「革命を起こしたゲームハード」

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ss8tt

1 名前:◆zzzbb2c.e6 (明治神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:04:39.98 ID:PakgxQ160

「革命を起こしたゲームハード」
一番最初に浮かんだもの


2 名前:名無しさん@涙目です。(神棚)投稿日:2011/12/30(金) 22:05:19.81 ID:a+CWp4bb0

たまごっち
repo091107tamagoti


3 名前:名無しさん@涙目です。(天空神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:05:29.63 ID:EkIVwNi00

ファミコン


5 名前:名無しさん@涙目です。(生田神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:05:53.82 ID:MFHEeAS+0

ファミコンだろ


23 名前:名無しさん@涙目です。(鵜戸神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:08:52.44 ID:dz02Reiz0

ゲーム&ウォッチ
これがなければファミコンの誕生もなかった

ss8


26 名前:名無しさん@涙目です。(霧島神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:09:18.94 ID:uhxMRvEa0

親父がファミコンとマリオ買ってきた時は狂喜乱舞した


38 名前:名無しさん@涙目です。(神棚)投稿日:2011/12/30(金) 22:10:29.75 ID:dxZXSRwbP

ファミコンだろ
ジジババはいまだに全てのゲーム機をファミコンって言うぞ


48 名前:忍法帖【Lv=18,xxxPT】 (菌神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:12:06.25 ID:dqllxiKp0

移動中はずっとネオジオやってたな
neogeocd


51 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:12:43.60 ID:AsUdIft90

ファミコンは革命っていうか創世って感じ
革命はDS


57 名前:名無しさん@涙目です。(寒川神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:13:46.42 ID:2X9UM5rZ0

任天堂一強状態を覆したという意味で初代PS


58 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:13:50.59 ID:eKi4Odbo0

スーパーファミコンだな。
初めて拡大縮小回転を見た時は感動した。

次点でプレステ
FF7のムービーには度肝を抜かれた。

ss8a


61 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:14:15.73 ID:w0fqZ/i80

PCECDROM2とメガドライブだろ
今のゲーム機は全部この二つの影響じゃん



75 名前:名無しさん@涙目です。(橘神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:16:29.04 ID:rK5eGwGG0

ゲームボーイだな
携帯型ゲーム、通信対戦の流れを作った原点だと思う


106 名前:名無しさん@涙目です。(林檎神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:22:26.00 ID:w0fqZ/i80

PS2も大きいんだよな
テレビに繋げるゲームの歴史を終わらせた
DVDで動画を見た方が暇潰せるし
時間を有効に使えることを広めたからね


122 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:26:29.61 ID:jkgkkaeO0

僕にはセガしか見えません。


147 名前:名無しさん@涙目です。(高野山金剛峯寺)投稿日:2011/12/30(金) 22:30:17.88 ID:ly1ThhqmO

セガタサーンだろ
117b6fdf


230 名前:名無しさん@涙目です。(氷川神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:43:14.41 ID:2Y+VkHyJ0

セガはいつも革命は起こすが成し遂げられないってイメージ
革命ってのは成功しなきゃ意味が無いんだよ


139 名前:名無しさん@涙目です。(太宰府天満宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:29:07.91 ID:FUqca5x00

革命という点で言うならディスクシステムだろ
ディスクの書き換えで安価にゲームが手に入った。当時としては画期的だっただろ。


153 名前:名無しさん@涙目です。(明治神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:31:04.74 ID:TFkS6Lhw0

マジレスするとDSとWii

DSを出したことで携帯から見事に逃げたという意味もあるし
「ゲームは1画面」という常識を根底からひっくり返したし
「ゲームはボタン、スティック、十字キーで操作」という常識もひっくり返した。
しかも革命的なハードを見事に活かしたソフトを出してきた。

ゲームのすべてをひっくり返した革命的なハードと思った。


163 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:32:54.93 ID:pVWb+Ezh0

>>153
あれの原点はゲームウォッチだから


160 名前:名無しさん@涙目です。(長屋神社)投稿日:2011/12/30(金) 22:32:16.44 ID:8uL6Vp8O0

ファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション
この三つが飛び抜けてるな


183 名前:名無しさん@涙目です。(富士山本宮浅間大社)投稿日:2011/12/30(金) 22:35:04.93 ID:YjzzW2UX0

PS2あたりまでは良かったけど
今世代はやりたいゲームのプラットフォームが分散してて
ゲームをあまりやらなくなった。


187 名前:名無しさん@涙目です。(ポタラ宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:35:23.35 ID:YwHsUw8r0

当時、うちの学校でファミコン持ってない奴は皆無だったと思う


136 名前:名無しさん@涙目です。(北海道神宮)投稿日:2011/12/30(金) 22:28:29.92 ID:gn1RQ+pW0

64が全然上がらないのをみるとお前たちの友達の少なさが伺えるな
N64






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    位置
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マサオ、Jリーグカレーよ♪
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    有り難う任天堂
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    wwww
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    来年Vitaがそうなる可能性アリかもね
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十字キーは偉大だな
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁファミコンだろ
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひtpけた
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1だろ。ソフトの価格破壊
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリームキャストは10年早かった
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ・プレステ2だn
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64とPSとセガサターンとスーファミだな
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やるおwww

    俺は、革命も良いけど
    良質なソフトが出そうな、PS4と次世代XBOXに期待。
    現行機はがたがた過ぎた。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミとプレステ2
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンだぬ
    ファミコン出る前もカセットあっていろいろできる今風のイメージのゲームあったけど
    ファミコンはそれらと比べてもあっとうてきだったな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スレにもあるけどFCで創生で、ゲームボーイで革命だな
    DSやWiiってのもあるけど、DSは結局寄せ集めだし、Wiiは先にPS2が原点にあるしな
    やっぱFCとGBでしょ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSが革命なら下画面とタッチパネルは
    互換のためのお荷物になんかなってません
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    オカワリ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5
    革命が起きてたら・・まあいきなり革命は起きないさ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミ、PCエンジン、メガドライブは平行して遊んでいた気がする
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    良くも悪くもDSはゲームの敷居を下げて間口を広げた
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム&ウォッチ
    上下2画面も衝撃的だった
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームも変わったと感じたのはカートリッジからCD-ROMになった時
    そう考えるとサターン、PSの時が一番変わったと感じたよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    俺もドリキャスに一票
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スーファミとプレステ

    地味に欲しかったのは友達が持ってたGBライト
    布団の中に隠れてゲーム、うらやましかった
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁファミコンだろうな

    俺としてはゲーセンのゲームがそのままできるネオジオが神ハードだったけどw
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はあんま好きじゃないけど革命って意味ならDSを推す
    あとはゲーム専門じゃないけどiPhoneかなぁ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンとプレステ
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やる夫....
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiだろコードネーム的にいって
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    超次世代ハードドリキャス様にきまってんだろ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はドリームキャストかな
    家庭用にインターネットとオン対戦を本格的に導入したことで
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代PSで革命といえるのは流通関係かな
  • 34  名前: 名無し 返信する
    かくめい [革命]

    被支配階級が支配階級を倒して国家権力を奪い取り,政治・経済などの社会構造を根本的に変革すること。

    物事が社会生活に重大な影響をもたらすほど急激に発展・変革すること。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的にはFF7の衝撃を上回るものは無いな
    今までのゲームは何だったんだ、とさえ思えた
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    そこはガチだな
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン→はじめてのゲーム機
    プレステ→ポリゴン?なにこれすげー
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >64が全然上がらないのをみるとお前たちの友達の少なさが伺えるな
    64以降の任天ゲーが全く変わってないという意味では革命だな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革命は、マルチ時代の今の始まりだろ。

    コクナイコクナイゲーム以外の、全てのゲームで2機種以上で作らないといけないんだから
    めんどくさいことこの上ない。
    少なくても次世代までは続きそうだしな。

    PS4や次世代XBOXのどちらかが、独占に出来る程圧勝するとは思えない。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライト付き拡大鏡装備のゲームボーイの重厚感はガチ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲオで買い取り拒否っていう革命的ハードがあってだな
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アップルが参入して
    SONYやMSを潰せば面白いのにな
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    3DSだね
    3Dの導入、これはヤバイ
    どれくらいヤバイかっていうとヤバイ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiだろ
    勝ちハードユーザーが負け組になった史上初のゲーム機
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiはまあ確かに革命だと思うよ、でもそれが良かったかどうかはいまいちわからん
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3
    映像の綺麗さにビビった
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    バーチャルボーイ、PS3、糞箱も3D対応してるが・・・
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    米欄の空気読まずにそんな書き込みして
    そんなにvitaが憎いのかお前は
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあプレステだな
    もし参入してなけりゃゲーム業界がここまで健全になっていない
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    ポリゴンすげーはどっちかって言うと3DOだな、おっさん的に
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン、スーファミ、プレステ、ゲームボーイアドバンス、プレステ2、DS

    以降gdgd
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    革命起こされて大貧民か
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たまごっちw
    友達いないのにやってたなー
    思い出すとものすごく切なくなる
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    いろんな意味で革命を起こしたなww
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    wiiUだろ
    あのイカれたコントローラー、正気だとは思えん
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンのファミリートレーナーというWiiの原点というか、ゲーセンのDDRの元祖的なモノがあるんだぞ
  • 57  名前: 返信する
    PSだろうな
    ソフトもカセットからCDに変わったし流通やソフトの値段もユーザーにとっていい方向に変わった。
    何よりゲームで新しい映像体験を提供したのはまさに革命的だった
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カセットビジョンかな
    あれで本体買わずともカセットを取り替えるだけで他のゲームが楽しめるのを知った
    後にファミコンが出ても普通に感じたけどな
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    ぶっちゃけPS3は革命でもなんでもないよ、PS2からの正当進化って感じ
    映像面でも先に箱が出てたから・・・
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    まぁいいんじゃないか
    PTゲー専用機のポジションは確保出来たから
    みんな集まる時期にだけは売れてるわけだし

    そういうゲーム機も必要
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2だろ
    あれは、ハードというかソフトで面白いのがいっぱいあった
    それに、VITAへ移植しようとしているのもあるし
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    痴漢じゃないけど
    XBOX360

    あれと同時に日本のゲームらしい日本のゲームが潰れた。(携帯ゲーム機送りになった)
    PS3だけでも海外勢は強かっただろうけど、XBOX360の登場で
    海外パワーの凄さに拍車がかかった。
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    おまえらよかったな。 来年はWiiU発売で真っ先に革命を味わえて。

  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガハードは常に最先端の技術とりいれてたな
    周りがついてこれなかったけどあの姿勢は好きだった
  • 65  名前: 名無し 返信する
    凄くどうでも良いんだが革命という程の現象では無いので革命という言葉の使い方としては不適切だと思う
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近VITAやってるけど携帯機でこの性能ははじめてPS3やった時より驚いた
    3DSの3Dやグラはそこまで飛躍してなかったし
    自分の中ではipadとVITAは自分の中で革命起こしたアイテム
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSは革命的というより、今までのほかのメーカーのやりたかった事をすべて実現化させたなが良かった
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    いや、洋ゲー売れてないし。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS3はFFが出るから仕方無しに買ったハードで、当時他にやりたいゲームもないしホントどうしようかって感じだった

    今は割と稼動している
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    洋ゲーしかできないって可哀想
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱPSかな
    ソフト安くなったからな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2かな
    面白いゲームたくさんあるし
    DVDの普及にも貢献した
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスのネット対応とビジュアルメモリには
    時代がついてこれてなかった
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初代PSはハードとしてはあんま革命って感じじゃないでしょ
    あれは時流にあった性能、流通、ロイヤリティ、SONYブランド全盛っていう総合的なもんというか
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画期的とか新規ってだけじゃ革命じゃないよ、その後のスタンダードな位置にないとな。
    今後リモコンゲーが発展するならWiiは革命と言えるだろうが、このままだと奇をてらっただけ。

    そういう意味じゃアナログコントローラの64の方がよっぽど革命と言える。
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSのポリゴンは既に洋ゲーで普及してたから特に驚きはなかったな
    あ、でも当時ゲーセンの方がコンシューマより圧倒的にスペック上だったけど、
    PS3で遜色なくなったね。これも革命的かな
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のオンラインゲームは好きじゃないから 
    任天堂が創造するオンラインゲームに期待
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで箱○なしwww
  • 79  名前: 名無し 返信する
    革命だとかそんなの考えたこともない。ただゲームを楽しんできただけだもの
    そしてこれからもそうありたい
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS系は革命ってイメージは無いんだよな
    余所から既存の物を持ってきて融合させてるって感じで
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    >>70

    >>62は、「海外市場が無視できないレベルに大きくなった」って言いたいんじゃないかな
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンだろ。
    左に十字キー、右にボタンって普通思いつかねぇ
    GKだけど軍平さんはマジ神だと思うわ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    洋ゲー普及の礎はPS3だろ
    箱○に和ゲー吸い取られてPS3には洋ゲーしかなかったから、あれで慣らされた感じ
    箱○は和ゲーかき集めて有頂天だったし、全然洋ゲー押しじゃなかったよw
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初に思い浮かぶのはやはりFCだが
    互換性がということでPS2もかな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CD-ROMとマルチタップによる5人同時プレイに最初に対応した
    PCエンジンかなー
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世代によって「革命」だと思う機種が違うだろうな。
    おっさんだと「ファミコン」。カセットビジョン等のへっぽこ機と比べたらまさに革命だった。
    若者だと「PS」か「DS」あたりか。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンよりカセットビジョンが評価されるべきなんだがな。売上げ的には仕方無いか。
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    箱って存在知った頃はPCゲーと同じ感覚で開発で出来るだろうから、
    プレステとか即死!って思ってたけどそうでもなかった
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCエンジンCD−ROMはあまりに衝撃的だったな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    レッドリングを考慮しなければ、有り合せを美しく統合したと言えなくも無いな。
    革命的ではないけど。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    流通革命のPS1と
    布団に入ってから就寝まで2時間遅らせてるPSPかな

    特にPSPは俺のライフスタイル変えた
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >かくめい [革命]
    >被支配階級が支配階級を倒して国家権力を奪い取り,政治・経済などの社会構造を根本的に変革すること。
    >物事が社会生活に重大な影響をもたらすほど急激に発展・変革すること。

    これを革命とするなら初代PSじゃないかな
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    MSの強い北米ではそうなりかけたけどな。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>91
    PSPは触ればよさの分かる携帯機だったが、周りに全く理解されずに寂しかったぜw
    今は溜飲を下げたからいいけど。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    ファミコンもアタリの覇権を奪ったんやで。(多少アタリの自爆だけど)
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発者は初代XBOXと答える人が多い
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>75
    確かに64は売り上げ自体は振るわなかったけど
    アナログスティックはその後のスタンダードになったもんね。
    そういう意味で言うとPCE-CD-ROM2も革命起こした機種だね。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    何で国内限定の話なんだ?
    >>70
    むしろ俺個人は和ゲーメインだぞ。

    日本は、PS3だけで360が売れてないから、国内向けハード(PS3限定)では海外で売れる土壌が小さく
    海外は、PS3と同様に360が売れているから、普通に(マルチ)出せば世界で売れる土壌があった。又、同じ独占でも360は作りやすいから早くHD時代が来た。

    これも、海外大躍進日本弱体化の、1因。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    個人的には3DOを挙げたい。
    何チャラコマンダー?の動画を見たときは新時代の到来を感じずには居られなかったよ。
    盛大にコケたけどね。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時遊んでて一番楽しかったのは間違いなく64
    一番リアルファイトに発展したのも間違いなく64
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    ホントにモンハンのおかげだよな。
    ファミコンはマリオ。
    PSはFF7やSCEのライトゲー。
    ソフトは偉大だ。
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    不思議なんだよ。PSとか専用のPS言語みたいなものを、会社入ってから覚えていかないとPSで開発できないんじゃない?
    windowsなら学生が本買ってきて覚えることも可能
    だと思っているんだけど実際は違うのかしらね
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは今は無き任天堂のファミリーコンピューター一択だろ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    64はマリオ64の「すごいけどわかりにくい」イメージがずっと付きまとったハードだったなぁ。。
    最後はマリオカート専用機になってもーた。
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINと同世代の俺にはAAのネタがよく分かるぞ

    わかるぞ・・・
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カセットビジョンかな?
    テレビでゲームが出来るのが衝撃だった
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    OS(&開発環境)と言語の違いは覚えておいたほうがいいよ。
    言語はxboxもpsもc系が多いんじゃないかな。
    けどpcゲーの開発環境の親和性が、pcに似た構成のxboxの方が高いので開発者に喜ばれた。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VirtualBoy、PSPgoという革命失敗児たち
    その子孫たる3DS、PSVITAが今両雄相まみえているのは胸熱だな
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレステと64
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン世代にとっては、すでにあったものだから革命とは思わなかった。
    しかしポリゴン表現を可能にしたPSとセガサターンは当時の自分の中で革命だと思った記憶がある。ポリゴンってどうやってプログラムで表現してるんだ、すげー、って。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CD-ROM2の音楽方面で衝撃的だった
    イースやった時はマジでビビった
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームウォッチとファミコン、ps2+EyeToy
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    ああ、PSもCで出来たんだ
    てっきり非公開の何かを使っているのかと
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    お前の語り口に濡れた
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>110
    初めてゲーセンでバーチャファイターが動いているのを見た時の衝撃は今でも忘れられないな。
    そしてそれが家で動いた時の感動と言ったら。。。サター・・・
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>103
    その書き方だと任天堂はもう無くなったみたいにとれるぞ。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    PSPGOをヴァーチャルボーイと同列には扱えない。
    PSPGOはあくまでPSPのバリエーションだから、DSiはいいけどDSLLはだめとかそんなレベル。
    PSPGOはPSPそのものだよ、売り上げ上は失敗だったとしてもね。
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64から15年かぁ… だいぶ経つな
    当時スーファミしかやらんかったけどw
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンとPS&サターン
    これ以上の驚きはもう今のところない
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    にしても写真のファミコン真っ白だな
    掃除してもらえてよかったのぅ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャラバン開けば子供がどっさり集まってスコアアタック。
    素晴らしい時代だった。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局自分の思い入れのあるハードをあげてるだけかよ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    下手にグラフィックが綺麗になりすぎて最近はシミュレーターなのかゲームなのか、ようわからなくなってしまったな。。。
    時間を忘れてのめり込めれば絵なんてどうでもいいのに。絵は金と時間がかかりすぎる。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>119
    長年の割と謎だった疑問がとけたよ…ありがとう!
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    いいんだよ適当でこんなもん
    お前もなんか上げてくれ
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC−FX(だったっけ?)を同級生とセットで買った中学生のとき
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    中学でPC−FXにいったか
    渋いな
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>123
    ↓嫁
    >>86
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お店で買って、大事に持ち帰って、スイッチを入れる
    どのハードももの凄く胸が高鳴ってた
    俺にとってはどれも革命
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FXってギャルゲー機じゃなかったっけ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン、ゲームボーイ、プレステだな。
    WiiDSはそうなるかと思ったけど世代交代前に失速したからな。
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1かな。
    ボイスが印象的だった。喋る!と。
    プリレンダムービーも驚いた。プリレンダ背景も。

    ポリゴンは、子供だったから概念の変化を感じ取らない上に、当時のポリゴンは汚かったし、別に・・・って感じ。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ↑にもあるけど、ファミコンは革命というか始まりというイメージだな。
    PSのFF7を見たときは、衝撃的だった。変わったなという点で。
    個人的には革命といわれるとそれかなぁ。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSかなソフトの価格革命だよ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>127
    うわ、同世代だw
    当時クラスメイトがPC−FXだっけか、の同級生を買った時、もうこいつと付き合うのやめようか、とまじめに考えた。ときめも、とかもやってたし。
    偏見ですまんが、一般の意見です。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    >PS1かな。
    >ボイスが印象的だった。喋る!と。

    PCエンジンCD-ROM2が息をしてません・・・
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームボーイ
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やっぱ世代で違うね
    喋る!は天外魔境になっちまうなw
    …年はとりたかねーなおい
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに対しての革命ではPS。ソフトがSFCの半額で買えるとか
    子供心にマジ感謝してた
    個人的にだとPS3。一台あるだけでTV録画もBDもゲームもできて
    机の上がスッキリしたし、いろいろと捗る
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この殺伐としたアフィブログの米欄で久しぶりに癒しのある流れ。いいわ。
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最早常識となっているネット接続がハードの歴史的に革命的な出現でない事が逆に凄い
    昔からモデムでちまちま繋ぐ文化があったからだろうか?
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PC-8800でめぞん一刻のアドベンチャーゲームが生まれて初めて遊んだゲーム
    あれ以上の驚きはない
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    コーエーのSFCソフトで1万4千円とかあったもんな・・・・
    ROMの破壊力恐るべし。
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    pspだな、携帯機でps2レベルの3Dゲーム遊べるのは凄いと思った
    しかも画面でかくてバックライトで明るいこの画面が明るいのがうれしかったんだよ、いままでスーファミレベルの性能で画面小さくて
    バックライトなしで画面暗いアドバンスだったから
    とてつもなくすごいと思ったわ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >FXってギャルゲー機じゃなかったっけ

    確かにそんな感じだった
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、PCエンジンか。
    あのころはネオジオとかいろいろなハードがあって夢があったなぁ。当時の方がゲハ論争はすごくなる可能性を秘めていたのにねぇ。
    よくゲハは否定的に捉える人いるけど、それを含めてゲームを楽しむゆとりがあってもいい。
    ちなみにドラゴンボール目当てでプレイディアを買った後、ハード選びは慎重にせねば、と学んだ。でもこういうはずれを引いたりするのも楽しみのひとつ。
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>140
    写真のスライドショーが地味に使える
    TVに映してみんなで見れるから
    パソコンにためてある動画もな 喜ばれる
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁ使いではあるよな、PS3はw
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>149
    出来ればもうちょっとゲーム機として活躍して欲しいんだけどな。
    アクションばっかりでおっさんにはちと辛い・・・w
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCもシーマンをヒットさせたよな
    PS2には勝てんでもマイナー路線でいけたのに
    本体の生産が追いつかなくなってgdgdに
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームウォッチとファミコンとPCエンジンCDROMだな
  • 153  名前: 返信する
    ネオジオとかゲームウォッチとか言われても世代が違うからよく知らん
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>147
    当時の大人ゲーマーの空気はわからんが当時ガキの俺は
    アイツんちネオジオあんだぜすげー!とかメガドライブやりにいこーぜー!
    とかだったな クサすよりうらやましがる感じだ
    今でもちっと残ってて VITAはいいなーって思うぜ
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    DCのドライブ回転の爆音の衝撃はいまでも忘れられないわ。。。
    箱が可愛く思えるレベル。。
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PCエンジンでダルクファクトが喋ってるのをテレビで見たときは
    ションベンちびるかと思ったよ。
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革命って言う言葉使うならだけど、やっぱり任天堂一強を覆した
    初代PSが相応しいだろうな。まあサターンも序盤は頑張ったけど。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ROM版のネオジオはセレブゲーマーの象徴だったな。
    ソフト一本2.5万は衝撃的だった。。。
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、そういえばたまごっちって一時期流行したけど、あれはすぐあきられたよね。
    あれは当時テレビでやたらと持て囃されたから流行っただけなのかもね。
    テレビの影響力の強い時代でもあった。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>155
    モデム蓄えたプリッと感がなんともな…
  • 161  名前: 返信する
    GBポケット→なくす
    GBC→なくす
    GBA→借りパク
    GBAミクロ→借りパク
    初代DS→借りパク
    DSlite→借りパク
    DSi→借りパク
    3DS→借りパク

    GBCは今も現役(´・ω・`)
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DSかな
    タッチパネルの存在はデカい
    2画面は良いか悪いかよく分からないけど
  • 163  名前: 名無し 返信する
    知名度はファミコン、メディアはPS、携帯ゲームはPSPかな
    他とは格が違う感じ
    DSやwiiは違う方向に行ってる気がしてイマイチだなあ
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>161
    3dsはまだ借りパク試み中じゃないのかw
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>163
    あの変化はちと寂しかったかな
    おぉぅそっち行っちまうのかって感じで
  • 166  名前: 返信する
    借りパクの書き込みはネタだけど

    SFCのマリオカートパクった奴は絶対許さない(´・ω・`)
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>166
    なんなんだお前
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    威力棒
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯機ではDS
    ゆりかごから墓場まで幅広く愛された現時点で最強の携帯ゲーム機
    据置機ではPS2
    今までできなかった全世代のPSとほぼ完全な互換を持ち、家庭にDVDを普及させゲーム機と映像メディアに革命を起こした
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Wiiは革命起こしたようで
    棒振りはさほど定着しなかったなぁ…
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革命つったらPSでしょ
    任天堂独裁体制をぶっ壊したからね
    あの当時まさかソニーが勝つなんて誰も思ってなかったよ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >あの当時まさかソニーが勝つなんて誰も思ってなかったよ

    まさかソニーがゲーム機を出すなんて思わなんだ(^_^;)
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    SFCのCDROM決裂がやっぱでかかったのかな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン以外で挙げるなら
    「PCエンジンCD-ROM2」
    これ以外無い。パソコンでFM音源ありがたがってる時代、家庭用ゲームではピコピコ音鳴らしてた時代に、いきなりCD音源のゲームが現れた。
    CD音源のBGMは最高にゲームを盛り上げ、キャラはしゃべりだし、大容量だからムービーが入りだした。今でこそムービーが当たり前になってるけどゲームでムービー初めてやりだしたのはPCエンジン。容量制限無いからゲーム内容も濃かった・・・
    イース機Ν兇笋辰燭箸の衝撃は未だに覚えてるよ。音楽かっけーしキャラしゃべるしで完全に脳やられたわ。あの頃が一番ゲームやってた。寝る間も惜しんで遊びまくって、親が寝だす深夜こそが最高のゲーム時間だったな。徹夜を何度もしたわ。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FCか初代PSかなぁ〜
    SFCはFCのヴァージョンアップぐらいにしか感じなかったし、PSとSSは両方3Dゲーム新時代の幕開けだったけど
    まあ、PSが覇権をとったということでw
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンは革命だったな。
    スーファミは受け継いだって感じ。
    64は革命だった。
  • 177  名前: 名無し 返信する
    マトモな記事だああああああ
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    革命と言えるのはファミコンだけだろ
    レボリューションとかいう恥ずかしいコードネームだったWiiはあの有り様だし
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    第1世代の集大成がSFC
    第2世代の始まりがプレステ

    第3世代はまだ無い
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンだろうなぁ
    いまだにファミコンショップとかいうゲーム屋まだあるしな
    もちろんもうファミコンは売ってないけど

    FC>>>PS2>>SFC=PS=Wii

    こんなかんじかな
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンは当然として、その他っていうとやっぱりWiiだと思う。
    リモコン操作は今までにないゲームプレイをもたらしたと思うし、
    普段ゲームやらない人でも直観的にゲームできるってのはやっぱりすごい。
    次点は64というか、マリオ64とゼルダ時オカ。真の意味で3Dゲームを出したのはマリオ64が最初だと思う
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無料革命が起こってからゲームに価値が無くなって
    どう付加価値をつければハード革命を起こせるかで失敗したのがwii、3DS
    成功したのが情報端末革命を起こしたスマホ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンは当然としてDVDの普及にも貢献したPS2
    一般層にも携帯ゲームを浸透させたDSってとこか
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64はここから任天堂の凋落が始まった革命的ハードだよな
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームウォッチだな
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おかんはPC触ってても、あんたはまたファミコンピコピコと言う
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン:家庭用ゲーム機を普及させた
    PS:任天堂の独裁によるソフトの高騰を破壊した

    据置で革命を成したのはこの2機種だけだな
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ps2だね、あれが出たからレンタルビデオがDVDにチェンジしたはず。
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    携帯電話じゃね絵の
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    逆に何一つ革命っぽさのないやつ挙げるとGCとPSPかな・・・
  • 191  名前: はちまき 返信する
    割とガチで現行機世代。
    コンシューマにネット通信のスタンダードを確立して、プレイスタイル、ライフスタイルに大きな影響を与えた。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    64のマリカーは確かに友達と死ぬほどやったな
    あとスマブラ
    でも64は革命ハードではない
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>190
    革命というより進化って感じがする
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>186
    俺のとこもゲームのことファミコンって言うw
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコンが出た時点でカートリッジ交換式のゲーム機は存在してたから
    当時ハード的には革命的ってほどのインパクトは無かったな。
    むしろ革新的な部分ってサードパーティ制とか販売ルートにあったと思う
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    それはコンピュータ全般における革命であってゲーム機における革命には当てはまらない
    昔と違ってPCとゲーム機の性能の差が縮まってるから良い部分を取り入れていくのは当然の流れ
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サテラビューかねぇ。
    連動番組に未来を見たが、ラジオとゲームの融合はあれっきり。
    毎週配信でラジオドラマ連動なゲームとか、もう一回でてこないものか。
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>136
    完全に俺の学生時代の事を言っていて
    地味にへこんだ。
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・カセットビジョン:カートリッジ交換式への移行
    ・ファミコン(NES):サードパーティに対するソフト品質の向上、PCM音源搭載
    ・PCエンジン:光ディスクによるゲーム供給
    ・プレステ:3Dグラフィック化(サターンは3Dグラフィックチップ非搭載)
    ・ドリキャス:インターネットへの接続、ネット家電化
    ・Wii:直感的操作の標準化
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSはムービーゲーばかり増やして悪い方に革命した
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂とソニー以外はハード作るの諦めたか
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高橋名人、あっぱれ!\(^▽^)/

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