レベル上げ嫌いなのってどうしようもないでしょうか

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1 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:16:06.38 ID:zaBuISe6O

RPGのレベル上げが嫌いでどうしようもないんだけど
どうすれば楽しくなるか教えてください

嫌いな理由はと聞かれれば
同じところグルグルするのが好きじゃないとかなんだけども

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2 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:22:23.95 ID:gZfkHVvM0

>>1
あなたは全く正しい。

ファミコンでドラクエが流行り始めた頃も、クラスの体育会系とかは
「これ、イライラせえへん?」と言ってたけど、
彼らの感覚のほうがマトモだったと思う。

もう、これからのRPGは、レベル上げ作業なんかさせるようじゃ、
アカンと思う。


3 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:24:56.44 ID:N/YW0ozG0

スカイリムとかレベルがあまり影響しないゲームを遊べば良いんじゃない
あとは難易度低めのRPG、たぶんバンバンレベル上がるから


4 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:41:16.00 ID:JJz6SSXhO

レベル上げとはカタルシスの解放です
作業が地味で面倒臭い程強くなった時の達成感が高まるのです


5 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:53:13.73 ID:xvDTGMuJ0

素材集めでグルグルするのが苦にならなければ、
収集アイテムでレベルアップするRPGがあるよ!


7 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 15:02:59.49 ID:R/8wjCFk0

最近のゲームはレベル上げ作業減ってるよ


10 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 15:28:32.90 ID:R/8wjCFk0

レベル上げ作業が減ったかわりに
モンハンもどきのレアドロップ狙いの繰り返しが増えてたりするけどね・・・

1


11 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 16:16:01.63 ID:sy03GSW90

レベル上げ作業が減ったかわりに確率作業が……


14 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 22:52:37.05 ID:hdm32kYP0

つらさがあってはじめて
そこから解放される、あるいは報われる楽しさが味わえる、ってことだな。


16 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/07(土) 00:26:00.15 ID:lKgTH9vZ0

俺はレベル上げしないで工夫して進める
難易度上がって面白い
後戻りできなくなって詰まることもある


17 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/07(土) 00:33:49.03 ID:sTjFlni90

RPGをやめて格ゲーみたいなゲームをやればおk
キャラが強くなる要素は一切なしで、自分の技量のみ。

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18 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/07(土) 00:36:00.97 ID:BWPf0s4o0

強くなるためにつまらない反復練習が必要なのは一緒


22 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/07(土) 10:50:30.03 ID:83VysEBw0

勉強できる頭のいい奴は繰り返しやる事になれてるからRPGが得意だったな
勉強できん馬鹿はRPGが苦手な奴が多かった気がする


25 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/09(月) 03:07:44.13 ID:auCzY9Cc0

頭が良いだけではダメだろな実行できる根気が無いと
もしくは作業感を忘れさせてくれる楽しさか何かが無いと厳しい


26 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/09(月) 12:33:18.75 ID:DbAd0ppR0

RPGは、のめり込むタイプや努力家タイプの級友が強みを発揮してた。

学校の試験はというと、物事にのめり込まないタイプが強かったと思う。
ガムシャラになってしまうと、効率の良い勉強法だとか
点を取るためのポイントを抑える冷静さが、奪われてしまうから…


31 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/12(木) 11:49:59.72 ID:RI1jxuQE0

あと育成要素がいっぱいあって複雑なのも
プレーヤーが把握しづらくなるだけじゃなくて
製作側のバランス取りもテキトーになりがちでよくないと思う

レベルと武器の買い替えだけでも2軸あるからね
ところがややこしいほど自由度が高いとかやり込めるとか言って喜ぶ人も居るんだよなあ・・('A`)






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲに比べると家ゲーのレベル上げなんて
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういうやつはゲームするなよ
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    幻想水滸伝最強伝説
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テイルズやれよ、レベル買えるよ。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファミコン版天地を喰らうでレベル上げやりすぎて最終的にフリーズしちゃったのはいい思い出
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    BF3の武器・アワードですら嫌気がさしてるってのに
    RPGのレベル上げとかマジ勘弁っす
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでRPGやってんの?w
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの無駄な作業だと気づいた瞬間に冷めてしまう

    だからなるべく楽しく感じさせる工夫が必要

    たとえばドラクエなんかレベルアップでファンファーレ鳴らして無駄に盛り上げるよねw
    あれあるだけで実は結構違うと思うよ
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お勉強ができる奴はRPGが得意とかどんな判断だw
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もRPG無理になったわ
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かにな、FF11で一日かけて1レベルもあがらんかったりしたからな
    ネトゲと比べりゃ余裕過ぎるな
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他の事しながらやればいいだろ、バカじゃねえの
    つーか何これ、15年くらい前の話題?
    最早グルッと一周してレベル上げ必要なレトロゲーが楽しい状態です
    確率に振り回されるくらいなら地道にコツコツの方がマシ
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に仕事じゃないんだし嫌なら無理してゲーム自体しなきゃいいだけじゃないのか?
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワキの臭さが1アップした
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    言ってること良くわかるが、ファンファーレで盛り上がれるのはドラクエファンだけだろw
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>15
    9は買ってないし、それほどドラクエファンでもないんだけどさ
    FF13で戦闘終了のファンファーレ無くしたのは駄目だったと思う
    そういうとこ大事に作って欲しいんだよね
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    努力が評価されるのがRPG、才能を評価されるのがアクション
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オススメゲームで鍛え上げられた我々に隙は無い
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初期のRPGはレベル上げて装備整えるのがほぼゲームの全てだったよね
    行き先は1,2行のメッセージで伝えられるだけ
    ほとんど作業だったけど当時は楽しかったな
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルの無いゲームは自身のスキルと大抵はアイテムのドロップ確率との勝負になる
    レベルがあるゲームは確かにレベル上げは単調で退屈だが、ゲームが得意でない人間には難易度が下がり、苦手な敵にもほぼ確実に打ち勝てるようになる
    一長一短だな
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作する側のプレイヤー錬度によるレベルアップもあるけれど
    分かりやすいゲームキャラクターのレベルアップではゲーム性が違う
    まぁ、ターン性とか選択肢での戦闘やってるRPGは
    据え置きゲームハードの性能が上がった昨今時代遅れではあるね
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズとかダクソもレベルあるけど、対人ならともかく、シングルじゃあまり重要じゃないからな。だからこそ売れたってのともあるだろうけど。
    どちらにしろ、レベル上げに数時間使うシステムはもう撤廃するべきだわ。
    時代はスキル性。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームは楽しもうと思って初めて楽しむもの
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のRPGは無駄にレベル上げしなくてもサクサク進める仕様だけどな
    テイルズなど戦闘難易度決められるタイトルなら最低にすりゃほぼ必要なくなる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その点メダロットはレベルを気にせずサポートでカバー出来たから良かった
    ただ戦闘自体が長いからエンカウントするだけで面倒だったりするけど
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラクエくらいなら楽しいが、ネトゲは終わりがないから嫌い
    常に繰り返すってのがムリ
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや、その中でも効率を考えたり工夫する事に面白さがあったりするんだが
    めんどくさいって言ってる奴は現実でもなにかしら理由を付けて逃げてるっぽいけどね
    ようはレベル上げみたいな単純作業で喜んでる奴らを馬鹿にしたいんだろうけど
    それは結局、自分が何事も上っ面しか見えてない馬鹿だと言うことを宣伝してるだけ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>22
    今のゲームって、ほとんどレベル上げ作業なんて全くやらなくてもクリアできるバランスじゃない?
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近でレベルあげ必要なRPGってあるか?ないだろ
    まぁ普通はダンジョンいって探索してすすみながら適度に戦闘すればボスもいけるくらいがちょうどいい難易度なんだろうけど
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルを上げない縛りプレイも中々面白いけどな
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGのレベル上げのメリットは、時間さえかければ
    ゲームが不得意でもほぼ確実に最後までクリアできる点にある。
    逆に言えばゲームが得意な人にとっては枷でしかないわな。

    ストーリーは知りたい、でもレベル上げはしたくない、ってんなら
    今ならプレイ動画とかたくさんあるからそれで済ませるのも手だね。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGはキャラが好きになれないとLV上げ出来ない
    逆に、キャラが気に入ったらカンスト余裕
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>29
    ポケモンとか。
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘必要ないってんならツールで戦闘スキップいれればよくね?
    それかステMAXか
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CoDとかFPSのオン対戦もレベル制になってるだろ
    レベルってシステムはゲームにかなりマッチしてると思うわ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF10-2のラスダンに27レベルで突入して積んだわ
    似たような経験してる奴大量にいるはず
    それまでにでてくるボスが弱すぎるからレベル上げする必要を感じないんだよな
    せめて一回ぐらい全滅するくらい強い敵が出てきてればこんなこともなかったってのに
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    対人系でレベルの必要が無いゲームで強くなるのはレベル上げるより
    大変だぞ・・・・
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    レベルは完全に飾りだけどな
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>25
    初代のおばちゃんにエンカウントした時はいつもロボロボメダルで逃げてた
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げは苦じゃないけど最近何時間もやってると虚しくなる時がある
    俺こんなもんで何時間も何やってんだろう・・・って
    ある程度歳とるとRPGのレベル上げは虚しくなってくる
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    時間短縮のために金と経験値数倍はよくやるが
    そこまでやるとプレイする必要がなくなるだろw
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうすれば楽しくなるか
    そんな質問してる時点で向いてない
    あえて挙げるなら強くなりたいとか目的を強く意識することか
    目的に魅力がないならやらないほうがいい
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    年齢が上がってくると時間が勿体無く感じる
    死に近づいてるから本能的に焦るんだよ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲー、シューティングは正に己の技量のみ
    特に格ゲーは最初から大技も出せるし奥義だってゲージ溜まればすぐ出せる
    つまり、ガンダムVSやれと
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もう実況プレイ動画見ればよくね?
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結論:モバグリ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSのレベルあがったら武器もらえる奴やめて
    初心者のへっぽこ武器でかてるわけない
    まあ武器のせいにしてる時点でだめなんだろうけど
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げの時こそ、新しく習得したスキルの使い心地を試すチャンスなんだが・・・
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げする意味が分からん
    先進めやカス
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイアとかもろレベル上げゲーじゃん
    武器のためにダンジョン潜っていなきゃいけないし
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MHFはレベル上げゲー+レア素材ゲットの二重苦ゲーやで
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれ?
    ゲームする必要なくね?
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>43
    やっぱりそんなもんなのかね
    歳はとりたくないもんだ・・
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はレベル上げが好きだったけど、今は無理だな。
    なので遊ぶゲームが、FF・DQからMGS・アンチャへ移った。

    あ、でもメガテンは好きだな。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げも素材集めも嫌ならもうテトリスでもやってろよと
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベリングが苦痛な奴はゲーム向いてない
    映画でも見てろ
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ、ウィーグラフは確かにひどかったなw
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ事態は嫌いじゃないけど、社会人になるとのんびりレベル上げてる時間的余裕がない
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれだ
    一部のブラウザゲーやネトゲみたいに時間設定しておくと
    電源切っててもその間自動でLV上げててくれるみたいなのがいいんじゃね?
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はRPGはアクションが苦手な人が出来るところも売りだと思ってる
    レベル制なしのアクションやると同じ敵に何回、何十回と挑むこともあるし、ゲームの上手い人を除けば本質的には同じ
    寧ろレベル上げさえきちんとやれば、勝てる可能性がある点でRPGの方が親切だろ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGはレベル上げやアイテム集めが醍醐味だろ
    シューティングで弾除けがめんどくさいといってるのと同レベル
    ゆとりはもうゲームすんな。
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦痛に感じてることを人に聞いてまでやりたいってどんなやつだよ
    やらなきゃいいのにw
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌いじゃないがさすがにリメイクのDQFFは無理。飽きる。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    なんだかんだで初期武器が1番使えるだろ
  • 65  名前: 返信する
    レベル上げにアイテム集めが面倒くさい、だけどもストーリーが気になるからRPGをする
    面倒な部分はPARで何とかするんだが
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に考えて体育会系だって作業ゲー好き多い
    ランニングやら腕立てだって同じこと繰り返しだけど飽きない
    筋トレを体質的なもんでクリアして技術にばかり目を向けてるアホサッカー部とかならめんどくさがるだろうけどな
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何も考えてない子なんだよ
    察してやれよ
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今はレベル上げより素材集め強要がトレンド
    モンハン以降こんなんばっか
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人生は有限ですよ
    そのことを忘れないように
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げを肯定できるのは、学生時分だけだというのも事実だけどなw
    社会人になるとRPGから離れて行ってしまう人は多いと思う。

    俺はゲームからは離れられませんが…。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LV上げで楽しい所は、本来ならまだ行かない場所で1戦だけで全力消費するような
    勝てるか勝てないかの敵に勝ってガンガンLVあがる事かな
    こっちのLVにあわせて敵の強さも変わるタイプじゃないと
    その後がボスとか雑魚くなりすぎてつまらんけど
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※66
    話が飛躍するお前も大概だなw
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>72
    同じこと思ってたw
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんのためのジャンルだよw
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のRPGってレベル上げしなくてもクリア余裕なの多いよな。
    アイテム収集とかサブイベとかやってるとストーリー上のボスとか雑魚過ぎてつまんねーしなw
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>61
    同意だわー
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体育会系ってイライラ押さえられなくて持ってるもの本気で投げる奴らだろ?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    作業系はWEBラジオ聴きながらやってるわ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本スレが一週間で30レスしかないというくらいどうしようもない質問ってことだな
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーやれ、FPSやれ
    >強くなるためにつまらない反復練習が必要なのは一緒

    もうゲームやんなよ・・・
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハクスラはなぜか楽しい
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGやるなよとしかw
  • 83  名前: 返信する
    レベル上げみたいな脳内停止の単純作業ばかりやってると、
    考えて苦労するよりとりあえずできそうな事しかやらなくなる
    ソースは俺
    どうしてこうなった....
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>80
    格ゲー・FPSは毎日が練習であり本番なのにな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルが上がってしっかり強くなった実感があるゲームなら許せる
    まあ程度にもよるけど。レベルが飾りだったり敵のレベルまで上がるゲームは嫌
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでレベル上げが必要なのは別に苦にならんけど、タクティクス系のSRPGでレベル上げが必須なのは耐えられんかった
    FFTもオウガも速攻で投げ出したわ
    特にレベル上げをしなくてもいいブラックマトリクスは楽しかったんだけどなぁ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうだな 格ゲー最強 ただ対人ゲーなので人によってはストレスで死ぬ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションやれよ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルあげは嫌いじゃないが、ランダムでステUPすんのはやめて欲しいな

    特に、-とかあるのが一番最低だったわ
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一番いいのはスレイヤーズのRPGだろう。レベルは最初から全員MAXで
    あとは普通にクリアしていくだけ。

    あれは本当にレベ上げに邪魔されずにストーリーを楽しめるから理想的な
    RPGだと思ったわ。
  • 91  名前: 名無し 返信する
    面倒くささと達成感って比例しないよな
    ものによってはあるだろうけど「ああやっと上がったよ」とダルく感じる方が多いと思う
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勉強も同じなんだよな。
    時間かけても解けない問題はめんどくさくなっちゃうし嫌になってくる奴が
    多い。塾や参考書みたいに最初から各問題の解法や解くコツを教えれば
    勉強嫌いになる人はかなり減るだろう。
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じ作業の繰り返し系は絶滅してほしい。特にFF13(12は自然な感じで良かったが)とDQの隠しと戦うためのメタル狩り。他のメーカーさんにとっても迷惑かもな。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レジェンドオブドラグーンはこの点ですぐれてた。雑魚戦でほぼ経験値はいらず、ボス戦であほみたいに経験値もらえるからプレイヤースキルが重要だった
  • 95  名前: 返信する
    RPGはイベントを除いて不退転、仲間の不殺縛りでやってる
    そんなもんだから倒せなくはないが、普通は逃げるボスを倒す為に無駄にレベル上げるなんて日常茶飯事
    ライドウのホワイトライダーとかな
  • 96  名前: 名無しさん 返信する
    レベル上げだけを強いられるゲームは確かに萎える
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    たしかに作業や繰り返しはダルイい、RPGだからってレベル要素なくてもいいわな
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アドベンチャーゲームやればいいなじゃね?
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レアドロップ収集はレベル上げより嫌い
    レベル上げはコマンド式のはうんざりだけど
    FF12やMMOみたいに動きがあるのはまだがんばれるわ
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPやるからだろうが
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    そういうの をやらなければいいだけなのに
    自分の興味無いものは他も嫌いなものと決めつけて
    文句をいう人のなんと多いことかw
  • 102  名前: 名無しさん 返信する
    よくドラクエが例みたいにあがるが、
    余計な経験値稼ぎせずレベル30でクリアするやつもいれば、レベル50とかまであげて作業ゲーとのたまうやつもいる。
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11初期の頃はPTで稼げる経験値の時給が2000〜3000ほど
    現在はアビセアエリア内でのPTで時給10万オーバー
    ソロでも経験値稼げる手段が多くなり昔より快適になりました
    だけど楽にレベルが上がるようになってしまい戦闘スキル、魔法スキル、
    ジョブの役割を覚える前に高レベルになってしまいプレイヤースキルが
    追いつかなくなるというジレンマも
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィーグラフは「エール」さえあれば突破できる
    詰まったとか言ってるのは頭が弱いアホ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のFFはストーリーだけ進めてたらちょうどいいレベルになるよな
    やりこんだらバランス崩壊するけど
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    RPG言うとアレだけど
    桃鉄なんかで大きくその傾向が出るね。
    対戦相手を最弱にしてひたすらボコったり、対戦相手最強でしのぎ削ったり、
    パーティー専用ゲームにしたり、期間決めて運ゲー楽しんだり。
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サモンナイトのように(あれも表示出ないからわかりづらいがw)
    レベルをあげない特典、みたいなのをゲームで設定されてると
    二週目の楽しみが増えたりもするね。
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームなんて最後のやりこみ要素的な部分以外で
    レベル上げなんてなくなってね?
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    素材あつめるクソゲーの方がうざいわ
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>108
    13の序盤なんてレベル上げさせろバカ
    って逆に思ったからなぁw
  • 111  名前: 名無し 返信する
    シレンやトルネコシリーズとかダンジョン開始時点で1で、毎回レベル上げする必要があるが…自分にはRPGでレベルは上がったら下がるなんて思わなかったから斬新と思えたが、毎回毎回レベル上げしつつダンジョン攻略なんて手間が掛かる。それが醍醐味なんだろうけど…
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の技量、単純作業、低確率のレアアイテム
    どれか一つでも必要とされてればレベル上げみたいな長い時間をかけないとクリアできないしどれも必要とされないゲームは多分とんでもないクソゲーだと思う
    無双みたいに爽快感に特化したりしてれば別だけど
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌ならやるな
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Proアク、コードフリーク、ツール使って後は飽きるまで
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チート使え
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGの戦闘システムって単純だよねとかなら分かるんだけどな
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゆとり
    だったらゲームすんな!
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無性にレベル上げを延々としたくなるときがある
    難易度どうとかじゃなくてただ単にステがどう伸びるか見たいだけ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人は苦行を神聖視する悪い癖がある。

    デザイナー自身が「無限にレベルを上げ続けるなんて想定外の遊び方。」と言っているにもかかわらず、「○ィ○ー○○ィというゲームは無限レベル上げを楽しむゲームだ」なんて勘違いしたことを言うやつまでいるし。

    レベル上げ作業なりアイテム集め作業なりを繰り返し、絶対安全になるまで前に進もうとしないような、冒険拒否プレイヤーばかりが増えていく。

    本来、RPGには、レベル上げ作業なんてのは必要無いんだ。
    レベルが上がるというのは単なる結果であるべきであって、手段や目的にすり替わってはいけない。
    レベルを上げる事でしか解決策を提示出来ないゲームは、クソゲーであると断言できる。
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    それを強いまま次に持ち越せたらどうなるかな
    ってやったのがチョコボだったな。
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    > 3 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/06(金) 14:24:56.44 ID:N/YW0ozG0
    >
    > スカイリムとかレベルがあまり影響しないゲームを遊べば良いんじゃない
    > あとは難易度低めのRPG、たぶんバンバンレベル上がるから

    必要もないのにダガー作りまくって付呪して売っぱらってる俺ディスってんの?
    重装でマンモスや巨人に踏まれるだけのお仕事とか
    軽装でカニやムカデにつつかれながらヒールするだけのお仕事とか
    自分の馬を切って回復させるだけのお仕事
    序盤の「クマをやりすごすぞ」の辺りでレイロフさんを後ろから殴り続けるお仕事なんかもやったな
    つーかスカイリムにレベルが影響しねえとか、どんだけ未プレイなんだコイツはよ?
  • 122  名前: 名無しさん 返信する
    敵の戦力を削ぐ補助魔法覚えるキャラがいなかったら、
    これは脳筋ゲーだと諦める
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しいゲームが多かった昔に比べ経験値でレベルさえ上がれば誰でもクリアできるという初心者救済処置は
    強くなれるという快楽に変わりRPGは多くのプレイヤーに愛されるジャンルとなっ訳だが
    それすらも退屈マンネリ作業と感じてきたならばその人にとってこのジャンルはオワコンだろう

  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    いずれにせよ、ドラクエタイプは絶対に害。

    あれのせいで停滞してる。

  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPG好きな奴ってGREEとかモバゲーにハマるタイプだろ。
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ひたすらダンジョン潜ってレベル上げつつレアドロップ狩りが楽しいwiz系RPGが好物だな
    vitaでも早くwiz系でないかなあ
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間かければ確実に簡単に進めるんだから楽
    同じ時間かけるのでも運要素強いのはしんどい
    精神的負担が違う
    やりたくないね
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    努力なしで金で解決できるモバグリは、むしろRPGが嫌いな連中がやるもんだろ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分に合ったジャンルをやれってこと
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな意見が有るのに何故FF8は非難されるのか
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げのコマンドRPGが最近は無いから全然おもんない。
    有っても余計な仕様がくっついてるしw
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム程度のしょぼい物の楽しみ方を自分で見つけられない人って
    自分の人生でもそうなの?
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ必要なゲームあるかぁ?
    その時点で得られる武器魔法道具の組み合わせで突破できる仕組みになってない?
    ゲーム歴長いけどドラクエくらいしかレベル上げしたこと無いぞ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    ゆとりはRPGなんてヌルいもんより難しいゲームやってると思うよ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げにも工夫の余地があると思うんだがな
    どこの経験値がうまいとかあそこのマップ切り替えでなんたらとか
    それがないゲームならつまらないだろう
    あるならプレイヤーが悪い
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    楽しいレベル上げと、作業化しててつまらんレベル上げがあると思う
    だが大半は作業だな…楽しいレベル上げとか思い出す方が難しいわ
  • 138  名前: 名無しさん 返信する
    *134
    DQこそLVあげいらないだろ
    呪文で固定ダメージ入れれるんだから魔法使いちゃんと運用しようよ
  • 139  名前: 名無し 返信する
    獅子戦争だけど初見でウィーグラフ倒せたのは奇跡だったな…
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGはガキの頃ドラクエから入って、
    今はハクスラのDiablo系とクエストでレベルを上げるD&D系と遊んだが、
    ドラクエみたいなRPGはもう微塵もやりたいとは思わんねw
    スレの言うレベル上げはものすごいRPGが狭いね。
  • 141  名前: 返信する
    そんな奴はゲーム辞めた方がいいわな
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 143  名前: 返信する
    アクションマンせーするだけならご自由にすればいいけど、
    ターン制ディスる奴が多すぎなので、遊戯王とTRPGに鞍替えします
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    なんでRPG好きな奴がグリモバゲーなんてやるんだよw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ティアサガで黒騎士?が強かったんで
    無双してたら裏切られて詰んだ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういう奴がモバグリに流れてくんだろうなぁ・・・
    レベル上げ超楽しいじゃん、FFTで全員全ジョブマスターさせたときは感動したよ
    あとウィーグラフは瀕死HP回復でなんとかなった
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    程度の問題
    ネトゲやPSPo2、レディアントマイソロジーのやりこみ(笑)みたいなのは無理
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    なついな
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げが作業であればあるほど好きだけど、作業の為の準備や往復が必要なのもアレ
    良質の作業ゲーって意外と少ないかも
    今時(?)って言っていいかわからないけど
    成長の方向性が分岐するのは億劫だし10人程度のメンバーから戦闘PT選ぶのも面倒
    選択肢の多さによって「正解」なのかどうか考え始めたら気になって仕方ない
    「自由度!」って俺にとってはモチベーションの下がる謳い文句
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>126
    アホか、逆だろw
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げより同じMAP往復のほうがキツイ
  • 152  名前: 名無しさん 返信する
    なんでもモバグリのせいにすんなよw

    モバグリのほうが、今の家庭用ゲームが切り捨ててきたシンプルなゲームを遊べるんだよ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ≫77
    キーボードクラッシャーはモロ体育会系だなw
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    時間さえかければクリア出来るRPGよりも、自分のパターン構築力とかテクニックが試されるアクションやシューティングの方が面白い。

    延々と経験値稼いで「キャラクター」をレベルアップさせるのは作業だけど、試行錯誤して打開策を編み出し、それを安定させるために練習を積んで「自分」の腕前を上げていく過程は作業とは違う。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前がそう思うんならそうなんだろう
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>138
    呪文覚えるのにレベル必要だろ
    普通に進んでたら「このボスベホイミ覚えないと話になんねー」となってレベル上げするのがドラクエ
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィーグラフとの一騎討ちなんてカメレオンローブ着れば聖剣技無力化できるから楽勝だろ。まぁ買い忘れたんだろうけどw
  • 158  名前: 返信する
    レベル上げ好きだなあ。目に見えて強くなるのがいい。無双とかわかりやすい。

    鉄拳とかモンハンみたいにプレイヤーの技量が上がって行くのもすげー好き。

    結局やればやるほど上達が感じれる部分は変わらんが。
  • 159  名前: 返信する
    結局努力は嫌いだけど結果だけが欲しいんだろ。
    そんな奴はRPGも格闘ゲームも向かない。
    ゲームやめたらええんや。
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゼルダの伝説がまさに理想のゲーム
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGってのはこういう反復練習を数値かして「経験値」って表示化してるだけ
    結局同じ事の繰り返しは変わらない
  • 162  名前: 名無しさん 返信する
    ベホイミ覚えないほど戦闘逃げまくって、ベホイミ必要なボスのとこまでたどり着く方が難しくね?
    どんだけ頑張ったらそうなるの?
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵が強い→糞ゲー
    システムわかりにくい→糞ゲー
    マルチ勝てない→糞ゲー
    ゆとり乙
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズ・ダークソウルみたいにレベル上げてもよし腕だけでもよし
    みたいなロープレが一番楽しい。
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>162
    道中での雑魚の一撃は戦闘後のホイミ、薬草でなんとかなるけど
    ボスの一撃はターン毎の回復ではカバーてきないってこと
    ドラクエに限らずそういう場面って何度か遭遇した気がする
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げって作業自体は嫌いじゃないんだけど、戦闘がヌルくなるとつまらんからよっぽどキツイ時以外はやらない
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無双orochi2のレベル上げは,たくさんのキャラがいて飽きないな かわいいキャラ多いし。ARPGだからかも・・・・
  • 168  名前: 返信する
    レベル上げもなく、レアドロップもない作業が0のRPGってつまんなくないか?
    よほどストーリーが良くないとつまらなくなる
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイヤー技量上げゲーは達成感あるし他ゲーにも応用効くからやってて楽しいけど
    LV上げゲーはキャラの性能だけに頼っててゲームやめた後何も残らないから空しくなる
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺のレスが初めてジンの転載されたぞヽ(∵)ノ
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    武器・防具を装備できるレベルが設定されていて
    序盤から廃武器・廃防具が店に陳列され、デザインもプレビュー可能なら
    レベル上げをする甲斐も出てくるだろう
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 173  名前: 名無しさん 返信する
    DQは6のムドーだか何か以外、序盤中盤でそんなキツいボス配置されてないと思うけど。
    そもそもダンジョンの奥で必ずボス戦があるわけじゃないし
    そしてベホイミって10代前半で覚えるよね

    9は全然違うから別の話になるが
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初のウィーグラフ戦はまじで詰みかけたなぁ
    試行錯誤して必死で倒してなんとかなるもんだと思ってたら
    ぶっ続けの連戦で禿げあがったわ
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>173
    レベルが少し違って上位魔法がひとつあるだけで状況が変わる
    レベル上げってやっぱり必要だよねって話じゃね
    例えばってことくらいは分かるだろ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGは世界観に入り込めるかが重要 JRPG特有の戦闘システムと自由度のなさが問題
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ嫌いだけど問題ない。
    だってRPGで遊ばないからwww
    まぁそういう話だろ。
    RPG大好きだけどレベル上げ嫌いな奴はご愁傷様w
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルと武器だけでややこしいとかいってるようなゆとりは
    高い武器だけ買ってればいいんだよ
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステージ反復、ランダン無しディスガイアってめっちゃ難しくない?
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィーグラフの手前でセーブ上書きして詰むのは相当な人数がやらかしてると思う
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>178
    「高い武器買うためにお金を貯めるのが嫌いです」
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    救済処置としてならともかく、レベル上げとか素材集めなんてただの水増しだろ
    もしくはゲームバランスが悪いだけ
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げやレアアイテム獲得が面倒な人向けには
    リアルマネー払えば済むようになるんだろうね
    素晴らしき哉資本主義
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>145
    ジークかw
    アイツ、裏切った後も離脱時のLvで来るからなぁ・・・
    カンストさせてると、ガーゼルさんより辛くなる可能性が('A`)
  • 185  名前: 返信する
    Jinさんが私と同じ理由で詰んでたとわwww
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでレベル上げなんてどうしても勝てないボスが出てきたときに仕方なくやる程度だわ。特に今は昔ほど低レベルがきつくない位に調整されてるし
    DQ5,6,なんてレベル上げなんてほとんどやった記憶がない。8はラスボスでザオラル失敗しすぎて勝てそうになかったから仕方なくザオリクまでレベル上げたけど
  • 187  名前: 名無しさん 返信する
    >>175
    だからDQで攻略上必要な呪文はそんな意識して上げないと覚えないほど高レベルに配置されてないって
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームなのにレベル上げなんて単純作業やらされる理由がわからん
  • 189  名前: 名無しさん 返信する
    イベントでしかレベルが上がらないドラゴンボール外伝とかガンダム円卓とか酷かった
    一本道なのに育成も出来ない
    デバッカー作業かよ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろんな難易度の場所に自由に行けるようなゲームだと、
    レベル上げ無しでサクサク進みつつ適度にレベルを上げたり
    レベル上げしてまで難しい所に挑んで一気に強いアイテム等手に入れたりと
    プレイの幅が広がっていいよね。
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分の意見が絶対な奴ばっかだなw
  • 192  名前: 名無しさん 返信する
    戦ってもレベルが上がらないキャラが育たないコマンド式RPGなんて作業越えて苦行だろ・・・・・
  • 193  名前: 名無しさん 返信する
    アクョンRPGならわかるが
    コマンド式でもレベル上げ要らないと思ってるならファンタジー小説でも読んだほうがいいのでは・・
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キュクレインで一度詰んで糞レベル上げて倒したからそれ以降は詰まなかった
  • 195  名前: 名無しさん 返信する
    低レベルクリアなんてやりこみが成立するジャンルで、レベルあげを強いられているんだと言われても
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    勝手に呪文覚えるのもおかしい。

    過程は何だ。
    いきなりエウレカ-----------とか閃くのか。
    おかしいだろ

    だからドラクエ嫌いやねん
  • 197  名前: 返信する
    作業もゲームの内だ
    日本人は特に作業が好きな人種なんだよ。

    作業はゲームじゃないと言っちゃう人はゲームを知らな過ぎる。

    かと言って格闘ゲームみたいな練習しないと駄目なモノも出来ないんだろ?
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MMOで何百時間もLV上げし続ければ
    自然とLV上げ嫌いになるよ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ嫌いなら二度とRPGやるな腹立つ。
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する


    俺もレベラゲ嫌いっていうかそんなの必要なゲーム作んなって感じ
    デモンズみたいに腕があれば初期装備でもクリア出来るのがええわw

  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LV上げ以外技術介入の余地ないのに
    LV上げを必要以上に強いてくるバランスのゲームはクソゲ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル補正があって、必ず規定レベルまであげてないと敵が倒せないゲームを基準に語らないで
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやならチートしろよ
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    途中で止めて他ジャンルソフト少ししてから一気にLV上げするの

    録画番組みながらLV上げ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チートするなら別にゲームやらなくても漫画や小説で済ませたらよくね?
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>193
    事実上レベル上げが無いRPGもあるよ。それはそれで成立する。
    戦うたびに少しずつ成長する形でもいいし、アイテムや訓練で成長するのもある。
    最近の例で言えばFF13なんかもそう。経験値を振り分けて徐々に成長させる方式。っていうかFFは毎回中身変わるからな。

    アトリエシリーズはレベルが2種類用意されてるけどバリバリ活動していればある程度は困らなかったな。
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでチートするのはアニヲタ
  • 209  名前:   返信する
    そもそもこんな事言う奴がまともにゲームクリアしてるなんて思えんがな

    この前あったクリア直前になったら飽きるとかって言う奴じゃねぇの
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦闘を楽しむ余裕もないのかね。
    レベル上げじゃなくて戦闘を楽しめばいいのに。
    もしくは、レベルを上げずに死ぬギリギリ感を味わうとかな。

    俺なんかはDQやるときはLvかなり低めでボスとかと戦う
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>210


    それはタダの縛りプレイやレベル関係ない
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>211
    いや、だからさ、そういう楽しみ方もあるってことよw
    Lv上げるの面倒ならそれはそれで楽しみ方があるって言う
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    最近のドラクエは知らんけど、ドラクエ程度なら方向キー固定の「たたかう」を連射パッド連打
    で放置しとけば上がるんじゃねぇの?w俺よくやってたぞw
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>201あーわかるわ
  • 215  名前: 名無しさん 返信する
    >211
    寄り道せずに最小エンカウントで進めればかなりレベル低めになるよ
    縛りプレイでも何でもないだろ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げジャンキーの俺にはわからんなーこれは
    そういう人はRPG自体を避けて別ジャンルをやるか
    クエストでレベルが上がるタイプのものを選ぶしかないんじゃね
  • 217  名前: 名無しゲーマ−さん 返信する
    レベル上げ自体はさほど苦労しないけどアイテム探しの方が大変、後自由度があると次どこに行っていいのか解らず、ずっと迷って結果クリアしなかったRPGがかなりあったな
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    レベル上げを強いられているんだ!!(集中線)
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デウスエクスいいよ。排気口探索したり、秘密エリアを見つけたり、サブクエスト
    こなしたりしたら経験値がもらえる。こういうのだったら一石二鳥で楽しくゲーム
    が進められる。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKはIQあげろ低能
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    冒険って準備するとこからスタートだろ。RPGならレベル上げがそれにあたる。
    レベル上げて装備整えて、これなら次のダンジョンに挑戦できるな、と判断する。
    それが面白いと思うんだが。
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はシミュレーションゲームみたいにじっくり頭使って試行錯誤を繰り返すゲームが好きだわ
    ノブヤボみたいなゲームもっと出てくれればいいのに
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220


    レベル低いなお前w
  • 224  名前: 返信する
    JRPGの作りってレベル上げ作業時間とったら半分ぐらいの時間で終わるよな。

    プレイ時間水増しみたいで、ほかのゲーム2本遊んだほうが満足できる事に気づいてしまった
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げが必要なゲームなんてファミコンのゲームくらいだろ
    スーファミ以降はヌルヌル
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>220

    昔測ったとき110くらいだったはず
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>223
    >>226
    こいつ面白いな。わざわざ各トピックにGKなんとかって煽り文書いてるw
    よほど何かあったんだろうな。
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のゲームはストーリー進める内に自然に詰まらないレベルに上がる様になってるのが多いからな
    攻略本使ってダンジョンでも迷わず、戦闘も逃げまくりな奴は知らん
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その点レベル上げの苦痛から解放してくれたロマサガは絶妙なシステムだったな
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロマサガのラスボスで投げ出し率は異常
  • 231  名前:   返信する
    味方キャラと敵キャラぶつけたら勝手に戦闘してくれるラングリッサーのシステムはそのてんよかったな…
    靴妨造辰討郎埜紊燭泙キャラがハマって馬鹿みたいな動きを永遠に続けるのにはイラッとしたけど最初の頃
    『PS2版じゃないよSS版だよ』
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGのレベル上げは苦痛だな。
    どんなに頑張っても画面の中のキャラが強くなるだけ。
    逆にプレイヤーは単純作業のしすぎでゲーム下手になってる。

    だから俺はRPGから卒業して、格ゲーやアクションをやってる。
    プレイヤーの腕が上がるのが楽しすぎるわ。
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >勉強できる頭のいい奴は繰り返しやる事になれてるからRPGが得意だったな
    >勉強できん馬鹿はRPGが苦手な奴が多かった気がする

    これ絶対馬鹿が言ってるよね
    本当に頭いい奴はRPGのくだらないレベル上げなんてやらないよ
    アクションとかの方がゲームとしてよっぽど面白いからそっちやるよ
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF8やサガやればおk
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔はセーブ地点がただセーブするだけでレベル上げは滝修行みたいなもんだったんだ
    だからセーブクリスタルの様な触れれば全回復というゲームだとレベル上げという考え方自体がなく、ただの章進めだったはずだ
    だからレベル一個上げて得た呪文の映像で貴重なMP使いながら一喜一憂してたな

    だからレベル上げってのは未開の地を半歩でもいいから(半歩でも歩けたものなら万々歳)歩くようなもので、昨日は五マス進めた、今日は四マス進めたけど全滅した、と死と隣り合わせにある作業だな
    そんな中にあるメタルスライム等のボーナスモンスターは洞窟で宝箱見付けた時の感覚に似ている
    ただしこちらのHPが極端に低すぎると死んでしまうが
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺の友人はドラクエで装備を買ってつよくならないといけないのがわからなくてやめたことある。
  • 237  名前: 名無し 返信する
    確率作業は時間が完全に無駄になる場合があるから嫌なのに、モンハンみたいに確率作業に加えて一戦闘が長いのはマジ苦痛だ。
    ディスガイア4での装備適正ALL300%より、アオアシラ金冠のほうが辛い、てか投げた。
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンは時間制限と武器弾かれのせいで
    武器強化を強いられるのが苦痛だわ
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまのRPGってドラクエクローンより、FFクローンなんだよね。
    それすらもなくなってきたけど。
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPG(笑)のレベル上げは作業性が強すぎて眠くなるからマジ勘弁ww
    最初は楽しいけど、すぐにウンザリに変わるw
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGって誰が言い始めたんだ?普通にRPGでいいのに。
    外人か?
  • 242  名前: 名無し 返信する
    ※233
    「頭いい奴は」と「くだらない」の単語がみえたから、
    頭のいい奴はゲームなんてくだらないことしない、
    ってかいたかと思ったらそっちかいw
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSでもやってれば
    いくらやっても自分が上手くならない限り
    永遠にカモられるけどなwwwww

    こういう奴こそRPGで時間さえかければ
    どんな奴でも強くなれるゲームの方がマシだろ
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そうそう。
    格闘ゲームみたいな練習しないと勝てないゲームを糞だと言う。
    そういう奴でもできるように、やってれば強くなれるゲームがあるのに
    それも糞だと言う。

    もうねぇ。
    ゲームやめちまえよ。
    結局じゃんけんみたいなゲームしか残らなくなるんだよ。
    んなもんゲームとして何にも面白くねぇよ。
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSや格ゲーはある程度のところまで行くと特定の奴以外才能の壁にぶち当たるもんな
    RPGはRPGで廃人との圧倒的プレイ時間差の壁にぶち当たるが
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    ギリギリ勝てるバランス

    ってのも大嫌いだ。

    戦闘が長い。
    何時間やらすねん、ちゅう



  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DQ7のヘルクラウダーで詰んだ
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    息抜きでゲームしてるのに
    あの1手間違えただけで詰む息が詰まる感じが嫌だ
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>248
    それはお前の価値観だ。
    ゲームは癒しのアイテムじゃない。
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポケモンのレベル上げは苦痛。
    とくにBWは経験値補正のせいでアイテムとかが無いと上がりづらい。
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LV上げの苦痛が閃いた時に中和される
    ロマサガとかラストレムナントの閃きシステムってもしかして特許なの?
    他であまり見かけないんだけど…
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF11とか酷かったな
    1レベル上げるのに10時間とか掛かってたからな…
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGは金稼ぎも面倒だよなw
    大抵は延々と敵を倒さなくてはならないし。

    同じ面倒でもさ、スカイリムみたいに色んな手段をとらせて欲しいw
    単一の作業はマジで飽きるからヤメテクレww
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうやつらこそマリオやってればいいじゃん
    レベルも何もないし、ヘッタクソでも最近のならクリア出来るじゃんw
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌いじゃないが、低レベルクリア主義。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからアクション要素の少ない日本でのRPGは別なんだって
    海外でいうRPGは
    日本ではアクションゲーム寄りのシステム
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やはり難易度設定は重要だな
    連打だけでクリアできるEASYモードを用意しておくべき
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションならレベル上げも楽しいが
    コマンド式は退屈の一言
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネトゲのレベル上げとレアアイテム集めになれちゃったから
    オフゲはなんの苦もなく出来るな
    とはいえ、つまらない戦闘のRPGは飽きてきちゃうけど
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>259
    キーボマウスのキー一発選択操作に慣れたから
    カーソルでコマンドを選択するゲームは逆に苦痛過ぎて耐えられなくなった
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いろんなスタイルのRPGがでてほしい、レベル要素がないものもあっていい
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ嫌いならFF8やればいいとおもうの
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームってだけで、どれやっても同じ事だと気付いた
    そのせいでゲーム買わなくなった
    もう5年以上ゲーム買ってないわ
    話についていけなくなると困るから、情報収集でここ見てるけどね
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げ有るから面白いんじゃないの?
    俺ツエーできて
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    JRPGのレベル上げは精神的に耐えられない。スカイリムとかはレベル上げ楽しいけどなw
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ベゼスダのRPGはNPCと会話してたりアイテム作成してるだけでもレベル上がって行くからなw
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルアップは本当にもうこれからのゲームにいらない
    カスタム性のアップくらいで止めとけ
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームするのが苦痛なら卒業するべき
    もっと実のある趣味に変えろよ
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリムのシステムは本当に完成されているな
    日本マジで頑張れよ・・・同じことしかできねぇのかよ
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近はFPSのマルチすらレベル上げがあるからなぁ
  • 271  名前:   返信する
    戦闘が楽しめるか楽しめないか…の違いじゃないかね…
    1日に時間決めてゲームとかしてたら普通は飽きないよ
    1日に何十時間もやって同じ作業をずっと繰り返してるから、そう感じるんじゃないの?

    まぁ要は趣味をもっと多くもったら?って事だよ
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろレベル下げが欲しいゲームがあった
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あれもあるけど、これもある。でいいじゃん
    『これは今後止めよう』とかちょっとあれがあれだ
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まずレベル上げしようと思うのがおかしい
    ストーリーに沿ってプレイしてる最中にちょうどいいレベルになるのがいい
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モバグリやネトゲはRPGの負の部分を強化して課金を売ってくるから大嫌い
    個人的な高尚さでは
    プレイヤースキルゲー>RPG>>>モバグリ,ネトゲ
    でもアクション要求される奴は才能依存だから常人の倍は反応の遅い奴にはやってられんのよ。コンティニューしまくって1ステージクリアすんのがやっとだから爽快感ゼロ、作業ゲー度はRPGより上になる
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    努力する気ないならやめろよww
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げにも色々とやり方があって、それを工夫しない内に「こんなの単純作業だ」とか言う奴いるよね。
    ちゃんと逐一強化して、より経験値の高い敵のいる所に進んでいくのが正しいレベル上げ。
    蓄財が最大の敵。
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームのキャラより自分自身のレベルを上げるべきだと思うの(´・ω・`)
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>278
    おい、戻って来い!そっちはゲーム卒業への道だぞ!
  • 280  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGってそのレベル上げ行為の過程が楽しいわけで
    反復作業が嫌なら嫌でいくらでもやり方はあるし
    ゲームの反復作業程度の忍耐力もないとかどんだけだよ
    質問がいかにもアホっぽいし小学生だろうな

  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    縛りプレイとかでみられる、「LVに頼らずクリア」みたいな遊びの余地があるといいんだがなあ。LV上げ好きだが、縛りプレイとか見ていると、すげー!と目からウロコな時がある。
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近道なりにいる雑魚倒すだけでボスも倒せるの多くないか?
    タイマンとかだと辛いかもこともあるが。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>280
    本物のRPGをプレイしたことが無いんだな。
    かわいそうに。
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろスカイリムの方が後半のレベル上げ作業がしんどい
    FF2やSagaみたいに同じ行動を延々と繰り返さないと上がらないからな・・・。
    わざと殴られないと防具のスキルも上がらんし しゃがんだままグリグリ
    隠密状態で歩き回ったりしないと隠密が上がらないし・・・

    えっ 最初からずっと難易度イージーにすればいい?

  • 285  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    後半は金結構あるから達人トレーナーを利用。
    読むだけでスキルアップするスキル書を序盤にガシガシ読まずにとっておくとか。
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>284
    効率を気にして自分で作業化してつまらなくしてるってどうなの
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ディスガイア面白いけどふと我に返って何やってんだろって思うことはある
    作業はいいとしてもキャラ管理が面倒くさいのはよくない
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>283
    本当のRPGと言いつつ具体的なタイトルなんにも上げない奴っているよな
    答え持ってないくせに気に入らないから突っかかってくる馬鹿
  • 289  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヴァルキリープロファイルで倒せる敵の数が限られてて自由に経験値稼ぎが出来ないと知って
    なんかプレイ意欲が薄れて途中辞めした記憶がある
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げするときはラジオ聴きながらやってる。すげー楽しくなったww
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WIZ(ライク)で高経験値の固定モンスを、それこそ連続何時間とか延々倒し続けて
    宿屋で一気にレベル爆上げするのが快感。
    不思議のダンジョンでわざと敵のレベル上げて、それを倒して向こう10階くらい
    無双するのも快感。
    レベル上げ作業超楽しい
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ウィーグラフで詰んだならまだしも、私はキュクレインで詰みましたよ。
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クリアするために単調なレベリングが必要なRPGって、いまあるのか?
    やりこみ系じゃないとそうそう必要ないだろ
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    LV上げのムチに対し、
    ご褒美のアメのシーソーバランスが吊り合ってれば面白いけど、
    そうじゃないから嫌に感じるんじゃない?

    DQ3なんかは、ムチ=リスク掛かる所は、ちゃんとすごろく場設置してあったり、
    バランス感保ってると感じたなー
  • 296  名前: あまいな 返信する
    お前ら28レベルでミルドラースに挑みにいくぐらい頑張れ
  • 297  名前: 名名無しゲーマー 返信する
    RPGのレベル上げ面倒くさいな。ドラクエはそれで止まったな。
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はレベル上げは苦じゃないけどレアドロップ狙いがきつい
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGって何が面白いの?って聞かれたら、
    俺はレベル上げだと答える。

    敵が強くてかなわない → レベル上げ → 勝利

    この流れが楽しくてたまらない。
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げのないRPGなんてルーの無いカレーだ!
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGでやりたいのってレベル上げじゃなくて冒険だよな・・
    成長は冒険の結果ついでについてくるもので成長するために冒険してるわけじゃない・・はずなんだが
    でもレベル99になるとxxができるようになるぞ!って言われたらxxできるようにしたくなっちゃうんだよな
    そうするとひょっとして別のこのゲームも・・・となって逃すと二度と手に入らない良いアイテム並のプレッシャーに
    いまどきはネットにたいてい情報出てるから良いご時世だよな
    その代わりゲームの方が更に凶悪になってるけど
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げやアイテム集めで時間を掛けさせることでゲームのプレイ時間を稼がせるという、開発者の安易な逃げだよね。
    そうしてソフトの費用対効果(実際は効果ではなく時間)を高めようとして、プレイヤーもそれを受け入れてしまっているところがある。
    それがJRPGを作る要因の一つになってる。
    作業の反復で時間を稼ぐより、ゲームの面白さでリプレイアビリティを高めてほしい。
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げも大概だけど
    やたら時間かかったり糞ドロップ率のアイテム取り作業盛り込むのは腐ってるわ
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベルを上げて物理で殴るゲームがあってだな‥
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    レベル上げねーと俺ツエー!できねーだろ、何言ってんだ?

    あとウィーグラフ雑魚過ぎたわ。
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFTの一騎打ちナツカシスw 詰まなかったけど何度もやり直したなぁ・・・
    あとPS本体を斜めにしたり裏返したりして頑張ってたが、フリーズとか魔法詠唱のロードが終わらないとか、そういう物理的なエラーとの戦いもあった・・・
    これがおれの獅子戦争だ。
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にレベル上げはプレイ時間を稼がせるためじゃないでしょ。
    RPGには必須の「成長感」を感じさせるための一工夫なんだから。
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがいう事全部対応してたら
    何にもつくれねぇと思うわ。

    結局努力が絡むと無理なんだからな。
  • 309  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    いや、そこまでカタルシスないから面倒なんだってば

    1レベル上がっただけでHPが60増えるとか与えるダメージが20増えたとか目に見えた成長を感じれない

    だいたい10レベルくらい上がって強くなってると実感が湧いてくる

    必要経験値が少ないか太っ腹な強化してくれなきゃ作業としかおもえない
  • 310  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ゲーム如きで人格批判とかこれもうワカンねぇな
  • 311  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    ドラクエのレベル上げがだるい
    もう燃え尽きそうだ
  • 312  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    時間の掛かるレベル上げも素材集めも武器拾いも大嫌い

    MMOとか1レベル上げるのにどんだけ掛かるんだよ、なんで1レベル上げるのに今まで稼いだ経験値と同じくらいの経験値が必要になるんだよ
    素材集めも武器集めも強敵倒す必要があって、泥率1%以下とかざけんな
    確実に欲しいなら100回以上倒せってか
  • 313  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    泥確が低かったりレベル上げだるいゲームは買わねーからな。
    わかったか陰キャのゲーム製作者
  • 314  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    腕立てで例えてる奴いるけど関係ないだろ
    筋トレは趣味で楽しいから好きだけど作業ゲーめんどいから嫌い

    格ゲー、アクション好き
  • 315  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>RPGのレベル上げが嫌いでどうしようもないんだけど
    どうすれば楽しくなるか教えてください

    FF11でレベル上げすること
    それまでレベル上げ嫌いだったのに、すぐに強くなるオフゲーは楽だと思った
    冗談じゃなく本当に感覚変わった

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