっぱり差があるしね。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム作りは学びたいけど、稲船はイヤだな。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >28
    給料も貰ってないのに働いたにはならんだろ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    おかしいか?と問われれば、おかしいとしか応えようがない。
    現場に立ち続ける人間でなければ、現場に必要な教育を施す事はできない。

    あと、プロのゲームデザイナーは他人の力によってならせてもらうものじゃあない。
    確固たる意志を持つ人間が、自ら望んで「なる」ものだ。
    なら、開発現場に近い環境で教育を受けた方が、よっぽどマシだろう?

    面接して課題出して作品批評してくれる大手出版社の編集さん、というのが近いかもしれない。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    講演会や勉強会は参加するけどゲーム塾なんかには行かないよ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    職歴にはならないが、紹介してもらうなどのコネを使えるようになるし、全くの無経験でないならと、全くの素人状態よりも扱いも変わってくる。
    ゲーム業界で一番難しいのは、まず、最初に使ってもらう事。
    まあ、どこでも大手を振って通用する、というわけにはいかないだろうけど。
    敵も多いだろうし。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「箱だ!とにかく箱でつくれ!」
    「箱版以外に特典や追加コンテンツを付けるな!
    特にPS3!」
    「PS3死!」
    って叫ぶ講演会なんだろな。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    円満退社しなかったクリエイターの末路は原則悲惨

    うまいことやってるのって板垣ぐらい?
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最後に、ゾンビを混ぜたら完成!

    どや!、簡単だろう!!
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    いや、本気でやりたいなら役に立たないよ
    講習とかじゃなくてまず自分で情報集めと入るとことか自力で
    それより飛びぬけた特技身に付けた方がいい
    反対に頭でっかちになるしどこも入れなくなる
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >33
    ていうかゲーム会社に就職しようって奴が全くゲーム開発やったことありませんとかあるの?

    そういう奴って同人でいいから自分で作ってみようって実際に作ってみるもんじゃないの?

    これ受けても大した技術身に付かないし、企画書とかは会社入ってからで十分行けるでしょ

    コイツのやりたい事全然見えてこないわ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自費出版詐欺とか、そんな感じ?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッドからオファーが来てるとかいう話はやっぱガセだったか
    世間の扱いも、大企業の看板背負ってた頃とは違うからねえ
    ドン判で顔と名前だけは売れたから、こうやってチマチマ稼ぐしかないわな
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    元カプコンの岡本さんとか、ジャレコの社長とか熱心だったよな、そのへん
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    いや、あんだけ大口叩いたインタビューの最後にぶち上げたハリウッド話なんだから、ガセって事はないだろう。もう水面下では数十億のプロジェクトが動いてるはず。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか辞めてからの稲船さんの動きが、岡ちゃんと重なるんだよなあ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    怖いよな・・・
    実際俺たちが太刀打ちできる生物ではない気がする。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他人の作ったソフトを自分が作ったと言い張る方法を教えてくれるんだな
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、労働基準法違反なんだよな。摘発例あるから。企画書と、雑務の手伝いは絶対させちゃいけない。捕まるぞ。面白半分に通報する人もいるだろうし。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    ゲーム業界はゲーム会社で働かなければゲーム制作経験者とは見なされない
    同人活動や個人制作はあくまで参考レベル

    素人には経験できないものがプロにはたくさんあるんだよ
    守秘義務遵守から開発ツールの扱い方まで色々ね
    だから未経験者には狭き門であり、経験者には広き門なの
    特に企画で入るのは難しいよ
    ある程度の実力ないとまず無理
    だから企画はグラフィッカやプログラマから転身した人が多い

    この件は結局、交通費すら出してもらえないインターンってことでしょ
    まぁ学校とかのコネが必要ない代わりの必要経費と考えれば安いかもね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↑38宛てだったわ、すまん
  • 49  名前: 臭作 ★ OZMA 返信する
    ネタで 直に「どん判」言ってもらおうとする参加者多そうやなぁ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >48
    ああ、なるほど
    最初から企画志望に関してアリと言ってるのか

    でも最初から企画として入っちゃうと技術について全く分からなさそうだから相当のコミュ力入りそうだな

    ゲーム関係ない大学の新卒者はしっかり技術磨いて技術畑から入って企画に転身したほうが良さそう
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新卒PGに求められるのは技術じゃないって事、けっこう学生側はわかってないよね。
    1にも2にも人間性、気持ちよく一緒に働けること。
    嘘をつかないこと、陰口をたたかないこと、約束は必ず守ること、やりたい事やれる事やらなきゃいけない事の区別がちゃんとつくこと、物事の善し悪しと好き嫌いを区別できること、そうした最低ラインの事すらできてない人が多すぎる。

    ぶっちゃけ、ある水準以上の人なら、入社後の研修でプログラミング言語のマスターから小規模ゲームの製作まで、数ヶ月で一通りこなせるようになるのよ。
    プログラミング出来るだけの子とかは、1年後2年後には追い抜かれちゃってる。
    技術に自信がある、なんてプライド高い子は、人に聞くって事を知らないから孤立しがちだしね。

    まあ、ケータイ向けやなんかだと、とにかくJavaを扱えさえすればどうでもいい、みたいな荒んだとこもあるけどね。確実に奴隷扱いされるけど。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >51
    ものすごい気になってんだけどゲーム会社の人?
    それとも本人?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ど ん な 判 断 だ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本人降臨キター\(^ー^)/

    プログラマー志望なんですけど、プログラマーの現場はどんな感じなのか教えて欲しいです
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイト雇う金も無いのかw

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