『ドラクエ10』ヤバイ、開発にすでに6年も掛かってるらしい

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ドラクエ

マジかよ、どんだけ時間掛かってんだよw
221 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:55:06.47 ID:hBq6YS9J0

WS000180
ドラクエXはすでに開発に6年かけてるけどまだあと一年先なのか。今期に出す気かね。今日の市場の反応みたらまた伸ばしそうだな。

http://twitter.com/#!/AItoiI/status/110647680472072192

帆足剛彦 ←スクエニを去年辞めた元社員

開発6年ww
来年発売でも7年ww


238 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:55:55.37 ID:d+ulBuIu0
マジかよ…

241 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:56:11.77 ID:CaW4zi+p0
田口が言ってたのやっぱりドラクエ10か…

247 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:56:31.02 ID:8Y7ECRj+0
6年かかってアレなのかよ・・・・冗談だろ

248 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:56:33.15 ID:FZWxrWON0
じゃあWiiではでないって事じゃん事実上

253 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:56:54.83 ID:PGe2pWVg0
それであれかよ…馬鹿じゃねえの

260 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:57:14.85 ID:nCq2/FKQ0
FF11のシステム使い回しただろうになんでそんなに時間かかってんだ
あのUIとかどう見ても暫定だったぞ


269 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:57:41.76 ID:FZWxrWON0
DQXのベースはクロスゲート

346 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:02:18.93 ID:nCq2/FKQ0
いや、見た目全然違うぞ

261 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:57:18.99 ID:4I1rz+Ez0
田愚痴のはDQ10で確定だな
これは酷い遺物が出来上がるで〜

265 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:57:31.44 ID:T9wrWWyD0
6年ってすごいな
でもNDAに触れてね?
こいつ阿呆?

273 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:57:48.55 ID:zczrgXiK0
そんなに昔から開発してたのか

274 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:12.75 ID:u5pZP6PO0
嘘だろ・・・なんなゴミなのにどこに6年かけたんだ・・・

277 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:17.33 ID:JSLLt4cW0
DQ9開発してる時から開発してたってこと?


281 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:32.87 ID:p/5pxNFW0
下手したら10年前のFF11よりも退化してるからな
田口のツイッターはこれで確定だな


283 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:40.83 ID:uDZ+xkOX0
え、6年も作ってたの

285 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:44.88 ID:VtRyUWby0
この人はガチで元スクエニなの?

前にいたキチガイと違って

287 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:58:51.19 ID:OKj6Je+2i
田愚痴が愚痴る理由もわからんでもない…

301 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 00:59:45.92 ID:Slc2D25X0
そりゃたぐっつあんも愚痴っちゃいますがな

310 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:00:19.89 ID:eElqDAIn0
これマジかw

319 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:00:53.47 ID:lc8wkxwq0
田口のツイートの意味がわかったな

321 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:01:00.96 ID:4CHGLJpG0
ちょw

325 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:01:11.02 ID:kHCPGMx90
6年もかけて、地面に直接描いただけの草なんですか…

332 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:01:23.07 ID:MT0ibaPD0
あれで6年???????????????

WoWのサービス当初から作ってんのか???

336 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:01:32.46 ID:S+DH0a0u0
そりゃ田口キレるわww
てっきり最近企画が進んで作り始めたのかと思った

339 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:01:58.79 ID:lUDjBF410
MMOの爆死ゲーに7年けぇ・・・良かったなゴキ豚(´・ω・`)

350 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:02:31.48 ID:dugvgC500
ゲームの作り方を忘れたホリィーはもう隠居したほうがいい

352 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/08(木) 01:02:35.52 ID:JsK95LpA0
6年もかけといて「いいもの出来たでしょう」とかドヤ顔で報告されたんだろ?

そりゃ田口キレるわ







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっふー
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    構想に時間かかっただけじゃね?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiが廃れることを想定しないからこうなるのだ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    6年て…、堀井本当に無能だったんだな
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソラトロボ
  • 7  名前: 返信する

    6年て…無能かよ!!

  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通にストーリー特化してボッチ万歳使用にすれば
    とりあえず神ゲーといわれるのにな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぅ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グズエニっすなぁw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年って2005年か
    どんな年だったか覚えてねぇレベル
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何百万本売れたら黒字なんだろうか・・・
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5先輩と良い勝負だな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年か、そりゃ田口も愚痴るわけだ。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    年寄りの6年は若者の1年くらいの感覚だからな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年であのレベル・・・
    スクエニの開発力って相当深刻だよね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それだけしてオンラインゲーム作るって
    FF11はそんなに金になってるのか
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが3年前とかでオンラインじゃなかったら
    普通に滅茶苦茶売れてただろうな
    開発が遅すぎて調子良かったWiiがオワコン状態とか
    やっぱ田口の言うとおりだわ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    酷いな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年もかけたんだからオモシロインデショウネ(棒
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれを「いいものできたでしょう」とかドヤ顔で報告されたら
    俺ならブン殴ると思うわ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かけすぎ、人増やしてもっと短期間で作った方がいいよ…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎度の事だけどドラクエってどこにそんな時間がかかってるのか
    さっぱりわからない
    時間かかったわりに9とか酷かったし
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのゼノブレイドやラスストよりも長い…だと…?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年であんなしょぼしょぼなの?(´・ω・`)
    ホーリィは他のゲーム見たこと無いの?(´・ω・`)
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が今まであったか分からないけど、WiiU版のグラフィックがどうなるか、期待と不安が入り交じりながら、ゆっくり待つしかないな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年も作ってて誰も止める奴いなかったのかよwwwwww
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    六年かけた挙句あれもってきて「いいものができたでしょう?」とか言われりゃキレるわな・・・
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    誰が無能かはわからないけどな
    堀井があんなショボイ画面でいいって言ってるのにあんなにかかってるのか
    堀井がかき回してるからあんなショボイ画面でもあんなにかかってるのか
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企画スタート6年前で実質的な制作に入ったのはもっと最近じゃないの?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiって開発しやすいとかニシくん言ってたけど・・・
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード選択完全にミスったな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエって延期で有名だよね
    これ2012年に本当に出せるのか?
    何かそのまま発売されずに完全にwiiが終わって
    結局プラットフォーム変更とかならないよな?
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8発売直後から開発してんのか
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前ってwii出てないけど、もう決まってたのかな。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前ってWiiまだ出て無いよね?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わだは一度でいいから3機種買ってゲームやってみろ
    そうすりゃ据え置きに関してはPS360で出すのがユーザが一番わくわくするってわかるだろうに
    利用者目線に立たないからこういうことになるんだよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    開発費と利用料金の金額によるな。
    そして、どのくらいのユーザーが長期間にわたって金を払い続けてくれるか?による。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11
    2004年9月16日 プロマシア
    2006年4月20日 アトルガン

    この頃から開発してたのけえええ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に市場がどうだろうがドラクエは売れるしね。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    まず作っておいて出すハードは後から決める
    MH3がそうだったでしょ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはもうFF7のリメイクだけやって、そのまま退場していいよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    WiiUで出せばいいだろ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前にドラクエオンラインとしてナンバリングで出さなければ御の字だったレベル
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14みたいにバージョンアップと言う名の追加開発をすればいい。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>36
    ハードが決まってなくても企画自体は先にやってるだろう
    どのハードで出すか決める会議とかも開発期間だ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    MH3は変更が決まったとき全く作ってなかったって言ってたよ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    うんうん、あの記事が出た時は、田口って小さい男だなって思ったけど、今はすごく同情するわ。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    堀井にHD機でRPG作れとか二度と出すなって言ってるのと同じだな
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコンクエストだからいいんだよw
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに公開されたゲームの内容は6年前のMMOだったな
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    オフならそうだろうが
    課金のオンゲーは未知数
    スタートはそれなりに数捌けたとしても
    オンゲーは売り逃げできないし
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    じゃあもう普及台数の多いハードに出すというコンセプトは消えたってこと?
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    HDDが……
    WiiのUSBメモリは遅いし……
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長い時間をかけていいものを作れば評価される
    そんな時代があったんだよ …もう終わりだー
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエか〜
    7ですでに離れてしまった
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニはほんと糞だな
    今日買った新価格版MW2も吹き替えのみ英語音声削除、字幕版も無しとかもう死んだほうがいいよ
    消えろ糞エニ
    糞ローカライズでメシウマか?潰れろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年ってWii発売前じゃないか
    訳が分からないよ
    なんかさすがにほんとか信じがたい
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか納得した
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年ってウソだろ…
    あのレベルのMMOなんてハンゲーでいくらだってある
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年て……マジで開発力がないのか?
    あれに6年て何してたの?スクエニさん
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その分重量課金で儲けるつもりなんですね分かります
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年・・・開発費どんだけだよwww
    FF13は50億だっけ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    スクエニ収益の半分を稼いでるな。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    むしろあの程度の愚痴で済ませてるだけずっと大人なのかもしれない・・・
    開発に費やしたであろう資金を考えると
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱりFF11のヒットを受けて作り始めたんだろうね
    大体ドラクエは他のゲームより単純な作りなくせに異常な時間かけて作られてきたわけだし
    MMOじゃ余計に時間かかるだろ。Wiiじゃとりあえず出してアプデで修正してくわけにもいかないし
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年でこれか
    もう何も言うまい
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    くたばれ老害 堀井雄二
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは田口キレていいw
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ全作やってる友達がぶち切れてた
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    WiiUが発売を先行してるから普及台数多いうちに出せばいい
    てか、「普及台数〜」はただのいいわけだし、固執しないだろ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月額500円くらいだろ。500×200万=10億
    月10億を1年回せば売上120億円
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    企画会議自体はそのぐらいからやってても不自然ではない
    実際の開発はWiiに決まってからだろうけど
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、これは田口が多愚痴にもなるわw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    6年費やしたモノがたった一日で世間から大バッシングのゴミに変わった
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で今さらWiiなのと思ったけどこれで納得したわw
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    6年といってもずっと実働してたわけじゃないんじゃない
    というか基本DQの開発が長いのは堀井が全部会話作ってるせいだから
    9作ってるときはまともに動いてなかった可能性はある
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かつての堀井さんの作り方では今は規模が大きくてとても対応できない
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのクソグラでどこに6年もかけてんだ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    接続数200万ってどんなネトゲだよw
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    発売と同時にソフトが何で出せると思ってるの?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiによってブランド破壊されたタイトルは数知れず

    まさかドラクエまでもが
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冷静になれていれば2,3年前にはWiiから逃げられていただろうに
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    20万も接続あったら超ヒットの世界で200万とか夢見すぎだw
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    FF11でさえ最高でも50万なのにそんなに多くの人が1年も課金すると思う?
    DQよりも多く世界で800万売れるタイトルが初週6万だぞ
    MF3トライってたしか100万売れたよな?
    あれどんぐらいの奴が課金してると思う?
    たった6万だ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと待て6年つったら2005年だぞ!?
    それであの糞仕様ってどんだけなんだよ

    ・・・笑えないな
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
             ,. -.、
           ,   ヾ 、
          / / _  ', \
    .     く _,.f‐'´   ``‐i..,_ >      <時間かけすぎでゲソ!!
          ハハX_,∨,_メハハ
         ┌‐| io⌒ ""⌒o! |ー┐
      ,.^ニニノノ\(⌒⌒)/ゝ、ニニ^ 、
      く く. //| | o、 ̄/ | | | |   〉〉
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          )          (
          ⌒γ⌒V⌒ヽf⌒
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんなゴミに六年とかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺が大学入学した年から作ってるのかよw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年、でこれ? 9作ってるときにこれも同時かつ開発されていたと?
    一本しっかり作ってからやれよ。。。
    今のスクエニ同時開発やりすぎでまともに開発できるやついないだろ。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    ま wiiUなんて正直今世代ハードだと思うんだけどな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どん判金ドブ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんなやっつけの状態で6年もかかってんのか・・w
    あと10年はかかるんじゃないか
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQって毎回開発かかりすぎだろ
    どこにそんなに時間をかけてるんだ?
    スタッフ少ないのか?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年ってゲーム機の一時代でしょ
    作り始めと出す頃じゃ市場の状況かなり違っちゃうわな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじで、スクエニは落ちたな・・・
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    帆足剛彦←この人、誰?

    ほんとにスクエニの元社員?

    首になった人?

  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら6年かけてゴミをつくった奴の気持ち考えろよ
    俺なら死にたい
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    修正不可臭いな  完全に終わった
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こりゃ間違いなく大赤字だなあ、ハードも途中変更出来ないわけだ
    中小企業は頑張って作ってるのに大手がこれじゃねぇ
    和田さん、もうFFとDQしかブランドが残ってないのにDQが終わったらどうするんですか
    この6年開発もギリうまですかな?
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7年てw小学校卒業するわw
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    絶望的数字だよな
    仮にこれがFF11並みにヒットして50万人客がついたとして
    9を買ってた残り350万人は何を思うだろうね?
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか堀井ってLA Noirのボンダイレベルの老害になってるが
    しかし作ってるものはSDのコマンド式のMMOて
    そんなもん2年で作れよ・・・
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    開発してたから堀井さんがポロったんだろw
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    だいたいは別になんとも思わず11を買うんじゃね
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前の企画がやっと今お披露目で発売は来年て
    凄いグラでもないDQになぜ時間がかかるのかわからんな
  • 109  名前: 返信する
    うーん、コンコルド錯誤ってヤツかコレ?
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    いつ出るんだ、それw
    その時スクエニあるの?w
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあドラクエ10は出せば悪くても150〜200万くらいは売れるだろう
    実際にオンで長く遊んでくれるのは1割にも満たないだろうが
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストは6年あればイリス2からメルルになってるのに……
    2Dも好きなんだけどね、まあそれは置いといて
    6年間ドン判金ドブ状態なのか、スクエニはこれからどうなっていくのか
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年か・・時間かかってもドラクエなら必ず売れるって自信か
    それとも自惚れか
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事で言うと
    エクセルで自動計算させてる時代に、電卓で30分かけて何度も計算して答えだしてるレベル。
    Eメールで資料を即座に送ってる横で、数百枚の資料を午前中一杯使って分割してFAXで送ってるレベル。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年であのゴーレムファイトか。   スクエニは動画を削除して逃げ出した!
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    オフ部分がほとんどないのにそんなに行くだろうか
    FF11だって最初のころ売れたパッケは20万そこそこだったのに
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    11出す前にスクエニなくなりそうだな 10がファイナルクエストになるのか
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間掛け過ぎて後に引けなくなった訳か…。哀れな。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年かけてゴミ作ってたのかよw

    あーあ、HDで普通のドラクエやりたかったなー。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年の内、5年は寝てました…
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ9の時に本当に作りたかったのがコレなんじゃね?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またスクエニが死ぬなんてわくわくしてきたなwww。
    早くドラクエ10発売して欲しいなー。
  • 123  名前: 返信する
    まさかと思いますが‥GT5先輩よりうえの留年生ですか?(´・ω・`)
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQのナンバリングの新作だからやってみたら面白いかもしれない!
    DQ9だってDSって聞いたときはショックだったけどやってみたら意外と面白かったし!

    と思ったけど、FFのナンバリングの14があのザマなので
    ドラクエ10も安心できなくなって来た…
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    俺もFF11かなりやり込んでたからFF14には期待してたんだよな・・・
    で、βテストやってこれはだめだと悟った
    FF11やってた方がマシだった
    DQ10はあの動画見る限りFF14以下としか思えない
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    9はマーケティングだったんだろう
    申し訳程度オン要素を入れて売れたらオンラインOKという判断だな
    そこの部分の受けはよくなかったと思うんだが、まあユーザーの意見を聞かず売上だけで全てを決める会社なのはみなさんご存じのとおり
    結局駄作9を否定しきらなかった信者の負けだな
    もっともこの経営手法じゃいつか悲劇が起きるのは確定で、遅いか早いかだけの差だっただろうが
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがスクエニは別格やで。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SDのWiiで6年て
    HDだったら10年掛かるんじゃね
    図体ばっかでかいくせにクズエニは
    どこまで開発能力ねえんだよ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前は・・・
    スパコン並のCPU「Cell」を積んだPS3と同世代で、仕様が謎に満ちたレボリューション
    高校生だった俺は帰りの電車の中、友人と妄想に更けていました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前はwiiの市場がこんなことになるなんて・・・てjinアホかと
    wiiの市場の問題なんて、ナンバリングDQならたいした問題じゃねーよ
    wiiのオンライン市場と言うならその通りと言えなくもないが、それは6年前でも分かるしな
    根本的にスクエニがアホなだけだ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおいドラクエ8が発売したのが2004年11月27日だぜ
    6年前は2005年、8発売の次の年に開発しだしたわけか
    では、ドラクエ9はいつ開発しだしたんだ?
    もしかしてDQ10がDQ9だった可能性もあるんじゃないか!?

  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    MMOじゃミリオンすら不可能だと思う、月額課金になるだろうし
    いつもDQだけは買うようなライトユーザーを詐欺紛いのような売り方をするならあれだけど
    酷いトラブルが起きるんじゃないの
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはひどい...
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクもエニも無能すぎるwwwwwwwwww
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長い時間かけたゲームは大体クソゲー
    1%以下だが、まれに大作もある
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    9の結果は賛否両論。
    この9を支持したDQファンの半分が10に来てくれれば大儲け、と言う算段なんだろうな。
    机上の空論のような気がするが。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ堀井とか主要陣が3年くらい先行してシナリオやら企画立ててたんだろ。
    実際にチーム編成して動き出したのはここ2〜3年じゃないか?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    しかもあのオンのまがいものみたいな部分はべつに評価されてないからな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前ならあんな古臭いのも納得できるかもな
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー、延期につぐ延期でWii市場が完全死亡した場合の保険としてのWiiU対応か……w
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    オフラインの有名タイトルのオンライン化っていうのは非常に難しいからな。
    DQとしての面白さ+オンゲーとしての面白さの両方が揃ってなければならない。
    FF11はその辺を上手くクリアしていたが、FF14はFFとしての面白さも無く、MMOとしての面白さも無かった。

    DQ10にDQの面白さを用意できるのやら、甚だ疑問。
    さらに、あの調子じゃオンゲーとしての面白さも用意できてるとは思えないな。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    多分これが元DQ9
  • 144  名前: 名無しさん 返信する
    >長い時間かけたゲームは大体クソゲー
    FF13とラスストか
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけWDもキレてカナダいったんじゃね?
    堀井は協力プレイとかにもともと力入れてるし、
    完全にDQは堀井とエニックス側主導で開発してるような気がする。

    どっちかというとWDはスクウェア側の人間だしな。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    たぶんこれに関してはWDも否定的だったと思うよ実際
    そのうち「俺は反対だったというのに…」とか言って株主の批判を回避する予防線張り出す気がするw
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSの宗教的な部分だけ崩して自爆した和田
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前のあなた(Wii)はとても輝いていた!!
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつのツイートによるとWDはカナダで遊んでるらしいwwwww
    だから発表会に来なかったのかwwww
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    納期を守る必要もなく、ゆったりまったりしたものすごく楽で快適な現場なんだろうなw
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    …ていうか、6以降は、毎作、大体それぐらい開発に時間かかってるよ。
    開発に時間が掛かるのは、メインシナリオ、基本マップ、全ての台詞を、
    堀井雄二が一人で書いてるからってのは割と知られた話だと思っていたんだが、
    どうも最近の人は知らないみたいだな。
    7の時点で、堀井雄二が執筆した設定がA4ファイルで16000ページに達したってのは、
    昔テレビでやってたけどね。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局これって堀井が老害なだけじゃないのか?

    エニは知らんが、スクの連中は仕事は速いほうだろ?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発6年かけてあれか?
    DQ10の結末が爆死と噂されているなか開発費が安い方のwiiで作っててよかったね。PS3でやってたら爆死が大爆死だよ
    任天堂信者さんどうかスクエニをささえてあげてね(笑)


  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    で?
    この絶望的状況はどうやったら覆るの?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    完全にDQメンバーと堀井の開発が遅いだけっぽいね。
    本当はWDもあと3年くらい早く出したかったンじゃね?

    でもDQ9ですらあの遅さだからな・・・。

    二つの会社を経営する社長さんは大変ですねぇ〜。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUのローンチにした方が良いんじゃないか?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87
    あ、2005年か。
    WDが例の大量リストラやった年だな。
    FF14も開発開始はその年なんだよな。w
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    そんな神様でも無理なことを。w
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仕事伸ばすだけキャバ代…取材費が出る仕組みなんだろ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなに時間かかるんじゃ3DS連動とか超オマケみたいなもんだろうな WiiU版なんて3年はかかるんじゃね?
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    6年ってことは9を日野っちが作ってる間もノロノロとスクエニで10を作ってたんだなw
    そら田口も愚痴るわwwww
    9と同時発表だったら10はスルーされる可能性大だが大きな文句は出ることなくFF11のようにひっそり発売できただろうにwww
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫉妬してる人おおすぎw
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    えっ何に?こわっw
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    え?え?え?
    あんな先につながらない時代遅れの産廃に6年とか金ドブにも程があるぞ
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    電波乙
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    しっかし6年前ならFF11も絶好調な時期だったしなw
    MMO増やしてもっと儲けるぞー!ってなってたのに
    堀井を絡めたら最悪に時間かかったってことかwwww
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    まぁWiiUのロンチにはほぼ確定なんじゃね?w
    どうせバグなりなんなり見つかって来年の予定も延びるっしょwwww
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本格的に動き出したのはそこまで前とは思わないけど
    企画は6年前の遺物だとすればWiiで出るのも納得できる
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にFF13並みのグラにしろなんて思ってないわけで
    DQ8のモデリングをちょっと綺麗にして今まで通りのRPGにすれば十分だったろうに
    どうしてこうなった…
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    こういう本気で空気読めない人って居るんだね
    しかし今の時代6年は無いよ
    発売じゃないからね発表まで6年
    しかもSD画質
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコンクエストだな
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    ローチンにしても使い方間違えてる
    Wiiで最初に発売してしまったら制限ついちゃうでしょ
    グラとか仕様もろもろ
    WiiU独占で制約無しで作った方グラもその他も断然良かったはず
    Wiiで作ったけど製作遅れてWiiUに移植する羽目にってのが現実じゃね?
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジでDQシリーズ終焉迎えんじゃね
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年もかけて制作してきたのに、上司からは叱責され、ネットではバッシングの嵐、
    加えて、会社の株価は暴落だもんな。
    俺が制作者の立場だったら、精神崩壊してると思うわ。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前からの開発だったのか…
    今更引くに引けず、ゴリ押しでWiiで出そうとするのも仕方が無いか
    Wiiと一緒に心中すればいい。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ日本の開発は無能過ぎるわ
    こんなヘッポコグラで開発に7年かかろうとするなんかドアホすぎるやろ
    Wii全盛期に出してたら、ここまでバッシングされずに済んだのに。
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この発言アウトじゃね?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう堀井は「原案」とかの欄に名前があるだけでいいじゃね?
    ・・・と思ったが、もうドラクエ自体がいらないかも。
    大好きだったが、どうせもう長くやってねーし。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにWiiがここまで短命だったなんて思いもしなかっただろうな
    ついでにいうと、開発の初期って絶対あのリモコンを駆使しようと無駄に頑張ったと思うw
    それで+2年くらい伸びたんじゃね?
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かFF14は開発期間5年とかだったよな
    FF14があんな出来とはいえ、FFチームとDQチームの技術力の差ありすぎじゃないのか
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流石スクエニ内製
    あの会社はほんと異次元空間だな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエって小学生かキモオタがやるゲームだからそんなに時間かけてもまともな一般人にはウケない
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「腐ってやがる…、遅すぎたんだ」
  • 184  名前: はる 返信する
    そんなに時間かけてたら
    あの伝説のFCゲーム
    『メタルスレイダーグローリー』みたいにFCソフト最初で最後の8Mソフトとか…
    そんな伝説的ソフトになるぞ。
    ⇒今でもあの最後の敵の登場シーンを別の会社で…別の機種で再現した映像処理のゲームは存在しない。

    スクエニよ!!
    原点に戻り…今の無能な制作者たちによる…ファミコン並4M枠内の最新ドラクエを作ってみなさい。
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQNなんていうゴミを買うユーザーが多くいたから、堀井が調子に乗っちゃう

    そろそろ本気で理解させるべき
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃキレもするわな
    6年の間にWiiも完全に死に体だし
    いくらなんでもそりゃあ…
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハローこれが日本の技術力だよ外人さんwww
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ発売もされてないゲームに酷評すんなよ。
    もしかしたら面白いかもしれんぞ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ海外のCODとかを乱発乱発言うが
    あれはコスト管理やスタッフ管理がきっちり出来て
    納期を守るからこそ可能な芸当なんだよ?
    有能じゃなきゃあんなに早く開発は出来ないよ

    BF3が約二年だぜ?これが六年どれだけトロいか分かっただろ?
    内容は置いて作り込みからいってLAノワールと同じ開発期間だぞ
    DQ10に6年と聞いて誰が信じるんだ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前ならあのグラもゴーレムファイトも許せるレベルだった…のか?

    つか6年なんて子供が小学校入学して卒業してもまだ作ってるんだろ?
    なんか色々感覚狂って当然だな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    MMOだよ〜課金だよ〜って言われて酷評しないわけがない
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ7、9は開発期間5年ぐらい掛けてるしいつもの事だな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ギアーズが 2006年11月8日発売
    アンチャが2007年11月19日発売
    DQ10が開発六年完成度80%
    いやー有能すなぁスクエニw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、なんだかんだ言ってもどうせ売れちゃうんだよ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妊娠でもMMO知ってる奴はさすがに否定的だったりしたしなw
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    スクエニも選択は間違ったりもあるだろうけどさ、開発がしょぼいわけでもないっしょ。
    出来上がりの良さは別としてFFなんかはPSPS2の頃はほぼ1年毎にリリースしてたし、10-2以降も3年くらいの間隔で出てるわけだし。
    まぁこれはあの大量リストラが確実に影響してるんだろうけどw
    DQ10も開発6年っても3年は堀井がDQ9やってたからだし、その間はスクエニ内でWiiでMMOを作るために研究開発やってただけっしょ・・・大変だったろうな・・・USBとかwwww
    んで堀井がDQ9から開放されてDQ10にとりかかったわけで・・・こいつは本気で仕事遅すぎるから来年でも出るのか微妙な気がするがwwww
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエは仕様書つくるのにものすごいテキスト書くからそれでまず年単位で時間かかる
    スタッフかかえてゴミつくってたFFと一緒にすんなよゴキブリさんwww
    頭わるいと情報も集められなくて大変だ
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT先輩もけっこーな年月かかってるよね。PSP版も本体発売と同時に発表されたのに。
    どちらもコケちゃったのはワロエないけど。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシくん、来ているのなら知らせてくれよ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際にプログラミングを始めたのは9の発表会の前くらいだから
    構想3年開発3年ってとこかな?
    開発はあと2年くらい延びそうだけどw
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODやBFと比べるのはどうかと
    海外シリーズものFPSの方が開発お手軽。
    毎回、基本エンジン同じだし。そりゃ2年間隔でリリースできるよ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    エンジンの使い回しおよびFPSの開発がお手軽
    お手軽なわけあるかボケ 適当ぶっこいてんじゃねーぞカス
    カスタマイズ出来る拡張可能なエンジン作るのがいかに難しいか
    考えた事無いだろお前
    クリスタルエンジンすぐ完成するといいっすねw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年かけてあのクリオティなんじゃない
    6年前の技術で作ったままなんだ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    んな事はわっかってる
    エンジン作るのは確かに大変。
    でも出来てしまえば、続編で使いまわせる。

    DQ10の場合、そのエンジンを新規で作ってるなら、時間は掛かって当然って言いたい訳なんだが
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外  汎用エンジンの開発に全力投球初期投資で開発期間を縮める
    汎用エンジンや物理エンジンの流用は当たり前

    PS3でもアルトネリコやアトリエシリーズなども
    物理エンジンにハヴォックを使うことで
    開発期間の短縮やコストカットに貢献してる
    もしも物理エンジンをガストに負担させてみろ、開発期間はかなり長引く
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    堀井はほとんどゲーム完成しても平気で卓袱台返ししてくるらしいから 何度か作り直したんじゃないかな
    スクエニのプロデューサは堀井の手綱をあやつるのに必死だと開発の人間が言ってた
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、なんだ。
    「Wii用で」「MMORPGで」「ドラクエナンバリング」という無茶な企画を持ってきた奴が悪い。

    Wiiは元々、5年戦えるかどうかギリギリな性能のマシンだったわけだ。
    実質的にはPS2世代機、リモコン付きGC+αなんだし。

    で、どう考えてもリリースできるのは末期も末期。
    2〜3年で幕引きにするとしても、ドラクエブランドにユーザの支持が集まったとしても、大量の人を集めるにはちときつい。

    それに、根本的に言って、時間的な制約から中小規模のゲームしか作れないマシンなんだよ、Wiiは。
    本体発売数年前から、専用ラインを複数用意して開発できるメーカ以外にはさ。

    なのに、Wii向けに作る。普通はGoサイン出さないよね?
    普通は「どんな判断だ!金をドブに捨てるつもりか!」って言われるんじゃないかな。
    FFXIが儲かってたから、同じにしとけば企画が通りやすかったのかね?

    FF14の時もFFブランドが免罪符になると期待して開発継続して発売しちゃったよね?
    DQ10もDQブランドが免罪符になると思って開発継続しちゃったのかな?

    まあ、「WiiをDQ10専用機として再生させる」という意気込みと、それを可能にする現実的なプランがあるってんなら、それはそれで歓迎するけどね。
    ただ、俺は絶対に予約しないし、最低1〜2年、あるいはそれ以上の期間、どういう運営が行われ、どういうサービスが提供されるかじっくりと観察し、納得出来るものだとわかってからしか買わないけどね。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこかで見たLSにすら劣る汚グラ
    白騎士に数年前に置いていかれたオンラインのシステム
    何も新しいものがない
    ならば新規で作ったとして白騎士以上に開発期間がかかるのはおかしいだろ
    日本であることやエンジンが存在しないことを視野に入れて査定しても
    白騎士と同じ開発期間で完成するのが妥当だろ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもドラクエ10は、本来出そうとしてたオンライン版9だったんじゃね?
    オンライン版9発表→酷評→やっぱりオンラインやめます、だったよな
    で、9は普通のRPGとしてだしたけど、オンラインDQの開発自体は継続してて、
    それが10とか
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    それは十分にありえるね
    L5が関わってた時期だろうし白騎士に似たオンになるのも納得できる
    まあクビというかL5がプロジェクトから抜けて
    資料や骨格や作りかけのプログラムが残ったと仮定して
    堀井のロートル軍団じゃ手に余る技術だったんだろうな
    L5の置き土産をすぐに使いこなせずこの期間というなら納得だ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2012年に発売できたとして何年続けるつもりなんだ?
    既にオワコンなWiiのSDショボMMOをさw
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコンクエスト
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ先輩wwww
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前からか、ネトゲといえばどんだけマゾくしてどんだけ金搾り取るかに必死なゲームが大量だった時代に考えられたゲームか。バランスを見直してなかったら相当なクソゲーになってそうだ。
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう考えても、たぐっつぁんが正しい。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今PCにエンカウントのコマンド式MMOってどれほど残ってるの?
    化石レベル?
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初からWiiへの対応切ったら化ける可能性あるけどね
    Wiiが基準になる限りは失敗に終わりそう

    ドラクエのブランドがあるから、ある程度の人は残り続けるが
    逆にサービスの辞め時が難しくなる
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニってあちこち手、出しすぎだよな FF13ー2やら
    ヴェルサスやら、3DSとかでもよ。バカなんじゃねーの 
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    実質的な制作が最近ならWiiにはしないと思うがwww
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、一つだけ評価できることがある。
    EQIIみたいな洋ゲーにありがちな、アイコンクリックやキーボードでの操作を前提とした酷いUIにせず、ドラクエUIを捨てなかった事。
    左上に赤いHPバーと青いMPバー表示、画面中央下側にアイコンスロット表示、キーボードでキャラクター操作とか、虫酸が走る。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白くするのに6年じゃなく迷走して6年としか思えん
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    実質的な制作が最近ならWiiにはしないと思うがwww
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、一つだけ評価できることがある。
    EQIIみたいな洋ゲーにありがちな、アイコンクリックやキーボードでの操作を前提とした酷いUIにせず、ドラクエUIを捨てなかった事。
    左上に赤いHPバーと青いMPバー表示、画面中央下側にアイコンスロット表示、キーボードでキャラクター操作とか、虫酸が走る。
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、一つだけ評価できることがある。
    EQIIみたいな洋ゲーにありがちな、アイコンクリックやキーボードでの操作を前提とした酷いUIにせず、ドラクエUIを捨てなかった事。
    左上に赤いHPバーと青いMPバー表示、画面中央下側にアイコンスロット表示、キーボードでキャラクター操作とか、虫酸が走る。
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT先輩とか煽っていたらこのザマw
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    6年間一度も登校しなかった最悪すぎる先輩www

    いざ登校したら嫌われまくりという
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの一番の癌はドラクエ班かもしれんな
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前に発売してりゃ波に乗れたかもしれないね。
    6年後の今じゃMMO?(笑廃人ゲームでしょ?www
    って認識だもん。馬鹿だよねほんと。
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>230
    6年前もMMO?(笑廃人ゲームでしょ?www
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがにこれは信用出来ない
    9の売れ行きも見ないでネトゲのGOサインが出るとは考えられない
    8の原型になったらしいTFLOだかと混同してるとかじゃないか
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これクズエニがドラクエだしどれだけ遅れてもどの本体で出しても売れるだろ
    って言う怠慢じゃないの
    安定のクズエニだわ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田口さんのあのツイート見た時は、いい大人がツイッターで何キレてんだよ、と思ったけど、6年もかけてあんなレベルの物を作られたら、そりゃ誰だってキレるわ
    開発に6年もかけていれば、複雑でもないWiiの性能を限界ギリギリまで絞り出せているだろうにあのレベル
    Wiiが不毛地帯になるなんて、たぶんスクエニの誰も思っていなかったんだろうなぁ
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃあ、WDがカナダにトンズラするのも無理はないなw
    岩田の顔を見ても、表情が冴えなかったしな
    FF13マルチになったのもこれが原因ならマジで許せんわ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年毎にそれなりの物を出してた方が利益出てるな。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    6年前でもFF11やDQ8でできてたキャラクターの影すらできてないのは叩きの
    対象になったとおも。
    動画見る限り、UIと合成の仕様も致命的。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちなみにFF11の開発期間はどれくらいだったの?
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GT5は開発期間が長かっただけで開発費はGT5発売前のGT5Pで回収されてる。
  • 240  名前: 名無し 返信する
    普通のドラクエ出して、仮に300万本くらい売れても、制作は外注、すぎやま、鳥山にかなり持っていかれるし、クズエニに残る分なんて少ないし、開発期間考えたら大して旨味ないんじゃね?
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    二年半だそうだ。
    EQエンジン買ったとかSOEから全面協力してもらったとか噂はある。
    ただ、初期構想はFF11-ジラートディスクまでなので見方によれば分割商法や
    未完成品売りつけたとも言えなくは無い。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘やUI周り、エラーメッセージがEQの日本語訳とかEQの類似点は沢山。
    出た当時でもシステムは古臭いが、安定感のある鯖と競売システム・モーションは評価が高かった。

    14ちゃんは他mmoを参考にせず■が0から作ったのでアレになった。
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費の回収?
    そんなもんPS3とのマルチにすれば間単にできるだろwwwwwwwwwwwwww
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    原点に帰れよ・・・・
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オワコンクエスト そして伝説へ
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらWDも出席したくないわ
  • 248  名前: 返信する
    開発費のなかに堀井の使ったキャバクラ代ってのも結構な額含まれてるんだろうな
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は2,3年スパンでモンスタータイトルの続編だしてんのに、日本は6年かけて国内最高峰のブランド潰してんのか・・・
    こんだけ体張ってんのに笑えないのが救えない
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和田は社長だろ
    こいつは都合が悪くなるとツィッターでダンマリしたり
    出席しなかったり、本当に卑怯者だよな
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ10なので10人で作っています。
    一作ごとに一人ずつ増えていきます。
  • 252  名前: 中年ゲーマー 返信する
    時間かけ過ぎやねん。
    そらぁユーザーも待ち飽きてくるっちゅうねん!
    リメイク出して継ないでもあかんで。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14でさえ11のシステム使い回ししてなかったからなぁ悪い意味で。
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    多分構想はもっと前からあったっしょ
    ずっとオンライン作りたいっていってたし
    それに構想と開発はまた別で考えた方がいいから

    普通なら構想3年開発6年ってところか
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アホすぎる
    長くて2年だ
    状況が変わりすぎてるし、回収できんのかよ
    アホすぎるわ
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ずっとユーザー裏切り続けたら
    他のメーカーに抑えこまれて規模縮小の流れだろ
    潰れろとは言わないがFF14のことも考えて
    反省して原点回帰(リメイクしろって意味じゃない)したほうがいいんでないか
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年かけて最も悲惨な売り上げになりそうなタイトルになるのか・・
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年も掛けるから全てが古くなっちゃうんだよ
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    笑うしか無いな
    あのしょぼグラにいくらかけたんだよ
    外注にすれば良かったのに
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、この記録もヴェルサスさんが書き換えるけどね
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャバクラクエストを5年半ヤってたんだよww
    そしたら開発費なんて無くなっちまったんだよ
    察してやれよw
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3で6年かけていつものオフ専が良かったよ
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年か・・・・・・きっと世界はグラセフ4のように完璧に作りこまれているはず!

    まさかとは思うけど・・・いまさらターン制バトルなんてありえないし…発売時期を
    考えれば、さらに素晴らしいシステムを導入しているに決まってる!!

    MMOって描いてあったが、お使いクエストだけに終始するなんて・・・まさかね^^;
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守秘義務違反で訴えられてもおかしくないなこれ
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前ならまだMMOには未来があったな
    そのときの勢いで、つい企画を通しちゃったんだろうね
    トゥルーファンタジーライブオンラインのあれで、
    日野社長から助言を受けなかったのか堀井さんは?
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年であれって… 冗談だよね?
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年ってとんでもない時間だぞ・・・
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は???
    6年かかってフィールドの地面の草がタダの描いた絵なわけ???
    どんだけ手抜き・・っていうかやるきあんの?
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニの社長がだめ人間だわ。見てて滑稽すぎる
    まるで裸の王様だなあれは
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう開発中止にしなよ
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    書いた本人は、非公開設定にしてトンズラしたw
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    情報工の大学生でも6年懸けたらこれくらい創れそうなんだが…
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    堀井の顔からして全然うまく行ってないんだろうなww
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間掛け過ぎだろ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうなろうともお前が擁護し続ければええやんjin
    俺はもう擁護諦めた。少なくとも続報待ち。現状では無理だな
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年前だったら、たしかに売れていたかもしれん。
    あくまでも、今よりはね。
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発スピードがほふく前進レベルwwwww
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>273
    でも6年懸かったら大学生じゃなくなるよね普通
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    堀井雄二死んだほうがドラクエのためだな
    マジで老害でしか無い
  • 281  名前: 返信する
    たぐっつあんじゃなくてもキレる
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiのブームに乗っかろうって魂胆もどうかとは思うがな
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田口が言ってたのはFF14のようで、実はDQ10だったか
    納得した
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう外部でDQ好きの優秀な若手に
    作らせた方がいいもん出来るんじゃないか、、、
    ユーザーの気持ちも分かるだろうし
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャバクラ竜宮城からご帰還の浦島太郎以外は頭抱えてるだろ、多分あの和田氏ですら
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この連中はキャバクラにどっぷりはまってるクズばっかだからな。
    ※すぎやま先生を除いて。
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※277
    ただ6年前だと大容量USBメモリは今より高かったから
    初期費用の壁でライトユーザーは終了だろ
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああー
    本当に悲しい
    久しぶりに据え置きでワクワクするDQが出来ると思ってたのに
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    産業廃棄物
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年の内、4年間は堀井雄二のシナリオと植毛に時間が掛かってしまった。
    とにかく植毛が終わらないと恥ずかしくて発表会は出来ないからな。
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャバクラクエスト
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしかして田口さんてスクエニの良心なんじゃ・・・
    Twitterが色々あれなだけで
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのショボさで6年?
    しかもwiiでオンライン?
    何つーか言葉もないわ…
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間は短く良いものを作らないといけないから大変だ
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ田口も怒るよwwwwwww
    てか、それオンゲにしないといくら売れても回収できねえな、
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年って期間を叩くヤツなんなの?
    小学1年が6年になったと考えてみ?
    ツルツルからチョイ毛ってとこですよ、成長度合いは
    6年なんてそんなもん ボーボーになるのは一部のオマセさんだけ!
    過度の期待は良くないよ!
    俺 いますごいイイ喩えしたぞ
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい結果残せたら、みんな手の平を返すんだろ?
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>260
    ヴァルサスの連中は途中でKHの亜種やディシディアFF作ってるから、それば
    っかりってワケでもないよ。
  • 299  名前: 名無し 返信する
    どうせ馬鹿みたいに出荷して売れ残り、即ワンコインだわ。死ぬのは小売りだけ。
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大体3〜4年前から作っていただろうとは思っていたけど、まさか6年も前とは思わなかった
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    え?え?そんな人どこに居るの?
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すでに開発6年。
    そして「いいの出来た」とドヤ顔するも、あのショボい内容。
    田愚痴じゃなくてもブランド失墜しか見えんな。
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>293
    斬新だよね、ある種w
    もう普通に考えたら到達しない方向だもんw
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6年もかけたんだからFallout3を超えるゲームになるのは間違いない。
    何度やっても新たな発見、無限のクエストがあるはず。
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    田口さんのツイートみたとき思わず叩いてしまったが
    田口さんが正しかったんだな

    田口さんサーセン!
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8が、よすぎたW
    あれこえなきゃ、ゴミだわW
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは10だなやっぱ
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バーボン!!!!
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャバクラで遊んでないで仕事しろ堀井
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにこれ
    なんで堀井ゆうじってこんなに仕事遅いの?馬鹿なの?死ぬの?
    ホント長すぎだよいいかげんにしろよ
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    六年かけようが十年かけようがだめなものはだめだろ
    修正でも年月は過ぎるからな
    むしろ時間かけたほうがくそげー率高いのは常識
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかFF13やGT5思い出した
    時間かけりゃいいってもんでもないよな・・
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    期待している俺は希少種だったのか
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカ発見器だったのに
    お利口さんだから引きこもっちゃったじゃないか。

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