スクエニ北瀬氏「海外メーカーの開発ペースを見習うべき。個人的にFF13の開発に5年は長すぎた」

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ですよねー

1 名前:名前は開発中のものです投稿日:2011/11/22(火) 21:06:14.91 ID:UrOHELpB


スクエニ北瀬氏: 海外メーカーの開発ペースを見習う必要がある

sam

http://gs.inside-games.jp/news/307/30728.html

『ファイナルファンタジー』シリーズなどでプロデューサーを務めるスクウェア・エニックスの北瀬佳範氏が、
欧州サイトGameReactorのインタビューで、海外大手メーカーのゲーム開発ペースを見習うべきとする発言をしています。


北瀬氏は、『Call of Duty』、『Battlefield』、『Assassin's Creed』といった現行機における海外のトリプルA級ゲームシリーズの名前を挙げ、それらが1年ないし2年のペースで続編が作られていると指摘、ファンの興味を引き留めるためにそうした技術を見習う必要があると説明。

一方、開発におよそ5年を要したと言われる自社の『ファイナルファンタジーXIII』については、「個人的に完成までに時間がかかりすぎたと思う」とコメント。それを教訓に、続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させたことには満足している旨を語ったそうです。

また、同氏は依然として発売時期の定まらない『ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII』にも言及、「全力で開発に取り組んでおり、素晴らしい作品になるだろう」とした上で、現段階で新しい情報はないと伝えています。



2 名前:名前は開発中のものです投稿日:2011/11/22(火) 21:11:06.38 ID:5E8ch+IQ

で?っていう


3 名前:名前は開発中のものです投稿日:2011/11/22(火) 21:12:05.51 ID:+Etfwp4g

ただでさえクソゲー乱発してるのにもっとやれとな


4 名前:名前は開発中のものです投稿日:2011/11/22(火) 21:17:26.08 ID:1NsdoJ/N

五年かけて捻り出したう○こ。
排泄してる方はさぞかし気持ち良かったでしょうね

匂い嗅ぐ方の気持ちにもなって欲しいが






aa045







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コメント

この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエ9も5年、3D図鑑も5年 FFCCCCC4年半
    かけ過ぎだよ それで2年で出してくる海外ソフトにかなわないんだから
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    問題なのは5年かかったことよりも
    5年かけてもあんなクソしか生み出せなかったということ
  • 3  名前: bb 返信する
    ながい
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    じゃあ結果見せろよ




  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    資金があってもクズばかりだから5年もかかるんですよ
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    長い時間かけて面白かったらいいけど長い時間かけてクソなのが問題なんだろ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ13-2も見越した上での開発だったんだろうし、どうでも良いわ
    てか、ヴェルサスをさっさと出せや
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >続編の『FFXIII-2』を約18ヶ月で完成させた
    クソゲに1年半はかけすぎでしょう
    バカなんでしょうか?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    14ちゃんに5年かけるべきだったな
  • 10  名前: 返信する
    ノムサスに言えよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まるで13-2がトリプルAソフトみたいな物言いだな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやこれはPS3のハードが限界なんじゃないのかな
    FF13をオープンワールドやアクションや箱庭みたいな自由度にするとPS4じゃないと無理だってばよ!
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マルサス早くしろや!
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズエニだからしょうがない。
    ほかのメーカーはうまくやってるから同類にしないでねクスエニさん
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の開発でマルチプラットフォームとか元々無理がある事に気付け
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    低性能XBOXとマルチだからw
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の自虐はもういい
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13-2はまじで発表から発売までが短くてかいてきだったよ
    これからこのペースで頑張って
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか一本に4年5年なんて異常だよw
    SFC発売からPS1発売までの期間って4年なんだぜ?w
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だが5年でFF13クオリティ作れる会社って、日本にあるっけ?
    SCEとカプコンくらいしか思いつかん

    海外の1000億単位金かけて人員増やしまくればそりゃ早くなるだろうけどさ
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反省すべきはそこではない気が。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13-2で約18ヶ月て言っても…
    まったくゼロから作った訳じゃないのに誇る事でもないだろ…
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >1000億単位
    キチガイ情弱乙
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年も時間がかかった事が問題じゃなくて
    5年かけてあの程度なのが問題
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    分かってんならとっととマルサスヴェルチ出せって社長と野村に言え


  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外は基本、外注の嵐だからな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもゼルダに何年もかけるよりはマシだからなぁ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴルゴ13www
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンクエクソも開発長く発売延期当たり前
    そしてクソゲー
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲーなんかどれも同じようなシステムじゃんw
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    KH3はやくだせよ
    KH2なんか情報でてから何年待たされたか
  • 32  名前: ななし 返信する
    確かに、13ー2はかなり早い印象
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当クソエニは三流メーカーになっちまったねー
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社員のレベルが低いから開発ペースが遅い
    開発ペースが遅いから費用が数割増しで無駄にかかる。それだけ。
    スクウェアのときは社員レベルが高かったのもあるが、
    上が人を扱うことに長けていて効率が、統率が凄かった。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQとかゼルダも異常
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外大手が速いのは、エンジン使い倒していく開発スタイルの差もあるのでは?
    スクエニも、最近自社エンジン開発に力入れているようだし
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社の程度に合わせて1〜2年程度のペースでゲームを作ってる会社は普通に有る
    単純に自社のレベル以上のもの作ってるだけなんじゃ?
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタッフ育てなかった報いが今になって色々ときてる感じだな
    ここんとこ難産だらけじゃん
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市場規模の違いだろ。
    もう日本企業にそんな体力ない。

    でも洋ゲーはクソ。なんというジレンマw
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際FF13の開発に取り組んだ期間は2年程度って言ってたやん?
    FF13シリーズのベースであるエンジン開発から始めたんだからそりゃ長いだろ
    まぁ長すぎたのは確かだけどそれを流用できたおかげで今回早くできたんでしょ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    トリコ先輩見てるとSCEは納期とか自由なのかな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    海外の外注ってのは日本みたいにソフト開発丸投げなんじゃなくって、開発の中の細かな要素で単純作業的なものを区分けしてやらせてるタイプのものだからな
    テクスチャ製作とかモデリング製作とか
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱○版がなければ無駄な圧縮作業分早く出せたんじゃないの
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまさら?それ言う?言うの?(笑)
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WDの人材切りが、ここまでスクエニの
    FF開発をズタボロにするとはな
    さすが業界のクズさんですね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術者を育成すればいいと思うよ。
    ゲハ民なんかが丁度いい人材だと思うよ。長時間PCに向かってコメうち続けても平気だしw
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間長いと人数少なくても人件費かかるしな
    ならどうせ人件費かけるなら短期間に大量に集めて
    一気に仕上げるほうにかけた方がよくなるわな
    デカい規模のゲームになればなるほどそのほうが得というかになるだろう
    海外のメインがそうなったのにも理由はあるんだよな
  • 48  名前: ニャニャシ 返信する
    無能集団スクウェアエニックス、これが日本で一番大きいサードです。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    知ってるよ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .
    みなさん!!!

    FF13-2は是非中古屋さんで!!!

    発売日の翌日には店頭にたくさん並びますよ!!
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    翌日はわからんが、年始の福袋か鬱袋の中身に必ず入ってるだろ
    都心のゲーム屋のやつには
    そこが狙い目だわ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社長が和田の間は何しても無駄
    開発力落ちてるし・・・自分から落としたんだけどw
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年もかかってるように見えないからなあ
    零式もそうなんだけどさ
    明らかに力を入れているところとそうでないところの差が激しすぎる
    FF13-2は戦闘システムとか全部使い回してるからそりゃ2年でできるわな、としか
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おもしろけりゃ5年掛けてもいいんだよ
    つまんないことが問題なんだよ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    わけのわからん設定を考える時間を減らしてシンプルにしろよ。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発期間早い長いとか開発費高い安いのどうこうじゃなく
    おもしろくないゲーム出したのが問題で。
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサス出たらps3買い変える予定なんだから早くしてくれよな
  • 58  名前: 返信する
    ごるごじゃねーだろ!
    このスットコドッコイ!!
    (#`皿´)=3
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年なんてJRPG()じゃアベレージだけどな
    FFCCCBなんかも4年以上かかってるし
    というか、FF13って最初PS2で作ってて一回作り直したんじゃなかったっけ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゅあ、お前が自分で海外メーカーと同じペースで何か作ってみろよ

    自分じゃ何もできない奴が、やり方も何もわかってないのに
    あれみたいにやれだどうだ言ってても、無意味な行為でしかないだろ
    実践してから言え
  • 61  名前: ↑↑↑↑↑↑↑↑ 返信する
    お前がな!!↑↑↑↑
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社内のクリエーターからこういう発言が出てきたのは喜ばしい事。
    今どき5年も掛けたら作ってるうちに技術が陳腐化するし、
    市場の動向も企画当時から変化してマーケティングの意味も無くなる。
    もちろん黒字のための売り上げのハードルも上がる。
    スピード感をもって開発する事が経営的に望まれるだけで無く、
    結局は作品のクオリティを上げることに繋がる。
    このことを現場が理解したなら、スクエニもきっと復活するよ。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更だな
    あと、問題なのは開発期間だけじゃなくてクオリティもです・・・
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現場が理解できた頃にはスクエニからさようならだろうけど
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    現場が理解していても経営陣が理解していません
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ていうか、理解したスタッフは辞めて
    別の会社入ると思うわw
    クズエニで仕事してても未来ないじゃん
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この会社の場合本当に問題があるのは経営
    商品の売り方を見ていればわかる
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにどんどん出して欲しいわ
    その方が中には良作も生まれるかもしれない
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサス来年でなかったら伝説になりそうだな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何年かけてシナリオを考えた←費用対効果の観点から無駄
    \(^o^)/
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アサクリは確かに短い期間でしっかり作りこんだ良ゲーだな。
    作品ごとに良くなってきてるし。
    ただ最終章詐欺は微妙。
  • 72  名前:   返信する
    企画が糞だから余計な物を付けて誤魔化すゲームばっかだからな
    レベルバランスに時間かけるなら許す
    寧ろやれ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    野村は、さっさとヴェルサス早くだせ
    そしてKH3だして早く完結させろ
    何年かけてんだよwwwwwwwwwww
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13のアートディレクターを務めた上国料氏が、FF13でお蔵入りになった素材はゲーム一本分あるとか言ってたけど、普通そんなに無駄が出るか?
    FFクオリティーの素材をゲーム一本分無駄にしたって、どんだけ金ドブしたんだよ
    途中でシナリオに変更が入ったのか、無計画に作ってたのか知らんけど、明らかにマネージメント失敗しただろ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    日本企業のマネージメントと交渉力のなさは世界一だぜ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズ呼んで来い
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルミナスエンジンとっとと完成させて、各社にライセンスして使用料とれば良いよ。
    自分のトコだけで使うよりは開発費無駄にしなくて済む。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱のせいで1本道なのになんでやらないお偉そうなの?
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このサイトの何がクソかって、どうでもいいコメしか抽出してないことだな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せめて数年で新作出して欲しい。
    そしてヴェルサスは5年どころではないような。初出いつだよ。
  • 81  名前: 返信する
    アンチャが二年おきとか考えると
    日本の作り方は根本的に間違ってるような気がしないではない
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今度は下痢便かよ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年の内4年ムービー作ってたんじゃね?って位スカスカだったけどどんだけ無能なんだよ
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがキタセさんや
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ時間かけて出したもんはそれだけ気持ちもいいわな、その分臭いもキツいが
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスなんかチーム解散しては13とか零式とか13-2にヘルプばっかさせられてたんだよな
    もう発売一年前まで黙ってろと思うわ うざいだけ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    反省を活かすならまずは鳥山を二度と使うなっての
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFXIIIヴェルサス そして伝説へ・・・
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    社員多いんだったらできるだろうが下請け開発には無理だわ。スクエニくらいでかくて、内部で色々分散開発しなければいけるだろ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう期待してないからいいわ
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そらそうだ。
    1年とはいわん。2年ペース、長くて3年弱だな。
    あとクズエニにもいっとけ。
    SD画質で何年かかってるんだと。
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニについては開発期間の長さより
    それに人員とられて他のタイトル(特に新規)出せない事の方が問題だろが
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    嘘だな
    ゲハブログでは常にスクエニの記事がコメ数を稼いでいる
    それはお前らがスクエニをスルーできないからだ
    スクエニが気になって気になって仕方がないからだ
    スクエニについて語りたい気持ちでいっぱいだから
  • 94  名前: 名無し 返信する
    今更気付いたのかよ?

    まあ、クズエニじゃあ10年かけてもクソゲーしか出来んだろうが。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    んなこたぁない。
    純粋にスクエニにそれだけのものを作る体力がないだけ。
    純粋に物量が作れないんだよ。インタビューでも言ってたろ。
    GT4とか開発スタートする前に綿密にスケジュールやチーム編成を組むんだよ。
    あれだけ広大な町を何処を見ても同じクオリティで保ってるのはスゴイんだよ。
    スクエニには絶対に真似できないよ。
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にFF13はクソゲーすぎた
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと他に見習うべき点がいくらでもあるだろ
    電波ストーリーやら一本グソなんて誰も望んでねぇんだよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    リメイク糞数個と一本糞、馬鳥糞、あと少しで本糞か。クッセ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと時間かけて、ユーザーがストーリー置いてけぼりにされるの無くして欲しかった。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴェルサスが本体同梱あったら同梱版買いたいわ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲー
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1本糞になったのって、エックスボックスのせいなんでしょ?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13評判悪いけど個人的には良ゲーだと思うし
    逆にFF12のほうがつまらなかったな。
    キャラ、音楽、戦闘、モンスター全部が地味だったから
    クリアする前に飽きて売ったし・・・
    FF13でよくここまで面白くできたと感心するくらいだったわ。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    北瀬のくせにFFを語るなよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    続編なんて前作を改良すればいいんだよ
    1から違うゲームつくろうって思うのがそもそもシリーズとしておかしいきがする
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金と時間かけて糞を出すという無駄に腹が立つ
    この地球上に飢えた人達がいる一方で、売れ残った食材を山ほど捨てる店が存在するという矛盾への、やるせない憤りに似たものを覚えるんだ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んどけ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外とか言う前にアイディアファクトリーでも見習っとけ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれってFFつけなかったら10万いかないでしょう
    なんであんな風になったんだろう?
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエなんかどうすんだよ。ハードの方が終わっちゃったけど・・・
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    TPSやFPSはレベルアップによるパラメーターの変化が無いからなあ
    デバッグモードでパラメーターいじった時には出なくて、頭から通しでプレイすると
    出るバグって結構あるんだよな・・・
    開発半年でデバッグ半年じゃ作りこみ不足って言われるのがオチ
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも規模からして違いすぎるから日本企業が真似しようとしたところで金を無駄にするだけだろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今更何言ってんのって感じ
    ユーザーが昔から言ってる事を今更グダグダとこうしておけば良かったとか
    アホしかいないのかな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これ、暗にドラクエ非難してるよね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の企業はどこもだけど。
    特にスクエニはひどい。金にもの言わせて「出来るまでやっていいよ」でやってるから
    納期も糞もない。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    問題なのは開発期間がどうというよりも、それに見合った内容かどうかだ。
    13はそれが致命的だった。今更13-2と言われても無理。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>12
    んなこたぁない。
    純粋にスクエニにそれだけのものを作る体力がないだけ。
    純粋に物量が作れないんだよ。インタビューでも言ってたろ。
    GT4とか開発スタートする前に綿密にスケジュールやチーム編成を組むんだよ。
    あれだけ広大な町を何処を見ても同じクオリティで保ってるのはスゴイんだよ。
    スクエニには絶対に真似できないよ。
  • 119  名前:   返信する
    北米のゲーム開発の仕事環境って大体すごい良いよな
    仕事に集中と誇りが持てるようお洒落してる

    日本のタコ部屋感どうにかしろよ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の開発ペースを見習うべき
    FF13の開発は時間がかかりすぎた
    その反省を踏まえFF13-2は開発期間を短縮した



    ヴェルサスの発売日は未定です

    さすがのスクエニクオリティ
    声も出んわ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    13って途中で開発ストップして実開発期間1年9か月とか言ってなかったか?
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったら、なんで優秀なエンジニア達をクビにしちゃったんだよw
    ゲームって言うのは人間が手作業得作ってるんだから、あんなリストラしちゃったら製作期間が長くなるのは当たり前だろ。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    13の開発期間のほとんどはグラフィックエンジンの開発に取られてるな。
    13ヴェルサスに至っては、エンジニア達を零式の開発に取られたりして途中何度も止まってる。
    今のスクエニは人材不足なのは明らかだな。
    実際にプログラムを組む優秀なエンジニアが少ないから、やたら時間がかかってしまっている。
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    そういうプログラムをインド現地人にやらせて時差利用して24時間体制組んでるのがアメリカだっけ?
    Forzaの開発スピードがやたら速いのもそうしてるからだとか
    日本もそうすればいいのに
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プリレンダやめればすむ話だろ。
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年も前の最新技術でこんな凄いもの作りましたとか言われてもな。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鳥山求監督と並んで偉いお方
    それが北瀬プロデューサー
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFXIII-2は6カ月レベルだろ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで自分の首しめんのこいつ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これに関しては
    >>62の人がいってる通りだな.

    13に関しては
    俺は、丁度昨日2週目をクリアしたばかりだが
    1週目では良くわからないけど面白かった、程度だったけど
    内容から趣旨等ありとあらゆるものを全て理解して、クリエイターのような視点で観てた2週目は
    凄まじく神だったわ。特に12章からラストのストーリー。
    10シリーズも12もかなり面白かったけど
    13は次元が違うと言うか、何か崇高なものさえ感じた。

    13-2は、少し毛色が違う感じだけど、期待しとく。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発が短いってCoDの事か?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年ってやっぱかけ過ぎだよな
    先々代ぐらいだと10年ぐらい前に発売されたことになっちゃうから
    その期間でゲーム卒業しちゃう既存のFFファンも多いだろ
    かと言ってもう新規開拓できるようなブランドでもなさそうだし
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いい加減スクエニではFF作るのやめろよ
    スクウェア時代のは面白かったが、
    スクエニになってから糞ゲーの代名詞じゃねーか
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF13って世界から見たら結構売れてるんだけどね。

    まぁ5年は仕方ないと思うよ だって初めはPs2で出すつもりで作って途中でPs3が出たもんだからPs3用にまた一から作り直したんだからさぁ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クズウェアの場合はどうでもいいところでの自慰行為で時間くってるだけだろ

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・NGワードはライブドア基準です。
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