【ネトゲ】 韓流ゲームが世界へ向けて輸出強化、脱アジア現象が加速

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1 名前:コロッケそばφ ★投稿日:2012/01/12(木) 23:18:17.50 ID:???

韓流ゲーム輸出、脱アジア現象加速

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http://www.sgame.jp/?m=pc&a=page_o_news&catecd=4&datacd=9689

韓国内主要ゲーム企業の売上で海外が占める比重は大きい。
その中でも、中国・日本・東南アジア等、アジア地域が占める比率は絶対的だ。


しかし、中国の場合は自国ゲーム産業保護という名目の下に韓国ゲームが排斥され、
主要輸出国の市場も飽和しつつある状態で、韓国企業はこぞって脱アジアに務めている。


文化体育観光部と韓国コンテンツ新興院が昨年10月に発刊した
「2011大韓民国ゲーム白書」によると、
2010年ゲーム輸出額16億610万ドル中、アジアが占める比重は
中国37.1%、日本27.1%、東南アジア15.1%等79.3%に達し、
金額にすると13億1,000万ドルと偏りを見せている。
北米やヨーロッパ地域は各々9.2%と8.6%に過ぎない状態だ。


この様な状況からゲーム企業もアジア以外の地域への輸出を強化している。
韓国最大ゲーム企業であるネクソンは、昨年に続き今年も北米と
ヨーロッパ最大ゲーム展示会のE3、Games Comに大規模ブースを出す。


ヨーロッパの場合、ネクソンヨーロッパ法人を戦略的要衝地であるルクセンブルグに移し
、法人規模も連絡事務所から現地支社へと昇格させて5〜6人だった職員を
30人余りまで増やした状態だ。ネクソン海外売上でヨーロッパ地域が占める比率が
5%未満である事を考えれば破格の決定と言える。

ネオウィズゲームズも昨年『A.V.A』が北米で同接1万人を突破した事を契機に、
北米・ヨーロッパサービスを今後直接実施する側に戦略を修正した。
ネオウィズゲームズは『DIZZEL』『パズルボブルオンライン』『清風明月』『BLESS』『EIN』等、
今後サービスするタイトルを現地パブリッシング企業ではなくネオウィズゲームズ法人で
直接担当するために人材を補強中だ。

北米とヨーロッパに劣らず、中南米や中東も今年は注目されている。
『POINT BLANK』のZepettoはトルコとアメリカに拠点を建設し、
『GUN BOUND』の Softnyxは南米と中東地域の成長のおかげで、
昨年創社以来初の150億ウォンの売上を達成している。


特に、中南米地域では、最近ブラジルを中心に休息な経済発展が見られるだけに、
2012年ゲーム業界の中南米攻略が一層加速化される展望だ。


img.php?filename=kryu20120112_1



3 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:21:06.81 ID:WC8WH553

これからゲームも韓流か
日本オワタ


5 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:23:56.58 ID:uO45jF0l

ハンゲー


11 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:40:14.14 ID:5XP2CZAJ

日本は萌とかいうアニメ絵路線と心中


12 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:47:26.41 ID:cVzDBclm

宗教関係の無知で何らかの大問題を起こして
世界中からバッシング&訴訟&大赤字が来る予感


13 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:48:29.02 ID:4uaxBhF1

ハンゲは基本同じものだからβで飽きちゃいます。


16 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/13(金) 00:23:51.44 ID:riT+SiuY

ネトゲの話だからなぁ


17 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/13(金) 00:38:22.52 ID:ameXviVQ

DJ MAXは好きだぜ。
曲もゲーム自体もいいけど、萌えキャラや萌えソングもいい


20 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/13(金) 01:18:41.66 ID:jMMTcUrv

ネトゲーは中韓で頑張って廃人だらけになってろ。
韓国はすでに廃人だらけみたいだが


7 名前:なまえないよぉ〜投稿日:2012/01/12(木) 23:25:54.53 ID:TaYJoa6k

韓国のネトゲは出来はいいけど飽きも早いからな
日本では軒並み赤字みたいだし、もうアジアではやっていけないんだろ






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで韓国ってオンゲばっか流行ってて普通のゲームはさっぱりなの?
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自国でも法規制で運営が締め付けられ始めてるから、海外に目を付けたんでしょ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲームってヒットしなくてサービス停止されたらそれまでだもんな
    下手したら半年くらいで完全終了するし
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんか韓国はオンゲで企業するのが博打になってるからな
    成功夢見て企業するが一発で潰れるところもすごく多い
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    コピーが蔓延し過ぎてパッケ売りだと儲けが出ないからじゃない?
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通のは即効で割られて利益が出ないからオンゲ開発ばかりしてるっていうwww
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国だか中国でネトゲ続けて死んだやついたくらいだからな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どちらにせよ

    日本はゲーム業界に戦略性がないよね;;
  • 9  名前: 返信する
    日本独自仕様()をやめてくれ

  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲなんて中国・韓国オンリー市場じゃん。 双方の国に割れが多すぎてコンシューマーが普及しないからなw
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    しかしそれもひとつの手だろ
    日本も国内のパイがまだ一定あるから持ってるけど時間の問題やで(◞‸◟)
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    いずれ日本もそうなりそうなんで
    もうちょいリソースをSteamとかに割いてもいいと思うんだが
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うん、日本の萌路線は一直線はちょっとまずいよな
    おれは萌ってだけで買え控えちゃうもんw
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それでも…それでもFF14ならなんとかしてk
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    コンシューマ買う金がないから
    土壌がないから、基本割れだから
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓ゲーで印象よかったのって
    DJMAXとパンヤぐらいじゃ?
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人にはFF14(笑)があるじゃないかwww
    富樫が仕事に励むほどの凄い出来らしいなwwwwww
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パンヤ、DJMAX以外は糞ゲーしかないがな
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は独自路線でいいんだよ。
    他の奴らがやってるジャンルなんてどうせそのうち市場奪われるからな。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインゲームを味わったら、CPUだけの世界なんか糞ゲーだろ
    良くてskyrimぐらいだろ、オンラインゲームだったら無双なのに
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    初耳
  • 24  名前: ななし 返信する
    >>22
    そりゃあ日本危険が危ないな。
    考えすぎで頭痛が痛くなってきたわ…
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DJMAX懐いなぁw
    あれは良ゲーだった課金も比較的安かったし。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    βや無課金でちょろっとやる分には面白い
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゴミクソゲーしかないじゃない
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本の市場開拓も限界だろうからな
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんなごみくそげーに儲けが負けてる日本のコンシュマーなんだがな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オタク目当てのニッチなゴミ糞ばっかつくってりゃ、そりゃ和ゲーなんかだれもやらなくなるわな
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本は独自路線でいいっていったって、一番売れてる独自路線はモバゲーなんだよな
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    世界的に若者の収入が激減していく中で、凋落著しい欧州をターゲットとか・・・
    クレカの保有率が低く、成長基調にはあるものの、世情不安定かつインフラ未整備地帯の中南米重視とか・・・
    ゲーム業界って阿呆しか居ないのか?

  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    え、儲けが負けている? もう少し記事の文章を読んだほうがいいよ。
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キムチは好きじゃないけど技術は認めるべき
    日本は情報の捏造ばかりに力入れているからな
    世界の情報というかグローバル化を恐れている
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32
    ネトゲもそれと似たようなもん
    ただある程度儲け出さないと鯖維持費とかもかかるわけだから利益率はもしもしほどではないか
    一度のめり込んだら抜け出しにくいってのと搾取は同じだな
    儲かってるところは儲かってるけど、人気ないものはすぐなくなる
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アジアのMMOは面白さより時間稼ぎ金儲けばかり考えるから
    すぐ過疎化する。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲは銀行の残高で殴り合ってる感じがモシモシゲーそっくり
    あと競わせようとするくせに、BOTやバグのせいでそれも台無し
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本じゃ軒並み赤字とかどこからでてきたのよ?w
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲ・・・RPGのネトゲはイラネ。MMOとかマジ勘弁
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOつったって主なタイトルがFFくらいしかない日本とは違って世界にはWoWがあんじゃん
    韓国のガワだけ張り替えた量産ゲームなんて誰も見向きもしないでしょ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    朝鮮企業の運営するサイトのニュース持ってこられても・・・・
    jinはもしかしてそっち関係の人?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    お前キムチくさいぞ
  • 45  名前:   返信する
    韓国のオンゲーはリネとROを成功させた時点で評価に値するが
    ありゃアジア的すぎて世界的には売れなそう。
    あっちは作業ゲーより銃ぶっぱなしでヒャッハーが流行るからな。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前それCSやCS:Sでも言えんの?
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOは完全に日本敗退なのは袖珍事実
    残念

    韓国はMMOで日本沈没を目論んでいるからそりゃかなわんわ
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確か国がバックアップしてんだっけか、勝てるわけがない
  • 49  名前: 名無しさん 返信する
    早く脱日本してください
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    線引きは難しいが世界では売れんわ
    っていうかこれ今更ですでに散々やってます
    海外版はタイトル変えてやってるからあまり気付かれんがね
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 52  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 53  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 54  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脱じゃなくて逃だろ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本からも脱しろ
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国のゲーム?
    何かあったかいな?
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 60  名前: 返信する
    日本は既に飽和状態ってこと?

    あと、前から韓国産のゲームは質低いと思ってたけど、欧米のF2Pタイプのゲームって、韓国産以下のがゴロゴロしてるんだよなぁ
    そう考えると他の国でもある程度はやってけるような気がする
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    メイプルとか
  • 62  名前: 返信する
    >>42
    NCsoftも知らないとか・・・
    どうせWoWも最近知ったんでしょ
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    150億ウォンて 12億円程度じゃねーか
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おんなじ量産ゲーつくってる台湾におされてるだけじゃ・・・
  • 65  名前: 学名ナナシ 返信する
    確かにDJ MAXは良い
    アーケードでも(PCとはだいぶ違うが)出てるから機会があったらプレイを勧める
    最初操作やルールに戸惑うけど慣れたら面白いよ
    音ゲの常としてムービー見る余裕は無いがw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    仮にも自国の北側がよりアレでやはり緊迫感はあるだろうし、日本の下手な奴よりそういうことは心得があるよ。
    質はともかくゲームジャンルやプラットフォームにアレルギーがない上に
    強烈な特色が少ない韓国は売るためなら何でもやってしまう。今のサムスンとかそうなんじゃないだろうか?
    他の分野でもそうだけど韓国というのは良くも悪くも様々な部分で歴史がなかったからそういう部分で支障が少ない。

    日本は歴史があるから外国の猿真似をしたってしょうがない。
    結局正統進化した日本のゲームを作ってそれを積極的に売らないと相手にされなくなる。
    安っぽいプラットフォームに逃げてばかりでそれさえできていないのが問題だが。
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    過疎が深刻なゲームは人気アニメとタイアップして人口増やそうとするんでしょ?
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国は独自のCS機を生み出せなかったので
    PC上で動くネトゲが浸透したらしいが
    そうしたゲーム文化が育まれた環境の違いから
    日本ではネトゲは韓国ほど流行らないだろうし
    日本は韓国が考えているような市場にはならないと断言できる
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    劣化コピーゲーをこれ以上広めるのはやめろ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    いまでも充分日本で儲かってるんだけど
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それじゃ日本から出ていってくれんかね
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    ソニーごとな
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    割るから
  • 75  名前: 返信する
    韓国mmoとかいつの時代に生きてんだか
    韓国の今のネトゲの主流はアクションmoだぞ
    アラドとかエルソードはよくできてる
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本ではMMOてオワコンじゃね?
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DJMAXは認める
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国産ゲームって絶対に銀髪か金髪が主役だよね
    韓国のキャラデザって5年くらい前のジャンプかガンガンって感じ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも日本のネトゲ会社のほとんどが韓国、中国の会社の支部・・・
    まあ金払いたい人はどんどん使っていくけどね
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    やりこんでた人からすると、なんら新しいことのない韓国産ネトゲは、ひとくくりになるのはしょうがないと思うがなぁ。
    コンシューマー機で遊ばない人達なら新鮮だろうけど。
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国ゲームのすべての売り上げは
    日本のコナミ一社以下ですw
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあニッチでやっていくなら日本でもそこそこやれんじゃね?
    その中から運よく何本かはヒットだして
    劣化コピーが量産されて・・・
    でも主流になるのはもう無理だよね
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんなちっちゃな子でもsc2やってるのか
    うらやましいわ
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    韓国嫌いだけど、オンラインゲームは韓国は誇っていいと思う。
    もっとそういうところにアイデンティティーを抱いていけばいいのに
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    パッケージじゃ割られるからオンゲっていう戦略はそんなに間違ってないと思うんだが。
    日本でもどんどん割れが蔓延ってパッケージソフトは開発費がかかる割りには全然儲からないからメーカーはもしもしゲーやソーシャルに逃げてる。
    これからもこういう流れは続くと思う。
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    量産型MMOだろどうせ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ないわww
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レス3は情弱なのか・・・?
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    なんで無知を誇らしげに肯定してるんだ?
    NCsoftはガワだけ張り替えたMMOばかり作ってるわけじゃないだろ
    例えばギルドウォーズなんかは月額課金かパッケ購入のみかを選べるというかなり珍しい料金形態を取ってる上に、通常のMMOと違ってPvPモードが付いてる
    通常のMMOならPvPやるために時間かけてレベル上限とかに達したキャラでやるわけだが、ギルドウォーズのPvPモードはいきなり最強キャラを使って純粋にPvPだけを楽しめたりする
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
     ドラネスとか面白かったけど結局バグがアホみたいにあってアプデが超遅いから
    面白くても長続きしないんだよね・・・
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大抵のオンゲーは韓国製って感じがする
    ゲームだからどんどん来ても構わない
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの起源は韓国っ!<丶`∀´>
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だけで見るとントゲーはガッカリ感がね。
    ユーザーのマナーが悪くなって遊ぶ気になれない。

    海外のほうは受けている印象だけどスクエニは受けると思いたいがカプコン、セガの作業ゲーが受けるとは思えないしな・・・

    韓国はMMOだけどアメリカ、ヨーロッパはFPSに切り替えた感じがするな。
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アメリカユーロで実際に売れるゲームを韓国が作れるのか
    それが問題だな
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これって10年前から連呼してるよなw

    まさに連呼リアンww

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