ゲームでよくあるパターン

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1 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/12(火) 00:03:31 ID:yXRnTQZg0

アクションゲームにてかなり高い場所から飛び降りても全然平気なのに
ある特定の高さから落ちたら即ミスになる。


18 :ゲーム好き名無しさん:2009/05/31(日) 01:49:25 ID:SPMk7Ta90

ぼったくり宿屋


19 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/05(金) 14:01:05 ID:bRO9nuQv0

オンラインゲームで、名前で意思表明する。


26 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/12(金) 14:49:07 ID:Rk+Sk8JX0

苦労して買った武器が、次の洞窟に落ちてる


33 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/16(火) 20:38:42 ID:Yko+P2nO0

ボス戦直前の場所まで来るとBGMが止まる
もしくはピューっと風が吹く緊迫感を出した演出がなされる。


39 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/20(土) 01:00:34 ID:xi0nIF8T0

終盤で拠点になっている町が壊滅する


43 :ゲーム好き名無しさん:2009/06/20(土) 17:45:58 ID:xEmz+T0Z0

終盤で前に戦ったボス達が合体して襲ってくる


112 :ゲーム好き名無しさん:2009/08/14(金) 15:38:09 ID:SaAWk9Zi0

そのゲーム特有の複雑なシステムが覚えられなくて20分で電源を切る。



170 :ゲーム好き名無しさん:2009/09/29(火) 12:26:16 ID:Tnn3O5YT0

200億すられたの思い出した
今思えば資産200億どうすればすれるのか

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6 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/16(月) 09:50:56.37 ID:51VoC9x40

攻撃をいくら当てても死なない、突き落として倒す系の敵


7 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/16(月) 11:08:42.44 ID:+KG/xdVJO

初代に使用されたBGMは以降の作品で頻繁にアレンジされて流用されるが
2や3のBGMは黒歴史になりがち


8 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/17(火) 17:04:44.03 ID:7bkS24bc0

最初は闘っても倒せない(またはロクにダメージがあてられない)が、その後特定のアイテムを使うと倒せる敵
例:メタルギアソリッド4のスクリーミング・マンティスに対するマンティス人形 など


10 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/17(火) 21:00:15.57 ID:SeD1NgeHO

シリーズが進むごとに難易度が弱体化。
どんどん新しいタイプのザコ敵や新ボスや敵の新技が増えても
それ以上に主人公戦力がパワーアップしたりしているためかゲーム自体は簡単に。

しかし最近のゲームはヌル過ぎるという懐古ゲーマーの声を聞いてか
難易度がそこそこ高いゲームも増えてきてはいる。

しかしそれでもファミコン時代のゲームの難易度には到底及ばないヌルゲーばかり


11 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 00:07:55.87 ID:/F2pREPW0

その場の状況や会話の内容と立ち絵が合ってない


12 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 00:13:09.72 ID:uAFA9iRBO

滝に落ちたら死んでいない


13 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 03:16:47.51 ID:MSx72On30

クリア後のセーブを別ファイルにすべきか迷う


14 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/18(水) 08:48:46.21 ID:G6XJ5BsB0

ラスボスが世界を無に帰そうとする
ss3


16 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/19(木) 07:22:31.56 ID:z9TVqFJdO

村人に背後から話しかけた時、
振り向いてからじゃないとセリフが表示されないのがビミョーにウザくて
わざわざ正面から話しかける


17 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 00:33:49.33 ID:yrGnOYeE0

エンディングが終わったあとも何か起きるんじゃないかと思って
5分ぐらいENDの文字を凝視する


20 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 11:47:01.55 ID:UBNHc6rn0

重大なイベントの途中でお母さんに呼ばれる


21 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/20(金) 15:11:28.23 ID:dr50ENoI0

意味ありげに祭壇があったり模様が書いてあったりするが、別にイベントもなにもない


23 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/21(土) 09:20:03.60 ID:CrJ/Yhn50

ジャンプしたりよじ登ったり隙間を通れたりしそうな障害物(罠、崖)は
特定の方法でしか破壊出来たり通れたりしない


22 名前:ゲーム好き名無しさん投稿日:2012/01/21(土) 02:40:47.84 ID:xJzhMpVDO

目玉の敵は目玉が弱点






aa3


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この記事へのコメント

  • 1  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
                     / / /: : : : : : :|: : |\: : : : \}    /
                 / /'´: : |ヽ: : : : ハ斗―ヽ‐: : : :\ .イ
    .            / / : : l|,.|--\:/  〃´ ̄`\: : } : }| 1ゲッソ!
               / /: : : :∧|       fいハ  ?W∨?W  このスレは侵略したでゲソ!
           ___ \.|: : : / |〃⌒       弋t:り  {: :,ゞ-ミ、  イカ、ゲッター、チカニシ大爆死でゲソ!
    .    ∧ |: : : : :|   | : : : : |{ fいハ      ‐  "∨  ノ: \ 烏賊干★!
        /: : ∨: : : : :|   |∧ : : | 弋t:り   . -- 、  /  /― 、: \_
    .   /: : : : : :/ ̄ /:\ .!:\:ト、   '´ /     | /  /    }/ }ー―  
      |: :∧:/  /: : : :| |: : : :iム"   〈      j./  /   /  /: : : : :
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         ` ー―‐、一<___,/: r┴‐ミx、_厶′      (_:_:_:_}__廴:_:_:_\
                \ : : : : : : :人          - 、            ノ: :
    .               ̄ ̄ ̄ /: 》ー┬‐-、     \    `丁丁丁、´\ :
                        /: :/___|,.-人:ー一\      \__,{:_:_\
                    |: : i\  { : : ゝ-\: : : : `:ー‐ァ、      ):\
  • 2  名前: 返信する
    ひとけた
  • 3  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    爆死してるのはVitaだけどな
  • 4  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>3
    朝からご苦労様
  • 5  名前: 返信する
    牢屋にぶちこまれる
  • 6  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ブレスオブファイア靴悩8紊亡待してレイにいい武器装備させたのに
    全滅フラグされた上に離脱させられた絶望感
    それからすげー戻ってくるまで長くて、戻ったら戻ったでなんか強い武器装備持ってて萎えた小学生の頃
  • 7  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>4
    おまえがな
  • 8  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードではサードが爆死すること
  • 9  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    絶対に復活させてはならない存在は絶対に復活する
  • 10  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    AAうまいな
    ふつうにそのイカ可愛いと思ったのって俺だけ?
  • 11  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    任天堂ハードの目玉機能(リモコン、立体視)が長時間プレイに向かないこととかw
  • 12  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んだ人間を簡単に魔法で蘇生させられる世界なのに
    イベントで死んだ奴には蘇生魔法試そうともせずに死亡確定
  • 13  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    高火力高難易度のコンボが次のバージョンで少し練習すればできる程度の難易度になってしまう
  • 14  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 15  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    重装備なのにローブより防御力が低かったり
    主旨ずれとるな
  • 16  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仲間になったボスが弱体化
  • 17  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    宝箱の中身がからっぽだった
  • 18  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    伝説の武器
    より強い隠しダンジョン内の宝箱の武器
  • 19  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    お〜いJINさ〜んカテゴリ間違っているよ〜!!
    こっちが雑談で、中学の部活がなんたらこうたらが酷い話だじゃないの?
  • 20  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >初代に使用されたBGMは以降の作品で頻繁にアレンジされて流用されるが
    >2や3のBGMは黒歴史になりがち

    チョコボのテーマディスってんの?
  • 21  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    2周目は新要素が殆ど増えずに敵が固くなるだけ。
  • 22  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ダンジョンの分岐で、進んだほうが先に行く道で宝箱とりに戻る。
    と、思ったらそっちが進む方向だった。
  • 23  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    守るための力が云々って展開
    最後のあたりの主人公の主張がそれだと一気に萎える
  • 24  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    苦労して買った装備が次のダンジョンに落ちてる


    これは完全にユーザーのやる気を殺ぐ効果しか無いと思うんだが・・・
    買わない人用の救済のつもりなら売られる1個前のダンジョンに落すか全員分毎回宝箱に入れとけ
    妙な気紛れで余計な事するから凄く損した気分になる
    もしくは店売り同等でも良いから見た目買えるとか別の物ならコレクターとしては納得して許せる

    何故店売りを入れる
  • 25  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    大事なアイテム貰うときアイテム欄がいっぱいで何か捨てなければいけない
  • 26  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    フルボイスによる無駄に長いセリフ。
    超美麗なムービーシーン。
    超ド派手な必殺技シーン。
    それらによる操作可能時間の減少。
  • 27  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    足止めを喰らって先へ進めない場面で
    PCに問題解決させ、便乗して先へ進もうと画策するNPC。
  • 28  名前: 返信する
    ボス直前にセーブポイント設置はやめて欲しいモロバレや
  • 29  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    接近戦では銃よりもナイフの方が速い
    しかし実際のゲームでは女のビンタよりも遅い
  • 30  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    途中からパーティに入る年配の渋いオッサンキャラが
    主人公の未成年のガキより明らかに弱い
  • 31  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ストーリーが進むたびにmobキャラの会話パターンが変わるので
    節目ごとにいちいち行ける場所すべてのmobに話しかけないと気が済まず
    結局疲れて途中で積む
  • 32  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲームについて楽しく語ってるしゲハと違って健全な板だね
  • 33  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    雪国や雪山を鎧や肌着のような装備で踏破する勇者一行
  • 34  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ゲハ無関係な話題なのにいきなり煽りを入れて
    米欄を歪めるきっかけになる豚・・・
  • 35  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    おれはアンチャのedで家族が部屋に入ってきた
  • 36  名前: 返信する
    格ゲーのストーリーモードで、どちらか、或は双方が話をよく聞かないが故に戦闘に移行する
  • 37  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んだのに生きてた
    感動しないから。萎えるだけだから。
  • 38  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスを倒してからの後日談がないため、どうなってしまったのかと不安になる

    例:ドラクエ
  • 39  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>13

    ガラフを忘れるなよ、みんな頑張ったのに死にやがるんだあの爺は
  • 40  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    中盤辺りで投獄される
  • 41  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    昔は2が出来良くて3が鬼門と言われていた。
    1でオリジナリティある実験的なゲームが作られ、2で1を洗練させられたので高確率でヒットしていた。バーチャファイターとか餓狼伝説とかね。しかしなぜか3はいつも落ちるんだよな・・・。

    最近のソフトでそんなパターンを見る機会が減ったのは、新しいことや実験的なソフトを作る余裕がゲーム会社に無くなったということかもしれないね。
    いつかこのパターン多くなることを願ってるよ。
  • 42  名前: 情けないね 返信する
    ステアップアイテム、全快アイテムは最後まで残したままクリアしてしまう。
    ヤリコミ用アイテムは、残り一個が序盤にありがち。
  • 43  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    イベントで長々と会話だけ続けてるスパロボ演出
  • 44  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    色違いの強化版
  • 45  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ラスボスや最強の隠しボスを倒した後に手に入る最強武具
  • 46  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    近衛兵数人に銃向けられたぐらいで、「くそっ・・・」と言って動けなくなる奴が
    世界を救おうとしている
  • 47  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    なにこの新参(笑)
    きんもー☆
  • 48  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    牢屋から出ると取られた装備がまとめて置いてある
  • 49  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    仮にも世界を破壊したり支配しようと思う、思えるほどの力を持つラスボスがなんで主人公達の身の丈に合わせた戦い方をしなければいけないのかが謎
    権力があるならおびき出して核でも撃ち込めば終わりだしこの世を消滅させられるほどの力なら無視して行使すればいいだけだろうw

    わざわざ徒手格闘に付き合って負けるとか愚の骨頂w
  • 50  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAわかるわ
  • 51  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ヒロインが高いところから祈りながら飛び降りようとする
  • 52  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>49
    単純に主人公らがそれくらい強いんだろ。
    漫画やアニメでもよくあること。
  • 53  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>52
    いやいや、主人公が世界を破壊するようなレベルと戦えるなら雑魚敵なんか戦う必要も無いレベルでラスボス一直線だろw
  • 54  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    戦いのうちに成長したりするじゃん。
  • 55  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>53
    大抵のバトルものは戦っていくうちに強くなったり覚醒したりするもんだろ。
    ドラゴンボールとかだって最初は車ふっとばす程度だったかめはめ波が太陽系ふっとばすレベルまで上がってんだし。
  • 56  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    モンスターだらけの洞窟で一人で営業する宿屋や武器屋
  • 57  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    あきらかに音してんのに気がつかない敵
  • 58  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ドラゴンボールも早い段階で銀河を支配するレベルのヤツが動き出さないのは不自然だし穴はいっぱいあるだろw
  • 59  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    フリーザはずっと前から侵略してなかったか?
    セルは産まれたばかりだし、ブウは封印済みだったし。
  • 60  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>59
    フリーザには親父も兄貴も居るじゃねーかw
  • 61  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    敵を倒しながら進む
  • 62  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    あいつ等の言動を見るとサイヤ人を最大級に警戒してたのに最後まで放置したのが一番の謎
  • 63  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>62
    あいつら支配した星を統治したり売買して生計立てたりもしてるからそれなりに時間はかかると思うぞ。
  • 64  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>60
    だからあいつら早くから銀河侵略してるじゃん?
    クウラとか200以上の惑星支配してるはず。
    それにあいつらは制圧したのを異星人に売買したりもしてるから、単なる破壊者や侵略者じゃないんだぜ?
  • 65  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 66  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ハーレムパーティーを作る
    できれば男主人公もはずして女を入れたくなる
  • 67  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>58
    銀河系にある恒星だけで2000億もあるしな。
    惑星の数はもっとあるし、動き出すのは早いけど時間がかってるんだよ。
  • 68  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    シュミレーションRPGでパーティを女子キャラに統一しようとするも壁役がいなて詰む。
  • 69  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    戦力を小出しにする魔王。
  • 70  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    タイトルがファイナルファンタジーとかドラゴンクエストって名前。
  • 71  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    死んだはずのキャラが続編で当たり前のように再登場
  • 72  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    呂布が裏切る
  • 73  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    ・格ゲーはポジティブな性格の奴が上手い
    ・不思議のダンジョン系はネガティブな性格の奴が上手い
  • 74  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>1
    イカ娘2期は爆死だったけどコッチのイカは元気で安心したぜwww
  • 75  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>7
    え?







    えっ?
  • 76  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    イカ娘をゲハに使うなカス。
  • 77  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FF7でエアリス育ててたやつは涙目だったはず
  • 78  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    FFが糞ゲー化
  • 79  名前: 返信する
    一時停止できないムービーシーン中にオシッコが行きたくなる&自分の子(赤ちゃん)が泣き叫ぶからヨシヨシしにいかねばならぬ。
  • 80  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ライトニングきもいな。
  • 81  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    マリオディスられてんぞ
  • 82  名前: きも子 返信する
    きもっ子

    キネコというゲームを覚えてるか?
  • 83  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>82
    ディスクシステムの?
  • 84  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    ・そのエリアのボスを倒すために、文字通り「雑魚」となり経験値もろくに入らない雑魚敵を延々と倒し続けて経験値稼ぎ。
    ・一番最初の装備が最終的に最強装備になる。それを知らずに売り払うと・・・
    ・経験値稼ぎのときにはあまり出ないのに瀕死のときや急いでいるときに限って沢山現れる雑魚敵。
    ・目の前に近道があるのがわかっているのにわざわざ遠回りを強いられる。
    ・「自由なキャラメイキング」が売りのはずなのに、ボスの攻略などの必要性から結果的に没個性になるキャラメイキング。
  • 85  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>74
    自演か?jin豚ばりにきもいんだよ
  • 86  名前: 名無しゲーマーさん 返信する

    メガテン・ペルソナ系は主人公の名前決めるのに毎回2時間前後かかるな、
    最終候補3つ迄しぼって、そこからまた悩むんだ、でも一番好きな楽しい時間だな
  • 87  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全てに思い当たる節が有りすぎてワロタw
    特にAAww
  • 88  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    俺のライトニング様かっけー
  • 89  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    全滅が前提の戦闘
  • 90  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    AAあるなw

    いやほんと笑い事じゃない
  • 91  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公よりも強い奴がPT加入→一時的な強さでイベントで弱体化
    強いからいいアイテムでさらに強化→離脱、戻ってきたら新装備
    やめてよねこれ
  • 92  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    主人公がラスボス化
  • 93  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    どんだけ敵よりLvが高くて強い武器もってても
    絶対に勝てない負けイベント
  • 94  名前: 名無しゲーマーさん 返信する




    根強いファンがたくさんいるのに続編でないゲーム・・・
    サクラ大戦とかサクラ大戦とサクラ大戦とか
    SEGAお前馬鹿だろ



  • 95  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>94
    今作っても開発費に対してリターン少なすぎて話にならんだろ
    出るわけねーって
  • 96  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >装備取られた
    >苦労して買った装備が次のダンジョンに落ちてる
    そこに引っかかっる人はRPGプレイスキルがたいしたことないってことなんだよ。
  • 97  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    このコメントは削除されました
  • 98  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    倒したと思ったボスがイベントシーンになると全然平気で逆にこっちがやられる
  • 99  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタッフロールがアルファベット
  • 100  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    スタートボタンがスキップでムービー見れずにやり直した
  • 101  名前: 返信する
    宝探しに色々探したいのに最短ルートでクリアしてしまう
  • 102  名前: 名無し 返信する
    テーブルにコントローラー置いたらボタン入力されて街の人に誤攻撃
  • 103  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    >>10
    AAは下に絵を敷いて書くから線を起こすのも大変だし
    文字に形も頭に入れなきゃならないから実際に描くくらい大変らしいよ
  • 104  名前: 名無しゲーマーさん 返信する
    こいつ弱いじゃんとかおもってとどめ刺さないで遊んでたらタイムアップで敗北

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