「ウンリアルエンジン」がすごい!高画質ゲームを安価でしかもiOS、Android、PS Vitaなど簡単にマルチ展開が可能に

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アンリアルエンジン

究極のゲームエンジン「アンリアル」で快適にゲーム開発ができるぞーっ!

1 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)投稿日:2011/09/11(日) 21:12:00.93 ID:2+A5dOZh0 ?PLT(12000) ポイント特典

最強クラスのゲームエンジン「アンリアル」でリスクを抑えてゲームを作る方法
http://gigazine.net/news/20110910_unreal_engine_cedec2011/

http://gigazine.net/news/20110910_unreal_engine_cedec2011/

アンリアル・エンジンの場合なら、ビルドのターゲットを変えるだけで複数のプラットフォームに変えることが可能です。
コンソールだけではなく「PS Vita」やiOS、Androidなど、マルチな展開をして、世界で販売することもできるようになっています。

今までコンソールのゲームを制作していた人にとっては、少しハードルのあるところとして、iOSやAndroidではObjective-Cを使わなくてはいけなかったり、Javaを使わなくてはいけなかったりします。アンリアル・エンジンの場合、Objective-CやJavaに関しては、気にする必要がありません。

次に「なぜ、今アンリアル・エンジンなのか。ライセンス料」に関して。実はライセンス料を抑えることもできるようになっています。アンリアル・エンジンは、無償で評価使用することが可能です。無償でまずプロトタイプを作ることができます。また、評価使用として無償でプロトタイプを制作する期間であっても、サポートを無償で行っています。プロトタイプが形になるまで、ライセンス料は一切発生せず、さらにサポートも受けながら、ゲームを作ることが可能です。

作ってはみたものの、売り上げが伸びなかった場合のリスクというものも考えられます。ライセンス料が高いという話などもウワサで流れていることもあり、「ライセンス料を払ってしまって、売れなかった場合はどうするのか」というのは気になる点だと思います。しかし実は、初期のライセンス料を抑えて、売り上げに応じたロイヤリティーライセンスで支払う形の、ライセンスプログラムもあります。いきなり始めから売れるか売れないか分からないものにライセンス料を払うのではなく、初期のライセンス料は抑えて、あとは売れる数に応じてロイヤリティーで支払うという形も可能です。こうしたことを検討していただければ、十分リーズナブルに開発を行うことができると考えております。


s1
s2
s3
s4


2 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/11(日) 21:12:42.55 ID:sTlx3+Tm0
グラがいい割に軽いから好き

3 名前:名無しさん@涙目です。(富山県)投稿日:2011/09/11(日) 21:13:30.54 ID:pF+dH7t30

3DSさんハブってんじゃねーぞコラ


5 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)投稿日:2011/09/11(日) 21:13:51.66 ID:kjtTG+O10
なんでアンリアルって名前なの?

11 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)投稿日:2011/09/11(日) 21:17:50.31 ID:qo0CNNp30
>>5
元はアンリアルトーナメント用に作ったエンジンだからじゃね?
UE3も最初に出たゲームはUT3だった気がする

6 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)投稿日:2011/09/11(日) 21:14:32.78 ID:lwuj41nr0
割といいじゃない

7 名前:名無しさん@涙目です。(関西)投稿日:2011/09/11(日) 21:14:36.67 ID:kkIVARCXO

こりゃ3DSは完全終了だな


10 名前:名無しさん@涙目です。(dion軍)投稿日:2011/09/11(日) 21:16:56.52 ID:AGDyXkxe0
無料で配信するなら、UE3も無料でつかえるからな

そりゃ、海外に技術力で負けるわけだ


12 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)投稿日:2011/09/11(日) 21:18:31.24 ID:X/sp4klH0

2011年に発売されたのに

UE3に対応してないハードがあるらしい



17 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)投稿日:2011/09/11(日) 21:28:07.12 ID:pH3j2a3Yi
3DSは独自のGPU使ったのが裏目に出たな

34 名前:名無しさん@涙目です。(関東)投稿日:2011/09/11(日) 22:56:14.87 ID:ndRBaR5CO
ゲームエンジンの開発って洋ゲーの名前ばかり聞くけど
日本のゲーム会社はどうなんだ?

35 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/09/11(日) 22:58:47.63 ID:r3BpnNdH0
>>34
作ってるけど自社向けばっかり






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    触れてはいけないところを!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアル
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアル?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スリーリーエス!
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、リアルだな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい関連商品おかしくないか
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また珍天堂ハードはマルチハブですけ^^
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームエンジン作るだけならどこでもできると思うんだけど
    よその会社でも使えるようにドキュメントまでちゃんと書けるところは少ないんだろうねえ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クソ箱っぽい絵ヅラだよなウン○リアル・・・黄金の花咲き乱れる・・・朝鮮系ですか?
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ナニアノヨロイスゲェカッコイイディス
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    禁断の話題
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンコー!!
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほしいなww
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆるしてや、もっとやれ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トタンエンジンは嫌な事件だったね
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは時代から取り残されてるなw
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また露骨にもしもし持ち上げきたよwww
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンチアル?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSが産廃というはなしかな?
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Unrealエンジンを日本の中小も使えばいいとは思うんだけどね
    無駄な部分省けるだろうし
    ライセンス料の問題かなと思ったけど、そうでもないのか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、それがグラフィックエンジンの目的だろ
    理解してないのはHD=開発費高騰と思ってるニシくんくらい
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の愛読書は関係ないだろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    ??
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなもん使いこなせる会社が日本に何社あるんだか
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すべてのハードを過去にする(キリッ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    いろいろめんどくさいんだよ外部のエンジンってのは 
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにInfinity Bladeのグラはすごかったな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    英語がわからない+サポートが上手くいかないとか
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろんなゲームに使えるってことは無駄な部分があったり足りない部分があったりして面倒なんだろうなあ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSスペック低すぎ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    ニシ君にHDは未知の領域だから仕方ない
    こちとらHDの世界なんて数年前から体感してるってのに
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    新型来てまた株が下がるフラグ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチ展開できない機種は、いやおうなしにハブハブされるな。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    バカ発見
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の中小って外部エンジン使ってる所結構多いのにな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際出されたらそうでもないパターンだよな。infinity Bladeとかもそうだった。
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUンコリアル
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    もしもし持上げじゃなくてもはやUE3対応は当たり前なんだよ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    母ちゃんにアーマードコアのやり方教えるのとどっちが簡単?
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    は?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、リアル
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この間違いは恥ずかしいぞ 早く修正しろよ

    コジプロのエンジン 【FOXエンジ】は『PC,PS3,○箱』に対してだが今後携帯機器の方が有利だよな…foxエンジンに期待
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちゃんと複数タイトルで使われてる国産エンジンってどれくらいあるんだ?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モーグーダーン!!
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外サードはVITAに夢中
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニがアメリカで技術の大安売りしちゃったから
    それを利用した開発エンジンの製作が活発になって一気に抜かれた
    もうだめぽ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮に3DSでも使えたとしても
    スマフォはVITAみたいな解像度がないから携帯機のぼっちだなww
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアルくそわろたwww
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うんりある
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまどきプログラマブルシェーダ非対応なんだから動かないのはしょうがない
    メージャーなゲームエンジンはほとんど3DS非対応打ち出したしな
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小便堂あらゆる方面からハブにされてるけど糞豚息してる?w
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    訂正
    Xスマフォは
    ○スマフォや
    連コメすまん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    crysisエンジンもvitaちゃんに対応したらしいからな>gamesparkの記事
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは海外で流行ることはもうない
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    infinity Bladeは騒がれてたから600円も払ってダウンロードしてみたが全然だった。
    騒がれてた時ほど綺麗じゃなくてがっかりした
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UEIIがなんとか動くんだったっけ?3DSって
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば、SCEのゲームエンジンってなんなんだろ。
    一つのゲームを面倒見る様なエンジンの名前出てこないよな。
    全部独自なんかな。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3,箱,WindowsPC,PSVita,iOS,Android

    PCから据置,携帯まで仲間外れなんてないよ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はぁ?だからなにってかんじ
    オタクは絵が萌じゃないと買わないし
    一般人はグラよりソーシャルだし
    どうでもいいよ、綺麗だねよかったね日本じゃ意味ないよ
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    サポートが英語だからw
    英語しゃべれるようなプログラマーが大量にいるところじゃないと駄目だろな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンやスクエニなどの大手和サードは自社製ゲームエンジンがあるから関係ないな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    あんたは一体どんなゲームをやってんだw
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直、洋ゲーがなんであんなに短期間でバンバン出してるかっていったら
    マルチエンジンのおかげで開発費が大幅削減出来てるからだよ

    マスエフェ、バイオショック、バットマンとかもUE3だったっけ
    自分のスタジオでエンジンを1から作るのはとんでもなく費用がかかる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    必死すなー
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    萌オタは画質にこだわるよ
    BDに真っ先に飛びついたのが萌オタ
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアル
    つっこんだら負けなんだな
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    スクエニのエンジンは何時になったらまともに動くんでしょうか
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    ファーストは基本的に全てPS3特化の独自エンジン
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像にあるのはなんてゲーム?!
    ほしい!鎧かっこいい
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、リアルだね(グラが)w
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    スマホマルチのレースゲーでスマニにグラ負けてて
    「UE2なら動くんじゃないでしょうか…」と公式に言われるぐらい
    3DSが低スペックってだけです
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    だからどれもこれも似たようなゲームばっかりなんですね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のサードも使えこなせれば正直、ガストレベルの中小企業でも
    頑張ればFF13以上の絵が簡単に作れるのにな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンといえばエルシャダイ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今、ギリーにバイオが登場みたいなCMみたけどwwww
    バイオもしもしになったんだw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    PEって内部じゃ使ってないの?
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンとかは自社エンジンだよ。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ? なんか忘れてない?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    似たようなというかグラフィックは確かに似た感じにはなる

    UE3はなんというかヌルテカしたグラというか
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ今更こんなわだいを?
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラスホッパーもアンリアル使ってる
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    確かに画の感じが似るのは分かる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    そのマルチエンジンもカスタマイズと調整が可能なやつが売れてるよ
    クライエンジンとかアンリアルは最たる例だね
    あと物理エンジンのハヴォック、まあこれはアトリエでもおなじみだね

    でも
    オタクは萌が無いと買わないし
    一般人はソーシャルだし
    拡張性がどうなんだって話し、日本は独自エンジン使うし拡張性とかどうでもいいよ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近誤字多いなw
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バンバン出せるってのはエンジンだけでなく中身も似てるってのが大きいだろうな
    和ゲーでも似た内容ならテイルズやアトリエ、龍みたいに毎年出せるわけだし
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エピックは早くUT4つくれよ
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    MT Frameworkとかいう劣化UE3のマルチエンジンを使ってるよな

    正直、海外で相手にされず自社エンジン売り込めないのは可哀想だ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    アンリアルエンジン使ってやれよw
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局すぐマルチが出来るってことはvitaからiphone向け製品にサードが流れる可能性もあるってこと?サードがvita専用タイトルを作らず洋ゲーみたいなのばっかりになったら嫌だぞ俺は。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    小島監督がヒデラジで言ってたけど海外のはエンジンの核にあるコードが、ブラックボックスみたいな感じで、自分の好き勝手にコードを書き換えられないから本当に自分がつくりたいものが思い通りにいかないから、各社は悩むらしい
    小島監督はだったら自分でエンジンつくっちゃえってFOXエンジンを手掛けた
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    そらまあ技術は一回流出したら取り戻せないしなあ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だいぶ前に3DSだけアンリアル使えないって話題になってたな
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中小ならunrealよりunityの方がいいだろ。
    1000本未満なら商業利用でもロイヤリティフリーだし、リスク少なくて済む。
    1000本以上売れてもunrealよりもやすいしな。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UEでTOXやりたかったな
    箱基準で作ったTOVからグラ変わってない
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    は?
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    FOXエンジンはでも完成してないよね
    ちなみにエンジン会社は人材派遣サービスもやってて
    金払えばきっちりカスタマイズしてくれるよ
    思い通りにやってくれるこのあたりは英語圏の強みだよね

    でも、以下略
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >アンリアルエンジンが使えない機種はどれでしょう
    うーん、難しいぞこりゃー(棒)
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし3dsに使えたとしても表示可能なポリゴン数がなぁ
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオやマリカ程度のグラにゲームエンジンなど必要ないというのに
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MTフレームワークは可哀想な子

    しかしながらドラゴンズドグマは一応期待してる
    UE3に対抗できるとは思えないが
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    でもアニメ絵が脂ぎってたらなんか…
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っちゃ悪いけどやすっぽい
    PS系のグラってこれだから嫌なんだよな
  • 115  名前: 高田馬場 返信する
    このコメントは削除されました
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい気になってんじゃねえぞ豚ああああああああああああ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    アンリアルエンジンはPS3にも対応してるけど、決して最適化されてるわけじゃないんだ
    だからソニーはPS3・Vita・PSPに最適化された(もちろん他ハードにも対応した)エンジンを売り込む
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルチハブなのは海外だろうし日本のゲームでマルチの場合は
    PSPとなるだろうから3DSはなんとかなりそうだ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    ただの技術デモじゃないか?
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任豚顔面う〜〜〜〜んぶりぶりぶりっ・・ビチッビチビチビチ ぷっすぅ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    unityはPCソフトのB級
    まず日本じゃ興味あってよっぽど洋ゲー好きで調べたりしないと知らないよね
    興味が出てきたらZOOのホムペ行くといいよ
    マイナー洋ゲーの宝庫だから PC専用だけど

    でも、以下略
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このエンジンアイマスやドリクラみたいな和ゲーにも応用利くのか?
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    PS3とPSVのマルチが基本だろw海外向けのはそれに加えて箱やPC
    なんで3デスに出す必要があるんだよ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    そういやあ3DS専用にカスタマイズしたのもあるんだっけ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンはラスレムとロスオデが使ってたが
    適当に作るとテクスチャ貼り遅れ、メモリ消費莫大、負荷増大、ロード激増等
    何度も修正と変更を余儀なくされ、サポートも海外で英語だから
    日本では殆どの所が切った
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィワロタww
    そうゆうことか
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>114
    俺もUEのグラはあまり好きじゃないが、UEはPS系じゃねえよw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のメーカーは自社製のソフトのOPに
    Unreal Engineのロゴを表示したく無いために
    自社製のエンジンを作ってるだけだからな。
    有るものを使わないで1から作るから開発に数年掛かるんだよね。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    あれは背景静止画だろ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また拡張アンリアルアタッチメントがでるはず
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルの誤字はやめろ
  • 132  名前: 名無しさん 返信する
    英語できる技術者が少ないから日本でメジャーになれないらしいね
    便利なのに
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンが一番賢いという結論に達した
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    UEそのものはPC用が大元なんだよね
    でね360の方が最初は対応させやすかったのね
    でもカスタマイズせいのおかげでPS3でも対応できたり
    3DSにも対応させられたりしてるよね
    このあたりが拡張性の高さを物語るよね
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    完全なアニメ絵なのに顔とか無駄にテカテカするぞww
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>112
    ドグマはスクショが詐欺でない限りは、あれだけ機種間でグラの差が無いってのは世界でもなかなかないやろ
    そういう意味ではUEより優位な部分があるな
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    グラフィックエンジンに非対応なのに、どうやってマルチにするの?
    超絶爆死ハードのためにわざわざ作り直して移植とかあり得ませんよ
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Phyre Engineはどんな感じなの?使いやすいの?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    勝ちハードなら独自仕様でもコストかけて対応する意味あるけど負けハードだからな
    売れないものになんでコストかけないといけないのか
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    ドグマはスクショ詐欺で間違いない
    これは経験から言える真実
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    ここにゲーム開発者でもいないとその質問に答えられるわけねぇよ。
    実際知ったかぶって語ってる奴が大半だろ。見たことも触ったこともないんだから
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    アトリエシリーズはPhyerEngine製だってね、シェーダーきれいにできるもんだなあ。
    トトリみたいな手描き風のグラがあんなに綺麗にできるんだったら別に無理に海外製作らなくてもと思うな

    >>83
    エルシャダイはアンリアルエンジンじゃないよ、海外のエンジンだったと思うけど

    素人、インディーズ向けにはUnityってエンジンが流行ると思うよ
    クソ簡単だから。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    もうプレイ動画散々上がってるのに何言ってんだよ
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    まぁカプコンだからなw
    最近でいえば3DSのバイオ2作ともが・・・
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>130
    その名も トンリアルエンジン・イワッチメント
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>143
    PS3版と箱版にまったく差がないように見えるスクショがあってだな、それが詐欺の可能性があるってことやろ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    PhyreEngineは基本的なPS関連のエンジンだよね
    日本の中小ハード会社がよく使ってるね
    PS3onlyならこれほど安くて使いやすいのもないよね
    MLAA使えるのも美味しいね

    スベリオンもこのエンジンだったね 嫌な事件だったね
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    Phyre Engineも洋物や…
    てかこれ箱やPCにも対応してるはずなんだがさすがにどこも使わないのかなw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAのバイナリードメインの出来みたらカプコンのMTフレームワークがどれだけ優秀かわかるだろ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>144
    バイオがスクショ詐欺になったのはカプコンのせいじゃなくて3DSのせいなんだが
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    広告のアンリアル貼りたかっただけじゃ…
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアルエンジンw
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズもPEじゃなかった?うろ覚えだが
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンって確か60fps出ないんじゃなかったか
    誤魔化す手法はあるしそれで十分ってとこもあるけど結構限界があったような
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは現行機に移ってエンジン製作会社になった印象
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際ゲーム開発に携わってる人がココのコメ欄みたら「何いってんだコイツらwww」って思うんだろうな・・・。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS3DSを忘れたか諸兄!
    プレイ動画を見た俺は見た何度も見た
    だが最近のプレイ動画はぜんぜん違う!
    プレイ動画はあてにできません!手元に届くまで信じません!
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    ドグマはプレイ動画も出てるし海外でグラフィックはスクショ通りで絶賛既にされてんぞ
    ただしフレーム落ちが初期段階で言われて今調節らしいから今後落ちる可能性あるけど
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルとか懐かしいな・・・
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    MTフレームワーク・・・
    未だにPS3のSPU最適化が進んでない劣化マルチエンジンのことか。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    あれ見ると切なくなってくるよな・・・
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアルってスレタイつけた奴のせいなの?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはもっと高性能な任天堂製のエンジンがあるから問題ない
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UEで戦場のヴァルキュリア4をiPhoneとVITAのマルチで出して欲しいな
    CANVASはVITAじゃ無理なんだろ
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンジン買ってこればどこでもグラは一人前のゲームが作れるならまさに夢のようじゃないか
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけグラが良いだけの糞ゲーしかないからなー
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    今更そんな余裕ぶっこいてられるのか?
    性能が低くてメジャーなエンジン使ったゲームがまともに動かないのは事実でしょ?

    任天堂のためにゲームを作るメーカーがいるならともかく、
    多くのメーカーはマルチで出したいわけ。エンジンで作れば書き出し先をPSとか箱に選択するだけで即ビルドできるけど、対応してない任天堂のは面倒な移植作業しなきゃならない。

    これがどういう事かよーく考えてみたら。
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    うん
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィが俺の愛読書じゃねーかw
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    それ皮肉だからツッコんじゃダメよ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかクソみたいに思われるからウンリアルなんて言わないでくだちい・・・
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルがそんなに良かったらみんな使ってるわ
    実際にはサポートの問題とかコストの問題とかで合わないから使ってないんだろ
    日本のゲームってペイラインが10万〜数10万がほとんどだし
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    まあ単純明快で

    世界規模のゲームを作る
    スタッフが英語楽勝
    の時に使うといいんだよな
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>160
    アンリアルエンジンもしてないよ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今アンリアルでAmericansArmyのゾンビゲーみたいの作ってるんだけど全然終わる気配がしない
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>83
    あれはゲームブリオだぞ、キャサリンでも使われていた
    メーカーは破綻して韓国の企業に買収されたけどな
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コミックアンリアルは関係ないだろ!いい加減にしろ!
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアルっていうな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    素で間違えてるわけじゃないし、はちまもそうだがスレタイをそのままコピペしてるだけだろ。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関連商品・・・
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    ガストやIFが使ってるくらいなんだから
    作りやすいんじゃないかね。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    確かに、グラフィックや画質はどうでもいいなんていうのは詭弁だよな、絵は綺麗に見えるほうが良いに決まってる、美少女ゲームなら尚更画質は大事な筈だ
    だったら日本のサードはUnrealEngineが最適なんじゃないのか
    TERAの女の子見れば興味が素晴らしいと思えるなら、触れてみるといいさ
    もう日本支社設立して1年半になるのだから中小サードでも使えてもおかしくは無い
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誤字だった
    >TERAの女の子見れば興味が素晴らしいと思えるなら、
    TERAの女の子見れば興味が沸いて素晴らしいと思えるなら、
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前毎回ウンリアルとかわざと間違えてるだろw
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルが韓国のバッタモン臭くなってるぞw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メルルのアトリエやってみて改めて思ったが
    こういうトゥーンレンダリングのゲームですらHDになると
    画面の綺麗さが全然違うな。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    でもどっちが作りやすいかとなると、UnrealやUnityの方が上だ
    仮想マシンとガベージコレクション使ってるから、PCからの移殖も簡単で動作も安定してプログラマーの負担が全然違う
    その代わり、実行速度は遅くて(重くなって)メモリも大量消費するけどな
    しかし、日本のゲームプログラマーは三流や弱小メーカーでもC++から離れようとしない
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Phyre Engineは無料で使えるからな。
    日本の中小サードには圧倒的に向いてるでしょ。
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    日本で日本語対応してないしサポートも日本語はしてないし
    その後の調節や改造するにも日本のゲーム会社ほど適してないから増えないんだよ

    あと映像とるけど何で外国でもアンリアルをあえてやらないところもあるかよく考えろ
    本当にアンリアルは映像特化で損の他の部分だとデメリットもかなりあるからな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産のサードパーティ製エンジンではOROCHIが良さそう。
    でも、中小サードならPS系だけに出すだろうからPhyre Engineで十分か。
    無料だしね。エディター系はあんまなさそうだけどさ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはなんかもう裏目ばっかじゃねぇか…
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60fps出せない時点でデカイタイトルや特に移植もあるFPS系やアクションでは糞エンジン
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    プログラムとか詳しくないからよくわからないんだが
    UnrealEngineやUnityってどんなプログラム言語使うの?
    なんかゲームはC++ってイメージがあるんだが。
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>187
    トゥーンというかアニメ画ほどHD化の恩恵にあずかる部分は無いんだよね
    本当は
    一昔前ほど素人がHD化は必要ない分野みたいに声高に吹聴してたが
  • 196  名前:   返信する
    ウンゴリアントみたいな響きだなw
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>183
    TERAの女の子・・・
    キモイのばっかりじゃないか
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>194
    UnrealEngineは独自のUnrealScript(Javaに近い設計)
    UnityはC#、.NET互換のMonoで動いている
    だから移植性が高い
    ちなみにUnrealScriptとC#を比べるとUnrealScriptの方が遅いらしい
    >なんかゲームはC++ってイメージがあるんだが
    そういう風に決め付けるのが偏見だよ、日本人特有の思考だけどね
    欧米では効率のいい高級言語をやスクリプトをいち早く導入している
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    速度が必要なとこはアセンブラとかで書くだろ
    今のバージョンではどうなってるか知らないがPhyreEngineでも
    PC版からPSVとかは、CPU部分のコードはPC版のがそのまま動いて移植可能だし
    PSVとかPS3で開発する会社でエンジンを自社開発しないならPhyreEngineで良い。

    >>153
    デモンズもPhyreEngineだよ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことよりさっさとUnrealシリーズ新作出せよ・・・
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    英語読めないから使用を断念って、考えてみたら情けない理由だな
    最新技術の発表は大抵英語で行われるんだし、少しは習っておこうよ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アニメゲームやライト向けのゲームばかり作ってる日本メーカーには関係ない話
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小学校入学と同時に英語を教えない糞義務教育が悪い。
    専門的な分野では余計に辛いし。

  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Phyre Engineはモジュール式だから機能を抜き出して
    自分らのエンジンに組み込んだり改良していくことが可能
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    英語だけじゃねーし何で海外でも避けるとこがあるかも考えとけ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の場合はこのエンジン使う位のゲーム作るなら自社カスタムした方が
    コストも機能も調整出きるし何かと自社の技術不足の中でも後々的には良かったりする

    んでまず本来自社よりこのエンジン使っても良いようなレベルの規模の
    日本の会社はこのエンジンを必要とするゲームを作ってないだけ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番の障害はツール使いこなすデザイナーの問題でしょ
    PG側は対応出来る人材いると思うけど
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このApp「インフィニティブレイド」ってグラは最高なんだけど
    Appのモンハンの移動を削除した唯のフリックゲーだよ

    つかアクションアドベンチャーだし
    すぐ飽きたよ

    しかもこのクオリティでアクションにすると超重くなるって海外のサイトで企業が言ってた
  • 210  名前: 返信する
    ウンリアルわろた
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    UE3じゃCELLのSPEを使いこなすことは難しい
    ヘテロジニアスマルチコアに特化してないからな
  • 212  名前: 返信する
    GK乙、3DSはUnreal Engine2が使えるというのに!
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国産ゲームエンジンって、ゲーム情報サイト何かを見てるとたまに名前を目にするけど、実際に採用しているゲームは有るのだろうか?
    普段俺らがやるようなゲームに、国産ゲームエンジンが採用されましたって話は全然聞かないけど
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaはスマフォとのマルチが増えそうだねえ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー、これじゃ世界で戦えないわー
    VITA、スマホにシェアもってかれるわー

    豚「独自市場で戦うから問題ない(キリッ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は?3DSもアンリアルエンジン動くし


    一世代前のだけど
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この期に及んで豚はゲームはグラがすべてではないといいますw
    まじで時代に取り残されるぞ…
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代Unreal Engineは1998年とかだろ
    熟成が進んでるんだろうな
  • 219  名前: 名無しさん 返信する
    グラが必要ないのはモシモシ系だけになったな
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラストレムナントなんてのもありましたね
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりUEでスマホ向けに作られたゲームは
    簡単にVITAでも動くってことだ。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このエンジンで作ったゲームって質感が似てるからすぐアンリアルだって分かるよね
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のスマホは粕杉
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言っておくと、映像が一見良く見えるだけでアンリアルエンジンは欠点もかなり多いし
    他の点で動きも悪いからな
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    汎用エンジンのイメージ
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うんばらほ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウンリアルわらたw
    どこのパチモンだよw
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィとの関連はそういうことだったのか。
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE3は一から作るよりは簡単にそこそこのグラのゲームが作れるのが利点。
    コスパが最優先でよりリッチなグラのゲームを作るのには向いてない。
    まぁ日本は自社開発ですらUE3以下のクオリティで
    かといってUE3を使いこなすこともできないメーカーばかりなんだけどね。
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    洋物たって、SCE製だろ。
    WWS基本エンジンって事だから日本語でのサポートも問題無いだろ。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    そりゃあ、任天堂的なゲームを作る時には本体性能の割に高性能かもしれんが、
    汎用性なんて期待できないしな。
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>203
    あほか。
    小学校はまず日本語をちゃんと教える所だろ。
    植民地じゃあるまいし。第二公用語なんて不要。
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201
    企業としては英語と格闘する時間を掛けるくらいなら、
    ちゃんと日本語で資料やサポートが揃っている環境で速く開発を進めたいんだろ。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSでもUE2は動くんじゃなかったっけ? スプリンターセル3DSってUE2だろ?
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアル・エンジンの布教をこんなところでやっても効果がないぞ。
    ソニーがPhyerEngineを無料で配ってるからそっちを使ってますという
    ところもあれば自社エンジン大好きっ子メーカーもいる。
    複数の選択肢があってその中の1つを選んだだけ。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>231
    開発で使えるレベルの翻訳がされていればいいけどな…

    翻訳資料では自動翻訳に毛が生えたレベルで酷いのもあるからな。
    用語の不統一やカタカナ化に逃げているものやら…
    翻訳者にプログラミングの知識経験が無いだろみたいな…
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE:glide特化。ミニGLはシリグラ機で正常に描画されず。
    UE2:メモリリークの嵐。9xどころかNTも不安定になる凄さ。
    UE3:問題だらけでシリコンナイツに訴えられる。
    UE3.5:信者が使いづらさや重さを自慢するレベル。
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>236
    UE3の話なのにUE2が動くなんて何の解決にもなってないだろ。
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>238
    少なくとも、全体に責任を持つ編集者、翻訳者、日本語説明書を検証する技術者の三者は必要。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239
    UE2がメモリリーク起きるって本当なの?
    リネージュ2プレイしてる人がメモリが徐々に食われて1GB以上使用するとは聞いたことあるんだけど
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    UE3はすごいだけど、infinite bladeのような高画質しか何もないのクソゲーはマルチとか、PSVITAとかで出さないで欲しい、無料でもいらない。
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dのエンジンの記事で関連商品が2次元ドリームとは・・・深いなw
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3に最適化できなくて発売中止になったラスレムさんなんか最初から居なかった
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アセットの生産に金がかかりすぎるので、結局身の丈にあったゲームを作ろうとすると
    作り込まれたゲームエンジンはかえって邪魔になる・・・

    いいオリジナルアセットを安価に入手できるんなら考えるところも出てくるんだろうが・・・
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界の発展を目指すならこういうことしないとな、なあ、任天堂
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    産廃DEATHでも動くだろ

    時代遅れのUE2ならw
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239
    glide懐かしいなぁ
    他社製GPUでも動かすAPIが出てたけどまともに動かなかったっけ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    触りゃ分かるけどUnrealは使いづらい
    Unityのが楽
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ使ったゲームは色や質感がマジで一発で分かるしその質感位しか取り柄ねーよ
    アクションゲーでやると酷いの多いしDmCがこのエンジンで発売前から非難受けたりして
    ある意味はた目綺麗に見えるこの質感の映像がある程度簡単に出来るだけでfpsも30が限度だし記事のゲームも糞アクションの糞ゲーだからな

    ある意味本当にこの質感のグラしか取り柄ない
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い判断だな
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはPSP世代だしな。
    対応は無理だろ。
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>251
    それ作り手の問題だろw
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>254
    グラが一発で分かるしアクションゲーに向かないのは事実じゃね

    まあ、DmCのニンセオは元々アクション悪いとこだし他のエンジン渡されたのに
    アンリアルエンジン使ってfps落としたから非難だし作り手側が悪いよな

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