ゲーム業界、ソーシャルゲームと既存ゲームに2極化。既存ゲーム先細りの中、ソーシャルゲームが急増

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DSブームが去った後の時代の流れ
1 名前:名無しさん@涙目です。(愛媛県)投稿日:2011/09/24(土) 13:13:16.95 ID:OeGJr2Y00

【TGS 2011】コンセプトアートを用いてワークフローを改善 ― バーチャス・インタビュー

sam

http://www.inside-games.jp/article/2011/09/20/51687.html

中国・上海に拠点を置き、究極のゲーム開発助っ人集団を標榜するバーチャス。現在公開中のフルCG映画『鉄拳 BLOOD VENGEANCE』でも協力会社としてクレジットされるなど、国内でも粛々と成果を出しつつあります。

東京ゲームショウのビジネスミーティングコーナーにもブースを出展した同社に、直撃インタビューしてきました。



―――御社の最新事情について教えてください。

橋口:ソーシャルゲーム関連のプロジェクトが急増しています。今回もコンソール系だけでなく、
ソーシャル系企業様とのミーティングがありました。これに対応するため、バーチャスでも
エンジニアの人員を50%増やしました。iOS、Android、facebookなどに、ますます注力していきます。


伊藤:コンソールの大作ゲームとソーシャルゲームの二極化が進んでいますね。


―――日本でも国際分業の事例が増加中ですが、日本人から見ると洋ゲーっぽい。海外から見ると
和ゲーっぽい。そんな風に捉えられるゲームもあるようです。

伊藤:どちらかが主導権を握ることが大事かもしれませんね。バーチャスは外注企業ですが、
クライアントからのオーダーがあれば、コンセプトアートやゲームの企画などの、上流工程から
お手伝いできます。もっとも、何か作りたいゲームのビジョンがはっきりしていて、グラフィックアセットの
面倒くさい部分で汗をかく、といったスタイルで一番力を発揮できると思います。


―――スマートフォンなどでは、一人でゲームが作れる時代です。

伊藤:コンシューマでも、そうした流れは進んでいくと思います。だからこそ、ゲームデザイナーの
作家性みたいなものが、もう一度求められる時代になると思いたいですね。その上で、うまく弊社
のような企業を使いこなしてもらいたいです。


3 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/09/24(土) 13:15:46.85 ID:grtxeRQk0

俺たちのGREEモバゲー

任天堂とソニーはオワコン


4 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)投稿日:2011/09/24(土) 13:17:41.10 ID:JD4rf20W0
やる層が違うだろうな

5 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日:2011/09/24(土) 13:18:11.34 ID:fcJ2U2To0
まぁ中古のゲームですでに一生かかっても遊びきれないほどの量だし
何で今でもゲーム作ってんのという感想しかありません

6 名前:名無しさん@涙目です。(iPhone)投稿日:2011/09/24(土) 13:18:13.31 ID:Enyf18vi0
普通のゲームを内容もわからないのに
発売日に6000円も出して買うのがいつからか馬鹿らしくなってゲームをやめた


66 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)投稿日:2011/09/24(土) 14:00:55.80 ID:J5JU1ppZ0
>>6
既にコンシューマーはアタリショックと同様の状態だな
有名タイトルしか売れない
無名の新機軸ゲームは中身がわからないから買わない
パッケージで売る時代じゃないわ

14 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/24(土) 13:25:35.49 ID:rfwO0GPe0
既存のゲームメーカはもしもしゲーでバカどもから搾取しまくって
その金で良質なゲームを作ってくれ

33 名前:名無しさん@涙目です。(内モンゴル自治区)投稿日:2011/09/24(土) 13:36:55.52 ID:GpAfPEHCP
正しくは既存ゲームと射倖ゲーム

34 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/24(土) 13:37:32.90 ID:HHcByQJR0
なんと言われようが既存のゲームがいいわ

47 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/09/24(土) 13:46:57.66 ID:csuuAByk0
サードからしたら、割れや中古の問題もなく、流通コストがかからないから万々歳だな。

48 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/24(土) 13:47:10.73 ID:2yFYl/q+0
ゲーム会社がいくらいい物作っても売れないんじゃな
開発費もうなぎ上りでバグも抱えやすいし割に合わなくなってる
本音はソフト1本2万円くらいで売りたいだろうな

85 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/09/24(土) 14:20:40.04 ID:pCtqB3CL0
まあゲームという娯楽を過大評価しすぎなんだよゲームおたくはw
当の本人は一般人が過小評価しすぎっていう主張してるけどどうだかなw

150 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)投稿日:2011/09/24(土) 15:21:28.33 ID:odE0qZaiO

結局既存ゲームの市場が狭まってきてるのは

厳然たる事実だからな

GREEがどうとか以前の問題


154 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日:2011/09/24(土) 15:23:09.99 ID:O1olK3eM0
>>150
消費者にとっちゃあんまり関係ないよな
作り手の問題で
ぶつかるとしたらパチンコ層だわ

157 名前:名無しさん@涙目です。(鹿児島県)投稿日:2011/09/24(土) 15:24:55.65 ID:7ZrN46Sx0
>>150
同意。ハードやソフトの数万円数千円が高いと感じられてる時代に
どう対応していくかってのが問題で、ソーシャルとパッケージが喧嘩してもどうしようもないと思う。

おそらく昔のようなソフト9800円で売れるような幸せな時代は再びやってこない。
ごく一部のマニア向けは除いて。

163 名前:名無しさん@涙目です。(四国地方)投稿日:2011/09/24(土) 15:26:07.41 ID:sg9peQWi0
>>150
ゲーム市場が狭まってきてるんじゃなくて知育ブームで沸いたのが元に戻ってきてるだけじゃねぇの
DSのあの時が異常だっただけでしょ

155 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/09/24(土) 15:23:11.09 ID:MGowMJdgP
ソーシャルゲーの方が儲かるから、メーカーは既存ゲームを作る意味がなくなるんだよな
ゲーマーは遊ぶゲームが無くなる。オワタ

160 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/09/24(土) 15:25:15.04 ID:loYPiA/h0
>>155
本格ゲームが完全に趣味になっちゃうんだよな。金はかかるわ売れないわで。
技術力向上の為に作り続けるという道が残されているが、はたしてそれだけの
志と体力のあるメーカーがどれだけあることか。






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリーの台頭はやめちぐりー
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリー終了のお知らせ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム屋のプライドを見せてくれ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルコムみたいに丁寧に作るという道が残されている
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSは3000万台以上売れてるけど日本のキャパは2000万位だしな、
    その1000万のユーザーがいなくなるとかそういう話だろ、元に戻るだけ。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    hitoketa
    ひといけた
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >普通のゲームを内容もわからないのに
    >発売日に6000円も出して買うのがいつからか馬鹿らしくなってゲームをやめた

    別に発売日に買わなきゃダメてわけじゃないのに何をいってんだか
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JiN死ね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (゚Д゚)<氏ね
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    そうだね、本当そう願いたい
    ゲーム屋としての意地とプライドで新機軸の面白いゲームを作ってくれ!
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはここで扱う話題じゃないだろ。放っておけよ…
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミ通Top500を集計
      サード売上 任天堂売上
    2004 3724万 1544万
    2005 3389万 1308万
    2006 3679万 3204万
    2007 4094万 2628万
    2008 3557万 2252万
    2009 3764万 2000万
    2010 3695万 1874万
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もういいよ
    日本の糞メーカー共はソーシャル専業で
    コンシュマーはこれからは海外メーカーに期待する
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のソーシャルと近い形で流行ったアイテム課金制MMOの惨状をみるとソーシャルも近い将来どうなるやら・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくの大作もハード選択間違えて自爆させちゃうんだよね・・・
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    体験版もあるのにな
  • 18  名前: 返信する
    ゲーム大好きだがもしもしゲーだけは絶対やらん。全く興味なし。
  • 19  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもソーシャルゲームなんてただの流行だろうが。爆笑
    任天堂みたいに消えていく運命なんだよ。爆笑
    そもそも洋ゲーしか興味無いし携帯電話持っていないから俺はソーシャルゲームには興味ないんだわ そもそも選択肢が一つ増えただけの事なのにいちいちうるせーんだよ。爆笑
    日本はガラパゴスなんだから ソーシャルゲームとか独自の物が流行るなんて十分 理解出来る話だろ  何たって世界基準から遠くはなされているんだからよ それでもセカイ セカイなんですか?。爆笑
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    壊れる武器に課金とか絶対にしないから〜


  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代の流れかなぁ…
    昔に比べて一つのソフトをずっとやりこむような奴は減ってるんだろうな
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタリショックになるのはもしもしだろ
    パクリだらけで糞ゲーぞろいになって,課金がばからしくなって皆一斉にやめる
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6でコメしてる奴は、GREEかモバゲーの社員か?w
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    それ見ると単純に任天堂が先細ってるだけで他はあまり縮小してなくね?
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんなふうになってもゲームをやり続けるのが真のゲーマー(キリッ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際触ってみたら時間つぶしにもならねの多いけどな
  • 27  名前: 最近 暇だなw世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    コンシュマーは既に完全に海外メーカーしかまともなの無いじゃん。爆笑
    EAとかアクティビジョンとかテイクツーとかコードマスターズとかTHQとかの世界一流の作品してりゃいいんじゃねーの?。爆笑
    日本でもたくさん出ているしな。爆笑
    そもそもソーシャルゲームも日本のゲームも同じレベルだから無料で安い方の携帯電話のゲームに流れるんだろうが。爆笑

    日本のメーカーの作品のレベルが高かったらソーシャルゲームなんて相手にもせんだろうが そもそも日本のメーカーの作品のレベルが低い事が要因なんだよ。爆笑
  • 28  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    もう既に日本はアタリショックになってるだろうが それにすら気付いていないのはアタリショックも知らない情弱の日本人だけ。爆笑
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタリショックを理解してないにわかがいるな・・・
  • 30  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    ソーシャルゲームをする人はゲーマーって言わないんだよ。爆笑
    ゲーマーってのはゲームに詳しい人をゲーマーって言うんだよ お前みたいに日本のゲームや事情しか知らない奴はライトユーザーって言うんだよ。爆笑
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料ソーシャルゲームの波が来てるのは確かだよ
    5年もすれば成熟してCSクラスのゲームも出てくるだろうし
    懐古厨以外はそう悲観することでもないと思うけど
    そこにソニーや任天堂が居るかどうかは知らないが
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマはもう終わりだな。
    次からはGREE厨とモバゲー厨が煽りあって足引っ張り合うのか、胸熱w

    GREE厨「今度のモバゲーの新作、決定キーの押す回数少なすぎワロタwwwwww」
    モバゲー厨「GREEとか会員数の割に課金額少ないw 貧乏コジキですか?^^」
    GREE厨「ぐぬぬ・・・」
    モバゲー厨「モバゲーにモンハンwwwwドリランド脂肪wwww」
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    値段が高いよな
  • 34  名前: もう日本はアタリショックだよ世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ほとんどの日本人はアタリショックなんて知らないんだろうね。爆笑
    日本版アタリショックでソニーショックと言うんだろうね。爆笑
    ソニーはプレステ3で大幅にシェアを落として莫大な同じでブランド力落としてるのについでにゲームも不良品売ってるしさ。爆笑
    情報漏洩してからただでさえユーザー離れちゃったのにさすが世界最下位だけあるわ 何事も無かったかのようにしてるから。爆笑
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実家帰ったらみんな携帯いじっててビビったわ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チョソ邪魔
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinはおバカだから弊害ってものを分かってないと思ってたよ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    コンシューマのRPGクラスのが無料でできるならソーシャルに移ってもいいんだけどな。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリーのどこが面白いんだ・・・
    PSPはどーなったんだ・・・
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13
    サードの中でも偏りが出来てきてるのが今回の問題
    売れても開発費の上昇と釣り合ってない
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくソーシャルで稼いだお金で良質なゲームをって言うけどさ、ありえないでしょ
    企業がソーシャルで安定して稼げることを覚えたならそれで終わり、もうそれ以上
    なにもする必要ないから

    ソーシャルの利点は、ゲームが一人の手で作れる時代に戻ったことで
    PS時代みたく尖った作品作る一人の奇才が現れるって所に尽きるんじゃね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタリショックってwww
    時代が違い過ぎるしそもそもゲーム専用ハードが売れなくても問題ないんだから関係ないよ
    本当にアタリショックがこのネット世代で起きるなら糞動画だらけのニコニコなんて
    真っ先に潰れて既に残ってないし糞ゲだらけのソーシャルも流行ってないよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ先細りとか言ってるアホがいるのか
    データも読めない池沼なんだろうな
  • 44  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>31
    成熟する以前に飽きられて崩壊しとるわな。爆笑
    お前等 見通しが甘いんだよ 任天堂もソーシャルゲームみたいな物だったろ? それで数年後はどうだった? 無くなってるよね。爆笑
    無料でも暇つぶしにしかならないから飽きられて無料が当たり前になって新鮮味もなくなってしまうんだよ。爆笑
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマショックが起きたねw
    糞ゲーを高い値段で売ってはい終わりとか悪ドイ商売をつづけてたからなw
    ソーシャルは無料であそんでつまらなければお金を払わなくても良い、でも払う人がいるってことは面白いって事。
    今のコンシューマゲームって映像と音楽に頼ったゲームでもなんでもない美術作品。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コーエーが無双で稼いだ金で、大航海時代や太閤立志伝を作ってくれると
    思ってた時代が僕にもありました
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに限った話ではないけど人気を持続するのがどれ程難しいかことか
    特にソーシャルは太く短くを字でいってるからなあ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アタリショックにあたるようなことはまだおきていないのに
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    こういう馬鹿を見てるとソーシャルはやっぱりダメだなって思うわ。
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルは海外で展開出来ないだろ
    カプンコが訴えられてたろ携帯での奴で
    欧米は厳しいぞこのてのパチンコ紛いのは
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存ゲームって言い方なんだよ
    コンシューマとかビデオゲームとかどうとでもいいようあんだろ
  • 52  名前: 日本人は精神病世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    日本人って無個性だから同じ事してないと不安なんじゃねーの?。爆笑
    他人と同じ事をする事によって仲間なんだ他人と同じなんだと言う安心感があるんじゃねーの?。爆笑
    強迫観念って言うんだけど 日本人は保守的な社会だから人と合わせるように教育されて来てるんだよな だから他人と違うと不安になり 強迫観念にかられるんだよな。爆笑

    ぎゃっはっはっはっはっ バカなんじゃねーの?。爆笑
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックばっかり進化するゲームにはもう飽きたってことだよ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >50
    無知ですか?
    フェイスブック内のソーシャルゲームの売り上げは日本のソーシャルゲームの10倍以上ですよwww
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    質としては
    ソーシャル≦殆どの和ゲー<<<大半の洋ゲー<ごく一部の和ゲー<一部の洋ゲー

    ソーシャルが基本無料、和ゲーが6000円くらいなんだからソーシャルに目移りして当然
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆笑って叩かれまくって気が狂ったのか

    合掌
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元となるゲームが任天堂やらソニーで腐るほどあるからな。
    どんどんパクって似たようなの作ってぼろ儲け。
    いい商売ですな。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルがなんで売れてるかも分からないクズ開発者がいるかぎりコンシューマーは終わる。
    詐欺呼ばわりしてる駄目開発者もいるんだっけ?www
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存ゲームも、ソーシャルみたいに課金しなきゃ生き残れないだろうね
    ゲームするのに2万も3万も払いたくないってのが現状だろ
  • 60  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>48
    そもそもアタリショック知らないのか? 今の日本のタイトルみたいに同じような低レベルの糞ゲーがはびこりユーザーがうんざりしてるじゃねーかよ。爆笑
    だからネットでゲームの文句書いてんだろ?。爆笑
    俺なんか洋ゲーしかしないから不満はないからしているゲームの不満なんてありませんが何か?。爆笑
    ファイトナイトチャンピオンのレガシーモード始めてマイクタイソンをノックアウトしてチャンピオンになって防衛一回したけどオモシれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇんだよ。爆笑

    ちなみに戦績は 23戦20勝18KО2敗1引き分け
  • 61  名前: お前等ライトユーザーでプレステ3ゆーざーはワンピース無双買えよ世界� 返信する
    >>53
    それは日本のゲームの事だけだな。爆笑
    海外ゲームは戦車を操縦したり ヘリに乗って攻撃したりするミッションもあるんだよな まさしく次世代機の360やプレステ3でしか表現できない映像なんだよな。爆笑
    しかし日本のゲームって・・・・ぎゃっはっはっはっはっ ソーシャルゲーム並みの糞だわな。爆笑
  • 62  名前: 名無しさん 返信する
    今のコンシューマーは基礎からやり直すべきだと思う
  • 63  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    一応 ゲームにも著作権があるからな そんな事してたら訴訟起こされても知らんけどな   ぎゃっはっはっはっはっはっはっ。爆笑
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに土俵は違えどCS機携機も
    メーカーは土壇場かもな。

    食い合うことはなくてもユーザーは割れる。
    この先どうなるかはわかんないけど、
    俺は据え置き機や携帯機でゲームがしたい。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにニコニコ動画も最初の頃は糞動画もあり、異様な完成度のMADもありで
    カオスだったが楽しかった
    でも数年もすると似たようなのが乱雑して宝石探すのも面倒になった

    そういう意味ではソーシャルは最初から末期の匂いがする
    何故だろう
  • 66  名前: 日本のゲーム自体が糞じゃん世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    日本のゲームはな。爆笑

    でも海外のゲーマーから見たら日本のタイトルもソーシャルゲームのモシモシゲームも同じレベルに見えるぞ。爆笑
    何処がどう違うのか説明してくれよ。爆笑
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハの悲鳴とは
    こんなにも心地よいものか
  • 69  名前: お前等にはモシモシゲームがお似合いなんだよ世界の爆笑名無しゲーマー� 返信する
    >>64
    携帯ゲーム機でゲームするような層は確実にモシモシゲームに行くよ。爆笑
    そりゃ同じレベルのゲームなんだから無料や安い方が良いに決まってるしな。爆笑

    とりあえず日本のゲームのクオリティーが低すぎるとちゃんと認めてからでないと何も変わらないよ。爆笑
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コアゲーマーの購買力なんて屁みたいなもんだからな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自然淘汰だよ
    変えたきゃ革命を起こせ
  • 72  名前: ニードフォースピードザ、ランも買います世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    あぁそうかバカだからアタリショックも知らないしわからないんだな。爆笑
    バカがバカ相手に商売してるだけだからほっといてやろうね。爆笑
    世界一流の海外メーカーは日本人なんて相手にもしてないしね。爆笑
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>66
    外国人がもしもしやソーシャルと和ゲーがおなじように見えているというソースは?
    まさか脳内ソースじゃないよな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    月にコンシューマーのゲームで2万使うよりソーシャルで2万使った方が満足感や充実感が違う!!
  • 75  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    ちなみにファミ通データ協力店で買ってませんから。爆笑
    ファミ通データ協力店って少なすぎるじゃねーかよ。爆笑
     ぎゃっはっはっはっはっはっはっはっ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    よく理解していない用語はつかわないほうがいいよ。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャル崩壊したら大作はリメイク祭りになるのか・・・胸熱
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    割れが無いってのは作り手としてはヤル気出るよな
    Vitaも対策頑張ってもらわないと。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GREEの人が趣味に月10万使うのは当たり前だよって言ってて引いた。
    年収1000万超えてるんだろうな。
  • 80  名前: 返信する
    KOTYが日照りどころか大災害状態だもんな
    何も残らない…
    飯語らい板になってたわ

    そのうちアフィで食えなくなるぞジニー
    業界つてなくなるぞジニー
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄なゲハ戦争がなくなれば少しはマシになるんじゃね?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハとかどうでもいいからか第三者視点で見てたら
    なんか必死になってPSPやDSのゲームを叩いてもしもしゲー最高みたいなこと言ってる子見て何でこの人はこんなに必死になって叩いてるんだろうって空しくなった。
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂やスクエニが落ちているだけで、ゲーム業界が崩壊しているわけじゃないのにアタリショックていっているやつ大丈夫か?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>65
    マンネリ化した既存ゲームからパクっているだけだし当然なのでは?
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作ゲームの新作はもしもしで出るようになるんだろうか
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    今じゃ本当に無双しかないよな光栄・・・・
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい
    まどマギの★5のカードでねーよハゲこらぼけかす
  • 88  名前: 箱の味方株式会社名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    どうやらお前等は本当に日本のゲームと日本のメーカーくらいしか知らないみたいだな。爆笑
    せいぜい日本国内がまだ世界一とか勝手に思ってりゃいいんじゃねーの?。爆笑
    プレステ3とかモシモシゲームの糞ゲーに投資して一生ガラパゴスから抜けられないでやんの。爆笑
    これから確実に消えて行く 完全に勘違いした ほしのあき みたいだな。爆笑
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    ようするに既存ゲームをやらない人は人生の成功者の金持ちで
    そういう人がモバゲのような単純で金でどうにかなって短時間で
    満足になるという物をするんだな

    時間の使い方が全然ちがうんだなゲーマーとモバゲーマーって
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    モバゲーを楽しむ人はオタクのような人間じゃないと思う
    アウトドアや友達よ連れあって遊ぶような人なので
    既存ゲームにまったく興味を見出さない人だよ
    だから金持ちが多いw
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺たちは今一つの文化が崩壊する目撃者となる
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんよ
    何回同じ様な記事を取り上げるんだ

    痴呆ですかあなたは

    でもjin推しのギアーズ3のネガ記事は取り上げないと言う鬼畜さ

    何でもそうだが信者になると盲目になりますなぁ
    jinはん
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    概存ゲームも現状は大作や大作ナンバリングが携帯機に流れる時代だからなあ・・・
    スパロボ、戦ヴァルやバイオもナンバリング並みに力入れて作ってるとか
    MGSも5を作る勢いで作ったとか・・・これから先こんなの増える一方だろ
    FFとか新作ナンバリングへたすりゃ携帯機で!とか将来的なりそう
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    家電買でいまどき真空管のスピカーをでかでかと店頭に並べているような
    時代遅れの店を見てどんな客が買うのか不思議だっったけど
    こんどはそれがファミコンにとって変わって俺たちが客となって通うんだろうな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう次世代機出ないんじゃね?
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作は大画面+パワーがある機種でやりたいわ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※95
    CSはそんな事にならんだろ
    そんな古臭いのと一緒にされちゃ困る
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代がどう変わろうが、俺はソーシャルゲームをやらない
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高速バスの車内で、ジャンプして壁よけるだけみたいな
    Flash初心者が作ったようなショボーい携帯電話のゲームを
    2時間くらいずっとしてる奴がいて、よく持つなぁと思った
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vita=ソーシャル=勝利
    3DS=既存のカス=敗北

  • 103  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    結局 お前等みたいな和ゲーしかしない奴にとってプレステ3は必要なかったんだよ。爆笑
    プレステ2で十分だったんだよ。爆笑
    和ゲーなんてプレステ2で十分表現できるじゃねーかよ。爆笑
    どうせ 日本の糞ゲーしか知らんからバカには理解できんわな。爆笑
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKだ妊娠だ痴漢だ、いがみ合ってる場合じゃねーぞ!
    ユーザーが支えんとマジでえらい事になるで!
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信者共よ、突撃するならグリーモバゲーにしてくれ
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どう足掻いてもライトユーザーが移動してるのは事実だし止めるのは不可能だろう
    既に100万売れない市場になってるがこれからもドンドン加速する
    もうソニーハードは自称コアゲーマー、任天堂ハードは任天堂信者しか買ってないしね
    数年後にはマジでゲハで現実見て来いよが通じる位狭い業界になってるよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルはそのうち規制がかかって終了する
    それが2年後か5年後かはわからんが
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンソールの登場でアーケードが没落
    ソーシャルの登場でコンソールが凋落
    移り気の多いライト層はソーシャルに飽きてグリゲーショック発動
    ソーシャルしか作れなくなったゲームメーカーは倒産
    マイクロソフトとソニーは所詮本業じゃないからダメージは少ないが任天堂は今更花札屋に戻れないから今必死でなりふり構わない戦略にでてきた
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルも、今の形のままだと、危ないと思うけどねw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27

    しかし、洋ゲーは日本人にはあまり合ってないのも事実。

    ゲハで絶賛されるようなFPSゲーは、日本ではそんなに売れてないし、
    どれも同じようなゲームで、洋ゲーが日本人の多数を満足させることは現時点では、まだ出来ていない。

    これからどうなるかは分からんが、日本人が、国内国外の人を満足させられるゲームを作れるようになるのが先か、
    海外が、日本人にも受け入れられるようなゲームを作れるようになるのが先か、
    その二つの勝負だな。

    ソーシャルゲーは、今は真新しくて、人気で売り上げも好調だけど、もうすぐ壁にぶつかる。
    もうすでにGREEでは同じようなカードゲームであふれてるし、課金に関する法整備などされれば、運営も変化を余儀なくされる。
    その前に、何とか今の現状を改善させられれば、ソーシャルゲーは生き残るだろうが、今のままでは難しい。

    そして何より、ソーシャルだけでは、今のゲーマーを満足させることは出来ないだろう。
    スペックが低すぎる。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリゲーショックって何だよwww
    アタリショックをwikiから引用してドヤっても何の参考にもならないよ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、いつ終わるんだよ
    さっさと終わらせてくれよ・・・
    ゲハの連中なら凸って楽勝だろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆笑王のキチっぷりがすごいな。
    家族からも気持ち悪がられてそう。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>113
    ソニーがグリーと組んだ以上
    ソーシャルは擁護するのが正しいGKです
    ソーシャルをネガキャンするのはチカニシ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
            __ 
           /-   -\
         / (● ●) \ 
         (   (_人_)   )
       r ,≡∩,   ̄   ヘ
       ヾ^ノ`ノ      | | 
        ヽノ       | |
    家庭用はテイルズが普通に2週間で歴代5位ってニュースも出たばかりだろ
    PS3でリリースされるシリーズソフトは好調だ。PS2時代を超える物も普通にある

    携帯ゲームは
    ライト層・お手軽ゲーム=ソーシャルゲーム携帯スマホ
    コア層・コアゲーム=PSVITA
    この2極だろ、普通に考えれば

    任天堂がDSでやってたライト層やお手軽ゲー担当がグリーモバゲにタッチしただけ
    コアゲームは電話では無理、お手軽ゲーは任天堂が数千円も出させて売れるような時代じゃない、3DSはコアゲームでVITAには勝てない=「コア層、PSVITA」「ライト層、グリーモバゲ」
    グリーらはDSみたいに変にコア層にまですり寄ってこないから、VITAはPSPの時よりコア層囲い込みは楽だろう

    基本的には携帯機で任天堂→グリーモバゲになるだけ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    未だにカードゲームが残ってるのと同じで別に終わりはしないよ
    縮小はするけど今まで通り和ゲーも洋ゲーも同じようなシリーズが進歩無く細々と出続けるだけ
    特に何も無ければソニーは多少残ったコア向けに今まで通りゲーム出すし
    任天堂もゲーム人口拡大路線を諦めて子供向けのハードに回帰する
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    単に据え置きの人口がPS3一箇所に集まってるだけじゃん
    Wiiも糞箱も存在感0の状態でPS3独走なのにミリオン不可能な現状を見たら?w
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルにいる奴らって、
    去年までは「これからの時代はWiiだ」と言って、
    その前は「これからはDSの時代だ」と言って、
    その前は「これからの時代はXbox360だ」と言って、
    その前は「これからの時代はブログだ」とか言っているような奴しかいないよ
    まあ、俺の知り合いなんだけどさ
    固定じゃない流動客だから、それに併せて会社も対応するしかないんだよ
    ただそれだけの話
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    確かに国内家庭用は下がってるけど、それは携帯機に流れたっていうのもあるから
    日本は次世代開始辺りにメーカーが煙たがって携帯で済ませた経緯がある
    日本はその時多くが携帯に流れたんだよ。実際世界でも類をみないほどの携帯王国になった。日本の家庭用はその影響もある
    トータルだとトイトイかちょっと下がるくらいじゃないだろうか

    PS3でもFFとかはPS2時代とそう変わらない売り上げを見せてる。ほぼだぶるミリオン?ドラクエももしPS3で出たらミリオン、ダブルは確実だろう
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズやメタルギアソリッドや龍が如くとか、この辺はPS2時代とほぼ同じかそれ以上の売り上げ残してるんだよな
    360とかで変にブランド壊して失敗した物とはちがってる
    次世代の家庭用ってやっぱPSでしっかりやれてるかやれてないかでソフト・メーカーの命運がハッキリと分かれてるわ
    メタルギアや龍が如くはPS3でブレずにやってきたし、バンナムもWii60からの切り替え脱却の判断が速かった。数字も赤から黒に綺麗に切り替え
    逆にスクエニやJRPGは綺麗にブランド破壊して経営も崩壊してる感じだ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    携帯機だからやるって言うハード先行型はライト層かハード信者のどっちかだわ
    元々携帯ゲーム機はポケモンモンハン辺りのタイトル牽引型だから
    やりたいタイトルが携帯機だったってのが大半
    携帯機はライト層をソーシャルに持っていかれたら据え置き以上に微妙なとこだよ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルのせいでプログラマーが育たなくなる・・・
    このまま続けば日本のゲームはマジで終わる・・・
    つか、終わりかけてるよな
    ゲームは日本なんて言われてたのが懐かしい程にね
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    遅かれ早かれ同じことだと思うがね
    携帯機からユーザーが流れるか据え置きからユーザーが流れるかの違いだけで
    ユーザ離れは起こるんだから些細なことだよ
    実際本筋のゲーム以上にネットやゲハブログが賑わってるのがいい証拠
    もうこれからCSが盛り上がって〜なんて予想は無理がある
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のソーシャルゲームこそwiiやらDSやらが流行った時の流れにしか見えん
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「グリゲーショック」
    「モバゲーショック」
    「顔ゲーショック」>いとうせいこう
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマで売上伸ばしてる企業もあるんだろ?
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    問題はどんどん手軽になってるからもうハードに戻ってくることは無いってことだよ
    ネット繋げば出来るレベルに何千円もってお前らも言ってたでしょ
    ネット繋げば出来るレベルがドンドン上がっていってるからそのうちコアゲー全部にそれが当て嵌まる
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにコンシューマは安売りし過ぎだわ
    ファミコンの頃と比べ開発費は上がってるのに
    ソフトの価格変わってないからな
    しかも割れやら、ソーシャルやら、ネトゲやらで
    ゲームにお金を払わない輩が増えてるしな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はこうだが
    PS3 VS Xbox360+α
    将来はこう
    PS4+Xbox720+α VS ソーシャル
    なる時代が来るのか
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じような商売してた珍天だけが一方的に客とられただけで
    ゲーム業界全体で見れば実はあんま関係なし
    PSWにいたってはプラス成長までしてるありさま
    つまり簡単に言うと崩壊した珍天市場の情弱やらのほうをもしもしが
    コアなほうをPSなどがおいしくいただいちゃってるにすぎない
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    >コアなほうをPSなどがおいしくいただいちゃってるにすぎない
    今後はそのコアなほうを
    Wii3DSとPSWとXbox360で取り合うわけだ
    少ないパイが更に少なくなる過酷な市場が待っている
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あくまで自分は上位なのなw
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>54
    はぁ?

    この前、世界全体のソーシャル業界の売上規模は4000億円で、そのうち日本だけで2000億円を占めるってモバゲーの社長が言ってただろ。
    フェイスブックなんか人は多いけど、そこまでゲームに夢中にならない本当の一般人ばかりだから、単価の安い少額課金ばかりで日本のモバグリみたいにぼったくりでボロ儲け出来る市場じゃ無いんだよ。
    海外のソーシャルはスマホアプリやスマホゲームもそうだけど価格競争が激しすぎて、人だけ集めて儲けが出てない状態のところも多いから。

    むしろ今海外でぼったくりで一番ボロ儲けしてんのが、HD機向けにDLC商法やってる海外家庭用メーカー。
    CODBOのマップDLCとか15ドルもすんのに1800万DLもされてるし、そこらへんが伸びたおかげでアクティの業績も大幅に黒字化するようになった、海外では家庭用のコアユーザーの方が金払いがいいからね。

    大量に課金してくれるようなおいしい客層はどこにだって居るし、それは早い者勝ちって事なんだよ。
    任天堂をはじめとする日本の家庭用ゲームメーカーはオンラインとかネットワーク要素に消極的だったから、そういうDL課金客層をソーシャルに独り占めされてるだけ。

    日本でDLC商法が活発化されても困るけど、儲からないから家庭用にはゲームを出さないとかなるよりはマシ、家庭用もどんどん課金するべき。
    課金したい奴だけが課金すればいいんだから。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイカイガイって糞箱ユーザーみたいなことを言い出したなww
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミ通Top500を集計
      サード売上 任天堂売上
    2004 3724万 1544万
    2005 3389万 1308万
    2006 3679万 3204万
    2007 4094万 2628万
    2008 3557万 2252万
    2009 3764万 2000万
    2010 3695万 1874万
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妊娠がよく言う「暇潰し目的のゲーム」ならDSよりもしもしの方が上だったってことだな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSに逃げてたような弱小メーカはソーシャルに群がるだろうね。
    見せ金に騙されて次々参入し、互いに小さいパイを取り合って餓死。
    日本人は懲りないな。バブル以外で儲ける術をしらんのだろうか。
    まあ、経営陣がどれも金を横から横に動かすことで利益をあげる事しか知らない奴ばかりだから仕方ないんだろうけど。
    ゲームは工業製品ではなく工芸品だって事をまるで理解していない。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    こないだイースの記事で
    もっとグラ向上しないとファルコムはイラネって
    GKが上から目線でご高説たれてたぞ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーに心配されたらオシマイ・・・
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず喧嘩売ってんなソーシャル
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaを傘下におさめたソーシャルの敵は
    雑魚の箱と任天しかないからもう勝利は約束されている
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グリーとモバゲーは現代の錬金術
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    既存ゲームも携帯機が大半占めてるからなぁ
    まともに利益が出なけりゃこのまま据え置きゲーは出なくなるよ

    もうゲーム専用機って代物はPSV(もしくはWiiU)で終わるかも
  • 149  名前: 名無しさん 返信する
    SCEとPS系のサードは絶賛黒字中。
    やばいのはぼったくりショボゲー出し続けて客をもしもしに盗られた任天堂だよね‥‥‥
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い商品作れば
    今みたいな状況でもちゃんと売れるのだけどな。
    その辺しっかりやったり、顧客を大事にしてこなかった所が痛い目見て
    ブー垂れてるだけだろ。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージソフトの中身が分からないのが問題、っていうなら
    体験版を配信すればいいんじゃないの
    PS3のソフト丸ごと…っていうのはさすがに今は無理だろうけど、
    時間がたてば解決するだろうし

    ソーシャルゲーってそんなにコスパいいのかな…
    そもそもソーシャルゲーの運営コストが実際どれくらいか
    だれも具体的に知らないんじゃないの?
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GREEやモバゲーなんてF欄クラスのやつしかやってないんだよ
    元からコンシューマーとは層が違うんだよ
    ゲームの流れ()とかいってバカだなぁ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大した面白味のないゲームともいい難いものに金でも何でもつぎ込んでりゃいいじゃん。俺は一回金払えばそれなりに遊べるコンシューマでもやってますわ^^
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もしもし如きが調子のんな
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルってコンシューマーと違って、固定の定着したファンや
    ヘビーユーザーが全くいないから、ブームが去ったら すごい寂れた状態になると思うが。
    ちょうど同じ層だったWiiやDSも そんな状態になってるし。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと追い詰められたくらいでなんだ、この流れは極めて自然だろ
    ゲームという文化自体がどれだけの他の文化を駆逐してきたと思ってんだ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう今の学生プログラマーがグリーで一発当てようと頑張ってるよね
    普通のゲームだって?w てな感じでガンバてると思うと

    堀井とか化石の人間にこれからも頼らないとやっていけないゲーム業界が待ってる
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーの何が面白いのか分からんわ
    多く課金した人間が勝つだけのゲームなんてやる価値無い

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