外人「JRPGはいつまで世界を救うストーリーにこだわるの?飽きないの?」

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うるせえええええ

1 名前:名無しさん@涙目です。(家)投稿日:2011/11/09(水) 13:49:26.94 ID:D90lqkpC0 ?PLT(12000) ポイント特典


世界を救う話はそろそろやめたほうがいいのでは

sam

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2011110901/

 欧米ゲーム事情では先月、「和製RPGが愛されるのはただの懐古趣味なのか?」という
コラムを紹介した。これを執筆したフリーライター/エディターのジェイソン・
シュライヤー氏は、和製RPGに向けた新たなコラムで「世界を救うお話はそろそろやめに
しては?」と提言している。


 大半の和製RPGでは、世界を破滅から救うことが最終的な目的として掲げられていると
指摘するシュライヤー氏。小さなお使いから冒険を始めた弱小な主人公が、英雄として
成長を重ねていくのはたしかに気持ちがいいけれど、さすがにこのパターンは使い古され
ている。大仰な台詞を吐く悪者に超自然現象と、現実味のない展開が続き、世界の住人
たちへの愛着もわかず、感情移入が難しくなっている。

 そこでシュライヤー氏が提言するのは、世界の救済ではなく、主人公個人の旅路に着目
すること。個人的なリスクや犠牲、克服すべき障害を増やし、苦闘する主人公の姿に
プレイヤーを共感させることだ。

 昨年大ヒットした映画「インセプション」は、アクション満載の映画であると同時に、
レオナルド・ディカプリオ演じる主人公コブが、帰るべき家を見つけるまでの旅路を描く
物語でもある。コブが失敗しても世界は滅びないが、彼の失うものは大きい。だからこそ
観客はコブに感情移入できる。西部開拓時代を舞台にしたRockstar社のゲーム『Red Dead
Redemption』でも、血塗られた過去と決別し、贖罪を求める主人公の痛ましい旅路に
プレイヤーは引きつけられる。寡黙な戦士たちが神に立ち向かう話より、はるかに興味を
そそられるというわけだ。

 以上は和製RPGだけでなく、同種の目的をかかげたゲーム全般に向けた批判ととらえる
こともできる。ゲームの物語に魅力を感じてもらうには、大げさな目的はそろそろ掲げ
ないほうがいいのかもしれない。



4 名前:名無しさん@涙目です。(関西地方)投稿日:2011/11/09(水) 13:50:04.98 ID:oI5R7CsX0

ん?そんなRPGばかりじゃない気がするが?


5 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/09(水) 13:50:25.49 ID:nmMeqgOy0

そういうお前らこそ何回世界救ってんだよ


6 名前:名無しさん@涙目です。(福岡県)投稿日:2011/11/09(水) 13:50:38.92 ID:B8dxUaE60

JRPGは萌え豚専用ジャンルまで落ちぶれたよな


9 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:00.30 ID:Zyq9Pn8H0

現実世界が救えない救われないんだから架空の世界くらい救ってやってもいいだろ


10 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:01.95 ID:HIgSfgVFP

外人はいつまで銃で人殺しするゲームにこだわってるんだよ


12 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:03.86 ID:qZW4UV1k0

マッチョか、キラキラした男女かの違いがあるだけでお前らも世界救いまくってるだろうが


13 名前:名無しさん@涙目です。(京都府)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:05.75 ID:6eel/0bB0

ハリウッド映画なんとかしてから言え


14 名前:名無しさん@涙目です。(中国地方)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:09.22 ID:l91TyIEl0

アメリカ:人殺しゲー
日本:萌え豚ゲー


20 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/11/09(水) 13:51:56.52 ID:uvbWWhHd0

アメリカはFPSばっかりじゃん


29 名前:名無しさん@涙目です。(茨城県)投稿日:2011/11/09(水) 13:52:47.25 ID:GV+LDGiC0

バトルフィールドの方がつまらなかったぞ
何だよあのストーリー。テイルズレベルじゃねーか


31 名前:名無しさん@涙目です。(徳島県)投稿日:2011/11/09(水) 13:52:53.77 ID:Vp/k2H3v0

別にそうじゃないストーリーの物もあるよ
ただ世界を救うストーリーのRPGの方が売れているだけ=目につくだけ


35 名前:名無しさん@涙目です。(滋賀県)投稿日:2011/11/09(水) 13:53:24.19 ID:UiRLzXMY0

日本→若者が世界を救う
アメリカ→おっさんがアメリカを救う

これが民度の差か


41 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)投稿日:2011/11/09(水) 13:53:38.02 ID:iUlXWrVP0

しかも「日本人が世界を救う」
じゃなくて
「白人たちが世界を救う」だからな
何が
「J(apanese)RPG」だよ


45 名前:名無しさん@涙目です。(神奈川県)投稿日:2011/11/09(水) 13:53:51.07 ID:mkkimK7RP

ご近所を救え!


76 名前:名無しさん@涙目です。(大阪府)投稿日:2011/11/09(水) 13:55:32.46 ID:raMCUb2y0

ゲームに限らず
キモオタは冴えない主人公の前にいきなり美少女が現れて
世界を救っちゃうストーリーが大好きだから


81 名前:名無しさん@涙目です。(埼玉県)投稿日:2011/11/09(水) 13:55:40.63 ID:/tmo+kmb0

和RPG:美形が世界を救う
洋RPG:無駄に膨張したマップでNPC殺しながらお使いする


114 名前:名無しさん@涙目です。(栃木県)投稿日:2011/11/09(水) 13:57:24.42 ID:h8xFdRzG0

無職の俺を救えよ・・


127 名前:名無しさん@涙目です。(庭)投稿日:2011/11/09(水) 13:58:28.01 ID:BUWpHuLO0

>>114
それは無理


142 名前:名無しさん@涙目です。(青森県)投稿日:2011/11/09(水) 13:58:56.61 ID:gRZSyJFvP

>>114
職業訓練所でスキル上げしろよ







aa013




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1げ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺し飽きないの?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃で人殺して楽しい?
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら人殺しばっかで何が言える
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13は海外向けで大成功したな。
    世界(コクーン)は救ったけど。

    世界を救わないで終わるゲームって、あんまり無くないか?
    バイオもMGSも思いっきり世界救ってるだろうに。
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンタジー系の映画(もっと言えばフィクション)が
    そうなるのと一緒。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSしかない糞外人に言われたくない
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまのコピーばっかりで飽きないの?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人からヤンキーへ 「お前ら人殺しばっかで飽きねーの?w」
    アメリカ人からジャップへ「お前ら何回世界救うの?w」

    結局どちらも井の中の蛙
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一生FPSやってろwww
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いらない干渉はせんでいいよ
    お互いのため
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームメーカーってグラ作りは上手いけどゲーム作るのは下手だよな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごめん前記事かなんかコメでで世界救いの飽きたって書いたわwwww

    最近戦争がらみのRPGが増えてウザイ。
    横溝みたいに話のつじつまが合わなくなったら全部戦争で記録が消えたって設定で行くためな気がしてならない。
    つまり、事実は考えてない。
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGに飽きないの?=もっと人殺しFPS買えよ
    こういうことか
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGが許されるのは中学生まで
    いい年してペルソナとか、稚拙なストーリーすぎて吐き気がする
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人が洋ゲーってFPSばっかりじゃん、って言ってるのと同じ事でしょう。
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近世界救ってないわぁ
    そろそろ世界救いてぇ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    概ね事実なんだから認めて改善した方がいい
    後、大抵反論がFPSばっかりとか人殺しとか言ってけどストーリーの話してんのになんでジャンルにすり替えるのか
    RPGばっかり、モンスター殺しばっかりって言ってるのと同じ事だぞ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界は別に救ってもいいけど、厨二展開と萌えキャラはやめてほしい
    プレイしてる所、人に見られたら恥ずかしい物が多い
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinってBF3はしつこく叩くのに和ゲーはほとんど叩かないよね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RDRに感情移入できる日本人はあんまいないと思うが

    むしろ漫画・洋画・ゲーム漬けで育ってきた日本人が一番感情移入しやすいのが
    世界を救うストーリーだと思う
    だからDQFFが馬鹿売れした
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レッドデッドってRPGなの?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも確かにJRPGは未成年じゃないと恥ずかしくてできないものが多い。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RDRに感情移入は確かにしにくいけど、それでもやらせる面白さはあったな。
    あれは神ゲーだと思う。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    こんな事言ってるから洋ゲー厨はキチガイなんだよ・・・・
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINもたいがいだが、はちまはガチで頭がおかしいのでこっちを見てる。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のRPGで世界を救うのなんてあったか?
    軌跡シリーズは国や街救って終わりだし、デモンズはボーレタリアの獣倒して終わり
    ダークソは王継いで終わるし
    少なくとも「直接世界を救う」のは少なくなったんじゃね?
    ゆうなまとか勇者30みたいにメタ要素多いのは出てきたが
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きてるからしないな。

    ただ、お前が言うな。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ササッ
    チャキッ
    バンッバンッ
    ウワァー
    ビューティフォー(笑)
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で見た
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーなんて詰まんないし
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    最近ははちまが刃の記事コピーしまくってるがな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もうこの手の話題は飽きたな
    レッテル張りの応酬しか見えん
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人が銃で人殺すから、日本人が世界救ってバランスとってる
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だとしても今の日本のRPGでワクワクすることなんて無い。
    スカイリム並の世界観やグラでFFをやってみたい気はする。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>21
    そりゃお前和ゲーと共に育ってきたからな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    お前らがテロ一つ鎮圧出来ないから日本がケツ拭いて世界救ってやってんだろうがw

  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    じゃあ和ゲーやらなくていいよ^^
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーで馬鹿みたいに売れるのはFPS、
    和ゲーで売れるのは厨二設定のRPG、
    各々売れない限り他国向けに移植なんてされない。

    つまりお互い表層しか見てないだけ。
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    日本市場は1割しかない雑魚だから全然駄目だなw
    欧州人に助っ人に来てもらわんとw
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、2つの種族がどんぐりの背比べをしている時、マリオは今日も元気に跳ねまわっていたのでした。

    END
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きないよ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (中高生向けに)需要あるししょうがない

    最近RPGやらなくなったので、そういうのばっかなのかどうか知らないけど
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinのコメントも飽きてきた
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もオブリビオンゲート占めて世界救ったわけだが
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はいつまで銃で人殺しするゲームにこだわってるの?
    飽きないの?
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    飽きないんだなこれが
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    白豚は銃撃ってUSA叫んどけやwww
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGだって人殺しを魔物殺しに変えてるだけじゃん
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >小さなお使いから冒険を始めた弱小な主人公が、英雄として
    成長を重ねていく

    これはガチ糞。
    和ゲーメインだけど、こういう保守的JRPGは古臭くて恥ずかしい。
    そもそも今こういうのあるか?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はよほどJRPGにコンプレックスがあるんだな
    洋ゲーでアクションがないRPGつくってから言ってもらいたい
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救うって設定はわかりやすいし、プレイヤーが目的を把握しやすい。
    苦闘する主人公とかそういうのが見たかったらADVやるよ。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大剣持った美少女が銃持ったマッチョをぶった切るゲーム作ればいいんだな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    USA!USA!
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46

    話題にもならないくらい空元気だよねw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日常系RPG・・・
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国のRPGは基本おつかいだからな。自由度があるといってもサブクエストを受けるか
    受けないとか、そのサブクエストのやり方ぐらい。

    だからはまると面白いけど、はまらないとつまらない。Falloutははまって何時間もプレイ
    したが、MassEffectは8時間くらい我慢してやったけどだめだった。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーはたしかに面白いけど
    人殺すようなゲームばかりだもんな

    アンチャも面白いけど結局人殺してるしね

    殺すにしても表現をゆるくしてほしいな
    マリオみたいにかわいい感じにさ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    あいつらには作れないから
    あんまり虐めるな
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずライバルや宿敵との対決をもっと濃密に描いてくれ
    FPSの対決なんてHSすれば終わりじゃないか・・・
    もっとこう、手に汗握るような熱い展開が欲しい
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞外人も底の浅いゲームばかり作ってて飽きないの?
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に救うのが楽しい限り何度でも作るべきでしょ

    もっと新しいアプローチで救うべきではある
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ欧米の有名なRPGって何があんの?
    wizは抜きにしてマジでわからん。
    FPS+RPGみたいなのは当然含まないで教えてください。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人を殺すのも当たり前
    世界を救うのも当たり前
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションJRPGのベヨネッタとかデビクラのアンチか?
  • 71  名前: 名無し 返信する
    ハリウッド映画もアメリカが世界救ってばっかじゃん
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    オブリ、フォールアウト、ドラゴンエイジ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はいつまでJRPGを叩くの?飽きないの?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    オブリは思い切り世界救ってるよねw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF見てみろ。美形ばっかで腹立つ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    町内会長の横暴を阻止するゲームでも欲しいのか?
  • 77  名前: 返信する
    じゃあなにしろってんだよ
    ってかこれってほぼ全てのファンタジー小説書きに対して喧嘩売ってるだろ
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    身近な世界をRPGでやると攻撃対象が人になるっしょ
    戦争も銃社会も縁遠い日本人(一般人)にそれは受けないよ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは大きなお世話だな
    こっちはこっちで楽しんでるから、ほっといてくれ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和洋RPGやれば誰でも分かると思うけど、決まったレールの上に乗って予定調和の道を歩みたいのが日本人、自由奔放に生きたいのが欧米人、お互いの国民性そのものじゃないか。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    叩くもなにも、昨今JRPGが売れなくなってるって事実からそういう議論になってるだけだと思うけど。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    ありがと!オブリしか知らない俺無知w
    ググってきます
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    って言うかJRPG自体が
    オワコンを通り過ぎて絶滅レベルだろ

    今、コテコテのJRPGって
    テイルズと軌跡シリーズぐらいしかなくね?

    テイルズもTOXで少し変わったよね。
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    海外のRPGもその場の行動の自由度はあるけど、シナリオの自由度は殆ど無いものばかりだろw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーだって世界救ってると思うけど、あれは一地方の解釈なのかね
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    銃撃って、人殺ししか能の無い毛唐がなにほざく
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリは世界なんか救ってないぞ
    帝国が滅亡するところを衰退にとどめただけ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人だからとかそんなの関係なく、オブリやfalloutを知ってしまった後にJRPGはきつい。
    いや、自分自身でも高校生くらいまでならJRPGの方がよかったと思うけど。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    ×昨今JRPGが売れなくなって
    ○昨今JPRGがあまり作られなくなって
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オフゲーはほぼドラクエ3のリミックスみたいな感じ
    MMORPGなら人数制限がなくてアクション性があるRvRがおもしろいかな
    グラしょぼいけどMoEとか

    AI倒しててもつまらない・・・
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    批判してるやつ
    ニノ国の公式でストーリー見てこいよ


    ジブリ+久石譲+母親を探す旅 もうね公式ストーリーだけでなけてくるお;;
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    いや ないから おまえキモイ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    fallout3やったことあるのかい?
    オレはシナリオの本筋は未だに終わらせてない。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    ◎売れないので作られなくなって
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    不思議とストーリー性がほとんどないに等しいハックアンドスラッシュ系のRPGはどこの国でもうけてるんだよな
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにもう作られてもないのに一々文句つけるなとも思う
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもJRPGは海外では売れてない気がするんだが。。。
    (最近のFFは除く)

    昔からドラクエやドラクエ的なRPGが海外ではあまり売れてないんだから、
    商圏そのものが違うってことじゃないの?
    その違いを商品カテゴリー1つに集約して
    それを否定しても何の意味もないと思うんだけど違うかな・・・?
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    学生さんならJRPG好きで当然だから別にいいんだよ^^
  • 99  名前: 返信する
    だーかーらー

    日本は日本人にうける物作れ、海外では日本のゲームが好きな100万人に売れ

    ってイメエポの社長も言ってただろ

    それ以上贅沢言うなよ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで銃で撃つだけのゲームを作り続けるんだよw
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    JRPGは需要あるだろ ただニノ国やTOXみたいにクオリティ上げないとうけないだけで。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モエブタガーモエブタガー
    ガイジンガーガイジンガー
    自分の趣味に合わないものを無意味に批判するのはそろそろやめにしては?
  • 103  名前: ニャニャシ 返信する
    真女神転生4は出ないんですかね?
    ペルソナも悪くはないですがもっとシブいのをやりたいっス。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SO4は世界を救う話じゃない、尻ゲーだ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ確かにJRPGだからとかFPSだからとかなんでもカテゴライズしたがるのもどうかと思うけどね。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGも大概だが洋物もファンタジー一択だろ
    洋物って「ファンタジー」「戦場」しかない気がするんだが。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のゲームも大抵世界救う話だよなぁ。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ◎箱独占で売ってたら売れなくなったので作られなくなって
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のRPGは世界救うの減ってるだろ?
    固定概念で喋るな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    指摘されてるようなRPGばかりではないと思うのだが、外国人から見たらどれも同じように映るのかもな
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救うゲーム大好きだけどw
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代劇みたいなのをゲーム化すると無双ゲーかしちゃうしなぁ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイ!コメント失礼します!

    海外でも評価の高いゼノブレイド風なファンタジーARPGなら売れると思います!

    オープンフィールドでアクションだったら問題ないと思います!
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    と言っておいて、下の乾かないうちに「洋ゲーはFPSばかり!」
    って言うんでしょ
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニーアは世界を壊すJRPG(キリッ
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8以降RPGをクリアー出来てない俺にオススメのJRPG教えてくれ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内はアクションRPGが主流になればいいよ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGって絶滅レベルだけど
    i未だにPS3にはRPGが少ないだの
    ARPGがやりたいだの
    言ってる、JRPGマニアの日本人はいるよな。
    その需要を、テイルズと軌跡シリーズがしっかり抱え込んでる感じ。

    ドラクエ10のMMO化がデカイよなー。
    FFは13で完全に海外に向き始めたし。
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖剣伝説は2人でもできるARPGの神ゲーだった
    オープンフィールドにしてPS3でがんばって作って欲しかったな・・・・・・・・・・・どうしちゃったんだろう・・・・・
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはマンネリだって言われ続けたから、今ってもう大分方向転換したよな
    昔から変わらない、世界を救わない一人称ストーリー
    ・アトリエシリーズ
    ・不思議のダンジョンシリーズ
    ・龍が如く
    ・ポケモン

    最近変わった世界を救わないストーリー
    ・ペルソナシリーズ

    ・・意外とパッと思いつかないな。王道好きとしては幻水6早く出してくださいコナミさん
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ一回FPSで世界を救うゲーム作ればいいんじゃないですかね
    救うのはアメリカだけじゃなくて。
    まあ売れるかは知らんけどな
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公が警察官で一つの街を救うJRPGがあってだな・・・
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    剣持ったヒョロいイケメンと銃持ったゴリマッチョが闘うゲーム作ればいいじゃん
    どっちも世界救うために動いてるんだからストーリーも作りやすいだろ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外も日本もテンプレゲーム作ってるだけじゃないか
    目くそ鼻くそやな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッド映画とかアメリカ=世界でアメリカを救う=世界を救う、じゃねえかw
    お前らがなんとかしてから言えよwww
  • 127  名前: 返信する
    まあ確かにJRPGは世界なんたら友情なんたら多いわな。
    んで海外のは民族間や種族間の争いから生じる戦争の話が多い気がする
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去のゲームを今風に作り直せば良かっただけなのに衰退しちゃったよね 

    つまり洋ゲー厨が洋ゲー持ち上げすぎなのと 和ゲー批判を連呼しすぎたせいだと思う 
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクォなんてどうでしょうか
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    開発費と技術力不足が全てだろ
    洋ゲー厨関係ねえw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界救うとかたいそうな目的がないと
    魔物虐殺とか世界を旅とかそこまで苦労しといて私念解決で終わりじゃ
    味気ないやん。強大な敵と戦いたいやん
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    リアルなグラになってきたから より行動範囲がリアルに近いゲームのほうが売れるの 過去作は売れない
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    P3は普通に世界を救っていたような気がするんだが
  • 135  名前: 返信する
    >>116
    RPGやってないのか? やっても続かないのか?
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSばっかりやってて楽しい?人殺し楽しい?:)
    って返されるオチがつくのは確定なのに相変わらずだなwwww
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良い年した大人が子供向けゲームの批判すんなよ
  • 138  名前: 名無し 返信する
    逆にあんだけ頑張って世界が滅んでも空しいだけだろ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGが劣ってるのはそこだけじゃないからな
    ストーリーを良くしただけじゃ世界では売れんだろ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    50万クラス:テイルズシリーズ、ペルソナシリーズ
    20万クラス:軌跡シリーズ、アトリエシリーズ

    今は最低でも世界100万は売れないと雑魚な時代だから
    ホント縮小したよな。日本的RPG
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    ダークソウル
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    やっても続かない。
    ドラクエもテイルズも途中で積んでしまい、終いに買わなくなった。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    ふむふむ!
    深い!
    たぶんドラゴンズドグマが初の和製オープンワールドなんですね!
  • 144  名前:   返信する
    どっちの言ってることもおかしいだろ
    CoDだっていっつも世界救ってるし
    JRPGだって剣や銃で人殺してんだろ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国もストーリーの主流は英雄譚だと思うけどな。
    王道は強いよ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGは子供がやるもの!
    とか言っちゃう奴ってゲームや漫画、アニメは子供が見るもの!
    とか言ってるのと大差ないよな
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13って箱で出した分売れただけでうけてるわけではない
    しかもPS系での売れ行きはそれまでのFFより余裕で下なわけで
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺屍でいいじゃん
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    和洋問わずもっと平凡なストーリーのゲームがしたい
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    一般人のその認識だけどな
    所詮ニッチなんだし
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    西部開拓時代とか荒れた時代で、元軍人とか強いおっさんが
    世界とか関係なく個人的な理由で戦い葛藤する物語…

    どっかで聞いたことあると思ったら、戦後のヤクザ物の映画とかが
    そういうの多くなかったっけ
    正直まったく感情移入できないし、何が言いたいのこれとしか思わなかった

    シュライヤー氏は自分がその手の和ゲーに感情移入できなくなったことを理由に
    語っているみたいだが、日本人はまだ全然需要あるんじゃないの
    おっさんの愚痴聞くより若者が世界救う話、いいじゃない
  • 152  名前: 返信する
    >>142
    続かないんじゃ難しいな
    ベタベタだけどFF10とかしてみたら?
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人から見ても大抵のJRPGのストーリー内容を笑ってるんだ・・・
    シナリオ等がお粗末、現実から矛盾しまくりでついて行けないと感じてたらやはりね
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に洋ゲーは、人殺しばかりで飽きないの?と問いたい
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンズドグマを見習ってJRPGは改善していば良いと思うようになりました!
    資金と技術が必要だと思いますが がんばってください!
    メルルのアトリエ期待してます!
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    大人で硬派な俺かっこいやりたい奴だからほっとけ
    普通の人はいちいちそんなこと言わないし
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    その一般人ってのがどっからくるのかって話
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄に世界を破滅させたがるハリウッドをなんとかしてから言えとw
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム内でくらい英雄気分を味いたいんだよ
    根本はアメリカ人がFPSで擬似的に戦争したいのと一緒だろうに
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋風RPG作ったとしてデモンスソウルみたいに成功しなかったら悲惨だろ
    そんな賭けが出来るメーカーがどれくらい居るのか
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本:世界を救うRPG
    米国:国を救うRPG
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界救うくらいの荒唐無稽な話のほうが厨二にならないぶんだけまし
    最近のJRPGのシナリオの陳腐さはほんとにやばい
    中身ペラッペラな人間のドラマとか見せられてもウザいだけ
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わかってねーなぁー

    世界を救うってのは人類に一番必要な概念なんだよバーカバーカ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>152
    ありがとう。でもFF10も途中までやったわ……
    マップのあちこちを調べさせて、ミニゲームを無理して遊ばせる作りなのに
    敵を倒す為の戦略が、変に縛らない限りワンパターンになるのが好きになれん
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    それは、はっきり全く違う。クズ懐古か?

    PS1、PS2が市場を独占してた時代と違って、市場が割れてるというのを認識しろ。
    マルチで出したソフトは、PS1やPS2で出すより有利なんて思ってるのはお前ぐらいだろうw
    しかも、マルチでも、厳密に言えばまだPS独占時代より不利だな。

    FF13で言えば
    360版は
    プリレンダが
    高画質1920×1080→ノイズまみれ1280×720
    インゲームが
    720P→540P
    音質
    高ビットレート高音質→低ビットレート低音質

    同じ金出しても市場の半分は、これしか手に入らないんだぜ?
    不利。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもJRPGの対象年齢が低いんだから大人のくせにやんなよってことだろ?
    外人のガキが言うならともかくさ
  • 167  名前: ☆☆KOJIROU☆☆ 返信する
    飽きる事なんかない!!
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外国の子供はオブリやFO3とかやってるのか?
    日本の子供にオブリやらせて楽しいと思うだろうか
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも世界を救ったJRPGのEDで脈略もなく星条旗掲げてドワナクローズマイアーイズとか歌えば全米震撼しちゃうんだろ?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエがヒットしたからほかのメーカーも同じようなもん作り始めたからな
    CoDがヒットして現代戦メインのFPSばっか作り始めたアメリカ人も一緒ジャン
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    USA!USA!
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    テイルズはクリアまでに時間とレベル上げとテクニックとアイテム収集がネックになってやらなくなる。
    DQはクリアまでにレベル上げと寄り道がネックになってやらなくなる。

    そんな君にオススメ
    ・ポケモンHGSS(レベル上げ、収集、クリア後、厳選と、常に遊び方を探せる)
    ・ペルソナ4(難易度は一部ダンジョンが高い、あとストーリー、キャラクター共に秀逸)  
    ・俺屍(常に戦い続けないといけないのが辛い人は辛いかも)
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人だまれはげ
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    JRPGでストーリー満喫してる大人なんて一部だろwww
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コロコロはいつまで子ども向けなの?って言ってるようなもん。
    小学校を卒業する子どもがいる一方で、入学する子どもも必ずいるんだよ。
    「オレが飽きたからもう作るなよ」とか王様か。
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救うことが悪いのではなく
    そこに至るまでのプロセスがマンネリ化してるのが問題

    と言いたいのならまだ分かる 
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    ありがとう、ペルソナ4やってみるわ。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>176
    実はそう言っていて、翻訳が間違っているor意図的にそう翻訳しているという可能性
    まあ知らんけどな
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋RPGはいつまで自由度と箱庭ゲーにこだわるの?飽きないの?
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーの問題じゃないと思う。
    個人的にはOblivionは面白いと思うのだが、ゲームシステムが良いのであって、
    ストーリーが良いのではない。
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一個人の死が訪れるまでのRPGはないのかね
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公が成長していって強い敵、さらに強い敵と登場させていったらどうしても国や世界レベルになっちゃうよな
    街の酒場に超強いおっさんがいても困るだろう
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり主人公の自己満足で終わるRPGを作ればいいんだな
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前が言うな
    これはゲハ並に不毛な言い争い
  • 185  名前: 名無し 返信する
    ストーリーも善悪も関係なく好き勝手暴れられるものはないんだろうか。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界「外人はいつまでおつかいするつもりなの?そろそろ俺を救ってみたら?」
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実は国籍じゃなくてジャンルの影響が大きい
    自キャラを強化・成長させて、強大な敵を倒すというフォーマットを持つRPGは
    魔王なりボスなりを倒して、世界を救うのが一番自然で座りが良い
    日本製でもADVやその他のジャンルなら別にそうでもない
    ついでにJRPGの弱点は別の誰かが言っていたけどシステム面だと思う
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペルソナ4海外で絶賛されてますね
    ブレス5 海外で絶賛されてますね
    クロノクロス 海外で絶賛されてますね

    クロスはGOTY
    ブレス5もBESTRPG部門トップ
    ペルソナも高評価
    日本ではブレス5ワゴン送り、クロスはトリガー懐古鳥山信仰で爆死
    ブレス5を越えるシナリオあるか?戦闘システムも洗練されてただろ
    はっきりいって海外の方が目があるよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を終わらすゲームを作ろうよ。抵抗してくる地球人を撲滅
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    洋ゲーにはたまにハードコアモードってのがあってだな・・・
    たぶん思い描いてるのと違うと思うけど
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはそういうのが目立ってるだけでそうじゃないのもある
    人殺しゲーで洋ゲーが目立ってるだけで、JRPGはもちろん和ゲーも人殺しゲーが多い
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お使い批判は無知が反論しようとして破綻してる例だよ
    バラモスを倒すという壮絶なお使い
    その間にやれ鍵をだの町を救えだののお使い
    そしてゾーマを倒せ クリア報酬はエンディングじゃのお使い
    RPG お使いは仕方がないことなのになw
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>182
    アニメ、漫画もそんな感じ

    ブリーチみたいなその町だけの話作ってもねぇ
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、外国人ってJRPG語れるほどやっていないだろ?
    FFとかDQとかメジャーなものだけで判断してんじゃねーよ
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSやってない俺が「FPSとか人殺しやってて楽しい?」っていうようなもんだろ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人もTPSやFPSで世界救ってばっかりだよね
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのねPS2まではRPGは日本産一色だったわけ
    語れるほどやってるぞ?だって他が無いんだからw

    ブレス5とクロスの話が出来る奴が日本に何人いるよ?
    いまだに盛り上がれるか?糞ゲー扱いで終わりだろ
    あいつらの方が語れる可能性があるぞ
    そもそもJRPGなんて蔑称、向こうが言い始めたのも360発売一年後辺りからだぞ
  • 200  名前:   返信する
    ラングリッサー2と4は逆に闇ルートっていうのがあるんだけどな
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんたらに合わせてどうすんだよ黙ってろ
    楽しみたいならお前らが変われ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のファンタジーJRPGは物足りないけれど 無くなってしまったらほんとにつまらないゲームばかりになるね

    それに洋ゲーに影響うけて育った子供は将来どうなるか不安だわ

    各社共同で和風オープンワールドのエンジン作って好きなように暴れるんじゃなく好きなようにボランティアできるゲームを作ってほしい
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    意味履き違えんなよ
    そうやって理解力が足らないからイチイチ蛇足的な説明いれて、国産ゲームが長話の説教になるんだろうが
    ヴァンキッシュなんてスタイリッシュなのにテンポブチキリのあの煙草ムービー
    一番の暴挙はクロスが理解できなかったアホのせいで
    糞蛇足のDS版のトリガーのあのエンディング
    言葉の額面しかとれないやつが増えすぎだろ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マスエフェクトも結局、銀河救っちゃうんでしょ?
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外ではペルソナは評価されてテイルズは評価されていない
    両方評価されていないわけではない
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッドも何回アメリカ=世界の危機救えばいいんだよ
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>200
    2はさらに覇王(ぼっち)ルートもあったな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はマスエフェクト大絶賛だけど大味
    一本やったら食傷ぎみ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敢えて言おう。
    FPSはいつまでドンパチ弾撃ってんの?飽きないの?
    新作がどんだけでてもやってることはなんも変わらん。
    こいつらブーメランに気付かずにJRPGをけなしてるのがウケる(笑)
    批判する理由が欲しいんだろうけどもっとよく考えてから発言しろっての(笑)
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救う=まんま世界救うのが駄目なんだろ?と受け取る奴はちょっとあれだな

    そういうやつにはもっと長文で説明してあげないとライターさん
    ただでさえ字幕ですら文字制限がないと読めないですとか増えてるんだから
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    FPSは的を撃つジャンルである

    RPGは世界を救うジャンルではない
    よってブーメランにはならず、あなたが無知なだけである
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    国内サードにPS3はまだ早かったんだよね 軽蔑されるまでに日本ゲームブランド落ちちゃったわけだし。
    イワッチは言ってたよ ゲームの地位を戻すって。
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>212
    PSPに逃げちゃったよおおおおおおおおおおおおおwwwwwww(自演
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームシステムの問題なだけだと思う
    まぁコスト的な事なんだろうけど
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSPが海外でもっと広がってればな
    JRPGなんて言葉が蔑称になることもなかっただろ
    少なくともPS360wiiで発売した国産RPGを列挙してみると良いかもな
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>202
    俺もそういうの欲しいと思ってた
    インファマスのカルマ要素を進化させた感じ
    ただボランティアだけじゃなくて、インファマスみたいに悪行と善行どちらもできると良いな
    善行しかできないのと、悪行もできる環境で善行をするのでは、気持ち良さが全く違う
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジェイソン・シュライヤーとかいうのが色んな意味でアホだというのはわかった
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ FF13 IF製品 白騎士 ダークソウル テイルズ3作 アトリエ
    ちなみにディスガイアはシミュレーション扱いだからRPGではない
  • 219  名前: ななし 返信する
    舞台が国なら救う対象は国だし村なら村ってだけだな
    ミッション、クエストばかりの洋ゲーも五十歩百歩だろ
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、もう飽きてるよ

    最終的に世界を救うことになちゃったってんならいいけど
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンフィールドで自由度マックスの侍や忍者題材のRPG出したら売れるんじゃない海外では
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発言してるのが外国人ってだけで、内容自体は凡庸ではないだろうか
    それこをファミコンの時代から言われてるようなことでは
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>219
    別に世界を救うな!根本を捻れって意味での文章じゃないわけ

    海外でのペルソナ>>>>>テイルズの評価で大体言ってることを理解できるだろ
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>221
    うん売れないよバカ

    クロノクロスかブレス5レベルじゃないとミリオンは無理です(^_^)b
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カイガイカイガイ言ってたクリエイターがどんだけ爆死した事か

    結局国内で売れるものを作らないといけないんだよ
    ナンバリングばかりやってるから飽きられる
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほんとそうだよ。ハリウッド映画のksさって言ったらもうね・・・
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうはいっても、開発費は高騰する一方だからな
    国内でヒット、海外では出たとこ勝負というのはビジネス的につらい
    結局のところ海外の反応みて、マーケティングしていくしかないぞ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CODもギアーズも世界救いに行ってるぞ
    Fallout3だってそうだぞ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人コンプはゴキ豚だけで十分
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドグマは洋ゲー臭すぎるから ほっといて

    進化したJRPG作れる会社は今のところゼノブレの任天堂ぐらいしかないよね
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはいい加減ヒロイン選ばせろよ
    そういうの少ないんだよ国産は
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人がアメリカ人向けにRPGつくっても売れない?
    今度出るゼルダも相当海外の特にアメリカ人の嗜好を考慮してつくられているとおもうが?
    そしてきちんと売れて結果も出すとおもうけどね
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    選んだヒロインの頭を吹っ飛ばせるのなら合格
    実際に吹っ飛ばすかどうかは別にして
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリビオンもフォールアウト3もメインは世界を救うストーリーな件
  • 235  名前: 返信する
    飽きてるよ
    テイルズとかFF買うのって厨房か時代遅れのおっさん位だろ
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救うとかファンタジーすぎるからいけない。
    エクセルサーガとか天体戦士サンレッドみたいに、地域密着系の正義と悪の戦いにしろってことだよ。
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人はブラックマトリクスを知らないのか?
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>230
    ドグマは雰囲気からして全然和ゲーだろ良い意味で
    洋ゲーじゃキャラクリで美男美女子供なんて作れん
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    女の子と出会って冒険が始まるのは浪漫の一つだわ

    風情も分からんアメリカ被れのエセジャップの糞もやし共は筋肉留学でもしておポンチ脳に筋肉でも付けてろやwwwww
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトリエは基本的に世界救わないよな
  • 241  名前: 名無しさん12号 返信する
    誰か言ってやれよ、

    今日本で流行ってる言葉

    『いやなら、見るな!』
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッド映画って最後はハッピーエンドなのがお約束じゃん
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメ公全然分析できてないな。
    Japが救ってるは世界じゃなくて
    ヒロインなんだよ。世界なんておまけ要素に過ぎない。
    もっと言えばヒロイン達と旅行したいだけだよJapは。
    美少女と仲間達との旅行にアトラクション(敵)がついてるだけ。

  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコン製のRPGのドラゴンズドグマもかなり海外の人向けにつくられている
    これもおそらく最終的にミリオン以上狙えるんじゃない?
    日本人が海外向けにRPGつくっても売れるでしょう、本気で取り組めばさ
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>239
    ゲームに限らず洋画でも多いよな。
    ストーリー序盤でヒロインと出会うとかホント多い。まあロマンだししょうがないけど。
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    完全なハッピーエンドなのはお約束というほど多くないだろ。特に近年のは。
    その世界的にはハッピーエンドでも主人公が自己犠牲で完全には報われないのは結構ある。
    最近だとキャプテン・アメリカなんか最後切なかった。
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の場合→ガキが世界を救う→大人が頼りにならない
    米国の場合→おっさんが世界を救う→大人が頼りになる
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やめろ大筋なんか王道でいいんだよ
    求むが勘違いしてこれ以上こじらせたらどうするんだハゲ
    大事なのは高いクォリティでハッピーエンドまで楽しませるシナリオ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメ公のUSAが世界を救うってストーリーにもうんざりしてますよ〜(^o^)ノシ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違うんだよ。
    アメリカ人はサムライガールを主人公にして
    最後は切腹で終わるJRPG作れって言ってんだよ!
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みなさんの本音はオープンワールドで好き勝手に暴れても付いてきてくれる美女とファンタジー冒険がしたい ですよね

    ちなみに僕は城と城下町と村があってそこに生活してる人達がいて戦のときは村人総出でチャンバラするオープンワールドが希望
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要は好きな物もそればかりやるといつかは飽きてしまうのでだから今までとは違う斬新なものが必要って事だな。
    これは確かにそうだな。
    ジェイソン・シュライヤー氏の話も間違いではないな。
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>249
    典型的バカジャップ発見
  • 254  名前: たか 返信する
    日本のゲームプレイヤーは幼稚なんだよ

    自分見失ってシャウトする主人公とか大好きなんだよ
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつJRPGやったことねーな
    世界救うのは大抵自分探しのついでだよ
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハリウッドの「正義のアメリカが世界を救う(キリッ」を辞めてから物言えやあああああ
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まったくもってそのとおりだな
    進歩のかけらもない
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    早く日本始まれよwwwwww
    PSサードがPSPに逃げまくってるぞwwwww
    おいGKなんか言えよwww
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>255
    そしていつのまにか自分探しがついでになってる
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦争を繰り返している国と
    戦争を放棄した国の違いじゃねぇ〜の?
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のもファンタジー系RPGは理由も無く世界滅ぼそうとする悪者を倒す(または封印する)のが多くないか?
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニーアなら問題ないな
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    何いってんだお前
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つか批判されたからって別にこっちが卑屈になる理由なんて一つもないしな
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「アメリカにとって都合の悪い国を倒してメデタシメデタシ」
    なゲームには飽きないの?
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>258
    本当に日本始まらないとやばいよな
    wiiとか箱のサードなんて消失してるもんなwww
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局のところ「ああ言えば上祐、もといこう言う」の繰り返し。
    主張自体は別にいいんじゃないかと。『自分じゃない』もの。意見や考え方が違って当たり前。
    それが正しいとか云々は別として。
    流石に「俺の言うことが正しい! 俺の意見こそ世界全人類の意見だっ!」とか平然と言うの
    はどうかと思うけどね。
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>265
    ちなみにこういう風にこちらが図星を突いてやったら「JAP風情が調子こくんじゃねーぞ(意訳)」と自国流の恐喝をしてくるのがアメリカ様のやり方であるw
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつまで人殺しに飽きないの?って言われたらなんて答えるんだろうな。w
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGはどれも同じ!(キリッ
    だけどFPSには競技性がある!(キリリッ

    ユーザーがこんなに頭悪いからFPSって全部マンネリなんだろうなw
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺し人殺しって和ゲーもひところしてるやんけ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局本質はどんぐりの背くらべに過ぎないのに自分達の優位性をなんとかアピールしようと必死なんだろうな海外、特にアメリカとかは
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のRPGは、向こうから見るとアドベンチャーゲームに見えるんだろ
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>274
    相変わらずのゲーム世界地図はアメリカのみが爆発だなw
    アホかお前はw
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    オンラインの無いハードユーザーの方ですか?w
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、殆どの作品は大なり小なり世界救ってるシチュエーションだろw
    アンチャだってあれほっといたら世界ヤバイクラスだからな
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAの最後のコメントに非常に同感
  • 280  名前: ★★OZUMA★臭作★★ 返信する

    低脳のピザ豚はギャング主人公になって箱庭の中で悪さして無意味に走るってワンパターンが好きなんだろ?(笑)
    好みと文化が違うんだよ馬〜鹿!(笑)
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう勇者しない
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    マンネリなのは世界を救うRPGだけどな
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>276
    全体のゲームユーザー人口の絶対数だけならアメリカが一番なんだからそりゃ当然だろw自国のゲームは買うし一番好きなのもある意味当然だしw
    どっちにしろゲーム自体の内容の優劣なんてそんなものってことだよ
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆にリアルなグラで人殺すゲームは飽きないのかよ
  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人殺しは和ゲーでも多いからそこで洋ゲー叩いても意味無いんだが
    逆に無双みたいに人殺しまくるゲームって洋ゲーにはあまりないよな。子供が人殺すゲームも和ゲーでしか見ないし
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエはどうしろと言うんだ。
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    マジな話普通に飽きる
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界救う云々より絵に描いたような爽やか好青年+美少女の組み合わせと臭いストーリーのあざとさにアレルギー感じるようになってきた
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大筋がワンパターンでも、それぞれ個性があればいいと思うけど

    JRPGは子供のやるもの!みたいなこと言っちゃう人は
    大人ぶりたい子供って感じで恥ずかしいね
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>288
    おっさんの群れはおっさんの群れでアレルギーになるし
    あっちの国だとホモ需要があるんで微妙
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおいアメ公、ダブスタもそんくらいにしとけよ
    つーかアメ公Diabloどうするよ?
    2のLoDなんてバールまで出てきちゃってるよ?
    まさかと思うけど、ディアブロとかバール殺しても世界は救ってないとか言うわけ?

    いやいやいやいや
    例えばトリストラムの住人めっちゃ喜んでたやん? 救世主扱いやん?
    ティラエルめっちゃ褒めてくれたやん? 何?それでも世界救ってないの?
    まあいいよDiabloについては忘れてやるよ
    でもなアメ公、他にも色々あるからな。分かったらダブスタはそんくらいにしとけよ
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    外人の作るゲームはストーリーがショボイ・・
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>279
    日本でも海外でも売れない中途半端なものになりそうだよね
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、ジェイソン・ シュライヤーって奴はどんな話を作ってるの?
    それは「世界を救う話」よりも売れてるのかい?
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー=USAUSA言われると悲しいな
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーはいつまで人撃って殺して喜んでんのかと
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGは好きだけどFFみたいな捻くれたストーリーはもうお腹いっぱい
    訳のわからない専門用語連発してないで一般人でも理解できるストーリーにしてくれ
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この元記事の言ってる事って、アメリカ製のゲームは実現出来てるか?
    全然出来てないよな。
    なのに、何言ってるんだ?こいつは。
    バカとしか思えないんだが。
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーだってストーリーほとんど同じのばっかやん
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少年が世界を救うストーリーはいいんだけど
    ガキの主人公が途中で嫌なことがあって拗ねてうじうじしたりする場面がものすごく嫌い
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ世界を救う系って最近かなり少ないだろ
    海外のほうが世界救ってるじゃねーか
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こっちも剣で人ころすけどな
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    救わないより良いだろ?
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界救ってもいいけどこじつけみたいな
    展開は秋田―戦争を止めなきゃ〜って部分が毎回出てきて
    最早ギャグ化してるしテイルズおめーのことだよ JRPGが
    馬鹿にされる要因の一つだろ マンネりにもほどがある
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減、アメリカ人がロシア人ぶっ殺して核の発射を阻止して世界を救うみたいな話から卒業するべきじゃないかな

    RDRは贖罪を求めてるっていうのは設定上の心情程度で、シナリオ進行的には与えられるがまま振り回されてばかりだったじゃないか

    中学生の妄想レベルのプロットだとか舞台設定だとか演出だとかが稚拙だってんなら話もわかるんだがね
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>305
    バカは黙るが吉ですぜ
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この文章見て
    世界を救うなFAって文章力はあんまりすぎだろ
    いくらなんでも酷すぎる

    世界を救うの飽きないの?=世界を救うの飽きないのって捕らえ方しか出来ないのかw
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGの主人公グラが白人に見えるって、実はすごい利点じゃないか?
    日本のユーザーはあれを日本人かその末裔としか見ていないし、
    輸出先の外人は、自分たちと同種だと勝手に判断(勘違い)してくれる。
    いちいち、肌の色変えるとかアホなことするよりはすごく便利じゃないかwww

    あと初代以外のテイルズプレイしてる女は、大嫌いだとだけいっとく。
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2でもそうだったけどPS3になってグラフィックがリアルになってから
    JRPGで違和感がハンパない
    特にスターオーシャンの画像あったけど気持ち悪すぎ
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本には糞脚本家しかいないからな、しゃーない。
    ま、ハリウッドも糞脚本家しかいないから同じだけどなw。
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外のRPGも世界救ってるやん
    こいつら何見てんだ?
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    でも海外で「FF」はそこそこ売れるのに「DQ」が売れないのは何でなん?
    一貫して白人主人公(金髪も多い)ってのも要素?
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らはいつまでFPSやってんだっつー
    好きなもんは好きなんだから黙って自分の好きな物だけやってろっってこった
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンはただモンスター収集してチャンピオンを目指すだけの話だったのに
    なぜルビサファから世界を救うお話になってしまったのか
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメ公はいつまでドンパチやってんの?
    現実でもゲームでもやってて飽きないの?
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ外人って言うかアメリカの意見だろwww
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界を救う代表の映画ばっかり作って飽きないの?
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あっちはあっちで敵がエイリアンばかりじゃねーかw
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コンシューマー機と日本語にローカライズされるのは 
    FPSばかりでPCの輸入ゲームだと普通にいろいろなジャンルがあるけど
    外人は日本は萌えばかりと思ってるような気がすし 
    日本人は海外のゲームはFPSしかないと思ってるので 
    どっちもどっちなのでは? 
  • 320  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    銃バンバンが好きならずっとやってればいいじゃん
    リアルムキムキハゲ見ててもつまんないし
  • 321  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガキが使い古されたテンプレセリフ吐いて結局は暴力で世界を救うJRPG

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