絶対に役立つプロマネ本
誰が買うねん
[SQEXOC]なぜプロジェクトを失敗させないためには? スクウェア・エニックスで実施されているプロジェクト管理術公開
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20111016007/
10月8日,東京・新宿で開催された「スクウェア・エニックス オープンカンファレンス2011」で,同社CTO/テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ 兼 ジェネラルマネージャー/新世代ゲームエンジンLuminous Studio プロデューサー 兼 テクニカルディレクター/リアルタイムテクノロジーデモPhilosophy プロデューサー 兼 総合ディレクター/FINAL FANTASY XIV テクニカルディレクター橋本善久氏によって「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座」と題した講演が行われた。
肩書きからも分かるように橋本氏は,さまざまなプロジェクトを担当している。そんな氏により,スクェア・エニックスで実際に使われているプロジェクトマネジメント手法が紹介された。
306 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:48:18.58 ID:IyJAXot1O
何年も前から準備してたのかなこれ
何年も前から腐ってたような部分な気がするけど(´・ω・`)
307 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:48:21.66 ID:TMZJl5810
反面教師的な
311 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:48:40.19 ID:k9++5lKK0
今のうちに売れそうなものは何でも売っておくんだろう
313 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:49:32.67 ID:bcJB8yRQ0
恥という概念がないのかなこいつら
314 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:49:34.51 ID:ZlYCyw1u0
www
318 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:49:49.54 ID:UrfDwi+W0
ネチネチと配信でいじるくらいしか使い道ねえな
326 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:50:27.08 ID:JqE0LjpC0
ろくに新規IP成功させてないメーカーが何を語るんだよ
FFDQ取ったら何も残らないだろうに
333 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:51:40.64 ID:1rjD8n+y0
ダメな例
399 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 11:04:08.33 ID:ozrkEGNP0
ゲームを作らない人が何を勘違いしてこんな本出すんだよ(´・ω・`)
345 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 10:54:29.14 ID:mmnWRKAY0
この人2009年に入社してルミナススタジオ作った人みたいだから
最近のスクエニのしょぼさとあんまり関係ないんだけどね
378 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 11:00:36.91 ID:jSTITcyl0
>>345
むしろそんな人間がなぜスクエニを語ってるんだ?
383 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/10/18(火) 11:00:58.50 ID:mmnWRKAY0
>>378
確かにそうだな
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:08 返信する
- いち
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- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:09 返信する
- 2
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:11 返信する
- SUN
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:14 返信する
- 凄い「お前が言うな」出版物だよな…
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:16 返信する
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ドラクエとFF以外で最近ヒットさせたゲームって何があったっけ?
何も思い浮かばないんだが。。。
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- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:18 返信する
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年々評価と販売数を落としてるスクエニからワザワザ本を買ってまで学ぶ事あるか?
むしろこの本が売れればスクエニが調子に乗るのでスルー推奨
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- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:19 返信する
- 失敗談が一番勉強になるからな、これは正解
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- 8 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:21 返信する
- 失敗談とは言うが、クズエニ最大の失敗は無能の和田だろ
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- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:21 返信する
- 自虐?
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- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:21 返信する
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失敗してるから参考になる
成功しかしてない会社はその会社にしか当てはまらない事多いし
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- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:21 返信する
- プロジェクトwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:23 返信する
- 失敗と認識していればいいんだけどねぇ。
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- 13 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:32 返信する
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14新生()がどうにか目処が(つくとは思えんがw)ついてから出せばカッコつくのに
失敗談なんてねぇw
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- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:35 返信する
- はやく潰れてーもういいから潰れてー
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- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:36 返信する
- 近年の没落みて誰がこれ買うんだよ
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- 16 名前: 2011年10月18日 12:37 返信する
- ナーシャジベリの日記なら買いたい
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- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:41 返信する
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最近成功したプロジェクトって何があるの?
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- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:42 返信する
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そりゃ時間の許す限り適当につくってーっていう金持ちのやり方やってんだもん。
マネジメントも糞もねぇよ。
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- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:47 返信する
- マネしなかったら儲かるってことだよね!
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- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:51 返信する
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>>14
それみんな言うけど、実際、スクエニって潰れないよね。
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- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:52 返信する
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>>5
DEUS EXとか、まぁ、EIDOSだから、スクエニとは言えないな。
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- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:53 返信する
- 反面教師ってやつだな。
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 12:54 返信する
-
客なめてるから14みたいなのを出せる
で、慌てて作り直し。あほかw
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- 24 名前: あ 2011年10月18日 12:59 返信する
- こんなものEAには通用しない。スクエニなどとっととEAに買収されてしまえ
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- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:01 返信する
-
これが真似しちゃいけないダメな会社だと思って読めば多少価値あるんじゃね
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:05 返信する
- 滑り芸
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- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:07 返信する
- 失敗した例から学ぶのか
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- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:09 返信する
- 出版の方が稼いでそう。
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- 29 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:15 返信する
-
歴戦の開発陣みんなクビにして、中国人に作らせたFF14。
目先の株主総会でドヤ顔しながら発表したいが為に、問題山積のままで
強引にリリースして、「何このゴミMMO」と満場一致で評価された和田みたいな
社長がトップにいると何したって無駄ですよって論調なら星5つつける。
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- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:22 返信する
-
レッドデッドとかGTA4とか作った奴らのマネジメントなら是非みたい。
あれだけ広大な物をどうやってあれほどクオリティ統一できてるのか。
クソエニはああいうの学ぶべきなんだがな。
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- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:25 返信する
- もっと前に出せよw
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- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:30 返信する
- 手に取るだけでツキが落ちそうだが
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- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:37 返信する
- タイトル見て反面教師的なと書こうとしたら既にあったw
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- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:37 返信する
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■が発展したのはSFC時代の開発陣のお陰じゃん
その後はブランド頼み〜過去作リメイク、たまに糞ゲつくってるだけ
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- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 13:45 返信する
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クリキントンツールズはどうした?
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- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 14:07 返信する
- 建前も貴重な情報
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- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 14:56 返信する
-
100億超えの借金の作り方と
人気シリーズの劣化方法と
ファンから嫌われる方法
が書いてるんだな
いらね・・・
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- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 15:14 返信する
- 延々とさ、「成功例は全て経営陣の手柄!」「失敗例は開発現場のせい!」って事が書かれてるんじゃねえかな。わかんねえけどさ。
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- 39 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 15:32 返信する
-
お前らがそんなに絶賛するから
逆に読んでみたくなっちゃうよ。
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 15:39 返信する
- 失敗例として使えるね
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 15:41 返信する
- 結構読みたいけどな。誰か買って読んだ後、古本屋に売ってくれww
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 16:17 返信する
-
でも、なかなか価値のありそうな書籍だ。
こういうの訳本ばかりで日本からはでないからなあ。
似たような初心者入門書ばっかり。編集がアホなのかね、あれは。
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- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 17:03 返信する
-
/\___/\
/ ⌒ ⌒ ::\
| (●), 、 (●)、 ::|
| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| 糞ゲーができるまでの秘密を大公開!
| ト‐=‐ァ' .:::|
\ `ニニ´ .::/
/`ー‐--‐‐一''´\
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 17:33 返信する
- クソエニ
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- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 18:09 返信する
- レベル5のなら買ってもいい
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- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 18:19 返信する
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>>29
中国人に作らせたんじゃなくて
中国向けに作ったが正解。
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- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 19:21 返信する
- もしスクエニの和田洋一がドラッカーの『マネジメント』を読んだら
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- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 20:15 返信する
-
恥を知れクズエニ
最近のまともなゲーム全部海外のスタジオだろうが
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- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 20:19 返信する
- 「14はなぜ失敗したか」ならミリオンミリオン ノシ
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- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 20:47 返信する
- プロジェクトを成功させるメカニズムは参考になるのかい?
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- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 21:11 返信する
- 和田しゃちょーみたいな門外漢使うと会社がオワコン化だという本なら説得力あるなw
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- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 22:32 返信する
- 爆死したゲームを研究してろ
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- 53 名前: 名無しさん 2011年10月18日 22:39 返信する
- こうやると失敗するよって事?
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- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 22:43 返信する
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「おや、このゲームはうちのデザインをコピーしたキャラクターがいますね?訴訟起こして損害賠償を請求してもいいのですが、無料で我々にソースごと権利を譲りませんか?無論、我々は訴訟でも一向にかまいませんが。」
14ちゃんは中国につくらせたというより、こんな風に中国製のゲームをソースごと買い上げて流用した、というのが実態なんじゃなかろうか。
UIなんかどうかんがえてもPS3でコントローラ主体に遊ぶために作られてたとは思えない構造になってたし。
どう考えても、PCでマウスクリック前提。
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月18日 22:53 返信する
-
買って焼いてクソウェア・エニックソに送りつけるわ。
何がマネジメントだクソが。てめーらがいつマネジメントできたためしがあった? あ?
外注丸投げでテストプレイもしねーで発売してあとは見ないふりってのはマネジメントとは言わねえんだよ。わかってんのかクズ。
エボルブの件は絶対に許さない。あんなゴミクズをフルプライスで買わせやがって。
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