『L.A.ノワール』を作ったTeam Bondi、倒産手続きに入る

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うわああああああああ、売れたのに・・・
435 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:17:25.54 ID:kYq3fwtw0
「L.A. Noire」の開発を手掛けた“Team Bondi”が8月30日を以て倒産か、豪証券投資委員会に委任状を提出

sam

http://doope.jp/2011/0919799.html#more-19799

フェイシャルアニメーションの基礎研究を含む長い開発期間を経てビデオゲーム史に残る名作「L.A. Noire」を見事な作品として完成させた“Team Bondi”、タイトルの評価とは裏腹にローンチ後にはタイトルクレジットにまつわるスタッフとの問題や、Rockstar Gamesとの軋轢などがまことしやかに囁かれ、閉鎖の危機にあると報じられていましたが、先日判明したKMMに対するIPとアセットの売却を経て、8月30日に破産手続きに入ったことがSmartCompanyの報道から明らかになりました。

SmartCompanyによるとTeam Bondiは8月30日に“Australian Securities and Investments Commission”(※ オーストラリア証券投資委員会:ASIC)に破産手続きの委任状を提出、すでに外部からの財産管理段階に入ったとのこと。

先日のKMM(※ 映画「マッドマックス」シリーズを手掛けたジョージ・ミラー監督とプロデューサーのByron Kennedyが設立したプロダクションで、現在AAAクラスのゲーム化タイトル開発も進行中)へのIP及びアセットの売却時にはTeam Bondiスタッフに対してKMMへの移籍も提示されており、どうやら多くのスタッフ達が既に移籍を済ませ、KMM配下のDr D Studioで映画“ハッピーフィート 2”の制作サポートにあたっている模様です。

異質なまでの著しい作り込みと完成度を達成したL.A. Noireの輝かしい評価に対して、Team Bondiが辿る数奇な運命はもはや自身が作品で描いたハリウッドの光と闇を体現するような道筋とも言え、あまりに皮肉な展開だと感じられますが、改めてBrendan McNamara氏の動向やRockstar Gamesの続報に注目が集まるニュースだと言えそうです。




逝ったァああ


463 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:18:56.78 ID:8DOtFJrj0

400万売れてこれなんだから、

もし数十万程度の凡ヒットだったら

どうだったんだろう


465 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:18:58.35 ID:40kzbHfY0
4gamerに特集記事あったな

471 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:19:09.04 ID:n//5wo090
SCEが手放したのは正しかったのかもしれんね

475 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:19:20.08 ID:LG6nXm9o0
クソゲーだったからなぁ
しょうがない

489 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:20:15.19 ID:J4jYwohp0
ブフフッ

493 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:20:26.93 ID:GBAzypsz0
まあそうなるだろうな・・・

505 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:21:07.36 ID:vyVFmUZZi

当然の結果

540 名前:ローカルルールに水遁対象を入れる議論中投稿日:2011/09/01(木) 16:23:13.62 ID:hRQDDladO
大金かけてクソゲー作ったんじゃ仕方ない






aa040



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コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れなかったっけ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAwww
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明日のスクエニだな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    以下ホモ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーだったしな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーだったのか?買ってないから神ゲーなんだろうと思ってた
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ホントに洋ゲーは販売本数が役に立たんな・・・。
    日本で400万本とか大ヒットで騒ぎになると言うのに・・・。
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経費かけすぎだな
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にクソゲー
    外人てJRPGとか馬鹿にしてるくせに箱庭か銃ゲーだったら何でもいいんだな
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一応世界的には売れたんだけどな・・
    クソゲーとまで思わないが
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ざけんな、サポートどうするんだよw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームというより読み物だったな
    グラセフみたいな自由な感じを想像してるならやめといたほうがいい
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3日で売った
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トップがクソで完成したのが不思議なくらいクソ開発だったらしいじゃないか
    そんなもん次の仕事こねーよ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラセフの感覚で買った奴が多過ぎだよな。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AVGとしては推理を勘に頼って相手に切れるというとんでもっぷりを発揮して
    箱庭TPSとしては下の下もいいとこ
    外人は殺人ゲームしか作れない
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日に買ったけどこれから遊ぼうと思ってるんだからクソゲー言うんじゃねえよ!
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェアエニックス・・・
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    400万も売れたのに倒産ってことは、売れようが売れまいがどの道倒産してたってことでしょ?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の赤字垂れ流し路線は売れても売れても採算が取れないから怖いな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かこのゲーム、アメリカで評判いいから、ロックスターが続編を製作する噂でてたな。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    返品差し引いた本数はどのくらいだろう?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるおwwwwwwwwww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲーム日本だと評判良くないよな。
    面白いと思ったけどな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何の証拠もないのに表情だけ見て「嘘をついてるだろう!!」って切れて、本当の事を喋り出すの繰り返しは逆に笑えてきた
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魅力が・・・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィック高騰戦争の結果がこれだよ!
    つうか洋ゲー厨も現実見ろや
    日本で過去に起きたゲームバブルが海外で今起きてるだけであって、海外もいずれ日本と同じ問題で行き詰るんだよ
    ここから海外のゲームがの日本市場でも爆売れとかないから
    どう考えても今が洋ゲーのピーク、つうかもうピークすぎた感ある
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギャグかと思ったわw
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    ガワが良かったら異常に評価されるよな
    外注のこれに関わらずロックスターのゲーム全部くそだわ
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ金田一とかコナン読んで喜んでた日本人も同じような・・・ってあれは少年誌か
    犯罪捜査なんて年単位かけたりするのをゲームの尺に合わせるんだから無理は出るよなー
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまで知った
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    R☆が介入しなかったら世に出ることなく倒産してただろうな
    内部事情が既報の通りなら完全に自業自得
    ゲーム内容がどうとかいう問題ではない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    一番売れなくなったのは任天堂だがw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チーム・ボンビーに見えた
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    労働環境がひどかったらしいからな。

    社員がみんな逃げたんじゃね。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔長いほうのAAは何でいないの
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直RDRですら映像以外は褒められたもんじゃなかったおかげで手を出さずにすんだ
  • 39  名前: 返信する
    ノワール楽しむにはフルローカライズしないと無理。
    字幕読みながら表情みながらとか無理だから。
    やってるととにかく眠くなる。
    途中の追いかけっことかはリアルで良かったけどそれだけ。
    GTAじゃないから気を付けなはれや
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺、個人的には好きなんだがなぁ。
    好みは人それぞれだから、仕方がないが。。。
    この作品でフェイシャルモーションの極みを見せてもらったし、
    街のオープンフィールドの作り込みや雰囲気も良かった。
    ただ、やっぱり折角のオープンフィールドも、
    触れられる部分が少なくて残念だったのは事実だよね。
    次回作ではもうちょっと遊びの部分が多いといいかもね。
    主人公も警察官だけではなく、探偵さんとか。
    作品の方向性や、グラは本当に素晴らしいし、今後このIPが続いていくといいな。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    推理したりとかこれからもっと進化させたら面白そうだったのにな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが潰れればよかったのに・・・
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    フルローカライズには大賛成だな。
    折角の売りである人の表情を読み取る部分が、
    小さい字幕のせいで台無しだ。
    だから、いつも字幕を一気に読んで表情を凝視してたw
    顔の演技はマジで凄いのに、本当に勿体無い。
    吹き替えの声優さんの演技を聞きながらプレイ出来ていたら、
    ストーリーやゲームにに対する没入度も違ったかもしれないし、
    そうしたら、日本でももうちょっと評価は違ったのかな?
    まあ、次回作に期待します。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次からが楽しみだったのにね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    神ゲーではないけど、それなりに面白かったよ
    ただ尋問に意味がないっていうか、説得力がないっていうか
    顔の動きはすごいのに、有効に使われてないっていうか…
    結局カンで進めるしかないんだもんなぁ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーが凄い!っていうけども、ただ単に大金かけてるだけなんだよね
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    顔の動きはあくまで参考程度にするべきだったよね
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このIPや技術は当然ロックスターが買い上げたんだよね?
    お願いしますロックスター。
    ノアール2とレッドデッドリデンプション2を首を長くして待ってます。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    なんというか、極端なんだよな・・・
    今って洋ゲーは物量作戦、和ゲー(とくにスクエニ)は採算の事しか考えてない
    俺たちが見たいのは職人芸であって、ひとやまいくらのコンセプトゲーじゃないんだよな・・・
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あまりにも開発に時間がかかりすぎてたからな。
    企業としては問題ありすぎだ。
    こうなる運命もやむえないだろう。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    経営陣がおバカなの?
    削れるとことか採算に合うようにできないの?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ糞ゲーだったよ。
    セリフとか雰囲気がアメリカ人じゃないと楽しさ半減だし
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には好きだったけどなぁ
    内容とかはイマイチだったけど、他の部分はグラセフとか引き継いで
    ほしいなぁ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売前に神ゲー神ゲー言ってたの誰だよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雰囲気とかは最初からわかってたことじゃん?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノアールは微妙に期待はずれ、特に後半の主人公の交代には納得していない。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ泣くことでもないしな…
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノワールのガッカリゲーっぷりは白騎士並み
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    あんだけ盛り上がってたのに、クソゲーだったの?
    GTAみたいなら買おうかと思ってたのに
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めて1時間= 神ゲー過ぎwwww
    初めて3時間= おもしろいwww
    初めて6時間= うん、おもしろい…
    初めて12時間= …めんどくさ
    初めて24時間= ストーリー終わったら売るか…
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチにするから日本では酷評なんだよ
    PS3オンリーだったらもうすこし擁護してもらえるはず
    BRSみたいにな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島絶賛のクソゲーか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここぞとばかりに洋ゲー叩いてるやつはなんなの
    LAノワールがいつから洋ゲー代表選手になってるんだ?
    職人芸が見たい?批評家きどりのくせに
    職人芸のゲームって何があるのかタイトルあげて言って見ろよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    400万も売れてるのにクソゲーかどうかは関係ないだろ
    大体R★もGTA4死ぬほど売ってんのに赤字とか外人阿呆すぎ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックスターはいつまで本来の雰囲気がどうたらで吹き替えはしないなんて
    馬鹿なこと言い続けるの?
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなのが評価高いから海外レビューもあてにならないんだよ
    歩き回るだけの証拠探しとか、顔眺めるだけの尋問とかアホかと思ったわ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売前はみんなして推してたし実際結構売れてたんじゃ・・・
    こええなまじで
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    そこまで言うってことはやっぱ駄目なのかコレ
    発売前はさんざん洋ゲー厨が持ち上げてたのにな
    >職人芸のゲームって何があるのかタイトルあげて言って見ろよ
    バーカw否定されるって分かってていうわけないだろ
    この記事はLAの会社がつぶれましたって記事なんだから最初からお前らに不利なように出来てんだよw
    そこでなんでわざわざ攻守が逆転するような事をこっちから言わなきゃいけないんだ?
    まだお前はクソブログのルールが分かってないみたいだな
    最初から自分の主張が不利な記事には寄りつかないようにするか、そこに入るのならサンドバックになる覚悟で来るんだよ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    あんだけ持ち上げといてそりゃねーだろw 酷い言いぐさだなw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この作品ってgdgdになって結構製作期間長かったって話があったような
    やっぱり制作費が膨大だったのだろうか
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    だよなwむしろ後からの評価見てハアッ?あんだけ自信満々だったのになんだそりゃ?って逆にびっくりしたよw
    デウスエクスさんの出来が楽しみですなぁw
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    偉そうな事ばっか言ってる海外大手レビューサイトが
    ホントあてにならんことを証明してくれた、そういう意味では良いゲームだった
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAに移植してくれたら、3000円くらいで買うよ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局人殺しゲーばっか作ってて推理ADVのノウハウなんて日本に比べりゃ赤子レベルだったんだろうよ
    グラフィックだけ頑張って金が尽きるとか典型的な駄目洋ゲーのパターン
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ各事件それぞれのストーリーに余韻がなかったからな。
    せっかくパート分けしてるんだから、解決後の達成感がもっと欲しかったわ。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは見た目は凄くても内容普通のも多いからな
    金と技術があってもアイデアと緻密さがないと面白いゲーム出来ない
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れたのに…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー厨の俺でも3時間で秋田
    洋ゲーやること一緒であきてくんだよな。
    こんな糞ゲーより早くドラゴンエイジ2出してくれ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    吹き替えは金かかるやん
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは金かけてるからすごいって言われてるのは常識
    別にアイディアが凄いと思ったことはない
    システムもゲームも
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう系でグラセフには敵わんしねぇ・・・
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノワール、基本的に糞って訳でもないと思うけれどなぁ。ストーリーが気に食わないからって
    過剰に叩いてる人が多いだけで。推理要素とかが殆ど無いのと、誤認逮捕が多過ぎなのと、
    サイドミッションが大体犯人射殺して終わりとかって部分は減点要素だけれど、それでも点数
    付けるなら70点以上にはなると思うし、普通に佳作だろ。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全然面白くなかったぞこれ。はちまとJinに踊らされた感じだわw
    移動がとにかくクソだったしな。あと最後の警察官評価のせいで好き勝手できないし。
    これが佳作って言える>>82は今までどんなクソゲー遊んで来たのだろうか。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    移動が糞ってのは解るんだけれど、相棒に運転任せられるし、街並みの再現度とか結構
    凄かったから、何だかんだで運転慣れちゃったけれどねw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かこれってメタスコア90オーバーだったよな
    それが蓋を開けたらこの評価とは海外サイトのレビューもファミ通レビューと信頼度変わらんな
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    いや、君のレスみてるとすんごい糞ゲーにしか思えないんだけど。
    ってかむしろファンを装って貶してないか?w
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知らん「
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソゲーだもんね(´・ω・`)
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    いやいや、ファンって程じゃないけれど、上のネガ要素差し引いても美点が沢山あるよと言いたい
    だけだよw
    グラ&ストーリーの基本線は好みだったから。不倫が唐突なのはアレだったけれど。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメ公はADVあんまやったことないのか選択枠が曖昧すぎてこれだっていう正解が見つけにくい。ありゃだめだわ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局途中で飽きてやらなくなってしまった。
    雰囲気はいいけどゲームとしては単調なんだよなぁ。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外もたいがいマンネリ化
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTAもそうだが途中で飽きる
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけ金かけてりゃねぇ…
    何百万本売ろうが赤字だよw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別の層の人間がはちまとかjinのせいで大量にはいってきたのが問題だろ
    ヘビーレインもその感じで大概叩かれたしな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    莫大な広告費で売ってもねぇ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発時間かかりすぎでSCEが捨てた会社だからね
    とんでもない金かけたんだろ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術デモ的なゲームなのこれ?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雰囲気とか世界観がちゃんとしてるゲームだとそれだけで外人って高い評価付けるよな
    操作性とかそんなんは無視で
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のレビューサイトだって最後まではプレイしないだろ。
    このゲームは本当に最初の方は面白いと感じる。最初はな
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなにダメなゲームって言われるほどじゃない、良いゲームだったけどな。
    ヘビーレインにせよ、好みじゃないってのはしょうがないんだけど…叩かんでもええやんw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通におもしれえぞ!
    ちょっと忍耐力が必要だけど・・・
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでやねん!
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなの自業自得だろwSCEが放り投げて逃げ出すほどのんびり作って
    最終的にマルチ展開になって発売してりゃ、それりゃ元もとれないほど金かかるわ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    400万で結構売れたも言えるけど

    ダラダラ開発だから発売が遅く刺激が無く、そんなには伸びず
    ダラダラ開発だから金が無駄にかかる
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にヘビーレインもノアールも楽しめた。
    ストーリーにあまり余韻がないのは残念だよね。
    毎回、火曜サスペンスみたいにEDで岩崎ひろみ流せとは言わないけど、
    なんかもう一ひねり欲しいよね、後日談とか。
    こういう脚本ってやっぱり書いた人のお国柄とかも出るんかな?
    海外の作品のラストはあっさりさっぱりが多いよね。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれじゃ売れない
    1人でも日本人が関わっていたらこうはならなかっただろう
    話がワンテンポで古臭い
  • 108  名前: なな 返信する
    神ゲーではないがクソゲーでもないだろ。模造すんなよJIN

    単調だけどストーリーと雰囲気は好きだったよ。
    まだニコルソンメッキ工場で放置してるけど。
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    表情を読むとか、糞つまんなかった。何やってんだろって気分になる
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には、これゲームじゃなくてムービーでやって欲しかったな。
    クローンウォーズみたいに。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えればスクエニってすごいよな。
    あれだけクソゲー作って潰れないんだから
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーは金かけてるだけ?
    まあオブリビオンとかFF13より遥かに金かけてそうだしね^^

    実際はそんな事無いけどな!w
  • 113  名前: わお 返信する
    マジか、面白かったのに。
  • 114  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    L.A.ノワール2 待ってます。
    R☆開発でも良いですから!
    チームボンディもチームは残ってますし!

    PS4でっ!!!!!

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