レベル差補正があるRPGは糞

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ss12t

1 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:43:11.07 ID:iJeRsUYs0

バランス調整放棄してるだろ
ユーザーにほとんど試行錯誤の余地与えないし


2 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:45:27.04 ID:i7Gyo+E4P

FF8・・・
FF8-final-fantasy-2184214-1280-960


3 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:45:33.92 ID:sddgADZI0

おっとFF零式の悪口はそこまでだ


4 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:45:41.33 ID:QubBWwVu0

レベル差補正って何?
こっちのレベルが上がると敵も一緒に強くなるヤツか?
あれなら糞だわ


5 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:46:00.48 ID:15Sme+Fc0

FF8や佐賀シリーズ嫌いだった
同じ調整でも経験値がどんどん減っていくタイプの方が
良い


6 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:47:20.38 ID:DWdcDtnT0

ゼノブレイドか
ありゃ次回作出すなら見直してほしいね

d29caebe


7 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:48:53.20 ID:baOieTha0

そもそも面白さが
レベルを上げて強かった敵を倒す快感>>>>>>レベル差補正()
なんだよな

わざわざ手間かけてつまんなくしてる


0 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:52:25.15 ID:e+vjoX0M0

メガテン…


11 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:52:25.47 ID:XHj94Gab0

戦闘苦手でもクリアできるように、っていう意図のレベル差補正なんだろうけど
戦闘好きな人はたくさん戦闘するけどレベルが上がりすぎてつまんなくなる

正に開発者しか得しない誰得仕様


12 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:53:06.22 ID:anFTv7QD0

こういう補正があると雑魚はほぼスルーでいいしなんか味気ないというかね


13 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:53:28.43 ID:85gxpFlKO

FF8は精製がデフォで使えてさえいれば、バランス面は良かった


14 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:54:25.30 ID:QkdZ097/0

でもoblivionでレベル差補正ないと
敵が弱いところは先に行き、強いところは後でやるってなって
いつでもどこでも好きなときに行けるってメリットがなくなるじゃん

skyrimはそこのところどうなったの?
変わったのは知ってるけど改良だったのか改悪だったのか

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19 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:57:21.95 ID:QubBWwVu0

>>14
でもそれじゃ場所が違うだけで
どの順番で行っても同じってなるじゃん
サガシリーズもそうだったけどつまんないんだよな


74 名前:忍法帖【Lv=27,xxxPT】 投稿日:2012/01/02(月) 13:51:14.95 ID:mMZeNCEQ0

>>14
むしろ低いレベルで強い敵がいるところに行って装備を盗んでくるとかの面白さがあるだろうね
ULTIMAシリーズはレベル1でも運が悪けりゃドラゴンと遭遇して全滅されることがある


15 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:55:39.09 ID:DWdcDtnT0

プレイヤースキルが問われるゲームが理想なんだろうけど
RPG ではなかなかどうして難しい


17 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 12:56:19.70 ID:tQC9UxeL0

相手のレベルが10レベル以上高い場合、こっちの攻撃が絶対に当たらなくなるとか、与ダメージが1/10補正かかるとか
ああいうのは一体何がしたいのかわからん。ゼノブレイド、お前のことだよ


26 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:00:35.79 ID:ar2T6Vmc0

世界を広くして自由度上げれば上げるほど必要になるんじゃないか
特に序盤からどこでもいけちゃうようなゲームだと


28 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:01:39.18 ID:V1VLiSUe0

レベル差補正がないやつは一本道になりがちだからな。
各々のゲーム性にあったものでいいんじゃね?優劣なんかつけられるものじゃないな。


34 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:05:09.43 ID:Qr9Msm4J0

自由度高いゲームの場合、これ入れないと難しいんだろうなってのは思う。


35 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:05:12.80 ID:ADTOkh+l0

雑魚敵とあんまり戦闘したなくていいから、楽って言えば楽


36 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:05:51.42 ID:gHhD6aFv0

FF8は一応敵のレベルが上がるとドローできる魔法やドロップアイテムが強化されるので
結果としてコチラが大きく強くなれる

問題はFF8でドローなんてするやつはただのアホということで精製ゲーなんだが


37 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:06:14.11 ID:wHKpzQLS0

選べるモード用意すればいんじゃね?
修練モード 自分が敵にレベルを合わせて落とすモード 経験値は入る
開放モード 本来のレベルで無双する 経験値入らない


46 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:10:40.90 ID:dUo+cv+00

レベル補正で一番イラっと来るのは
レベル差で問答無用で命中率補正が掛かる場合


50 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:15:11.46 ID:fUYy21vZ0

レベル上げて装備揃えてダンジョンに挑むという楽しさは最早ドラクエだけになっちまったな


53 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:16:25.56 ID:V1VLiSUe0

レベル稼ぎで数時間はもう時代に合わないよな。
去年、GBAのキャラバンハートを即効投げましたw
同じ年にやったDQ7、9はギリギリクリアまで我慢できたんだが。


57 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:20:07.04 ID:QubBWwVu0

シナリオ重視wにはいいんじゃね〜の?


58 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:20:07.56 ID:gHhD6aFv0

昔のイースって適正レベルまでレベル上げしないとマトモに戦えなかったなそういえば


64 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 13:24:15.18 ID:smHsMxKr0

レベル上げ自体が楽しければ別にいい


88 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 14:10:08.46 ID:tQC9UxeL0

レベル差補正よりも、器用さのステータスが一定の数値までないと攻撃がかすりもしないとか、
力がいくつ以上ないと弾かれるとかの方が納得は行くし、
バフや装備で何とかすれば低レベルでも勝機がある分スマートだと思うんだがなぁ。
任天堂の考えはどうもそうじゃなく、何がなんでもレベル上げに無駄な時間を費やさせたいらしい


99 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 14:32:18.01 ID:9z9OC4Bl0

>>88
その辺ゼノブレは上手くいってたよな。


101 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 14:33:54.26 ID:L8a415mC0

メガテンは主人公のレベル≒パーティのレベルだから仕方ないところがある
限られたレベルでどれだけバランスのとれたパーティを作れるかが醍醐味だし


113 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 15:40:16.83 ID:Ci0mw3HO0

言葉の意味が分からん
FF8みたいなどんなレベルにしても負けるのが難しいレベルは好きじゃないけど
ロマサガ的はキツくなっていくのは好き


118 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 16:25:48.84 ID:5Kzfm/UJ0

レベル補正はほんと糞だな
経験値だと早く先進めろって言われてる気分だし、楽な戦闘させずボス戦だるい
敵の強さだとエンカウントするたびだるいし、無駄に戦闘長くなって気分悪い


124 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 19:09:44.25 ID:wE4U3WoH0

じゃあお前らはどんなスイッチで補正すればいいと思う?
とりあえず経験値補正はゴミ箱に捨てるとして、敵の強さは何と連動させるか
オープンワールドは何らかの補正は必要だと思うし


87 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/02(月) 14:09:27.06 ID:5+ltUvXi0

敵もレベル上げしてるんだよ






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 返信する
    うっ
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14とかな
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2?
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちま特定されそうらしいな
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガフロのネガキャンですね
    わかります
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正つけるならRPGじゃなくてアクションでやればいいのにと言いたい
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11のレベル差補正は偉大
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何日か前には○ちまで見たぞw
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正ってFF8みたいに敵が強くなるっていうんじゃなくて、
    MMOみたいにレベルの差だけでダメージ制限や命中補正がかかるやつだろ?
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デジャヴュ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっと シャイニング・フォース スネオとかイクサのワンパンの悪口は

    言ってもいいわ。うん。
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボスキャラとかは補正あったほうがいいかも、まあやり方しだいだな
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレの87で吹いた
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .hackの悪口はそこまでだ
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルみたいにどこでも行けるけど行ったら死ぬで良いじゃないか
    しかも、全部避けて延々と殴っていれば倒せないこともないし
    コマンド制RPGは回避が運だから無理だけど
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんとかしてゼノブレイドを擁護したいのはわかった
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガシリーズは全部クソゲー
    老害が持ち上げてるだけのゴミじゃん
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正ってあったほうがいいんじゃないの?
    レベル差の大きい敵に同じだけダメージ通るっておかしいだろ
  • 20  名前: 返信する
    ルナ・シルバーストーリーの悪口はそこまでにしていただこうか!
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仙水プレイ(LV99にして俺ツエー)が好きです。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正って言ったら、FF11かなw
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    よくわからん・・・
    初代ポケモンで殿堂入りするたびに四天王が強くなる感じ?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレイドのレベル差補正はスレタイのレベル差補正とは意味が違うだろ
  • 25  名前: 返信する
    VITA≒VUTA≒豚

    つまりSONY信者=豚だよみんなつま
    りGKは自分で自分を叩く馬鹿な奴
    だってことお前ら気持ち悪いんだよ
    よーく考えてから発言しろゴキブリ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11みたいなのだと仮定すると、糞と言わざるをえないw
    MMOみたいにレベル上げるモチベーションにしたいか、
    バランス調整で手を抜きたいだけのどっちかだろ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    広いマップのゲームなら間違ったルートいけば明らか間違ってるってわかるぐらい敵を強くすればいいんじゃね
  • 28  名前: 名無し 返信する
    このスレはなかなかいいな。
    オープンワールドものをやらないからなるほどなと。
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレって自分のレベルが上がっても敵の強さ変わらねえだろ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガテンは面白いですが
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボス瞬殺っていいよな!
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8でオメガウエポンに瞬殺されてからFFやってねえw
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガテンも単にレベル調整を手を抜きたいだけだな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通の人が通るレールすら行けない奴らが何を言ってるんだ?
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はレベル上げダルイ派だからレベル補正のほうが楽でいいわ
    まぁ、選択肢を選ぶシステムのRPG自体がダルくなりつつあるが…もう歳かね
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11は補正があって旨い経験値の奴を延々と狩れないから
    レベル上げPTが分散してちょうど良かったな

    昔の骨骨ファンタジーの頃の古墳とか巣は酷かったが
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正の方がいいだろ
    戦略と対策でレベル差を覆すほうが楽しいし、経験値効率も高い
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    診てもらったのにキャンタマ痛いのけ?
  • 39  名前: 名無しさん 返信する
    世界樹1のレベル差補正は良かったけどな
    スキルや装備でいくら強化してもレベル低いと強敵に太刀打ちできないって調整。強敵と戦うにあたってまずレベル高い状態を前提にもってこられる

    2以降はその補正がないから後半強い装備やスキルつけた即席キャラでも戦力になりうるからな。

    まあそもそも3はレベル上げ自体簡単すぎて世界樹的に糞だったけど…
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>27
    ドラクエとか船で移動して道間違えたらそんな感じになったな…
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げて能力が何倍にもなっちゃうこと自体見直すべきじゃねw
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8はリノアがサイファーの中古ってわかった瞬間やめちゃったな・・・
    若かったよ、あの頃は
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げたのに全然強くなった気がしないゲームを
    今やっててちょっと困ってるんだがw
    なんでLV依存にしたし
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに、TES4ではそれに気付いてやめた
    だからTES5では不評だったあのシステムをやめたんだよな
    TES4でもMODであれ修正する奴あったし
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8でリノア育ててて途中リノアを取り込んだボスにスコールとゼル二人じゃ倒せなくて、急遽アーヴァイン育てたけどスコールたちのレベルもどんどん上がってきてボスも釣られて強くなっていくから結局倒せなくて詰んだ
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンのジムと四天王は同じレベルで戦いたいわ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過去記事でMGSがオープンフィールドにするとかなんとか しかも最新小島FOXエンジン使って 楽しみだ

    ゼノブレイドとファイヤーエンブレムはオープンフィールドになって欲しいような
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14を悪く言わないでください!
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初の村や城の周辺でLvMaxにしてからが本番ってばっちゃがいってた
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イワッチも、「ファイヤーエンブレム」って言うけど、正しくは、「ファイヤーエムブレム」
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル65くらいから、上げれば上げる程弱くなるネクロマンサー歓喜
  • 52  名前: 返信する
    これは同意
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOなんかで廃人がレベル差補正で無敵になって
    一般人が束になっても敵わないクソゲーみたいな話題かと思ったら
    そっちのレベル差補正じゃなかったんだな・・・
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正がすべてのゲームが糞なのは同意だけど
    一部の回避率云々に影響があるとかのはむしろ良バランスが多い気もする
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差自体に補正が入るってことだよな
    レベル上げて無双云々って何いってんの?
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム中盤あたりで船やら飛空挺やらを手に入れてマップの行ける範囲が増えてから知らずに入った洞窟の雑魚的にワンターンキルされてセーブしていない迂闊さに発狂するのが良いんじゃねーか
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやTES5もふつうにありますけど。

    そもそもTESの魅力はあの世界で自由に冒険や生活ができることだから、最初から全ての場所にいけるようにするべきだし、補正のお陰で人それぞれのストーリーが紡げるようになってるわけだろ。

    補正なしでいけるダンジョンがある程度決まってたら一本道RPGと一緒じゃん。
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15 LINKはともかくG.U.は神ゲーVOL.1ボリュームカスだけど(^ω^)
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    意図ととしては思い通りの苦戦をさせたいだろうから
    やっぱり誰かが言ってるように経験値補正でいい気がする
    幻想水滸伝2でバランス取ってた
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼノブレイドの補正はダメだろう
    命中率にやたら補正がかかってちょっとレベル高めの奴だとスッカスカになっちまう
    最高レベルを超えた相手だと徹底的に命中上げて転ばさないと話にならんし
    レベルだけ大事で他の能力値があんまり意味をなしてないしな
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8みたいのじゃなく、
    同じ能力値でもLVが高い方が強くなるようなのが嫌い。

    あと、強さでなく入手経験値に補正かけるのもムカつく。
    それこそ、FF8みたいに必要経験値が変わらないなら分かるけど、
    必要な経験値が増えて、なおかつ入手量も減るのは不細工に見える。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    知恵遅れの子がひたすらアリアハンでLV50まで上げてるのをを見てファミコンを憎む
    のコピペを思い出した
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF5は最初の大陸で赤が連続魔を覚えさせたのはいい思い出

    でもDQ6はそれが出来ずレベルが高いと敵から熟練度が入らず
    レベル上げてから次に進むタイプの人間にはかなりのクソゲーと化した

    ゆるすまじ
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自キャラが強くなると敵も強くなるレベル差補正?
    自キャラと敵のレベル差があると攻撃が当たらなくなるとかのレベル差補正?
    自キャラと敵のレベル差によって入る経験値が増減するレベル差補正?
    全部?
  • 65  名前: 返信する
    ff8はディスク1で100まであげたなぁ。
    で途中でやめた。
    ドローも面倒だったしカードゲームも
    ここで勝っとかないと手に入らないカードがあるとかでな。面倒過ぎるわ。

    作業は嫌いじゃないが
    つまらない作業はごめんだ。
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルみたいなARPGにするしか無いだろうな
    倒せるプレイヤーは低レベルでも倒せるが現実的にはある程度レベルを上げないとって感じ
    しかしレベルを上げたから必ずしも楽勝とはならないところが秀逸だよダークソウルは
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レジェンドオブドラグーンはアディショナルが全てだったからなあ
    レベルは上がり難いしボスもそれなりに強いが楽しかった
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらにせよ、ザコが超強い状態が長く続くとダレる
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のイースも同じじゃないのか
    レベルが適正じゃないとダメが低くなるだった気がするけどな
    あとレベル上げると低レベルのところではレベル上がらなくなるもあったきがす
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINと同じくTUEEEE出来ないRPGは嫌いだな
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリレベル補正なんてあるの知らずに適当に洞窟巡礼してLv上げして
    城まで戻ってる途中おいはぎが装備とLvが上がっててびっくりしたのはいい思い出
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    補正をかけてバランスとってるんだろうが
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイアの爪の垢でも
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなの誰が倒せるんだよwwwwwってくらいのバカ強い敵欲しいよな
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ペルソナってクソゲーはそのダンジョンの適正レベルまで行くと取得経験値激減するわ
    装備変えても効果が微妙なのにレベル上げると一目瞭然というイライラ要素満載だった
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>73
    あれはあれで良いよな
    適正レベルならちゃんとしたSRPGとして戦闘できるし、それが面倒になったら一気にレベルか武器強化して俺TUEEEEEでクリアできる
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8はエンカウントなしあるし
    低レベルクリアが面白い
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差をテクニックで埋められるのがいいゲームなんじゃないかな?
    アクション性が高いか、シミュレーション的なゲームにしないと実現は難しいけど
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>33
    メガテンはあれでいいんじゃね
    レベル低い雑魚悪魔をレベル高い神様連中連れてってボコボコにして
    TUEEEEEってなるゲームだろ、もしくはヒノカグツチ無双とかやるゲーム、最近は違うけど
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正と、敵のレベルが上がるゲームがごっちゃになってて何の話してんだか分からん
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SAGAは敵が強くならないとクソゲー化しそうだが
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8はレベル差補正あってもあのバランス崩壊はおかしい
    まぁジャンクションとかのシステム理解していないといけないけど
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル固定か補正ありか
    それだけでは糞か神かは決まらん
    その先の細かい調整が重要
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すげー関係ないけど「ファイアーエムブレム」だ。
    はいはいFF11ねって思ったら骨骨ファンタジーとか懐かしい
    単語を見た
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それよりDLCでもいいから5か10レベル上がるごとに服装替えてほしい
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンとかLv60まででいいよな
    Lv99っていう概念いらね
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正=レベル差があると、能力に係数が掛かる
    って認識だったけど、敵のレベルがプレイヤーに合わせて上がるシステムにも同じ言葉使うの?
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダクソは武器強化してればソロ初期レベルでも問題無かったな
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レースゲームだとCodemastersのゲームがこの手の補正系だな。
    いくら理想の走りをしても追いついてくるからほんとつまらん。
    RPGより深刻だと思う。
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差が多いほど報酬が増える、ならいいんだが
    レベル差が多いとより苦戦するのはやってられん
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正って言葉的に敵もレベルアップっていう意味じゃねーだろ

    タクティクスオウガのレベル差2がぐらいあると通常攻撃のダメージ1とかはふざけんなって感じだった
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    少ない経験値を3等分しちゃうシステムには泣かされた
    けどこのスレ的にはどうでもいいタイトルじゃないか
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正+ランダムエンカウントが糞
    補正入れるなら戦闘回避できるようにしろ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    oblivionとかの話を出してる人は根本的に勘違いしてるね
    そんな話してねーよ
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムやったけどレベル補正は不満だったわ常に一定難度で飽きが来る。
    アクション自体も凄くないしダクソやなんかの後では物足りない感じがする
    難しいもんだなゲーム作るのも
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分達だけが強くなっていると思うなよ
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こっちが強くなるのに合わせて敵が強くなるんだったら
    もうレベルなんていらないんじゃないかと思えてくるよ
    STGでも時々思う…
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルが上がるともらえる経験値が低くなる
    タイプのRPGはやる気が失せるな。
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    だね
    サガはフロンティア1、2もミンサガも、アンサガだって敵が強くならないと
    閃きの確率がさがっちゃうし、敵が強くなったとしても閃いた技と、
    それを連携させていけば詰むことはないし
    変なとこでセーブしちゃったとかで詰むことはあるけどw
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>99
    だよなぁ
    まぁ、RPGはアクションやARPGと違ってプレイヤーに経験値が蓄積される訳じゃないからな
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正は別にゲームそのものでバランス取れてて面白かったら構わない
    ていうかレベルシステムとか気にしたことないわ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル自体いらないと思う
    ゲームはプレイヤースキルがレベルであるべき
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルが低いうちはステータスでゴリ押し
    レベルが上がるに連れて敵のステータスほうが強くなり、スキルやアイテムを駆使したテクニカルさが要求される
    そんなゲームが個人的には理想
  • 105  名前:   返信する
    レベルが上がるのと同時に敵が強くなるのは全然いいんだがな…最大HPを越える分のダメージをあたえてくる敵とかアレは反則だろ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>95
    よう内容が読み取れない馬鹿
  • 107  名前: 返信する
    とりあえずネクロマンサーのレベル上げしようぜ!
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分のレベルが上がるほど逆に苦労するRPGってそんなにあるか?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    おお言われても気づかないレベルの馬鹿が居た
    oblivionでレベル差が何を補正してるか書いてみろよ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵ステータスが上昇するだけならまだいいが、
    オブリとかそのへんの野盗の装備まで最高レベルに変わりやがる。
    ただの野盗がテカテカした高級鎧着てるとか意味不明すぎ。
    世界観どうなってんだよ本当。
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>67
    まさかレジェンドオブドラグーンが出てくるとはなぁw
    あれは面白かったラディッツの桜吹雪出せるまでドラゴンの巣にこもってたなw
    アルバートよりラディッツの方がやりやすいという最大の罠
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもレベルという概念を惰性で使い続けることがだな
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルで経験値に補正かけるのが一番納得いくけどなぁ
    オープンワールドは、あまりレベルに依存しない方が良い気がする
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルコムの軌跡シリーズもレベル補正が強力だな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正という単語の意味がスレ内で統一されてなさすぎる
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らにお勧めは、morrowind。
    レベル補正が無いからすぐ死ぬ。
    最初の町の近くにかなり強いのとかうろうろしてて正に地獄。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGじゃないけどパロディウスでオプション4つつけると難しくなるので
    最強にしないでおくほうが進みやすいとかなんか釈然としなかった思い出
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔の無双の高難易度のモードが顕著だったね
    武将強化しても相対難易度は変わらず的な
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    バトルガレッガみたいな感じか
    しななすぎるとと敵が異様に硬くなる
    途中で死んで難易度調整する必要ありなSTG
  • 120  名前: 返信する
    R-TYPEでスピードアップしすぎて自爆とかもあったな
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレ>>2がFF8を出したことで話題がレベル差補正からレベル補正にずれているかんじ
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    強い敵はハンターさんを金で雇って討伐してもらうリンダキューブ見たいなのが理想ではなかろうか
  • 123  名前: 返信する
    ゲームなんて、えり好みしないで何でも楽しんだもん勝ち
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだね。何に対して議論してるのかが分かりにくい。
    私が経験したゲームだと
    レベル補正…自分のレベルに合わせて出てくる敵のレベルが変わる。レベル1の時はレベル1の狼。20になったら20の狼。(オブリビオン式)ゲームとしての自由度は上げやすいけどレベル上げてオレツエーしたい方には不評か?

    レベル差補正…敵と自分とのレベル差でステータス以外の補正が掛かる。レベル差が1つくごとにダメージと命中率に10%増減とか(FF11式)レベル差が在る相手には手も足も出なくなるけど、適正レベルより少しレベル上げするだけで、とっても楽になる。

    どっちがいいって言うものでもないし、まあ使い分けてくれればいいとは思うが、正直レベル差補正は手抜きに見えるかも?
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    へたにレベル上げすると弊害が出るってのは
    いいデザインだよな
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダライアス外伝はショット連射するとランクが上昇していくんだよな
    連射機無いとムリゲーなのに連射機使うと加速度的に難度が上がるというね・・・
    あれは確信犯だったのかな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルはどうしても勝てないボスは白召喚して倒してもらうこともできるので気が楽だったな
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    ガンフロンティアもそうだったし製作者にそういう趣味の人がいるんではないかな…
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    確信犯の意味って宗教的な動機のやつのことらしいぞ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11とかレベル差補正強めだけど楽しかったけどな
    MOBより下だとダメなかなか与えられないけど±ゼロで通常、こっちがMOBよりレベル上がると与ダメ倍率UP。命中も同様。

    ネトゲだから格上用の命中装備、格下用の攻撃装備とか揃えるのも楽しかったけどオフだとめんどくさいだけか
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    敵が弱いところは先に行き、強いところは後でやる

    これでいいのだ。
    敵の強さで今行くべきところかどうかが分かる。
    橋一つ渡ったとたん敵が格段に強くなり、へたすりゃ全滅する。
    その危機感が楽しい。
    そして強くなっていって
    その橋を渡ることができるようになった時の快感、これがいいのだ。
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イースや軌跡はレベル差補正で取得経験値が増減するから
    極端な低レベルや高レベルは難しくて、だいたい開発者の狙い通りのレベルになる
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガは敵も変わるし別にええやん
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    幻想水滸伝は良心的だったなぁ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    記事元スレの1も結局遊びの幅が狭くなることを嘆いているわけでしょ
    ラストリベリオンだっけ最適の攻略方法がレベル上げて通常攻撃連打とかw
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JINに同意
    鍛えた分俺TUEEしたいわ
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8は魔法いっぱいストックしとけば後々いいことあるかなー…って感じで進めてたら
    あれ?このシステムなら結構簡単にすすめるじゃん
    って気づいた時、テンション上がったの覚えてる

    レベル補正は後に知った
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヘラクレスの栄光3だっけ?
    自分が最強になると敵も最強!みたいな?
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぬるすぎたらこっちで調整できるし
    レベル差補正とか余計なことすんな
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業ゲー好きだから昔はレベルあげまくってたけど、
    今は逆になるべく低レベル目指してどんどん進んでるわ。
    その方が戦闘がシビアになって楽しい。レベル補正の話とは関係無いが。
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    補正はクソ
    俺TUWEEEEEしたいならがんばってレベル上げで、したくないならギリギリのレベルで楽しむ
    それでいいじゃん
    ゼノブレみたいな補正入れるほうがよほど一本道ゲーだわ
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8よりも前にFFTでフリー戦が自分レベル依存って言う話が出ないな
    FF8なんてただのメルトンオーラゲーなのに
    メルトンがどんな敵にも当たるからな、一定時間防御無視状態にさせる後はピンチ技でぼこすゲーム
    ギルカード精製ループで聖戦の秘薬使えば超楽
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAの言うとうりだ。
    他にも遊ぶゲームがあるし、時間が無いから一本に絞ってられない。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オブリとスカイリムのは好きだけどな
    能力の強さより、敵の装備が強く格好良くなるから装備&金が潤う
    まぁ敵の装備を丸パクリ出来るゲームなんて他には少ないが
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デビルサバイバーもそれあって糞だと思いました
  • 146  名前: 名無し 返信する
    でもレベル補正あった方が試行錯誤すれば倒せるから、レベル上げの作業がなくて良いだろ
    レベル上げほど糞なものは無い
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>146
    それだと下手なやつが攻略不可になるというジレンマ
    ゲーム下手なやつがモンハン投げ出す理由
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>132
    イースはレベル補正が掛かってダメージが通りにくくなるからな
    強制的にレベル上げさせられる
    それにアクション要素も含まれるからレベルでのごり押しは無理げー
    難易度上げると被ダメが増えて、ボスのパターン変化するからもっときつい
    軌跡はやってないからしらね

    レベル差補正ではないけどFF9も一応レベル関係するけどな
    フレアスターがレベル×30と50ダメージ
    FF9はFF5と違ってHPカンストしないから、きつい
    まぁそれ以前にカーズがきついからどうしようもないけどな
  • 149  名前:   返信する
    混乱系の技とか魔法が一番厄介だ…敵より味方に殺される事の方が本当に多い
  • 150  名前:   返信する
    プレイヤーが強くなると敵も強くなるってのは最初からレベル差なんてないんだから補正っておかしいだろ


    敵とレベル差があると全くダメージが通らないとかがレベル差補正じゃないの?
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2種類の補正の話がごちゃごちゃになってるな

    敵味方のレベル差で
    攻撃力・防御力・命中率に補正がつくのと
    味方のレベルに合わせて
    出現する敵のレベル・能力値が変化するのでは全然違う

    前者は自由な育成が出来るゲームにありがちなバランス調整
    (出鱈目育成でもレベル上げればクリア可)
    後者は自由な行動が出来るゲームにありがちなバランス調整
    (プレイヤーがどこに向かってもそこそこ戦える)
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>150
    それであってるよ
    ただ>>121が言ってるようにスレの>>2がFF8を出してるから話がずれてる
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タクティクスオウガが酷かったな。
    それ以外にいろいろあって
    プレイ中の大半が
    自分同士で背中向け合って石を投げ合うレベル補正に費やされてた。
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    でもメガテンはレベル上げても死ぬ時は死ぬしなぁ
    素でやって一度も全滅しない(主人公死なない)のは結構きついぜ?
    何より中盤以降即死魔法、デフォルト反射、自爆技が飛びまくるしな
    草薙の一撃が物理反射されてポカーンしたのはいい思い出
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8のは糞としてサガは違うだろ
    ここらへん一緒にしちまってる奴はFF最新作でもやってろっつうかんじだわ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正もレベル差補正も嫌いだわ
    FF8とかゼノブレとか
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本RPGに求めるものは = 成長実感 = LVupして強さを実感

    だから補正は無しでOK!
    それが出来ないのは、レベルデザインがヘタレなだけですよ

    オブリやスカイリムは成長実感じゃなくて旅がメイン
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそもLVの導入はアクション苦手な人への救済処置

    それを敵のLVも上がっては本末転倒w
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    命中補正がかかるレベル補正以外はおk
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    サガはあのシステムだからいいんだろ
    LV上げまくらないとクリアできないとか?
    残念なヤツだなw
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    psp2iはレベル補正がいろいろな意味で残念だったな
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか話題がこんがらがってない?

    マルチストーリー対応とかで、敵の強さや報酬がこっちに連動するのは別に良いだろ。
    糞なのは、レベル差があると、こっちの方が素早さや器用さで勝っていても当たらない、攻撃力が尖ったチューンなのに防御力が低い相手にもダメが通らない、とか、そういう状態だ。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボーダーランズのことか
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そこで「レベル差補正を緩和する」有料DLCの登場ってわけですよ
    PCネトゲでは普通に売ってる
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正ってのは本来パラメータの数値から算出されるはずの余ダメや命中率に
    レベルによって補正がかかるって意味だろ?
    「レベル 差 補正」だと敵味方のレベルの差を埋めるって意味になるのか?
    「補正」って言葉の意味と合わないんだが・・・まあいいや

    >>153
    タクティクスオウガは確かにトレーニング必須だったが
    レベル高い奴を殺してバトンしていくのはあれはあれで面白かった
    面倒っちゃ面倒だが、うまく調整する必要があるし普通の雑魚狩りよりはいいよ
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ごっちゃになってようがその全てが糞だから別に問題ない
    中でも一番糞なのはやっぱ敵も強くなるタイプだな

    最初からどこでも行けるとかだとマップ攻略がつまんねーんだよ
    強い敵の巣くうダンジョンからなんとか宝取ってくるとか
    全く歯が立たないエリアを頑張って突破しようとかそういうのがない

    自分のレベルだけあがっても装備が貧弱だと逆に辛くなったりとかで
    自由度奪われる物もあるしいいこと無い

    そんなんだったら最初からレベルなんてシステム採用すんなと
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGだからってレベルシステム必須ではないよね
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    補正があるおかげでFF8は初期レベ縛りとかできて楽しかったけどな
    ありゃドローがただの初期装備だって気付けたら楽しいゲーム
    アビリティにドロー完全上位互換がゴロゴロあることに気付けなきゃただのめんどい作業ゲーだもんな
    他のゲームでも言えるけどレベル補正は攻略に幅が生まれて自由度が高くなるからあながち悪いもんじゃない
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネットゲームはこれが顕著だよな
    まあネトゲはこれが無いと 狩場が混むけど
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カンストとかそういう言葉が無くなればいいね
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁね
    これされたら、ドラクエ5みたいに28レベでミルドラース挑みに行って、苦戦の末、勝つみたいなことできねーもんな
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞なのはゲームじゃなくてお前らの寛容性
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガシリーズは序盤ヌルいって思ってたら急に敵がヤバくなって
    やべぇやべぇを経て俺TUEEEできるようになるだろ・・・
    レベル差補正ゲーの中でもかなりバランス取れてるほうだw
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームに関してはずっとやってきた奴の意見を聞くよりあんまりやってない奴の意見を聞いた方がいいのがよくわかるなw
    結局はこいつらなんだかんだ難癖付けて買わない理由を探してるだけだろw
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    すばせかは敵強く出来るし
    自分のレベル下げれるしでいろいろ出来たな
    低レベルで高難易度の敵倒すとレアアイテムとか有った気がする
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガ批判してる奴はクリアしてないだろw
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正か。
    まぁ確かに巨大な敵が一撃で葬り去られるようなほど強くなり過ぎると
    興ざめすることはあるがストーリー重視の作品ならサクサク進まないと
    シンドイだけなのでそんな作品はレベル差補正ではなくモンハンみたいに
    レベルの概念をなくし装備とスキルで差をつけるべきかもしれないな。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>20
    あれはボスだけ補正だし神バランス
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファルコムのRPGはほぼ毎回これだよな
    せっかくゲーム自体は楽しいのに余計な真似すんなと言いたい
    時間かけてLv上げて敵を蹴散らすのがRPGの楽しみ方のひとつなのに
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イース7は適正レベルー3&アイテム縛りでやると結構ヒヤヒヤした戦いができる
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何で最初っから2種類の話が混ざってんだよww
    めんどくせーなもうwww
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル差補正と経験値補正がごっちゃになってる感じだが
  • 184  名前: 名無し 返信する
    FF8はオメガウェポンだけ異常に強くなったなw
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦国ランスは最初何も考えずに
    増兵して酷い目にあったわ
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF零式のレベル差補正は糞だった
    装備品意味ないじゃん
    あそこまでひどいとアクションの上手さでどうにかなるってもんでもないし
    キルサイトブレイクサイト狙わせたかったのかもしれんけどさ
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Lv差補正簡単に言うと
    Lvによって装備Lvが決められてる武器防具
    普通装備のLv35>最強の装備で固めたLv30
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BorderlandsとSacred 2のことか?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8の話してる奴は無知
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話が噛み合ってねえ
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サガにレベル差補正なくしたらクソゲーだろ
    そのへんのFFとかドラクエやってりゃいい話
    でも無印のロマンシングサガは本当にこのレベル差補正がクソだった
    ミンサガのような難易度でちょうどいいと思ったわ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンでの寄生対策にはいいと思う
    オフでやるのは理解できない
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正で一番でかいインパクトあったのはFF11だわなー
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11をクソゲー呼ばわりしている悪い子はどこかな?
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵が成長しないほうが糞
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    .hackは関係ないだろ!!
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    最高難易度だと限界までステータスを上げても事故と隣り合わせだからね・・・
  • 198  名前: 電車男。 返信する
    ルナシリーズはテイルズオブシリーズぽいね。

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