ゲーム会社はなぜ開発費のかかるソフトばかり作るのか

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1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:12:27.39 ID:jRv5tIbA0

昔ほど利益見込めないのに明らかに開発費のかかる内容のソフトばかり作ってる


3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:13:40.61 ID:BN/neL/A0

じゃあ逆に開発費のかからないソフトってなんだよ


4 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:15:00.18 ID:z4qovLTDO

>>3
テトリス
五目並べ
将棋


38 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 15:25:33.74 ID:qx1w0pCP0

>>4
テトリスはともかく五目並べと将棋はCPUのアルゴリズム作るのに結構なコストがいるぞ


5 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:15:59.95 ID:9D01A/vO0

>>4
そんなもん今更わざわざ作ってどれだけの売り上げがあんの?


9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:17:52.89 ID:8RE7efvQ0

>>5
その言葉通り、それそのものを作れって話じゃなくて、「そういった方向のもの」 
って事じゃないの?
アイデア主体で、他部分そぎ落としたもの。 発想って大事だよなって言う


7 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:17:15.24 ID:bj30Wh/P0

朧村正みたいな方向のゲームはもっと増えて欲しい


12 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:19:53.01 ID:sg1s4F0d0

有意義なテーブルゲームとはなんたるかについて語るスレと聞いて


13 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:21:26.93 ID:XJIE2m8K0

つまりもしもしゲー大勝利


14 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:22:19.85 ID:swSlbzyH0

っていうか開発費がかかってるなーって感じのソフト作ってるのは体力のある大手だけで
ガストとかアクワイアとかの中小はそんなに金掛けてるように見えんけど


17 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:23:59.70 ID:QM0FNRgFO

スカイリムは開発費8億ぐらいだっけ


18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:24:16.94 ID:PUEMCoPh0

ああ、要はモバゲーGREE大勝利って言いたいんだろ


21 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:25:52.65 ID:sg1s4F0d0

そもそもどの業界もソフトの開発費はバカみたいにかかるだろ


22 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:35:01.86 ID:BN/neL/A0

>>21
業種によってはソフトはハード開発のオマケで付けてよって言われるんだぜwww


24 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:41:03.74 ID:sg1s4F0d0

さらに保守管理にもコストがかかるが
最近は刷り直しじゃなくてアップデート制になったから安くはなった


26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:44:02.73 ID:jRv5tIbA0

>>24
おかげでひどいバグ量産だけどな

後からパッチだすからいいだろみたいな感じで


32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:51:39.56 ID:EACfUkAR0

金もかけずにアイデアアイデアいいだすと任天堂ハードみたいな
フリーソフトと区別がつかないような糞ゲーばっかになる


34 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 15:04:24.93 ID:QM0FNRgFO

スクエニは開発費かけすぎ


37 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 15:24:34.08 ID:AnaNORWd0

ソーシャルゲームは面白いかどうかより儲かるかどうかしか考えてないから全部NG


39 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 15:25:34.04 ID:OUvs+Lgm0

俺だってプレイしたくはねーよあんなもん
ただ儲かるから増えてるじゃん。
そのうちソーシャルゲームだけになるだろ


41 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 15:39:51.18 ID:AnaNORWd0

どっかで読んだ話ではそもそもプレイ時間の想定が1分〜10分程度らしいので
一定の領域からは出れないんじゃねーかな
重課金MMOの類はすぐフェードアウトするし






mizawa





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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一桁
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そやね
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費かければいいってもんじゃ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    想像力の欠如
    そしてボードゲームに勝てないから
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あー70億かけて約束された超大作つくりてー

    モシモシで
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまよりこっちのほうがいいかな?
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    EAなんて大金かけてクソゲー作って赤字だもんなw
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさん
    jinさんが顔バレした時、清水鉄平さんは面白がって記事にしてました
    今回の清水鉄平さん騒動は記事にしないんですか?
    やっぱりjinさんにとっても都合の悪いことなんですかね?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    はちまが完全特定されたのに記事ににしねーのかよ!
    自分に火の粉が及ぶのが怖いってか!
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オレ的最強。
    はちまなんていらんかったんや。
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペースインベーダーは凄かったってことか。
    ただしスペースフィーバーお前は糞だ。
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実は限界に来てます
    だから携帯ハードやソーシャルに移行しつつある

    据え置き終了寸前
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボロデューサーやプランナーの理想が高く、かつ
    ボログラマの技量か、ハードの性能が釣り合ってないと
    完成までの時間が長くなる=人件費がかかる=開発費が掛かる

    開発費の70%から80%は人件費。
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    jinは開き直ってアフィロスAA使って自虐ネタやってたしどうでもいいんだろw
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にバイト雇ってるって噂が本当でも
    親子揃って馬鹿な事やってる向こうよりjinさんを支持する
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    同じぶんが二回。
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSNで五目並べとか出せよ
    500円くらいなら買ってやるから
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おまえらが心配することじゃない
    メーカーだって馬鹿じゃない、削れるところは削るわ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>11
    スペースフィーバー=インベーダーを9割パクッた任天堂ソフト。
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    XBOXが参入しなかったら開発費ういたのに・・・・ ね 爆笑さん
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いいグラじゃないとお前ら買わないだろ?
    おまえらのせいだよ。こうなったのは
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に赤字にならなけりゃいいのよ
    損益分岐点さえ越えてくれれば、大作だろうと小粒な作品だろうとね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    MGS4の開発費は何兆円だったっけ?ww
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    軍事マニアだと、一度は「完全に本物のようにしたい!」と思うもの。

    んで、本物を目指すわけだが
    このときに本当に本物にしようとするとたいてい失敗する。

    なぜなら、本物は最高性能のPCでも不可能だからだ。
    火薬の爆轟プロセスを完全にシミュレートしようとしたり、とかく
    めんどくさいことをやらせたがる。

    レースゲーだと車のすべてのパーツを本当に独立させて物理演算の型にはめようとか

    すると時間ばかりが過ぎていく・・・・
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマフォはどうだか知らんけど携帯版のグリーやらモバゲーのゲームって
    大体がモンハンからクエスト開始〜クエスト終了までの過程を省いただけの
    クソゲーばっかだよね。
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    龍が如くみたいにリソース使い回して短時間で開発するのも
    ある意味正しい
    それだけコスト抑えられるしな
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モガベーのステマ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックマン9とか10って開発費どのぐらいなんだろ
    稲船さんいなくなったからもう11はないんだろうけど
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    商売よりも芸術の側面が大きいんだと思う
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    採算度外視でも作っておかないと技術的に遅れて取り返しがつかなくなるから
    ス○エニとかハ○ソンとかみたいに
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからソーシャルに行ってるんでしょ
    つーか今の開発費は高杉
  • 32  名前: 世界の爆笑名無しゲーマーさん 返信する
    開発費とか糞ゲーのくせに掛かりすぎ。爆笑
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ある程度のグラフィックにしないと今の時代売れないからな
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>28
    今の時代に8bit風だし
    結構かかってる気がする
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金出してまでやりたいとは思えないものもどうかと思うぞ
    安藤ケンサクだとかキキトリックだとか
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    進化しないゲームをやりたいと思うか?
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らのせいだろw
    大作じゃないとすぐフラッシュゲーだの1000円なら買うだのアホかと
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    仕返ししたら炎上巻き添え閉鎖があって怖いから黙認するでしょ普通に
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このハードではどこからどこまでが出来て、何が出来ないのか
    まずそれを掴むまでは一発目は試行錯誤の連続だよ

    プロジェクトがキックオフされてからそれやってたんじゃ遅いので、
    普通は前世代機が現役のときから、次世代機のある程度のスペックを予想して研究するのだが
    アタリをつけても上の人が納得しないときも多い。一家言持ってる人は特に。

    明らかに次世代機でもムリそうなハードルなのに「やる前からムリとか言うな」と
    「こりゃこの人妥協するまでに時間かかんぞフラグ」を立ててしまう。
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ロックマン9はほとんど宣伝費だろ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>30
    ス○エニとハ○ソンがなんで同列なの?バカなの?
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンのドラゴンズドグマもオープンワールドの大作初めて作るらしいし
    技術の蓄積は大事っしょ
    今後オープンワールド系増えるよ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの開発費がいくらなんて本当に分かってんの?
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費かけない完成系がソーシャルだと思うんだけど
    そうなったら完全にゲームは終わる
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハードの性能・・・・・・・・・100
    上の人の要求レベル・・・200
     ムリなうえにカネばっかかかるじゃねえか

    ハードの性能・・・・・・・・・100
    上の人の要求レベル・・・100
     もちろん不可能ではないが、ちょっと金かかる

    ハードの性能・・・・・・・・・100
    上の人の要求レベル・・・50
     YES!! 楽勝!! 金も大してかからんぞ!
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    前者は金のかけ方が悪すぎだったな、ほとんどムービーに費やしたと言っていい
    後者は完全に当てはまってる
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    スタッフ自身の要求はないのか?
  • 48  名前: 名無しさん 返信する
    音声を一部以外削ってー、ムービー削ってー、後何が削れるかな?
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    jinさんは早くはちまに対抗して金玉手術の記事書けばいいと思うの
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アフィロースはちま騒動まとめろよ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんで26が二つあんだよ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    というより
    FF13はムービー以外は
    エンジンとかマルチとかで作り直したりなんなりしてて
    結局ハードと関係ない所で作ったムービーだけが目立つ結果に
    だからそこまで開発費も13ってかかってないんだよね実は
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発側から見ると、ハードの性能以下のデザインが一番よろしいわけだが
    プレイヤー側から見るとそれじゃカスゲーになるんだな!

    プレイヤーは500くらい要求してくる。
    そこで、「100を500に見せかける詐欺」がうまいところほど評価が高くなるわけだ。

    それがプレイヤーから見た高評価、例えばGOTY取れるゲーム。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金をかければ必ずしも良いゲームができるわけじゃないが、金をかけなきゃスタート地点にも立てない。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    それは、「ムリなもんはムリです」ということだけ。
    上の人が妥協するまで「ムリ」と言うほかはない。

    これじゃムリですがこれならできます、と言って納得してもらうだけだ。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>45
    でも実際はユーザーが80〜90ぐらいはないと暴れるので
    結局下げられない
    グラ厨の所為だろ実際開発費上がってるのは
    例えばPS3でPS2レベルのゲームが許されるなら
    楽にハイペースで作れるわけだし他を作りこむことも可能
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らひねくれ過ぎだろ・・・
    自重して記事にしてないだけじゃないのか?
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>34
    どういうこと?

    ボイス無しで声優いらず、グラフィック(ドット絵)も簡素、
    エンジンは作り直しただろうけど、まったく新しいもの作るよりは手間もかからなさそう
    素人考えだけど、そこまでかからない気がする
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも、ゲーム製作を単独で採算をとる商売として認識することが間違いだ。
    金が儲かるというのは単なる結果であって、最終目的ではない。
    どうしても金儲けに拘りたいなら、物や金を右から左に移して利益を出す仕事にでも就けばいい。
    作りたい物に人手がかかるなら、制作費はかさんでもいい。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>44
    現時点でのソーシャルは他ブランドをパクることしか頭にない粗製濫造で内容も課金ありきの単調なもの
    テーブルゲーやカードゲームのようなアイディア勝負とは全く方向性が異なる
    共通点は安さだけ
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGなんか最新グラで力尽きるゲームより
    ドットで大ボリュームなゲーム作った方が絶対やったら楽しいよ
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企業としては任天堂グリーモバゲーは優秀だろうけどゲームやりたいとは微塵も思わない
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム離れが増えたから売り上げ伸びにくいだろうな
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    RPGとかも無理することないのにな。

    PS1時代みたいのでハード性能を活かして綺麗になった感じのとか
    もっと作れなんだろうか。
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費のかからないソフトだって作ってるぞ
    もしもしで
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    どこの業種だって
    利益は出さなきゃだめだろ
    結果が伴わなきゃ自由も許されない
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かけると、頭を使わなくても、おもしろくなるのは事実。
    民放のテレビがその例。
    頭使わないで、金もかけないとクソゲーになる。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    ドット絵だったり昔のゲームをオーパーツみたいなもんだと
    思い込んでる人居るからなぁ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    そういうのだと
    DLゲームで出せとか
    価格2000以下にしろとか馬鹿が沸くからな
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グランツーリスモ・チンクェ(イタリア語は発音大事)がいくらかかったのか知らんが、
    仮に50億とすっか
    6年かかったからそれなんであって、1年だったら10億も食わなかっただろう
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費がかかってるフリしてるんだろ
    金かけたって言えばハクがつくからな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少なくとも据え置きじゃグラフィック求められるから開発費がかかってしまうんだろ。
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※71
    黄金の絆の話は辞めろ!!
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    GT5は一年前の時点で60億以上って言ってたから
    まあ70億ぐらいじゃないか?
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>56
    お前、レストラン行って料理が手抜きでいいか?
    ゲームだって同じで、求める客がいて他が頑張ってる以上手は抜けないんだよ
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    つまらなくは無いだろうがせいぜいもしもしかDLソフトだな・・・
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    srand(time() * UPPER)とrand()だけで勝敗決めてしまえるモシモシなら、そりゃラクでよかんべ。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大手が据え置きでチームラみたいなの出したら叩くだろ
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    70億

    それでもマルチにならないのは、やっぱファーストパーティ & お金持ち

    だなあ・・・・
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従来のRPGなんか不利だよな
    FPSなんかと比べたら圧倒的にグラに金かかるから
    グラ落とすかボリューム落とさないといけない

    結果最近はPT3人固定とか街は片手で数えられるぐらいとか
    そういうのしかない
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラしょぼいけど
    BD容量フルに生かしましたってRPGでたらどうする?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームクリエイターに憧れて作りたかった作品と
    実際に売れる作品、儲かる作品、違うんだよ・・・
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃビジネスじゃSNSだろうが
    心が動かねぇもの 作ってて楽しいていう感覚あるんだろうか?
    こういうこと言うと まぁ馬鹿にされるんだろうけど

    頑張って欲しいね 市場が開拓できりゃまだいけると思うんだが
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費がかからないことがどういうことか考えてみればいい
    即ち人員を多くしない、開発にかける時間を多くしない、ということ
    そうした状況でユーザーへの訴求力をもったゲームを作れるかというと非常に難しいってことだ
    面白いかどうかがわからないなら、如何にも手間がかかった綺麗な方を手に取りたくなるものなんだから
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コアゲーマーだけの購買力はせいぜい20万が上限ですから
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>84
    でも結局PS3出たPS2までのゲーム見ると
    ほとんどがグラはPS2から上がったけど内容は劣化ってのばかりなんだよね
    ようは見た目だけこぎれいにしたハリボテ
    これはPS2の時もPS1と比べて言えたことだが
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドイツは世界で最もテーブルゲームが発達しているという
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    「グラがショボい」のレベルによる
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>86
    それ、和ゲー
    それもRPGだけにしか当てはまってないから
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム機の価格にしても開発費にしてもそうだが
    実際に進歩した技術力と比べて背伸びし過ぎなんだよ
    技術が上がった分だけフィードバックされるなら
    費用が跳ね上がるなんてありえないはずなのに
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずこっちの方がゲハ的キチ害コメが圧倒的に少ないし(体感)
    AAも最近はそこそこ面白いの多いからやっぱ好感度はjin>>はちまだな

    向こうはひでえもん。はちまコメもコメ欄も
  • 92  名前: 返信する
    グリーとかは安そうじゃん
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    和ゲーの話だけど
    RPG以外もそうだろ
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>89
    アクションとかも似たようなもんだ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだこの幼稚な子供のような記事は・・・
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    70億のソフトってあるのか?!
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    あのほとんど変わってない無双シリーズですら敵の数が増えたりしてるだろう
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スカイリム8億てのマジか?
    本当ならゲームの未来明るすぎだろw
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃPS2のような巨大市場が無く売上は落ちてるのに
    同じように作ったら開発費が跳ね上がるんじゃ手抜きするか博打に出るしかない
    前者が日本で、後者が海外
    どっちも上手く言ってるようには見えない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞しょぼいゲームとかやりたくねぇしな、開発費高いからって時代逆行してどうすんだよ
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>18
    値段を上げたりDLCで絞り取る方向に行ってる件について
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    80億の間違いじゃね
    何年開発したと思ってるんだ
  • 103  名前: はる 返信する
    ファミコン並…
    PS1並の機能の方が
    メーカー的にも知恵を絞れたんじゃない?
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム用の絵(モデル)作りとかはどうなのか知らないけど
    小さいものは細かいことやっても見えないし線が重なるからはしょれるけど
    そのまま大きくしたってスカスカになるんだから手を入れなきゃいけない。
    解像度UPは描く側からするとそろそろ限界だろ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>90
    つまりどういうことだってばよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れる見込みがあるから金をかけるんだろ?
    見込みが甘すぎることが多いだけで
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>100
    PS2よりは上のゲームでも安くは作れるから
    洋ゲー基準にしなければ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>106
    金かけなきゃ売れる見込みも立たないだけ
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    将棋がコスト低いとか笑わせんな
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    抱えてる社員使わんとな

    ちなみにFCのグラディウスって三人で作ったゲーム
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>104
    そこでDX11ですよ、詳しくは自分で調べて頂戴
    でも今世代で必死に頑張ってたメーカー以外は使えない、日本じゃカプコンだけ
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能競争はある程度の商売の上限が見えてきたから
    あとは横の広がりだけ
    ゲームのアイデアだったり世界観だったりキャラ萌えだったり
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>105
    次世代機は今世代のハードから値上げするような設計はしない
    そして限界スペックより開発のしやすさを重視しろ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラで金かけることを強いる癖に
    買うかは委ねられるDLCにぶちきれる馬鹿ユーザー
  • 115  名前: 返信する
    俺ははちまよりjinが好きだな


    声とか
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    安く安くと行くと、揃いも揃ってパズルかミニゲーム集だろ

    バカかっての
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニだって大して金かけてないだろ
    FF13もそんな金かかってるように見えんよ
    DQ10は言わずもがな
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直300FPSとかアホな事言ってるソニーは現実を見た方がいい
    既にライトは今のスペックにすらついていけてないのに
  • 119  名前: 名無し 返信する
    CoDとかは開発費以上に宣伝費かけてただろ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>116
    何でそんな極論が出るんだ
    馬鹿かよ
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>117
    DQ10は夢がある
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そういや「GUNNPEI」ってあったな。
    やったことないからvitaに100円ぐらいでだしてほしいな。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブラウザゲーとか金のかからないものも作っているだろ
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    低予算で楽しめるゲーム出せるだけのアイデアがないからだろ
    見た目派手にしとけばとりあえず釣れるしな
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:44:02.73 ID:jRv5tIbA0

    >>24
    おかげでひどいバグ量産だけどな

    後からパッチだすからいいだろみたいな感じで

    26 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:44:02.73 ID:jRv5tIbA0

    >>24
    おかげでひどいバグ量産だけどな
    後からパッチだすからいいだろみたいな感じで

    なんで同じレス二つもあるん?
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目だけでもよくなきゃスマホタブレットアプリと差別化できずに高値で売れなくなる
  • 127  名前: 返信する
    ディレクタやプロデューサが凡人だから。
    それだけの話。
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    fps な
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>118
    アホなこと言ってるのはお前だw
    今世代程度のグラなら簡単に作れるようになるんだぞ
    もちろん今以上のグラフィックを求めることもできる
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にいいじゃねーかよはちまの顔はアレだけど、刃の顔なんてお前らと似たようなもんだろ?
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金掛けない焼き増しよりはマシ
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費というか時間掛けすぎ ヴェルサスとか何年掛かってんだよ
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラノベもゲームもアイディア不足なんだね
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アイディア勝負は、できるなら避けたほうがいい。
    純粋な消耗戦だから。

    アイディアってのは、必ず枯れるものだ
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>129
    そこだよな
    PS3で限界に挑戦すれば一応実写レベルのグラフィックが作れる
    PS4ではPS3レベルが簡単に作れるようになるから、それがわかってる会社が無理してPS3のレベルを上げてた
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だから、どこの会社も「ブランド」欲しがってると思うよ
    マリオかポキモンのような

    あれ、「やってることは同じ」であって
    アイディア勝負なんかしていない。

    同じことやってるのに叩かれない
    それがブランドというもの。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とは言え新鮮なアイディアが無いものは何処まで行っても「繋ぎ」であって
    繋ぎを続けても先細りは避けられないという
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モデリングは、たぶん今までと変わらんだろう
    最初は、1キャラ300万頂点くらいでまず作る。
    100万ポリゴンだな。

    そこから「リアルタイムで動かせるくらいの頂点数」
    と、
    「デザイナが許容できる粗さ」 (ポリゴン減らすとテクスチャ貼っても当然粗くなる)
    の妥協点を見つける。

    これは世代が新しくなっても同じだろう
    テッセレーション使えるならプログラム中で動的に増減できるが、なかなか難しい。
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見た目がすごいゲーム=開発費が膨大って考えるのは昭和のゲーマーでしょ
    エンジン自社開発とかしない限り、そんなに開発費膨らまない
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ことゲームは、やっぱし消耗戦だと思うよ

    システム的に斬新かつ実用的なものが出来たとしよう
    最初は誰もが「Sugeeeeeeeeeeeeeeeeeee」とか言って褒めてくれるが
    3世代も同じシステムでやってると必ず文句言われるようになる。

    そこで次、またそれも飽きられてまた次、またそれも飽き(ry

    まさに消耗戦。といっても消耗するのはこっちだけ。プレイヤー側は何も消耗しない。不利。絶対的不利・・・っ!
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーは本当に無謀だったからディスりにはならんだろ、事実なだけに
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    凄い進化した麻雀ゲーを作ってほしい
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    向上心旺盛で限界に挑みスキルアップ望んでるゲーム開発者達が大手には多いんだろう
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぷよぷよフィーバーはSUGEEEEEEEEEだなあ

    今までのぷよぷよと言ったら、一回白いの降って来たらもう終わりだった
    それが、フィーバーのおかげでどこからでも逆転が十分できるようになった。
    ありゃエクセレントですよ

    しかれどもあれだけで何作も出来るかって言ったらちょっとどうかと
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームにとって幸いなのはスマホの普及のおかげで、今後高性能なゲーム機が世界中に何億と出荷されることだな
    先細るはずがない
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    売れるかよりGOTYみたいな賞とれるかを狙うから
    グラフィックからサウンドまで作りこむんだろうな
  • 147  名前: 名無し 返信する
    シェンムーはもう許してやれよ。
  • 148  名前: 返信する
    開発費用がかからないゲームなんてパクるしか方法はないよ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハブロはjinの独壇場になっちゃうの?
    はちまと共闘しなきゃ無理だよね
  • 150  名前: 返信する
    エンジン借りるのに何億かかると思ってんだ馬鹿
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーは結局システムが龍が如くに繋がって余裕で元取れてるんじゃねーの
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分で作るときにかかる費用や時間 >>>>>>>>> 出来合いゲームエンジンの権利を買う額
    のところが多いのだろうな
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らの目が無駄に肥えてきたからだろ
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ポータルって大学生が作ったんじゃなかったっけ?
    ゲームエンジン他所から借りてのアイデア勝負でいいんじゃん?
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お金を賭けてでも作りたい夢ってもんがあるんだよ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金と時間かけまくってクソゲーつくったスクエニのこと?
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    肥えるのは悪くない。そうして進化してきた。
    ソーシャルや任天堂が調子に乗るとゲーム業界が停滞し
    海外に置いていかれるばかりだよ。
    実際DSWiiのせいで技術的にかなり置いていかれている。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このゲーム映画作るのに110億かけたわー
    会社クビになったわー
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               . ∧_∧
              ⊂(`,,,,,,´ )つ-、
             ///   /_::/:::/
             |:::|/⌒⊂ヽノ|:::|/」
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
         /______/
         | |-----------| |
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前らがSDだの一本道だの草が草がだの発売前からディスるからしゃーない
    今の時代の高性能マシンにみあったゲーム作ろうと思ったらしゃーない
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本人プログラマはコストがかかる

    安い中国人に投げました

    FF14
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    falcomの英伝6シリーズは収益性も高そうだよなw
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スマホのアプリやDeNA、GREEがやってるじゃん。
    コンシューマーメーカーもPSPや3DSでは売り上げ数万本で合格ラインのゲーム沢山あったし、今はソーシャルゲームに参加しはじめてる。
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>154
    学生は給料要らないからそりゃ安く作れるだろ

    普通に考えて月20万の社員20人で作ったら1年で4800万かかる。まぁ会社には20万で働いてる新人ばっかじゃないし必要なのは給料だけじゃない。
    今じゃ技術も進んでるから、お前らに糞グラとか言われないようにするには時間のかかるし開発費も増えていく。
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからポリゴンなんかやめろって言ったんだ
    ドットに比べて手抜きで楽できると思ったら開発費が高騰したでござるwww
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いやまあ3Dは安いのは安いんだよ
    3Dで360°ビュー作るのは簡単だが、2Dでは死ぬほど手間がかかる。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新規ハードなら基礎開発費もかかるし
    作ったエンジンを流用して次回作以降に低コストで回せるとかあるし

    シェンムーは、まあw
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本当我侭というか捻くれてるというか・・・
    逆に低開発費だと更に批判するんだろうな
    餓鬼でもこんなことしないぞ
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まー、文句をつけるだけなら誰でもできるってことだな
    開発費をかけないで儲かるゲームが簡単にできるならそもそもこんな話題は発生すらしない
    こういった話題の存在そのものが開発費をかけないで儲けることの難しさを物語っている
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    つまりケータイゲームがいいってことだなこいつらは?w
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だからといって、20年ぐらい進歩してないゲームばかり作る日本のメーカーも終わってるけどな。
  • 171  名前: デープスロート 返信する
    70億かかってないゆーてたよ監督
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの開発費をグラとかよりゲーム性の向上にまわした方が良いと思う
    時間かけていろんな人の意見参考にして徹底的に作り込んだりしてさ
    グラ綺麗でそれなりに開発費かかってそうなゲームの体験版が糞だったら最悪
    買おうと思ってたのに
  • 173  名前: ω 返信する
    開発費なんてほぼ人件費ですし
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    元のAA職人戻ってきてくれ〜
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キモゲハは何故他社の事ばかり気になるのか
    産んだ親が後悔されないようにリアル心配しろよ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別にゲームだけじゃないだろ
    制作費自慢はどこにでもある
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どこにそんなにかかってんだか
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金掛けないと任天堂ハードゲー
    金掛けてもMGSやFFみたいなスカスカムービーゲー
    和サードはカプコンとフロム以外死んでるも同然
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFなんて開発費が高いのが売りみたいなもんだからな
    だから〜-2みたいな露骨にケチなソフトは売れない
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    将棋のAI作るのにいくらかかってると思ってるんだ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただの甘えだろ、公務員かよ
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ただたんに金をかければかけるほど競争相手が減るんだよ。
    山ほどRPGが出てる中でスカイリムレベルのゲームはほとんどないから
    事実上の独占状態になってあれだけの本数売れる。

    App Storeを見れば分かるけど誰でも簡単に作れるゲームは
    ストアに山ほどあふれるので面白いゲームでも気付かれずに沈んでいく。
    ポストアングリーバードを狙ったゲームがどれだけ作られて
    一つもレビューがつかずに消えていったか。
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最終的に開発費が膨れ上がったのはプロジェクトの管理ができてないだけ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GTA��ははたしていくらかかってるんだろうかね
    はやく続報こい
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費なんて俺らごときがCS機の開発環境なんて手元に金があっても簡単には手に入れられないからどうでもいい。
    消費者としてはこっちは買って遊びたいのに無駄に時間がかかってる方が問題だよ。
    今更SD機で「○年かけました(キリッ」とか無能をさらけ出している。
    本来なら商品の登場に何年も待ってくれないよ。出さないのなら忘れ去られるだけ。
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    数十億かけて作った大作
    20数名ほどで作ったというICO


    心に残るものは人それぞれだろうけどICOのようなゲームが少ないのが悲しい
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は山ほどサッカーゲームが出てたけど膨大な開発費をかけた
    FIFAとPOSに他社がついていけずこの2タイトルがドル箱になった。
    基本は体力(資金)勝負で最後まで残った所が利益を独り占めする。
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    企画も3人くらいで形が作れないようなものはろくな成果を上げない
    金がかかるのは無駄が多くそこに取られてるからじゃないの?
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イメージエポックの社長に寿司を奢ってもらった人
  • 190  名前: 返信する
    ノムサスと上リコのことか

    リムてもととれてないのか?
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CDROMが出始めた頃これからのゲームはアニメーションしたり声が出なきゃダメだと思い込んだからじゃないのか。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とにかくムービーに何億も掛けるならゲーム部分に力を入れて欲しい
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大作以外やる気ねぇよ
  • 194  名前: 返信する
    おまえらごときが あーしたらいいとかこーしたらいいとか止めてくれないかな
    一番難しいところを軽く考えててイライラするんですけどw

    ものすごく面白いストーリーを考えればいい
    とか意見でもなんでもないわw
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    単純に考えて
    内容が同じで見た目が頑張っているゲームがあればみんなそっちを買うから
    グラフィックはどうしても競争になっちゃう
    アイデア勝負なら別だけど。
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    べセスタって新作が出る度不具合の嵐
    まともにデバグ作業やテストプレーしているとはとても思えない
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでってw
    それだけ売れると思ってるからに決まってるじゃん
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    海外まで視野に入ってるソフトなんかは開発費が多めになるみたいだね
    まあどっちつかずになって失敗してる多いみたいだけど
    バンナムみたいにさ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF14は制作費ケチって自爆したっけな
    じゃあ金かけたらどうかと言えばムービーゲー出すし
    金の使い方がおかしい
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    32 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします投稿日:2012/01/14(土) 14:51:39.56 ID:EACfUkAR0

    金もかけずにアイデアアイデアいいだすと任天堂ハードみたいな
    フリーソフトと区別がつかないような糞ゲーばっかになる

    こういう事を書くくせにサードは売れない任天堂はサード殺しとかゴキブリはかいちゃんだよな
    とんだアスペ
  • 201  名前: ななし 返信する
    開発費は少ない、けど売り上げは多いなんて商品を作る事が
    どれだけ大変なのかをメーカーが理解しているからでしょ
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは粗悪品乱発で金稼ぎしてどんどんファンが離れていったな
    頼みの綱のFFナンバリングすらアレだし
    小粒でも味のあるソフトを量産できていれば、
    FFシリーズへの批判はあっても企業のブランド力は維持できていたと思うが
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>8
    俺たちのjinさんは優しいんだよ!言わせんな恥ずかしい
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソーシャルゲーにあの大手もッ!
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの完成度とコストはほぼイコールだからしょうがない
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクエニは聖剣伝説とか良いシリーズも持ってたのに全部潰しちゃった
    SCEも同じことして今苦境に立ってるし、やっぱり慢心してたのか
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デモンズソウルだったかダークソウルは20万くらいって聞いたけどマジ?
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費って言ったって、半分は人件費だからなぁ
    年間300万だとしても10人で作ったらそれだけで3000万
    楽曲や声があれば声優もいるし原画の費用もかかる
    それを数年かけてやるんだからどうしても億単位はかかっちゃうよ
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グ○ー「ゲーム会社はなぜ開発費のかかるソフトばかり作るのか。売れればいいんだよ売れれば」
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガはそんな馬鹿なところが好きだったのだけどね
    今の確実に儲けに走ってるのは正しいことだけど寂しい感じが
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    開発費なんて客が心配する問題じゃねぇ。宣伝や広報が勝手にウリ文句で使っているだけ。
    開発費でゲームを評価するバカはいない。開発期間もなw
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    人件費と広告
  • 213  名前: 返信する
    FF6システムで、シナリオと音楽とキャラクター増やしたのをつくればいいの。
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだかんだいって綺麗な3DCGのリアルゲーばっか作ってるからデザイナーのコストもかかるし、プログラムもいろいろ複雑になるしで開発費あがるんじゃねぇの?
    普通に2Dゲーか3Dでもシンプルな3Dゲームならあんまり金もかからなそうだけどなぁ

    その点任天堂ハードででるようなショボゲーとかマリオみたいなんとかはそんなに金かかってなさそうだし、PSハードとかならディスガイアみたいなのとかかなー

    最近のゲームはなんでもかんでもグラにこだわり過ぎな気がする
    まぁ俺もグラのきれいなゲームは好きだけどさ
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでて・・・クオリティーって知ってる??
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂はハードこそあれだが、ソフトに関してはクソゲーがほとんどないよな
    やってみるとどれも良ゲー神ゲーばかり
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    その流れを変えるという事で、お手軽ゲームとか増えてるんでないか?
    ソーシャルゲームとか。
    でも、結局はどんどんバージョンアップ重ねるごとに複雑化していって、
    開発費かかる羽目になっちゃんだろうけど。
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    金かけるのは結構だけど
    ユーザーのニーズに合ってない方向に金かけてるよな
    結果売れない大赤字
  • 220  名前: 返信する
    外注と広告を止めれば少しは下がるだろうに。
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    発想といっている人は、売れるような発想があるのだろうか?
    自分が考えた面白いゲームの発想でなくて万人受けする発想で
    発想で何とかなるのはほんの一握りだけだろう
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最先端の商品はヒットした時の見返りも大きい
    保守的な考えでは大ヒットを生み出せない

    ゲームは常に新しいモノが求められている

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