【図解】よく分かる『アーマード・コア V』の操作方法まとめ

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AC5

これさえみればAC5の操作方法はバッチリだ!
780 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:39:51.44 ID:L/tv6+Ca0+

790 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 15:08:58.47 ID:vVy8S4EY0 [2/3]

よく分かるAC5まとめ
AC5


なんでゲーム業界が廃れていったか良く分かるな・・・


799 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:41:55.88 ID:ABVNJvSf0

これぐらいならまだ大丈夫だろ
格ゲーの方が全然ムズイ


838 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:43:45.57 ID:KfBQEFW80

格ゲーは極めようと思わなけりゃ操作楽でしょ
ACはまず操作覚えるまでが大変
普段無双とかしかしないようなユーザーなら発狂する


803 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:42:00.97 ID:U5jO4ePz0

だからそうゆう難しい操作方法はユーザー離れの原因になるんだよ
出来ることが多ければいいってわけじゃない


808 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:42:09.00 ID:JKTTWpIu0

この程度で操作難しいとか言ってる奴なんなの?
とか思うオレはもうフロム脳なの?


829 名前:プイ ◆puiKUN8bog 投稿日:2012/01/21(土) 16:43:08.94 ID:xGaYYkPh0

お、わかりやすい(´・ω・`)プイッ


832 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:43:24.80 ID:awMXI5IS0

絵うまいなw結構分かりやすいし


837 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:43:38.97 ID:kQPyChsr0

いやこれ全然難しくないだろ
平均的FPS程度だよ


884 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:46:54.68 ID:dQvL2b670

平均的ww
FPSがこんな複雑じゃねーし、それにFPSの場合沢山ソフト出てて
大体操作性にたようなもんなのに、AC特有の操作方法と比べてる時点で馬鹿丸出し。


849 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:44:10.93 ID:Sepp2o3c0

あかん
ボタン表記がPS3準拠やないか


880 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:46:33.26 ID:Y4iImV5i0

箱○版なんてあってないようなもんやないか・・・


860 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:44:54.29 ID:Y4iImV5i0

めっちゃわかりやすいな
この程度ならチュートリアルやればすぐ覚えるぞ

実際、アーマードコアはめっちゃ操作複雑って聞いてたけどやってみたらすぐ覚えられて拍子抜けしたわ


882 名前:名無しさん必死だな投稿日:2012/01/21(土) 16:46:45.47 ID:SZ1wWPFr0

複雑ってより高機動機体の短時間での判断が大変






AA







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『アーマード・コア V』で「AC持ち」が大ブーム!画期的すぎだろこれwwww



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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むり
  • 2  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    傭兵オンラインでフリーズしまくるんだが・・・ぼっちの俺涙目
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなん慣れだろ。
  • 5  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーアサインしろよw
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは初代から操作複雑だったからな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    練習すればよくね?
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版落としたけど昔のACと根本的に何も変わってない(雑魚敵が硬い・単調な撃ち合い・爽快感ゼロ)のに加えて
    なんかGUIとかガレージメニューとか操作とか複雑でめんどいなぁーとは思ってたらみんな思うことは一緒か
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺もPS3からXBOX360に移るときに混乱したなー
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>2
    フリーズ問題はもうすぐ緊急メンテくる
    直るかどうかは分からんけど
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    適応力のない馬鹿が騒いでるだけだろ
    1時間も遊んでいたら慣れる
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しい・・と思ってたが意外とすぐ慣れたな
    4以外のAC経験あったからかもだが
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    今回の?今回もだろ。4の時だって一新されたんだから
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんな操作もままならないからお前らは粗製なんだよ。
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも難しい操作を楽しむものだろ
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やったけど挙動も操作も変わりすぎ、もはや別ゲー
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全然難しくなかったbyフライトシム好きの友人
    …いや凡人の私は最初かなり戸惑いましたよ
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>14
    4は別に操作面でボタン配置が干渉はしなかっただろ
    簡易操作でやってるなら話は別だが
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やったけど、さほど複雑でもなかったぞ?
    ってかツマランかった
    前作同様、画面に敵捕らえて全攻撃ボタン押しまくり
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういう方向にとがったゲームがあってもいい
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作性云々より遠景が処理がヘボくて遠く見えにくい
    メモリ足らんハードの限界かね
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全然難しくないぞ!
    FPSと大して変わんねえよ!

    スティック押し込みでダッシュ、△で武器チェンはFPSにもあるだろう!
    ×でジャンプなんてよくあるし、FPS代表のCoDだって押しながら登れそうな場所に当たれば上がれるだろう?
    □押しっぱで体当たりに違和感があるならキーアサインでリーコン配置と場所を入れ替えてお前ら大好きFPSのナイフ定番位置に変えればいいじゃない!

    操作がしづらく感じるならキーアサインで今までやってたゲームに操作を近づけてみたらどうだろうか?
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC初体験だった俺には操作より設定画面がイミフだった
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラが予想以上にヘボかったわ
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーアサインでハイブーストをR1にしたら
    右スティック操作しながらでもブースト回避できて良かった
    キーアサインがとてもありがたい
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    申し訳ないけどこれダクソと同じ道歩んでるよ
  • 28  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作なんてゲームによって簡易のから複雑なのまで幅広くあるにこした事はない
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あんま面白くなかった
    つかPS時代のACと操作感もやることも一緒だったわ
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そんな事言ってたら鉄騎なんてやれないぞ!
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>9
    そんな貴方に軽量機体に高機動ブースタ、両手ショットガン、両手パイルだ。
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    傭兵システムのバグ修正まだー?
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ステータスの見方やらガレージやらボクサーズロード並に意味不明だった
    無駄が多すぎて悪い方向に複雑化してるよなぁ
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは元からムズイだろw
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もともとACは万人向けじゃないからなー
    一部の人間だけがハマり込むゲームだろ
  • 36  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>19
    干渉なかったけどそれまでのACと操作変わりざるえなかったから序盤は慣れないって
    文句言う奴もいたぞ。
    まあ操作以前に4シリーズ自体賛否両論だけど
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    チュートリアルとストーリーミッションやればすぐ慣れるぞ
    むしろ壁蹴りしないと上空に上がれなくなったのと、ブースト操作の必要が
    なくなったから4より簡素な操作に感じた
    でも思ったほど変わり映えしてないなというのが正直な感想。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初ACで実際やってみたけど大したことない
    ムズいムズい言ってるのは買ってない動画評論家()だけだろ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラは擁護はできないけどエフェクトが凝ってるからプラマイ0
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そろそろもう少し敷居下げても良いと思うぜ
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4以前のACしかやってなかったから、
    まずL2R2が武器ってのがなれない。。
    でもまぁ水平移動とか無いからとっつきやすくは成ったんじゃない?
    慣れれば直感的に動かせそう
  • 42  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    話聞いてると難しく感じるけどやると慣れちゃうんだろうな
    それに慣れてる人は最初からやりやすいなんていわないし結果としてやりにくいっていう意見だけ残ったのかもね
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    余裕だろ
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラストレイヴン前あたりから出てきた操作方法のほうが難しかった
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    出来ない奴はガンダムをどうぞ

    実際文句言ってるやつはやってないだけだろう
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>40
    いい加減その敷居が低いっていう低脳な日本語使うなよ
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    通常ブーストボタンを□ボタンあたりに配置しようとしたが今回ブーストの切り替えマジで重要なんだな
    ブーストオフせずに空中をふわふわしてても的だし
    なんで押したときだけブーストってシステムにしなかったんだろう、ドリフトもやりにくいし・・・・メリットあるのか?
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これだいぶ前の画像じゃんか
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACやり続けてる人はすんなりいける、せいぜいブーストの仕様変更に戸惑うくらいもんだ
    不器用は手出さずにせいぜい泣きながらネガっとけ
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラよくしすぎるとフォーアンサーみたいにカクカクになる
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>41
    キーアサインで変更したらいいじゃない
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初ACだけど結構面白い。壁蹴りクセになる楽しさ
    でもショボグラ+狭いマップなのに処理落ちってどういうことなの…
    製品版で改善…はないよなあ
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作は別にむずかしくない
    ACほとんどやったことない俺でもすぐに慣れた

    が、画面情報がみづらい…武器の残弾数とか自分の体力とか敵の体力とかブースト?などなどのエネルギーとかその他もろもろが…
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    カプコンD&Dシャドーオーバーミスタラを最初にプレイした時
    アイテムと魔法コマンドを使いこなせない自分を思い出した
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    テンパッて武器を全部パージしてしまうことがしょっちゅうあるが
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラは確かにそこまで綺麗じゃなかったけど何より目が疲れるな
    とにかく画面のフラッシュが多くて
    あと壁蹴りで久しぶりに3D酔いしてしまった
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACだしこんなもん
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    図で覚えるのは大変だけど
    動かしてたらすぐ慣れる
  • 59  名前:    返信する
    いやアーマードコアで人離れとかアホか
    元々がマニア向けゲームで一般に売るきないゲームなのに
    だったらガンダムでもやっとけよ
    ガンダムも好きだぞ
    あと初めから一部層にしか向けてないよ
    どっちかってと複雑な操作になれたとき
    マジで思うがままに動かせるようになるから
    そういうものをマゾのように楽しむゲームだぞ
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しくても面白ければユーザーはついてくる
    無難にするんじゃなく上回る面白さで勝負してほしい
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    面白く感じるまで相当時間が掛かりそうな感じだったな
    しかも体験版じゃその片鱗も見えないから手を出しにくい
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃやってりゃ慣れるだろうけど、
    問題はやる気にさせてくれるだけのゲームかってとこだろう
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作より設定画面がよくわからんわなぁ
    あとイマイチ面白いとは思えない、特別ツマランともいえないが
  • 64  名前: ななし 返信する
    PS3のACはこれが初だけど、グラフィックが予想以上にしょぼくて萎えた
    PS2時代との差をあまり感じない
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    そこんところはβテストのときからかなり指摘されてたんだが
    フロムの答えだ受け入れろ
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4系統やってるとQTしたくて仕方ないw
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコア楽しめないなんて可哀想だなぁwwwそんな君にはマリオがお似合いかな(^ω^)
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    キーあサインっていうキー変更ってシリーズ通してあったシステム?

    すごくいいシステムなんだけど

    L1でジャンプ R1でダッシュ 
    □で肩のミサイル
    L2R2で射撃に振り分けると、機動性もめちゃくちゃ確保できる
    L1に至ってはずっと押してれば壁に向かって言ってもキックしてジャンプしてくれるし、それでビルのてっぺんまで行ける
    キーコンフできるだけでもう買いだわ
    まじ楽しい
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作は面白くなるなら複雑でもいいけど
    ガレージとかインターフェイスとかパーツ関連の意味のない複雑さが問題
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってみたら意外と簡単だぞ
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無駄な過度っちょ切り落として次回作はもう少し丸くしな
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    何戦かしたら操作覚えるわw
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>71
    雑魚はマリオでもやってれば?
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おーダークソウルの会社のゲームですかー(LV上げバグ酷かった)
    これちょっと気になる
    面白いのかなー・・・・・
  • 75  名前: 名無し 返信する
    ACフォーアンサーとVやったけどどっちも操作難しすぎて一日ももたんかったwww
    無双経験豊富なゆとりなのは認めるけどこれでもリアルじゃ器用って言われてるほうなんだが…
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>6
    こんなんで右手の操作が大きいとかワロスwww
    格闘ゲームやったことある?w
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これで、萌えキャラ全開のライト狙いなら、
    そりゃ開発者の頭はオカシイだろうけど、
    コントローラーを駆使してロボットを操りたい奴向けのゲームだろ?
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>68
    キーコン変更は過去作からあるよ、といってもACのキーコン変更システムも先人に叩かれまくって進化した歴史があるがww
  • 79  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    お前向きじゃないってことだ

    変に不満ばっか言ってフロムの足を引っ張らないでくれ
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作方法を簡単にした結果大コケしたのがもうひとつのAC
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガンダムもこんぐらいあるじゃん 別に多くは思わなかったぞ
  • 82  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>69
    こういうのがゲームをダメにしていく害悪なんだよなぁ
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    普通に体験版のオンライン楽しめるわ
    ロックした方向しか向かないロボットゲームのほうが難しいと思う
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>76
    ※ヒント:デフォキーコンだと視点移動しながら○△□×ボタンのアクションができない

    中には人差し指でやる猛者もいるが少数派だしな
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むしろ垢倭犧邀擇砲覆辰討襪世蹇ΑΑ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これは助かるw
    でも製品版は買わないと思う
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダクソのレベル上げバグってなんだよ
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1stからやっていて4で戸惑った私でも5は割とすんなりといけた
    体験版が面白いかは微妙だが、製品版は欲しくなった
    昔からだがセリフ回しなんかが中二臭いのはなんとかならんのかね
    需要あるの?こっぱずかしくてイヤなんだが
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は説明書やヘルプとにらめっこするゲームはなんかめんどく感じるようになった
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    毎回大味なんだよなこのゲーム
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今のゆとりってこの程度できんの?
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    インターフェース関連は本スレなんかでもかなり賛否両論だが
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おっさんの俺にはムリやったわ
  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってみたら案外簡単
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    システムボイスが男だから買わない事にした
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガングリフォンの方がいい
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    買うわ。
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>85
    基本的にTPSの操作になったからな
    でも自由に動かそうと思うと昔のほうが良かった気がするけど
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>92
    ゆとり舐めんなよ。

    小さい頃からゲームばかりの生活だからこんくらいは余裕でできるわ。
  • 101  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ミッション選択画面とかガレージとか分かり難かった
    こういうとこまで複雑化するのは病気
  • 102  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ信者しか手を出さないだろ
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>46
    いや、君の方が余程おかしいw
    >>40は典型的な誤用だが>>46は既に意味を成してない。
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>78
    どうも

    やっぱキーコンフィングはどのゲームだけどそうだけど、入れるべきだよな

    よくTPSしてるときに、このボタンがこうだったらぁイライラぁってのがあるからw
    シューティングゲームで自分で納得できるボタン配置にできるのはかなりすごい強みと言っていい。体験版やって確信したワ
  • 105  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    製品版では変えられるよ
  • 106  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作はわかるんだがどういった距離でどう立ち回ればいいのかがまだよく判らん
    AIはゴリ押しで勝ててしまうし・・・
  • 107  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは3D酔いするんだよなぁ俺・・・
    俺は簡単手軽なANUBISでもやるよ
  • 108  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクション慣れしてないと攻撃と回避のどっちかが適当になるだろうな
  • 109  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACfAの方が操作性はクソだったがACVはこれはこれでTPSよりやりづらい。
    無理にボタン振るならキーボードでやらせて欲しいものだ。
  • 110  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>101
    一見さんお断りw
  • 111  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シリーズ経験者からすりゃ操作簡単や
  • 112  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    垢梁慮拡任笋辰燭△箸法久しぶりに3SLやったが
    昔の操作難しすぎる。
  • 113  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    また体験版も落としてないからあれだけど
    操作が多い、複雑でも、それが面白さに結びつけばいいけどね
    面白けりゃ複雑だけど奥深い、ってなる
  • 114  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    小一時間も遊んでれば何となく覚えるが、
    チュートリアルがダーッと操作方法一回ずつ出るだけというアホ仕様だから、最初のハードルが無駄に高いな
  • 115  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらずラスボスも耐久力上げて高火力武器連発のゴリ押しゲーなんかね
    このゲームって結局高火力武器を近〜中距離で当てるゲームになるよね
    マシンガンとかパルスレーザーとか対戦じゃ使い物にならん大味っぷり
  • 116  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ、慣れだな。
    死にまくってれば、なんとかなってくる。
  • 117  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 118  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>107
    AC4、FAのハードはクリアできたのに
    ANUBISのハード難しすぎるだろ
  • 119  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ノーマル持ちでキーアサインを変えてやっているけど
    薬指がいてぇ
  • 120  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま〜た佃煮が・・・・・・やらかしたか
  • 121  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>96
    逆だw 希望が多くて復活したんだよw
    製品版では変更可能
  • 122  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 123  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オールドタイプの俺が言うのもアレだけど、そろそろホリで脳コン出してくれ
    あんなん全部駆使しつつの機動戦なんて無理
  • 124  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>122
    勝手にフワフワしなくなるから色々選択肢が増える、使い方知らないならやり込み足りないだけ
  • 125  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作を簡単にしたからと言ってACとかライトユーザーはやらんだろw
  • 126  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    格ゲーの超必殺技覚えられない俺でもやれる
  • 127  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    音声でコマンド入力とか導入したらいいんじゃねwあ、ボイチャできないかw
  • 128  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お前等弱すぎwwwこっちはオペレータ無しの4人チームなのに4タテとかされてるんじゃねーw
  • 129  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは最初からコアなロボゲーマーターゲットに作ってるのにゲーム業界が廃れたとか何を言ってるんだ
  • 130  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなだからゲーム業界が廃れるってここまで複雑なソフト、他に何百タイトルあるんだよ…
  • 131  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>124
    いやちゃんとブースト切らないとフワフワするよ
    本当に遊んでる?
  • 132  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    画像を見た感じだと他のゲームの操作と大差ない感じがするんだが
  • 133  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    180度ターンが無いのが糞すぎる、なんで機動戦闘がメインなのにハーフターンがねーんだよ糞
  • 134  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    結局、3以前のぴょこぴょこ飛ぶような動きが基本になるのかな
  • 135  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACって初代からこういうゲームだしね
    自分でアセン組んでガッツリ動かしたいロボオタのためのゲームよ
  • 136  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アマコはこれでよいんだよ。
    新規向けには、新規作品を立ち上げれば良いんだから。
    高難度イメージの手垢付いたブランドなんか使うと逆効果。
  • 137  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>133
    これがゆとりか・・・
  • 138  名前: 返信する
    展開はやくてついていけなかった

    射撃とかはそこそこできるがカオスすぎて相手の弾避けるの無理

    ダクソと同じく途中挫折しそう
  • 139  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1〜3までの操作性はありえん、あれはもうただストレスたまる
    4&faは良かったと思うんだけどな
    なんでまた5で変えちゃったんだろ? 自由に上昇できないジャンプがなぁw
  • 140  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    従来の操作に戻ってジャンプとダッシュを多様化したお陰で正統派生みたいになってる感じだな
    4のアホみたいに空とぶのが嫌いだったから戻って嬉しいかも
  • 141  名前: ななし 返信する
    操作は難しくないよな。戦闘が次第に大変になるだけで。

    AC4よりは操作はしやすかった
  • 142  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>137
    ゆとりじゃなくてハーフターンは出来ないとおかしいだろ
    なんでこんだけ技術発達してるのにガシャガシャゆっくり振り返るんだよ
  • 143  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なぁにやりながら勝手に指が覚える
    結局は慣れだよ
    むしろタイミングとか瞬間的な状況判断の方が難しい
    慣れれば格ゲーよりは簡単だと思うがなぁ
    ただPSP版はボタン数が流石にきつかったけどな
  • 144  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これくらい普通だろw
  • 145  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんだfaから大して変わってないじゃないか。安心した
  • 146  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オンラインが楽しすぎるw
    リアフレとチーム組んで4人全員で一斉火砲集中すると敵が一瞬で溶けるw
    狩りまくってごめんんwwwwwwwwwwwww
  • 147  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やることが多すぎるんだよ今回ww
  • 148  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>142
    ゆとりな上に情弱か、近作のACはそもそも作ったもんじゃなくて前時代の発掘品だ
  • 149  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずわかったのは、このゲームはぼっちのコミュ障には厳しい
  • 150  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず対戦はめちゃめちゃ楽しい。
  • 151  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>148
    いや、超加速やら色々あるのにハーフターン使えないのがおかしいって話を(ry
    現実的に考えて超性能の武器とかあるなら操作性が低いのはかしいやろ
  • 152  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昨日体験版やったけどグラしょぼくて閉口したw

    つーかなんだよアレw 歩く度にコンクリート片が足から飛び出すとかw
    地面が少しも傷ついてないから違和感ありすぎw
  • 153  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    少人数のエリート廃人が強すぎる・・・折角取った領地速攻で奪われたお・・・
  • 154  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>97
    同意w
  • 155  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    vitaで早く出せ
  • 156  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まぁハーフターンは「欲しい」よね
    なくてもまぁそんなに苦労はしないけども
  • 157  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 158  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームってこういうものだろ
    取説はちらっと見てあとはゲームしてるうちに体が覚えてるっていうやつ
  • 159  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全然難しくないだろこんなの
  • 160  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全部いっぺんにしようとするからダメなんだよ。

    基本は移動しながらRL2ボタン押しっぱなしでいいじゃん
  • 161  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーマー向け操作とニワカゲーマー操作の乖離がゲーム離れの原因だと何故気がつけん
    パンピーには到底不可能なゲームを作ってんだぞ
  • 162  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直慣れないとやってるときに忘れちゃうよね。
    誤爆あるある
  • 163  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やれば慣れる
    こんなのは難しい内に入らない
  • 164  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    十度のAC信者だが一番難しいのは人との係わり合いだと教えられた
  • 165  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    鉄騎みたいに専用コントローラ・・・まで行かなくともコックピット気分で出来る汎用コントローラー欲しいなぁ。
    ハンコンで対応してれば疾風のように出来るんだが。。。
  • 166  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オラタンみたいな操作にするのは無理なの?
    それから、今はアナログスティックなんだから思いっきり倒したらブーストとかで良い気がする。
  • 167  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    無理いうならオフやってたら?
  • 168  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>151
    ロボゲーに現実性求めるとかアホだろ
  • 169  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    「操作方法が難しいので☆1つです」

    とかほざいてるような連中は元々難しいゲームすべきではないと思うの・・・
    モバゲーでもやってろよ
  • 170  名前: 名無し  返信する
    若い奴のほうが覚えるの早いだろこんなの
  • 171  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やったけど
    歩行モーションが地に足が付いてないようでガッカリした
    ロボゲーはモーションのかっこよさ大事だろ
  • 172  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    相変わらず背景の寂しさがパネェ感じだった
  • 173  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やりもしないくせに声だけはデカイカジュアルプレイヤーはホント害虫だな
  • 174  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作方法より昔で言うガレージが分かりづらい
  • 175  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムは嫌ならやるなとか偉そうなこと言えるほどでかい会社でもないだろ
    もうACプレイヤーは末期患者が9割なんだから戦場の絆みたいにアーケード化したほうがいいんじゃね
  • 176  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは昔からこうじゃん
    ライト向けに作ってるわけじゃないんだから他のタイトルでやれよ
  • 177  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>174
    製品版だと腕武器だけで500個?だったかで、カテゴリ表示ないと恐ろしいことになるぞ
    R2でカテゴリ表示⇔全表示とかも変えれるし問題ない
  • 178  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>171
    お前それブースト機動してんじゃね?
    俺はいたって普通だと思うが。
  • 179  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    てか、肩パーツが腕に来てるのが凄まじくダサいんだが・・・
    構えが必要な大型砲身を片手で持つのはどう見てもおかしいだろw
  • 180  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    メックウォーリアやってみろよ、お前ら
    オレは指付ってアレはダメだったぜ
  • 181  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハーフには足りない角度だがブーストオフ状態で
    ハイブースト後に右スティックでクイックターンできるよ
  • 182  名前: 返信する
    丁寧なチュートリアルあるから最近の方が寧ろ覚えやすいな
  • 183  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    確かに言うほど難しくないな。
    格ゲーの糞長いコンボ覚えたりフレーム単位の目押しや確反覚えるより全然楽
  • 184  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これはすごく分かりやすいと思う
  • 185  名前: 名無しゲーマーさん 返信する



    これで覚えられないとかマリオでもやってろよw


  • 186  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作は複雑じゃない
    問題なのは指が足りん事だw
  • 187  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作面は完全に自分との戦いだし、対人要素は格ゲーほど細かいわけでは無いしゲーム好きなら初心者でも全然イケるね
  • 188  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やれば分かるが言うほど難しくない
    そりゃ最初の1時間ぐらいは操作覚える手間あるが、
    そもそもACVやるようなやつってゲーマーが殆どだろ、すぐ慣れるよ
  • 189  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    百聞は一見にしかずのいい例だね。
    触ってみると簡単。

    展開が速いゲームだから判断力の早さが問われるなw
    ハイブーストとブースとオンオフの使い方次第で
    逆向き着地も簡単だし、ビルの屋上を移りまくって狙撃なんてのもお手の物。

    傭兵システムのおかげでチャット嫌でもオンラインプレイ楽しめるからなぁ
    発売遅らせてまじで正解だったw
  • 190  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ま、慣れなんだろうな
    こういうのに慣れないやつはやるなという
  • 191  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作が難しいと正直にいっても
    こんなの難しくないとはねのけられる
    ほんとに難しいのだよ
  • 192  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近のAAコメはJK連発しすぎだろ。どんだけ常識が怖いんだよjin
  • 193  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイマンは兎も角、チーム戦はそんなに操作技量が無くても楽しめるぞ。
    オリジナル(β経験者)の人が居るチームに入れば、
    領地戦とか説明してくれるから、分かりやすくてすぐ飲み込めると思う
  • 194  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    ベタ足ブーストでL2R2押すだけの簡単な作業が難しいと感じるならACシリーズ以前にゲームに向いてないんじゃないか?
  • 195  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSとかマウスとWASDとリロード、武器チェンジ、ジャンプ位だろ
    マウスWASDの完成度が高すぎる
  • 196  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>191
    華麗に飛び回って殲滅! とか夢見てるんじゃ?
  • 197  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 198  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    やってみたが目がちかちかしたわ
  • 199  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だめだこりゃ
    ACのファンにとって
    操作が難しいといわれるのはそれほどいやなものなのか
  • 200  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    一信者から言わせて貰えば
    なんでこんな、より糞うざい操作になってんだって話
    別に難しいわけじゃない、もう少し何とか出来ただろっていうね・・・
  • 201  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC4慣れしてる人なら素直にキーサイン変えた方が良いかも。CB時も4基準に直せばしっくり来るって人多かったし。
  • 202  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そりゃ人間じゃなくて独特な架空ロボット兵器の操作なんだからこんなもんだろ
    TPS/FPSとかゲーム内の乗り物的ロボットと比べちゃいかん
  • 203  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作が複雑なんてのは昔からの伝統だしフロムも操作方法を開示してんのに、何故難しい難しいと馬鹿の一つ覚えみたいに独白してんのかね。
    理解に苦しむ。
    ダメだ、こりゃはお前の方だろと
  • 204  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4とfAの操作の体感度は全ゲームでもトップクラスだと思うんだが、
    リンクス達はV操作してみてどう思ってるんだろうか

    素人は知らん
    とことん嵌れる奴だけやっとけ
  • 205  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 206  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 207  名前:   返信する
    元々ACシリーズは操作が難しいことで有名だったのに
    4あたりから知名度あがったせいか見当違いな事言い出す低脳が出始めたな
  • 208  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やったけど戦闘始まれば神ゲー、始めるまでがクソゲーだな。

    インターフェースの見づらさ、役に立たたないテキストチャット、傭兵雇用のバグと不便過ぎ。製品版はどうなるんだよ?
  • 209  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ あと今作は4の2段ブーストとかあるのか?

    2段とかまで追求し始めると、全プレーヤーの10%くらいしか適応できないと思うけどw
  • 210  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえずグリコン操作維持したいから□とR3押し込みをとっかえてみたが
    なかなか良好。高機動機体つかいたい奴にはマジオヌヌメ
    デフォでやってたからたまに誤爆するけどな!

    キー操作は初代からやってて3あたりで両手持ちにつまづく
    4のドヒャァドヒャァゲーについていけなかった俺ですが
    垢料犧遒鷲當未砲任るぜ
  • 211  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    ハイブースト絡めると色々できそう
  • 212  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アクションゲーム苦手な俺が30分でそこそこ操作できるようになったんだけど…
    操作よりも難しいのは敵が来たときどれだけ落ち着いて対応できるかだったな
    意味なくブースト連発するとすぐエネルギー切れになるし
  • 213  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACの良さはマニュアル感じゃないの?
    ロボット自分で組み立ててカスタマイズして自分で操作するのも良さのうち
    真面目な話で簡単で爽快なロボットバトルならACEとかでいいし
    対戦がしたいならEXVSとかやればいい
    入力が簡単でも層も広くて熱い対戦だってあるし

    ロックした方向に勝手にロボットがふよふよ寄って行ったり、ロックしていないとぬるぬるとしか動けない操作よりも好きなんだけどなぁ・・・
    正直ZOEやアヌビスも含めてそこまで爽快だと思えなかったからACの操作性までクレームで奪わんでほしいなぁ・・・
  • 214  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>209
    なんだかんだで二段QBとかクイックターンに関しては操作の難しさよりもWikiとかを見たり動画を見ながら練習しないと存在を知らない可能性がありそうなんだよなぁ
    faだっけ?マルチロックの説明がほとんどないのw
  • 215  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    簡単だとか言ってる新参はちゃんと動けてるのか怪しいもんだ
  • 216  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダクソもだけどもともとニッチなゲームに何言ってんの
    マリオマリカ無双でもやってりゃいいじゃない
  • 217  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 218  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC4とかのQBで得た移動力を上手く使っていく感じと
    AC5のハイブースと蹴り脚で得た移動力をうまく使っていく感じがそっくりだね。
    白い煙を見ながらスローテンポでブースとやら蹴り脚やらいれるのが楽しいんだがw
  • 219  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACfAで騙されたからフロムゲーは買わない。
  • 220  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    正直全然難しくない
    >>217
    まさにその通り
  • 221  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作むずいか?
    普通じゃね?
  • 222  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    覚えられるけどうまくうごかせない
    ロックオン操作とブーストで使う指が一緒はよくない
  • 223  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めてやったけど、スケートみたいに地上を滑ってるのが精一杯
    いつか空を翔けたいわ
  • 224  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコアは操作を覚えた後がスタートっていう暗黙の了解があるからな。
    車だって、教習所で操作を覚えないと動かせない。それと一緒。
  • 225  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタンコンフィグは全部自分で決められるので、ユーザーライクだと思う。
    肩に積んだ予備銃は△LRだったのか。
    使い切ってパージしてたわw
  • 226  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    むり
  • 227  名前: 名無し 返信する
    多段階の操作が売りなのにそれについて行けない奴が文句言ってるだけだな
  • 228  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    ばーーーーーかwwwww
    お前も難しいって言ってるじゃん
    素直に感想言ってるだけだよ
  • 229  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おいおい、体験版で難しいなんて言ってたら製品版無理やぞ
    こっから特殊な機動を実現するオプションとかオーバードウェポンとか色々要素があるのに
  • 230  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    実際箱ユーザでPS3持ってない人は居ないから
    PS3表記でも対応はできるわなw
  • 231  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    部位毎に発射ボタンを割り当てるのがおかしい。
    トリガーは一つ、モード選択、部位選択ボタンで使用武器決定であるべきだ。

    あと、鉄騎みたいな専用コントローラはまだか?
  • 232  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版初日にキーアサインしまくったなぁ、、今じゃ立派なAC乗りですよ
  • 233  名前: 返信する
    昇竜セビキャン前ダッシュ滅波動が出来るやつにはまったく問題ないレベル
  • 234  名前: 返信する
    操作はすぐ覚えたけど、各ゲージとかスキャンモードの画面が分かりにくすぎる
    あんな細かくちゃ咄嗟の確認が出来ねーよ
  • 235  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>234
    これでも頑張って簡素化したんやで・・・昔は誇張じゃなく何倍も情報量があった
  • 236  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    臨時メンテ延期しすぎワロタwww
    大丈夫なのかよ
  • 237  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>236
    公式が見れない何時まで延長?
  • 238  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    だっせえロボットだなwwwwwwwww
  • 239  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    うむ、普通のフロムだな
  • 240  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    三十分まで延長キター
    体験版オンライン延ばしてくれないかな
  • 241  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコア5 お前らが持ち上げるから体験版やったが全然面白くないわ。
    やっぱフロム信者の声がデカイだけか。

    なんだかんだで毎回操作方法だけ変わってやること同じじゃねぇか?

    流石、(元)面白くない方のACだわ。
    すぐ殺されるとか、操作ができないからクソという意見では無いぞ。
  • 242  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>207
    単純に分母が少ないと次が作れないと思うが
    どうやって買って貰うか遊んでもらうかを勉強・努力した方が良い気がする
    個人趣味で作ってるなら止めないけど
  • 243  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>241
    今作のメインはチーム組んで戦う事だからボッチのゲーオタには辛い仕様かもしれんな
  • 244  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作は別に問題ないけど、情報量が多すぎて訳がわからん
    エフェクトが激しすぎて敵の弾も見えづらいし、爽快感はあるんだけどなー
    PSのシリーズ以来だったけど結構様変わりしてたんだな
  • 245  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは歴戦の猛者ばっかでオンはレベルが違う。
    操作方法を覚えたところでオン初心者の土俵にさえ立てない
  • 246  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全体的に厨二病丸出しでかなり痛いし、BGMも素人でもセンス疑うぐらいダサイ。
    まじでやってて恥ずかしくなるゲームだわ。

    その辺の痛いところ直してくれ、それなら俺も是非やりたい。
  • 247  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作が難しいとかうんぬんよりまずAC5がつまらん
  • 248  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    いや、そんだけ不満あるなら止めろよw
    ていうか向いてないから諦めろw
  • 249  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あ、でも、操作の難しさが遊んでほしいポイントで
    それが売りの全てだったらそのままで良いかも
    PS時代から気になってたけど
    ACは今回が初プレイ、予約してるので届くのが楽しみだ
  • 250  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    とりあえず、陸のACの信者はキモイから すごく購入意欲が下がる。

    PS3のフレもリアフレもなんで陸のAC信者ってきもい奴多いんだ?
  • 251  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作が難しいとかうんぬんよりまずAC5がつまらん
  • 252  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムなんて客見ないで自分たちの作りたいコアなゲームを作ってきたのに
    そんな会社に期待が集まるほどまともなゲームが作れる会社が少なくなったんだな
  • 253  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    アナログスティックとLR123で完結する簡単操作モードと
    方向○△□×含めた通常モードの両方搭載すればいいんじゃない?

    技術の進化につれて、コントローラ操作とBMI操作みたいなのに分化していけば面白そう。
    BMI適正が無い奴はコントローラとかだったらリアルじゃね?
  • 254  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ※246
    大人しくスカイリムでもやってろよ
    と釣られてみる
  • 255  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    搭乗ロボットがそんな簡単に動く訳無いだろ。
    せめてこれぐらいの難易度は必要。
    それを練習して動かせるようになるから楽しいんじゃん。
  • 256  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こういうのは全部慣れだろ
    新規はドン引きだろうけど
  • 257  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>246
    確かに俺は陸のAC向いてないかもな〜

    なんかミリタリーとも違う独特の軍事的な雰囲気が好きになれないんだよなぁ。

    4作ほどやってきたが、そろそろ購入止めるか・・・・
  • 258  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリフトが記載されてないからダメだなこれ。
  • 259  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは初代の頃からゲーム雑誌で「操作性はクソゲー並」と言われてたくらいだからな
    あの世界観とメカカスタマイズに魅力を感じられないなら来るな
  • 260  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>242
    ニッチな層に確実な売り上げを見込んで売り込むタイプのゲームもあるんだよ
    ライト層まで取り込みを図る方が結局他のメーカーも再現しやすくなったり独自性が薄れたりでシリーズを続ける事が難しい場合もあるしACはこのままでいい気がする
    もちろん会社がそのリスクを選択するのなら仕方がないけどね
  • 261  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>251
    ボッチおつ
  • 262  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    誰がターゲットかって事だ
    物好きしか相手にしてないってことだ
    難しいなら覚えろ 嫌なら止めとけ
  • 263  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームの海原雄山としてはコレは絶品だわ。
  • 264  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんで難しいとかいってる奴は
    いづれアクセルとブレーキを間違えてコンビニに突っ込む
  • 265  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    他企業のましてや自分に直接的な関わりがないのにもかかわらず
    こういうマニアックなゲームは無くなれという奴はなんなの?
    自己中にもほどがあるだろ。
  • 266  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    4の方が100倍は面白い
  • 267  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    サイレントラインで踏みとどまってるレイヴンだが、えらい事になってるんだなw
  • 268  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フロムは元々コアで独自色の強いゲームを作る会社だろ。
    デモンズ→ダクソが結構売れたからってそれは一緒だよ。
    フロムのゲームが素晴らしいと思える人が増えるのは素晴らしいことだけど、
    その為にフロムのスタイルを変える必要はないと思うけどな。
    フロムに経営上の大きな問題がない限りは。
    やりたいことがハッキリと見えてる素晴らしいメーカーだと俺は思う。
  • 269  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>268
    同意、デモンズが売れてダクソで少し擦り寄った気もしたけど俺が期待してるのはこういう独自色の強いゲームだわ
    フロムはこのまま我が道を進んで欲しい、ダクソは正直がっかりしたけどAC5も当然買う
  • 270  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 271  名前:   返信する
    このコメントは削除されました
  • 272  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブーストがトグル式なのがなぁ…
    Faのシンプル操作試したときみたいな違和感があったよ
  • 273  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この手の話題っていつも不毛な争いになるよな、信者もアンチも言うだけ言う感じ
    進歩も後退もしない、何番煎じの話題なんだよ・・・
  • 274  名前: 268 返信する
    >>269
    ダクソは確かに期待し過ぎてた部分はあったけど俺は結構楽しめたな。
    ACは3しかやってないニワカだけどまた手を出してみようと思ってる。
  • 275  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンハンも最初は独特な難易度ってのがあったのにも関わらず。
    大ヒットし始めてからというもの難易度がめっきり下がってヌルゲーとかしてしまった。
    そういう道はやめてほしいね。強い信念がないとこういう売り方は出来ないよ。
    それだけフロムは他とは違うということだ。
  • 276  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>271
    それやったら二度と廃神とかは戻ってこない気がするな
    教授は残りそうだけどww
  • 277  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>275
    モンハンも難易度下げたら下げたで叩かれるんだよなMHP3とか
    でも難易度あげるとそれはそれで叩かれるよなMHFのHCとか剛種とか
    何しても気に入らない人はいるんだけれど最近はその声がでかい気がする
  • 278  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC5が初ACだがこの程度の操作でむずいとかマジないわwww

    左スティックで本体操作
    右スティックでカメラ操作
    Xボタンでジャンプ

    ここまでゲームとしては普通。むしろこうじゃないゲームのほうが稀。

    これに
    右手の武器使いたかったら右のトリガー
    左手の武器使いたかったら左のトリガー
    武器変えたかったら△ボタン押しながら変えたい武器のトリガーを押す

    すっげー分かりやすいだろ。
    これにブーストのオンオフ、スキャンの切り替え、ダッシュが加わるぐらいだ。
  • 279  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>270
    萌えは漫画ゲームアニメを支える大きな潮流だけど、
    正直それに食い潰されてる部分も多々あって勿体無いよねw 特にゲーム。
    厨二とかシリアスなファンタジー、SFが俺はもっとやりたい。
    オウガバトルとかソード・ワールドRPGみたいな感じのがあってもいいのに。
    おっさんの戯言なんだろうか。
  • 280  名前: 返信する
    思ったより複雑じゃなかった
  • 281  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>278
    なんだ楽勝じゃん
    赤ちゃんでも出来そうじゃん
  • 282  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>273
    ACと言うゲームの特性上、操作方法に関してあーだこーだ言うのはお門違いだからね。
    そもそもロボを自由自在に動かす為に他のゲームより多くボタンを使っているんだから、簡素化なんてもってのほかだ。
  • 283  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    この程度で操作難しすぎとか頭悪すぎだろ
    知能指数100ないんじゃないの?
  • 284  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 285  名前: 名無し 返信する
    完全新規を取り込むにはけっこうきついが、ある程度興味がある人やそのてのゲームやったことある人にはまあ普通だろう。
    というか、可能な操作一覧を一気に見せられたらたいがい困惑する。そしてやってりゃなれる。
  • 286  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    1回チュートリアルやれば覚えるだろこんなもん
  • 287  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ぶっちゃけブーストと壁蹴りある程度覚えれば形になる
  • 288  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺はRTSの操作というか操作量のほうが無理だわ
  • 289  名前:   返信する
    確かにRTSのプロとか人間の動きじゃないわ
  • 290  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあこの操作量は女子供には厳しいだろうな
  • 291  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どうせ2、3ステージこなしたら慣れてきて
    ミッションクリアする頃には手足のようになってるだろう
  • 292  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作がムズいっつうのは勝手に言ってりゃいいけど、
    簡単にしろ! ってクレームつけるのはやめて欲しいなぁ・・・・
  • 293  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    そもそも女子供なんて購買層に入ってすら居ないから何の問題も無い
  • 294  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリフトの仕方がシビア・・・
    ブーストのオン/オフ以外慣れれば結構楽
    防御能力がカオスだけど
  • 295  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドリフトとか慣性着地とか急速方向転換とかは追々覚えていけば良い
    初心者はベタブーストでいいじゃない、やってりゃそのうち出来るようになる
  • 296  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACがVで簡単操作になったのかと一瞬ゾッとしたわ。
  • 297  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 298  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やったけど難易度抑えすぎじゃないの
    それとも4Aみたいに後半で一気に難しくするつもりなのか
  • 299  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    もっと自分でエイムしたい
    右スティックの視点移動のスピードが遅くてなんじゃこりゃってなった

    あとグラしょぼいのにもびっくりした
    日本のゲーム、グラフィックは完全に置いて行かれたな
  • 300  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    車のアクセルがトグルスイッチだったらお前らどう思う?
  • 301  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>300
    セミブースト切れ
  • 302  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    車のアクセルブレーキみたいな別売りコントローラ買ってボタン振ったら楽しそう。
  • 303  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    別に難しいACも好きだし、簡単操作でかっこよく動けるANUBISUとかも
    好きだから・・・どうでもいいわ
  • 304  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    初めてプレイしたけどFPSとかTPSやってりゃ余裕すぎる
    ACVだけゆとり仕様なの?
  • 305  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>303
    俺も両方好きだけどACをZOEシリーズにしろって意見は反対だわww
  • 306  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近「フロム脳」って言葉を間違って使ってる人おおいな

    フロム脳に憧れてるのかな?
    ただの馬鹿かな?
  • 307  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>304
    旧作に比べて格段に難易度は下がってるね
    それで信者も発狂してるぐらい
  • 308  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作覚えるのも楽しみの一つなんだけど
    おかしいかな
  • 309  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    グラが糞なだけでここまでガッカリするとは思わなかったわ…
    操作なんぞ小一時間もすれば慣れる
  • 310  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    傭兵雇おうとするとフリーズするんだけど
  • 311  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    図や文章でみると複雑に見えるけど、実際に触れてみると過去のシリーズより簡単だったりするけどな
  • 312  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダークソウルだした後じゃこんなクソゲー誰も受け付けないぞ
  • 313  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    これが難しいって言うやついたんだな
    てっきりシンプルになって古参から文句出てると思ったが
  • 314  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>311
    通常ブースターのホバーEN消費無いし
    EN尽きてもブースト切れないし
    壁蹴り使ってればスキャンしなくてもEN管理余裕
    なにより壁蹴りであっというまに高度取れて高速移動できるから、確かに過去作より簡単だよな
  • 315  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑なだけで、直感的でもなければ、手足のような一体感もない。
    そりゃ、こんだけシリーズ続けて、先細る一方なわけだ。
  • 316  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    複雑(笑)
  • 317  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなふざけた操作方法でもユーザーについていきたいと思わせるのがフロムのすごいとこ
  • 318  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    セレクトボタン使わないあたりでウイイレの方が難しいだろ…
  • 319  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハイブーストのお陰でシリーズ屈指の直感的な操作だと思うがw
  • 320  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高機動機体は操作するのも相手するのも苦手でガチタンクが基本だわw
  • 321  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>315
    それら2つを捨てて「操る」感覚を目指してる、ってことが分からない人はやらなければ良いんだよ
    煽りじゃなくわりとマジで
  • 322  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    しかし今作はブースト面がかなり強化されたから高機動型のアドバンテージがかなり増えたな
    ガチタンとか4脚とか的にしかならないんじゃないのこれ
    超旋回とか超装甲とかあるなら別だが同じフィールドには絶対立てないわ
  • 323  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    最近は簡単操作を売りにしたゲームが多いからな。
    ライトユーザーの取り込みも大切だが、コアユーザー向けのゲームがあってもいいだろ
  • 324  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコア初体験だったが思ったよりも難しくなかった
    動かすだけなら。対人はしらん
  • 325  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ×操作が難しい
    ○操作が理解し辛い

    この操作形態でOK出るって、
    フロムのゲームデザイナーってどうなってるんだろ。
  • 326  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ガチタンに構え装備でダブルトリガーされると勝てる気がしない・・・
  • 327  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作に文句言ってるようじゃぁ、戦場では生き残れないぜ?
  • 328  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>324
    基本的にNPCが相手なら横の動きでどうにかなる
    対人で求められるのは+縦も入ってくるから正直敷居は高い
    ただ、自在に動かせるようになるともう抜けられない
  • 329  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>326
    今作はロケットまでいけるからトリプルやでー!
    でも気持ちよすぎてあっという間に弾切れやー!
  • 330  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    基本、ライトユーザー切り捨てのゲームだから、無理だと思ったら止めた方がいい。
    複雑な操作でもやりたいと思える、一部のコアユーザーに向けたゲームだよ。
  • 331  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>314
    EN使い切っていつもの回復速度2倍がなくてびっくりした
  • 332  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    陣形組んだタンク系部隊強すぎ

    遠距離から攻撃しても全部弾かれるし
    近づいたら一瞬で炭にされるし
    防衛ライン形成してるから周り込むこともできない
  • 333  名前: 返信する
    ちょっと難しいとすぐ匙投げるゆとりw
    現実はもっと厳しいぞw
  • 334  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版やってみ
    全然難しくないぞ
    これ難しいとか行ったら殆どのアクションゲームできないぞ
  • 335  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    体験版だと防衛ガチタン一強でクソゲーだわ。対人じゃテスト先生みたいに機動性で翻弄とか無理だし。

    オーバード柱やヒュージキャノンでぶっ飛ばしてやりたい。早く製品版来てくれ〜
  • 336  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>5

    Vだけに全てを物語っているな。
  • 337  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作はβで慣れたからどうでもいい
    そんなことより製品版までにパッチ作れフロム
    何のためにβやったんだよ
  • 338  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ここまでやるんなら、いっそクレイジーイワンぐらいかっ飛ばせよ。
    あれは笑えたわ。
  • 339  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACが操作複雑なのって初代からだろ
  • 340  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作方法覚えたりするのもACのダイゴ味ってやつだと思う
    ACテストあたりやってればだいたい覚えると思う
    それでもだめだと言う人には合わないゲームなんじゃないか?
  • 341  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    まあ新規は望めそうもないよね
  • 342  名前: 返信する
    操作なんか覚えたところで何もならんでしょ
    そっから大変なんじゃないのこのゲーム
  • 343  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オペレータープレイおもろいわ
    味方の残弾数とか把握しながら指示だして、リーコンかまして援護して。
    挟撃作戦とかうまくハマると気持ちよすぎだ
  • 344  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    名称がややこしいだけで操作自体はいたってシンプルだよな。
    □がステップ、×がジャンプ、L1はホバーって名称にすれば解決
  • 345  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>344
    似通った名前がある上に名前が動作を連想しづらいのは×な部分だったな。

    ただ、それでもこんなイラストを書いて説明してくれる人がいるなんてこのゲームは恵まれてるよ。普通は無いよこんなこと。愛されてるんだな。
    失望させてそれさえされなくなったゲームあるし。
  • 346  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    今回が初ACだけど直感的に動かせたぞ。
    ただミサイルとか全く避けれなくて一瞬で蒸発するけどw
  • 347  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スクウェアはいっそフロントミッションをフロムに丸投げしてほしい
  • 348  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    オペレーターが指示するガチ戦みてキャンセルしたわ
    正直引くレベル
  • 349  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>307
    体験版で難易度分かるのw?
  • 350  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    壁けりしないと上に登れないのはホント糞じゃねえのw
  • 351  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FPSと同じとかないわw
    FPSの方がずっと単純
  • 352  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こんなんで難しいならRTSはやることもなく挫折するだろうな…
  • 353  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    難しいと言っただけでなんでここまで怒るのかわからんわ
    元スレの奴は難しいゲームのせいで業界のせいで業界が廃れたみたいに言ってるから議論になったんだろうけど
    ただ感想述べてるだけの奴にブチギレんでもいいだろ
  • 354  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>47
    同じ意見の人いたー!!
    ブーストON/OFF超重要なのにトグル式ボタンはないわー
    アップデートの時にでも仕様変更出来るようにしろフロム!!!!
  • 355  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>350
    戦うぶんには必要ない
    タンクとかできないわけだし
  • 356  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>354
    ×ボタンに変更したらすんなり適応できたわ
    メリットは実力がはっきりするとか?
  • 357  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>356
    トグル式のブーストじゃ今ONなのかOFFなのかが分かりにくいから!
    ゆとりは空中ホバーして蜂の巣にされるのがオチなんで
  • 358  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACはじめてやってみたが
    そこまで難しくないね

    というか慣れたらメチャクチャ楽しそうだ
  • 359  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2脚と4脚のテスト先生をやっと倒した。
    タイマンの場合ガチタン以外は怖がらず撃ちあったほうがいいのかね?
  • 360  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アーマードコアやカルネージハートは必要な存在
  • 361  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACは馬鹿みたいに難しいって聞いてたけど(チュートリアルで詰むとかなんとか)これはそこまで難しくなかったな まだ体験版だが
    操作はこのぐらいの方が動かしてるって思えて楽しめる
  • 362  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    fAの変更でもおいて行かれたのに今回も置いて行かれそうだなwww
  • 363  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ちょっと練習すればすぐ慣れるレベルなんだけど
    今の子はそのちょっとを我慢出来ないのよ・・・
  • 364  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    操作の上手い下手で差が出るのが嫌なんだろ
    いつだって自分最強じゃないとダメなんです><
  • 365  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ボタン配置好みにあわせて変えれば問題ない
  • 366  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AC3以来だけど、すごく遊びやすくなってると思う
  • 367  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 368  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    なんでもかんでも英語で表記してあってウザい
    日本のメーカーのゲームだろうが
  • 369  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スティックで視点変えられる時点でぬるすぎると思った3しかやったことないひとでした
  • 370  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    見るより慣れだな
  • 371  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトユーザーはこんなゲームに手はださねーよ
  • 372  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ACのターゲット層はハードゲーマーだ
    操作が難しいとか全然問題じゃない
  • 373  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    先細くなってきたねぇ・・・
    AC4でにわかが増えて困ったっていうのが現実なのにね
    昔はこんなふうに大袈裟に騒がれもしないコンテンツだったのによう成長したもんだよ
  • 374  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    アンチはなんでこんなに必死なの?
  • 375  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲーム業界ってか日本人が怠け者になったってだけじゃないのか?
    金も出さない、苦労もしたくない、試行錯誤に魅力を感じられない。
  • 376  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    旧ACみたいにカーソル上下でパーツ選択出来るガレージシステムだったらよかった
    キャンセル押してから改めてパーツ選択とかマジ意味不明、暴発してガレージ抜けするとやる気なくなってくしさぁ…
  • 377  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    >>133
    リアルロボットがそう簡単にターンできると思ってんじゃねえよ
  • 378  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    結局ACのメイン開発スタッフはスクエニにドナドナされたね。
    もうACの新作はないだろうなぁ
    スレ民の言う通りになってしまったな
  • 379  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    硬派ぶってたらフロム脳(笑)以外から見向きもされなく開発もされなくなった哀れなシリーズ
    ※初期の方々は今なにしてるんだか
  • 380  名前: 名無しオレ的ゲーム速報さん 返信する
    家庭用ゲームはPS2までしかやったことがなくて、ACも2までは全部やったけどそこまでだった。今年の夏、中古でPS3を買い、十数年ぶりにアーマドコア、AC4とFAやってめっちゃはまった。やっぱ俺ってレイブンなんだなって久々に血沸き肉躍った。で、この二つをクリアして5をやろうとして操作でつまづいてそのままFAをずっとやり続けてた。
    ただこのスレ見て慣れるって書いてあるんでやってみよう。だって俺はレイブンなんだから。

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