DQ10プロデューサー、ソーシャルゲーム『ドリランド』の成功を分析

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ドラクエ10は成功するのか!?
52 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:05:09.22 ID:t23xYFTN0

seikou


マジかよドリランド。おもしろそうに見えないんだけどな ー

齊藤陽介(DQ10プロデューサー)
面白い面白くないじゃないんだろうね。
多少面白ければ、あとはそこに人が大勢いて、
他者よりも優位になれる感じを上手に構築してあげることかな。
それだってマーケティングも含めての成果の現われだから凄い事だとおもう。
あとは、勢いだね、会社や市場の(笑)

http://twitter.com/#!/SaitoYosuke_Z/status/111987247280173056


> 多少面白ければ、
> あとは、勢いだね、会社や市場の(笑)


う、うわああああああああああああああああああああああああああああ

65 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:06:22.09 ID:DoXx6dEd0
負け犬w

66 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:06:23.74 ID:4q3WSadX0

ドラクソ10の突っ込む市場は…

スクエニの勢いは…


69 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:06:30.55 ID:Kkpx+Q+o0
うわああああああああああああああ

70 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:06:31.48 ID:FF9F7tU20
ヤベエ
こいつヤベエ

71 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:06:34.30 ID:KomnR0BZ0
プロデューサー自身がゲームは面白い必要はない 発言とか

76 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:07:06.44 ID:unILabhK0
自虐に見えるのはなぜだろう


82 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:07:28.13 ID:vGSACrRD0

来年のWii市場は確実に死んでるだろうに

89 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:07:55.95 ID:nW8ltwAH0
ニシ君顔面ジャギジャギwwwwwww

91 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:08:00.65 ID:5GKkY1pY0

ちょっとは同意するなー

だってCODとか人多いから

やるわーみたいなとこあるし


109 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:09:07.86 ID:dTRg1ZmX0
DQ10もだめだな

150 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:13:00.72 ID:qcOOcS4EO
>多少面白ければ、あとはそこに人が大勢いて、
>他者よりも優位になれる感じを上手に構築してあげることかな。



これって課金アイテムを買うと他者より優位にして稼ぐってやつだなw
DQ10も…


184 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/09(金) 16:15:02.16 ID:Kb3u+52y0
多少面白ければ、         コマンドバトル
あとはそこに人が大勢いて、   DQのブランド
他者よりも優位になれる感じを上手に構築してあげることかな。      アイテム課金

あとは、勢いだね、会社や市場の(笑)      スクエニ


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1けたああ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げと
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ10もアイテム課金やるか
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素晴らしいAAだ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前が言うたらあかんやろっちゅう内容の発言やなw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いきおい
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「手軽」が抜けてますよ、USBメモリさん
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うひゃーーーー。
    スクエニ勢い届いたぁ?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうダメだって気付いてるんだろ…
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんはいつになったら働くの?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで言っちゃった以上、ドラクエ10は相当売る自信があるってことなんだろうね
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わはははは
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、間違った事は言ってないだろ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャル系に偉そうなこと言えるほど最近のコンシューマにとても面白いゲームってあったっけ?海外以外で
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するにこいつは「売れればそれでいい」って考えなんだろ?
    シリーズファンとかの事は眼中に無いわけだw
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これドリランドの事を言ってるだけだろ
    ドラクエ10に置き換えて解釈してる人は頭大丈夫か?
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    斎藤は鬱ゲー作りたいのに
    ドラクエ焦い気譴燭らこんな明るい考えになったんかな

  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリランドというかソーシャル系皮肉ってるだけだろ
    ドラクエ10がどうこう言うのはキチガイか何かか
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    皮肉ってDQ10はそうじゃないよと言ってるのか
    本気で感心しててDQ10もその方向でいこうと言ってるのか
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近つくづく思うんだけど。なんで海外のゲームは面白い前提で話す人たちがいんの?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームとしての体裁さえ整っていれば、あとは宣伝なりブランド力なりで人を集めて金を回収するだけ。

    さて、それって同じブランドで何回連続まで可能なんでしょうね?
    あと、考察から使っても惜しくないと思わせる微妙な価格設定が考察から抜けてますよ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この人は面白いものを作りたいのに、
    結局は金にならなきゃ意味ないんだなぁ…、と思い知ったわけ?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしてやってもいないのに日本のゲームはすべてつまらない前提で話す
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    高二病ってやつだよ
    みんな経験しただろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    無能な癌細胞の素はコイツか
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売り上げ無視して面白いゲームつくりたいなら同人でやってりゃいいじゃん
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    DQ10がソーシャル系にくらべて圧倒的に面白いものに仕上がってる
    と、思い込んでいるのが最大の皮肉じゃないのか?
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    海外のゲームしかやってないんじゃない
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUとのマルチを選択した人間の言うことに果たして説得力はあるのだろうか?
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    会社と市場に勢いがあれば多少面白いできなら売れるって分かっていながら、勢いのない場所にDQXが発売されるという矛盾
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁスクエニが他馬鹿にしてもギャグにしか見えない
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトウヨが海外ゲームに嫉妬して発狂してるなぁ。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ならDQをネトゲみたいにして出すなよ
    なんで月額でネットにつながないとダメなんだよ
    課金アイテムも絶対無しな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今年のGOTYはドリランドで決まりだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンが市場に出てきたときと同じだな。
    あの時はクソゲーでも飛ぶように売れてた。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勢いあるときは何でも売れるだろうけど、勢い作るのが一番難しい。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツイッターとか・・・バカなツイートはやめろよ・・・
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少しでも搾取しよう、という風に舵を取ったんだなスクエニは。

    これは任天堂のようにゲーマーからそっぽ向かれるでぇ…。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂やグリーをみてるて、テレビCMてやっぱ凄いんだなてわかるわ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあアイテム課金は来るとして
    一体何がほかに来るかな
    月額課金は来るだろうし
    なかなか売上伸びなさそうだな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAクソワロタwww
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本国ではネット課金ゲーしかないから日本人にそれを馬鹿にされて悔しかったってことか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ともしもしゲーのことじゃないの?w
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テラ負け犬wwww

    >面白い面白くないじゃないんだろうね。
    >多少面白ければ

    矛盾してる矛盾してる^−^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
    しかも簡単に言っといて真似も出来ないし成功も出来てないw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの程度で大ヒットするならリア充ってネトゲ知ったらサルのようにやり続けるんじゃないか?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リア充はゲームをあまりやってないからゲームに求めるハードルが低いんだよ
    作りこんでいないゲームでも楽しんでくれて金払いも良いとくれば上客だろう
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずは、気軽に遊べるかどうかの土台が大事だろ・・。
    携帯はすでにネットに繋がって遊ぶまでに用意する物が少なくすむから
    気軽に出来るって意味でも成功した訳だし

    同じように据え置きでもオンラインゲームをするに当たって用意する物がすでに備わってるハードのほうが成功しやすいのは基本。。

    最初からオンラインできないハードでオンラインゲーだす時点で間違いすぎだ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2chなどの批判で自分の意見左右されないから
    とりあえず早くDQ10とFF14やってみたい^^
    開発がんばれ^^
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエもライト狙いなんだろうし参考にするのは当然かな

    勢い的なアレはナニだけどw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>50
    そこは大事だわな。
    もしもしのソーシャルゲーなんて次月の携帯料金に含まれて請求されるから課金や支払いもボタンひとつでできるし、もしもしだけ持ってりゃいいもんなw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わった市場にクソゲーで突っ込むwwwwwwwww
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    FF14やりたいなら今やればいいじゃないかwwwwアホかwwww
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんていうかこんなこといまさら言わないといけないぐらい馬鹿なの?
    そんなんだからここまで落ちぶれるんだろ‥
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーケティングでコケるに一票
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    そういう奴らは複雑なネトゲは逆にすぐ飽きる
    何も考えずにボタンぽちぽちするだけのゲームだからこそウケてる
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場分析したうえでの発言すら煽りにつかうとかまじでGK余裕ないなw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ツイッター=小物探知機
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    冷静に市場分析したうえでDQ10をWiiでかつオンラインにしちゃった奴の発言じゃなければな・・・
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正確に分析出来てるじゃないか グリーの社長が言ってた事そのままだけど
    ゲームそれ自体の出来不出来よりも、人がいるかどうかが重要だって

    スクエニがソーシャルで低レベルなゲーム作って儲けてもいいけど(応援はしない)、おたくはコンシューマーで育ったゲームメーカーとして、質の高いゲームを作って儲ける市場を守ってくれよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    市場分析していたならば死んだ市場を選択する暴挙にはでないと思うけど

    しかもwiiであのゲームを出すんだぜ?
    正気じゃない
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさしくAKBやワンピースのことじゃん
    面白いつまらない関係なく
    人が集まってる、だから面白い凄い
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら質が高くても売れなきゃ産廃以下だwwww
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームが面白いかどうかは別の話として「凄い」のは素人にも分かるよ。
    和ゲーには見た目のインパクトがないんだよね。
    ドラクエ10の発表は違う意味でインパクト大ではあったけど。
    「グラフィックより中身」なんてのは開発力の無さの言い訳にしかならない時代になったんだよ。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どwwwどwwwどりらんどwww
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうか久しぶりに見たらアフィすげえことになってるな・・・なんだこれ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は、まわりに流されやすい人を取り込んだサービスが勝ち組ってこと?
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    珍天堂批判に繋がっているぞこれ。
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさかスクエニがMMORPGとモバグリのSNSゲームを同一視しているとは思わなかった

    ここまで馬鹿が集まってゲーム作ってるって本当にスクエニはどうしようもないな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    たぶんそう
    完全新規は見向きもしないけど、ドラクエならってのもいるだろ
  • 74  名前: 名無しさん 返信する
    据え置きでライト向けゲームが
    売れるのWiiしかないじゃん


    リトルビッグもトロも爆死の
    ハードで出せるわけない
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうだめだ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    今売れてるもの見てみろよ
    韓流・AKB・モバゲグリー
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人がやってるからってのはモンハンも似たようなもんだな
    ただ明らかにつまらないのに続けるのが疑問すぎる
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    斉藤の考えも分からないでもないな
    オフラインゲーとオンラインゲーではベクトルが違うってことだろ

    オフラインのRPGゲームの場合
     ・制作側がユーザーを楽しませる
     ・重要なのはストーリーや謎解き、難易度、キャラクター、爽快感など

    オンラインのRPGゲームの場合
     ・ユーザーがユーザーを楽しませる
      制作側はあくまでユーザー同士が楽しむ場や話題を提供するだけ
     ・重要なのは空間、衣装やアイテム、アトラクション、コミュニティなど

    FPSはオフラインゲーの良さとオンラインゲーの良さを両方兼ね備えてるすごいゲームだよな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはCEDECの延長的な気持ちで発言したんじゃないかなあ。
    ユーザー向けというよりは客観的な分析として、みたいな。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いと思って企画したものが批判されてたの見て
    こんな糞ゲー売れねぇよwwとか言ってたものがバカ売れで
    馬鹿にしないとプライドが保てず必死に絞り出した言葉って感じだなw
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    と勢いのない会社の方が申しております。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人を集める方法を考えないといけないんだな
    面白いの作らなくてもいいんだもんね
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勢いがあるうちに出す予定だったんだろうな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが信者から巻き上げるだけの粗製濫造会社になった原因の一端を垣間見た気がする。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエなんつーボタン連打するだけのゲームが持て囃されたのは
    >多少面白ければ、あとはそこに人が大勢いて、他者よりも優位になれる感じを〜
    まさにこれのおかげじゃねーか。他人事みたいにディスってんじゃねーよw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これじゃもしもし開発者に笑われる訳だ
  • 89  名前: 名無し 返信する
    ドリランドのcmがじわじわくる
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だれもが持つ携帯ということ。

    無料だということ。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うわぁ・・・
    こいつ自分の立場分かってんの?
    これじゃ田口にもバカにされるわ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界人にも発見機は作動するようだね
  • 93  名前: 返信する
    やる夫とやらない夫をやったのは誰?!
  • 94  名前: 返信する
    あ、消されてる。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しょうもな
    こりゃドラクエ10の出来が知れたな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯でやれ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか「〇〇君は持ってるのに何で僕には買ってくれないの?」的な心理があるのかと思ってた
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニーアの人こっちに回されてたのかよ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだか
    爆死する気しか
    しなくなってくるな
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今週のお前が言うな記事はここですか?
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯電話のゲームで課金してくれる人の割合は人口にかかわらず一定の割合らしい
    人口が多く無いと儲からないからどんどん人を集めるんだとさ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    手軽にってのも入れといてほしいけど、大体あってるよなw

    2chだって一人でやってたら誰もやんないだろ?一人で掲示板に書き込みまくっても誰もレスしてくれないんだし・・・
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチでソーシャルゲーに行くのか
    もしかすると売れる可能性もあるが
    ハードがどうこう以前にDQはゲームとして終わったな
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリランドは関係ねぇが、それって流行の基本じゃね??

    でもガッカリしたわwww
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GREEやDeNAの商売ってLivedoorと一緒だな・・・
    クソの虚業屋。
    ソーシャルを「ゲーム」と表現すんな!
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仲間意識と自己顕示欲をくすぐって金稼ぐのは賢い。
    個人的には尊敬できないけど。

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