宮本茂さん「ゲームで泣くのは、自分のした苦労に対する開放感」

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zeruda

高ければ高い壁のほうが、登った時気持ちいいもんな〜

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:33:42.20 ID:+8M7eV3d0

スペシャル対談 松本人志 × 宮本茂


40:10〜


※「ゼルダ」のプレイ時間が長いのはどうしてか、という質問に対して

「お話をこう、追うっていう感じがしますよね。 
 ロールプレイングゲームとか言われたり、アドベンチャーとか言われると、お話を追っていく、っていう。
 ただ、お話を追ってくだけやとつまらないですよね。なんか、それなら映画作ればいいし、みたいな。
 インタラクティブに自分が触ってるから」

※そこから「映画を作ればいいのでは?見てみたい」という振りに対して

「映画はねー、映画は似てて違うんですよ。
 あの、映画なんかは本当に見たお話で泣く、っていう…ですけど
 ゲームっていうのはもう、自分のした苦労に対して泣くんでしょ?そう、自分に泣いてるの。
 だから、それくらい本気で使ってもらえる場所を作るとか、環境を作るのが僕らの仕事なんで」



3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:37:34.71 ID:S6MuC4hA0


これ目から鱗だったわ

クリアした後の充実感の正体はこれだったんだな。


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:38:11.30 ID:RF4tY5Gp0

泣くっていうか満足感だな

前にミヤホンが言ってた緊張と解放だっけ


8 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:41:15.01 ID:yVxyPCvF0

ゲームは、ADVなんかを除くと最終的にプレイヤー=主人公が
勝利してカタルシスを得るのが必然のジャンルだからな。
神の視点で主人公の落伍を眺めも出来る映画とは全く相容れない。
未だにわかってないゲーム製作者も多いようだから驚く。


10 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:43:17.29 ID:qNxMlDkM0

映画は映画で
アクションものは主人公の気分になるもんだけどな

ジャッキー映画とかな


12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:46:09.76 ID:yVxyPCvF0

>>10
一方通行の映画や小説のほうが作る方も見る方も。視座を自由に設定できるんだよな。
ゲームはインタラクティブとかいうのが売りでもあり足枷でもある。


13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:47:08.62 ID:oNjdwBkL0


坂口に聞かせたいな


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:49:56.01 ID:81Ig6+wO0


鳥山求と小島監督に聞かせてやりたい


16 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 11:53:21.99 ID:++nTLXS90


つまり話の内容で泣かそうとしてゲーム作るのは

見当外れという事か


22 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:03:03.48 ID:oNjdwBkL0

完全にシナリオを切り捨てていい訳じゃないけどね
でもシナリオのためにゲーム性を捨てるのは愚の骨頂


25 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:10:45.14 ID:/UMqDSUO0

>>22
シュタゲとかそんな感じだけど
評判いいじゃん。
俺はシナリオに力入れてもゲーム性に力入れてもグラフィックに力入れてもいいけど
上手いことやれよって思う。長所を上手く引き立てろってゆうか。


29 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:17:15.84 ID:U9UQ4wCdO

>>25
あれも一応各エンドを積み重ねたうえで、という点ではゲームだから出来た事だと思う。
True一直線で話を追うのと、各キャラのEDを踏まえたうえで
それらを否定して辿り着くTrueではやはり違うんじゃないかと。


30 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:17:24.56 ID:oNjdwBkL0

>>25
そういう意味じゃなくてRPGとかで
ホントは勝てるのにイベントで無理矢理負けたことにしたり
イベントシーンのために装備を固定したり
そういう無駄な枷でプレイヤーを制限するのは馬鹿らしいってこと


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:13:33.79 ID:bt9cgEdf0

ボス攻略時の満足感のような、あれが謎解きごとに現れるのがゼルダの伝説って感じかなぁ


33 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 12:26:57.00 ID:toYjgVG00

ハッスルダンスを覚えた時の喜びはそれまでの苦労から開放される喜び


58 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 14:00:39.90 ID:XZHIClS0Q

映画や小説漫画なんかは、物語だけを追えるから入り込みやすく泣けやすい
ゲームの場合はシナリオ追ってる間に余計なことやらされる「間」があるから、醒めやすい
他の媒体では泣けるけど、ゲームでは泣けないって人はこれが原因


60 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 14:08:28.10 ID:aCtPXO0+0

>>58
そういうのの原因って先にシナリオありきだからなんだよね
ゲームシステムってバランスとらなきゃいけなかったりで融通がきかないんだよ


62 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/12(土) 14:10:56.64 ID:YT+hQq2h0


苦労して働いて、稼いだリアルマネーで経験値を買う

そして最後に「何でこんな無駄使いを…」と泣く

これも一つのゲームですよね某社さん




naki




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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    信者きめえ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いつになったら青沼クビにすんの?
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まじかよペケ箱売ってくる
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
       /     /     女壬  女辰      \     ヽ
      /    /       ,,,-     -,,,       \    ヽ
      |   /   -─''''"""         """''''─-   \   |
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      ∨    c  c  /   ,,ニ__ニ,,,   ヽ c  c   ∨
      ヽ        ノ  ,,ィ''三三三三`\  t       イ
       |      ''''   /三三r'' ̄'' 、三三ヽ  ''''      |   んっ・・・
       ヽ         !三三三⌒⌒三三三!        ノ
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ^^;;;;
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せやろか?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こればっかになったらつまらんけどな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinはゲームやらないだろw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ、ちなみに宮本さんは何で泣いたんでしょうね
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    終わりなき旅の歌詞w
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとりゲーマーはシナリオが固定されて一本道な方が楽みたいだけどね
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また対談ネタですか
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭おかしいやつだなこいつ
  • 14  名前: 返信する
    なぜ任豚は他のゲームへの批判ばかりするのか・・・
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    上田はそれが上手いからあんな凄いのか・・・
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つうか、ゲームで泣いた記憶が無い…
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエとかレベル上げもストーリーのうちって事か
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は任天堂ゲーで達成感あったのはトラキアぐらいだけどな。
  • 19  名前: 名無しさん 返信する
    >>2
    あの人はあれでそこそこの人材なんじゃない?有能というとちょっと違うかもしれんが
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオ作れないカスの言い訳じゃねーかwww
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出来の悪いゲームにあった時も泣くよ。
    3DSさんの潜水艦のゲームとかねw
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     |ヽ∧_
     ゝ __\
     ||´・ω・`| > やめなよ
    /  ̄ ̄  、ヽ _______
    └二⊃  |∪=| |─── /
     ヽ⊃ー/ノ    ̄ ̄ ̄ ̄
        ̄`´ ̄
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期ハロのルーとの別れは泣いた
  • 24  名前: 名無しさん 返信する
    >>18
    あれはもうやりすぎのレベル
    俺は割と好きだけどあれじゃ他の占める人は極一部だよ
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣くやつは居ないだろ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルなんかも課金や時間を如何にどれだけ使ったか
    周囲の人との関係等とか理屈はあってるんだな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また当たり前のこと言ってドヤかよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画も作ろうと思えば作れるみたいな発言だな
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無能が過去の栄光でだけで生きてきて、無様さらした時とか泣くよ。
    どこかの過去の栄光だけのクリエーターが59点出した時とかさw
  • 30  名前: 返信する
    真面目な話、サッカーW杯とか観て本物の感動を知ってる人には分かると思うが、ワンピースやエヴァごときで泣いたとかしょうもなさすぎる…アニメ漫画ごときになにマジになってんだ?ばっかじゃねぇーの感性が気持ち悪い。つうかちょーうける(笑)面白いつまらないならいいが泣ける(笑)とか…その姿鏡でみてみろよキモヲタギャグすぎる
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    <丶`∀´>謝罪と賠償を要求ニダ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲー掴んだときはほんとに泣くよなわかるわ
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
             \   ∩─ー、    ====
               \/ ● 、_ `ヽ   ======
               / \( ●  ● |つ
               |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
                、 (_/   ノ /⌒l
                /\___ノ゙_/  /  =====
                〈         __ノ  ====
                \ \_    \
                 \___)     \   ======   (´⌒
                    \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                      \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOで自分でグループ組んで目的立てて、みんなで達成できたときの充実感には勝てないよ、オフゲーじゃw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映画や小説的な表現も普通にアリだろ
    シナリオとゲーム性のどちらを重視するかって話で
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    まぁあれだ、蟲師レンタルしてきなさい
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    子供を馬鹿にしちゃいけない とか
    >ゲームっていうのはもう、自分のした苦労に対して泣くんでしょ?

    こういう発言とか宮本が任天堂に対して訴えてるんだよな?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「このままでは終われませんよ」と泣き言言ってたのも開放感だったのか
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    TOVでユーザー満足度No1と歌っておきながらPS3で出ると決まったら糞ゲーと言うのは何なんですかね?w
    あの時の苦労や感動は嘘だったと?w

  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開放感はわかるけど泣くのはちがうだろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    24時間TVよりは感動できると思うよ
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    (´∀`∩)↑age↑
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚の「任天堂だけが正義で特別」論はもういいよ
    鳥山とか小島みたいなのがいてもいいよ
    いちいち押し付けんな均質化させるな
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聖剣4と武蔵伝2やって泣いたわ…心がな。顔は放心状態
    もう次は無いなと突き付けられた
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    えええええ
    最近の任天堂の「誰でもクリアできる」路線はどういうことなのよ…
    僕は誰でもクリアできるのはいいと思うんだけど、これだと感動が薄れてしまうよね
  • 46  名前: 33 返信する
    コピペにマジレスしてんじゃないよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    あぁ、あれの涙は嘘臭いな 誰とは言わないが
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まーだJinはBF3のこと嘆いてんのかよw
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    とりあえず任天ゲーでは泣いた事はありませんw
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近だとチチリが亡くなった
    時かな
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    「対人ゲームが面白いのは当たり前」という前提で
    オフのゲームにしかできないことを追求する分野もあっていいと思う
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオとかポケモン泣くようなとこあったか?w
  • 53  名前: 名無しさん 返信する
    小島なんかは映画コンプレックスで偏重な面もあるけどあれはあれでちゃんと楽しめるゲームは作れてたからな
    ただ性能が上がれば上がるほどそっち方面に進んじゃうのは悪い面もある気がする。多少制限あった方がバランス良く作れるんじゃないかなぁ
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本と岩田は相変わらず険悪だな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣かなきゃ感動したことにならんのかね
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シュタゲで絶望のドン底まで叩き降ろされてからの最終章突入と未来からのあれはやばかったな
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業ゲーなくして解放のカタルシスはありえねェ…
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんたの信者が任天製品以外を根こそぎクソゲー扱いしてるけど
    あれは任天製品以外には達成感がなかったからかそうかそうか
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSのゲームは一日でクリアできるけどな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど、それで今回のマリオ3Dランドはクソ操作性クソ視点にすることでプレイヤーに苦労させ、
    クリアするとそれから解放されるから泣くと。
    アホか。
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島は別だと思うけどね。
    MGSは、ストーリーの面白さから買ってる人がすごく多いと思うし。
    ゲーム性もインタラクティブな面に気を配っている。
    和製ゲームの中でも一番バランスが取れている。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああゲハのことか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    映画のようなゲームっていってもそれはまた全然違う物でしかなかったからね
    最近だとムービーやデモシーンガンガン入れれたりそれこそアンチャみたいなゲームができたりと可能性は拡がってるけどまだまだ文化的に弱いよなぁゲームは
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本は間違ってる
    ストーリーに感動して泣くんだよ吊り目関西人が
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    まだ発展途上だからな
    スペックが上がってリアルタイムレンダリングが余裕で出来るようになれば
    また違うものが生まれてくるだろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから任天堂のソフトじゃ充実感がないんだな
    やってる間は楽しいけど、終わると拍子抜けする
    デモンズの時は名残惜しさと達成感があって良かった
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高い壁を越えて泣くっつったら、グランディアの世界の果てしか思い浮かばない。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この発言を理解出来ないバカが多いから和ゲーが任天堂以外世界から取り残されてるわけだ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    …任天堂のソフトで泣くとかあるの?
    ゼルダも泣かないだろ
    他はストーリーなんて皆無だし
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーがよくできてれば泣くだろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68

    以上豚のバカ発言でした
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なるほど任天堂ゲーで泣けないのはそのためか
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで泣くてまずそこからわからんのだけど・・・
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームで泣けるわけないじゃん
    なに泣くことについて偉そうに語ってるんだよ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ようはバランスだろ極論に走るな馬鹿ども
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テメェに分析されるほど安い感動はしてない
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なにが映画作ればいいしだよ
    HD機に付いてくることもできないくせに
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に演出や音楽で感動することもある
    思い出補正とかもあるしな
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヌルゲーしか出さない任天堂が言っても・・・
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームで泣いたことは無いな
    FF13のほうが感動できる
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴキ豚キモすぎるwwwww死ね
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームで泣く???
    んなことあるわけねえじゃん
    ストーリーとか何もないし
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK乙!
    御本尊の有り難いお言葉だけで泣けるから、ストーリーや達成感なんて関係無いというのに
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで泣くってないな。満足感とか達成感はあるが、最近はそれもないし
    プレイヤーを楽しませることを過度に重視した結果じゃないかしら
    冒険とか挑戦って感じがしないのよねー
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バカヤロウ!!

    25000円で3DSつまかされたヤツはもっと泣いてるだろ!
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    取りあえずミヤホンには
    スティールダイバーの手抜きに対する謝罪を要求したい
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    短くても感動するゲームはあるけどな。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもゲームに限らず人が感じつ達成感ってのはある程度の苦労が前提になって初めて生まれるもんだから、ここでいう「自分のした苦労に対して泣く」ってのは達成感とほぼ同義と思っていいと思うぞ。

    おまいら思い出してみろ
    楽しかった部活動や学校祭なんかは、かならずその前に苦労があったはずだ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セーブが消えて泣いたことならある
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    アクションにはもちろんストーリーなんてないけど、
    ポケダンとかマリオストーリー系は割と真面目に物語してると思うお
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    歳をとれば涙もろくなるよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで泣いたことなんて一度もないな
    てかドラマも映画もアニメも泣いたことないけどさ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミヤホンは言っていることは正しい面もあると思うけど
    ゼルダで泣いたことはないな
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CLANNADは人生
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    理不尽に難しいゲームをクリアしても
    泣けないし感動もしない
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実写のドラマとかドキュメンタリーだとかなり泣けるようになったが、
    現実とかけ離れたゲームで泣くことはないな
    ゲームはゲーム
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フジマロさんのマンイーター戦思い出した
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イナフネにしてもヒノにしてもサクライにしても何で制作者が表に出てくるかな・・・・作った人間が表に出てくる必要なんかないと思うんだけど。特に感動を売りにしてる作品だと何か ここで泣け ここで感動しろ やらされてるみたいで、表に出てこない方がいいんじゃない?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームやらなくてもイワッチのシャクティパットで感動のあまり号泣できる豚の観点で
    ミヤホンの言う「感動」を擁護されてもな。

    一般人がゲームで感動するのと、豚が教祖から流れるシャクティストリームでウレション撒き散らして絶叫するのを一緒くたにされると困る
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とてもおもしろいと感じたゲームをクリアしたときに泣いたことは無い。
    良いゲームのシナリオで泣いたことはある。
    ゲーム音楽聴いて泣けることもある。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいばかやめろ
    ポアされるぞ・・・やめろ
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    8抜かして、FF10までは泣けたな…
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >鳥山求と小島監督に聞かせてやりたい
    鳥山はよく知らんが小島作品はかなりインタラクティブ性に富んでいるんだがな。ムービー部分だけ見てまともにゲームを評価して無いだろ。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポポロ2で泣いたけど
    別にゲームで苦労はしてない
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦労して泣く?ついにボケたかw
    泣ける要因はBGMと演出脚本だろが
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲームは基本的にシナリオよりステージ構成考えてからお話を当てはめてくのが普通だと思うけど
    MGSなんかはムービーゲーとか揶揄されっけど最たるもんなんだけどな
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まず映画とかとは基本的に付き合う長さが段違い
    あと話が一番大事に決まってる
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    達成感で泣くかよアホか
    こんなわけわからんことでも賛美しちゃうとか本当に宗教だな
  • 109  名前: 返信する
    EDでヒロインや味方になったライバルが死ねば感動的です^^
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    それって、ゲームである必要ないよね?ってことだろ。
    ミヤホンは、ゲームでしか味わえない感動を追及したいんだろう。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲーしかないからストーリーラインで感動したというのが存在しない!
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これには賛同しかねる
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    例えばゼルダでムジュラの救われたり幸せな最後は感動したけど
    他はそこまで感動しなかったな、それなりに全部苦労したはずだけど
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオ重視のゲームの一番の問題はシナリオのためにゲーム性を捨てることじゃなくてゲームの核になるシナリオが酷すぎることだろ
    ゲーム業界じゃ素人が脚本書くことも多いだろうし
    同じシナリオ重視のゲームでもFF10とFF13じゃ評判に雲泥の差があるからな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    んなこと言ってるけど何一つ実現できてないじゃん
    任天堂のゲームで泣くとか…
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    きもちわる〜
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦労して泣くなんてものは1つのジャンルでしかないだろ
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    youtubeにしてくれよ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※105
    完全同意
    自分の苦労で泣くとかw
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂のゲームで泣いたことはないけど、泣きそうになる感じはあったな
    ゼルダの夢を見る島ね
    でもそれは自分のした苦労なんかじゃなくてストーリーなんだよ
    達成感、充実感は喜びはあるけど、それで泣いたりなんかしないね
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    聞かせてやりたい聞かせてやりたいって言ってる馬鹿はマリオやカービィクリアして泣いたりしてるのかね
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリア時に泣いちゃうほどストレスなゲームって面白いの?
    じゃあデスクリムゾンとか面白すぎるね
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近だとエクシリアやって感じたけどグラフィックのクオリティが上がるほどシナリオとかおまけ要素が蔑ろにされちゃうよね。
    コストも時間も掛かるから細かいとこまでフォロー出来なくなってるというか。
    どうみても開発の都合でシナリオ変えられちゃってるっぽいし。

    霊勢変化の伏線を上手く使えば主人公達の言い分もかなりまともに感じられたのに。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121

    想像して笑ったw
    宗教的で怖いわw
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣くってのは、映画と比較するために、誇張して言っただけだろw
    それくらい汲み取れよお前ら。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣けるゲームはあるけどな
    苦労したかどうかはしらん
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームで泣いた記憶がない
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    比較するのに誇張したら駄目じゃん
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣いたゲーム教えろっていったら色々でたが全然おぼえてないわ〜
    マザー3あったな
    ポケダンで泣いてる実況主をみた記憶もある。あれはおま指だからかw
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みやぽん、これにはちょっと同意できないよ・・・
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも映画だって泣けるものばかりじゃないという
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めて泣いたゲームは小5のときにやったFF10だったな
    それまでマリオとかポケモンしかやってなかった小学生にとっては衝撃的過ぎたわ
    それ以来ゲームボーイを引退してプレステに夢中になって今に至るんだけどそういう奴って多いんじゃない?
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなゲームしかないから、皆やってて楽しいゲームに流れるんだと思うよ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13とかはそれを悪用してるけどな
    でもガチ泣きしちゃうんだぜ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは同意出来ない
    泣くのはストーリーに感動したからであって
    苦労してクリアしても興奮は覚えるけど泣きはしない
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳トレとかWiiFitでも泣かないと駄目ですか
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアで泣く事は無いわ
    だいたい途中のイベントだな
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に考えれば泣けるわけがないものでも
    信仰心さえあればいくらでも泣ける

    つまり、 ありがとう任天堂 ということだ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おい豚、目からラード垂れ流してんじゃねえよw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開放感で泣くことはないな
    没入感で泣くことはおおいにある
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ限界だなんて認めちゃいないさ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この気持ちを勉強や仕事に生かせればなぁ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔の任天堂はそれの権化だよな。
    終わったときのやり遂げた感が半端なく良かったわ。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のFFはシナリオに浸らせようという作りだから、こういうゲーム性とは遠い存在だな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何言っても肯定しないといけないから信者は大変だな
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルなんかで何度も死んだ挙句やっとボス倒せたときのあの感動の事かな
    それならまぁ理解できるけど、当てはまるものは相当に少ない気がするわ

    ただ映画みたいにストーリーだけで感動させるのはゲームとしては少し違うのは判る
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どっかのICOのレビューで
    ゲームプレイそのものがストーリーになっているって言ってたけど
    自分でストーリーを紡ぎだすようなゲームって好きだなぁ




    …FF13(笑)
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >某社さん
    バンナム?
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣いたゲームのシナリオが良く感じたのも自分が追体験したからだよ
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinもミスチルとか聞くんだ・・・
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    でも、4は駄目でしょ。
    シナリオを見せるのを重視したせいで、ゲームとして操作できる部分があまりにも少な過ぎる。
    スネークが主人公の最後のMGSなのに、すごくガッカリした。
    “ゲーム”としての出来なら、MGSPWの方が遥かに高いと思う。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本とか任天堂のゲームの作るときの考えがそうってだけでしょ。
    昔から任天堂はゲーム性の確立→ストーリー、世界観などの確立って順でゲームを作ってる。
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナリオがよければシナリオでちゃんと泣ける
    マリオやゼルダで泣いたことはないけどな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    同意。
    ICOには難解なストーリーも、登場人物のセリフすら殆ど無いのに、EDシーンのヨルダのたった一言でブワッとくる。
    それは、ゲームの目的がヨルダを守りつつ城を脱出する事であり、ゲームをプレイする事=ヨルダへの感情移入になっているからだと思う。
    これ見よがし的な、お涙頂戴シーンなんて必要無いんだよ。
    どこのゲームとは言わないがw
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにとって、クリアした時の達成感が必要且つ大事なのは分かるが、それで泣くってのは無いだろ。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオを全クリして泣くの?
    んなことあるわけねえじゃんwwww
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やらない夫は泣いてもいいw
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣く=心的高揚 こんな比喩さえくみ取れないヤツ 釣りなんだろ?
    もし本気で突っ込んでるなら 感動できないってのは対象のメディアのせいではなく
    自身が何かが欠落している欠陥商品なんだという認識を持てよ。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    泣きゲーってジャンルが理解できなかったが
    ↑呼んで納得した
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ眼から何かでてくる
    これが涙・・・・・・・・・・・・・
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただLV上げて、ひたすらイベントでポチポチボタン押すだけ
    そんなRPGが多くてしょうがない
    そりゃ、洋ゲーに流れるだろ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宮本さんの言葉だからって、何でもありがたがるのはどうよw
    本当に賛同してるならいいんだけど。

    俺、今でもミスチル聞いてるぜ。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「だからゲームで泣く必要はあまりないのかもしれない」
    と宮本氏は言っているのでは。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    感動することが出来ないだけじゃないの
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    浅いやつだなー
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    録画しわすれたあああああああああああああ

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