PS Vitaで採用されるGPUコア「PowerVR SGX543MP4+」の「+」はVita専用の証 SCEと共同開発した拡張仕様部分になる

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さすがVita、CPUコアも専用だぜ!


549 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:09:00.83 ID:FlDBkPl50

PS Vitaで採用されるGPUコア「PowerVR SGX543MP4+」のImaginationに聞く「+」の意味。
PowerVRは次世代ゲーム機への採用も目指す!?


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http://www.4gamer.net/games/144/G014402/20111125078/

 2011年11月16〜18日の3日間,横浜市のパシフィコ横浜で,組み込みデバイス関連の展示会「Embedded Technology 2011」(以下,ET2011)が開催された。

 「組み込み」というキーワード自体,4Gamerの読者には馴染みが薄いかもしれないが,ET2011というのは,業務用・民生用問わず,電機製品を構成する電子パーツや汎用プロセッサのメーカーが出展する展示会だ。

 今回,このET2011に出展しているImagination Technologies(以下,Imagination)PRディレクターであるDavid Harold(デビッド・ハロルド)氏とPowerVRグラフィックス担当のKristof Beets(クリストフ・ビーツ)氏に,最新のPowerVR事情や,組み込み向けグラフィックスコアの業界動向について取材を行ったので,そのレポートをお届けしたい。

<中略>


ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下,SCE)は,PlayStation Vitaに,「PowerVR Series5」の「SGX543MP4+」を採用すると明らかにしている。「SGX543」はファミリーネームで,「MP4」はコア数のコンフィギュレーションナンバーを表し,MP4の場合は「4コア」という意味だ。末尾の「+」は「PlayStation Vitaの専用機能の証」という位置付けになっている。

--では,この「+」には,一体どんな秘密が隠されているのだろうか。

Harold氏:
PowerVR Series5のSGX543MP4+における「+」は,PlayStation Vitaへの採用にあたって,SCEと共同開発した拡張仕様部分になる。これはSCE向けの独占仕様部分となり,他社製品でこのSGX543MP4+が採用されることは,基本的にはない。具体的にどのような拡張仕様が盛り込まれているのかは,お話できない。

SGX543MP4+に関して言えば,SCEが要求する「ゲーム機向けの最適化や拡張仕様部分」を,SCEと我々で共同で開発した。共同開発した実績に対して,我々もドキュメント上で,「SGX543MP4+をSCEに提供した」と謳っているわけだ。ただ,繰り返しになるが,「+」部分はPlayStation Vita専用仕様となる。

<中略>

--ちなみにPowerVR Series5では,16コアの「MP16」が最大のコンフィギュレーションとなる。1コアには一般的なGPUでいうところのシェーダユニットが4基搭載されているので,最大では64シェーダユニットというわけだ。前述のとおり,PlayStation Vitaの場合はMP4(4コア)なので,16シェーダユニット構成ということになる。
 PowerVR Series6においても,このMP16構成が最大コンフィギュレーションとなるのだろうか。


Harold氏:
 技術ではなく,市場の求めているもの,顧客が求めているものを我々は提供している。PowerVR Series5に関して言えば,Appleは『MP2』コンフィギュレーションであり,最も高性能になるだろうPlayStation VitaでもMP4コンフィギュレーションだ。現在のモバイル市場ではこのくらいで十分とされている。MP16といった最大コンフィギュレーションが技術的な限界によるものではないことは理解してほしい。



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557 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:10:13.32 ID:FzU93Hkx0

>>549
これみてcell終わったとか言ってくれたら面白いのに


563 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:11:36.98 ID:PMyawRDx0

>>549
専用仕様なのか


573 名前:a(゚゚゚iii゚゚゚)bi ◆acpHbCnGBg 投稿日:2011/11/28(月) 00:12:57.74 ID:4Q3STVbx0

>>549
ゼンジー前も同じような質問してたやないか、痴呆け


603 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:18:27.13 ID:5OBLLjjp0

>>549
PowerVR Series5に関して言えば ... 最も高性能になるだろうPlayStation Vita
(°∇°)ワオ


671 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:27:20.70 ID:5OBLLjjp0

>>549近年稀にみるかなり長い記事だな読み応えがある

699 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:33:18.22 ID:5OBLLjjp0

>>549のVita+拡張部分は、PS3のFlexIOの様なGPU側からメインメモリへのアクセスだと思うよ

707 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:35:39.02 ID:y0xilMcW0

>>549Series6が出るからvitaは型落ちになるっていうけどさ、実際すぐ搭載なんてできないし、最初の頃は消費電力の問題もあるだろうし実際メジャーになるのは3年後以降じゃね?

805 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/11/28(月) 00:48:25.40 ID:kUZkjHi80

>>549>なお,PlayStation Vitaの開発は2008年頃に始まったことが分かっている。>この頃にはSCEとImaginationの間でグラフィックスコアの共同開発がスタートしていたようだ。
結構早かったんだな(´・ω・`)てことは、SCEはニヤニヤしながらNGPの話題見てたのかな






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    ひとけな
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけたかな
  • 3  名前: ひで 返信する
    一桁
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけたー
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレひとけたwwwwwwwwwwwwwwwww
    天才wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
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    一桁
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    とにかくすごい
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろいろすごい
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかもうすごい
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひとけただったら好きな子に告白される!!!
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SCE万歳!
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    世の中そんなにあまくねぇな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいJIN w
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでCELLつかわなかったの?w
    失敗作ってみとめちゃった?w 2828
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムMk-II(ティターンズ仕様)

    ガンダムMk-II(エゥーゴ仕様)
    の違いみたいなもんですか?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PowerVR Series5に関して言えば,

    Appleは『MP2』コンフィギュレーションであり,
    最も高性能になるだろうPlayStation VitaでもMP4コンフィギュレーションだ。

    最も高性能!
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    高性能かつ低コストを追求した結果だな。
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すごいのは良いことだ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やべえ勝利しか見えないw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    ものすごく基本的なことから教えてあげるけど
    これGPUの話してるんだぜ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAわろたw
    ゲハ板の連中の大多数の感想だろこれ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    これはGPUの話だけど
    あと、CELL世代以降のCPUはリュリンクとリーク電流の制御がそんなに上手くいってなくて
    ゲームの携帯機に載せられるほど省電力に成ってない

    CELLが失敗したかはどうかは置いて、その時代の据え置き用CPUで、携帯ゲーム機に組み込まないのは失敗というのは出鱈目過ぎる
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    お前アホ丸出しだな。
    そもそもcelはcpuだし携帯機なんだから消費電力の問題もあるんだよ。
    低脳糞豚は黙ってろカス。
    まぁ心配しなくても3deathよりは圧倒的に性能はいいから(笑)
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純にスペックを見るとiPad2や4Sの倍になるな
  • 26  名前: 23 返信する
    ×リュリンク
    ○シュリンク
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機向けの拡張ってどういうのがあるんだろうね
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaの無双動画で性能に問題がないことは分かってるから、心配はないな。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯ハードに8コアは完全なオーバースペックてだけだろ‥‥
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任豚顔面ショッキングピンク
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただいま任豚が検索中です。
    しばらくおまちください。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最後の方まで見るとドリキャスのGPUがあったからVitaが生まれたような感じで感慨深いな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    早く釣り宣言するんだ!
    でないと豚だとバレてしまうぞ!!
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりvitaはドリキャスの妹ってことだな
    箱厨残念でした!
  • 35  名前: 名無しゲイ 返信する
    ニシ容疑者がこれを検索してまともな資料を探してきても、読めやしないし理解もできないと思う
  • 36  名前: 名無しさん 返信する
    よくわからないなんだか凄い自信だ!

    てか豚ちゃんなんでよくわからないのに横から口出すの?
    フルボッコにされるのすら理解出来ないの?
    アホなの?趣味なの?死ぬの?叩かれると気持ち良くなっちゃう類いの人なの?

    ならしょうがないな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    頭の中身が中学生なニシ君には分からない話題でごめんね。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GPUにしろCPUにしろ、
    ゲーム機用のコアでカスタムされてない奴の方が珍しいだろ……

    ファミコンとかゲームボーイのCPUですらカスタム品だぞ。
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    nVidiaは最近パっとしないし、PS4もPowerVRの上位版になるんじゃねーの?
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ふーん、ドリキャスGPUの劣化verなのか…

    それでアンチャVitaみたときに何かシェンムーっぽい感じがするなぁって思ったんだな
    画面から受ける感じがそんな感じだったから…
    納得 納得
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    メモリキャッシュ周りとバスの高速化とか拡張命令の実装あたりじゃね
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    頼むから馬鹿はもう口を針で縫ってろよw
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    Pen4とCore i7比較してどうする
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>38
    初代Xbox
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    ガhhhhhhhhhhhhhっはああああああああはhhhhhhh
    死ね
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinがしたなら中略下手だな
    普通は顧客に任せて共同開発も+のブランド化もしないって言う下線部を強調する部分が抜けてる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低性能過ぎてシェーダーをまともに使えてないからカスタムとかどうでもいいわ…
    固定を選んだ任天堂のほうがのほうが賢いわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんかすごい!
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    固定のほうがいいよなぁ
    プログラマブルなPS2と固定のGC比べてもGCのが全然性能いいんだし
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり、当時のPSPと同じくらい期待していいのか
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    次世代携帯機向けのGPUを2008年からスタートしている辺り、VITAの構想も同じ頃には出来ていただろうから
    goちゃんは完全にそのテストモデルだったって事だろうなぁ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホは既にバッテリー問題の壁に当たりつつあり
    デュアルコアへの移行すら遅々としているからな
    クアッドコアが一般化するのはいつになるやら
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    バッテリー問題の壁にぶちあたってるのは「日本の」スマフォだけ「
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    きめぇ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ついこの前林檎さんとこで、OS更新でバッテリがどうとか‥‥
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コメ欄にバカが居るぞ
    携帯機にcell使うつっても排熱うまく出来ねえ
    おまえ火傷するぞ
    それにただでさえ消費電力あーだこーだ言われてるし、
    あんな化物積めるわけがない
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    CELLがいかに失敗作か説明してくれてアリガトウ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    あれも少なくとも市販されてるコアでは無い。
    専用品。
  • 59  名前: かな 返信する
    一人でしゃべんな
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    言うに事欠いて
    DX10とか一番半端なシェーダ載せるWiiUをディスるなよw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>55
    あれは便宜上「バッテリー問題」って言ってるけどOSの問題だから…
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    熱で自壊する箱を馬鹿にスルナ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSオワタ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    なにを勘違いしたのか(´・ω・`)知らんが
    君がそれで納得したならいいや
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    バッテリー自体の進歩が殆ど無く
    省電力化にも限界がある以上サイズ問題になるのは何処も一緒
  • 66  名前: 名無しゲイ 返信する
    固定シェーダの方が優れているとか、ちょっと...
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    固定シェーダにどんだけ夢みてんだニシ君・・・
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「ロケットモーターを軽四に積んだら爆発するぞ」と言ってるだけなのに、理解出来なかったんだネ....
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事読めば分かると思うが、iPhoneやiPadもPowerVRだからな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「通常はライセンスするだけでカスタマイズはしないけど、今回はカスタマイズに協力したぜ!」っていってるだけじゃないの?
    ようは「カスタマイズ始めました」という宣伝
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冷しカスタマイズ始めました
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    コストかかるからフツーはしない
    ゲーム機みたいな長いスパン、しかも自社でラインまで持てるなら話は別だが。
  • 73  名前: 名無し 返信する
    特注GPUとかあかんやろ
    絶対ポンコツやんwwwww

    Vitaキャンセル余裕
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    市販車そのままでなく、レース用にチューニングしただけだと言うのに!
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは予約開始あたりから隠していたネガ情報が出始めて、今ではすっかり購入意欲がなくなったよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    はーいはい買わなくていいと思うよ
  • 77  名前: 名無しゲイ 返信する
    買わなくていいから、それを外に出す必要はない
    さみしいの?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>77
    GKは鏡みろ
  • 79  名前: 名無し 返信する
    Vitaキャンセ祭り絶賛開催中www

    金輪際ゴキニーの製品は買わんと誓ったわw
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    何?アピールしたいの?かまってちゃん?
    場違いだからゲハ板にどうぞ
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >PowerVR Series5に関して言えば,Appleは『MP2』コンフィギュレーションであり,
    >最も高性能になるだろうPlayStation VitaでもMP4コンフィギュレーション

    +なら全然いいじゃん。
    3DSだとPICA200(+)じゃなくてPICA200(-)だったからww
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    あ〜あ、まーたレッテル貼り出した
    マスゴミと一緒だな
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    去年の暮れから今年の初めぐらいにNGPはCell採用するという書き込みをここやは
    ちまでよく見たが
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際は−だろ
    省電力化のために機能を削ってるはず
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ニシちゃんさあ、もうちょっとリアリティー持たせていこうよ。
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    おまえゴキとかいってる時点で元から買う気無いだろ
    買わないアピールは他所でやれ、記事に全く関係ないじゃないか
    日本語読めるかい?
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    おれもそう思う
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低性能機は固定シェーダの方が良いだけだろう
    3DSのシェーダ選択は間違ってない
    ただ、3DSの場合はシェーダとか考える以前に処理能力が問題なだけ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    動作クロック下げてるんじゃないかな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチソニーの低脳率は異常ww
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし現行のモバイル機では間違いなく最高スペックだな
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    大漁ですなぁ
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    妄想で叩き始めたらもう病気だから病院行きなさい
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSってCPU266MHzしかないのにバッテリー3時間も持たないのって恥ずかしいな
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予想その一

    実際にやってみると平均してバッテリーは2時間しか持たない
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プラスだけw
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    それPSPだよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    小学生だろ
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    PSPの動作クロックはフルで333MHZだぜ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サムスンやソニーなどはPowerVR Series5の新しい顧客だ。そうした新しい顧客に,「次の主流はPowerVR Series6だ」というような雰囲気を与えたくない。

    もう時代遅れです・・・
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    7年弱も前のゲーム機に一体何を・・・?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3デスのpicaなんとかいうのクロック落としまくってるらしいじゃんww
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    すっげえ時代後取りしてますなー
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>98
    幼稚園児だと思うww
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    幼稚園児が可哀想だ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CELLって言ってるバカは、インテルにも同じこと言ってやれよ。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    3デスちゃんの事かー
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CELLって結局糞GPUのおもりにしか使えなかったら残念だな
    まともなGPU積んだたらCELLの本気が見れたのだろうか…
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    メモリも増やしましょう
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    まともなGPU積んでたらCELLは単なるいらない子ですからw
    せいぜい動画エンコードにしか有用性ないし
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぜ今更この話題なんだ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    Sonyの予定通りにCellの性能が出てりゃ、そもそもGPU積む必要は無かったのになぁ。
    当初の予定外だったからGPUしょぼくなった訳で。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時代はAPU
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINわからんのかよwwww
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    メニーコア化の流れを後追いしてAMD6コア積むらしい次世代箱を馬鹿にしてるんですか?
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    いや、箱の構成は本当に馬鹿にしていいと思うぜ・・・
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>115
    AMD6コアはバランスいいでしょ
    当然良いGPUも積むわけだし
    PS3みたいにメモリバス構成とかでわけわからんボトルネックが発生するようなマヌケな構造にさえならなきゃいいだけ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    まともなGPU積もうが更にGPU支援するだけじゃないか?
    支援してはいけない理由なんて無いわけだし
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重なった部分の陰影処理をその度するんでPowerVRは半透明が弱いんだよなぁ
    リッジが30なのはエフェクト重視だからか?
    ワイプアウトは結構半透明使ってそうだが、その辺どうなんだろ

    まあ、Zバッファの計算をしないので、その分省電力になる利点があるけどな
    ドリキャスがPowerVRだった、水面の処理チョー厳しかったな〜w
    PS2は半透明重ねまくっても平気でびびった
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CPUが何だろうとどうでも良い話だよな
    既にサードからは作りやすいと評判で
    実際のゲーム画面も綺麗なんだから
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    +な部分が半透明の補完だといいなぁ
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    60fのリッジとかむしろ珍しい部類に入るだろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    ワイプも60fpsをあきらめたのだよ…
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    まぁ何かしら新しいプログラマブルなグラフィック関係の技術で、それがCELLのミニメモリしかもってないSPUで扱える範囲のものが考え出されたら…有用性がでるかもね
    GPUって別に「あの処理はやらなくていいから、その分の力を別の処理能力向上に使える」ってわけじゃないから
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    あのさ、そういうのって未だに同じなわけ?
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    残念ながら既にDX11レベルのGIをCell実装する
    実例が出てるんだけどねw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>120
    ワイプもPV見る限りでは60fpsじゃない
    改良されててフレームレート上がってるといいんだが。。。
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    そうね、その辺はPowerVRはZバッファ計算を省いた分
    通常時の処理が軽い+省電力ってのが売りだから、基本は変えてないんじゃないかな
    勿論改良はしてるし、処理速度自体が上がってるから昔のままじゃないだろうけど
    まあ、モバイル機器向けとしては非常にいいチップ
    あとは作り手の工夫やろね
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    いまだにCPUのフルプログラマブルなグラ処理必要ないと言ってるのは豚ちゃんなのかね
    痴漢はもうさすがにForzaやら箱CPUが必死にグラ補助してる現実を知ってると思うけどw
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    PV配信してたっけ?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    ワイプはHD以外は30フレだし、30安定ならあんま気にしないけどね
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というかワイプファンとしてはHDの60フレ1080pが衝撃的過ぎたなw
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>125
    ポストエフェクトやAIや物理演算とかやろうと思えばな気が
    PC版BF3なんかもGPU依存といわれつつCPUも最大5,6?コア動作とかで時代の変化を感じたな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    >>もう時代遅れです・・・

    時代遅れの格安パーツをかき集めて作ったぼったくり携帯ハードがあったらしいんだけど、知ってる?なんか売れないからって半額近くまで割引したら売れてるらしいよ。

    つーか技術論文とサンプルしか存在しない物を今現在多量に製造して売れる訳ねーだろ。糞馬鹿は黙ってろ。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    トトリのスカートだ!
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    いや、だからそれはDX11の時代にようやく良いアルゴリズムが開発されてDX11に搭載された新技術の一部にたまたまCELLで扱える程度のものがあったというだけだから
    CELLがあればCG関係の新技術がいつでも(アルゴリスムが発見されさえすれば)なんでも対応可能なわけじゃないから(当たり前すぎるけど)…
    そしてぶっちゃけSPUのワークエリアの小ささとか考えるとそんなに都合よいものはそうそう現れるとも思えんのだわ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GK乙!
    3DSはPICA200の固定シェーダーでテッセレータだというのに!
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    いやいやw あんな地味な画面だったらそれくらいやってもらえんと困るだろw
    ぶっちゃけ技術ヲタでもない一般人から見たらたぶんF-ZEROGXとかのほうが画面が派手で綺麗って思うよ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ないわ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    6シリーズはDX11対応だからまだ時期尚早だろう。

    これ以外を時代遅れというなら、
    据置の癖に来年DX10で出るアレも唯の化石だねw
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    ありがとう
    う〜ん30っぽいなぁ
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    F-ZEROいいけど出ないしな…
    ワイプはワイプでいいと思う、クールかつストイックであの浮遊感守ってくれれば
    メカの細かさは溜まらなくて、SSとりまくったぜ。
    一般層お断りはむしろそれがいいw
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>139
    今さらCellディスってどうしたいのか知らないけど、
    残念ながらもう箱派のカーマックすらAI、物理その他
    全てにおいてCPUは箱よりPS3のが上と認めてるんだよ。
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>141
    あんなの地面にひっついて滑ってるだけじゃん
    反重力じゃなくて超電導じゃねーか
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    カーマックはPS3ディスりまくってるだろ
    新作RAGEの時点でも
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    まあまあ、先輩には敬意を
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    あれはGPUメモリ周り
    箱はそのアドバンテージありながら結果がどうなったか見ればいかにCPUがショボいか分かるよねw
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>134
    AIやリアルタイムモーション生成に物理演算等
    昨今の技術トレンドはグラ以外への注力ってのもあるからCPUはむしろ引っ張りだこで
    そんな状況でGPU至上主義はちょっと時代遅れだよな
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS4と720の泥の掛け合いが楽しみれふ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元々のPowerVRには無くてPSPのGPUにあった機能を追加してもらっただけだろ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSには、固定シェーダーという、なんだかわからないが凄い技術が使われているらしい
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオリベのグラを見る限り、PICA200の固定シェーダはなかなか効果を上げている。
    問題はプロセッサやバッテリのコストをケチって、CPUとGPUのクロックを今時の携帯機として
    ありえないほど低く抑えている事。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSバイオとVITAアンチャ見る限り
    性能は同等または3DSがちょっと上くらいかな
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そら固定シェーダをハードウェアで実装してるんだから、
    その機能だけをフルで使うなら性能は良いと思うよ。

    ただ固定シェーダに無い機能を使うのは無理だから、
    一工夫で見た目を豪華に!とか、
    一工夫で一層リアルに!とかそう言うのは出来ない。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく分からんけど、PS4にはPowerVR Series5の20倍の性能が出るっていうPowerVR Series6が使われたりするのかね
    vitaの方は今安定して使えるSeries5でベストなんだろうけど
  • 159  名前: 山猫は眠らない 返信する
    スペック詐欺クルー(・∀・)ー!!
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発はサムスンのはずなんだよ!!!11
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156

    ???
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    目を合わせるな! 魂を持っていかれるぞ!
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに絵作りは3DSのほうが上だよな
    Vitaはシェーダーが重くて使えないから綺麗なPS2みたいになってる
    ただ、3DSはいくらなんでも全体的なパフォーマンスが低すぎ…
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢やGKがCPUについて熱く語っているなか、
    技術とか分からない豚は>>156のような妄想で物を語るしか出来ないのであった。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>156
    これが豚です
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSVitaスゲーってのは伝わった
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GPU、CPU、メモリ全てにおいて3DSの数倍は良いのな
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でも、見ただけなら
    3DSバイオ>Vitaアンチャ
    で、あってる
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    何を言ってるんだ、こいつ・・・・
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>168
    眼科行け
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    バイオリベってカクカクだったな。
    モンハン3Gのために3DS買うつもりだったけど
    バイオリべの動画見て止めた、想像以上に低性能だった。
    豚みたいに現代のゲームをプレイしていない層なら満足なんだろうけど
    流石に俺には無理だったわ、いくら携帯機でも無理。
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまり+ついてSonyが下手に手だしたせいで劣化したのか
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや劣化はわざとだろ
    省電力化を選んだんだと思う
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>170
    いや、動かさなければマジでバイオのほうが上だぞ
    動かさなければな…
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    専用・・・3倍速
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消費電力おさえて30分なら
    おさえずもうアタプタ必須にしろよってレベル
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どれだけスペックが凄くても大部分の企業のソフト開発費はPSPと同じくらいかな
    スペックの限界まで使い切ろうってのは変態企業と確実に売れるソフトぐらいか
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    そりゃツヤテカ照り返しに騙されているだけだよ。
    画面の解像度は置いておくとしても、
    人物モデリングや背景オブジェトの密度からして別物。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>177
    VITA世代らしいグラを求めるならば、日本の中小サードのオリジナルよりも
    海外スタジオによる360/PS3マルチソフトからの劣化移植や
    VITA/iPhone/Andoidマルチなどの方が期待できるかも。
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キチブタはシェードシェード言ってましたねえwww
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういやゲハのテクスレでMACオタとかいうコテハンが、VITA(当時NGP)のGPUはカスタマイズ品では無い、Imaginationは他社に合わせてカスタマイズしないって暴れてたなぁ
    +が付いた型番なんて無いんだからカスタマイズされてるだろうと言われても耳を貸さずに
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁVITAも本番はシュリンクされてからだろうけどな
    初期はやっぱり初代PSPと同じで電源厳しいだろうし
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaの体験会の動画でも見ろよ。その上で3DSの画面が上とか言ったら誰にも信用されなくなるだけだぞ‥‥‥
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    独自仕様というのはCPU名が知られた段階から分かってたことだけど、「共同開発」なのは初耳な気が
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    さすがに突貫工事の3デスとは違いますね
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもサムスン製で技術も韓国に流出しちゃってるんでしょ。
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスに採用されたものと同じようなことか
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日の豚ワード

     劣化

  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DC「ワシが育てた」
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MS SONY両者ともに次世代機の開発は大分前から手をつけてるし vitaが2008年からでも何らおかしくはないよな
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>181
    Macオタクにそういう理解を求めるだけ無駄
    なんたってウィーフィーwwwwww
  • 192  名前: ななし 返信する
    あのMACオタは昔からああだった気もするけど最近のはちょっと程度が低かったよな
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しっかし、この手の技術系の話になると豚って無言になるよねww
    関係ない話題を連呼する事しかできないww
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通は顧客の仕様にあわせた最適化程度で+はつけないから
    そこから機能的に手を入れてる事を察しろって事か
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チカニシがSCEはサイムチョーカだからPSP2なんてデナイデナイって騒ぎ始める前から開発は始まってたのか
    もうブーメラン投げようとしたらすでに頭に刺さってたというレベルだな
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初のフランスリークでSPEが4つあると言及してた
    SPE相当部分がGPU側に付いてるんじゃねえの?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JIN「さすがVita、CPUコアも専用だぜ!」
    タグ:PowerVR SGX543MP4+ CPUコア PSvita

    えっ?
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーも楽に移植できるかな?
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    現在のPowerVRはカスタムしてコアにするのがデフォ。
  • 200  名前: ge-ma- 返信する
    iPad2がTegra3よりも上だというのに
    iPad2でもすごいグラフィックだからVitaはすごいな
    きっと・・・
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここはパソコンの大先生が多いコメント欄ですね^^
    博識な大先生は早くお仕事探したほうがいいですね^^;
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    回路の規模だけで言えばSGXMP4でGeForceFX5200相当って話だから性能では期待すんなよ

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