スクエニ「今度のRPGはスクエニと関係ない人に脚本を頼もう」 ついに正気に戻ったか・・・

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ブレイブリーデフォルト

スクエニがついに目を覚ました!?
1 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/20(火) 21:00:55.23 ID:X5WREseB0● ?PLT(13022) ポイント特典

【TGS 2011】スクエニらしい王道ファンタジーRPGに・・・3DS『ブレイブリーデフォルト』浅野プロデューサーが語る

http://www.inside-games.jp/article/2011/09/20/51695.html

http://www.inside-games.jp/article/2011/09/20/51695.html

ニンテンドー3DSカンファレンスで初公開となった、スクウェア・エニックスの新作RPG『ブレイブリーデフォルト』。ARを使った新しい試みが話題になっています。

インサイドでは『ブレイブリーデフォルト』のプロデューサーである浅野智也氏にお話を伺いました。

―――公式サイトのオルゴールサウンドが印象的でした
作曲家さんの品質(クオリティ)に対するこだわりですね。ゲーム楽曲をやっていた方ではなかったのでうまくはまるか心配だったのですが、実際に出来上がったものを聞いてみるとそんな心配は吹き飛びました。

―――イメージイラストの女性キャラクターは?
主人公は4人組で、そのうちの1人がイラストの女性です。ARのムービーに出てくる女性も彼女です。

―――戦闘はどのようなものになるか
ジョブとアビリティの組み合わせで遊ぶタイプなので、『ファイナルファンタジーV』に近いイメージを想像してもらうとわかりやすいかなと思います。スタンダードなRPGということで、ランダムエンカウント、ターン制を採用しています。

―――サブタイトル(FLYING FAIRY)を略すとFFになりますよね
狙ってFFにした訳ではありません(笑) 実はメインビジュアルのヒロインの上に「光」が飛んでいるのですが、これがその妖精ですね。

―――ARマーカーを使ったムービーって初めてですよね、驚きました
初めての試みだと思います。今までのRPGではプリレンダムービーを使った世界観への導入手法がよく使われていました。しかし、もう最近では慣れてしまって驚きもあまりなくなってしまったので、今回ARのムービーを作ってみようと思いました。

こだわったところは、人間と同じ大きさ、等身大でキャラクターを表示するところです。ゲームキャラクターが人間と同じ大きさで表示されて、それがプレイヤーに対して何かを訴えかけてくる、というシチュエーションを実現できたらすごいんじゃないかと。9月22日から公式サイトで公開予定のARマーカーをA4サイズで出力し、床に水平に置いてもらい、1メートルくらい離れてご覧いただくとベストな感じだと思います。


―――脚本やサウンドなどの制作スタッフは?
シナリオもサウンドも、これまでと違う、今まで弊社でお付き合いのなかった、面白い方を起用しています。

―――最後に発売を楽しみに待っているゲームファンへメッセージを
『ブレイブリーデフォルト』は、日本のRPGファンの皆様に心から楽しんでいただけるよう制作しています。スクウェア・エニックスらしい、王道ファンタジーRPGに仕上げるべく鋭意開発中ですので、今後の続報にも是非、ご期待ください。

―――ありがとうございました!



10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/20(火) 21:03:27.82 ID:X5WREseB0

■参考 スクエニの人の脚本

ペリシティリウム白虎を擁するミリテス皇国は 隣国である朱雀領ルブルムへの電撃進行を開始する。
魔道アーマーを主戦力とする公国軍に対し、ペリシティリウム朱雀は魔法を持ってこれに応戦する。
そしてその魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
公国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた

しかし白虎ルシクンニ率いる特殊部隊が新兵器「クリスタルジャマー」を発動
朱雀クリスタルの完全な無効化に成功
魔力の源を断たれた朱雀軍は なすすべもなく制圧されていった


http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/
http://www.square-enix.co.jp/fabula/0/



49 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/09/20(火) 21:21:26.95 ID:iqZ23BBwP
>>10

こういう書き方すればどんなファンタジーものも頭痛くなるわ


54 名前:名無しさん@涙目です。(長屋)投稿日:2011/09/20(火) 21:23:39.85 ID:9fadGS8W0
>>10
ああ分かった。作り手がナチュラルに薬キマってるから
どうやってもこっちの世界の人間向けの娯楽にならないんだな

そりゃ健常者を採用してればああはならないもんな

123 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/09/20(火) 21:45:48.31 ID:s7AcrtYV0
>>10

本当でわらたw



62 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/20(火) 21:25:34.86 ID:1uFm7Y6B0
>>10
戦争のきっかけや国の歴史がないと
ぼくのかんがえたたいこくどうしのせんそう
にしかならん

72 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/09/20(火) 21:29:33.56 ID:L547CQnF0
>>10

これってカタカナを抜くと割と読める文章になるんだよね



82 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)投稿日:2011/09/20(火) 21:32:55.05 ID:Z993B71r0
>>10
ノムリッシュ翻訳通した文章かと思ったら、オリジナルwww

95 名前:名無しさん@涙目です。(山陽)投稿日:2011/09/20(火) 21:37:16.84 ID:UW4Y2z3tO
>>10
斬新さがない。コレ系の展開は量産され尽した気がする。
プロなんだから、もっと素人をハッとさせるシナリオ作ってほしいよね。

89 名前:名無しさん@涙目です。(長野県)投稿日:2011/09/20(火) 21:34:55.99 ID:joTUWYNs0
そして出来上がった脚本が届いて担当が一言

「うーん、Aちゃんさぁ」





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1ゲットゲソ!
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はち☆パク
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけた?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまでみた
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにJinの言うとおり 13の脚本は異常にわかりづらかった
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけた
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コクーンがパージされてパージされたコクーンがファルシでパルスがパージされたコクーンで
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはしょうきにもどった!
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    光の四戦士はラノベ作家をシナリオ起用したけどテンポ崩れるからってテキスト大幅削りまくって超展開化したんだよな。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようやく…
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やってからなら理解できるシナリオ>零
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そしておれもしょうきにもどった!
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白虎を擁するミリテス皇国は 隣国である朱雀領の電撃進行を開始する。
    魔道アーマーを主戦力とする公国軍に対し、朱雀は魔法を持ってこれに応戦する。
    そしてその魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
    公国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた

    しかし白虎率いる特殊部隊が新兵器「クリスタルジャマー」を発動
    朱雀クリスタルの完全な無効化に成功
    魔力の源を断たれた朱雀軍は なすすべもなく制圧されていった

    なんかしっくりきた
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや、ファイナルファンタジーはファミコンの靴泙濃田憲二(アニメのきまぐれオレンジロードの脚本)がシナリオ書いてたんだよな。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    パージって普通に英単語なんだから
    コクーンもファルシもルシも名前だし

    それ単にカタカナアレルギーなんだよw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし、機種選定を誤っているなぁwww
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    用語集がなきゃまともにわからない話なんて
    いらねーと誰もが思うもんな 書いてる本人以外は
    ff13といい文章が意味不明すぎたし そりゃ内部でも
    これはないわーって思う人ぐらいいるよね スクエニは
    ノムリッシュだけじゃないと分ってホッとした
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村もあの異常な厨二病がなければほどよい厨二病で抑えられてできる子になると思うんだがなぁ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーに求められていないことにようやく気付いたのか・・・
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうでもいいけどモデリングがキモい
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりTOP絵可愛いなおい
    3本イケる
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13も何も難しい事は無いと思うが。
    以前、マスエフェクトのあらすじを
    タイトル伏せてスレに載せたら馬鹿に
    する奴続出してましたね。
    2ちゃんのアホなんてそんなもんだよ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    光の四戦士ってシナリオ外部の人だったけどあんまり印象にないな
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >10
    日本語でおk
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この場所もなんとコクーン!!
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そう考えるとテイルズは厨二ストーリーだけど???ってことはそうないな
    ドラクエはもはやそのような言葉すら排除されてるけど
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニが外部に脚本を外注しても別に驚かんな
    問題があるのはスクエニじゃなくてファーストプロダクションだから
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    FFに対してはレッテル貼りするような
    奴が出るだけ。ただのアホ。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    確か名前変わってクンミになってんだよ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノムリッシュは悪くない!!
    悪いのは鳥山!!
    ノムリッシュは悪くない・・・はず・・・・
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初っから理解するつもりないだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に、いい話を書けるなら、スクエニ内の人でもいいけどね。

    逆に、スクエニ以外の人がシナリオ書いて、さらに分かりにくいシナリオだったり、
    ゲームとしてうまくハマらないシナリオだと困るし。

    FFファンには評判のFF7のシナリオって、スクエニ内の人が書いたのかな?

    プレーヤーは、スクエニ内でもスクエニ外でも良いから、良作を求めてる。
    ただ、それだけ。
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    多分設定を説明したくてたまらないんだろうな
    プレイヤーが効きたくない様なことまで説明して物語に集中できなくなる
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その意味では あずまんの本は読みやすい専門用語も少ないし
    あんまりファンタジーに言葉並べても駄作にしかならんし小説含め
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13だとファルシファルシ言いすぎてよくわかんなかった
    普通にコクーンはファルシから生まれた都市で
    人々はファルシの恩恵を受けて平和に暮らしてたが
    パルスのファルシが来てその平和が乱れた〜ぐらいの内容を
    楽園だの終焉だの変な言葉入れすぎて意味わからんくなってた
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>16
    ストーリードリブンw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    テイルズも厨二だろ
    FFとはベクトルの違う
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに宮本なんかも内製で作るゼルダの脚本見直したら
    厨二ワード全開の糞ストーリーだったとは語ってたけどね

    でもゲーム開発に合わせて柔軟に脚本変えられる
    内製のメリットもあるから難しいよね

    外注だとゲーム中に小説読ませる
    ロスオデみたいなゴミが生まれる事もあるしね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このヒロインをよく見てると、大橋のぞみちゃんに見えてくるのは、気のせいだろうか。

  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 44  名前: 返信する
    このコメントは削除されました
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんとも長いメダパニ期間だった。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エクリシアもFF13と似てるが、一本道ではないけどすげー単調だし
    変な用語連発してくるわ、主人公に女入れるわ どうみてもFFの後追い
    ゲームだし同罪だろ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>42
    整形したガーネット(9)に見える。

    9歳じゃない、9のキャラという意味だから、念のため。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれは しょうきに もどった!
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ主人公が・・・・微妙なんだが
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは基本的に構図としては極めて単純だけどね。
    おおむね権力者が敵で、そいつと戦うような形。敵が途中で変わったりもするけど、
    色々な勢力が複雑に絡み合う、間が空くとすぐに忘れそうな話は作らない感じ

    テイルズなんかが妙に凝って大層なテーマと複雑な構図を作って、上手くまとめられないイメージ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村も外せよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    関係ない人きたー
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけこれ理解できない人って
    読解力なさすぎだよね
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13やFF零式のストーリーって海外の人からしたらどう映ってるのかな
    厨二臭さの概念がわかるのかな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山にはラグーン語を求める
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    零式の導入読めないとか小学生から国語やりなおしてきたほうがいいぞ?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クンミのネーミングはマジでないわw
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何か坂口のASH臭いんだが…
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「勇敢に不履行」っていう意味分からない
    命名をどうにかしろ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    うん?
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13の造語、ネタになってボロボロになるくらい使われてきたけど、
    実際に最後までプレイして造語の文が理解できてない人ってただの馬鹿だよね
    すりきれるくらい何回も何回も同じ単語連呼するのに分かってないとか信じられん

    まぁ鳥山求は求めてないけど
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ややこしくすることが良いストーリーじゃないんやで〜
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    う〜ん、別方向の中二全開でも困るんだがなぁ
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    読解力というか魅力がない
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ普通にやりたいな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラデザがFF9の人かと思ったら吉田か
    しかもFF9のデザインって外部ってのが驚き
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単語をどうにかすればギリギリセーフだけど
    毎回ぶっ飛んだ単語をぶつけて来るから胸焼けしてしまう
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニのシナリオ担当は、痛い中学生が書きそうなシナリオを好んで書いていたんじゃなくて、
    中学生レベルの中身0なシナリオしか書けなかったのか・・・

    驚愕
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングさんが、
    光速の異名を自分で名乗り重力を自在に操るアイテムを持つただの兵士
    だったことに肩透かしくらった。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ARいいやん。面白いなこれw
    自分の部屋でみてみたいわあ。
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSの「光の四戦士」のシナリオは紅玉いづきって人だったよなラノベ作家の
    今回もそういった方向の人になるんだろーか
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり魔力で召喚獣を扱う隣国を秘密兵器でその魔力の源を絶ち制圧ってことだろ?
    わかりにくく描きすぎなのは分かる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本的に野村は絵描いてるだけだと何度言えば・・・
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正気に戻ったのが3DSからというのがミソだな
    任天堂にダメ出し食らって目覚ましたのかな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その前にプレイ画面の酷さを何とかせーや…
    ARの女の子モデルのレベル期待してたらDSレベルなモンが出てきたガッカリをどうしてくれる
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    「雉も鳴かずば撃たれまい」
    「火も無いところに煙は立たぬ」
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオだけじゃ無く、ノムリッシュな絵も改善しろよ。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終的な決定権も頼む際に注文つけるのもスクエニであることには変わりない
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    作ってる側も造語多いから分かり難いと理解してたのか
    あきれるほど何回もルシやファルシの造語連発させてたな
    あれが逆に嫌だったわ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    PDは全然野村な絵じゃないだろ・・・
    そうじゃなく背景の一枚絵は全然悪くないから等身を合わせてほしい
    3等身ポリじゃなくFF3のOPくらいの等身がいい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだな。 ARのとこ見てたらなんだか「ネバーエンディングストーリー」の映画版(一作目)の最後の方を思い出した。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発規模のデカい会社がシナリオ外注にすると、ユーザーの評判マシになっても内部連絡のやり取りで結構揉めそうだけどねぇ
    割と色んなジャンルのゲームシナリオ書ける人材を育てよう。ってならない辺りが
    なんともスクエニらしいw
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村が厨2ってのが先ず間違い。
    一般的な厨2病患者は、そこまで賢くないから
    適度に単純なのを作る。厨2らしいからこその厨2なのだ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリーデフォルトの音楽いいなあ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聞いた話だと、シナリオセクションのスタッフ達はプロットを書かないってね。
    だから、ご都合主義で取って付けたような中二病全開のシナリオになるわけだ。

    もともと、魅力的なキャラやストーリー構成も書けない奴らが面白いシナリオを書けるわけないしな。

  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこがおかしいのかわからなかった俺は変なのかな
    ノムリッシュ語ばかりのストーリーより良いと思ったんだけど・・・
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直ネタとして使えるだけで特にややこしくないよな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ「レベルファイブの日野さんにシナリオを担当してもらいました!」

    多分こうなる。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    またキモいゲーム作ってるのか
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ3DSでは割と面白そうで本体買うとしたら一緒に買おうかとおもったが
    ランダムエンカウントって・・・・。これでいっきにやる気なくしたわ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニはFF大好きFF作りたい人が集まってるからな
    シナリオとかキャラとか進歩しようが無い
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にわかばかりだな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    日野はすでにドラクエ8でディレクターやってるけどな
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意味がわからん
    ストーリーに専門用語多様するなカス
    最低限注釈ぐらい入れろボケ
    つまりクズエニ潰れろ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネタなんだろうけど、未だに零式のストーリー理解出来ないとか言ってるバカは洋ゲーやってろよってカンジ

    あと光の4戦士のときもシナリオはラノベ作家だったぞ。
    jinいい加減少し調べろよネガキャンブロガーの屑
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解出来ないというより途中で笑ってしまって理解したくなくなるなw
    なんか、思春期の頃に書いた俺の考えた格好良いストーリーみたいな感じだなw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々ネガキャンなんだから ゲハや批判とか気にしなくていいのに〜
    阿呆がさけんでるだけだから〜
  • 103  名前: ななし 返信する
    設定と脚本はイコールなのか?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFCCの話面白いよね
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    ねって言われてもワケワカラン人間のほうが多いわけで
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でももう手遅れというね・・
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGのストーリーならシャドウハーツ1と2、
    バテンカイトスの1と2が今でも印象に残ってて好きだな
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせソフトが発売されてみたら
    「知らん・・・俺こんなの書いた覚えが無い・・・」
    てオチだろ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    黒髪長髪お姫さま(ヒロイン)どんだけ好きなんだよ・・w
    ファンタジーって言っても童話童話してるのはあんまり求めてないんだよなあ
    少年誌でファンタジー噛んでるくらいのガキ臭い厨度がちょうど良いんだけど
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未だにこういったストーリーを書くのもスクエニくらいのものだな
    常人の感覚だと恥ずかしくて世に出せないもん
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>87

    そうだね。
    スクエニ内で、人材を育てて、良いシナリオを書ける人材を作ることが一番いいことかもしれないね。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    最近のスクエニは邪気眼だったから、こういうのもたまには良いだろw
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうスクエニにまともな頭の人はいないのか・・・
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうしても新しい固有名詞を付けたいんだったら3つまでにするべきだと思う
    そしてその言葉は、あらすじとかで出さないほうが良いと思う
    RPGだと言うのなら
  • 115  名前:   返信する
    こういう造語をダラダラ音読されると萎える
    ムービーで台詞飛ばしもないとさらに地獄
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    FFなんてやった後なにも残らないゲームの代表だろ
    いくつかやったけど大筋の話覚えてる作品1個も無い
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カタカナ抜き解読法すげえ・・・確かに読めるわ
    これこの解読法無しで読める人なら3rd Birthdayのストーリーも理解して感動できるんかね
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    定期的に毎回違う面白い話作れる人は一握りだから枯れたらどんどん変えろ
    ゲームは漫画と違って金もかかるんだからしょうもない脚本を何億もかけて作るなよ
    鳥山は老人ホームにぶちこめ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライブアライブのようにわけのわからん物体に
    牛だの馬だのすでに概念が刷り込まれた名前を
    つけられても困るけどなw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともなゲームが出ますように…
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマー 返信する
    白虎を擁する皇国は 隣国である朱雀領への電撃進行を開始する。
    魔道アーマーを主戦力とする公国軍に対し、朱雀は魔法を持ってこれに応戦する。
    そしてその魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
    公国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた

    しかし白虎率いる特殊部隊が新兵器「クリスタルジャマー」を発動
    朱雀の完全な無効化に成功
    魔力の源を断たれた朱雀軍は なすすべもなく制圧されていった

    なんだよ、カタカナ取ったらかなり読みやすいwwww
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そして漢字に謎のルビを振ったシナリオができあがると
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >そりゃ健常者を採用してればああはならないもんな

    WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともじゃない奴を使っていた事を、今の今まで気がつかなかった奴が雇った外部の人間自体を信用出来ないな。
    まあ、何にしろ「遅かった」
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    ちょっと違うと思うな。漢字が多すぎてちょっと堅い印象を受ける。
    カタカナ表記のヒンディー語やロシア語を交ぜたり、ラテン語と組み合わせたような造語があったほうが一般人には読みやすくなると思うよ。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山さんはレーシングラグーンの続編を
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオだけの問題じゃないから無理
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エヴァ以降、それっぽい言葉を投げっぱなしで使う傾向にある。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ野村でもいいんだけど
    もう一人上から編集できるようなライター用意しないと・・・
    暴走を止めれば大丈夫だろ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モルブのルブがスキャンされてパージとか
    これからそんなんばかりにならずに済みそうだな
    最近のFF関連は特にひどいファブラノヴァクリスタル辺りから
    つかファブラノヴァクリスタルってなんぞ?意味把握してる奴どれくらいいんの?神話(笑)とか
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白虎を擁する皇国は 隣国である朱雀領への電撃進行を開始する。
    魔道アーマーを主戦力とする公国軍に対し、朱雀は魔法を持ってこれに応戦する。
    そしてその魔法によって呼び出される召喚獣の圧倒的な力は、戦艦をも凌駕し、
    公国軍の奇襲は水際で止まるかに見えた

    しかし白虎率いる特殊部隊が新兵器を発動
    朱雀の完全な無効化に成功
    魔力の源を断たれた朱雀軍は なすすべもなく制圧されていった

    おぉ、確かにかなり読みやすくなったw
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解はできるが英文解釈や古文じゃないんだから一読して自然に頭に入るようにしてくれ
    単語で混乱させるとか嫌がらせだろ
    13プレイしてファ『ルシ』って言葉を使うなら『ルシ』なんて言葉作るなと何度思ったことか・・・
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脚本を外部に?
    賢明な判断です^^
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかゲーム会社はシナリオ全般を専門家に頼めや
    シナリオを評価されてるクリエイターって極々一部だろ
    テイルズの開発チームは、自分たちの作品のシナリオボロクソに言われてるの理解してるのか?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にスクエニに限った話じゃないけど
    日本の創作現場は脚本をナメ過ぎだと思う

    パクった世界観(自称オマージュ) + 大げさな悲劇 + ドンデン返しの多用
    コレ 無能な脚本家が作る話の典型
    自分の中に持ちネタが無いから コレやるしか無いのよ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロントミッションエボルヴのシナリオはゴミだった
    本当にゴミだった
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人がまだ○○だったころ〜
    大国ぶつかり合う
    仲間との出会い
    まずはモンスターとの戦い
    モンスターから人間との戦いにシフト
    仲間、裏切る(ワケアリ)
    環境問題と人間の身勝手な欲望で争いがファビュラスマックス
    序盤は森とか中盤は砂漠とか、終盤で雪山とか行っちゃう。
    全部黒幕のしわざと発覚。
    実は主人公、またはヒロインは○○でした。(衝撃の事実!!)
    孤独な俺またはヒロイン
    仲間がいるからうんぬん(FFの場合後ろに手を組んで歩くような女が優しく説教)
    行こう!みんなで力を合わせて!うん、○○ならやれるよ!
    そうだな!おまえならうんたら、最後になるかもしれないけどどどすこどどすこ。
    黒幕は実は社会派なやつでおまえの言うことも解かるんだけど
    やっぱり暴力で抑え付けるなんて間違ってるっしょ!つーかこれからっしょ!
    大勝利
    主人公もしくはヒロインは実は○○でしたという上記の理由により
    せつない別れ 感動

  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よかったよかった
    次はトップを入れ替えてみようか
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFは10くらいからひどくなった
    13はどうにもならんかった
    11はネトゲ・・・
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだけ電波な文章なのに
    オリジナリティの欠片がまったく見えないのは問題だわ
    ニュートロンジャマーェ・・・
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    松野さんノムリッシュ電波を間近で受けすぎて12途中リタイヤしたのかな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像リンクでタイトルすら見えず、
    FF9のダガーだと思って飛んできたら別の作品だった。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔スクエニの面接までいったんだけど、提出していたシナリオについて「オリジナリティーを出すためにもっと固有名詞(創作単語)を入れたほうがいいよ」といわれた。そこそこやってたのにネー。
    ちなみにFF13発売前のことでした。。。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身内が(零式)ファブラ・ノヴァ・クリスタルから逃げるくらいだからなあ・・・
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    固有名詞の説明分だけをすっ飛ばしてあらすじだけを掲載すれば
    そりゃ読みにくくもなりますって。
    知らない分野の専門書を入門なしにいきなり読んでるようなもんだもん
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理解力の乏しい馬鹿が、シナリオのせいにしすぎw
    馬鹿のために劣化させたお芝居みたいなストーリーはいらね。

    馬鹿は施設か2ちゃんに放り込んどけw

    FF13はやっぱ良いよなあ。
    世界観重視だけど、辻褄等普通にわかる。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今の救え煮は「ゲーム」というより「映画」に傾倒しすぎている
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    残りHPがあと僅かの時に正気に戻っても辛いだけだぞきっと!
    そのままいっちゃえyo!
  • 153  名前: ヽ(・∀・)ノ 返信する
    とりあえず鳥山求めない大先生とノムティス王子は切らないとまともなファンタジー物にならないわな(´;ω;`)
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF4〜6は素人で、FF〜3と7,8,10,12,13はプロのライターなんだよな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニ社員の自己満足シナリオにはうんざりしていた所だったからちょうどいいかな
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレイブリー・デフォルト?
    なにこの厨二独白女。
    またアニオタ女の「やってみた」が出てくるからやめてよキモイ

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