ファイナルファンタジー6の思い出 ライトブリンガーって知らなかったよな

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ff6

ボリュームあってめっちゃ良かった


2 名前:名無しさん@涙目です。(庭)投稿日:2011/11/02(水) 11:07:25.04 ID:qXvZ79iV0

運命のコインのシーンはガチ


5 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)投稿日:2011/11/02(水) 11:08:40.64 ID:UhCdjxY60

オペラ劇場?から崩壊後の世界にいけるとかいう裏技やって
ゲームデータがぶっ壊れた。


11 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/02(水) 11:09:39.02 ID:FjQc/JrC0

6だからロックということに最近気づいた


29 名前:名無しさん@涙目です。(熊本県)投稿日:2011/11/02(水) 11:13:21.94 ID:EHtAqHhh0

コマンド入力から先へ進めない
序盤のアレで詰んで早や10年


27 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/02(水) 11:12:51.90 ID:m1Ha0NIS0

コナミのコマンド入力を記憶してくれるコントローラにむげんとうぶ入れて楽々プレイしてたわ


40 名前:名無しさん@涙目です。(兵庫県)投稿日:2011/11/02(水) 11:15:33.44 ID:niOVtBzQ0

ロックのチャラ男っぷりが半端なかった


41 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/11/02(水) 11:15:44.50 ID:dm/4JtAB0

ケフカ様の弱いこと弱いこと


44 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日:2011/11/02(水) 11:16:34.73 ID:EeoLYB380

恐竜相手に必死こいてレベル上げしたのにレベル99でHPが9992とか半端なことになっちまった


58 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)投稿日:2011/11/02(水) 11:19:10.56 ID:BiHHuDH1O

鮮度の低い魚で祖父殺し
みんな一度はやるはず


68 名前:名無しさん@涙目です。(北海道)投稿日:2011/11/02(水) 11:21:22.90 ID:BA+7/Z2p0

機械オタと筋肉脳の双子のせいでバランス崩壊


77 名前:名無しさん@涙目です。(関東・甲信越)投稿日:2011/11/02(水) 11:22:38.91 ID:tqcLAd700

良くも悪くも、FFの毛色を変えた作品だったな


99 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)投稿日:2011/11/02(水) 11:28:07.58 ID:pFIDE3pb0

レベル上げずに終盤までいって
オーディンはじめとした魔石でアホみたいに能力あげて無双したよな


147 名前:名無しさん@涙目です。(愛知県)投稿日:2011/11/02(水) 11:39:56.77 ID:zNgjZ0G+0

ロックの素性が分かってから三人クリアーしかしなくなった
レディーファーストとかエドガー△
でもティナがしゃしゃり出てくるのが納得行かない


159 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/11/02(水) 11:45:41.26 ID:idBY1b+20

戦闘音楽に関してはFF6が最高
決戦とか短いくせに何回聞いても飽きない
これからもFF6を超えるものはないな


258 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/02(水) 12:25:01.99 ID:dWNBqtKVP

通常ボス戦の音楽が好きだったな


88 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日:2011/11/02(水) 11:24:39.72 ID:nBkRBRbE0

今度のFFは機械と魔法の融合作という事前の煽りだったのに
魔導アーマーだけで終わったのはあまりにもしょぼすぎるww


102 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日:2011/11/02(水) 11:29:01.21 ID:vnxlOpIl0

>>88
渋谷の109前に魔道アーマーが登場するCMは興奮したよね(´・ω・`)


214 名前:名無しさん@涙目です。(三重県)投稿日:2011/11/02(水) 12:06:09.13 ID:d7jeZ8sQ0

>>102
あれは興奮した
いまだに覚えてる


280 名前:名無しさん@涙目です。(WiMAX)投稿日:2011/11/02(水) 12:34:42.37 ID:rl+4qDo/0

シャドウの魔大陸イベントはジャンプの特集で知ったなぁ

ボス戦の曲が好きだった
崩壊後のフィールド曲は退廃感があった
2つ目の飛行艇イベントも良かった

ストーリーの密度はFF13の10倍くらいありそう
でもあれをFF13のCGで作るのは
製作費とか容量的に無理だよね


104 名前:名無しさん@涙目です。(家)投稿日:2011/11/02(水) 11:29:37.93 ID:pV1di2F/0

崩壊した後の世界で散り散りになった仲間を集めていく過程が楽しかった
こういうFFまたやりたいなーっと思ってたらFF14がMAP改修のために世界が崩壊しそうでござる





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭にドリル
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃の■はよかったなぁ
    どうしてこうなった
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒ ト ケ タ ニ ダ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一年前中古で箱説明書付きの買ったけど未だやってない
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >シャドウ置いてけぼり
    やぁ俺
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リアルタイムでやったが
    もう覚えてない
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バリアントナイフみだれうち
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音楽はアルテマウェポンが好きだったなあ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    両手と頭にドリルでゲッター2とかやってたw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シドは意識不明のセリスを1年介護したんだよな。
    ご飯食べさせたり、体拭いたり下の世話したり・・・それだけで済む訳ないわな。
    そりゃまずい魚食わしたくもなるよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何十周したことか
    今でも宝箱の前に行くと中身が何か思い出せるw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まもなくなぜか零式と比較する馬鹿が出現します
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトブリンガーは普通に気づくだろ
    シャドウは置いていったがw
  • 16  名前: 返信する
    SFCのFF6少し前に最初から始めたのに、いろいろゲームやってたら埋もれた 死ぬまでにクリアしたいな
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイエンは本当に可愛そうだったでござる。
    ガウは親父を許すとこで感動したクポ
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープニングとラストのケフカの曲が良かったなぁ
    飛空挺でデスゲイズに遭わないかドキドキしたっけ(遠い目
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム入りの引きこまれ感が尋常じゃなかったのは覚えてる。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13信者だけど
    3DSかVITAでリメイクしたら買うよ。

    何でFF3やFF4のDS版が大成功したのに
    作らないかが謎。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シンジラレナーイ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウは置いていったわ、本当ごめんなさい
    リルムだっけ?絵描く子。あの子だけ使わなかったわ
    絵描くから何?って感じだった
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >でもティナがしゃしゃり出てくるのが納得行かない
    ティナは主人公だから当たり前だろ・・・
    むしろロック以上のしゃしゃりでる感はねえわwww
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えふえふw
    一貫して厨二なのに何故かよかった厨二と糞な厨二に分けられちゃうスクウェアさん。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セッツァーのスロットでジハードだして敵味方全滅
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトブリンガーってたしかラグナロクをなんとかするんだよな。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウなら大丈夫だろうって魔大陸から置いていったら死んでいたでござる
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックに源氏のこて+バリアントナイフでみだれうち
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GBAのやってたな
    確か世界崩壊後にセリスとマッシュがいるあたりで
    詰んでた気がする
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃はよかったなぁ。
    ファンタジーしてて。

    サイバーパンクなんていらねぇよまじで。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックのスピードが一番速い
    カイエンのスピード上げても必殺剣のメーターの速度が上がらず
    意味なかったのはいい思い出。
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもこういうのは今やったらゴミなんじゃね?ww
    今大人なら当時は感性がガキレベルなわけだし。
  • 34  名前: 返信する
    全身きかいだろ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パニッシュデス以外よく覚えていないな
    最後クリアするために全員育成するの必須とかだるすぎだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大昔コルツ山でレベル99ってサイトはよく見てたなあ
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今まさにやってるから記事になってビックリ!!!
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウって塔で早めに戻ってずーと待ってると来るイベント?
    当時やってたが、なぜ時間で来ること知ってたんだろう・・・
    知ってて待ってたのか 子供心に待ってたらたまたま来たのか      ・・・謎だ
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カッパ装備でレベルあげ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとJINってスクエニ記事ばっかだよね

    そこまでしないとコメ数稼げないの?

    コメ数減ったらアフィリ収入減って困るのかもしれないけど
    スクエニ以外の記事もっと増やせよ

    スクエニ、任天堂、ソニー、AGEネタが多すぎる
    しかも叩きを煽って。

    ちゃんと任天堂とかにもお礼言えよ
    あなたたちのおかげでコメ数稼げてますって
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音源とボタン数がクソなGBA版が完全版なのが納得できない
    砂漠の兄弟の設定を拡大したのがゼノギアスに引き継がれたんだっけか
    なんにせよ2Dの最高峰のグラだな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6のドット絵は今見ても綺麗だろ。
    あれで16色とかどんだけレベル高いねん。

    懐古とよばれてもいいわ。
    俺FF13をもう一周やるくらいならFF6やりてぇ。
  • 44  名前: 名無しゲーマー 返信する
    シリーズは11以外全てやってるけど、6が一番面白かった
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オペラの対オルトロス戦のBGMが好きだった
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メカっぽいのはFF6がぎりぎりだったな
    7以降は買わなかったよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    魔導アーマーが出落ちすぎた。

    >>6
    だってねぇ・・・シャドウが「俺は大丈夫だ!」みたいな事を言うから・・・
    あとで合流すると思うじゃん。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6とかって今のFFと違って世界を冒険した感が凄かったな。
    この時の感覚をそのままHDにしてほしいのに
    HDにすると世界が狭くなるんだよなぁ。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    14もやってるんすか?w
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    俺は5だなぁ
    君はたぶん4がFF初プレイでしょ?

    初プレイFFによって一番好きなFFが変わる気がする。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    妖星乱舞が神曲すぎる。特にパイプオルガン独奏の第三楽章がやばい
  • 52  名前: g 返信する
    >>39
    シャドウは塔じゃないから別のゲームと勘違いしてるんじゃない?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    コメ数とかどうでもいいんじゃね?

    アフィが全て!
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウはシャドウが気になるって選択肢に気づいてのこり10秒くらいまで耐えたのに
    そこでひよって飛び降りちゃったんだよな・・・・
    あとで残り5秒まで待ってれば良かったと知ったときには愕然とした
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初ファイファンって言ってたけど、空気読んでエフエフにしました
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アルテマウェポン二刀流だろ、瀕死攻撃うけた時の絶望感が半端ないがw
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>39
    たぶんジャンプとかで見たんじゃない?

    自分はさっさと進んでたからジャンプ読んだときはとっくに通り過ぎてた。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    最近、アフィっていう言葉を覚えたの?w
    コメ数と収入に何の関係があるんだよ低能ww
  • 59  名前: 名無し 返信する
    レオ死んだのがショックでその日ゲームできなかった
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    ショック!
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レオは強かったよな
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばこれ2刀流システムは熱かったな
    セリスに、アルテマウエポンと斬鉄剣持たせて、無双させてた気がするw

    今は13-2がひたすら楽しみだけど
    リメイクもちゃんと出してほしいな。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6は召喚獣が成長アクセサリーみたいなものだった、戦闘では空気だったな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天野絵でグラ楽しめた最後のFF
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    レオ将軍の顔見た時が一番ショックだったわw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔大陸突入した時平均レベルが20前後の為敵に一度でも会うと
    瀕死or全滅の上に回復アイテムやらなんやらは先生やらタコ戦で
    ほぼ使い切ってたので詰んでそこからやってない・・・
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レオ将軍強いけど顔が怖かった
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックのバリアントナイフ二刀流が強かった記憶があるな
  • 69  名前: 返信する
    深海でモグに躍り覚えさせるために時間食ったなぁ
    もう一度小さい頃の
    あんな気分でゲームやりたい
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GBA版のFF6はすごいぞ。
    みんなアルティマウェポン二刀流可能だからな。
    あとラグナロクとラグナロックとライトブリンガーを全部手に入れれる。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爺が新興宗教にはまってんのは可愛かったなぁ
    なんかモンスターも妖艶なの多かったよね?
  • 72  名前: 返信する
    今考えればソフト一本で一万円越えるとかふざけた時代だわ。任天堂は笑い止まらんかったろうな。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もシャドウは見捨てて行ってしまった口だわw
    しかし、追いついたと思ったら、飛空艇が待ってなかったときの
    シャドウの絶望感半端無かったろうな・・・・。
    ほんとにすまんかったなぁと思う。

  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    世界崩壊してんなあ・・・
  • 75  名前: 返信する
    えいゆうのたて作成マラソンが辛かった
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガウを獣が原放り込んで忘れたまま、ケフカ倒したのはいい思い出
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロードオブアルカナでロマサガや聖剣、FF4から6のオーケストラアレンジのサントラ出てた
    360の悪魔城ドラキュラHoDみたいにドット絵で音楽だけ豪華にしたFFの新作がしたい
    てかFF13のドット絵が公式で出てるが13-2よりそのグラで続編がしたい…
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記憶だと、ラグナロクを闘技場にかけるとライトブリンガーになるんじゃなかったっけ?

    なにもしらないと、
    シャドウは死ぬし
    シドも死ぬし
    ウーマロさんとゴゴさんはするーだからな。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6はオルトロスとテュポーン先生
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魚とってきて家に帰ると普通にシド動いてて、帰ってきたのに気付いたのかベットに横たわる
    何回も繰り返してるうちに
    シドがセリスを騙すために弱ったふりをしてるのかと思った
    ごめんなさい
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チートでバナンとレオ、パーティに配置できないかなぁと妄想してみたり
    二人分空きがあるよね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウが気になる…が、もう待てん!!さらば!
    シャドウ「…」
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあシャドウのあれは初見じゃなかなか分からないよな
  • 84  名前:   返信する
    カッパと連続アルテマで恐竜倒しまくったなぁ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえば結局バナンって死んだの?
    世界崩壊してから見てないんだけど
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>23
    6はこのキャラが主人公っていう主人公はいないんじゃなかったっけ?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何度再プレイしても世界崩壊の所で飽きてしまう
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろドットで9と10がやりたい
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6は色々と挑戦的なゲームで非常に面白かった
    しかしシャドウさん生存ルートはどう考えても無理ゲーだった
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボス最下層戦で連続魔ケーツハリー→クイック
    最初に落下したキャラがクイック発動
    クイック中に最下層撃破してスクロール
    空中にいたキャラクターが無敵バーサク状態に

    5のラスボス撃破バグは有名なのにこれあんまり知られてないよな
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もシャドウは見捨てて行ってしまった口だわw
    しかし、追いついたと思ったら、飛空艇が待ってなかったときの
    シャドウの絶望感半端無かったろうな・・・・。
    ほんとにすまんかったなぁと思う。

  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6は好きなゲームだがFFにはシャドウのイベントもそうだけど
    期間限定でリカバー不可能なイベントが知らないうちに終わっていたりとかしてそこが嫌だな
    FF8のセイレーンのドローだったりアーバイン操作時のイベントだったりFF9のカード大会時に抜け出さないと手に入らないカードだったり
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテムを武器として装備できる裏技で遊んでたらセーブ消えた
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6のドットは今でも通用する位美しい
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     初期の頃に機械装備、バニシュデスの裏技知ってしまって
    プレイした中ではやや印象の薄いファンファンシリーズの1作だわ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープニングがよかったなぁ。
    いわゆるSFCクオリティだけど、表現がよかった。
    世界崩壊後の飛空挺で飛び立つところが、好きだったな。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モルルのおまもりは主にラスダンで最強アクセ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトブリンガーは気づくけど、シャドウは気付かんわ。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    魔石システムのせいで中盤までろくにLv上げできない、ストレスの貯まるゲームだったな
    金も稼げないから盗んでは売り盗んでは売り、面倒な事この上ない
    FFシリーズでも最悪のデキ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コマンド入力の斜めが上下左右だけでOKだったと知ったのが最近
    ↓↓→だかで波動拳コマンドを認識
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    99 釣れますか?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFとしては珍しく厨二展開が少ないのが良い
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スリースターズ+ソウルオブサマサ+アルテマ
    カッパ装備+盗賊の小手+リボン
    ラグナロク+英雄の盾
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初見プレイでシャドウ待つことに気づく奴なんてまぁおらんだろう
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オーディンがライディーンに劣化してびっくり
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロック一人で魔導アーマーに勝てなくて積んだゲーム
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SFCでプレイしたときはシャドウを見殺しにしたりシドを殺してしまったりガうの父親イベント見逃したりしたけど
    最近アーカイブスで買ってやり直した時は少しの隠し要素も逃さないように攻略見ながらプレイしちまった
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばFF1〜5までは友人とかに借りてプレイしてたけど
    6は初めて自分で買ったFFだから思い入れが半端無いんだよなぁ・・・
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガストラ皇帝は犬にしか見えなかった
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ござる
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    よし、比較するぞw
    ・・・・・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・
    ・・・・・
    違うゲーム過ぎて比較出来ません・・・。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時魔大陸まで進んでセーブした次の日、学校で仲間が持ってきたジャンプでシャドウ生存を知って間一髪だったのをよく覚えてる
  • 113  名前: 返信する
    血塗られた盾を英雄の盾にするのしんどかったな
  • 114  名前: ななし 返信する
    5,6はやくリメイクしてほしい

    セリスかわいい
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃に野村と北瀬をどっか飛ばしておけば
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思えば機械とか近未来サイバーパンクな世界にシフトしたのは6からだったな。
    5までの世界を返せ
  • 117  名前: 名無し 返信する
    正直、クソゲーすれすれなゲームだな。ファイナルファンタジーという名だから売れただけという
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まさか文字通りコマンド入力させられるとは思わなかった
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのマッチョモンク初登場の時に
    必殺技の入力タイミングが合わなくてスカしまくってたらそのまま全滅したおもひで
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直今やると・・・。
  • 121  名前: 名無し 返信する
    つかファイナルファンタジーが無かったら今頃影も形も無い会社だからなスクウェアは。ファミコン時代からクソゲー多かったし
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    闘技場でラグナロク(剣)を賭けるとライトブリンガーが景品に
    ティナに源氏のこて、かいでんのあかし、アルテマウェポン、ライトブリンガー着けて無双してたわ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    触手属性に目覚めたのはオルトロスがきっかけ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういえばシャドウだけ仲間になってなかったな
    どこにいたんだ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    暗い空から音が重なっていってラインが引かれるタイトルが出てくるって
    ところでこれから起こることへの妄想がすごかった。まぁ当時だけどな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウさんを待つ前に時間が切れた、つい最近wwww
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウのこり10秒まで待って来なかったから先進んだら
    後になって「5秒まで待て」とか絶対に許さない
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    魔大陸脱出時に、時間ギリギリまでずっと待つ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルアップボーナスの優秀な魔石が揃うまで出来るだけ低レベルで頑張って
    揃った後はひたすらレベルアップのときに魔石を付け変えてたな
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    FF8でも似たようなことやったわ
  • 131  名前: 返信する
    FFで一番6が好き。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンディングのどっかのタイミングでリセット押すと裏の世界に行けるとかなかった?
    俺それでデータ消えたわw
  • 133  名前: 返信する
    ライトブリンガーは武器ではなく防具兼ステータス向上のもの
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    デーデーデーデー
    デーデー

    デーデー

    あのOPはFF屈指だと思う
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    厨二展開はPSに入ってからだろ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうそう、ヒクウテイの二回目のイベントはよかった(*´Д`*)

    6ってHDリメイクすればいいのに(´ε`;)…

    死にそうな時の必殺技もよかったなぁ

  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去に戻れるネズミバグ使ってモグの水のハーモニー取りに行ったな。
    ガウにオーディン付けて素早さめっちゃ上げて用心棒覚えさせると
    レオ将軍の技「ショック」無双で糞強かったな。
    てかガウのモンスター全て覚えさせるのが一番きつかった。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バニッシュ&デス最強ゲーか
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初はティナの目覚めから始まって、
    崩壊後はセリスの目覚めから始まる所とかリンクしてることに最近気づいた。
    ゲーム性はちょっと微妙だけど、ストーリー展開はとてもいいと思う。
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バッツが、セリスのハイレグのハミ毛を指摘するシーンで興奮した厨房時代
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今やっても面白くないやつは若いやつだな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6からラスボスが糞弱くなってヌルゲーになっていったのがちょっと…
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代無印からだが、FFの5と6は余り記憶に残ってないな。キャラが多い奴だっけ?
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガウのあばれるコマンドで使える最強の物理技が
    加入時から習得済みのストレイキャットで繰り出すネコキックだった事に
    気づいたときの衝撃と言ったら無かった
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウさんすんませんでした
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ懐古はどうでもいいや
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しんでやっちまったけど、今思うと絶対にやってはいけなかったのが
    魔石でのステアップ。9999×8とか駄目だ。
    アホみたいに鍛えに鍛えて、それでやっとラスボス楽勝ぐらいがちょうどいい
    ケフカが弱すぎて達成感無かったのが一番残念だ
    終わりよければ全てよしの真逆をいったな。

    ・・・まぁ、一番好きなFFだけどw
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれもシャドウ置いてけぼりにしたし魚食わせる奴は当然のように死んだ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ケフカ様をスケッチ
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトブリンガーは友達がいち早く入手してたな。あの時代に大したもんだ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    友達が、シャドウがカッコイイからって自分の名前つけて
    案の定イベントに気付かず魔大陸で死亡させてて爆笑した思い出
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    懐かしいなーw
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >戦闘音楽に関してはFF6が最高
    ないわ。通常先頭曲が運動会のお遊戯みたいでかなりダサい。
    ケフカ戦は長くてだれるし・・・
  • 155  名前: 返信する
    FFは569が至高。

    ガキが話題についていけなくて嫉妬コメしてんのが笑えるw

    零式最高とか言っちゃってるのも同じ層なんだろうな。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バリアントナイフってHP減るほど威力が増すのに
    HP全快二刀流みだれうちで9999×8とかおかしいだろ
    ロック一人でクリアできるゲームでも面白かった
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バニシュデスで大体何とかなるゲーム
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バニシュデス使いすぎてボスがつまらんかった
    当時ガキだったからそういうチート縛りみたいな発想もなかったし
    魔大陸のボスとか明らかに大物っぽそうな雰囲気だったのにもったいなかったな
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故かFFもDQも6だけやってないんだよな。何故だろう。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    それはない
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    レオ将軍の技「ショック」を、ガウも使えると知った時の興奮
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事の抜粋が大部分当たってて困る
    ライトブリンガー自体は基礎知識編で知ってたけど、魔石引き替えにしたものを更にコロシアムで引き替えとか想像の範囲外
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6は世代交代の作品。
    チーフやディレクタークラスは古参スタッフだけど、その後のPS時代のスクエニをささえた若手が多数参加してる。パーティキャラがやたら多かったのも若手のライターを積極的に起用した結果だしな。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守る!とか言っといてセリスに走ったのはティナがガチメンヘラだったからだろうか
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の次に嫌いなFF6
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF2はおもろいの?
    11 14意外で唯一やったことがない
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オペラのは崩壊後から崩壊前に行けるバグだった気がする
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    零式のほうが0倍おもしろいよ!!
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初に出てきた軽薄キャラのケフカが最後のボスだったのしか覚えない
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いくら待ってもシャドウ来ないから置いてくだろJK
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウか・・・
    普通置いてくよな
  • 172  名前: b 返信する
    時代を考えると十分過ぎる
    クオリティだ。
    FFは新作が出る度に
    驚いたもんだが。今はもう海外メーカーがすごすぎてどうでもよくなったな。
    オワコンやな。マジで。
  • 173  名前: 返信する
    やっぱキャラデザは天野か吉田にかぎるな。ストーリーは田中芳樹あたりに任せりゃいいものが出来そうなのに
    イカ臭いFFはもういらん
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウを置いて来て3日後のジャンプのゲーム特集で
    「シャドウは助かる!!」
    の記事を見て泣きながらやりなおしたなwww
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6と言えばバニシュ+デスを良く使ってたな。
    それとロックにかいでんのあかし+源氏の小手
    でアルテマウエポン+ライトブリンガーだったな。


    FF13出た時にスクエニスタッフが
    初めての女主人公です。とか言ってたな・・
    え!ティナは?と思ったが・・・
    スクエニ的には6は全員主人公なのかな??
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6リメイクこないかなぁ
    DS版のFF4くらいのリメイクでも買うんだが
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトブリンガーって二本トレナカッタケ?
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6が一番好きだ。
    キャラは多かったが、ちゃんと1人1人ストーリーがしっかりしていてよかった。
    曲も最高。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィ踏む奴は間違いなく情弱と言えるだろう
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思い入れの強い作品ではあるな
    正直今の作品ってあんま心に残らないんだよな
    それと4だけじゃなく5.6のリメイク希望する
    2Dでよろしく
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    俺もだわ
    多分同じ世代だな
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1分くらい待つけど、どうせ後で再開するお約束展開と思い込みシャドウ放置
    適当に魚食わせてシド死亡

    王道パターン
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アルテマウェポン戦の音楽、神過ぎるな。
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    かいでんのあかし×げんじのこて
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ←←↑↑→→↓↓←A
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155 >>181
    よぉ俺
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポーション装備してバグって止まる
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6は名作。
    6がPSPで零式並のクオリティでリメイクされたらプレミア価格でも絶対購入する
  • 189  名前: 名無し 返信する
    俺もシャドー置いてけぼりにしたわ
  • 190  名前: 名無しのゲーマーさん 返信する
    まさしく、僕の心の一本です。個人的にはFFの黄金期5.6.7だと思います。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    崩壊後のフリーシナリオで、先頭キャラに関わらず台詞が同じイベントが多かったのがイマイチだったなぁ。
    リメイクするなら、カスタマイズ要素の少ない育成システムと並んで調整してほしいところだ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シャドウは気にしたことなかったし、おじいちゃんが死ぬのもシナリオだと思ってた。
    その当時はほんとにそういうものだと思ってたんだ・・。
  • 193  名前: 名無しさんのゲーマーさん 返信する
    たしか、サウスフィガロ?街でセリスを助けずに街を出る裏技(バク技)なかったけ?あとでナルシェ合流する時、ロックがなぜか、使えないモーグリ連れてくる。
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルコンが水の中から飛び立つシーンはいつ見ても泣ける

    それまでフィールドBGMが無く、絶望感のところから
    BGMが流れるようになり少し希望が沸いて来たって感じ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンディングのBGMが好きだったなぁ
    特にシャドウのところ

    まぁ初回プレイは生首でしたけどね
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レオ将軍の顔グラ見たときはショックですた
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    9が名作6は駄作
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デスだとアンデッドに効かないからバニッシュ+デジョン。
    イカサマのダイス乱れ打ちは誰もやらなかったのか?。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックのチャラっぷりとセリスの軍人から女になる速さが半端ないな
    と、大人になってから思ったw
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>185
    苦労してできるようになった むげんとうぶには感動した。
    しかし友達がこれで簡単にやってて衝撃だった。

    今の時代だったら攻略wikiみて簡単にマネしちゃうんだろうな。
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    装備は皆伝の証と源氏の篭手つけてアルテマウェポンとライトブリンガー2刀流
    ケフカ戦の時だけケフカの1つ前の敵からアルテマウェポン盗んでアルテマウェポン2刀流でケフカを倒す
    通常青いアルテマウェポンがケフカ戦の時だけ白く光っててカッコイイと思ったのを覚えてる
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時Vジャンか何かの雑誌の応募でもらえたFF6の紹介ビデオ?を
    わくわくしながら見てた記憶がある。あれなんだったっけ?
    誰か見てた人いない?
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイエンはFSSからとったのか今も気になるアラフォーの秋
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13の次に好きなFF6
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイテム装備したらセーブデータぶっ壊れた
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仲間多すぎなんだよ
    6からFFが機械にこだわるようになったと思うw
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発売日の前日のオールナイトニッポンがFF6特集だったんだよな。
    カセットに録音してたけどどこいったかな。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歳を取るごとにロックのことが妬ましくなってくる
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セーブ1個しか作らずに詰んで辞めた低学歴の皆さんは
    今モバゲーグリーしてますか?
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    渋谷員子女史のドットキャラ最高
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF6 ならやっぱりダリルの墓から飛空艇飛び出すシーン!!
    なんどみても鳥肌立つわ―w
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※3
    このゲームが評価された時から■はおかしくなったよ
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6は型破りでない分叩き所は極力少ないが7の様に飛び抜けたインパクトに欠ける無難な作品なんだよね
    世界崩壊やケフカとか部分的に型破りしてるが根本的じゃないのでまだ弱い
    それ以外のキャラも無難に受けそうなヤツばっか
    ようするに子供の玩具にしてはちょっと凝ってて、無難な作りの小綺麗なだけの作品

    だから型破りを認めない無難思考のネチネチした人間は6とかを崇め7や10を貶す
    短所を見つけて減点方式で評価する人間にとってはFF6が一番マシ(=最高)になるのもわかる
    だが世間はそんなヤツばかりじゃないから型破りな7を評価し、7は天下を取った
  • 214  名前: 返信する
    FF6のティナが剣や鎧が装備できるのにDFFのティナは剣や鎧が装備できないのが納得いかない。DDFFのティナが楽器を装備できることがどうも気にくわない。FF6のティナのように剣や鎧が装備できて楽器は装備できないのが本来のティナなのに装備を勝手に変えられてもと思う。ティナは戦士系でもちろん装備も戦士系であるべきだ。楽器なんて戦士系が装備できないし、なんかしっくりこない。
  • 215  名前: 返信する
    18年前のゲームで懐かしいがFF6のキャラクターがリアルタイムで歳をとれば、ティナやセリスは当時18だから現在は36か。もうおばちゃん。ロックも43のおっさんだぞ。カイエンも当時おっさんでも今はじじい。ストラゴスは生きているかどうかはわからない。リルムは大人の女性。マッシュは今頃どうしているんだろうか。
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セリスと比較してティナのドラマが背景でしか無いなのが納得いかない
    人気二分してるからこの二人は対等に立てて欲しい
  • 217  名前: 正義の味方チキンマン 返信する
    >>33お前最低だな
  • 218  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF6は久々にやったら前半が苦痛で地獄なんだわ。マジでつまんねえ
    ティナがうじうじしてて雰囲気も辛気臭くて前半は進めるのが苦痛だった
    魔石手に入るまでは戦闘も育成もつまんないし、辛気臭さも合わせてマジで苦痛だった
    魔石入手すれば、そこさえ乗り切ったら後はモチベ出るんだけどね

    後半は普通にやっていける。前半(魔石入手まで)は地獄だった
    30分進んだら1時間ネット、1時間進んだら2時間ネットって感じで全然進まなかった>前半
    正直ガキ時代の思い出補正がなかったら誰もマンセーしないだろ
    俺もガキの頃は苦痛を感じず楽しんでたんだがなぁ。なぜだ
  • 219  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    9みたいなクソゴミが456に擦り寄るな。失礼にあたるわ
    戦闘がクソ過ぎて二度とやりたくない
  • 220  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    今やっても普通に面白かったわ
    グラフィックに頼りきってるいまのゲームの方がよっぽど糞だわ
  • 221  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    久しぶりにやってるけどやっぱ普通に面白い。
    子供の頃の思い出が蘇ってくるわぁ
  • 222  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>218
    ゲーム楽しむのにネット調べるのが異常だろ
    普通にプレイしてやりこみは別にしろよ

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