『ドリームキャスト』はソニーの工作(ネガキャン)により壊滅したらしい

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4年前のピータームーアの記事を振り返る
928 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:21:28.95 ID:CM/y4NBj0

元セガ米のピーター・ムーアが語った、世界的なソニーの工作

http://www.guardian.co.uk/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft

http://www.guardian.co.uk/technology/gamesblog/2008/sep/11/playstation.microsoft

> しかしながらソニーのネガティブキャンペーン(FUD)は見事だったよ。
> そうだよ。不安や疑念を煽るんだよ。それは大規模なネガティブキャンペーンだった。
> 消費者はそんなのを目にしたり、考えはじめるようになる。
> "ドリームキャストには実現できるのか?"って。 特にヨーロッパでは効いたし、日本では壊滅的とも言えるくらいだったよ。


http://nextgame.exblog.jp/8631175/



929 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:22:07.78 ID:e+pmRRLx0

元セガな時点で説得力に欠ける


930 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:24:57.86 ID:anm6Q/nQi

海外だとそのくらいのネガキャンは当たり前なんじゃない
よく同業他社を実名入りのCMで貶してるらしいし
世界丸見えかなんかでみた


931 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:25:21.38 ID:S/Tc38HZ0

さすが悪の組織SONYだね


937 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:28:31.16 ID:m0nu0yERO

日本で効きまくったって言ってるのは日本人的に赤面しちゃうくらい恥ずかしい発言やね(´・ω・`)
ドリキャスは少なくともソフトが揃ってなかったから自滅しただけやろ


938 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:28:31.98 ID:oJDH2MD30

DCが壊滅的ならサンロクマルはどうなってしまうんや・・・(・ω・)


956 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/16(月) 06:34:58.77 ID:GR52AxwV0

ガールとアンソニーとか露骨だったよな!!
SONY許すまじ!!!






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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マジかよ・・・
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時代にネット今ほど普及してたっけ?w
  • 3  名前: 名無しプレイヤーさん 返信する
    豚がまた発狂するぞ
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    湯川専務自らネガキャンしてたよね
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガも似たようなCMやってるじゃねえか
  • 6  名前: 返信する
    ステマ
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                                        ///////////∧\
                                          ////////////////.∧
                                          |//////ルノルノルノ////:i.
      /  ̄ ̄ ̄/ __ _  ヘ ◎      _ノ ̄/  ヘ ◎       |////〉Y--   -- Y|//!       ノ ̄/ / ̄/
      /  ̄ ̄ ̄_/ |__|__|/ / /  \  / ̄  / /  \  ┌─. ∨//ノー==、  r=- ∨/.─┐/ ̄  ./ /  /
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    /______/    /___/       \/  /__/        \/     ヾノ  T┬rr┬Ti リ      /__/   /_/
                                            ヽ、  ` ニ''´ ノ. 
                                             _|   ..._彡イ、


  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せやな
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FUDはマイクロソフトの専売特許だろうて
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    悪いのは全て鉄平じゃね
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >セガールとアンソニーとか露骨だったよな!!
    >SONY許すまじ!!!
    それサターンのCMだし
    湯川専務の仕掛け人が秋元康って時点で悟れよ
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスは自滅。セガサターンは三国鼎立時代を築いた
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガなんてダセーよなwww
    って、ネタにして笑いとってた会社にネガキャンしても意味ないんじゃないかと
    つか、日本の場合はどう考えてもハードのスペック・印象とかより
    ソフトのラインナップが原因だろ・・・
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガールアンソニーはセガがやってたやつだろ?w
    あれも米主導のFUDだったんだろうな
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    i湯川専務のCMみてセガはもう駄目だと思ったお
    あれはソニーが流してたCMだったんだな
  • 16  名前: 名無しさん 返信する
    むしろセガが 自分から
    「セガなんてだせぇよな。PSの方が面白いよな」って言ってたろCMで

    わざわざソニーに許可とって

    自ら 敗者ですよ セガハードは地雷と言ってるようなもんだったよな
    俺はロンチにみんな時オカ買いに行くなか万札握ってドリキャス買ったけど
  • 17  名前: 名無しプレイヤーさん 返信する
    セガは自滅しただけのような…
    出すタイミングもなんか悪かったし
    あの頃はFF輝いてたし、それがソニーハードで出るならまあ当然の結果だったような
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンとの互換性あればまだ売れたかもな
  • 19  名前: 返信する
    プレステ遊んでるガキに背負い決めるCM流しでんがな。
    拡張性互換性操作性サードで全て負けたからだよ。
    つかロクヨンの方が悲惨だわ
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1が成功したのはFF7のおかげそれがなければセガが勝ってた、DCの
    方がPS2よりも上とか、クッタリで負けたとか言い続けてる。
    FF7発表された96年には100近く発売タイトルに差を付けられてた事実
    とか見えない聞こえないだからな。
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時代にハーフミリオンもいかないタイトルに80億も使った奴のせいだろ
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンステマブログがよく取り上げたな
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCが死んだのは売れるときに売るものがなかったからだよ
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのCM思いっきりアウトだろ
    前のマツコが切れた韓国人みたいな事してる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの頃はゲハなんてもんはなかった
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1→PS2だよな
    互換とdvdで他のメーカーが介入出来ないくらい
    みんな一気に移行したやん
  • 27  名前: 名無しさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中国でトンネル爆発したぞ!
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    プレイステーション板だかゲハができたのが99年
    セガBBSができたのが96年

    そのせいかネット上で一番声がでかかったのはセガファン。
    その癖売り上げが奮わないからいつも煽られてた。
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCに対するネガキャンってどんなのだった?
    俺はあんまり覚えてないなぁ
    でも、セガ信者があんまりDCを気に入ってない空気があった気はする
    ソニーがそれを作り上げて多ってこと?
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃーなんで任天堂に負けてんだよ
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスに煽るような不安なんてなかったろうに
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>32 十字キー
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンされたから売れなかったという勝手な思い込みでネガキャンし返すとかしょうもないおっさんやな
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2は無理だろ・・・
    互換性があってしかもDVDプレイヤー内蔵でどうしようもない。

    あと、360が売れないのは完全に自滅です。
    学生がメインユーザーでアメリカみたいにおっさんとかが対象の不具合満載360なんて売れるわけがない。
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンというよりソニーの誇大広告が酷かったのはよく覚えてる。
    サターンの時はff出るまで互角みたいな嘘広告だしてたしな,今は有名な話
    だけどソニーの場合は売れた数じゃなくて作った数で~万台突破とかいって広告
    だしていたけど,こういう集計方法とってもまだff出るまではssの方が売り上げが
    よかった。
  • 38  名前: 返信する
    PS2が勝ったのはDVDのおかげだと思うけど
    実際ネガキャンはやってたじゃんw
    実機じゃないマシンで映像作ってこれがPS2の出せる画像です!ってw

    実際発売されたらドリキャスの半分〜4分の1の解像度しかない
    ジャギジャギでくすんだテクスチャのゲームばかりとかw
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ジャギジャギチラチラ連呼もDCと比較してって意味だったしな・・・
  • 40  名前: 名無しさん 返信する
    あの不安が募るドライブ音
    電池消費が尋常じゃなく ピーピー五月蝿いビジュアルメモリ

    あの 使いにくいコントローラー
    は マスターシステムの付き合いからセガ信者の私でも養護できないわ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時セガハードしか持ってなかったが。
    いつからだったろうか。
    資金繰りが厳しくなったのは。
    思えばDC当初から怪しかったかも。
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>35
    それは禁句禁句禁句ですよぉぉぉぉぉぉぉ
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガ信者のソニーに対する深い恨みを見ると、
    やはりソニーが相当汚いことをしてたんだろうとは思う
    いま、必死にソニーを叩いてるのも任豚になった元セガ信者と箱に走ったセガ信者だもんな
    チカニシってけっきょく元セガ信者なんだろうな
  • 44  名前: 名無しさん 返信する
    ドリームキャストは 今の箱○そっくりだから 売れるわけないよ

    やかましいドライブ音 壊れやすさ コントローラー形状みてみ
    今の箱○だから
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャの頃のネガキャンって1個くらいしか覚えてないな。

    マスコミ向けの発表会か何かでのスペック説明の時に
    ps2は何も負荷をかけない状態でのポリゴン数をいってセガと任天堂のは
    負荷がかかった状態のポリゴン数を持ち出してps2はここまで出来ますって
    言ってたんでそれが雑誌とかニュースに取り上げられてた感じかな。
    昔からソニーって比べる時に基準あわせないな。
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    38って頭おかしいだろ…
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    北米でSSの投入が遅れ気が付いたら64とPSに北米握られて
    シェア壊滅したのが原因、つーのが最近の説。
    バブル弾けて沢山作った箱物ウボァーって説もあるが家庭用の失敗
    が大きかったんだと。
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2chの工作も酷いよな。ゲハの対立も野球サッカー、東京大阪
    対立して破壊工作してる奴らが居る
    日本人じゃない奴らがな
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンの意味すらわかってない人がいるお
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    CMでセルフネガキャンしてただろうがwwwwww
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GKがセガBBS荒らしたのは事実だからなぁ
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あのCMは面白かったけど、あれみてもう先はないなって思った
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GBとゲームギア
    セガールとアンソニー

    どっちも仕掛けたのはセガだな。
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニのネガキャンは知らんが、今調べるとドリキャとps2ってスペック自体は
    対して変わらないのに当時何故か表示できるポリゴン数が数倍の差が
    あるって事になってたのが怖いわ,昔は信じてたし。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今醜い記事を見た・・・・
    これがガチネガキャンか・・・
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >ドリキャとps2ってスペック自体は対して変わらない
    これが思い込みやで…
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>51
    おーいそれ知らないからまじでソースくれ
    あの当時ってテレホーダイのときだよなー
  • 59  名前: 名無しさん 返信する
    今 ドリキャス出て
    秋元康使ってれば
    AKB握手権で大勝利だったというのに 秋元康使うの早すぎたわ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>57
    まじかよ,資料くれない?
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンって湯川元専務のあのCMか・・・?
  • 63  名前: 名無しさん 返信する
    PS2ってどうみても 6000万以上もポリゴン出てないよな

    まぁ ドリキャスでGOW2 動くとも思えんから PS2の方が上だろうけど
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いや〜明らかにDCはだめだったろうw
    DVDは見れないし、致命的だったのが・・あの巨大で重く操作性最悪のコントローラーw
    まじでなんであんなコントローラーにしたんだろう?バックアップもSSの頃と同じで電池式・・しかもボタン・・。
    おわりすぎだろw
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>64
    いやいや君の説明はいらないんで
    ソースくれw
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガに言われたくないだろwww
  • 67  名前: 名無しさん 返信する
    GDROMとかいう変なの積むから良くない あの程度の容量ならCDROM続行した方がコスト抑えれた どうせ大作だと複数枚なるんだし
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはガチ
    今ほどネットが普及してなかったからこそ
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際悪事がネットですぐ明るみに出るようになって
    ソニーの製品なんか最初から選択肢からはずれるしな

    vitaとかwwwwww
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本だとFF7で決まった感じだよな
    これからはPSの超美麗グラでゲームしましょう、っていう見本だと思った
    そこから見た目だけの内容スカスカJRPG時代が始まるわけだが
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンも何も自分でネガキャンCM流していたじゃないですかぁああああああああ
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    事の真偽はともかくSONYが世界的な詐欺企業である事だけは間違いない
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのネガキャンなんて全然されてなかったじゃん
    自虐して勝手に自滅してた記憶しかないよ
    ネガキャンするまでも無く出すの遅すぎ値段高すぎソフト無さすぎで誰が買うのさ
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    工作なんかしなくても潰れてた
    それよりこれこそが工作じゃないか
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>70
    DCの時の話なのにどんだけ必死なんだよ豚はw
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>63
    得意不得意が互いにあるがトータル性能ではPS2が上。
    発表時に出した性能は確かに出るが条件が現実的じゃない。
    ここらはPCの石とかGPUとかのフカシ方に似てた。
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SSは良かったがDCはなぁ…
  • 79  名前: 名無しさん 返信する
    ドリームキャスト以前に セガサターン高コスト過ぎてダメダメで死んでた気するんだが違うのか セガサターン海外じゃ転けたろ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    おお、ありがとう。
    ただそれってメーカの自己申請で表示ポリゴンとか測定方法合わせてないから
    比べられないかな。

    ぱっと見た感じでもグラフィック処理で結構重要なVRAM がDCの方が倍なんだよね
    psの方は足りない時はメインメモリと共有かな。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    じゃあ何でセガはPS系にゲーム出すんだろうな?
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    いまでもセガが生きていればSEGA信者が
    任天堂、ソニーのなかに入ってみつどもえの争いになっていたのだろうか
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>79
    海外じゃダメだったんだなそう言えばSSから負けは決まってた
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今みたいなステマ寄稿が横行してる時代ならともかくあの時代ってDCのネット回線ですら先取りしすぎたぐらいネット普及してなかったじゃんw
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺も昔からソニーが怪しいと思っていたんだよ・・・
  • 86  名前: 返信する
    まじかよ、はちま許せねぇ
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスは中古で買ったな だけど面白いゲームはそこそこあったなー
    アスカ見参とかキャリバーとか
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7で決まったとか言ってるがそれはPS1とSSとの比較だろ
    FF11が出たからPS2が勝った、それだけだろ

    むしろ、現状を見ろよ。VITAを…
    買ったけどさ…ソフトのラインナップが…マジなさすぎるぞ
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2のVRAMは帯域で稼ぐ方針だったからね
  • 90  名前: ななし 返信する
    正直、Dの食卓2がガンだっただと思うわ
  • 91  名前: 名無しさん 返信する
    この人も中祐司みたいにソニー逆恨みしてるの 任天堂にもぼろ負けだった過去は見えない聞こえないで
    それにふつうの人はソニーのネガキャンとか知らないから
    普通にドリームキャストに魅力無くて買われなかっただけだよ
    魅力あるソフトとサード引っ張る政治力無かったのを人のせいにするなよ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>88
    まだ1月も立ってないのにラインナップもクソもねぇだろ?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャス最大の失点は初期に生産が追いつかなくてPS2発売前に覇権を握り切れなかったことだろうが。実際初期にあの三倍生産出来ていれば戦況は変わった、かもしれない。前世代での圧倒的差を埋め切れたかは解らんが。
    CMで湯川専務が生産追いつかないって謝ってたろ。
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガハードはマニアックすぎてライト層皆無だったのが痛い
    それを打開するためにドリキャスではセガがライト向けのソフト結構出してたけど良作が多くて好きだったな
  • 95  名前: 名無しゲイまー 返信する
    全てはシェン○ー(ry
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスのマークがダサかった
  • 97  名前: 返信する
    DCのラングリッサーと決戦で性能がはるかに違うと感じた。
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    玩具メーカーのタカラもだけど、一番売れる時に売るものが無いとか、
    何度もそういうヘマを繰り返すんだよな…。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>81
    セガファンからするとそれが一番納得いかない
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと調べてみた感じだと基本性能は後発な分ps2の方が2,3割上みたい
    ただdcは先発でありながらテクスチャ機能がps2よりかなり上な感じだそうな。

    やっぱりps2はdvdの影響が大きいかな,でもNTTが頑張ってネット普及させてれば
    通信標準装備のDCもいけたかもだけど当事の状況みるのがソニのほうが上手かった
    んだろうな、でもセガのそんなところが大好きだ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    6600万ポリゴンの衝撃のことか?
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガ信者がソニーのネガキャンが酷かったって言ってるんだからそうなんだろ
    今でもかなりうらんでるしな
    被害者の記憶は鮮明だからな
  • 103  名前: 名無しさん 返信する
    ソニー以前に 任天堂にぼっこぼっこにされ NECと最下位決定戦してたような所のハードを 買おうなんて選択肢は ゲーマーと信者以外しないだろ 最初からニッチ需要だよ
    それに ソニーの流通の改革と ハード仕様設計の旨さはセガより遥かに上行ってたよ
    メガドライブまで互換性あったのに サターンから切り捨てて その互換性でPS2にやられたり 宣伝の下手さもソニーよりはるかに下だろ
  • 104  名前: ぶひ 返信する
    鉄平の仲間乙
  • 105  名前: 返信する
    自虐的CMで見限った。
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時ってRPG大人気だと思うけど、ドリキャスにRPG出てたっけ。アクションは充実してたけど
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>102
    ネガキャンも糞もやってたのは当時のセガ自身じゃねえかw
    当時のセガ信者も本家がああいうことしてるのには反発があったらしいぞw
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガBBSの件はなかったことになるんですか
    そうですか
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    生産がおいついたとしてもカニパンとか欲しいか?
    ソフトラインナップも悲惨だったろ?
    初期のソフト枯れを前機種のソフトで凌げたPS2とスタート位置
    が違う。
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>93
    ぶっちゃけ生産が追いつかなかったのがすげえ痛かった。
    一年のリードを生かせなかったのが最大のミスだった・・・。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三角ポリゴンのインチキ理論値で、PS2はDCの40倍ぐらい性能が
    ありそうな宣伝してたもんなー。

    で、発売されてみたら、縦の解像度低いジャギジャギ画面だったし。

    水無月掲示板やSEGA BBSで「生」ってコテハンがPS2ネガキャン頑張っていたっけ(ちょっと応援してた)。

    でも、Xbox360時代になると、すぐ壊れるのに狂った様な擁護してるから、生も箱も嫌いになったっけ
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>109
    SCEのwiki荒らしてる豚家畜の事か
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    豚が自分たちの悪行を棚上げして叩いてますね
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    負け濃厚ハードだったのは間違いないけど、DCのネガキャンなんて聞いたことないぞ
    サターンでPSに負け、その後にセガだっせーCMそしてDC発売
    完全な自爆だろ
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キャリバーだけマジでやりたかった
    キャリバーだけマジでうらやましかった
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サターンジャンキーの友人ですらDC持ってなかったな・・・誰かいたっけか
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雑誌じゃライターにセガスキー多くてコラムとかで応援してたぞw
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>111
    当時としてはシーマン、コードベロニカ、サクラ大戦、ソニックやガンダムやらでそれなりに需要のあるゲームはあったんだよ。
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サクラ大戦でセガを見限った人が相当居た。
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ!一人いたわw
    ゲーセンでクリアしたハウスオブザデッド2をガンコンで出来たのが良かったなー
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ファンシースターオンラインがもっと早ければなぁ・・・。
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    デブのおっさんはカジノで散財するぐらい金が余っているなら
    あの時空けた損失を少しぐらい返済しなさいよ
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    ベロニカはカプコンお得意の独占詐欺だったな
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スペック詐欺
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>121
    1部に需要がね。ドリキャスはただ単にキラーソフトがなかっただけ
    現状のVITAと似てるは似てるのよななにかソフトがでればほしいが今はいらないって
    それが最後までいったのがドリキャスだった
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >というのも広告活動ってものを日本側はまったくわかってなかったからな。
    >彼らは何か情熱をこめてコンセプトを伝え回るとかそういうことをしないんだな。

    この時点で駄目だろ。ソニーのFUDのせいで負けたというレベルじゃない。
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2が成功したのは「ゲームもできるDVD再生機」だからFF11とか全く関係ない
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DC用初期キラータイトルだったはずのVF3tbを外注に劣化移植させるわ、
    DC専用のセガ製スティックは操作性が最悪だわでセガ好きの自分ですら
    買うきが失せた
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスはDVDが再生できてればまだ生きる道はあった
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    当時のバイオはミリオンソフトだったのにキラーじゃないと言い張るのもどうかと思うが。
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>128
    そもそもドリキャスは撤退が早すぎてソフと待つ余裕も無かったのが・・・。
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    GENESISの頃にSNESとの比較広告やってた企業が良く言うよ。テメェんトコもネガキャンやってたじゃねえか。
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドラで32Xなんてふざけたもの出したり 2Dに強いハードで3Dやったり 路線が定まってないんだよ
     32Xとサターンと ゲームギアの3面展開なんてできる力も無いくせに出すのだけ一丁前で後のこと考えてない それで総スカン喰らって ぼろぼろ状態でドリキャス出して順風満帆に行くと思わないんだが ソニー関係無しに
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームギアで君のは白黒?というCMのほうがダイレクトにゲームボーイネガキャンしてたのはよく覚えてる。
  • 138  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    脳内ストーリー君がいる
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>135
    ちゃんと「広告」として堂々と流してたなら、
    その当時はそれでよかったんじゃねえのww
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺は当時ドリキャス派だったがステマとかFUDは無いだろ
    CMセンスの問題と、前世代機でPSが覇権を握っていた事が原因だと思う
  • 141  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCは独自規格ディスクと過剰なネガキャンCMで自滅しただけだと思うが
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シーマンが気味悪かったのかもな。大人は喝采 子供はドン引き的な。
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ自分でネガキャンしてたし、人気はあったのに生産が追いつかないせいで1年のリードを生かせなかったり、企業体力が無さ過ぎて撤退が早かったり、PS2と違ってDVD読み込みが出来なかったりと、負けるべくして負けただけだよDCは。
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自分とこのCMでセガなんてだっせーよなってやってたのに何を言う
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマって言うかセガの自爆だろ
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガがそんな理由で敗退するわけないだろう
    理由は「セガだから」だ
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのソフトはなんか田舎臭いんだよな
    今の任天堂にも同じ空気を感じる
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずソニー叩けりゃエサは何でもいいんだな豚は
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのやりたいことは何となくわかったけど、フライング気味で大衆の理解をえられなかったな
    もしシェア取ってたら面白い状況を作ってたかもしれない

  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトがマニアックなのばかりで大衆向けがなかったような気がする
    PSではFFとDQでシェア上がったし、PSPがMHP3出た時にバカ売れたし、
    売れる要因作るソフトなかった
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステマなんてどうでもいいが

    DCがなくなったことでSEGAからマニアックなソフトの数が少なくなり
    売れせんのソフトが中心になったことが残念だ。
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別部門がパチでガンガン稼いでるんだからさ
    そろそろハード事業に返り咲こうよ
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、海外では普通だし日本ならセガが自社ネガキャンしたせいだろw
    あれでドリキャスは負けハードってのを日本国中に自ら認め知らしめた
    あとセガサターンを完全に切ったのもドリキャスは痛かったな
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCのOS開発などでマイクロソフトがセガに協力
     ↓
    その後、業績が悪化しCS部門そのものの存続の危機に。
    そこへ、マイクロソフトが「ウチもハードを出してCS事業に乗り出す」とまさかの三行半。
     ↓
    セガ、CSハード事業の撤退を決意。
    せめてDCソフト事業の存続だけでもと、その新ハード(XBOX)にDC互換機能を搭載してくれるよう切実な交渉をするも、なしのつぶて。
    CS事業のノウハウだけマイクロソフトにウマウマと獲られた形となる。

    ・・・で、こいつは元セガ・アメリカの最高執行責任者だけど、その後XBOX事業をまかされてる。
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ムキャストの自社CMが自虐だったのはどーなんですかね
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガはスマフォに参入してみたらどうだ
    もうハードは無理か
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>131
    ライバルの鉄拳は家庭用移植に色んなモードやムービつけたり
    サービス過剰なほど追加要素、カプの格ゲでも色々モードつけた
    りしてたのに、あのあっさり移植はみんなコケた。
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    sony以前に秋元康が関った時点で終わり
    セガは自滅だったよ
    VF3の作りとかバカすぎた
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    本記事には失敗理由が沢山書いてあるのに一カ所だけクローズアップして"『ドリームキャスト』はソニーの工作(ネガキャン)により壊滅したらしい"なんて題を付けてるのが馬鹿臭い
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCで出来ることはPS2で基本全部出来たわけだし、
    もともとDCを出す必要がなかったんだ。信者に媚びたせいで
    こうなったんだよ。ネットプレイも早すぎた。
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリームキャストが躓いたのは、
    生産が追いつかなくて、長期の在庫切れを起こしたからじゃなかったっけ?
    それで湯川専務が降格になってたような。
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    当時のネットネガキャンて、どんだけ効果あったんだ?
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時代にネット今ほど普及してたっけ?
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドラ、サターンとメインにしてたけどドリカスはあんまりソフト買わなかったな
    ハードの作りもスペックは良かったのに、ドライブは五月蝿い
    コントローラーは駄目で萎えた
    ネットは良かったね
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーうんぬんよりネット情報に頼ってる情弱が増えたことに懸念
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスはコントローラーと本体読み込み不良の二点がネックだった気がする
    ソフトは悪くなかったと思うけど
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おやおやマーケティングでハズしてばかりのセガさんじゃないっすかww
    どうしたんすかwwww
    失敗した時の言いわけが韓国っぽいっすよwww
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自社ハードの頃のセガゲームはアーケードそのまま移植で家庭用オリジナル要素少なかった印象
    アーケードの賑わい気にして全力出さなければ勝てるわけがない
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    282.名無しさん:2012年01月16日 09:45▽このコメントに返信

    DCのOS開発などでマイクロソフトがセガに協力。
     ↓
    その後、業績が悪化しCS部門そのものの存続の危機に。
    そこへ、マイクロソフトが「ウチもハードを出してCS事業に乗り出す」とまさかの三行半。
     ↓
    セガ、CSハード事業の撤退を決意。
    せめてDCソフト事業の存続だけでもと、その新ハード(XBOX)にDC互換機能を搭載してくれるよう切実な交渉をするも、なしのつぶて。
    CS事業のノウハウだけマイクロソフトにウマウマと獲られた形となる。

    ・・・で、こいつは元セガ・アメリカの最高執行責任者で、その後マイクロソフトからXBOX事業をまかされてる。
    後は分かるな?
  • 170  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メガドラ前までのSEGAのゲームソフトを全部持っていた。
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    嫌韓もステマだよね

    日本にとって都合の悪い情報しか出さない

    中国の都合の悪い記事は載せない
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>164
    ハードの作りよかったか? メガドラ サターンよりだいぶ壊れやすいぞドリキャス
     性能いいのに 小さい筐体に突っ込んだせいで排熱駄目なのか知らんけど
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>172
    文の切る所まぎらわしかったな
    スペックよかったけど、ハードの作りが駄目だった
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敗因はDVDとサードの少なさかなあ。ネットはドリキャスのほうが優秀だったけど
    インターネットでできることが今ほど無かった時代だからなあ。
    PSO以外ではあまり活用されなかった感じ。
    あれが数年早く出てたらいろいろ変わってたかもしれんが。
    まあでもバーチャとかキャリバーとか格ゲーやるのには神ハードだったわ。
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    任天堂>>>ソニー>>>セガ
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SSの作りのせいで、まったく繋がりの無いハードになってたし
    露骨な一般狙いのせいかSEGA自体の変な感じも無くなってたな
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    コントローラーの形状が最悪。
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    それは無い
    あのクソッタレなコントローラー見ただけで売る気有るのか疑わしい
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この記事自体MSのFUDっぽいな
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAのスマホでできる本格オンラインARPGすごいよ 4人同時プレイでSLGパートもある モンハンみたいなゲーム
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    糞箱誕生の要因となるセガの罪は重い
  • 182  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    800本を超えるSSソフトとの互換とDVDメディア再生機能…がついても負けてたと思う
    セガだし
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガファンだがそれはないわ〜
    てかネガキャンやってたのは自分のCMだしなぁ(苦笑
    今のソニー以上に時代を先取りしすぎて自滅したんだよ
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>167
    豚の尻尾が隠しきれてないぞw
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    WiiUホームでソニック使いたい
  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>180
    もしもしゲーには興味が無い
    あんな小さな画面で何が楽しいかわからん
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガが期待していたシェンムー第一章が
    何度も発売延期した挙句、いざ発売してもろくに売れなかった
    それが現実
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーはバラモス
    しかし
    任天堂はゾーマ
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    せっかくドリームキャストのCMを作って流しても
    視聴者が記憶しているのは湯川専務やリアカー引いてるタッキーの姿だけだったね
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際そうだったから仕方ないね。
    当時最大勢力だったPSが、
    ほら吹きまくった性能を前面に押し出してDCの売り上げを阻害し、
    その後は保障期間が過ぎた頃に壊れるPS2を売りまくった。
    SFCの頃も、任天堂が出る出る詐欺してたしな。伝統の戦術だぜ。
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    自虐CMもネガキャンなのかねw
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    性能で大嘘つきまくったのは明らかだよな
    スパコンやら髪の毛一本やら、まるでPS2で次元の違うものが出来るかのように言いまくってた
    セガまで騙されて自虐的なCMやっちまってたけど
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンしてたのは、セガ自身だったような
    PSを買ったのは、ソフトの問題だし
    ドリキャスを親が買ったけど、シーマンのためだけだったし
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはマジレスすると
    一時期、セガは重度のセガ信者しか採用しない時期があって、その時期の人達は
    ゲームに対しては真剣に取り組んでいたので面白いソフトを作っていた
    ただセガが絡むと正しい判断ができない残念な人達が殆どだった
    セガサターンではゲームセンターの面白いゲームがプレイできる、そう信じてユーザーはセガサターンを買った
    だがサクラ大戦のヒットからセガが狂った
    キャラに魅力はあるのだけれどゲームとしては面白くない、そんなキャラゲーをセガ自身が連発して 
     セガハード=面白いソフトがプレイできる 
    このセガハードを支えた大前提をセガ自身が破壊してしまいDCでは十分な支持を得られなくなった
    セガの中の人達は重度のセガ信者が中枢部を占めていたので状況を分析する時
    自動的にセガ自身のミスは一つも無かったことになり、ただひたすらソニーを非難するしかなかった
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰がどうみてもPS2が出た時点でドリキャスは失敗すると思われてただろw
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガール、アンソニーのCMもあれだが、
    トゥナイトって番組でバーチャのステマやりまくって
    バーチャのブームを作ったりとか、ほんとSCEはきたないな。
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ワロタwwww
    ゼガタサンシロウとかくだらないCMやってるから売れなかったんだろ
    ぶっちゃけドリキャスとかシーマンくらいしか印象に残ってないww
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電池切れただけでピーピーうるさい

    パソナルームやった段階で経営陣の程度が知れてる
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS1からPS2は以前のソフトやコントローラーが使えたのも強みだろ
    だからPS2から買った連中もPSのソフトを遊べたから良かった
    セガの場合本体を以前から変えすぎ
    ソフトがそろってくる頃に本体を替えるからなぁ 
    本体なんて一度買えば壊れない限り買い替えなんてまずしないからな
    結局ゲーム機本体よりソフトが無ければ何処のメーカーだろうと無意味だよ
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    は?
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    工作(ネガキャン)してるのは貴様だ、刃
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    ステマの意味知ってる?
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>197
    ぶんぶん丸氏が映ってたな
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回は完全にニュー速嫌儲を応援するわ
    ファミ通の記事風広告なんて可愛いもんだよまじで

    刃もページの端に小さく「このページは○○社のPR記事です」って書いた方がいいぞ
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソニーつぶれたらソニーショックで日本の優良企業の株価が軒並み下がって日本の雇用オワタになるんだぞー
  • 207  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    当時、CMや雑誌見ながら俺も良く「効いた効いた!」って言ってたもんよ、懐かしいな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シェンムーなんかなければ他に10本以上作れただろうにな
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスの失敗ってみんなが欲しいと思っている時期に
    供給数が足りてなかったのも大きな要因だろ
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガのシャイニングなんちゃらは
    グッズ配ってブログやツィッターで絶賛記事書かせたりしてたな。
  • 211  名前: . 返信する
    こう言ってはなんだが、DCは湯川専務のCMがすでにネガティブ。
    良いハードだったけどね。
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最初にチップの歩留まりが悪くて初期出荷予定の半分ぐらいしか製造出来なかったはず
    それになかなか歩留まりが改善出来ずに生産を増やせなかったから
    売れるときに売るものが無かった
    その時のことを今でも申し訳ないって上司が言ってた
    以前チップ作ってた会社に居た時の話だけどね
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム好きでセガに好意的だった視点からしてもセガのいろんな部分の下手さは愛着で擁護できるレベルじゃなかったなぁ
    バーチャ、ソニックは今では過去の栄光扱いだしナイツにしてもいくらでもライトにもアピールできるだけの延びしろは持ってるのに「セガらしさ」のみに固執して
    矢鱈と難しいだけのタイミングゲーにしちゃうし
  • 215  名前: 返信する
    あの時代はDVDに対応しているかどうかが最重要だった
    PS2とマトリックスを同時に買う奴が大勢いた
    ネット対応は早すぎたんだよ、ブロードバンドもまだまだだったんだし
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大川さんが対任天→対ソニーしか考えて無い老害だった上に
    セガ内部では大川さんに取り入れば天国、外部も大川さんのOKさえ取ればじゃぶじゃぶお金が出て来る
    (秋元はそれで大もうけし元アスキーの西もそれで3億の借金肩代わりしてもらった)情況だったからな
    まともなビジネスなんか出来る訳がない
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンというより
    DC発売直前に、東芝とPS2開発のために工場作ったとか
    PS2はDCの20倍ポリゴン出る(7000万だっけ?)みたいな事を謳って
    上手い具合に宣伝はしてたね

    でも、そんなのどこでもやってる事だし、DCはどうあがいても負けてた
    良いハードだったけどね
  • 218  名前: 返信する
    ドリキャスの敗因はチップの生産が遅れて普及が遅れたのとボタン数がサターンより少ないことだろ
    360は専用チップのせいでハンコンその他の専用コントローラーが壊滅的なのが痛い
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ああ あのヒヨコのプリレンダリングかw
    テクスチャ使いまくれる分ブラウン管解像度だとドリカスのが見栄えがいいよな
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アヒルだったか?水にプカプカういてる3D
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SONYが滅びれば全てが解決するんだな、これが
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新作続編を望む声を徹底的に無視してたよな。
    業を煮やしたゲーム雑誌がハードを盛り上げようと
    セガの代表的なソフトを紹介しつつ新作を出してもらおうという企画を立て、
    読者も交えて大いに盛り上がるが、
    セガが雑誌のインタビューで「どうせ出しても買わないだろ」と冷や水を浴びせて沈静化。
    その後になぜかソフトを発売するという意味不明なことやったり。
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2もDCもすばらしかった
    GCはいまいちだったかな。バテンカイトスとかPSO1&2は楽しめたけどね。PSO3は微妙?つかソフト少なかった。
    箱は、やるゲームなかったから、EVOX入れたりしてイジって遊んでたw
  • 224  名前: 名無し 返信する
    毎秒300万ポリゴンのドリキャスと6000万ポリゴンのPS2じゃ比べるまでもなくね?
    DVDも見れるし
  • 225  名前:   返信する
    どうせ潰れないとわかってるから何でもソニーのせいにしてんだろうな
    ドリキャスの時のがネガティブキャンペーンなら年末の任天堂なんてもっと露骨に邪魔してただろ
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>224
    実機やると分かるがDC300万 PS2は実際だと6000万とそんな20倍に見えるほど差は無いよ
      測定方法違うだけで
     例えば PS2はポリゴン描画だけにリソース全力で割いて6000万と発表し
     DCがゲーム時並の負荷与えて300万と発表したみたないなそんな感じだと思う
  • 227  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガは自分で子供にダサいとか言わせて売れないネタCMやってたし、そのときからもう世間ではセガハードはダメな雰囲気全開だったよ
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2はVRAMの少なさとテクスチャ圧縮をサポートしてない難点だよな
    メインメモリからシェアするにはタイミングがどうのこうのいった話が
    はるか昔にあったような気がする。
    DCはその点で強かったが まぁ終わった話だ。
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCはSEGA自体がネガティブなCMやりまくってたじゃんw
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局の所DVDサポートしてない点以外のHW性能じゃ2倍も差なかったんでしょ?
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガなんてだっせーよな!

    ってあれソニーのCMだっけか
  • 232  名前: 名無し 返信する
    セガも海外cmでやってたよ
    Ninten don't
    Genesis does
    てな具合に
  • 233  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    クッタリがひどかったからな
    DCの300マンポリゴンに対して7500マンポリゴンとか
    実際はDCより汚いグラしか出せなかったくせに
  • 234  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガは自社でネガキャンしてただろwwww
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他社がキャンペーン張る前に、自社CMがネガティブ過ぎたろうがよ
    自社ネガキャンあれだけやっておいて、なにをw
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンされたから売れなかったという勝手な妄想でネガキャンし返すとかどうしようもないクズだねー
    チカニシ、お前らもだよ()
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ネガキャンなんかあったか?
    当時は今ほどネガキャンできるようなサイトが無かっただろ
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハード有きの論争なんざ昭和の異物以外の何物でもない。



    なんせSEGAだもんなぁ・・・。
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そーいや久夛良木も酷かったなー
    「今最新型のゲーム機ドリームキャストのゲームもPS2上で動きます!」とか言ってDOA2を宣材にしてたっけ。
  • 240  名前: 名無しさん 返信する
    任天堂がちょっとかわいそうだったな当時 満を期して64のゼルダ出した瞬間ドリキャス出てんだぜ

    64の本領発揮しようとしたときに次世代出されてるもん ソニー対抗してPS2発表するもんだから
    完璧涙目展開だったよな 案の定ゲームキューブ含めて空気になっちゃったけど
  • 241  名前: 名無しさん 返信する
    DOA2のドリキャス限定版だけ最初おまけ入ってたのに PS2でさらに完全版出してたな DOA2だけで ドリキャス通常版 限定 PS2 通常版 PS2完全版あるんだっけ 箱版もあったっけ
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一般にネットが普及させる一助となったのがDCだろ
    まだ電話回線使ってた時代
    ネット以外でのネガキャンなんてあからさまで記憶に残っててもおかしかないのに記憶にないぞ
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまで東原亜希&デスブログ無し
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    そんなソニーの工作で3DSも潰されかけたからなぁ・・・

    任天堂じゃなかったらあのまま潰されてたわ。
    そんなことやってるソニーは自滅してVITA死んじゃったけど。
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>240
    64とGCもソニーの工作で潰されたんだよな
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガールとアンソニーのCMのがよっぽどネガキャンだろww
    こんな露骨なCM垂れ流してたから消費者もうんざりしたんじゃね?
    あと湯川専務のCMいいかげんうざかったわ
    ゲームのCMなのになんでおっさんのCM見なきゃなんねーんだよ
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    犯人は 生産遅れる原因となったチップ生産してたNECだろ
    NECは自社のPC−FXのチップすらまともに作れず あの仕様にした前科持ちだぞ

     あと秋元康 
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガハードは今でも素晴らしかったと思っている、特にサターン。
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    ゲームギアの君のは白黒とかも 露骨だったよな
     任天堂は初心会とか裏であったけど 消費者相手の表向きはちゃんとしてたし
    表でゲハ丸出しみたいな感じだったなセガ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>195
    中祐司がまさにそんな感じだよね 彼は同時に任天堂信者入ってるからさらにたち悪い
  • 251  名前: 返信する
    みんなでjinのネガキャンしてこのクソアフィブログ潰そうぜーw
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今にしてみれば、600万台近くサターンを売ったSEGAを「負けた」というネガキャンを逆手に
    その話題性と時代遅れの広告物量作戦だけでドリキャスを売り抜こうとした秋元康が最悪だったわなー
     
    失敗した企画のことは全く覚えてませんねー、そんなのは全部忘れる。って語ってた時、ホント●ね!と思ったわw
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あの時代ってネット全然普及してなかったのに?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PSBBでは懐ゲーが無料で遊べていたのをキミは知っているか?
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ソフトなかった。格ゲーばかりだった
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    PS2よりDCのが上とか言ってるやつはさすがに頭がおかしいだろw
    俺はDC買ってPS2は正直ネガキャンしてたような奴だったけど
    目に見えて圧倒的に劣ってるのは分かってたぜ、結局乗り換えました
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    日本でって言ってるけど、当時DCのネガキャンなんて掲示板レベル以外でほとんど
    見た事なかったがw ブロードバンド普及もまだまだでネット情報もショボショボって
    時期だったし。
    どっちかっつーと、DVD普及の波にPS2が上手く乗ったのが大きかったからなぁ。
    PS1の後でPS2への期待値も糞高かったし、ネガキャンのせいとか負け惜しみにしか
    見えんw
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCが失敗なら64DDはどうなるんだ!

    ドリキャスは売り方の失敗だろjk
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスは生産調整ミスが一番大きいだろwww
    それより湯川専務のCM、よくソニーに訴えられなかったなーと思ったわ
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あり得んあり得ん。
    ドリキャス持ってたけど確かにゲーム内容で劣るのは当時から感じていた。
    PS2に明らかに勝ってた内容なのは
    サクラ3、ソニック、パワーストーン、クレタク、PSO、チャロンとかその辺だった
    ってか、サクラ関係が持ってるDCソフトの半分だったわww
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    サクラ大戦6とサクラ大戦1・2・3・4・5のリメイクをVITAとPS4に出してくれ!
    そうしたらSONYを許す!たのむぞSONY!!!


  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリキャスが出る頃には完全にセガ斜陽だったね
    プレステとサターンどっち買おうかめちゃ悩んだ私だから良く解るけど
    サターンの後期には相当な差がついてたよ
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    Vitaは任天堂の工作(ネガキャン)により壊滅させられようとしてるよね
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあセガは昔CMで散々任天堂ハード馬鹿にしてたけどね・・・
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マーク3、メガドラ、メガCD、サターンと買い続けた自分でもドリキャスは駄目だと感じてたのにこの人は何を言ってるんだ
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    電源入れるたびに五月蝿いメモリーカード駄目だったな
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    新機種にDVDドライブを搭載できる時期までサターンで持ちこたえられない、
    という時点でセガは詰んでたよ。
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    秋元康がセガ潰したってのは本当かな
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    SEGAのネガキャン一番してたのはSEGA自身だろw
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガの自滅ときいたが
  • 271  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    DCの自滅さ。
    だって、どうせセガハードだろ、と諦めるしか無い部分がいくつもあった。

    1.サターンとの非互換製。
     メガドライブの時に懲りなかったのか、あるいはサターンには引き継ぐべき資産なんか何もないと思っていたのか。
     サターンだけが唯一セガハードにしては成功まであと一歩という所までこぎ着けたハードだったというのに。

    2.独自メディアによる容量制限。
     携帯機なら仕方ないが、据え置きでこれ。今更ディスク2〜3枚組?ってゲーム、嫌になるだろ。
     あと、ドライブ駆動音うるさい。ブオーン!って。

    3.サターンに引き続き安っぽいインタフェース部の設計。
     ユーザインタフェースじゃなくて、主にコネクタ部分な。
     拡張スロットの糞さに匹敵するくらい、劣化しやすかった。
     コネクタ部が劣化してコントローラの認識が甘くなって、電池切れたVMがピーピー騒ぎ出す。
     コントローラが壊れるより先にコントローラのコネクタがダメになったPS2に遭遇した事がない。

    4.アクの強すぎるセガ製ゲーム&手抜きにしか見えないポリゴンキャラゲーム
     とりあえず、悠久幻想曲を潰したのは、この糞ハード。それだけで万死に値する罪。

    5.ネットワーク利用、月額料金、Etc
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    湯川のCMは自分でネガキャンしてるようにしか思えん
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セガなんてだっせーよな!
  • 274  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンソニーはアンチソニー(ドヤァ
    ドリキャスはハードもソフトも完璧だっただろうがよ
    大衆の目が節穴すぎただけ
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>269-273
    ソニー社員死ね
  • 276  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    流石はゴキブリの責任転換、最近は良い子ぶってるが昔の記事はいい証拠だ。
  • 277  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    電撃PSとかいうクソ雑誌もひどかったぞ。創刊号で、顔隠した連中がSSとバーチャをボロクソに扱き下ろしてた。読者ページでもSS・DCのゲームを叩きまくっていたな
    あのクソ雑誌は今でも許せねぇ!!

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