あの現象は何なんだ・・・
RPGのゲームを投げ出した意外な理由が最も過ぎる件
http://www.yukawanet.com/archives/3984482.html
RPGのゲームをクリアできるものとできないもの、それぞれの違いはなんでしょうか。
単純につまらないとか、飽きたなどと言う理由だけでしょうか、実はゲームを投げ出してしまう本当の理由は
他にもありそうです。
今回はゲームを投げ出してしまった最も多くの理由についてフィーチャーしてみました。
『つまらないから、飽きたから』という理由はさておき、確かに何時間もプレイしてセーブをするのを忘れていた、もしくはセーブポイント前で力尽きてやり直し!なんて苦汁は何度も味わったはず。
特にドラゴンクエストは前回セーブしたポイントから始まりますが、FINALFANTASYは前回の記録の状態から始まる。また、ゼルダの伝説はちゃんとセーブしないと前回のままの状態になってしまう。忘れっぽい方は特に注意したい行為だが、やるべきことが多過ぎると、現実的な問題でセーブを忘れてしまう事は良くあるはずだ。
とはいえ、ゲームで死ぬか生きるかの死活問題と同様現実世界でセーブデータを保存したかしないかの、スリルを味わうと言うのもRPGならでは醍醐味だ。
さて、この問題は海外の人も同じようで議論が繰り広げられている。
―海外の反応
・俺はゲームのやり方忘れているわ
・FFVのボス手前のセーブポイントで全滅した時は怒りが最高潮に達した
・FFXも同じシステムだという点に許せなかった
・ドラクエ9はこの点これらを解決できる良いシステムを導入していた。
・お前らはiPhone4を持っていないのか、辞めるとか概念じゃなくタスク管理しておけば済む話だろ。
・自動保存のほうが迷惑だわ。やり直しできないし
・ディスクシステムのエラーだろう。
・ディスクシステム!
・ディスク!!!!
・ブーッブーーーッーーブl−−−ッ!!
・友達に貸す→帰ってくる→セーブデータ全滅→友達なくす
・ネコパンチ!
・コソコソプレイしてたらカーちゃん登場してあわてる
・復活の呪文がちがいます。
そういえば、ドラクエについては特に3で、セーブデータがよく飛んでましたね。それも含めてRPGなのかもしれない。
2 名前:名無しさん@涙目です。(新潟県)投稿日:2011/10/21(金) 14:29:30.08 ID:gJdJdiZS0
あるあるw
3 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/10/21(金) 14:29:33.44 ID:yUjexAOg0
三日放置したら飽きた
5 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)投稿日:2011/10/21(金) 14:29:36.09 ID:vA9s/zHO0
彼女ができた
10 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日:2011/10/21(金) 14:30:01.99 ID:joe3dEqp0
これはある
フリーズで飛んだら1時間でももうやる気しない
11 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日:2011/10/21(金) 14:30:09.23 ID:Q8UgPf250
セーブするの忘れるとか痴呆か?
12 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日:2011/10/21(金) 14:30:09.58 ID:AkBtg/hw0
こんなに障害者が多いのか。
16 名前:名無しさん@涙目です。(アラバマ州)投稿日:2011/10/21(金) 14:30:45.14 ID:5/e7Pl/W0
何だこれ
クリアしたのも投げ出したに入れるのかよ
18 名前:名無しさん@涙目です。(SB-iPhone)投稿日:2011/10/21(金) 14:30:50.12 ID:4hfztBmA0
ラスボス前になるとやる気無くなる
忙しくて数日プレイ出来なかっただけで内容を忘れる
27 名前:名無しさん@涙目です。(広島県)投稿日:2011/10/21(金) 14:31:36.56 ID:62He5qcw0
俺ぐらいになると
やる前からクソゲー認定して放り出す
29 名前:名無しさん@涙目です。(福島県)投稿日:2011/10/21(金) 14:31:42.49 ID:RN+DAlUu0
最近はラスボスとかラスダン直前で投げ出す率が高くなった
35 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)投稿日:2011/10/21(金) 14:32:00.56 ID:99ku5BMO0
ゲームクリアしたら「投げ出した」ことにはならないんじゃないの?
槍込みをしないこと=投げ出したなの?
だとしたら俺、投げ出さなかったゲーム一つもないぞwww
75 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日:2011/10/21(金) 14:35:15.65 ID:nORFpt/b0
ラスボス前でやる気無くなるあれは何なんだよ
こいつ倒したら終わりだからもう終わったようなもんだろみたいな気分か
89 名前:名無しさん@涙目です。(岐阜県)投稿日:2011/10/21(金) 14:36:48.25 ID:vd4iZHZ60
>>75
クリアしたくないんだよな
やらないでいるとそのままやる気がなくなってしまう
99 名前:名無しさん@涙目です。(群馬県)投稿日:2011/10/21(金) 14:37:55.42 ID:9k6W54aC0
>>75
ゲーム以外でも8割程度でやる気なくなる現象あるよな
86 名前:名無しさん@涙目です。(岩手県)投稿日:2011/10/21(金) 14:36:32.04 ID:+nKdCzi70
間空けるとダメだな
一気に興味なくなる
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この記事へのコメント
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- 1 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:37 返信する
- 初めてあった人に初期化された
-
- 2 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:37 返信する
-
はい
-
- 3 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:37 返信する
- ありすぎて困る
-
- 4 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:38 返信する
-
DQ7が間が空くとマジでむずい。
石版どこにあるかわからなすぎてクリアできねえ。
-
- 5 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:38 返信する
- 2周目用の準備をしているうちに飽きる
-
- 6 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:38 返信する
- AAは?
-
- 7 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:38 返信する
-
最近のRPGってラスボス倒すとこが終点ではないよな
-
- 8 名前: 名無しさん 2011年10月21日 15:39 返信する
-
最近はないな
毎日の単純労働に慣れたせいか・・
-
- 9 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:39 返信する
-
強すぎて話にならないとかなら別だけどラスボス前で投げるとか考えられん
ラスボス倒さないとスッキリしないだろ
ストーリーもわからないままだし
-
- 10 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:39 返信する
-
クリア後にやれることが多いと、とりあえずクリアしとこうって気になる
実績・トロフィーのコンプが最終目的だと足は止まらんね
-
- 11 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:39 返信する
-
>>4
占いババみたいのがヒントくれなかったっけ?
-
- 12 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:41 返信する
-
RPGは戦闘が作業感あるもんなぁ、セーブ前に戻った時のめんどくささは異常
-
- 13 名前: あ 2011年10月21日 15:41 返信する
- 俺馬鹿だからRPGの物語覚えてられないんだ(n‘∀‘)η
-
- 14 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:41 返信する
-
今のRPGはワクワクするような冒険じゃないから
おもしろくない
DQの1とか3みたいな
-
- 15 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:42 返信する
-
全滅したらその手前から復活する仕様のゲームもあるけど逆にぬるいって言うんでしょ?
13とか
-
- 16 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:42 返信する
- ロバと豚って、なんでネタリンクしてんの?
-
- 17 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:43 返信する
- FF8で何の封印も解かないでたどり着いてやめた
-
- 18 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:43 返信する
-
ストーリーを追いかけるタイプのRPGで、盛り上がりに欠ける終盤に遭遇すると萎える。
もういいや、って気になってそのまま放置。
あと、センス無いムービーを長々と見る事を強要、しかも飛ばせないとか
-
- 19 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:44 返信する
-
間あけると
ストーリー思い出すの面倒になったり
戦闘が複雑だと操作思い出すのが面倒になってやりたくなくなる
-
- 20 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:44 返信する
- 確かに…ラスボス前でやめたゲーム多いw
-
- 21 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:45 返信する
- むしろラスボスと分からずあっさり倒してED入ってガッカリした事ならある
-
- 22 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:45 返信する
-
でも
大好きなゲーム
大切なゲーム
列挙したらRPGが一番多いんでしょ?
-
- 23 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:47 返信する
- どんなゲームでもセーブするのは癖になってるからセーブミスでデータ消えた事は無いな
-
- 24 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:47 返信する
- このコメントは削除されました
-
- 25 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:47 返信する
-
おわりが見えてくるとやる気なくなるのは同意
アクションと違って戦う楽しみってないし
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- 26 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:47 返信する
-
もうあらかたゲームの旨味を味わった後で
ラスボスにエネルギー使うのがたりぃから
-
- 27 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:47 返信する
-
>>9
今は動画サイトで見れるからなぁ
クライシスコアのエンディングがニコ動にランクインいてたのを皮切りに
MGS4、FF13、最近だとTOXと再生数稼ぎたい馬鹿と買わずにみる馬鹿のおかげで
発売日初日からプレイ動画がランクインしてる
-
- 28 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:48 返信する
-
ダンジョンのくだらねーパズル要素
たまにならいいよ、たまになら
全てのダンジョンでやらされると殺意湧いてくるワイルドアームズ
-
- 29 名前: 名無し 2011年10月21日 15:48 返信する
- 昔はボス前でデータ消えてやめた
-
- 30 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:48 返信する
- ラスボス前で妙な謎解きとかパズルとか入るとやる気無くなる
-
- 31 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:49 返信する
-
>>25
でもそのわりに
戦闘が神!戦闘が神っていうやつ最近やたら増えてきたよね
-
- 32 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:49 返信する
- ダークソウルやっとラスボス前に着いたよ。今日はもうやめとこうっと。
-
- 33 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:50 返信する
-
ラスボス寸前でやめたゲームはかなりあるな
結構同じような人がいるのには驚いた
-
- 34 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:50 返信する
-
SFCのバトルコマンダーをラストステージでセーブしてしばらく経ってから
クリアするかと思って起動したらデータ消えてた中2の夏
-
- 35 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:50 返信する
-
>>31
そうなんだ
例えばなんていうゲーム?
興味ある
-
- 36 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:51 返信する
-
>>31
なんかずれてる奴だな
-
- 37 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:51 返信する
- エクシリア始めた途端にテレビがぶっ壊れてそのまま放置してるwww
-
- 38 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:52 返信する
-
ドラクエ8で
ラスボスを気合いいれて作ったみたいな記事読んだあと
ラスボス手前らしきところまでいってやめてみた
-
- 39 名前: 名無し 2011年10月21日 15:52 返信する
- (´・ω・`)ありすぎて笑えない
-
- 40 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:52 返信する
- テイルズは戦闘が神ってのうるさくなってきたな〜と感じる
-
- 41 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:53 返信する
- 姉にセーブを上書きされた。
-
- 42 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:53 返信する
-
ドラクエは結構クリアしてるのにFFはラスボスでテンションが下がってることが多い
テイルズも40時間ぐらいプレイしてるといつの間にか飽きてるんだよね
-
- 43 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:53 返信する
- AAさぼるなよw
-
- 44 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:54 返信する
-
>>32
話の流れ的に言っとくが
ダークソは二週目が本番だからそのままにすんなよ?w
-
- 45 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:54 返信する
- ラスボスとの長期戦の末敗れてやめたゲームもあるな
-
- 46 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:56 返信する
-
再開した時とかにあらすじが見れるゲームって親切だよな
一ヶ月ぶりに起動したRPGで平地のど真ん中とかにいると何やってたかわからなくなってやる気なくす
-
- 47 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:56 返信する
-
>>特にドラゴンクエストは前回セーブしたポイントから始まりますが、FINALFANTASYは前回の記録の状態から始まる。また、ゼルダの伝説はちゃんとセーブしないと前回のままの状態になってしまう。
↑がよく分からんのだけど。
ドラクエの状況とFFやゼルダの状況に何の違いがあるのよ。
-
- 48 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:57 返信する
-
その現象は昔よくあったわ
俺の場合は2週目する気ないから、全クリ前にやりこむだけやりもうってしちゃってその現象が起きる
クリア前に出来る事隅々までやり尽くしてしまって、満足する事が多いからそうなるんだろうけど。
-
- 49 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:58 返信する
-
ラスボスが姿をあらわして最終ダンジョンにいけるようになる、って展開
いきなりラスボスじゃなくて微妙にワンクッションあるからかもな
-
- 50 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:58 返信する
-
RPG好きでも嫌いでもない俺は2〜3日やらないと次いく場所がわからなくなって詰む
唯一、最後までやったのがマザー1、2
-
- 51 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:58 返信する
-
セーブポイントが決まっているゲームでは結構こまめにセーブするんだけど
案外どこでもセーブできるゲームのほうがしばらくセーブしてなくて悲劇が起こることがある気がする
-
- 52 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:59 返信する
-
おまえらが興味あったのはラスボスを倒す事じゃなくて
世界の謎の方だからだろ。
-
- 53 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:59 返信する
-
フリーズした。
-
- 54 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 15:59 返信する
-
ドラクエは終盤でメタルキング1回倒して満足してやめる
いつも同じだからエンディング見る価値そんなないなーって思っちゃう
-
- 55 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:00 返信する
- フリーズは確かに萎える
-
- 56 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:01 返信する
- つい先程来た道をまた通るって全くワクワクしない作業だよな。それでやる気をなくす
-
- 57 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:02 返信する
-
>>52
その通り
-
- 58 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:02 返信する
- 最近出た某RPGで、どうしても終盤の展開、エンディングが曖昧で有耶無耶になるとわかりきってしまって萎えた事はあったなw
-
- 59 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:05 返信する
-
うやむやになることが分かりきるってよくわからんな
ED見てからそう思ったならともかく単なる思い込みだろ
-
- 60 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:05 返信する
- やらなきゃいいじゃんwんなもんユーザーの勝手だしぃー
-
- 61 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:07 返信する
-
ジエンが倒せねぇ、フネがぶっ壊れて終了4回もやればどうでもよくなる。
モンハンはクソゲー認定。
-
- 62 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:07 返信する
- エクシリアはこいつ倒してもまだまだ続くと思ったらそのまま終わってガッカリしたな
-
- 63 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:08 返信する
-
テイルズで、頑張ってグレード貯めて経験値10倍を揃えたけど、
いざ初めてみると引くくらいレベル上がっちゃってなんか萎えるw
-
- 64 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:11 返信する
-
TOXはこっちがやる気なくなる前にスタッフのやる気がなかったんだと思ったねw
ラスダンとかあんなんでいいのかよとw
-
- 65 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:12 返信する
- ザ・ゆとり
-
- 66 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:12 返信する
-
こういう話題はよく見かけるが
自分は全く同意できないな
でも大多数がやる気なくすって言ってるなら
こっちのほうが自然なんだろうか
-
- 67 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:12 返信する
-
デビサバ2がまさにソレ状態だなぁ。
ムズくて時間掛かるの分かってるから
全然やる気が起きない。
-
- 68 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:14 返信する
-
むしろ最後までモチベーション保ちながらクリアするゲームなんか
年に1〜2本だよな
-
- 69 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:15 返信する
- マイソロジー現象のことだろ?
-
- 70 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:15 返信する
-
これ昔からそうなんだけど自分だけじゃなかったか
ラスダン前に色々やりこもうとして寄り道、レベル上げ、アイテム集めしてたらやる気なくなってくるんだよなぁ
-
- 71 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:16 返信する
-
>>64
でも個人的には、アバドン王みたいなラスダンならTOXのラスダンの方がまだマシだったわ〜
長いだけのダル〜いラスダンは勘弁してほしいw
-
- 72 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:16 返信する
- FF3のラストダンジョン。
-
- 73 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:16 返信する
-
意外だった ラスボス前で辞めるのって結構いるんだ。
俺もドラクエ6コレ開けたらラスボスってとこでヤメたりしてたしさ
-
- 74 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:16 返信する
-
>>67
しかもマルチエンディングの上に選択肢が多いっていう
-
- 75 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:17 返信する
-
>>62
そうか?俺はマクスウェルがラスボスだと思って
その後に新世界に行けてびっくりしたんだが。
RPGを投げた理由でクリアしたからってなんかおかしいよな。
クリア後もやりこまないと投げたことになるんなら結構な数になるぞw
-
- 76 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:21 返信する
- 一度も無い
-
- 77 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:23 返信する
- そろそろラスボスかなって思うとドキドキする
-
- 78 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:25 返信する
- 最近は二週目があるからないな
-
- 79 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:30 返信する
-
ダンジョンを堪能するゲームとして作られていないタイプで
無駄にマップやダンジョンが広くてクリアするために
強要されるとやる気なくすなぁ。
時間が無い奴でもそれなりに堪能できるゲームのがいいわ。
減水1や2みたいなダンジョン短くてもイベントが濃縮されてる名作もあるんだし
-
- 80 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:35 返信する
- ドラクエ9はクソすぎて初日で投げた
-
- 81 名前: ぐれっぐ 2011年10月21日 16:35 返信する
- ラスボス前に、やり残したこと探していろんな場所探索してる内に飽きてやめた事がある。
-
- 82 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:39 返信する
-
カジオーは倒したけど
クリスタラーは倒せなかった
-
- 83 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:42 返信する
-
ずっと亡者でやっててレベル上げすぎたのか全然マッチングしない
Lv100なんだけどこれってレベルのせいなんか?
-
- 84 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:53 返信する
-
>>61
あんなもん船の武器でチクチクやらずに直接斬りつけてやれば簡単
-
- 85 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:54 返信する
-
ラスボスとか終盤の展開って 唐突なコトが多いしね
たぶん 製作の事情で終盤が手抜きになるんだろうけど
「誰コイツ」 とか 「結局アンタ何がやりたいの?」ってラスボスは
倒す気力も失せるわな 勝手に宇宙でも何でも支配してろと
-
- 86 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:54 返信する
-
ペルソナのラスボスとか酷い
やる気失せる
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- 87 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 16:56 返信する
-
深夜に二時間以上やって追い詰めたラスボスに魅了された真田先輩が
ボスに全回復かけたとき
-
- 88 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:00 返信する
-
ストーリーを早く進めたくて、レベル上げとか
装備をちゃんと整えずに進めて、
ラスダンの中ボス辺りで詰んでやる気がなくなったパターンが結構ある
-
- 89 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:06 返信する
-
PSp2iがラスボス倒せずに止まってる状態だなぁ…
オン行かねぇし、クエストあまり消化してねぇし
しかし、この記事やたらと古臭いな。ファミコン通信の頃か?
iPhone4の文字がなければ90年代のネタかと錯覚してしまう。
-
- 90 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:20 返信する
-
ゴールが見えるとやる気無くなるんだよなゲームは
かけっことかと違うのは競争的な要素が無い事かな
-
- 91 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:20 返信する
- セーブ忘れるってどんだけ馬鹿?
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- 92 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:26 返信する
- FF13は地上に落ちた辺りで飽きて糞ゲーなんだなと再認識した
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- 93 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:30 返信する
-
ラスボスって学校の課題みたいで嫌なんだよ
こいつ倒さないとダメだよって言われてるみたいで急にどうでもよくなる
-
- 94 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:32 返信する
- GBAのテイルズ秒殺されてやめたなそういえば
-
- 95 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:38 返信する
- FF12でラスト前辺りでモブ狩りやってたらどうでも良くなっちゃって結局ED見てないわ
-
- 96 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:46 返信する
-
ラスボスというかラスダン辺りから速攻でクリアしたくなる俺は少数派だったのか
道中のおつかいサブクエストとかやってるより遥かにモチベーションが上がるのに
-
- 97 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 17:58 返信する
-
クリアするまでの過程が楽しいから
この先もう楽しみ無いなと思って投げちゃう
-
- 98 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:05 返信する
-
ローグギャラクシーーはラスボス手前で武器強化すんのめんどくさくなってあきたナー
モンハンシリーズも強化めんどいからもうやんないわー
-
- 99 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:08 返信する
-
正直言ってラスダンを必要以上に長くする必要は無いと思う
-
- 100 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:12 返信する
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>>99
グレイセスのラスダンとか苦行だよな
盛り上がったテンションのままラスボスにつっこめる程のボリュームでいい
ラスダンに謎解きとかは不要だと思ってる
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- 101 名前: え 2011年10月21日 18:16 返信する
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初ボスの時が一番楽しい。
固いラスボス削り作業はつまらない。
此方の攻撃パターンもマンネリだし。
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- 102 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:18 返信する
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―海外の反応
>>友達に貸す→帰ってくる→セーブデータ全滅→友達なくす
日本ぽくね?
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- 103 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:25 返信する
- ps2テイルズオブデスティニーの最後かったるくて途中でやめた。長すぎる。
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- 104 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:32 返信する
- ペルソナのラスダンは数時間行ってセーブ無しでボスな上に強い
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- 105 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:40 返信する
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ダークソ普通に一週目で大概終わらないか?
あの引継ぎシステムでの2週目はシャドウタワーの2週目に近いものを感じる
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- 106 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 18:58 返信する
- ティアーズ・トゥ・ティアラはアロウンの過去が分かったら一気に盛り上がったが、一気に残りストーリーに興味を無くした
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- 107 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 19:16 返信する
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ダークソ2週目はまだいいけどそれ以降が火力足りるか心配だから、ラスボスで止めて暗月かダークレイスで侵入ばっかりだわさ
トロフィーコンプするなら別キャラ作ればいいしね
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- 108 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 19:23 返信する
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ラスト近くで放置はわかるけど
セーブし忘れでやる気なくすは全然分からんw
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- 109 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 19:24 返信する
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長すぎて、作業に感じられてきたら止める時が来たってこと。
それがラスボス手前の人もいるし、そこまで行く前にそう感じだす人もいる。
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- 110 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 19:45 返信する
- 2,3日間が空くとめんどくさくなる
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- 111 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 20:28 返信する
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ストーリーの結末がわかってしまうからだろ
ラスボス前までは「ここから先どうなるんだ?」って思いがモチベーションになってる
でもラスボスまで来ると「あぁそんでこいつ倒して世界が平和になるのね、なるほど」でやる気無くす
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- 112 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 20:31 返信する
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ラスボス前にあきったてやつ、言い訳をやめて
よく思い出せ
自分が何度そいつに負けリトライしていることを
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- 113 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 20:35 返信する
- クリア前にやり込み要素やっときゃなきゃなーとか思って攻略止めてるうちに次第に興味が薄れてしまう感じだな
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- 114 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 20:40 返信する
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シナリオの全貌が見えて
あまりのくだらなさ内容の乏しさに「勝とうが負けようが知るか。馬鹿馬鹿しい」
って思っちゃうから其処で冷めるんだよ
最近だと60万ほど売れた奴がそれだった
シナリオの先が気になってるならラスボスが多少強かろうと投げたりはしない
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- 115 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 21:10 返信する
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メディアが大容量になりゲームのボリュームがある程度多くなってくると
そこそこ強くして、ぎりぎりでラスボス倒して遊ばなくなるな。
というか、RPGを好んで遊んでいたのはむしろ時間のある学生の頃で
社会人になると膨大な時間を消費するRPGはあまりしなくなり
手軽に遊べるゲームしかしなくなったな
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- 116 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 21:39 返信する
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後はラスダン残すのみってとこまで話が進むと
いつもの同じような小芝居があって終わりだから
とたんにやる気が失せるな
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- 117 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月21日 22:28 返信する
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ラスボス二回攻撃や変身したりしてクソだるいからもうここで終わりでいいや
どうせ倒したら終わりなんだしちょっと終わるの早くなるだけって萎えることはよくある
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- 118 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 00:06 返信する
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ボスの顔見て終わったゲームは数知れず
物語が終わると思うと、終わらせたくなくなるんだよ
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- 119 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 02:32 返信する
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PSのテイルズPは公式攻略本見ながら進めてたけど、未だにダオス城の入り口で止めたままだ
なぜか忘れようにも忘れられん
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- 120 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 03:57 返信する
- RPG5年ぶりくらいにTOXをやったけどボス手前でバグって3週間くらい手つけたなかった
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- 121 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 04:46 返信する
- ラスボスが強かったり時間かかったりすると嫌になる
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- 122 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 07:26 返信する
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PC版の空の軌跡はラスダン突入時に
料理レシピ取り忘れてて、やる気無くなって止めたわ
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- 123 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 11:12 返信する
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ペルソナで合体が楽しすぎてモリモリ合体させて次のボスにいったら
所持魔法もこっちの弱点も相性悪くて作り直しのプランを考えてたら
今出現するモンスターから考えてランクダウンして合体させてランクアップを二回とかなって
そっと見なかったことにした
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- 124 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 19:15 返信する
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お祭りが終わって欲しくない、みたいな心境か
最近はクリア後もやり込めるゲーム多いからそうでもないけど
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- 125 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月22日 23:12 返信する
- 歳くってくると村人に話しかけるのもしんどい
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- 126 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月23日 00:46 返信する
- 知らねぇよw
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- 127 名前: 請地オズマン 2011年10月24日 06:01 返信する
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ありえんやろRPGはエンディングという御褒美を見るのが全プレイヤーの共通目的なのに。
(その先のやり込みは知らんがな)
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- 128 名前: 名無しゲーマーさん 2011年10月30日 00:57 返信する
- そこで終わりが無いMMOですよww
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