任天堂宮本茂氏、複雑そうに思われたくないから3DSにスライドパッドは1つしか付けなかった→3DSに拡張スライドパッド登場

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スライドパッド

さぁ、言い訳を聞こうか!
441 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:31:10.38 ID:vmUjWlYH0

宮本「VITAは複雑!」

ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/

http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/

 ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。

 なお、これは、今年の春頃のコメントで、「3DS拡張スライドパッド」が明らかになる前のものですが、3DSの発売前から、1つじゃ足りないと多くの人に言われていたのに、なぜ1つしかアナログパッドを搭載しなかったのかということの参考としてご紹介しておきます。

 宮本茂氏がコメントする理由としては、2つあり、1つは、複雑そうに思われたくないからというものです。

 これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。

 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。

 これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。

 なお、発売から1年も経たないうちに、任天堂が「3DS拡張スライドパッド」を発売するということにしたのならば、上のような理由があるにせよ、他社のソフトがより開発しやすいように、やはり最初から2つのアナログを搭載しておくべきだったと改めて思った人が多いかもしれません。

 任天堂のこだわりは、「任天堂らしさ」と言われるようなところに繋がっているのだと思われますが、携帯ハードにしても、据え置きハードにしても、他社により多くのソフトを発売してもらうためには、ソニーがPSVITAの仕様決定に関して、サードパーティーの意見を幅広く聞いて最終決定したようなやり方をもう少し見習うべきで、また、特に今ならまだ変更が間に合いそうな、Wii Uの最終仕様については、もっとサードパーティーの意見をよく聞いて、現時点でガッカリと言われている点を大きく改善して行くべきかもしれません。


なんつーか、根っから姿勢がSONYと対立してるね任天堂

このレベルの事まで競い合ってる


444 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:32:10.15 ID:7AojMkQp0

任の字は手のひら返し凄いよね


445 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:32:24.89 ID:2T2z3OKg0
wiiのゲームの説明書読んだら・・・・・・・大パニックに陥りそうですね

447 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:32:32.26 ID:yruEzxO50
イワッチメント批判キター

449 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:32:54.04 ID:r3RNg/X00

拡張スライドパッド作った言い訳はよ!


450 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:33:10.45 ID:tcZlhsdZ0
やっぱ宮本ももうダメだな
日本はゲーム産業に関してはトップダウン方式なのが災いしてる
何故かアメリカと逆

451 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:33:11.74 ID:46S4apff0
Vitaは複雑とは言ってないわけだけどチカニシみたいに捏造するのはやめなさい。

453 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:33:38.41 ID:2ncXyfwT0
ただ議論をまともに重ねずに作っちゃったから
理由を後付してるだけにしか見えない

456 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:33:58.46 ID:EMDXkUUk0
こいつらの発言には何も信頼性ねえな

459 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:34:55.19 ID:IqWGX1mK0
うひょー
でも今はパーティーバラけてる最中だからまた今度稼ぐか

つかツインスティックじゃない方が逆に複雑になってしまうのはPSPで証明されてるし

465 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/09/12(月) 02:35:54.81 ID:c+eGTpp00
右アナログどころかL2R2まで加えて大丈夫か






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンバサッ!!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やたら対立しようとするくせに結局後追いとかまるでどこかの国のようですね!
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君・・・
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かぶきおるわ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はsonyと対立しているというか、過去の己と対立してるような気がする
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、方向性としては間違ってない
    あとは面白いソフト出せばおk
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田&ミヤ本「アンバサで楽勝だわ」
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    追加スライドパッドを装着した姿は不細工通り越して奇形ハード。
    素直に新型だしたら?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK乙!
    任天堂の拡張は格調高い拡張だというのに
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (ライト層に)そう思われたくないんだから
    標準で付いてないのはごく普通
    手のひら返しでも何でもない

    欲しいやつだけつければいい
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いち!・・・かとおもったのになんだこれ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    枯れた宮本だし仕方ない
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、任豚にパッド2つは複雑すぎてうまく操作できんかもしれんが、、、、任豚切捨て来たか?!
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンバッッッサーー!!!!
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    そもそも任天堂はパクリばっかしてきたんだし、今回のも驚きは無かったがw
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけ画面は一つでいいよな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jin追記した方がいいよ
    速報じゃ今盛り上がって来てるから
    抜粋が早すぎ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    では両パッドついた新型3DSが発売されないとでもいうのか?w
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコアぐらいいろんなボタン全部使ってくれるほうが使いこなしたとき楽しい
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    へうげたハードよの
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明日の13日に聴けると思うよサード配慮のコアゲーマー優先なら初めからつけるのが普通
    というか分解でわかってることだが内部がキツキツで右に付けれないのが実情だったしな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >つかツインスティックじゃない方が逆に複雑になってしまうのはPSPで証明されてるし

    これはホントそう。
    カメラ操作にいちいち「L1押しながら十時キー」とかやってられんよマジで…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当にまだ任天堂好きなんていんのか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSはなかったことにしろよVBの時みたいに
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    老害
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからちょっと傾けると3D表示が見えなくなる3DSと
    傾けて操作するジャイロセンサーは
    相性が悪いとあれほど(以下略
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    VB以上に黒歴史なのがファミコンロボット、64DD、プレイやん
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スライドパッド一個が付いているか付いていないかで複雑なのかw
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別になんの問題もない
    頭おかしい人間はいらない
    それだけいっておこうか
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その者、青き衣(イワッチメント)をまといて
    金色の野(年末商戦)に降り立つべし
    失われし大地(アンバサダー)との絆結び

    (あきれ果てた結果)

    ついに人々を青き正常なる地(PSV)へと導かん
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳も何も「やっぱ足りませんでした。てへっ」ってところでしょ。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSに2つもスライドパッドつけたら、3DSの画面の傷つき方が半端じゃなくなるもんな。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    後先考えずその場その場でソニーにケチつけられればいいってあたりがさすが豚ちゃんの親玉や
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    だろうね、PSPとPSVのサイズと見比べても、任天堂は右アナログつけた状態でコストダウン、ダウンサイジングが出来なかったんだと思う
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもモンハン持ちできるような左スティックの位置にしときゃ拡張パッドなんぞいらなかっただろうがよ
    3DSの設計思想からしてアホなんだよアホ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画面が上下に二つあり、しかも片方は裸眼3Dというのが
    一番複雑だと思うのだが・・・
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン作ってくれる条件じゃねーの?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初からこの拡張パッドは発売するつもりだったんでしょ。
    そうでもなきゃこんなに早く出せるわけない。
    ただ、任天堂が焦って3DSの発売を早まらせたせいで発売までに
    期間が空いたんだと思う。
    何にせよ、無計画がたたってやることなすこと滑稽に見えてしまう。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いらないものを付けて(裸眼3D)、
    必要なもの(右スラパ)を省いた3DS、売れるわけありまへんなw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飛び出せ
    国民的
    カノジョ!!
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし見れば見るほど使いにくそうな形だな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑そうって・・・
    結果操作が難しくなってるやん
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂完全に進む方向間違えたよな
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうさっさと左右スライドパッドの新型3DS出した方が傷が浅くて済むだろ
    後は今までの3DSを買った奴を切り捨てるか
    赤字覚悟で旧3DSを新型3DSに無償交換して信頼を得るか
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂とスクエニは、ずいぶん落ちぶれたもんだ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいからソニーも任天堂も素直にデュアルショックにモニターつけたハード出せ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またアンバサするんだろうか
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    え・・・
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSをジャイロでカメラ操作とかコイツ頭弱いのか…?
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    明日、右スラパ搭載した3DSlite発表すんのかなw
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の上層部やばいな
    完全にゲーム業界の先どころか今が見えてない
    WiiUの無線の件といい、現場の開発はパニックだろ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも複雑なアクションゲームに分類されるモンハンが
    3DSのコンセプトに合っていないというシンプルな回答がある訳だが。
    なぜこんなアホなことをしたのかね?岩田君。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遠くでブンブン何かが鳴ってる
    どんどん近づいてくる・・・

    うわあああああああああああああ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VITAだってL2R2が無い欠点があるんだが。GKは指摘しないし、改善要求もしない。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    はぁ・・・・・・
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ユーザに複雑な操作など出来ないと思っています
    だから拡張スライドパッドはGK用です
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    背面タッチで代用以上の事が出来るだろw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    ついでにLR3もないよ、背面タッチで事足りるからさw
    3DSの右スラパなしはアタッチメントが必要みたいだけどw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂機に複雑な操作が必要なモンハンはあわないよな
    スマホのゲームみたいなシンプルなゲームを最後まで出し続けるべき
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    【不幸のkome】
    この米を見た人間は四日以内に死にます。
    ※あなたに訪れる死を回避する方法が
    一つだけ/⌒ヽあります。
    それは / ´_ゝ`)5つのブログのコメント欄に十分以内に
    これを |    / コピペすることです。
          | /| | 
         // | |  
         U .U
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     |    /
    これでよしっとw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    >>59
    スマホは物理キーが無いからダメだとか言っておいて、LR2はタッチですかw
    ダブスタすぎて笑えるわw
    物理のLR2なんか設計上簡単につけられるだろうに、要求しろよw
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    客の要望や声なんて聞こうともしない。それが任天堂。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    右スライドパッドなんか設計上簡単につけられるだろうに、要求しろよw

    これでいいですか?w
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    はちまでボコボコにされていなくなったと思ったらこっちに来てたのかw
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の考えてることのほうが複雑すぎて難解やわ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
       r'"PS3愛ヽ
       (_ ノノノノノヾ)
       6  `r._.ュ´ 9   < ・・・
       | ∵) e (∵|
      ノ` -ニニ二‐'丶
      (_つ__/ ̄ ̄ ̄ ̄/_
      \   /  VAIO /
        \ /____/
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの煽り合いは嫌いだけど、メーカー自らが対立煽ってるんだから擁護できんわ
    ソニーとの差別化のために、あんな人間工学を清々しいまでに無視したもん作るんだから
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    拡張スライドパッドは俺から見ても失敗だとわかる
    1万の値下げといい、酷く焦りが感じられてみてらんないわ・・・
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でかいのはよくないよ

    ブームでDS買ってくれた層を全切りだよねこれ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂は山内さんの頃から他メーカー煽りまくりだからな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシの気持ち悪さと任天堂ハードの性能の低さは異常
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
          /  女壬_女辰   \
         i'              i
         | / ─     ─  \ |
         |/   (○)    (○)  `|
    .   i⌒|     (.o  o,)      |⌒i
    .   、_ノ|   ・ i ∠ニゝ i. ・   |、_ノ
          ! ・ ・ノ `ー ' \・ ・ |
          ヽ_   ──  _ ノ
        /      ──        \  
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャイロで操作の方が複雑やろ…
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    他のハードメーカー煽るのはいつもの事だったけど
    FFまで煽りだした時は何考えてんだと思ったな
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめてタッチパネルを感圧式でなくて静電式でマルチたっちならタッチパネルで代用できたのにね
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今時アナログ2つついてて複雑だと思う人間なんかいねえよw
    しかも結局拡張でつけて、それこそ複雑じゃねーかよwwww
    任天堂の社員は馬鹿ばかりかw?
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
      く  は  マ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |
      れ  や  リ   /     ヽ>ノ ̄ヽ∠ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 
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      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ
     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ
    ///l/ ̄`ヽ∧j 
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの時から思っていたけど
    画面1つで
    でかいほうがいいんじゃね?
    2ついらねーだろ
    大抵片方に常時地図とか
    アイテムとか表示されてるだけじゃんか
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    付けときゃよかったのにな
    ないと困る時はあるけど、あっても使わないようにすりゃあいいだけだし
  • 84  名前: 返信する
    ゴキブリが何を言おうと、ゴキハード希望の星モンハンが脱Pして、こちらに渡ってきましたからねぇw
    売女はダメでしょうねぇw開発キットとか格安で配ってて全力投球なのに、これでコケたらヤバいですねぇw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トライはWiiだから脱Wiiっしょw
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    残念だが、MHP新作はPSVitaなんですよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiユーザーのゴキ豚は切り捨てられたんだよw
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱Wiiだな。
    3DSもWii Uもコケそうな任天堂のヤバさも相当なもんだ。
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリが何を言おうと、ゴキハード希望の星モンハンが脱Pして、こちらに渡ってきましたからねぇw
    売女はダメでしょうねぇw開発キットとか格安で配ってて全力投球なのに、これでコケたらヤバいですねぇw
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキブリが何を言おうと、ゴキハード希望の星モンハンが脱Pして、こちらに渡ってきましたからねぇw
    売女はダメでしょうねぇw開発キットとか格安で配ってて全力投球なのに、これでコケたらヤバいですねぇw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーアーキコエナイブヒブヒ〜wwww
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    図星突かれてゴキ豚発狂
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本に異論を唱えて闘う奴が任天堂にいないのが問題だろ。
    PSコンのデザイナーの後藤さんはクタタンと闘って大川社長の判断でグリップ採用させたんだし。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チャチャプーだっけ?
    それβだよブタちゃんw
    本命にはアイルーがいるから
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    困った時の念仏「ゴキブリゴキブリ」
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝鮮堂が餌やらないから頭数減ってんじゃんないの
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DS自体がゴミ性能だからあんま意味ないけどなw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本はゲームのアイデアマンではなく
    ゲームのことなら何でもわかる任天堂の名人として演出されてきた広告塔
    実態は偶像を演じるただの人

    これまでの発言がぶれてるのはすなわち
    任天堂の社の方針にまるで一貫性がないからだが
    それが広告塔にもヒビを入れる結果になった
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとに今後ジャイロでカメラ操作が主流になるなら、PS3のパッドについてる6軸センサーを使ったカメラ操作の3Dゲームがとっくに主流になってるだろっていう
    ライバル機種だからってそんなことも調べてなかったのか
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    E3での発表3ヶ月前にちゃぶ台ひっくり返して裸眼3Dとは相性悪いから積まなかったジャイロを無理に積んだのは宮本じゃん。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その場しのぎハード、3DS。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも視点移動をジャイロで、ってのに無理がある。
    一人称視点でまわりを見渡すゲームはそれでもいいけど、
    見下ろし視点のゲームなんてどうするんだ。
  • 105  名前: 返信する
    サードもスティックを必要とするゲームをわざわざ作らなくてもなぁ…
    限られた範囲内で作るのはプロなのに。
    ゴキが必死に叩いてるけど、サードの甘えが招いた結果だろこれ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャイロでカメラ操作は無理。
    iPhoneが出たときに散々やったんだよ。
    一見できそうだが実際やると全然無理。イライラしてくる。
    移動をジャイロにした方がましなレベル。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    ちゃんとLボタン押したらモンスターの向きに向くように作ってるだろ。
    それでも不満な既存モンハンユーザーが多いのが予想されるから任天堂自らアタッチメントをだすわけだし。
    最初から積んどきゃよかったってのを認めたくないからサードのせいにするのをやめろよ。
    なんでそんなに任天堂に対して盲目的なんだよw
    そんなサードが嫌なら64の初期みたいにサードほぼお断りにでもすればいいのに。
    少数精鋭ってほざいてさ。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシ君怖すぎwwwwww頭大丈夫か?wwww
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮に拡張スライドパッドを許してやろう。仮に新製品がスライドパッド追加した3DSだとしよう。追加アタッチメントを装備した俺と新3DSの友達がモンハンをしました。新3DSの友達は快適に操作しますが、僕は形状などの理由から操作しづらく、感度もよくなありません。となったらこの3DS拡張スライドパッド論争は集結。結論は最初からつけて出せor何故だしたし
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮に拡張スライドパッドを許してやろう。仮に新製品がスライドパッド追加した3DSだとしよう。追加アタッチメントを装備した俺と新3DSの友達がモンハンをしました。新3DSの友達は快適に操作しますが、僕は形状などの理由から操作しづらく、感度もよくなありません。となったらこの3DS拡張スライドパッド論争は集結。結論は最初からつけて出せor何故だしたし
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何が複雑そうにみえるからだよ。ふざけんな。xboxもps3もwiiも持ってるから別に特定の会社に思い入れはないけど、一番大事なことは快適にプレイできるかどうかだろ。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふぅ・・・
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    持ってないからわからんのだが
    ジャイロセンサーで視点移動ということは
    3DSを常に水平に保っていないと勝手に視点がぐるぐる回っっちゃったりするの?
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言い訳も何も
    右スティックが無いからうんたらかんたら、と文句言うから
    ユーザーの声に応えただけじゃん
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もし3DSやWiiUが失敗したら、任天堂もこれまでの路線を止め、SONYのマネをして外部のゲーム開発者と密接に意見交換しながらハードを作る様になるかもしれない
    3DSとVITAは、ゲームハードを開発する思想の戦いでもあるな
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「カプコンがモンハン出したいって言うから仕方なく」
    とでも言うのだろうか。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは頭がおかしくなるからな・・・
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、もうこの人は過去の人なんだなと思ったねw 任天堂はいつまでも宮本に頼ってたらダメだな
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スティックが不可欠なゲームは、右スティックが初めからついたPSP/PSVで出せばいいだけの話。
    スキンヘッドにしてみたけど全然モテないからって、カツラをかぶるぐらいカッコ悪い。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    視点操作に右パッドつけたら
    ゼルダオカリナをリメイクするのがめんどうになるから付けなかったんだと思う
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    これ・・
    値下げした今の3DSを年末、情弱に売りつけて
    来年に新型というか完全版の3DS出すんだろ?

  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    拡張じゃあ強度や遅延が心配ですよねw
    ここは一つ新型の投入しか無いんじゃないかとwww
    アンバサダー2世の登場マジカかwww
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さん枯れたのかな
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    失敗したら、今度こそ外資に買われて終了だろ。
    前は助けてくれたサードも今度は助けてくれない。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき
    想像してみろよ
    アホか
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさに「取って付けた」ようなパーツだよな、これ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カメラをジャイロでって3Dを真っ向から否定することになるんじゃないの?
    どうせ拡張パッドで小銭稼ぎは既定路線なんだろ
    汚い、ほんと汚い
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくのボディーカラーが台なし。
    ボタンの色がチグハグ…
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    拡張スライドパッド標準搭載の3DS Lite(or LL)が出たら買います!
    今3DS買ったら、失敗しそうなんで買いません!(笑)
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかね、3Dとジャイロの相性悪いんだから右アナログつけるべきだろw
    携帯機なんだからジャイロと相性はいい部分もあるけど
    携帯機だからこそジャイロと相性も悪い部分(寝ながらプレイとか)
    があるんだから、やっぱ右アナログはつけるべき
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー、だからジャイロ押しのミヤホンには3D反対だったんだなw
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本体初期2万5千
    値下げ後1万5千
    MH+スライドパッド
    初期に購入した奴馬鹿すぎ、任天堂商売上手すぎwww
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右アナログなんていらねーよアホが
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    解像度スペック価格ソフトサードへの配慮3Dコントローラーデザイン
    成功してる所が一個も見当たんねえ
    任天堂ほどユーザーなめてるとこ無いだろwiiリモコンプラス然り
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑そうに見て敬遠するご老人には素3DS
    ゲーマーには拡張スライドパッド

    全然矛盾してなくね?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わあ、3DSってなんだか複雑そう
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このおっさん糖質かと思うほど発言に整合性がないな
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    想像以上に恥ずかしいな二枚舌て
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スティック付けてもコアゲーマーは買わないという現実
    なぜ前世代ハードをまた買わないといけないんだ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    視点移動をジャイロでって、すげえナナメな視点だな
    だいたい、3Dを見るのにも位置が固定されるってのに、さらに視点移動で本体
    動かしてどうするんだろう
    最初から設計思想が滅茶苦茶なハードだったってだけだわ
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    コアユーザーとライトユーザーは咬み合わないから、どっちにも対応しようとすると周辺機器ってのは理屈では正しい。
    が、任天堂は以前に、新機能つけた拡張版売りをやってるから、そういう意味での信用は落ちてるね。
    モンハンのためだけに作ったってわけじゃなさそうだけどな、もうちょっと先というか、コアユーザー向けの商品が今後出てくるってことなんだろうけど。
    ただ、VITAに関しても、ソニー商品の初期型に対する信頼度は低いから、また初期不良まみれだったら、どっちもどっちだのうとしか言えなくなるけどw
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本はライトユーザー向けなので必要ない、モンハンはゲーオタ厨房なので複雑なぐらいでちょうどいい管理人おk?
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン向けに拡張パッド出すだけで最初からつけとけとかアホすぎるw
    モンハンのために仕様決めてんじゃねーからw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハン向けだからとPSコン丸ぱくりのクラコンプロつけて
    その後デフォルトにした糞企業があるからなあ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わりとニシ寄りの俺でもスライドパッドやボタンが現行世代のコントローラくらいについてても複雑とは思わん。
    マジでジジババレベルの狙いどころなのか。
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向いてないのが分かっる上で3DSにMH出そうとするがめついカプコン。
    それに合わせてgdgd拡張パッドを出す必死な任天堂。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コアユーザーが周辺機器で満足するわけねーだろw
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまのコメント
    >63.名無しさん:2011年09月12日 02:27▽このコメントに返信
    >VITAだってL2R2が無い欠点があるんだが。GKは指摘しないし、改善要求もしない。

    >91.名無しさん:2011年09月12日 02:32▽このコメントに返信
    >>>70
    >>>75
    >>>79
    >スマホは物理キーが無いからダメだとか言っておいて、LR2はタッチですかw
    >ダブスタすぎて笑えるわw
    物理のLR2なんか設計上簡単につけられるだろうに、要求しろよw


    なんかここでも見たようなコメントwwwwwwww
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この宮本茂氏の発言って(右パッドいらない発言)ガンダムに例えると

    「足なんてただの飾りです。おえら方にはそれがわからんのですよ。」

    と同等?
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにそれ・・・ゲーム作らせる気がなかったのかと疑うわ
  • 151  名前: 返信する
    素直に右パッド付けると儲けが減るから付けるなと言われましたって言えばいいのに
    DSでLL出しといて今更あのサイズにこだわる必要なんかないだろう
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーの初期不良率の低さって国内でもトップクラスなのに
    相変わらず馬鹿がネガキャンしてるな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LR2なんて右アナに比べたら遥かに優先度が低く代替えが効くのに
    豚はあれで論破できたと思い込めるんだよな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さんは3Dにも反対だったんだろ
    なら右のアナログつけるより売れてたはずだわ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリカー用にハンドルもつけちゃったほうがいいんじゃない?w
  • 156  名前: 返信する
    マリカーは本体傾けるとそっちに曲がるようにするんだろうさ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    Wii+ハンドルアタッチメントでやるぶんいはナイスアイディアと思ったけど
    携帯機だと画面がw
    さらに3Dだからもうね
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>157
    首を痛めてしまうね
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    ホントホント、だれだよ3Dつけようとか
    思ったやつ
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3Dなかったらもっと売れてねーよタコ
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    年末商戦と言う名の在庫処分
    気をつけろよお前ら
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂専用機としては必要ないという考えに変わりは無いんじゃね?
    ただまぁ、ファーストメーカーとして
    サードを呼び込みたいならSONYを見習うべき所は多いな。
    SONYと違って、自社ソフトが強力すぎるのが
    ある種の不幸なのかね。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    アビスとかも他に欲しいソフトがなかったから
    目立って意外と売れたんかな…
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のサードはモンハンじゃなくてレイトンみたいな子供向けだから
    右アナログなんて必要なし
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ最近のユーザーはスマホだの何だのよっぽど複雑なもんあつかってると思うけどなぁ
    小学生でも携帯使ってたりするし
    まあ、後付の言い訳なんだろうけど
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    まあ実際初期不良率はそんなに高くないが
    トップで低いわけじゃないだろ
    普通のGKはもっとまともなことを言うよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何も無い時代から永遠と続く任天堂仕様。
    発想が枯渇した開発陣。
    似たもの作っても、独自開発と言い張る中国並み企業。
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSで右スティック使うようなゲームはやらんから無くていいや。そういうのはvitaかPS3、箱でやるからいい。それより十字キーとパッドの位置を入れ替えて、十字キーの質を良くしてくれ。マジであの十字キー誰が使うんだ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂の上層部にはゲーム好きが居ないのか?居ないんだろうな
    自分で試しに遊んでみろってーの
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    任天堂はそうは思ってない
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    ほんとばかよね〜



  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    拡張スライドパッド一体化3DSが出たら買う
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず間違いないのはvitaは半年持たずに壊れる人続出
    と思ったけど引きこもりのゴキブリは持ち運ぶ機会無いから大丈夫か?
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダブスタは任天堂の得意技
    こんなことやっててもマリオポケモンで強引に売り付ける
    そしてサードが犠牲になる
    マジで業界のガンだわ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオも売れるとしても結局時代遅れの2D版だけだからなぁ
    右パッドイラネと言った気持ちもよく分かるんだよね…w
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妊娠の書き込みが必死過ぎてw
    捏造かつ話をそらす書き込みばかりしないで
    真正面から3DSとアタッチメントの良さを主張しろよww
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スライドパッドつきの新型3DS出るとは思うんだけど、
    それにはL2R2付ける場所ないよね。
    PSVは背面タッチで代替はきくけど。

    とはいえ、今回のアタッチメントのL2R2ボタンはいいな。
    PSVの背面タッチで代替よりは、そりゃボタンあったほうがいいっちゃーいいし。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    下画面使った操作の方がはるかにややこしくて難しいだろ
    宮本って老害は本当能無しだな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    立体視とジャイロ。
    3Dゲームのカメラ視点にジャイロ。

    どれもこれも相性最悪、SCEのアナログ2本が業界標準になるのが嫌だからってここまでチグハグなハードも珍しい。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタッチメントの良さっていってもなぁ・・・拡張スライドパッドを出すこと自体はいいとして、デザインと性能に問題孕みすぎだろ。別途電池必要とかカスすぎ。思いだろ。アタッチメント装備すると専用スタンドで充電できんからアダプター接続部が腐食しやすくなるし、何より携帯ゲームを逸脱したサイズがひどい。
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    いやいや>>174みたいな書き込みに対していっただけだから
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャイロで視点移動でもいいけど、アナログスティックもつけとけよ
    んで、ユーザー選択させろ
    既存のものを取っ払うのは本当に誰も使わなくなったときじゃないとやっちゃあかん
    ソフト内のキーコンフィグですらシリーズ間で変更があるとすげー文句がでるのに
    ハード自体で制約増やしてどうすんだ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
          ____
         /      \
       / ─    ─ \   グッダグダじゃん
      /   (●)  (●)   \ 
      |      (__人__)    |
      \     ` ⌒´     /
       /   /““  “” ヽ |
       |   / -━  ━.| |
       |   |.  “” l “ .|.|
       (ヽ |   r ・・i.  ||
       りリリ  /=三t. |
       |リノ.      |
        |   、  ー- " ノ
       |   ”ー-- "|  

    たぶんずっとこんな感じなんだろうな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    でも言い返せないだろ?w ソニー製品の壊れやすさは異常
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードクラッシャーのPSOで唯一壊れなかったPS2が壊れやすいだと!
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    右スティックがいらないのには同意だが、だったらせめてマルチタッチは搭載するべきだったな〜
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    言い返す必要が無いしw
    そうやって話しをそらさずに3DSとアタッチメントの事をなんか言えよw
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>188
    答える気がないのはお前も一緒じゃねーかw
    そもそも3DSなんて持ってないし興味も無いからアタッチメントの事なんてしらねーよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お得意のSCEのコントローラーは全部任天堂のパクリコピペ貼りなよー
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    携帯機とはいえ、一応精密機器だからな。
    肝心の中身が低コストで、堅牢さだけ売りの幼児向けハードとは
    そりゃ違うわな。
    そもそも、比較する土俵が違うわ、ボケ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>189
    ここは3DS&右アナログ(orアタッチメント)のスレなんだが?
    わかってる僕ちゃん?
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒンジ割れ
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    モンハンの事か?
    敵の方は向かないぞ?
    自キャラの正面向くだけで
    つーか複数の敵が出てくるゲームで
    敵の方向けば良いとは限らないゲームだけどな
    モンハンは
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードが本当に壊れやすいと思うなら訴えとけ
    海外のチカ君みたいにw
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャイロと3Dの親和性がよくないのに、そんなこと本気で考えてたのか?頭悪いな。発売するまで、それに気がつかなかったのか
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>192
    スレ? もう呆けちゃってるお歳ですかおっさん?w
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    すぐそうやってソニータイマーだの騒ぎ立てるが、言うほど壊れやすくねーよ。
    PS3の60GBモデルまだ現役だぞ。
    保証期間が終わった時を狙って壊れるなんて、どんな軍事技術だってんだよ。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのアタッチメントは欠点だらけだから話題変えるしかないんだよw
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂バカだろww
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    確かに「スレ」は変だ。掲示板じゃあるまいし。
    ただ、お前も記事に関係ない話で引っ張るなよ。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    ああ、コメ欄だな
    でもそんな揚げ足取りと話題の挿げ替えしかできないとか
    妊豚が必死過ぎて泣けるなぁwww
    泣いていいんだよ?任天堂のばかーってw
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあイワッチメントも池沼のガキが壊さない様にあんな不格好で分厚いんだろうけど、
    多少壊れやすくて良いから自己責任のスリム版出して欲しいね…
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>199
    これ、立場が反対だったらそれこそあちこちに吹聴されてネガキャンの荒らしになるレベルの
    「本気の大失態」だからな。
    正に最初から付けとけレベルの話。
    アタッチメント自体はクレードルみたいに悪いことじゃないが、限度を超えてひどい話。
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    顔真っ赤だぞおっさんw
    良い歳していつまでもゲームなんてやらずに働けよ、いやまず部屋から出ろ
    痴呆始まっちゃってるんだし、早くしとけ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>205
    時間のかかるテスト中に読み書きしとるんだいw
    おまえさんは今仕事中か?

    しかしカプコンも止めてやれよ>アタッチメント
    あれで操作性が良くなるのかね?
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GCコントローラーでボタンの形を統一したり
    左右でアナログの位置統一しなかったのが拙かったんじゃない?
    PSコンのように左右対称でないと無駄にボタンが多いように感じるし
    GCコントローラーの問題の解決に左右対称にすれば良かった物を
    ボタン数を減らすというこれまでの進化から逆行する方法を取ってしまった
    その結果、サード製ソフトが寄り付かなくなる原因となったと思う
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードが寄り付かないのは本体が普及してないのと
    なんとか「3D」を売りにしないと見向きされなさそうだからじゃないかな?
    もちろん「3D」が生きるゲームは有るが
    例えば知育とかばっかり作っていた処が3Dに対応するとしてどうしろと
    あと「3D」対応に普通にコストが掛かるのかもしれない
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード設計簡単にしたら情勢が複雑化しすぎてどうしようもなくなってました
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「複雑そうに思われたくない」からスライドパッドつけない、ってのは
    ライトユーザーへの配慮だろうけど、それでゲーム好きな層を
    無視した設計になってりゃ世話ないわww

    ジャイロ視点操作が主流になるとか…それ、ゲームやらない人の発想じゃん
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSとか以前に携帯ハードの存在意義自体を疑う形になるが
    そもそも画面と操作系が一体化してるというのが信じられない
    据え置き機大好きです、とくにPS2
    その次にSFCが位置するだろうか
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは公式に3DSが失敗作と認めたということ
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「複雑そう」とかそーゆうのは結局、手抜きする言い訳じゃん
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンからスーファミになる時、
    各メーカーが色々な操作方法を考案できるように
    コントローラーのボタンをたくさん増やした柔軟な思想は
    今の宮ポンには無いのかな・・・・

    シンプルで数の少ない方向キーや入力ボタンもいいけど、
    それで今まで普通にやれた事が
    入力スイッチ減らす事で逆にやりにくくなったりするとかは考えなかったのかな・・・・
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱ライトユーザーつっても
    べつにFPSバリバリのコアゲーマーねらいに行く訳でもなかったんだから
    簡略化するのは当たり前の選択なんじゃないかい?
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もスティック1つは別に悪くないと思うよ
    ただそれをつらぬき通せなかったというか、それに合うようにゲームを作れなかったのがまずい
    モンハンが欲しいなら最低限十字とスライドの位置は逆にしとくべきだったね
  • 218  名前: 返信する
    今の任天堂には、株主・役員・経営陣・開発者全てにおいてゲーム好きがいないのだろう。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    考えたら拡張スライドパッドつけた3DSってしょこたんのケツみたいでいいな(笑)
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>217
    ああそっか
    スライド一つどころかモンハン持ちすら出来ないのか
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はいつも「ハード作ってやったぞ、これでゲーム作れ」みたいな姿勢だからなぁ
    サードの事なんかこれっぽっちも考えていないと思う
    下手をすれば顧客の事すら・・・
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ〜年始の鬱袋が楽しみだな
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クラコンdisってんのかと思ったw
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>215
    宮ホンは任天堂の重鎮として発売してしまったハードを擁護したんじゃないかな?
  • 225  名前: 返信する
    そこまでしてもモンハンが欲しかったんだねぇ…
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなことよりも、カグラとNEWラブプラスを早くプレイしたい
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つかモンハンは3DS発売後に決まったのか?
    でなきゃこんな仕様にはならんよね?
    こんな魔改造してまでモンハン出すって誰得だよ
    あえて言えば任天堂が得するが
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無線か赤外線かどんな接続方法かまだわからんが
    遅延でゲームにならないとかなりそうで買わない
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サードサードいうけど任天堂自体3DSを活かしきったゲーム出してないじゃん
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>229
    実はそこが最大の敗因だよね
    Wiiの場合は任天堂が率先して特徴を生かしたゲームを売っていたから持った
    そして任天堂が新作を作るのをやめたから落ちた
    結局任天堂しかハードの特性を活かせられない
    そして3DSは任天堂すらハードの特性を活かせていない
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >つかツインスティックじゃない方が逆に複雑になってしまうのはPSPで証明されてるし

    正論過ぎる。
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    二つだと複雑って、どんな理論なんだよww
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    矛盾してるよん
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑か?w
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ってか、3Deathはキッチリ会社全体で考えたというより、
    一部の上層部の偏った意見で作ったって感じがする。
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    岩田はオワコン
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ解らんでもないんだよ
    一見WiiUを見ると劣化ipadって感じだけど
    実は老人層に配慮した作り、簡単携帯に近い感じかもな
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    生まれて一度もゲームしたことが無い位のド素人なら…

    しかしそれも程度問題で、マウスのボタンを1つにしたアップルと同じ間違いをしているようにしか見えん。
    結局あれも1ボタンにたくさんの機能修飾をする羽目になって、
    〜押しながらクリックが増えて煩わしくなり、
    結局コマンドメニューが導入されて、最後には2ボタンになってコマンドメニューが右ボタンになった。
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネオジオポケットはターゲットが中高生と言いながら
    ゲームボーイ以下の3つしかボタンが付いてなかった
    モノクロ発売後に半年経たずカラー出した事よりもそれが負けた原因だと思っている
    ワンダースワンですらあんだけ無駄にボタンが付いていたというのに・・・
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単なのが強いってのは本当だよ
    ソーシャルが流行ってるのだっていろんな意味で簡単だからだし
    今の任天堂はカジュアルとコアの間の板ばさみでどうすればいいのか
    分かんないだと思う
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局はどこかに統合されるわけなんだから
    擦り寄らないと・・
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、背面タッチパネルを忘れてるぜ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ り が と う 任天堂!
    簡単で易しいゲーム機作ってくれて、考えなしの結果ゴミでありがとう!
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSは社長の独断だろな、マリオがロンチ担い時点で・・・
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK乙!
    新型3DSで全ての欠点は解消されるというのに!
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らは誰と戦ってるんだ
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑だから1つにしかしなかったけど、拡張で2つ目なら許容範囲ということか
    う〜ん・・・もう一つのパッドを別の名前にして最初から載せる、でも問題は無いとは思うんだがねぇ・・・

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