海外ゲーマー 「未だに過小評価されてるJRPGがある。それはソウルブレイダー、ガイア幻想紀、天地創造だ」 

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2010_0505Gaia01





arimda

超意訳
過小評価されてるJRPG3部作作品

Civilizationの様なゲームは、プレイヤーが神となり、歴史を操り人類の運命を左右する。
そういった神様シミュレーションももちろん良い。
でも、もしそれよりももう少し個人的に神聖な冒険をしたいとしたら?
そういうあなたは、「ソウル3部作」をやってみればいいだろう。
「ソウル3部作」とは90年代初頭に日本のクインテットという会社が
スーパーファミコン向けに開発した、
「ソウルブレイダー」「ガイア幻想紀」「天地創造」の3作品のことだ。
このシリーズは、宗教的でダークな雰囲気を備えていて、
ダンジョンデザインが優秀で、それぞれの作品が独自に優れたところを持っている。
92年に発売されたソウルブレイダー(洋題"Soul Blazer")は、
神に遣わされた者として、魔王デストロールによって荒廃した世界と人々を救うというものだ。
この作品は1つの根幹的なギミックが突出していて、
ゼルダや聖剣伝説のようにただ道の邪魔になる敵を倒せばいいわけじゃなく、
全ての敵を倒さなければならない。
海底や動物の森や奇妙な研究所などでの戦いを経て再生していく。
その後に発売されたガイア幻想紀(洋題"Illusion of Gaia")は
前作より暗く静かな雰囲気の作品だ。
天地創造(洋題"Terranigma")は、アメリカではほとんど知られてないゲームかもしれない。
何故なら、北米で発売されることの無い作品となってしまったからだ。
これらの3部作、今は手に入れることが難しいかもしれないけど、
JRPGファンなら、もしくは神の冒険をしてみたい誰かなら、これにお金を掛ける価値はあるだろう。

(コメント)
・イエスイエス!ソウルブレイダーはそうでもないけど、天地創造は最高傑作。再評価されるべき。
・シリーズだったとは知らなかったけど、当時周りの友達は皆やってた。
・ナイス。自分にとって歴代最高のシリーズ。
エミュのおかげで天地創造出来たけど、古き良きを再発見できたようだった。
・この記事を読みながら泣いた
・この作品が評価されてて、神に感謝する。
お前ら真・女神転生シリーズのラストバイブルlllもプレイしてみろ。


一部略
http://www.joystiq.com/2011/12/30/remembering-an-underappreciated-jrpg-trilogy/








boue







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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あっそ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイアは子供の頃やってたが流石にストーリーは忘れた・・・
  • 3  名前: 返信する
    1か?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だってガデュリンって涙の一撃とかぜってー死ぬじゃん
    それなのに生き返らせるの手間だし
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかにこの3作はおもしろかったな
  • 6  名前: 返信する
    ぺけはこ?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造の砂漠の村怖かった
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VCでだしてくれーっ!!
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは正しい。
    ショートストーリーが組み合わさって出来ているのは確かにDQ7と同じだが、
    生物からできるものだからという理由で真珠と大便を比較するくらい間違っている
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソウルブレイダーはすばらしかった
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    言わせねぇぇぇぇよぉぉぉぉ!!!!!!
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時のJRPGは海外の子供(現在のゲーマー)がやってたんだろ
    今の海外の子供は何で遊んでるの?
    任天堂のゲームは相変わらずやってんだろうけど
    当時のJRPGポジションに今の洋ゲーがあるとは思えないんだが
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これにはハゲ同だ!
    このクインテッド三部作は本当にいい作品だよね
    スプラックなんたらだけはどうにも受け付けなかったが…

    ターボ…
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞ゲーツカイリムよりも面白いもんな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は最初のフィールドのBGMが好きだった ガイア幻想紀は神ゲーだった
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造も知らないJRPGファンとかいないじゃん
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クインテットのゲームって権利って何処が持ってるの?
    VCで配信期待してるのに、ちっとも配信されない
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイア幻想紀って3部作の一部だったのか
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイアだけオリジナルサウンドトラック出てないんだよな・・・。
    今の高校生以下の人は全くしらないだろうから3作是非やって欲しいね。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソウルブレイダーしかやってないが神ゲーだった。(二重の意味で)
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    知らねえ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいRPGを創る為のストーリーの種はこの時代であらかた出尽くしたような気が・・・
    最近のは現実からふいに非現実(ペルソナ等)、中世ものが無くなり独自用語連発のSFもの(FF、ゼノサーガ等)ばっかなんだよなぁ
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何故かスカイリムを貶す和ゲー厨
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は潰れた中古店から爺ちゃんがタダで貰ってきてくれたゲームの1つだったな…
    面白かったけど昔のゲームに有りがちの不親切度が高くて迷ったのはいい思い出。
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>24
    天地創造に不親切さとかそのせいで迷うとか、んなもん聞いたことないぞw
    SFC末期の作品だしむしろ親切すぎて困るくらいの作品なんだが
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイア幻想紀ぃぃぃぃ!!!
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過大評価されてるのはモンハンと3DSだな
  • 28  名前:   返信する
    ソウルブレイザーを出して、なぜアクトレイザーを挙げないのか理解不能だ。
    アクトレイザーがあったから、ソウルブレイザーが出たんだろ。
    3部作じゃなく、4部作と云うべきだ。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は良いゲームでした
    藤原カムイはもっとゲームのキャラデザインやるべき
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘラクレスの栄光3なんかももっと評価されるべき
    あの頃は隠れた名作が多かったな
  • 31  名前: 返信する
    天地創造は良かった
    あれ程のゲームをやれたのが唯一、生きてて良かった点
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘラクレスの栄光3は野島シナリオの最高傑作だな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクトレイザーは含めるべきだろ外人はにわかだな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソウルブレイダーのタケカワユキヒデのひとりぼっちの夜は名曲w
    ラスボスとEDと展開はもっと盛り上げてもよかったわ
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は神ゲー認定されてもなんの異論もない
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    は・・・から始まるゲームハードって
    バーチャルボーイしか思い浮かばんわ
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクトレイザーは過小評価されてないって事なんじゃないの?
  • 38  名前: 名無しさん 返信する
    神ゲーは神ゲーの法則
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>37
    アクトレイザーは海外人気高かったから2出したって聞くしな
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクトレイザー2はなんであんなんなっちゃったんだ
    七不思議だわ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    VCで出ればやるかもな
  • 42  名前: 返信する
    ガイア幻想紀!
    俺の大好きなゲームやん。
    いまだにに音楽聴いてるわ。
  • 43  名前: 返信する
    アクトレイザーは一作目が最高だよなあ。
    あれを踏襲した3作目を出して来たらクソエニを少しは見直すが。
    まあそんね優れたアンテナはれる奴あそこにはいないか。
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    SFC時代のクオリティの新作出すのは今のクソエニには絶対に不可能
    もうあきらめよう
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よく言った
  • 46  名前: 返信する
    モンハンもスカイリムも妥当な評価だ。
    モンハンのあの繊細なバランスは海外メーカーには真似出来ないし、スカイリムもまた国内メーカーには真似出来ない物量を誇る。どっちもゲームとして素晴らしいよ。
    目立つから目障りっていう評価は幼稚。

    この3作品は本当に最高。ガイア幻想紀はサントラ手作りしたな〜。
    in the earthen womb って曲はガイアプレイしたことある人は鳥肌たつと思う。
    是非調べてみてほしい。
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は微妙だろw
    発売当時も劣化ゼルダって言われてたしw
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイア3部作は全部持ってる。神ゲー。
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイア幻想紀は面白かった
    欠点はどこが面白かったか説明できないところだ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイアも天地創造も面白かったけどストーリー忘れちまった。
    ソウルブレイダーはなぜか覚えてる。
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クインテット三部作の事が話題にあがるたびに度々思う、
    スラップスティックのこともたまには…好きなんだけどこれっぽっちも話題にあがらない
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は実際に名作だが、俺は運悪くこの三部作では一番最初にプレイしてしまった。
    そのせいかガイア幻想紀は何だか操作が辛くてやってらんなかった。

    天地創造はファンによるmidi打ち込みが本家の作曲家達の公認で公開されてたが、まだあるかな?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイア幻想紀が神だったのは間違いない。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにこの3作とガデュリンは良かった
    すっかり忘れてた。またやりたいなリメイクしねーかな
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガデュリンはBGMは神だけどゲームバランスは凄く悪い
    物語終盤に出てくる機械タイプの敵の強さは異常

    ガイア幻想紀…豚がたき火にダイブしたのはよく覚えてます
  • 56  名前: 身内の開発関係者談 返信する
    ファルコムの誰かがアクトレイザーの微妙な操作性を「これが面白さに繋がる、ゲーマーにウケるはずだ」とゴリ押しした
    確かにゲーマーや、お小遣い貯めて買った貴重な一本を遊び尽くす子供にウケた
    しかし不評もあった為、ソウルブレイダーでは操作性に気を使ったとか
    ソウルブレイダーでやけに移動早いのはこんな話と敵を探して歩き回るゲーム性からだとさ

    ちなみに古代氏がSFC音源作曲エミュで鳴らしまくった際、ゲームの音楽ってレベルじゃねぇと騒ぎになったらしい
  • 57  名前: ピラミッドで迷いまくった 返信する
    納得
    たまにamazonのレビュー見て懐かしむわー
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に評価されてるでしょ
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地創造は大人になってからやり直したら泣いたな
    子供の頃にやったゲームのシナリオって大抵記憶にない
  • 60  名前: 返信する
    ガチすぎて感動した

    よく分かってる
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    思春期にやるべきゲーム第1位ガイア幻想紀
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ほぅ分かってるじゃないか
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この三部作+アクトレイザーは
    やった結果が少しずつ反映されてく作りなのが良かったんだよ
    達成感が持続される、そんな感じ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロマサガ1 
    ロマサガ2、3も捨てがたい
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のスクエニの順当進化には期待しない
    声優、映画化、ホストキャバ嬢デザイン化など
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    熱心だな海外ゲーマー
    日本人が英語を理解するより数倍苦労するだろうに
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ルナドンは知名度なさすぎ
    あんなに神ゲーだったのに
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    天地は過小評価もあるが知名度そのものが低いSFC末期発売なのも一役買っている
    RPGに関してはハイスペックなハードは必要ないと改めて思う
    今でも昔の良さを踏襲してるJRPGはファルコム作品くらいだな
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトル見ただけでちょっと胸が熱くなった。
    ソウルブレイダーだけ未プレイで申し訳ないが、他二本は名作。
    だが、「自分だけが知っている名作」くらいの位置にいて欲しいというのが本音。
  • 70  名前: 返信する
    ガデュリン出てきてびびった
    音楽良すぎ
    涙の一撃無理すぎ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガイアは良かった
    子供ながらに冒険心が湧き上がってくるようなゲームだったな
    ステージに合わせて変わる音楽も良かったしストーリーも良かった
    時折残酷な描写も入りそれがリアリティをそそる 
    40年かかって絨毯を折る奴隷や余命僅かの賭けのおっさんの話は妙に生々しくて今でも覚えてるよ
    いろんな意味で神ゲーだったな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この頃のゲームがなぜ素晴らしかったかって言うと
    与えられた制作予算を、プログラムとシナリオとBGMで割り振ることができた点じゃないかね。

    今じゃユーザーが我儘になり過ぎて
    ・声付きが普通になってるから声優に金払わないといけない
    ・グラフィックはドットでは満足してもらえないから外注で制作依頼しないといけない

    wikipediaでアダルトゲームの項目の受け売りだが、見てて一般ゲーにも共通する内容だなって思った。
    加えて今は多分こんなのもありそう。
    ・ハードが分散し過ぎてて販売数が見込めない=制作予算も減少

    そりゃシナリオや作りが雑になるわな。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ユーザーの目が肥えてきてるだけ
  • 74  名前: 名無しさん 返信する
    中古屋でソウルブレイダーを見かけて昔やったなーと思ってたけど,BGMだけは頭にこびりついてて動画で確認したら正解してて感動したw

    程度が悪かっので他の店で見つけたら購入します!
  • 75  名前: 名無しさん 返信する
    ↓のコメント文字抜けしてました。程度が悪かったでした。スレを汚してすいませんでしたm(__)m
  • 76  名前: 相葉和希@BGMがたまりません 返信する
    禿同!!(時差)
  • 77  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    FF7のリメイクが決定してから、ふとこのスレッドが気になって戻ってみた。
    リメイクラッシュの可能性あるんじゃね。いや、あるんだよ!
  • 78  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ガイア幻想紀はSF小説家がシナリオ書いてるだけあって文章センスが凄い良いんだよな。
    エンディングの「1993年のバベルの塔」って表現には鳥肌立ったよ。
  • 79  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天地創造は本当に忘れられない一本。
    どのタイトルも知っている人、やった人は高評価の多いゲームだけどやはり知名度の無さかな…どれも一人で楽しむゲームである事と、ネタ的に広まる要素もないほど真剣で真面目なストーリー。
    こういった方向性の良作は本当に埋もれる一方でもどかしい!
    個人的には、ちょっとギャルゲ要素あるけどPSのベアルファレスでこれら作品で感じたのと似た衝撃を受けた。
    それ以来そんなゲームに出会ってないな…
  • 80  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    一番面白いのは天地創造だった
    自由度も高いしゲーム性とかも良かったけどなによりストーリーに感動した
    人間の文明が発達していくにつれせっかく助けた動植物たちがひどい扱いを受けて会話もできなくなるもどかしさとかアークにとってあまりに救いのない終わり方
    ゲームでこんな感情になったのは後にも先にも天地創造だけだ
  • 81  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    この年になってRPGとかかったるいって思ってきたけど、
    天地創造とガイアは余裕でクリアまでやれる自信ある
    押し付ける気はないけどこのゲームはやったほうがいい
    だからVCはよ
  • 82  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天地創造とガイア幻想紀は大人になってからやるとがっかりするんじゃねーかな
    アクトレイザーとソウルブレイダーは逆
  • 83  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    天地創造はエンディングが好きだったわ
    あの絶望感は凄い…
  • 84  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    最近のアクトレイザー再評価の風潮は嬉しい
  • 85  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    5年ぐらい前に100円で買ったソウルブレイダーをつないでみたら稼働した!
    データも消えてなくてワロタ

    聖剣2と聖剣3もデータ消えてなくてプレステ4の方を購入するの悩む

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