中国メディア「日本のゲーム業界は衰退した。欧米よりも10年の遅れがある」

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728 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:08:51.10 ID:/R6hHz+10



世界のゲーム業界をリードした日本、立場を失いつつある理由=中国

sam

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1217&f=national_1217_069.shtml

 世界規模のゲーム業界では欧米の大手メーカーがトップを争い、ゲーム業界をリードしていた日本は徐々にその立場を失いつつある。中国メディアの互連網は16日、「日本のゲーム業界はなぜ衰退したのか」とし、数十年にわたって日本の巨大な基幹産業でもあったゲーム業界は瓦解の危機に直面していると論じた。

ゲームプログラマーのレベルにおいて、日本は欧米に劣ることはないとしつつも、記事は「ゲームプログラムは1人や2人の人材で開発できるものではなく、グループの力が必要になる。それゆえに個人の能力よりも、グループの仕組みが往々にして効率や質を決定する」と指摘、「日本のゲーム業界はまさにその要素が不足している」とした。

  欧米のゲームプログラマーはゲームソフトの設計図にあたるソースコードをインターネットなどで無償公開し、誰でもそのソフトウェアの改良が行なえるようにしている。これにより、技術的な問題を多くのプログラマーと討論し、経験を相互に分かち合い、改善していくことができる。日本の場合、大手ゲーム制作会社はそれぞれが独立し、会社の技術は社外秘とされているケースが多い。


  さらに記事は、ゲーム開発の工程を簡略化するソフト「ゲームエンジン」について、質の高い「ゲームエンジン」の助けがあれば、プログラマーはより短い時間で仕事を完成させることができるが、「日本は同分野でおそらく欧米よりも10年の遅れがある」と指摘。欧米では優れた機能を持つ「ゲームエンジン」を「オープンソース」として手に入れられる一方、日本では近年ようやく研究開発が始まったばかりだと紹介した。



10年おくれてる



737 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:09:30.11 ID:jrPMmeFT0

昔の成功体験にしがみついたツケですな(´・ω・`)b


744 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:10:01.67 ID:QKibm/5h0

そんなのとっくの昔から言われてんだろ


749 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:11:07.26 ID:zTxfJvt30

記事の内容も10年遅れてる
いつから言われてると思ってるんだ


750 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:11:09.23 ID:VdSc8g9z0

馬鹿ばっかの自業自得だからどうでもいいわ
WiiとDSみたいな糞に注力した結果が今の日本のゲーム業界の超低技術力だしw
糞箱にソフトだしてブランド殺したりとかアホすぎる


758 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:12:19.08 ID:WYc1dgvd0

オープンソースじゃないと思うが


775 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:13:39.44 ID:NZnUJFyg0

まぁ携帯でも汎用OSの必要性薄々気づいてたのに
いつまでも下回りから作ってたからなぁ
日本というか日本人はドラスティックな改革をしにくい体質なんだろうな


811 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:16:39.39 ID:prisK3fI0

オープンソースのゲームエンジンってなにがある?







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうね
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    支那が言うしな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前のところは衰退どころか、パクりしかできない劣化業界けどな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    蚊帳の外のお前らに言われてもなw
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国に言われたくはないが事実ではある
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    違法ダウンロードでゲーム開発してるから
    UnrealEngineもオープンソースとか言ってそうだなw
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに外国のPCゲーの方が面白いもん
    なんで日本も同じ様な事しないか不思議でならない・・・。
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうかもね
    でも日本のメーカーの作るソフトも十分面白いから不満は無いな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イヤ、差はついたかも知れんけど衰退はしてないだろ
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな谷底から見てもわかる程の差だとはショックだよ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    優勝者、準優勝者のアニメ最萌トーナメント得票数の変遷
    2005 決勝票合計 2039票 高町なのは 1087 蒼星石 952
    2006 決勝票合計 4545票 翠星石 2306 フェイト・テスタロッサ 2239
    2007 決勝票合計 3020票 古手梨花 1521 三千院ナギ 1499
    2008 決勝票合計 2033票 柊かがみ 1037 柊つかさ 976
    2009 決勝票合計 2610票 逢坂大河 1332 平沢唯 1278
    2010 決勝票合計 2855票 中野梓 1516 三千院ナギ1339
    2011 決勝票合計 947票←!?
    優勝  巴マミ 512 ←←←←優勝票です、予選ではありません
    準優勝 佐倉杏子 435
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら誰だよw
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外の10年前のゲームが今の日本のゲームより優れてるとは到底思えないわけですが。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小島のアレみたら言われてもおかしくないと思えた
    だがお前rが言うなwww
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    威力棒Vii出してる国がいう事じゃないよ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1年だろ
    FF13やバイオ5が2009年だけど
    欧米なら2008年だろうからなあ。

    つっても日本の開発シーン全体を見ると
    作り方や作る物等が、1世代近く遅れてる気がするけど。
    特にFF以外のJRPGなんか最早誰得だよw
    あと携帯機なんてゴミに近い。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    で、なんでコピーチャイナに言われなきゃならんの?
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今日の「お前が言うな」か
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実だから何も言うことがない
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>17
    コピーチャイナとかいつの時代の話をしてるんだよ。


    今はコピーさえまともに出来ねえよw
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSで完全に落ち目になったな
    別にWiiDSを否定するつもりはないが、
    WiiDSバブルで稼いだ金でHDを育てなかったツケはデカイ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    5年くらいだろ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、10年前に欧米で発売されてたゲームの動画はよ。
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    みた目はPS3で中身はMSXを発売してる国が言う?ww
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コピーすらできないくらい遅れてしまってるのが日本のゲーム業界の現状
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    負け犬の和ゲー厨発狂w


    和ゲー厨はグリーモバゲーに土下座しろよ


    時代遅れのじーさんはゲーム卒業しろw
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンソースの開発エンジンってなんだw
    セキュリティとかくそみそなのが中国にはありそうだがw

    日本は、使用料の問題と独自のエンジンで十分だったから
    共有化に関しては遅れをとってはいるけども
    別にそれでゲーム分野が遅れているということにはならんと思うんだが
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前のゲームってなんだろ?
    10年は言い過ぎじゃないか?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジか(笑)
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>26
    まぁまぁチカくん落ち着いて
  • 32  名前: 返信する
    中国<(10年の壁)<日本<(10年の壁)<欧米


    なるほど自虐ネタかHAHAHA☆
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってる
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一つ言っておこう何も作れない中国に言われたくありまへーんwwwwwwwwwwwwww
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前ら興奮しすぎだろ
    もっと謙虚になれよ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    映像技術で言えば日本ではジュラシックパークすら作れないがな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前はPS2だからだいたいあってるね
    あのころのソフトを未だ造り続けてるのが日本
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前等中国にゲームのことは言われたくは無い
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国のこの記事が3年くらい遅れてるな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界で売れているゲームて数多くリリースされているなかでの一部だからな
    欧州でも北米でもなんだこれて言われるようなゲームも多くリリースされているわ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiDSがまぐれ当たりした雰囲気にのまれて
    業界みんなの災害対策が遅れたてのはあるよね
    常日頃から対策は怠っちゃいけないのに
    wiiDSのあのぬるい雰囲気に日本市場は完全に骨抜きにされて
    現実の生存競争に引き戻されたら大変な差をつけられていた、と
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本製のゲームエンジンをオープンソースでよこせってことか
    クレクレじゃねーか
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年前の洋ゲーだったら初代マックスペインがあるけど
    正直FF10よりグラいいとは思えない
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ中国は4000年くらい遅れてるんじゃね
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに中国が口出すなってかんじだけど
    間違いなく遅れてる。続編、キャラゲーその他もろもろと昔から進歩してねぇ
    その続編にしたって一部除いて世界で戦えるレベルじゃないし、続編を今世代にあわせて巧く進歩させることが出来てない
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安心の今日のゴキブリ

    750 名前:名無しさん必死だな投稿日:2011/12/17(土) 13:11:09.23 ID:VdSc8g9z0

    馬鹿ばっかの自業自得だからどうでもいいわ
    WiiとDSみたいな糞に注力した結果が今の日本のゲーム業界の超低技術力だしw
    糞箱にソフトだしてブランド殺したりとかアホすぎる
  • 47  名前: 名無し 返信する
    10年遅れてるはいいすぎだろう・・・9年6ヵ月ぐらいじゃね?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファイアエンジンとか使えばいいじゃない スクエニはルミナスエンジンはよ作れや
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数でグラフィックかく方向に逃げたから1人あたりの技術力が退化した。
    数で勝負したら海外の方がパワーがあるに決まってるのに。
    そしてそんなソフトしか作らなかったせいでグラ以外のアイデア勝負する能力すら失った。
    で、声ゲー、中身ないグラゲーにまた逃げた。それだけ。PS4、次箱なんかで勝負できない。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    要するにパクらせろってか?
    一般的に技術は社外秘やで。
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これゲームの内容が10年遅れてると言ってるわけじゃなくて、
    同じ質のものを作るためにかけてる手間が欧米の10年前と同レベルだってことでしょ。
    作業の効率化とかが全然できてないという。
  • 53  名前: 名無し 返信する
    >>47
    冗談も通じないのか、必死やな
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実だが
    何も作り出せない国に言われたくは無い

    向こうで爆発してろ
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    え?なにその言葉のブーメラン
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    予算と人材の流失
  • 57  名前: 返信する
    記事の内容も10年遅れてるって
    ようするになにも10年前と同じ事言われてる
    まるで成長してねぇ!て認めちゃうのかよ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    日本人に売れることに甘んじて遅れてるだろうが色々とな
    で、それに追随しようとゲームエンジンとか今ごろ必死こいてやってるとことかあるんですが?w下らん煽りしかできんなら口出すな

    もっともカイガイの大作志向も裏目に出てる事実もあるがな
  • 59  名前: 名無し 返信する
    >>55
    チンパンジー
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもその進んだ欧米メーカーが日本のゲーム機用のゲームばっか作ってるのは何ででしょうね。
    結局尻馬しか乗れねーんだよ
  • 61  名前: 名無しゲーマー 返信する
    ゲハの風評被害でソフトの売上が落ちてるせいで開発費がないんだろ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このチャイナは和ゲー開発グループの何を知ってるんだ?
    妄想記事で金貰ってんじゃないよ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    というか、10年前から停滞し続けてる感じだな
    ゲームメーカーが安定求めるようになったら終わりだということか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国はまず自国が10年遅れてるのどうにかしろ
    威力棒作ってる場合じゃねーぞ
  • 65  名前: 返信する
    確かにゲームメーカーが守りに入ったら衰退するわな
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DOOM、Quake、Quake2、Quake3、DOOM3はオープンソースになった。
    Unrealエンジンはオープンソースになっていないが、UDKが無料公開されている。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりPS3や箱の洋ゲーが日本の10年後の技術力ってか
    全然発展しねーんだな
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiとかDSとかでゲーム作ってたのは技術的な衰退の一因だと思うの。なんとなく
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アトラスですらキャラモノにシフトしてきてるしな確かにまずいだろ
    はやくメガテン4だしてください
  • 70  名前: 返信する
    土人に言われちゃったよw
  • 71  名前: 返信する
    チャイナにゲームなんかあるの?
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず中国人は正規版を買ってから発言して欲しい
    いつもパクリ・割ればかり
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のゲームがどうあれ
    中国人は海賊版や割れでやるんだから客じゃない
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2の後、低スペックのDS、PSPに逃げたから技術が進歩しなかったって言ってた人いたな。
    この流れをスマホが引き継いだら、さらに離されるかもね。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手の話題も何度目だろう
    新しいのはそれを中国が言うかwってところだなww
    国内向けも世界向けもとりあえず頑張って欲しいよゲーム好きとしては
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    7年前にゲーム業界から離れたが、それから日本の技術が進歩しているようには感じられない…。
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンソースのゲームエンジンたくさんあるけどな
    あと中国はゲーム下請け天国なので欧米からの受注が増えてる
    日本もちょこちょこやってるけど大半の日本人は中国と仲悪いというか
    文化的に折り合わないというか日本人がまともにビジネス出来ないので
    まぁこういう書き方されても仕方がない、仕事(=金)くれないんだから
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間と金さえあればいいゲームできそうだけどな
    開発資金が洋ゲーと雲泥の差だからな
  • 81  名前: ↑↑↑↑↑↑↑↑ 返信する
    お前がな!↑↑↑↑
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知ってたけど中国にしたり顔で言われると頭にくる
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国はそれをパクッたのかwww
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そのわりには、和ゲーのパクリが多いな
    アジアは洋ゲーのノリが苦手なのか
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国なんかが何言ってんのやら
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国に言われたくねーよ。
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    率直に見ても、和洋のCG重視のゲームに違いを感じれない
    悪い意味で、どこも見た目が一緒
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    消費者の需要  ≠ グラフィックエンジン事情
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    10年遅れてるのは任天堂陣営だけ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まともなゲームを作れる国は少ないけどね
    日本一国に対し世界全体と比べられても・・・
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSであぶく銭狙った奴らは対価に技能とキャリアを失った
    HD機を手がけなかった連中はソーシャルで雇って貰えばいいと思ってるんだろうけど
    5年先にいまのグリモバ狂乱市場があるとは思えない
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあアキバに大量に買いに来るなよ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オープンソースのゲームが主流ならレンポーが売れるわけなかろう
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国馬鹿すぎwwwwwwwwwwwwww
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まだ脆弱なんだけど一応漏れプログラマー
    あえて言わせればすげぇゲーム作っても
    グリーみたいなアイフォンじゃなきゃ絶対誰もやんないだろコレ・・・
    なんかがヒットすると普通に萎えるって言う連中は仰山おる。
    実際グリーの過剰宣伝だけでそこまで流行ってはいないんだけど・・・
    あとゲームの見た目はグラフィッカーの力によるものが殆どだわ。
    アルゴリズムとして出てきたものの進化は殆ど無い・・・。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiDSのせいにしたがっている人がたくさんいるなあ
    どう考えてもPS2にしがみつき過ぎだったのが問題なんだが
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームはともかく、映像技術の遅れは10年どころじゃないけどな。
    20年近く前に作られた『ターミネーター2』並のSFX作品を今の日本で作れるか? と聞かれたら…。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前に言われたくないが、
    事実だなw
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    何の意味もないレスだな
    映画の技術とゲームの技術は全く違うぞ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    洋ゲー厨に事実を突きつけるなよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はまだ10年前を生きてます。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    その10年前とやらに全く勝てない洋ゲー
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国がマジコン支援しているから衰退したんだろうが
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本のMMOは韓国みたいに力を入れていないからパっとしなものばかりだし
    どうにかしてよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    う〜ん・・・海外とガチで勝負できるゲームって今の日本にあったっけ?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    マリオポケモンゼルダ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実だけどパクリ偽造だらけの中国に言われたくない
    そしてたまにいいゲームも突然変異で生まれることもある
    たまに
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一時期WiiDSの手抜きゲー軍団はひどかったな
    そら技術力衰退するわ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だったら欧米はソフトだけ作るんじゃなくて
    ハードも作ってそっちに超技術のゲーム業界を勝手にやってればいい
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その点、中華はリアルタイムでパクルけど
    品質がしょぼいので問題外かと今まで思っていたが
    MMORPGじゃ比較にならんしなぁ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    成長はあまり上がって無くても、下がってはいないと思うけどな。
    というか日本人対象メインに作ってるから、
    海外の方で評価したらそら下に見えるでしょ。
    売上数値的に言ったら、日本でゲームを買ってる人と
    海外で買ってる人の人数の時点で差があって当然だし。
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンリアルエンジンは別にオープンソースではないぞ・・・
    ソースエンジンもそうだけど、この記事何を言ってるんだ?
    記事の根拠が若干おかしいが作り方や予算規模や宣伝やマーケティングが国内だけしか考えてないから、それも一因だと思うが。
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    威力棒に言われてもなあ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国が言うなと思うが
    これは本当にそのとおりだから困る

    日本の十年前のゲームと今のゲームなんて差がほとんどないよ
    本当の意味でゲームの進化なんてできなかった
    知育ゲームやらグラの進化(それも欧米には格段の差がある)とか叫んで時間を浪費して
    その挙句に少子化きてもしもそソーシャルの波に流されてDL続編完全版商法だろ
    もう終わったわ、本当に酷い10年間だった、失われたというより実感がない切り取られた10年だ
    いまだにキャラ増加とかアクショングラ(小細工程度)の進化とか言ってるんだ、どんだけ送れてんだよお前ら
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    足引っ張ってるのは任天堂ハードですね。

  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    エンジニアがソーシャルに流れたせいだ・・・・
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクリ中国には言われたくない
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ、言うだけなら誰でもできるんで
    任天堂、SONYを抜いてから言うてみ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事実だが、どのツラで中国さんが調子のってんの?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺、CoDやBF3とか大好きなんだけど、ねぷねぷや零の軌跡や武装神姫とかも大好きなんだ
  • 126  名前: 返信する
    試しにどっかのエンジン借りてきて作ったらいいやん
    アンリアル?ハボック?ぇっ…
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    遅れてるのはせいぜい5,6年じゃないか?
    でもこのままイッたら10年になりそうだけど。
    フロムとプラチナ、カプコン次第なんじゃないかと思う
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進んでても出来が良くても海外ゲーって箱庭自動車ゲー以外あんま面白いと思わないからな・・・
    日本的なのが無くなったらイヤだよ
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進んでるって何が?綺麗な映像のFPS造ることが進んでるって事なの?
    FPS以外は、特段洋ゲーが綺麗とか何とか感じたことないけど・・・?
    コレは、純粋な疑問
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    80年代に日本がペラペラの2Dスプライトゲーム作って喜んでた頃
    欧米では既にポリゴンの3Dゲーム作ってたし
    遅れてるのは今に始まったことじゃないでしょ。
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シナが言うことでは無いと思う
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    技術面だけで言うなら今の日本の大手ソフトメーカーより
    東欧北欧の新興ポット出零細メーカーの方が高い状況なんだよ
    枯れた技術の再利用とか言ってるウチに、再利用するだけの技術すら無くなって
    今や日本のゲームは海外じゃチープの代名詞になっちまった
    10年位前、ファミ通でE3に出展されたHLを見た浜村通信が予言してた
    産学連携でエンジン開発してたアメに対し、このまま日本が無策なら遅れを取り戻せなくなるってね
    ヤツは嫌いだが、事実もう日本は追いつけないし
    今後ゲーム業界での影響力は雲散霧消するだろう
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    完全にwiidsのせいだよな
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームだけじゃない。このまま萌えアニメばかり量産されてたら
    そのうちアニメも抜かれる。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は欧米も進化が止まっているしな。
    ゲームはオワコンなのかもしれん。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    娯楽とかって進化すればいいってものじゃないと思う
    現に映画や音楽も昔のものが評価され続けているし
    CGやCDの時代でもレコードやレトロな作りが未だに存在するから
    ネタが切れたら昔のものを掘り起こすなんて当たり前だよねどの分野でもw
    日本人がいなくならない限り日本的なゲームは無くならないと思うよ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前が言うな記事
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカの場合ハリウッドから金と技術が流れてきた野が大きいと思うがなー
    日本にはハリウッドないしな
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国の言いたいことは
    「さっさと技術晒せや。パクれないだろ」ってこと

    しかし、なぜに中国メディア??
    お前ら日本のゲームに関係ないだろ
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良くも悪くも日本のゲームにはスピード感はないな。もういいよ と思った後にでる、アンチャがウケるのはやりたいと思ってる頃にでたから。少し進歩した程度でも売れるのはその為かなBF3はこけたと言われても実際売れてる。シナリオなんかその気があるときに集中短期のほうがいいものができるか あるいはずっと暖めてきた持ち込みのほうが面白いはずなのに、なぜか会議でダラダラと何日も多人数で決めるものだから整合性もなくインスタント的なものが目立つのは当たり前。基本1人軸のほうが上手くいく@
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    団栗の背比べ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白いゲームは海外にある、自然な事だ
  • 143  名前: 返信する
    少し前に韓国のゲームショップに行った事があるんだが、ゲームソフトと周辺機器以外の商品がほとんどプロゲーマー達を起用した商品だったので驚いたな…

    日本だと声優関連以外はほとんどがイラストのキャラクターを用いた商品ばかりだというのに
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず中国さんは自分と無関係のところには正論しか吐かねぇな
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラフィックのリアリズムに欠けるメーカーが多いな。
    頑張ってるメーカーもいるが。グラフィックだけで
    ゲームの面白さが決まるなんてことはあり得ないが、
    だからといって手を抜いたり、質を落としたりして良い
    理由にはならないよね。もっともっと頑張ってほしい。
  • 146  名前: 返信する
    やはり、これからの時代ゲームをやり込んだら相応の見返りが必要だと思う

    ゲーセンで朝から晩までゲームしてるのも部屋に引きこもりながらゲームするのも仕事をしてるのと同じなんだから、メーカーやゲーセンがゲーマーに対してゲーセンバイト並の給料を払うのは当然の事ッ!!

    そういう見返りが無ければ本当に日本のゲームは衰退してしまうよ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パクリ大国中○にいわれてもなw
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言うな言うなで言うけど、その内超えられるだろ。
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は無理に1票。

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